chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
(旧)メンタル不全について語り合いませんか? http://ken193864.seesaa.net/

(他へ引越しました) 一見普通に生きていますが、抑うつとパニック障害の薬を服用中。

汎用機のシステムエンジニアの仕事をしています。いくつかのブログを読んで、メンタルヘルス不全の人が多いことを痛感しました。僕の経験、僕の考えが少しでもメンタルヘルスに苦しむ方の助言になれば、と思いブログを始めました。

ジーク
フォロー
住所
神奈川県
出身
福岡県
ブログ村参加

2009/04/28

arrow_drop_down
  • v<br />Livedoorに引越します

    突然ですが、色々な事情から、当ブログの更新をやめます。 別にブログを書くのが嫌になったわけではありません。 Livedoorに同名のブログを作成しましたので、これから引越しを開始します。 (ダイヤルアップ接続ですのでなかなか厳しいです) 新しいブログのURLは http://blog.livedoor.jp/ken193864/ になります。 タイトルは同じく 「メンタル不全について語り合いませんか?」 です。 短い間でしたが、Seesaaさん、そして御来訪いただいた皆様、どうもありがとうございました。 引き続きLi..

  • 「笑いの医力」

    「1日5回笑って、1日5回感動しよう」 これは最近買った「笑いの医力」(高柳和江著 西村書店 2008年 ISBN 9784890136179)の帯に載っていた言葉です。 僕の知っている女性で、5年前、うつにかかった方がいました。 4年前、あるお笑いコンビのファンになり、出演しているテレビ、DVDをみまくり、ついにはルミネザよしもとにまで見に行くようになりました。 今、彼女は、完治、とまではいきませんが、かなり健康になり、日常生活の半分以上はできるようになりました。 電話で話していても、病気が深刻だったことろとは比べ物にならないほど元気のある声が聞こえます..

  • がんばれ、小谷野栄一選手

    北海道日本ハムファイターズの小谷野栄一選手は、日本ハムが初めて日本一になった2006年、パニック症候群でシーズンを棒に振りました。 僕がそれを知ったのは2007年、それ以来彼を応援しています。 決してかっこいい選手ではなく、不細工な選手です。 でも、彼が活躍することは、パニック症候群に悩む人たちの希望になります。 僕は他のチームのファンではありますが、彼に打たれたらしょうがない、とあきらめることにしています。 けっこういい場面で打つんですよね。 がんばれ、「こーやの えいいちー」 (ただし宗教感は、僕とは違うと思います)

  • 高所恐怖症だって恐怖症

    僕は高所恐怖症です。 城の天守閣なんて、てすりに行くことができません。 外が見えるエレベータも苦手です。 これも立派な恐怖症、パニック症候群らしいです。 僕が深刻に受け止めた僕自身の恐怖症は、密室恐怖、会議恐怖で、これはなんとかせねばと思い、ました。 それは、仕事や私生活に支障があるからです。 そして今、薬を飲み忘れたとしても、まず大丈夫になりました。 だいたい完治まで、5年くらいかかりました。 しかし、高所恐怖症は、別に直そうとは思いません。 そうそう高い所に行ったりすることはないから、放っておいています。 誰だってこわいも..

  • メンタル不全について「ことなかれ主義」であること

    僕はメンタルの不全について、事なかれ主義で考えることがよくあります。 なんだか聞き覚えが悪い感じですが、具体的には次のような感じです。 たとえば 会社で上司から、お客さんとお金の話しをしてきてくれ、と言われたとしましょう。 とっても憂鬱になりますよね。 でもここで考えてほしいのは、そりゃあ健康な人だって憂鬱になるだろう、と言うことです。 客との交渉はほとんどの人にとっては憂鬱なものだと思います。 だから、憂鬱になったところで、自分が病気だから憂鬱になった、自分のメンタル不全はまだ治っていないんだ、とは考えないほうがいいと思うのです。 だから常..

  • 仕事とメンタル不全

    僕はソフトウェアの開発をしています。 はやりのWEB系ではなく、汎用機を使っての開発がメインです。 汎用機と言ったり、ホストと言ったり、レガシーシステムと言ったり、呼び方は様々です。 言語はCOBOLが最も慣れ親しんでいます。 さて、僕はいくつかのポータルサイトから、同じ仕事をしている人がいないか、探してみました。 居ることは居ますが、ほとんどがJAVAを使ったWEB系の仕事をしている人です。 そして驚いたのは、こういう仕事でブログを書いている人の多くが、メンタル不全に悩まされている、と言うことです。 人のことは言えませんが、これには参りました。 ..

  • はじめまして、ブログを始めました

    はじめまして、ジークと言うものです。 他の場所で、他のハンドルネームでブログをやっています。 僕はメンタルヘルス不全(うつ病、パニック症候群)を経験し、現在も投薬を受けています。 でもずいぶんと良くなり、2009年春現在、ほぼ回復しています。 会社にも普通に通っていて、周りにも僕の病気を知らない人がほとんどです。 私生活にも支障はありません。 ただ、薬を飲んでいるだけです。 ブログをやってきて思うことは、メンタルヘルス不全で悩んでいる人が多いなー、と言うことです。 まったく病気とは関係のないことで訪問したブログの主がメンタル不全だった、と言う..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジークさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジークさん
ブログタイトル
(旧)メンタル不全について語り合いませんか?
フォロー
(旧)メンタル不全について語り合いませんか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用