chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 信じることの大切さ

    我が園では、今週始めまで、新型インフルエンザの嵐が舞い 落ち着かない日々でした。 なんといっても、今日のビックイベント”クリスマス会”を 控えていたので、開催できるかどうかの瀬戸際でしたから・・・ でも、欠席2人という奇跡に恵まれ、無事終了〜 学級閉鎖が続き、練習もままならずの今日。 もうあとは子供たちを信じるしかない!と先生達と心を一つにして向かったクリスマス会でした。 ところが、沢山の感動があり、とにかく涙、涙・・・感激の一日だったのです。 だって、ふざけてわざとコケて笑いをとろうとするY君。 「舞台にあがらない」とがんこなYちゃん。..

  • 湘南アマデウス合唱団

    今から16年前に父が合唱団を作りました 父はモーツァルト命で私が小さい頃から家では常にモーツァルトが流れていました 母か認知症になり、つきそいの為に合唱団のメンバーになりましたが、はまりました 10月25日に11回目の定期演奏会があります。合奏団も一緒に作ったので、総勢160人が舞台に上がります。 今日はオケ合わせ。 ちょっと感動ものでした モーツァルトの心が降りてきて、みんなの心が一つになった感じ! 団長としてがんばっている父のことも、尊敬しています。 当日がたのしみ

  • 体育祭

    いよいよ末娘の高校最後の体育祭。 明日で長かった、子ども達の追っかけが終わる。 ちょっと寂しくもあり・・・。 朝、7時の開門には間に合うように行こうと思ってます。 じゃないと、人だかりでじぇんじぇん見えないの・・・。 娘が6年生の時に、お兄ちゃんの体育祭を見て、 ここに行く!この体育祭でみんなにダンスを教えたい! と決めて、念願叶った夢の体育祭。 体育祭までの日々を本当に大事に過ごしていました。 恥ずかしながら明日は私の誕生日でもあるので 楽しい一日にしたいと思っています。

  • 認定コーチ資格取得

    今年の6月に受けた(財)生涯学習開発財団 認定コーチ資格試験に 合格しました まだまだこれからも勉強していきますが、とりあえず 第一段階突破!です。 来年の次の試験目指してこれからも頑張りますので みなさん応援よろしくね!

  • 松下幸之助

    上司の哲学 という本の中の200の要請で“すべての人を自分より偉いと思って仕事をすれば、必ずうまくいくし、とてつもなく大きな仕事ができる” 今日も出会う人みんなにこの気持ちで、関わっていこう!

  • 神田正典の全脳思考

    8月11日に神田昌典さんの講演会に行って、 その時、紹介してもらった本”全脳思考” この本に載っているチャートがすごいの! 神田さんが今までの経営コンサルタントとしての 数々の成功を生み出した、過去10年間の思考を結晶化したもの。 このチャートを使って、先日息子と息子の彼女に コーチングをしながら、3年後までの道筋を引き出してみました。 わずかな時間で、二人とも3年後までをイメージをし、 描けていけたのには、私もびっくり!!! 息子は、なかなか自分の考えを表現するのは難しく 引き出していくのにはとても、苦労したのだけど・・・。 ..

  • GUAMに行ってましたぁ

    ちょっと現実離れしていた1週間でしたあ 英語圏で勉強の成果を試そうと行ってきましたが アハッ!意味ない・・・ほとんど使いませんでした。 でも、家族でダイビングができたので、良かった。 娘達が魚のように おおはしゃぎで あんなに積極的に バンバン海の奥に潜って、魚発見に興味津々になるとは・・・。 自然に返ることができて良かった。 また、リフレッシュしたので、明日からのお仕事に 勤しみたいと思います。 ちょっと、楽しみなこともあるんで そうそう、昨日は母のデイサービス”亀吉”の家族招待の日。 BBQに参加して来ました。 ..

