chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
森の生活通信 http://morinoseikatutuusin.seesaa.net/

『バラ園を造ろう!』という夢のために、房総半島の山奥に引っ越してきたドリプレSHOP夫婦。

『バラ園を造ろう!』という夢のために、房総半島の山奥に引っ越してきたドリプレSHOP夫婦。 初めての開墾作業、出会った沢山の動物たち。森の中の生活はビックリの連続でした。 さあこの夢は、かなうのでしょうか・・。

店長せつ
フォロー
住所
君津市
出身
君津市
ブログ村参加

2009/04/22

arrow_drop_down
  • 秘密の花園計画(4):夫-32

    せつさんが勝手に計画して(!!)、 ずんずん進んでいる「シークレットガーデン」ですが・・・、 その後、こんなふうになっています♪ この「万里の長城」のような城壁は、いったいなんでしょうかー! これこそ、せつさんの大のお気に入りの・・・「ワリグリ」なのです♪ これが、そのワリグリのアップです。 プロの職人さんはみんな嫌がって、 このワリグリを積む作業をしてくれないのですね(T−T) ふもとの松本さんだけが、やってくれるのです♪ しかも最近はピッチを上げるために、 平均体重100kg超えの、頼もしい助っ人さんも入ってくれていま..

  • 秋の収穫:せつ-31

    今日はいいお天気の、秋晴れの日! 朝起きて、いつものように馬小屋への通勤路を歩いていると・・、 ふもとの民江さんのお声がー! 「せつさぁ〜ん! 山栗、山栗ー!!」っと。 ん・・・??っと、振り向くと、北の森を指差しています。 「山栗が、いっぱい落っこちてきてるよぉー!」とニコニコ顔です♪ で・・・、 「たまには、ご夫婦で栗拾いも楽しいから、拾わないでおいたよ〜♪」とのこと。 (ご夫婦・・・・??) ではー! ということで、さっそく夫を呼んで手に手にバスケットをさげて北の森へ。 うっそうとした、まだ未開墾の北の森には、 最初からこ..

  • 秋の剪定大作戦:夫-31

    今日は、秋の剪定の日です。 「1600本のバラを、今日1日で剪定しよう〜!」という なんとも無謀な計画を立てたのは・・・、せつさんです(T−T) この場所は、せつさんの場所。 まず! みんなの剪定ばさみをこの日のために、 ぼくが、ひとつひとつ研ぎました♪ 切れ味の悪いはさみは、 「バラには、よくないのー!」というせつさんからの命令です・・・(T−T) 手袋だけ(!)は、せつさんが用意しました。 さっそく、剪定開始です♪ こちらは、のんさん! 真剣ですね〜♪ 両手の黒い腕カバーが、この日への意気込みを感じさせますね! ..

  • 真夏のこの頃:せつ-30

    真夏は・・・、お花が・・・(T−T) 銀座から、村のふもとの商店街へ・・・。そんな気分なのです! 華やかでゴージャスな銀座から、夏が深まるにつれ人通りも少なくなって、 いつしかモンペと首にタオル・・・の感じに。 (無理に良く言えば、素のままのカントリーコテージガーデンですねT−T) そんなお花の少ない真夏でも、フランスから来たバラたちは、けなげに咲いてくれて! 遠くに見えるのは、私が毎日出勤している・・「馬小屋」です(*^^*) 香りも強くて、フランス美人さんですね♪ ああ〜・・、どこかに咲いているお花はないかなぁ〜・・?と、..

  • ブルーベリー豊作:夫-30

    そういえば、昔、「巨人の星」で 佐門豊作という人がいましたねえ・・・。 おいといて〜・・(T−T) このところ、毎朝、早くから野鳥たちの「チチチ♪」とか 「ツピーツピーツピー」とか、 「チョチャンチョチョチョ」とか、とにかくうるさいのです。 寝室の窓越しに聞こえてくる、 早朝の野鳥たちの嬌声・・・・・・・??? そういえば(総入れ歯・・・とか言ってたおじさんがいたなあT−T) 我が家の寝室の前には・・、せつさんが3年前にせっせと植えた植えた 小さな「ブルーベリー畑」があります。 小さいのに、20種類も植えてしまって・・・ てい..

  • 秘密の花園計画(3):せつ-29

    「秘密の花園計画」も、少しずつ少しずつ・・進んでいます。 地面に直接(!)棒でデザインしたのが、まだ寒い3月ですから、 もう4ヶ月たったのですねー! ↓ http://morinoseikatutuusin.seesaa.net/article/115567305.html そして、新緑がきれいだった4月にも少しご報告させていただき、 ↓ http://morinoseikatutuusin.seesaa.net/article/117956741.html いまは、雑草王国となった7月です(T−T) シークレットガーデンへは、この石積みの門か..

  • 大風と猫とスイカ:夫-29

    またしても!! ものすご〜い風が吹き荒れています(T−T) せつさんが前回にも書いていましたが、 「となりのトトロ」に出てくる ものすごい大きな「猫バス」が20台ほど、 走り抜けていった感じですー! その爪あとは、これです・・・(〒-〒) ガーデンに入る門の前にそびえる、 「アカシア」の太い枝が、2本もー!ぽっきりと・・・ 反対側から見ると、 さらに、正面から(しつこい・・) この「アカシア」は2年前の台風でも、 大本の幹の上のほうが、ぼっきり!と折れてしまっていたので、 ほんとうに、さんざんな目にあっています..

