chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
転勤から転職、そして再移住で田舎暮らし https://ryouno44-55-660.hatenablog.com/

転勤で名古屋に来て仕事で病んでしまい転職転職移住というとんでもなく人生設計がハチャメチャなブログです。 22年今夏とある漁村に移住します。 『地域おこし協力隊』にも内定しております。

Ryouno
フォロー
住所
中川区
出身
那須塩原市
ブログ村参加

2009/04/22

arrow_drop_down
  • 適度に頑張っています

    みなさんこんにちわ 凄い久々ですね。どうにか生きています(笑) 地域おこし協力隊でボチボチ活動しながら、web制作の勉強しています。 偶然、活動場所のホームページが数年放置されていて、これはイカンと思い勉強がてらWebサイト構築。 いい経験させてもらっています。 協力隊としては う~ん、やっぱり行政の方々にレベル差があってすごい人も居れば、ちょっとダメな方もいて、そろそろ10か月になりますが、嫌なところも見えてきています。 協力隊メンバーも同様に色々な方がいて、過去にはとんでもない人もいて…。 肩ひじ張らず頑張っていきたいところです。 Web制作の勉強は、ちょっと色々なことを少しずつ勉強してい…

  • 移住まであとわずか 将来を見越して

    みなさんご無沙汰しております。 さて引越が7月末なので移住までもうカウントダウンという感じです。 単発のバイトをやったりなどまぁボチボチと過ごしています。 春先にも悩んでいたのですが協力隊任期終了後、どう生きていくか。 協力隊応募時に自分の移住計画を提出するのですがそこにはPCスキルを活かした仕事と記載していました。とても曖昧ですね。 地元に密着した身近なITサポートみたいな仕事ができればと思っていましたが人口も少ない町です。まぁ微妙だろうと。 ブログ運用なども考えましたがなんかちょっと違うと アフェリエイトなどで収入を得ていくことは広告主であったり、またはGoogleなどの検索アルゴリズムの…

  • 短期バイトが見つからない

    おはようございます。 今日はちょいと愚痴なんですが 短期バイトが見つからない。いくつか短期でもOKというバイト エントリーしているのですがなかなか決まらない。 ってかなにも連絡してこない……。 こりゃあタイミーで仕事しようかなとも思っていたりしてアプリを入れてみたり。 まぁ使う立場であったのでなんとなく使用方法はわかっていたりします。 少しイライラしてしまいますが慌てても仕方ない。 と思い家でゆっくりしています。 っていうより先日、ワクチン接種で寝込みまして参りました。 と ちょいと愚痴の日記でした。

  • 短期の仕事が終わりまして……。

    教育機関の仕事が終わった矢先に栃木に一旦帰ることに……。大変でありました。

  • 仕事始めました

    こんにちわ 週末、移住先に帰り 日曜日の遅くまで滞在し名古屋に帰ってくるとなんか寂しい気持ちになります(笑) さて先々週より仕事してます。 とある教育機関のお手伝い 5月いっぱいぐらいの仕事となり初めて経験する仕事となるので楽しみ半分、不安半分です。 ただ期間限定で先生気分を味わえるのはとても新鮮な経験です。 担当しているクラスはとても優秀な方々ですがやっぱり子どもですね ちょっと大変な部分があります まぁ人前で話す機会が多々あるので【地域おこし協力隊】に活かせる経験が積めるかなと感じています。 さて気張っていきましょうか。

  • 遊んだり片付けたりそしてシロアリ虫対策

    こんにちわ この週末は移住先で過ごしました。 金曜の夜に移動したので3泊4日ですが 日付が回り土曜日となっていたので3泊3日でしょうかね。 釣りしたり散歩したり片付けしたりと気ままに過ごしました。 植木が伸びてきているので高枝切りバサミを買ってきてカット 二日間ちょこちょことやっていたら筋肉痛一歩手前でした(笑) さて安く手に入れた築60数年を超えたお家です。 少なからずシロアリにやられているだろうと思っていましたがやはりあとがありました。 そこでシロアリの予防スプレーを買ってきて噴霧と粉状の予防剤を撒きました。 まいた薬剤↓ Amazonのアフィリエイトリンクになります。 1本しか購入してこ…

  • 人生なにがあるかわからんね

    どうもまだ無職な管理人です。 ちょいとウツウツとしてきました。 そんな時は近くの本屋さんでフラフラといろいろな本を手に取って刺激を受けてきます。 最近、派遣の登録などで職歴のことはなしてたり移住の話をするのですが正直、転勤してから人生計画は狂いまくっているわけで(笑) ただ転勤前には少しいまの生活をなにか変えたいと漠然と思っていました。 転勤がありいいきっかけで都市部に移住してきていつかは自然のあるところに移住したいなぁと思っていました。 実は愛知来て潰れた時にも移住はなんとなく頭にありました。 地方に移住して生活していくプラン。 しかし妻も就業直後ということもあり言い出せませんでした。 そも…

  • 家買ってきました。

    家買ってきました。 問題なく司法書士事務所で契約をすませ鍵を受け取りました。 購入金額は300万。。これが高いのか安いのかはそれぞれの持ち人の価値観によると思います。 当初、戸惑ったのが家主さんが支払いは現金でと言われたのがビックリ(笑) 振り込んでネットバイキングで確認かなぁと思っていたので。 郵便局に口座作って直前で引き出して契約後、また同じ郵便局に行って 家主さんにお渡しし入金確認後、領収書を貰うという段取りを踏みました。 家主さんは郵便局で雑談をしながらそこでお別れ。 これからもちょくちょくと連絡を取ることになりますね。 地元の身内も紹介してくれると心強く感じています。 やはり移住して…

  • 明日家を買う

    とうとう契約日前日を迎えました。 日程を決めてから長かったような短かったような 現在、無職の私としては長くも感じました。 無職マイホームを買うってなんかドラマにありませんでしたか? ググったら『フリーター、家を買う。』 でした。 フリーターより酷いな無職だし(笑) とにかく働かないと(笑) 来週には単発バイトを始めようと思っています。 10時に移住先の司法書士事務所で契約 郵便局で入金確認し現地で引き渡し。 その日のうちに水の開栓手続きというか支払いの登録に役場に 電気は昼から使えることとなっています。 家主さんには家の歴史をもう少し聞きたいところです。 もちろん使っている大工さんや電気屋さん…

  • 短期の仕事と住宅の契約

    40後半になり無職なわたくしですが流石に働きたく 移住する前までの短期のバイトや派遣を探しています。 さすが名古屋、結構あるんですね。 仕事を選ばなきゃ。ですがPCスキルを活かした仕事をしたいのでExcelとかAccessとか思っているんですがまぁ短期ってのはなかなかない。 しかし先日、とあるところに顔合わせに行ってきました。 女性の多い職場らしいのですが顔合わせを担当した課長様も女性 まだ結果が出なく困っています。 さて契約が今週末と迫っています。 契約したらそのまま家に入ってお掃除少しして週末はそこで過ごす予定です。 家主さんがかなりいいひとでキレイにしてくれていたので大掛かりに掃除しなく…

  • とりあえず移住前の仕事

    みなさまこんにち3月ですね 2月19日が仕事最終日だったのでちょっとダメな管理人です。 7月までこちら名古屋にいようと思っていますのでそれまで無職で過ごすわけにはいきません。 7月までのバイトなど都合よく見つかるはずもなく。。 仕方なく10数年ぶりに派遣に登録。 短期の仕事を探しています。 今日は3社目の登録で名古屋駅付近へ バスで行ってきました。 さてちょうど7月までの仕事があったので勧めてもらうようにお願いしました。 PCさえソコソコ使えればいいという事務職なのですがいままでの経験にない仕事です。 いい経験になるかなぁと思っています。 とにかくボチボチと働かないとね。 内定通知書来てからま…

  • 地域おこし協力隊内定頂きました。

    みなさんこんにちは 無職の中年です。 まぁなんですかいろいろと在宅ワークができないものか藻掻いています。 そんななか面接であまり自身がなかったのですが見事に内定をいただきました。 というわけで実際に移住するまでの間、なにかしらアルバイトをせねばと思っています。 そんな仕事も物色しているのですができればスキルが生かせたらいいなぁと思っていますがやはり短期だとなかなか無くてどうしたものかと思っています。 任期3年間の中でどう生きていくか。。。 いろいろ不安もありますがまぁどうにかなると前向きに前進していくほかないですね。 今日はこんなところでノシ

