chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
M.Ishiiのペ・ト・さ・い改 https://mipetosai.blog.fc2.com/

【野菜作り初心者必見】野菜作りで重要なポイントをペットボトルを使って分かりやすく解説し、たまに収穫した野菜を使った料理をご紹介しています。

環境活動に取り組む傍ら、普段使い捨てされてしまうペットボトルを使ってお花や野菜を育てています。皆さんもペットボトルで生長する様子を観てみませんか?

M.Ishii
フォロー
住所
青葉区
出身
緑区
ブログ村参加

2009/04/28

arrow_drop_down
  • 4/ 8 【緊急】諸事情により、少しの間ブログ記事の更新をお休みさせて頂きます。

    [ブログ記事] ブログ村キーワード:ブログ記事 本ブログをご覧頂きありがとうございます。 少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。   突然のご連絡になってしまい申し訳なく思っております。   私ごとで大変恐縮致しますが、私の父が本日午前に他界したことを受け、 ブログ記事の更新は少しの間お休みさせて頂きます。   一週間前の近況報告では「転居中も滞りなくブログ記事を更...

  • 4/ 8 「ミニ人参」のさらなる肥大が観てみたい!!

    [パックン丸] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ミニ人参、パックン丸 本ブログをご覧頂きありがとうございます。 少しの時間だけ、「ミニ人参」栽培に関するお話にお付き合い下さい。   「ミニ人参」は三週間ぶりに観てみたところ葉の状態は数を減らして若干萎れているように感じる一方で、根茎のほうは 株元の土を掘り返さなくても分かるくらい太くなっていて順調に育っていて、これからの生長が楽しみになってきま...

  • 4/ 7 収穫後の「チマサンチュ」は順調に育っていて…。

    [チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、青葉チマサンチュ、チマサンチュ 本ブログをご覧頂きありがとうございます。 少しの時間だけ、「チマサンチュ」栽培に関するお話にお付き合い下さい。   久々に観る「チマサンチュ」は若干葉色が黄色くなり固さを感じ、葉が纏まって大きくなっていたことから ようやく収穫することができました。   「チマサンチュ」にはまだ少し大きめの葉を着けていて新たな葉...

  • 4/ 7 順調に育っているように見える「チューリップ」に不安を感じたのですが…。

    [チューリップ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、チューリップ、サレンダー 本ブログをご覧頂きありがとうございます。 少しの時間だけ、「チューリップ」栽培に関するお話にお付き合い下さい。   「チューリップ」は転居で3週間ぶりに様子を観てみたところ想像していたよりも大きく生長していて、葉が格段に 大きくなり、その中から新たな葉のようなものが大きくなって広がりを見せ、そこから芽を出しそうな状態に ...

  • 4/ 6 「アイスプラント」の育て方を変える時期に来ているのかな?

    [アイスプラント] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、多肉植物、アイスプラント 本ブログをご覧頂きありがとうございます。 少しの時間だけ、「アイスプラント」栽培のお話にお付き合い下さい。   「アイスプラント」は3週間ぶりに観たところ若干葉が萎れているように感じたものの、葉そのものは土面が隠れるほど 大きくなっていて、お互いの葉が触れ合うようになって込み合っていました。   依然として、「アイ...

  • 4/ 6 久々に観た「ミニ大根」がまさかの結末に…。

    [ミニ大根] ブログ村キーワード:、ペットボトル栽培、ミニ大根、ころっ娘 本ブログをご覧頂きありがとうございます。 少しの時間だけ、「ミニ大根」栽培のお話にお付き合い下さい。   「ミニ大根」は草丈をさらに数(cm)伸ばして葉も一回り大きくなり張りがあって元気よく育つ一方で、近くに寄って 観てみたところ新たな葉が数枚出ているのを確認するとともに、根茎のほうも一回り太くなっているように感じられて 順調に肥...

  • 4/ 5 久々に観る「ミニカリフラワー」に大きな花蕾を着けていたのですが…。

    [美星] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、花蕾類、ミニカリフラワー 本ブログをご覧頂きありがとうございます。 少しの時間だけ、「ミニカリフラワー」栽培のお話にお付き合い下さい。   「ミニカリフラワー」は一週間前の反省からしっかりと水やりを行うようにしたことから葉は萎れることなく 上を向いて大きく育つようになる一方で、草丈の伸びは感じられなくなったものの、新たに着けた葉の陰に 隠れるように花蕾...

  • 4/ 5 変わり果てた「もものすけ」に絶句!!

    [もものすけ]ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペトさい、サラダカブ 本ブログをご覧頂きありがとうございます。 少しの時間だけ、サラダカブの「もものすけ」栽培に関するお話にお付き合い下さい。   「もものすけ」は草丈が数(cm)伸ばして葉も数を増やして大きくなり、根茎も一回り大きくなっていて元気よく 育っているのも束の間、まさかのトウ立ちにあっていることが分かってショックを受けるのでした。   ...