  • 猫バスのあと:せつ-28

    2日間、吹き荒れた大風の猫バスもやっと行って、太陽が出てきました♪ でも、馬小屋までの通勤路には、こんな枝がいっぱい。 (森の木から、バシバシと折れて飛んできて・・・!) もう、いたるところが枝だらけに・・・(T−T) こんな、棒みたいな枝も落ちてきます。 (頭に当たると、けっこう・・、痛くてつらい通勤に・・T−T) なんだかすっかり荒れてしまった、道をトボトボ・・と、馬小屋についてみると! ああー! せっかくつるバラを這わせていた、大切なアンティークの木のはしごがー!! 下に落っこちています・・・(T−T) ..

  • 来客:夫-28

    バラの季節になると、僕の実家や仕事先の方や友人家族や・・と、 たくさんのお客様が我が家に訪れます♪ 今日はその中でも、とびっきり大切なお客様です(^^) 朝からそわそわして庭をうろついていたら、 馬小屋に立派なつるバラが、いい感じで咲いていました! さっそくテラスでせつさんが、せっせとランチのセッティングです♪ 摘み立てのイングリッシュローズがいい香りを放っています。 黄色いバラは、モリニューだと思います。(おそらくT−T) 我が家の母屋のテラスは、こんな感じです(^^) 巨大ネコのモイちゃんも、何事かと様子を伺って..

  • 夏野菜:せつ-27

    久しぶりに、畑仕事をすることにしました! 畑の春野菜たちはいつの間にか巨大化して、み〜んな菜の花に・・・(T−T) 「今度こそ、食べるぞー!」と、不思議な決意を胸に秘めつつ・・、 畑担当部長のモイちゃんと、畑に向かってレッツゴー! モシャモシャになった、色々な野菜を抜いて・・、 少しサッパリとしました(*^^*) つるバラも、いつしか満開です! 土にはシンプルですが、堆肥が一番ですよね♪ そして、野菜苗を植えたところには、必ず分厚くチップをかぶせます。 こうしておくと、お水をまったくあげなくてもOK!です。 (・・って、今..

  • クンクン:夫-27

    5月も末になると、我が家のバラも最盛期です(*^^*) 木々の緑もすっかり色づいて、 気持ちのいい風が吹き抜けるのです(^^) (でも・・、ほとんどそんな時間はないんですけどね。T−T) ここが、我が家への入り口です♪ ガーデンに入るとすぐ左手に見えるのが、 巨大化したイングリッシュローズの、モリニューです♪ おっと、呼び捨てにすると、せつさんに怒られるぞ(T−T) 「モリニューさん」ですね(^^) アップにしてみると・・・ これ、モリニューかな・・・? ちょっと自信がなくなってきた・・(T−T) ..

  • ガイドはモイちゃん:せつ-26

    5月に入って、私だけでなくもう一人、毎日ソワソワしているのは・・? そう! 巨大猫のモイちゃんです*^^* (1年間ダイエットして、7・5キロが、8キロに〜♪ なぜか増えました・・T−T) 久しぶりに、母屋のドアを開けたら〜! さっそくテーブルの上に乗って、ガーデンのほうをキョロキョロ・・。 じゃ、今日はモイちゃんにガイドさんをお願いします(*^^*)/ 久しぶりの外出に、モイちゃんのシッポは、ピン!としています。 (うふふ・・・) ガーデンの入り口には、今年も「シラー・ベルビアーナ」さんが満開です♪ モイちゃんは、シッポをピン..

  • 花々:夫-26

    この山の中の我が家にも、ようやく! 花々のシーズンがやってきました(*^^*) 手前に見えているのが、おそらく水木だと思います。 奥の白い花を咲かせているのが、アカシアですね。 甘い香りをあたりに漂わせています(^^) 本来ならミツバチが寄ってくるようですが、 たしかに今年はあまりみかけませんね。 アカシアの蜂蜜は、とっても貴重なものみたいですよね(^^) せつさんは、朝起きると、せっせと庭の花を摘んできては、 家のあちこちにこうして、花を生けています。 (ただ、花瓶にぽん!と放り込んでいるだけのようですが・・!) イギリス..

  • 秘密の花園(2):せつ-25

    4月は、黄緑色の季節です。 森の棒のようだった(!)枝にも、沢山の黄緑色がー! 1週間ぐらいで、あっという間にモシャモシャの、黄緑爆弾に♪ 今朝やっと、1個だけですがバラのお花が咲いていました(*^^*)/ この優しいお姿は、「ミセス・ボバリー」さんですね。 優しい香りに・・・うっとり。 そして、『秘密の花園計画』も、少し(だけ)進んでおります♪ このガーデンを作り始めた時から、買わせていただいている山梨の アンティークレンガの会社から、またまたトラックで運んできていただきました! 新しいレンガはなんだかイヤなの..

  • 芝刈り:夫25

    さあ、春本番です♪ 気が付いたら、眠っていたはずの芝生が いつのまにかぼうぼうになっていました(T-T) さっそく刈った芝生を入れるゴミ箱を用意して。 目土をつくっているところです♪ 堆肥を運搬車にゆんぼで積んで、 この後、砂をどっさり入れて、スコップでかき回すと、 ほどよい加減の目土ができるのですね♪ 作業中の写真は自分では撮れないので、 芝刈り途中の芝刈り機です。 名もないカナダ製の安い芝刈り機ですが、 もう3年になりますが、酷使に耐えて、 元気よく芝生をせっせと刈ってくれます。感謝♪ これが刈ったばかりの芝生で..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、店長せつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
店長せつさん
ブログタイトル
森の生活通信
フォロー
森の生活通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用