  • ZOOM面接ってなんかやりにくいですね

    無職になってしまった私です。 本当に計画性のない自分にあきれてネガティブになっていたりしますw まぁそれはさておき 先週、ZOOMで面接しましたがあまりいろいろ考えないで受けてしまった部分を反省すべきですがちょっとあまりイイ感じではなかったかなと思っています。 ざっくりと聞かれたことは ・志望理由 ・任期後のプラン ・なぜここを選んだか でしょうかね。 ちょっとなんとなく雰囲気がつかみにくく 余計なことまで話してしまったなぁと反省する限りです。 終わったものは仕方がない ダメだったら少しタイミングを遅らせて移住後に役立つスキルを身につく仕事でも物色しようと考えています。 とにかく1週間後ぐらい…

  • 明日は面接と仕事について

    みなさんこんばんわ さてもう少しで一旦、またまた無職になるものですw まったくどうにかしていると思うこの頃 今週いっぱいなのですが当然、新たな仕事などなく 会社では浮いていてなんか針の筵ですw さて明日は『地域おこし協力隊』の面接なので弟にお願いしてZOOMの接続テストなど行っていました。 それが終わり次第、ひさびさに派遣の登録 電話で対応してもらう予定です。 元々、長らく派遣をしていましたからね。慣れたものです。 移住するまでに期間があるので短期の仕事をしようと思っています。 たまたまAccessとかの経験が生かせるものがあったのと 一部、在宅なんかも可能なようなので移住する前にいい経験がで…

  • 空き家購入 司法書士さんと打ち合わせ

    こんにちわ 三連休ですね この機会にを利用して移住先に遊びに来ています というより移住の準備ですね ついてから釣りしていたけど 午後からは司法書士さんと打ち合わせ そして家主さんに連絡を入れて契約の日程を打ち合わせしました。 家主さんの希望で平日で行うことに 3月の2週目までには契約を結ぶ段取りです なかなか信頼のおける司法書士さんでした。 さて家主さんは別な司法書士さんに契約書等々見てもらい段取りを聞いていたようですが どうやら現金で受領を勧められていたようで 私たちはネットバンキングでの処理を想定していたのでちょっと面食らいました 次の日には家主さんから電話があり契約候補日を伝えてくれたの…

  • 地域おこし協力隊の面接 ところで地域おこし協力隊ってなに?

    さて移住計画は着々と進み 司法書士さんが動いてくれているので3月ぐらいには家が購入できるのではないかと思っております。 さて住むところが決まっても仕事がですが 前の記事にあるように ryouno44-55-660.hatenablog.com 『地域おこし協力隊』に応募しています。 その面接日程が決まりました。 世の中の状況によりZoomでの面接となります。 実はZoom使ったことないんですよね(笑) とりあえず登録したりノートパソコンにアプリ入れたりしていました。 さてこの地域おこし協力隊ってなにさってことですが 総務省の紹介ページの一部を抜粋すると 地域おこし協力隊は、都市地域から過疎地域…

  • 個人の売買契約

    さて司法書士さんに頼んで色々と段取りしていただき 売買契約書も作成してくれました。 自分たちで作るようなかと思っていたので助かりました。 比較的、良く動いてくれる司法書士さんで助かりました。 このあと司法書士さんから家主さんに連絡をしてただきいろいろと決まっていきます。 早ければ2月中に購入してしまいます。 ただこのコロナの影響が気になるところです。 不動産屋さんを仲介しない売買なので少し不安はありましたが借り入れもしないので比較的楽に進みそうです。 借り入れをする場合は不動産屋さんを仲介しないとなかなか難しいと聞きます。 当然、コストもかかってきますよね。 個人売買となるので契約書も含めどう…

  • 家主さんと打ち合わせほか

    さて昨日、購入予定の物件家主と交渉してきました。 って早く名古屋を出て早くついて少し散歩&釣りしていましたw で家主さんとご対面。 とても親切な方でヨカッタのひと言 家主さんと境界の確認や家の中の説明を一通りしてもらいました。 やはり家主さんに直接、説明してもらえるといろいろわかり 家の歴史も分かってとても良かったです。 金額の折り合いもついたので次のステップに行く予定です。 お昼はやはり移住してきた方が経営しているカフェでご飯 なんかまったりとしていました。 午後は市役所の方と面談 まぁ面接ではなかったのですがいろいろと話を聞けました。 面接は別途の予定 コロナの影響でオンライン面接になる見…

  • 明日は市役所の方と面談ほか

    みなさんこんばんは またコロナが猛威を振るっていますね 明日は移住先の買おうと思っている物件の家主さんと打ち合わせ 昨日、電話がかかってきてどうしようかとありましたが 家主さんのほうで嫌じゃなければお伺いしますといったところ 予定通り打ち合わせに あわせて午後は『地域おこし協力隊』の応募関係で その市役所ほか担当者と顔合わせ 面接じゃないから用意するものいりませんよって行っていましたが(笑) まぁ緊張するわな(笑) コロナの厳戒下のなかギリギリのタイミングでの打ち合わせとなります。 ちなみに移住をサポートする部門は来週から面談を受け付けないということ。。 本当にギリギリ という訳でいろいろと移…

  • 市役所から電話があった。

    さて応募している『地域おこし協力隊』ですが本日、市役所から電話が…… えっと届いたばかりだと思うのですが応募書類(笑) とりあえず週末に市役所方と面談予定。 トントンと進んでいく なんか怖いなぁ

  • 移住しちゃう??

    みなさんこんにちはorこんばんわ 我が家は大変なことになっています。 なんと移住計画です。 転職してまだ2か月ちょいなのに(笑) このところとある地域にちょくちょく行っていて これなら別荘みたく空き家購入しようかと 夫婦で盛り上がってしまって しかもすごくいい物件 まぁ限界集落なんですけどね たまたまその自治体で『地域おこし協力隊』を募集していたので応募してしまいました。 家はいま交渉中で3月頭には契約できればいいなぁと考えています。 問題は仕事です。 正直、10年勤める会社として転職し頑張ろうと思っていましたし 会社も期待してくれています。 裏切りですよね。。。 申し訳ない限りです。 まぁま…

  • 21年振り返りますか

    みなさんこんにちは 年の瀬をいかがお過ごしですか? このブログ今年は更新が滞ってしまいました。 前半は国家試験2つも受けていたので少しブログから離れてしまいました。 名古屋市内ですが引越もしました。 家賃も少し安くなって生活も便利になった感があります。 前記した試験は2つとも合格しボチボチ充実した感はありますね。 転職もしました。 ここまで書くと激動じゃないか(笑) 少し収入は落ちたかもしれませんが生活のリズムが良くなりました。 こうして年末年始ゆっくりと過ごせていますしね。 来年はどういった目標をたてるか? 前回の記事でも書いたように別ブログをやっているのですが その記事が滞っておりどうにか…

  • 実は転職してました。。。

    またひさびさの更新になってしまいましたが タイトル通り転職していました(笑) ってもう11月初めからその新職場に勤めているので ひと月近く経っています。 まあ理由してはちょっと合わないと思っていたところの 積み重ねでしょうかね 入社してまもなく感じたように 現場職の強い職場でした。 ryouno44-55-660.hatenablog.com まぁ私も器用なものでいろいろとそつなくこなしていました。 それこそ現場に入って仕事したり新事業の商品管理をほぼ一人で おこなっていたりとやっていましたが どちらかというと現場の仕事をやりつつ事務方の仕事で 7割ぐらいが現場仕事でした。 この会社入ってすぐ…

  • 第一種衛生管理者合格しました^^

    ご無沙汰となってしまいました。 なんかいつもこのくだり(笑) 先月7月13日に第一種衛生管理者の試験を受けてきました。 翌週の20日に発表で見事、一発合格でした^^ まぁよく合格したこと(笑) 正直、難しかったですね。 範囲も広く、化学物質なんて普段、目にも耳にもしませんからね ただやはり年間、かなりの回数をこなす試験ですので 同じような問題が繰り返し出題されますのである程度、テキストなぞったら ひたすら過去問 →間違ったところをテキスト読むという感じで勉強していました。 いずれにせよ半年程度で運行管理、第一衛生管理者と国家資格を二つとることができました。 すごい難しい資格ではありませんがね。…

  • 次は第一種衛生管理者

    みなさん こんにちわorこんばんわ さて先日、記事致しましたように 運行管理者試験に合格しましたので 次はというと【第1種衛生管理者】です。 50人以上の従業員がいる場合には必須な資格となります。 7月に試験を受けるべく書類をそろえています。 まぁいろいろと面倒で 高卒の人間は3年以上の衛生管理を従事した証明書を提出しなくはなりません。 前職の上司に相談したところ快く動いてくれて依頼した翌日には レターパックで発送してくれました。 (実際に3年以上衛生管理に関わる仕事していましたし) 今回はここでは細かなことは上げてきませんが たまになんか雑感など記事しようかなと思います。 にほんブログ村