  • 4/ 4 久しぶりに観る「ニンニク」の生長ぶりに驚いた!!

    [ニンニク]ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、嘉定ニンニク 本ブログをご覧頂きありがとうございます。 少しの時間だけ、「ニンニク」栽培に関するお話にお付き合い下さい。   「ニンニク」は冷たい風に吹きつけられながらも元気よく育ち、新たに出てきた葉も草丈を目測で20(cm)近い長さに 伸ばし、その他の葉についても比較的葉色が良くて張りもあって、厳しい寒さに耐えながらも元気に育っている ように感じ、株元付...

  • 4/ 4 久々に見た「ミニカリフラワー(橙)」は株が大きくなる一方で…。

    [オレンジ美星] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、花蕾類、ミニカリフラワー 本ブログをご覧頂きありがとうございます。 少しの時間だけ、「ミニカリフラワー(橙)」栽培のお話にお付き合い下さい。   「ミニカリフラワー(橙)」は草丈が少し伸びる一方で、葉については一回り大きくなっていることが分かるだけでなく 葉の広がりがまるで花蕾を覆うように狭まっているように感じるのですが、まだ花蕾らしきものを着けて...

  • 4/ 3 格段に大きく育つ「子持タカナ」でしたが…。

    [子持タカナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、子持タカナ、つぼみ菜 本ブログをご覧頂きありがとうございます。 少しの時間だけ、「子持タカナ」栽培に関するお話にお付き合い下さい。   「子持タカナ」は草丈がさらに数(cm)伸びて葉もパッと見で分かるほど大きく育っていて、近くに寄って観てみますと 新たな葉がカワイらしく出ていて順調に葉数を増やしていることから、さらなる生長に期待を持つのでした。  ...

  • 4/ 3 久々に見る「赤花つるなしエンドウ」の生長ぶりにニンマリ!!

    [赤花つるなしエンドウ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、赤花つるなしエンドウ 本ブログをご覧頂きありがとうございます。 少しの時間だけ、「赤花つるなしエンドウ」栽培に関するお話にお付き合い下さい。   「赤花つるなしエンドウ」は草丈をさらに数(cm)伸ばして元気よく育つ一方で、新たな葉や親蔓は出てくれるものの、 依然として親蔓が支柱に絡み付こうとしないことが悩みの種でこの調子で新たな生長の変化を...

  • 4/ 2 今日の柿の種XXV

    [今日の柿の種] ブログ村キーワード:柿の種、おつまみ 本ブログをご覧頂きありがとうございます。 少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。   久々のこの企画だけど、けしてネタ切れになっていたわけではなく、ペットボトル栽培に関する記事のほうが 多く公開する傾向にあったことからなかなか柿の種の記事を公開することができなくてもどかしかったぜぇ。   最近はペットボトル栽培の...

  • 4/ 2 久々に見る「芽キャベツ」も大きかったぁ!!

    [芽キャベツ] ブログ村キーワード:ブログ記事、ペットボトル栽培、ファミリーセブン 本ブログをご覧頂きありがとうございます。 少しの時間だけ、「芽キャベツ」栽培に関するお話にお付き合い下さい。   「芽キャベツ」は草丈を少し伸ばす一方で、依然として葉の生長が顕著でどの葉も一回り大きくなっていて、新たな葉が 周りの大きな葉に覆われるように出ていて順調に育っているように感じられ、今後の「芽キャベツ」の生長...

  • 4/ 1 久々に見る「ミニ人参」はしっかり肥大していました!!

    [パックン丸] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ミニ人参、パックン丸 本ブログをご覧頂きありがとうございます。 少しの時間だけ、「ミニ人参」栽培に関するお話にお付き合い下さい。   「ミニ人参」は草丈が少し伸びたように感じる一方で葉のほうはさらに大きくなり、株元付近を観てみますと新たな葉と 肥大した根茎が出ているのを確認でき、特に根茎のほうは一回り大きくなっていてさらなる生長に期待を持てそうで ...

  • 4/ 1 4月の近況報告と「栽培計画表」を公開します!!

    [栽培計画表] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペトさい 本ブログをご覧頂きありがとうございます。 少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。   今年も早いもので一年の1/4が経過して今日から4月に突入するわけですが、新年のご挨拶でもお伝えした通り、 今年は六星占術的に最悪な3年間の2年目の年であることから昨年よりも慎重に行動したいと思っているのですが、 昨年以上に思う...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、M.Ishiiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
M.Ishiiさん
ブログタイトル
M.Ishiiのペ・ト・さ・い改
フォロー
M.Ishiiのペ・ト・さ・い改

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用