  • 帰ってきましたぁ~

    3日間の教会キャンプ! 中高生とリーダーとで総勢40名程。 山中湖にあるS修道会が運営しているロッジです。 本棟とロッジがいくつかあり、ホール、運動場等 施設もとっても充実しています。 今回のテーマは”幸せって何だろう”ということについて 3日間かけて、自分なりの答えを見つけていきました。 教会は5つの教会から参加しているので 毎年このキャンプで再会する子もいて なんか、感動的です。 不思議なのは、みんなここでは”素”なんだよね。 多分学校とか教師からの評価のない世界だから。 そのまんまでいられる・・・安全地帯なんだと思う。 ..

  • バイク事故

    今日息子が事故に逢いました。 出かけるときに珍しくなんだかいや〜な予感がしたんです。 「今日は珍しく出かけるときに見送りしているから、嫌な予感がしているのかなー・・・」と想いながら、後ろに彼女も乗せていたんで、手を振りながら「天使さん、お願い。守ってね」と、いつものようにお願いをしていました。 天使の力を信じているって、幸せだな、なんて思いながら・・・。 そしたら、夕方電話が・・・。「やっぱり」て。 本人からだったので安心しましたが、まず、「彼女は?」 と、確認し、「誰か他の人に怪我は?」と、確認し 最後に「あなたは?」と・・・。 意外に落ち着い..

  • 研修

    三日間の研修が終わりましたあ 上智大学にあるイグナチオ教会での研修で1400人もの人が集まりました 内容はカトリックの教職研修なんで、深い話だったけど、私が日々感じていることの、確認ができた感じ 印象に残ったのは、中野裕弓さんの組織のあり方について。中野さんは白百合の先輩だった。世界銀行にヘッドハントされた、切れ者。すごいパワフルなトークで会場中を巻き込んでいた 高度成長期の、トップが上で、そこから降りてくる三角形の形はもう通用しない。 今の時代は三角形を横にそのまま倒した感じがベスト!と。 うん、私がいつもそうしようとしていたことだった 私もみんなも役割として..

  • 役割

  • 見方を変えるとみんながHAPPYになれる方法

    ”見方を変えるとみんながHAPPYになれる方法”と題して 保護者向けに講演をしました。 子どもの欠点とも思えるところを強みに置き換えてみると・・・ 子どもが変わる→自分もうれしく楽になる。 ということで、担任からのうれしい報告をお話しました。 とにかく『ポジティブ・シンキング』なんですよね。 ex.話を聞かない → 自己解決力がある やたらと細かい → 鋭い観察力がある、よく気が付く 仕事が遅い → 丁寧に仕事をする力がある 作業が雑 → 推進力がある しつこい → ..

  • 映画ルーキーズ

    レイトショーで見てきましたいやー泣いた泣いた 熱くなっちゃいました 夢は私もいつも語っていますが、ますます元気を貰った感じ 最後まで諦めない 夢が自分を大きくしてくれた 夢の果てはない いいこといっぱい言ってくれちゃってました 元気を沢山もらってきたので、また明日からがんばりまっす 元気と言えば、最近感じたこと。 ピアノのレッスンでも、フォルテの時に“気”を入れて!と、言われて、弓道でも自信持って“気”を入れてと言われ、どこでも同じことを言われるので、今の私の課題かなと思い、思い切りやってみた そうしたら、ピアノもいい感じ..

  • 心をこめる

    子どもの頃から「心をこめて行いなさい」 と、言われたことはだれでもあるでしょう 実は脳科学的にも、まとを射た言葉だそうです。 何でも、心をこめて行うほうが脳の前頭葉が活性化することが証明されているらしい。 前頭葉を活性化させ、脳を最大限フル回転させて、脳力をUPすれば やりたいこともどんどんできちゃう! 今、目の前にあること一つ一つに心をこめているだけで、脳力UPできるなんて、簡単じゃない 仕事や日常の生活の行為に「気持ち」をこめる… みんな、ぜひやってみて

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikaelaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikaelaさん
ブログタイトル
HAPPY DIARY
フォロー
HAPPY DIARY

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用