  • 運行管理者試験合格しました😆

    大変ご無沙汰になってしまいました。 運行管理の勉強をおそろかにきていたわけではなく 過去問をひたすらこなすことでどうにか合格することができました。 まぁ直近では過去問で90%以上の正解率だったので問題ないと思っていましたが 結果が出るまで不安でしたね。 今回の試験からCBT試験という自分の都合で試験を受けられるという 試験形式がありその為か試験問題を持ち帰れなかったので 自己採点ができずひと月悶々としていました。 このCBT試験はこの試験方法が主となり筆記試験は廃止となるようです。 もっと細かく勉強内容を更新していきたいかったのですが 色々ありまして更新がおざなりになってしまいました。 試験一…

  • 2021年になりましたね

    皆さまあけましておめでとうございます。 ちょいと年末進行中でブログの更新がおなざりになっていました。 そんなに休みは多くなく3日からは仕事に出るので短い正月休みです まぁだいたいお酒飲んでますわ(笑) でも寒いのにやっぱり釣りいったりしています。 さて昨年は名古屋にきたきっかけとなった会社を退職し転職 自分の年齢とコロナの影響もあり就活も苦戦 どうにかいまの会社に拾われました^_^ まぁボチボチとやっていますが 最近はちょいと頑張り過ぎているか? ちょいと自重せんとね 今年の目標はなんといっても運行管理者の試験です ブログの更新は滞っていますが合間時間で過去問やったり 過去問CDを手に入れたの…

  • ・運行管理者って何人必要なの?? 運行管理者の選任

    おはようございます。 今年も残すところあと10日ですね… 振り返りは後程ということで 勉強です。 運行管理者って何人必要なのか?? 輸送規則の18条に 事業者は、事業用自動車(被けん引自動車を除く。以下におなじ)の運行を 管理する営業所ごとに、その運行を管理する事業所ごとに、その運行を 管理する事業用自動車の数を30で除して得た数(その数に1未満の端数が あるときは、これを切り捨てるものとする。)に1を加算して得た数以上の 運行管理者を選任しなければならない。 ただし、5両未満の事業用自動車の運行を管理する営業所であって、 地方運輸局長が自動車の種別、地理的条件その他の事情を勘案して 事業用自…

  • ・運転者への指導⑥非常信号用具や消火器と異常気象

    おはようございます。 寒波が来ておりますね。 私が名古屋も昨日はみぞれでした。 積もることはないと思いますが岐阜のほうを 走っているコースがあるので何もなければいいのですが さて 運転者の指導が長々と続きました。 輸送規則10条3項に 事業者は、事業用自動車に備えられた非常信号用具及び 消火器の取扱いについて、当該事業用自動車の乗務員に対する 適切な指導をしなければならない。 つづいて4項では 事業者は、従業員に対し、効果的かつ適切に指導及び監督を行うため、 輸送の安全に関する基本的な方針策定その他の国土交通大臣が告示で 定める措置を講じなければならない。 とあり 運行管理者の業務としても輸送…

  • 運転者への指導⑤こんなドライバーどうする?特別な指導と適性診断

    おはようございます。 今日は少しだけです。 特別な指導と適性診断やりましたが こんなときどうしましょうかというパターンです。 特別な指導 ●新たに雇い入れた者が事故惹起者に該当する場合 →これは全部やる 事故惹起者特別指導+初任運転者特別指導 ●新たに雇い入れたものが事故惹起者に該当しなおかつ65歳以上だったら →これも全部やる 事故惹起者特別指導+初任運転者特別指導+高齢者特別指導 適性診断 はじめに特定診断は4種あります。(運転者にたいする指導の告示より) 初任診断 →新たに雇い入れた者(事故惹起者ではない) 特定診断I →死者、重傷者を生じた事故起こし、かつ、その事故前に1年間に事故を …

  • ・運転者への指導⑤初任運転者と高齢運転者 配慮すべき事項(実施時期など)

    またまたつづきます。 初任運転者と高齢運転者は結構少なめです。 まず初任運転者 定義は入社した運送会社で初めて乗務する前の3年間に、他の運送会社において運転者として選任されたことがない運転者をいう。 ①貨物自動車運送事業法等その他法令に基づき運転者が遵守すべき事項 ならびに事業用自動車の運行の安全を確保するために必要な運転に関する事項 →記事にしました↓の内容 ryouno44-55-660.hatenablog.com と 1日常点検に関する事項 2自動車の車高、視野、死角、内輪差、制動距離 3貨物の積載、固縛方法に関する事項 この1~3は実車両を用いる。 ②安全運転の実技 実際にトラックを…

  • ・運転者への指導④事故惹起者に対する指導内容

    つづきます。 惹起ってなによ(笑) なんでこう難しい言葉を法律は使うのでしょうか(笑) ググってみると事件、問題などを引き起こすという意味らしいです。 前の記事にあったように ①死者又は負傷者を生じた事故を引き起こした者 には特別な指導ならびに適正検査を受診させなければなりません。 またそれに付け加え ②軽傷者を生じた事故を起こし、過去3年間にも事故を起こしているもの。 ①②を事故惹起者と告示では示しています。 その内容が国土交通省の告示に記されています。 6項目ありまして(抜粋ではありません要約です) ①事業用自動車の運行の安全の確保に関する法令について →法令等に基づき運転者が遵守すべき事…

  • 運転者の指導③特別な指導と適正検査について

    おはようございます。 今日はお休み少しちゃんと多めに更新したいと思っています。 さて輸送安全規則第10条2項にて 事業者は、次に掲げる運転者に対して、事業用自動車の運行の安全を 確保するために遵守すべき事項について特別な指導を行い、 かつ告示で定める適性検査を受けさせなければならない。 ①死者又は負傷者を生じた事故を引き起こした者 ②運転者として新たに雇い入れた者 ③高齢運転者(65才以上の者) もちろん運行管理者の業務としても 輸送規則第20条に 第10条2項の規則により、運転者に適性診断を受けさせること。 とあります。 告示とは以前に出た 一般的な指導及び監督の指針(国土交通大臣告示136…

  • 運転者への指導②指導の内容

    おはようございます。 ちょいと間が空いてしまいました。 買ったテキストも読み始めましたが あまりにも試験問題に特化していてちょいとどうしたものかと 勉強方法に悩んでいます(笑) でもやはり基礎講習で学んだ内容をなぞって 試験問題をおこなって足らないところを補完していこうかと思います。 さて今日は運転者の指導の続きです。 前回やった国土交通省の告示のドライバーの指導内容となります。 ちょっと長くなり12項目あります。 ①事業用自動車を運転する場合の心構え 事故事例や交通事故統計を用いて →トラック事故が社会に与える影響の大きさ →トラックの運転が他の運転者の運転の模範となることが運転者の使命 ②…

  • 運転者への指導①

    おはようございます。 12月に入りました。 私は去年のいまごろ前職で退職宣言をしたころです… ちょっと辛い思い出ですね 12月初旬から仕事をしていませんでした(笑) さて今日も少しずつ 輸送安全規則第10条では従業員に対する指導及び監督について記されています。 事業者は、国土交通大臣が告示で定めるところにより、 貨物自動車運送事業に係る主な道路の状況その他の事業用自動車 の運行関する状況、その状況の下において自動車の運行の安全を 確保するために必要な運転の技術及び法令に基づき自動車の運転に 関して遵守すべき項目について、運転者に対する適切な指導 及び監督をしなければならない。 この場合において…

  • 運転台帳

    おはようございます。 今日もコツコツと 輸送安全規則第9条の5で運転台帳について触れています。 事業者は、運転者ごとに、第一号から第八号までに掲げる※所定事項を記載し、かつ、第九号に掲げる写真をはり付けた一定の様式の運転者台帳を作成し、これを当該運転者の属する営業所に備えて置かなければならない。 2 事業者は、運転者が転任、退職その他の理由により運転者で亡くなった場合には、直ちに、当該運転者に係る前項の運転者台帳に運転者でなくなった年月日及び理由を記載し、これを3年間保存しなければならない。 運行管理者の仕事としても第20条十三 第9条の5の規定により運転者台帳を作成し、営業所に備え置くこと。…

  • 運行指示書②

    今日はちょいと延長 運行指示書が中途半端なので 当初、1泊2日の運行予定だったものが何らかの理由で2泊3日以上の運行になってしまった場合についても輸送安全規則第9条の3で明示されています。 事業者は、第1項に規定する運行以外(要するに1泊2日までの運行)の運行の途上において、事業用自動車の運転者に第7条第3項に規定する(2泊3日以上の運行)乗務を行わせることとなった場合には、当該乗務以後の運行については、第1号に掲げる事項を記録した運行指示書を作成し、及びこれにより当該運転者に対し電話その他の方法により適切な指示を行わなければならない。 運行管理者は第20条 12号2として 第9条の3の規定(…

  • 運行指示書①

    おはようございます。 まもなく12月に入りますね。 物流業界は繁忙期に入っていきます。 トラブルなどないといいですが……。 さて今日は運行指示書です。 運行指示書の必要な運行は2泊3日以上の運行に必要となってきます。 輸送安全規則には9条の3で 事業者は、第7条第3項に規定する(乗務前後対面で点呼ができない運行=2泊3日以上の運行) 乗務を含む運行ごとに、所定事項を記載した運行指示書を作成し、これにより事業用自動車の運転者に対し適切な指示を行い、及びこれを当該運転者に携行させなければならない。 運行管理者の業務として第20条12号に 第9条の3の規定により、(上記)運行指示書を作成し。及びその…

  • 乗務の記録③

    おはようございます。 今日もコツコツとやっていきます。 乗務の記録続きます。 前回は輸送安全規則8条の7号に 交通事故若しくは自動車事故規則第2条に規定する事故又は著しい運行の遅延その他異常な事態が発生した場合にあっては、その概要と及び原因 とあります。 事故は当然かと思いますが 自動車事故規則第2条に規定する事故ってなんぞや 長いので↓参考してください(笑) https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto//s_tochigi/date/03_jiko_houkoku_kisoku.pdf つづて8号 第9条の3第3項の指示があった場合にあってはその内容。 …… ざっくり過ぎて…

  • 乗務の記録②

    おはようございます。 今日はお休みをいただいていますがいつもの時間に起きて お勉強を さて乗務記録続きます。 輸送安全規則8条の6項に以下のようにあります。 車両総重量が8トン以上又は最大積載量が5トン以上の普通自動車である事業用自動車に乗務した場合にあっては(一般的に大型車)、次に掲げる事項 イ 貨物の積載状況 →過積載になってないか? ロ 荷主の都合により、集荷又は配達を行った地点(以下、「集貨地点当」)で待機した場合にあっては、次に掲げる事項 ①集貨の地点等 ②集貨地点等への到着の日時を荷主から指定された場合にあっては、当該日時 ③集貨地点等に到着した日時 ④集貨地点等における荷積み又は…

  • 乗務の記録①

    おはようございます。 今日もちょいとだけお勉強 輸送安全規則第8条に乗務等の記録について記載されています。 事業者は、事業用自動車に係る運転者の乗務について、当該乗務を行った運転者ごとに※所定事項を1年間保存しなければならない。 つづけて2項 事業者は、前項の規定により記録すべき事項について、運転者ごとに記録させることに代え、運行記録計により記録することができる。この場合において、事業者は、運行記録計により記録された事項以外の事項を運転者ごとに運行記録計による記録に付記させなければならない。 上記は事業者の業務 運行管理者としては輸送安全規則第20条9項に 第8条の規定(上記)により、運転者に…

  • 点呼(アルコール検知器と記録)

    記事を区切りました。今日は続きます。 輸送安全規則の第7条は4項5項とアルコール検知器とその記録について以下のように 記されています。 輸送安全規則第7条4項 事業者は、アルコール検知器(呼気に含まれるアルコールを検知する機器であって、国土交通大臣が告示で定めるものをいう。)を営業所ごとに備え、常時有効に保持するとともに、第3項の規定(乗務前、乗務後、中間点呼実施)により酒気帯びの有無について確認を行う場合は、運転者の状態を目視等で確認するほか、当該運転者の属する営業所に備えられたアルコール検知器を用いて行わなければならない。 →運転者が所属する営業所の検知器っていうのがミソですね。 輸送安全…

  • 点呼(中間点呼)

    おはようございます。 今日もお勉強を 点呼ですが前と後ときたら中があるのです(笑) 中間点呼ですがこの点呼は 乗務前と乗務後いずれも対面ができない乗務が該当します。 それは長距離運行の二泊三日以上の乗務となります。 1日目は乗務前に対面点呼、乗務後は電話点呼 2日目は運行途上での遠隔地となり 乗務前後共に電話点呼→中間点呼 3日目は乗務前に電話点呼、運行が終わって乗務後の対面点呼 その部分の輸送安全規則は7条3項では 事業者は、前2項(乗務前後)に規定する点呼のいずれも対面(輸送の安全確保に関する取組が優良であると認められる営業所において、事業者が点呼を行う場合にあっては、国土交通大臣が定めた…

  • ちょっと改善したい

    こんにちわ 今日は雑記です。 転職して3か月経ちました。 まぁそれなりにやれていますが 自分はトラック運行しない代わりに倉庫内作業に特化していきたいと 思っていまして倉庫内作業を見ているのですが とある仕事がこのご時世に紙ベースでの仕分け仕事…… 古くからある地元スーパーの品物を取り扱っているので 単価が安くなかなかそういったところに業務改善が行われないのでしょうか。 ただデータとPCとバーコードリーダーがあれば仕分け作業もっと簡単になるのではないかなと思っています。 (現状、ベテランは早いけど 慣れいない方はえらい時間がかかる) データを荷主さんが提供してくれるかによりますが… で自分の色を…

  • 点呼(乗務後)

    今日も昨日に続いて点呼です。 乗務前があるので乗務後です。 輸送安全規則の第7条2項です。 事業者は、事業用自動車の乗務を終了した運転者に対し、対面により点呼を行い 当該乗務に係る事業用自動車、道路及び運行の状況並びにほかの運転者と交換した場合にあっては、交替する運転者に対して行った当該乗務に係る事業用自動車、道路及び運行の状況についての通告について報告を求め、及び酒気帯びの有無について確認を行わなければならない。 後半ですが他の運転者に交替した場合3つのことが記載されています。 ①事業用自動車の状況→ 車の調子 走行中になにか異常はないか? ②道路状況 → 天候であったり渋滞であったりの交通…

  • 点呼(乗務前)

    おはようございます。 さてコツコツとお勉強 週末はできないことが多いのでやはり平日朝ですね。 さて点呼です。 前回、事業者と運転者の仕事として点呼をさらりとやりましたが ここではなにを具体的にするのかというお勉強 ryouno44-55-660.hatenablog.com 輸送安全規則の第7条に 事業者は、事業用自動車の乗務を開始しようとする運転者に対し、対面(運行上やむを得ない場合は電話その他の方法。次項において同じ。)により点呼を行い、次に掲げる事項について報告を求め、及び確認を行い、並びに事業用自動車の運行の安全を確保するために必要な指示をしなければならない。 掲げる項目とは ①酒気帯…

  • 運行管理者の業務とは?④点呼

    おはようございます。 寒くなってきましてね。 私の職場は冷蔵倉庫なのでけっこう寒いですヨ さてお勉強 今日は日々行う点呼ですがまずは触りだけ こちらも前回に引き続き事業者の業務として(輸送安全規則第7条) 事業者は、乗務を開始しようとする運行者に対し、対面により点呼を行い、所定事項について報告を求め、及び確認を行い、安全を確保するために必要な指示をしなければならない。 第7条2項 事業者は、乗務を終了した運転者に対し、対面により点呼を行い、所定事項について報告を求め、及び確認を行わなければならない。 第7条3項 事業者は、乗務前、乗務後の点呼のいずれも対面で行うことできない乗務を行う運転者に対…

  • 運行管理者の勉強 目次

    運行管理者記事の目次です。(暫定版) 記事が増えてきましたのでもう少しわかりやすく修正するかも ・運行管理者とは? ・運行管理者の試験内容は? ・貨物自動車運送事業法とは?その目的から定義まで ・参考書を物色しよう ・運行管理者の業務とは?①休憩施設の設置管理ほか ・運行管理者の業務とは?②乗務時間等の作成と酒気帯びについて ・運行管理者の業務とは?③健康管理、過積載、通行の禁止、制限等の違反

  • 運行管理者の業務とは?③健康管理、過積載、通行の禁止、制限等の違反

    おはようございます 少し間が空いてしまいました。 ちょっと早い出勤を単発で行ったりとイレギュラーが発生していました。 今日もお勉強 【健康状態の把握】 運行管理者の仕事として輸送安全規則20条4項2に 第3条第6項の規定により、乗務員の健康状態の把握に努め、同項の乗務員を事業用自動車に乗務させないこと。 ってまた分かりにくい第3条(過労運転の防止)第6項ってなによ これは事業者の仕事として 事業者は、乗務員の健康状態の把握に努め、疾病、疲労、睡眠不足その他の理由により安全な運転をし、又はその補助することができないおそれがある乗務員を事業用自動車に乗務させてはならない。 ここで基礎講習では睡眠不…

  • 運行管理者の業務とは?②乗務時間等の作成と酒気帯びについて

    おはようございます。 今日は少しだけ記事に 少しずつコツコツと 【運行管理者と事業者の仕事の違い ②】 運行管理者の仕事として輸送安全規則 第20条3項に 第3条4項の規定により定められた勤務時間及び乗務時間り範囲内において乗務割を作成し、これに従い運転者を事業用自動車に乗務させること。 とあります。 運行管理者は乗務割を作ってそれに基づいて運転者を運行させることが仕事です。 配車表などを作成して日々行っている仕事ですね。 前段の第3条4項の規定によりってなにかというと? これは事業者の仕事です。 事業者は、休憩又は睡眠のための時間及び勤務が終了した後の休息のための時間が十分に確保されるように…

  • 運行管理者の業務とは?①休憩施設の設置管理ほか

    昨日は運行管理の一環としてちょっと問題のあるドライバーさんの横に乗って遠出してきました。 ただ横に乗っているだけでもまぁ疲れるもんですね。 ドライバーさんがかしこまらないように余談しながら運行していました。 もちろん注意するとこ注意しましたよ。 さて運行管理者の業務ってなにするの? というところですが基礎講習では かなり時間を割いて講習をしておりました。 【運行管理者と事業者の役割は?】 法令18条では事業者は運行管理者資格証を持つ者を選任しなくてはならいなと 明記してあります。 運行の安全を確保することは運行管理者の業務ですがすべてを背負うということではなく、安全の確保は事業者(社長、経営者…

  • 参考書を物色しよう

    おはようございます。 昨日は日曜日振替でお休みいただいていたので 家の事やりつつ病院行きつつ そして一人で平日釣りへ やっぱり平日釣りはいいですなぁ 空いていましてゆうゆうと釣りしていましたが 風が強くなってしまいまったり釣りとはいきませんでした。 さて参考書を物色しようとAmazonのページを検索したところ ちょうど3月の試験に向けて新刊がでているようです↓ ↑10月30日発売 ↑発売済み ↑発売済み とまぁいくつかあるのですが過去版の評価が概ねよかった にしてみることにしました。 いまアップしているのは先日、基礎講習でのことをなぞっています。 それは継続していこうかと思います。 次の記事は…

  • 貨物自動車運送事業法とは?その目的から定義まで

    おはようございます。 本日はお休みなのです。 今日は珍しく家でゆっくりなのでちょいと 記事を書いていきたいと思っています。 さて貨物自動車運送事業法です。 前回短めの記事でしたが貨物自動車運送事業法からは 8問と一番、多く出題されていますのでしっかりと それこそ法を暗記するぐらいに……ウソです。 ちなみに貨物自動車運送事業法は第79条と附則がいくつかあります。 私が基礎講習でもらったテキストだと貨物自動車運送事業法だけで 20ページあります。(笑) それに法律ですので貨物自動車運送事業法だけだとはっきりない曖昧な部分があるため 運輸省から出されている2つ省令が補足しています。 まぁそれだけ大切…

  • 運行管理者の試験内容は?

    おはようございます。 ちょいと体調崩してしまい寝込んでいました(笑) 【運行管理者の試験内容と合格基準は?(貨物)】 ① 貨物自動車運送事業法 8問 ② 道路運送車両法 4問 ③ 道路交通法 5問 ④ 労働基準法 6問 ⑤ その他運行管理者の業務上必要な知識・能力 7問 全部で30問 合格基準は18問以上とあわせて①~④は1問以上の正解 ⑤は2問以上となるようです。 テストはマークシートとなります。 【申し込み先と受験時期は?】 申込先は↓ www.unkan.or.jp 3月と8月の年2回となっています。 私は来年3月の試験で合格を目指します。 頑張らないとね。 次はようやくテスト内容の貨物…

  • 運行管理者とは?

    おはようございます。 昨日、更新したように運行管理の勉強をしていきたいと思います。 さて運行管理者とはなんぞえ? 【運行管理者とは?】 公益財団法人 運行管理者試験センターのホームページによると www.unkan.or.jp 自動車運送事業者は、利用者や社会の信頼にこたえるため、安全で確実な輸送を行う義務があります。公共の道路を使い、一般の車や歩行者と混在して走行するなか、ハンドルを握るドライバーに最終的な安全確保の措置がゆだねられるため、ドライバー一人ひとりの健全な心身と高い安全意識が求められるのです。一方で、新規参入や台数制限などの規制緩和による過当競争や、一部の企業の安全管理の欠如によ…

  • さて転職後、どうなった??

    みなさんご無沙汰しております。 転職後、2か月半ほどが過ぎたところです。 所感としてやっぱ小さい会社で小回りが利くなぁと 一族会社ではあるのですが役員らしい役員が 社長と常務しかおりません。 ただ社長もそんな現場に介入してくる社長でもなく ちと心配なところもありますが まぁ経営者なんでそんなものでしょう。 ただ入社間もないころから上層部の打ち合わせに参加させられていて なんで??といったかんじゆっくりと慣れる余裕がありません。 思った以上に現場職が強く、意外とPCスキルは使用していませんw 会社としては運送業ですが小規模な倉庫があり 私はトラック運転できなくはないですが(免許的に)したくないの…

  • 車を買う

    みなさん 暑くなってきましたね いかがお過ごしですか? さて働く場所も決まり 通勤のために車が必要に このところに限らず アウトドアが好きな夫婦なので そういった用途に使える車で 安全装備がそれなりについていて 維持費の安い軽自動車というで考えていました。 まぁホンダ車乗っていたのでセンシング付きのNBOXを中古でと まぁやはり一番売れている軽 まぁそこそこ高いのですよね でもスライドドアであの室内空間は いろいろと使えるなと思いました。 が、ちょうどそろそろ2年経ったモデルですので残車検が今年いっぱいとか来年とかが多いタマばかりでした。 だそこで目についたのが同じホンダのNWGNです。 発売…

  • 内定いただきました。(45歳の転職事情)

    みなさんこんにちは ようやく内定を頂くことができました。 他業種では内定をもらったところがあったのですが やはり直近で経験のあった業種としました。 月給単位では前職を上回ります。 私は転職も多いのでそういった部分は残念ながら評価されない部分であります。 40半ばも過ぎているとなにか大きな武器がないと転職はうまくいかないですね。 私は小さな武器でしたがたまたま応募していたところがそのスキルを欲していて ぜひ来てほしいという形にあいなりました。 その武器はAccessのスキルだったのですが一般認知度は低いソフトだと思いますが企業によってはかなり使っていると思います。 自由度の高いデーターベースを作…

  • 7月にって月イチブログになっています(笑)

    こんにちわ みなさんいかがお過ごしですか? 暑くなってきましたね。 さて私はまだ無職で遊んでおります。 って遊んでいませんが… 前回、応募していたところは残念ながら不採用に で、本日やはり面接に行ってきました。 で感じたのが一芸あるって優位ですよね 私、マイクロソフトのAccessってまぁまぁ使うことできるのですが まぁあまりメジャーじゃないし企業からの引き合いはそんなないのかなぁと 思っていましたが今日は私の経歴+そのAccess知識が評価されました。 まぁぬか喜びになるかも知れませんが(笑) とまぁそういった得意分野があるとやっぱりなにかしら武器になるんですね ですがそろそろ働きたいんです…

  • 6月になりました。最近は嫁さんが釣りキチに(笑)

    みなさんこんにちわ 緊急事態宣言後、みなさんいかがお過ごしですか? 私はボチボチです。 先日、書類が通った会社に面接に行ってきましていい感じで終えることができました。 いまは待ちな状態です。 並行して受けていたところがかたっぱしから書類で落ちていたんでたまに凹んでいたりしていました。 もしここ採用となった場合、車を買います。 維持費かかるけど軽のNBOXでも買おうと思っています。 中古で150万くらいまでならどうにかなるセンシング付き狙っていきたいなぁと 本当はスズキのアルトワークスのAGS乗ってみたいのですが タイトルにあるように嫁さんが釣りにハマっていまして… こうなんかハマるともうそれし…

  • 5月になり

    みなさんご無沙汰です さて近況ですがとある会社に声をかけてもらい二次面接まで行っていましたがコロナを理由に断られました😂 残念 少しいいなと思っていたのに まぁコロナが理由かはわかりませんがね このところ生き方をどうするか悩んでますね 自分で稼ぐ力が欲しいですが なかなかと ひとつ考えたのは軽貨物業 そういったフランチャイズはいいこと書いてありますがやはりそうそう難しいのではという結論に達しました。 わたし物流業が長がったのでそういったツテを使ってと思いましたがやはりそこまで甘くないかなと 自分の頑張りで稼げる仕事ですが 費用対効果を考えるとどうなのか? やはり企業に勤めて あわせて副業で穴埋…

  • 近況は

    こんばんわ また間空いてしまいました。 コロナで世間が激震していますね 仕事探していますがどうなるか不安があります。 またそのコロナも怖い 私、気管支喘息で中学生ぐらいまでけっこうひどかったのです。 数年前に肺炎で入院もしています。 まぁ気管支弱いですね。 なのであまり出かけないで家にいることが多いです。 やることリストですが ・国保への切り替え→健康保険資格喪失証明書があるので区役所で ⇒任意継続で前職の健康保険を継続しました。 ・国民年金への切り替え→厚生年金資格喪失証明書があるので区役所で ⇒手続き済み ・ハローワークへの登録→離職票が来ていないのでこれから ⇒手続き済 次回認定は4/1…

  • やることリスト

    すこしご無沙汰になってしまいました。 いろいろいと考えることがモンモンとありまして。。。 ちょいやることリスト ・国保への切り替え→健康保険資格喪失証明書があるので区役所で ・国民年金への切り替え→厚生年金資格喪失証明書があるので区役所で ・ハローワークへの登録→離職票が来ていないのでこれから 当面こんな感じか 早々に国保、年金は切り替えんとな 仕事のほうはボチボチとWeb上で探していますが 最近はどう生きていくか本当に悩み中ですww まぁゆっくり行きますわ 家事に勤しんでいますよ 最近はw 綺麗な紫色 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • さて困った

    こんにちわ さて困ったw 名古屋での復職がかなわず 大阪異動しろとのこと ちょいまってさw 大阪行ったら余計にオカシクなりそうですよ 嫁さんとも家族会議を重ねた結果 やはり当初の思い通り 退職して名古屋で仕事を探そうということに もどりました。 ちょうど妻も仕事が始まったところでもあったので あの覚悟はなんだっだろ。。。。 というわけで昨日、退職願出してきました。 間が空いてしまいましたが これからチョイチョイと状況を上げます^^ ではまたノシ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • やはり復職を

    ちょいと空きました。 このところ悶々としていました。 悩んでいたんですね 面接受けてみて 想定される給与がどう考えても 低くなる もちろん仕事は良さそうな 雰囲気でしたがやはり 良い仕事だけでは生きていけませんからね 早々に断りの電話を入れないと 復職にむけ動くにしても 復帰は時期早々の雰囲気があります 復帰してまた潰れてしまう恐れも 同僚に探りのメール入れたんですが 返事がこなくて4日後に 仕事に忙殺されて返信出来んのですと うーん 怖い まぁどうしたものかと悩んでいます 復職を決めたのは やはり待遇面です いま住んでいるところ 会社負担がかなりあって とても優遇されているのです。 年収が下…

  • ちょっと面接に行って来ます。

    こんにちわ 体調崩してからちとダラリとしてしまいました。 さて転職サイトからオファーもらってもので 面接に行って来ます。 いまの会社の同業他社ですね。 ただいろいろ調べていくと今の会社より少し給与面が 弱いようです。 いまの会社はいろいろ自分としても恩恵を受けているので このところ考えなおしている部分があります。 ただ他社も知っておかないと。。。 では行って来ます^^ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 長野安曇野旅行

    こんにちわ 先日、長野の安曇野へ旅行に行ってきました。 名古屋から高速バスで松本まで 道中、天気が良くて南アルプスなどの山々がキレイに見えました^_^ 写真は木曽駒ヶ岳方面 松本ついたのは、12時半を少し回ったころ お腹も空きました。 あらかじめ調べていたところがなんとお休み フラフラして中華屋さんでビールとチャーハン 嫁さんは名物、山賊焼き^^ おいしくいただきました。 ちょいと松本城を見てから松本駅に戻ります。 松本から安曇野には大糸線での移動です。 駅に向かったら思いのほか人がいっぱい 平日だしローカル線だからガラガラと思っていましたが意外と人が多くギリギリ座れました。 最寄りの駅は穂高…

  • 風邪をひいていました。

    みなさんおはようございます。 ええっと風邪ひいていました。 怪しい風邪が流行っていますが多分、それじゃないと思います(笑) のどに違和感があるなぁとおもったら翌日から 鼻水とのどの痛み、そして倦怠感でした。 まいりました。 昨日ぐらいから少し良くなった感あります。 みなさんも気を付けてくださいね。 にほんブログ村

  • 面談

    今日は冷たい雨でしたね。 名古屋駅に行って会社の上長と面談してきました。 1時間弱ですかね。 まだまだ混乱状態は続いているようです。 ただ人員は増えているようです。 体制も大きく変えていくようなことを話していました。 こちらも現状を説明、少し冷静になってきて 復職する気持ちもあると ただ以前のようには働けないですと また病院の結果も出ていないのでそこも不安に思っていると。 話して帰ってきたら少し気持ちが重くなりました。 あの職場に戻ると思うと。。。 まぁ慌てず考えます。 長野旅行はのちほど 松本のバスターミナルお土産屋さん にほんブログ村

  • 星空撮影

    夜中 起きたら星がキレイで 必死とっていたら身体が冷えて 眠れなくなってしまいました。 標高が高いところなので星空がキレイです 一応、コンデジですよ 早くお風呂 再オープンしないかなぁw

  • 長野 安曇野にきています

    いろいろなこと放棄してw 長野の安曇野にきています 美味しいご飯とお酒呑み 温泉入ってリフレッシュ 山をみてお酒とかいいなぉ ずーとみていたいです 詳細は後ほど

  • 上司からの電話

    こんにちわ 今日は上層部から電話があり状況確認がありました。 日曜日なのに上司も。。 職場の状況聞いたらなんか芳しく無いようです。 気持ち的にはよろしくかったのですが聞いてしまいました。 今週の木曜日に上司と外で面談します。 転職を進めていて40代の書類が通る率は10数パーセントとか。。。 私の中でもいろいろな条件など考えると戻る選択肢もありかなと思っています。 そのかんがえる状況とかはやはりお金ですよマネーですね(笑) いま住んでいるところは8万弱なのですが自己負担が2万ちょっと 大きいですよね。それが10年続くこととなっています。 年収もそこそこもらっていたのでそこから減額となるとなかなか…

  • ちょい弱気

    こんにちわ 今日はホルダー心電図を外してきました。 さっくと外してもらうだけなのであっさりと終わりました。 結果は1週間後とのこと 今週はなにかと弱気になっていて 果たして辞めて職は見つかるのか?? とか不安になったりしています。 あの職場に戻らなくても会社でどこか受け皿先が あるんじゃないかと でもいま休職している人間を受け入れるところがはたして?? なんて少し弱気になっていました。 どこにも行かずこもっていたからかもしれません。 来週は少し出かける予定です。 楽しみ楽しみ 今日はこんなところで 近くの池が水抜かれてたw にほんブログ村

  • Excelメモ VLOOKUP

    さて少しExcelメモをさぼっていました。 今日はVLOOKUPをおさらい。 これ知っていると便利ですね。 簡単に関数的には =VLOOKUP(検索値、範囲、列番号、検索方法) です。 どんな時に使うかというと ↓のように単価表がひとつあって別に売上表などがあった場合 いちいち別表から単価を転記していくのではなく関数つかって 一気に入れてしまったほうが楽ですよね なので =VLOOKUP(検索値→売上の品目、範囲→単価表の品目と単価で絶対参照、列番号→単価表の単価から数えて2番目にあるので2、検索方法→完全一致なのでFASLEまたは0) 曖昧検索しないのであれば0(ゼロ)と覚えていたほうがいい…

  • 24時間心電図とエコー

    今日は近くの循環器内科に エコーと24時間心電図をとるための ホルダー心電図を装着 よって明日も病院です。 自転車で10分もかからない このところ動悸はそんなしてない お酒呑んでの暴飲暴食してないからね 少しなら良いみたいなんですが(笑) エコーは先生が自らチェックしていただき 10分ほどで ホルダー心電図の機器は ↓のように。。。サイボーグ(笑) 見苦しいお腹(笑) 明日のまた同じ時間に病院に行って外してもらいます。 エコーの結果も含め明日なのか? とくに先生からなにも聞いていません。 なんともないといいなぁ にほんブログ村

  • 第二弾第三弾と

    さて書類選考落ちて もっとつぎつぎと応募したいところですが なかなか合致するものもなく二件にとどまっています。 転職サイトをみるとつぎつぎと応募するようにと書いてあるのですが 通勤とか考えたりするとなかなか。。 慌てる部分もあるのですがここまだ慌てずに 転職サイトはリクナビ Dodaを利用しています。 それぞれ1件ずつ登録しました。 まぁ二件とも難しいでしょうね(笑) 年も年なので書類はなかなか通りにくいと聞きます。 めげずに行こうと思います。 きょうはこんなところで ネタがないので実家の猫ちゃん にほんブログ村

  • 猿投山登山と体調不良

    ちょいと調子乗りました。 昨日、猿投山登山に行って なかなか消費したので美味しいご飯と お酒を呑んだら少々飲みすぎて体調崩しました(笑) といっても二日酔いとかじゃなくて なんか動悸がするんですよね。 早く起きてしまい。。 今週末、検査なんでそこではっきりしすればいいですが 少しお酒自重して体調整えます。 もちろん検査するからじゃなくてね。 なので今日は一日ぐったり まぁ歩いて買い出しと夕方散歩など行っていましたが 夕方はなんかクラクラする感じがしました。 血圧測ってみましたがいつもの感じでした。 前記した登山ですが猿投山にいってきました。 土曜日とういうこともあり登山の方が多くおりました。 …

  • 帰郷していました

    先日、7〜9日と栃木に帰郷していました。 6日の夜に高速バスに乗って7日の朝に到着。 はじめての夜間高速バスでしたが気づいたら 栃木県内でした(笑) 寒いと思い着込んでいたため暑かったのですが けっこう寝ていましたね。 到着が予定より20分以上早く着いてしまい 早朝でしたので宇都宮駅周辺では早い時間に やっているお店がなくしばらく待ちぼうけで さすが栃木、寒かったです。 でも例年より暖かいですけどね。 栃木帰郷1日目はお昼に妻の実家 夜は自分の実家にお泊まりでした。 夜は弟と呑んでしまい呑み過ぎました(笑) 2日目はせっかく栃木に来たので 奥日光の湯元に泊まりました。 妻がチョイスした宿で小さ…

  • 書類審査ダメでした

    少し間が空きました。 栃木に帰郷していました。 そのことはさておき 帰郷する前に応募していた会社ダメでした。 まぁかなり条件の良いところなので厳しいかなと思っていましたが予想通りでしたね あとは理由としては求めているものの経験不足ということでしたが どちらかというと年齢なんでしょうか。。 めげずにすぐさま次の候補を募集 本当は複数、募集したいところなのですが なかなか合致するところがないため見送っています。 もう少し範囲を広げたいところなのですが やはりもっているスキル上だと郊外になり 車通勤となるので。。 まぁ仕方ないのですが。 がんばっていこうと思います。 竜頭の滝からたった写真 光ってい…

  • 転職第一歩 応募してみました。

    みなさんこんにちは 今日は仕事始めの方が多いのではないでしょうか? さて年も明けて意欲もでてきたので以前から気になっていた 募集に応募してみました。 ここに入れたらいいなと思っていますが まぁ一発でうまくいくとは思っていません。 なにぶん転職の多い人間なので。。。 応募して転職サイトよりここ直してほしい写真を変更してほしいなど リクエストがあったので早々に対応しました。 まず書類選考がどうか? 楽しみです。 その書類など訂正に手間取る手間取る(笑) かなり以前のことなどなので結構、しんどいです。 応募した会社は直近の仕事の経験が生かせる仕事です。 しかも比較的、近いところなので通勤が楽です。 …

  • 今日も体を動かしてきました。

    こんにちわ 今日は低山登山に妻に拉致されて行ってきました(笑) もうね10数キロも歩くと足カクカクです。 風が強く吹くと思っていたのですが さほどでなくただやはり寒く 途中では雪もチラチラ降っていました。 予定の山行をこなしきました。 今日も体を動かしてきたので随分と体調いい感じです。 さて明日から仕事はじめのところも多いでしょう。 私も動き出します。 またノシ にほんブログ村

  • 自転車乗ると調子いいのか?

    こんにちわ 今日は4日になり少しは初詣の方も少ないだろうと 熱田神宮行きましたがエライ人がいました(笑) 舐めちゃいけなかったです熱田神宮 おみくじとか引かないのですが たまにはと思い引いてみたら『吉』でした。 昨日も今日も少しロードバイク乗っているのですが 朝起きてからの血圧がいい感じがします。 気のせいかもしれませんがただ体も軽く感じるので 体調はいいかんじがします。 しばらく乗れる時は少しでも乗ろうと思います。 街中を走るので止まる事が多いのですが そのたびにスタート&加速していくのがいい負荷になります。 けっこうヘトヘトになります。 お正月、呑んで食べてしているのでちゃんと運動したおか…

  • 新年あけましたね

    みなさま 明けましておめでとうございます。 もう2日になってしまいましたが(笑) この二日間はアクティブに体動かしていました。 元日も今日も10km以上歩いてそれに加えて 自転車20kmポタリングです。 元日はお酒も飲みすぎて 今日は自重している始末です。 ↑元旦の東山動植物園散歩 ↑大高緑地公園の立派な竹林 新年からやらかしまして 今日、自転車で出かけたあと鍵を無くしてしまって 歩いて自宅帰る→合鍵持ってお店へ→また帰るという アホな事をしました。 新年から気が滅入って鬱になりそうでした。 まぁ鬱なんですがw さて新年になりましたので今年の目標を決めなければ そこはもちろん3月までに仕事復帰…

  • 大晦日ですね

    こんにちわ 今年19年もあと少しですね。 もう振り返っている記事を書いているので ここは短くいたしますがあまり良い年ではなかったですね まぁ終盤、こんなでしたから(笑) 来年は飛躍の年になればいいなぁと思いますが そんな頑張らず行きたいとおもいます。 さて、この二日間ちょいとやる気になれず モヤモヤとしていました。 今日もそんな感じなのですが少し散歩してきて 気晴らしをしてきました。 熱田神宮にいったのですが初詣準備がされていました。 にぎやかでしたね。人も多く出ていましたね 夜はゆっくのとお酒呑んでまったりと過ごしたいと思います。 皆様も良いお年を にほんブログ村

  • 今日はやる気がナッシングです

    今日は昨日のチャリの疲れからか どうも気が乗らない(笑) ゲームですら気に乗らない そんな時は無理せずダラダラ というのも性に合わず少し早歩きの散歩へ 近場のイオンに行ったら人がごった返している。。。 すごい人だなぁと感心。 本当はちょっとしたものを買って帰ろうと思いましたが断念 結局、駅そばまで戻ってお買い物して帰路に 4キロちょい歩いていい運動でした。 もどってきて自分の駄目さにやんなって ブログは書こうとおもいちょいちょいと書いています。 明日は頑張ろう こないだ撮った野良ちゃん にほんブログ村

  • 後編・名古屋での初ロードバイクでのサイクリング

    続きました。 道中、日進市に入ったあたりで遠くに白い雪山を発見 思わずびっくりしました。 愛知は高い山がないので新鮮です。 多分、御嶽山なのかなと思います。 日進市あたりに入ると車通りはあるものの 比較的走りやすくなってきました。 でもそのころには目的地に あまりよく調べてなかったのですが お馬さんがいて乗馬などできるところなんですね。 馬房をみたらJRAはしり重賞勝ったお馬さんがいました。 小腹がすいたのでお店を物色します。 さすがに少し寒かったのでアイスというわけには。。 ピザ屋さんがあったとでサンドピザなるもの350円でオーダー。 少し待ちますが10分弱くらいでよばれます。 350円にし…

  • 前編・名古屋での初ロードバイクでのサイクリング

    年内中に乗ろうと思っていたロードバイク 今日行ってきました^_^ まず準備 とにかく周辺、地理がわからないので Garminに地図をインポートするに ルートを作成します。 近々に長らくルート作るに使用していたルートラボが なくなるというので代替する方法探しましたが あっさりとGarminConnectで作った方が 楽な事がわかりそこでルート作成。 目的地はどこにしようと悩みましたが 水辺がいいと思い愛知池となるものを発見 そこに愛知牧場がありなにか食べるものもあるかも(笑) とそこに目的地を設定しました。 でも行くまでになんかいい道ないんですよね。 というかやはり都市部なのですんなりといける …

  • Excelメモ 絶対参照、相対参照

    二回目のExcelメモです 意外と知らない絶対参照と相対参照 さきに相対参照 これはなにもせずセルに計算式いれた場合ですね だからそのセルをコピーすると↓ 計算式がうまくコピーされて直す必要性がありません。 しかし表のように1、2、3の項目があった場合 そのままコピーすると↓みたくなってしまい またいちいち計算式を入れる必要性がありますよね? その時使うのが絶対参照です。 計算式上、単価の部分 ここではD4のセルになりますが 計算式のD4のとこを選択してファンクションキーのF4を押します。 そうすると$D$4となります。この状態が絶対参照です。 なのでコピーするとその計算式は絶対にD4を参照す…

  • 湯の山温泉に行ってきました。

    さてさて前日、速報で写真あげましたが 三重県の湯の山温泉に行ってきました。 旅行のプランは妻が考えてくれます。 (いつもおまかせ) 名古屋から1時間半くらいで行ける場所です。 24日25日と足湯列車のつどいが近鉄名古屋からでます。 平日なのですごい混んでいませんでいませんでしたが それなりに乗客もおりました。 バーカウンターで菰野町の酒蔵の飲み比べSETを 頼んじゃいます(笑) 御猪口までついて1,000円!! これはお得ですね 酒蔵は菰野町の早川酒造さんのお酒 早春、菰野乃大物、菰野富士 3種です。 みんな美味しかった^^ 足湯は事前にチケットで時間が決まっています。 ちょうど小一時間走った…

  • 湯の山温泉にきています

    今日はリフレッシュのため 湯の山温泉に ゆっくりといたします。 平日ならではでいいものです。 ではその報告はのちほどに

  • Excelメモ 曜日表示する。

    こんばんわ 仕事上、よくExcel使っていました。 けっこう周りに聞かれること多々ありましたね ちとよく使っていた機能、関数の復習で少し記載していこうかと 曜日表示です。 意外と日付と別なセルに曜日とか入れていたりしますよね? 〇書式設定で曜日を表示する。 一番簡単なのは表示形式でやるのが簡単でしょうか↓ 日付が入っているセルの表示形式を m"月"d"日""("aaa")" とすると 12月24日(火) と日付とカッコつきの曜日が表示されるようになります。 曜日だけにしたい場合は aaa だけにすれば曜日の1文字が表示されます。 aaaaを4つにすれば 火曜日 と 曜日まで表示されます。 〇関…

  • 復習してます

    みなさんこんにちわ メリハリもなく過ごしているのも勿体無いと 字を書いたりしていますが 自分が行っていた業界の本を読んだりしています。 復習ですね。 長年、携わってきていましたが経験則であり 書籍とか読んだことありません。 のでゆっくりと読んでみようと思い読み始めめしまた。 基本的なことばとかもなんとなく聞いていましたが あゝそう意味ねなど恥ずかしながら勉強になります。 で、潰れた業務を思い出すとなってなかったなぁと思う反面 うちのまとめていた上長の思想はすべてダメだなぁと再認識してしまったり(笑) 理想はいいんですけどね。。。 理想じゃ仕事は回りません。 やはり次もこの仕事になっていくし経験…

  • 字が下手なんなんです

    こんにちわ さて表題にもあるようにわたし字が下手なんです。 それがあって早くワープロとかかなり早く覚えたので いまだにカナ入力。。 まぁそれはさておき 先週、休み入ってまもないくらいに 時間を持て余すと思い。 何かしようと思っておりペン字みたいのやりたいなぁと 思って書店にいったところそういったものがなくて 買ってきたのが写真に少し写っている本です。 名言なぞり書きしながらセラピー的なものを解説しています。 うーん もうちょいちゃんと書くことに中心を置いたものを買えば良かったか(笑) まぁせっかくなので1週間置いてしまいましたが今日から少しずつ始めてみました。 解説読みながら言葉って言霊といっ…

  • 豆餅

    おはようございます。 先日、妻の実家からお餅を送ってきてくれました。 かなり大量に(笑) 食べるの大変です。 豆餅がこれでもかってくらい 落花生入っていてたまらんです 仕事していませんが餅で年越しできそうです。 今日はガッツリとお散歩しないと太ってしまう それといまだからできることを今日から着手 目標持っていかないとね ではまたノシ

  • お題 今年のクリスマスは?

    今週のお題「クリスマス」 さてお題がクリスマスってことで 今年はこんな状況なので時間があります。 温泉行ってこようと 近くの温泉ですが楽しみです けっこうクリスマスにクリスマスらしくないことする とお得だったりします。 随分と前の話ですが都心の人気な日本酒を取り扱っている お店にクリスマスの夜に行ったところ 予約なしではいることができました。 今回はお得なことがあるかわかりませんが(笑) 元々、子供もいない我が家はクリスマスとは縁遠く 自分が甘いものを食べたくてケーキを買ってくるくらいです。 そして美味しいものを食べて酔っぱらうと 今年は和風なお宿で温泉満喫しながら美味しいご飯をたべて リフレ…

  • 少し元気になってきて

    おはようございます。 今日は少しどんよりの朝です。 さて、休み始めて1週間経ちました。 当初は会社から問い合わせで少し問い合わせがありましたが いまはほぼありません。 問い合わせのあるたび あゝあれはどうなっているだろ きっとあの業務は滅茶苦茶になっているだろうなと 思うと心苦しくなります。 まぁ仕方ないことですが。。。 2週間ほど前から少し動悸が常にあって まぁそれで心電図引っかかったわけですが そして血圧の下の値が高くて 元々、たまに高くなる時期がありましたので それも少し落ち着いてきたような気がします。 身体的には多分、問題なく戻っています。 きっと仕事始めても大丈夫でしょうね。 気持ち…

  • 低山ハイキングへ

    今日はハイキングに行ってきました。 電車でおよそ1時間ゆられ 低山を三座 久々にいい運動と気持ちの良い景色を見ることができました。 今日はこんなところで^_^

  • なばなの里行ってきました

    さて昨日ですが妻が行きたいといっていた長島の なばなの里へ行ってきました。 自分はもっぱらビール園を楽しみに(笑) まだ暗くない頃入園 2300円が入園料で1000円の金券がついています。 まぁビールに消えるわけで(笑) 最初に食事を済ませようとさっそくビール園へ さっそくビールを美味しくいただきいい感じに酔っ払いました。 ピルスナー→期間限定の黒ビール ボック 2杯 とグラスで3杯もいただきました。 でも料理はイマイチです。 海賊スペアリブとなるものがあるのですが ここまで不味いスペアリブ料理は。。。 食事を楽しむなら他にもレストランがありますので他をお勧めします。 で暗くなり酔っ払い(笑)…

  • 心電図が??

    先日、心療内科さんで心電図とったさいにいままで言われたことないのですが異常があると言われました。(左室肥大) たぶん体質的にに血管系の疾患を持つと思っていましたがいままで心電図は引っかかったことはありません。 ただ先週くらいから少し血圧の下が高いと気になっていました。 近くの循環器内科を探して受診することに 結果、24時間心電図とエコーを来年取ることになりました。 このところ軽く動悸もあり気になるところでしたので。 なんかいろいろあるなぁと いい機会なのでかかっておこうとおもいます。

  • 2019年買ってよかったもの ものじゃないかも。。。

    今週のお題「2019年買ってよかったもの」 ってなるものがあったのでAmazonの履歴とか見てみた。 高額なものは surface Pro6 4K放送対応TV →SHARP アクオス AppleWatch series5 ってな感じでしょうか? 革新的にいいものはなかったような気がしますが 強いて言うならTVでしょうか? 少しソフトウェアが弱いのか動きがトロイですが ダゾーンやAmazonプライムビデオとか PS4起動せず見ることができるので重宝しています。 それに4K放送 もともとTV見るほうではないのですが 圧倒的に画像がきれいですね。 お気に入り番組は『あてなよる』です 料理の画像とかき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ryounoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ryounoさん
ブログタイトル
転勤から転職、そして再移住で田舎暮らし
フォロー
転勤から転職、そして再移住で田舎暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用