chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シニアのヒデジーday日記 http://siniaday.seesaa.net/

シニアに突入したヒデジーのday日記。

シニア世代になり、一日を楽しく過ごす、マネーの流れを考える、趣味の釣りは毎週、こういった毎日を楽しく生きる生活を日記にしています。

ヒデジー
フォロー
住所
未設定
出身
鹿沼市
ブログ村参加

2009/04/21

arrow_drop_down
  • 敦賀の釣り釣果は種類が豊富でした

    敦賀の釣り釣果は種類が豊富で、とても楽しかったですよ〜。 こんなにも豊富な種類が釣れたのは、釣り人生ではじめてかもしれません。 全てが、敦賀の周辺であり漁港などの陸から釣り上げています。 釣果報告ですが、アジ、サヨリ、キス、アオリイカ、メバル、キジハタ、黒鯛、サゴシとなりました。 もう少し、別の魚種も釣れたのですが、リリースしたので省略します。 金土通しの釣りでしたが、朝、夕方、夜、夜中でそれぞれ違う魚種が豊富に釣れたのです。 正直、ビックリしていますが・・・。 その代わり、数はそこまで釣れていません。 敦賀について、夜釣り開始をしてから数時間、..

  • アジ釣り、サヨリ釣り、今日から狙い目!

    アジ釣り、サヨリ釣り、どちらも今日から狙い目です! ヒデジーは、本日の夕方から出陣しますよ〜。 福井の敦賀から鮎川方面にかけて、アジ、サヨリ釣りが好調のようですね。 30cm〜40cmクラスのサヨリ、20cm〜30cmのアジが釣れている模様。 このくらいのサイズであれば、刺身すると普段と違った味わいが楽しめるんですね〜。 ココ数日だった雨も上がり、今日からが最高の狙い目となるでしょう。 また、小浜方面でも釣果が見られているようで、大いに期待できます。 静岡方面はマメアジ、九州方面ではキス釣りが好調との事。 乗合やイカダで魚釣りをすれば、ある程度の..

  • 健康食品サプリメントの人気

    健康食品サプリメントの人気は、ココ数年で流行しています。 つい先日、知人からもオススメされました。 周りの知人も、健康食品サプリメントを愛用しており、それぞれの商品を自慢しあっているんですよ。 体の健康は大事ですので、健康食品サプリメントの人気がある商品を試してみようかなとも考えています。 山田養蜂場 ローヤルゼリー・プロポリス やずや 千年ケフィア エバーライフ 皇潤 日本サプリメント 豆鼓エキス 他にも沢山の健康食品サプリメントがあり、実際に利用を考えても迷ってしまいます。 基本的には、シニアエクササイズならぬ、ヒデジーエクササ..

  • 連休はどこも混雑でした。

    連休はどこも混雑でしたね。 近くの遊び場でも、大きな公園でも、デパートでも大混雑・・・。 ちなみに、魚釣りも孫との約束の潮干狩りも、大混雑で大変でした。 ニュースでは、お出かけする人は少ないと報道されていたので、魚釣りに行ったのですが、高速道路で大渋滞に巻き込まれてしまいました・・・。 そして、その日のニュースでは、混雑するという報道に変わっていたので、潮干狩りに行くことに。 また、次の日には近場にしようと近くの公園に孫を連れて行ったのです。 しかし、どちらもタイミング違いで、大混雑でした・・・。 予想が外れてしまうと混雑に巻き込まれる連休を皆さんは快..

  • ゴールデンウィークの旅行は休止続出

    ゴールデンウィークの旅行は、休止続出中のようですよ。 海外旅行も中止にする方が多く、旅行会社や航空会社は商売上がったりです。 国内旅行も控えめに考える方も多いようで、今年のゴールデンウィークはタイミングの悪い事ばかりですね。 私は、大好きな魚釣りに行く予定ですが、もしかしたら釣り人が増えてしまうかもしれません。 こんな状態だから「釣りにでも・・・」と考える方々もおられるでしょうから。 その為、今年のゴールデンウィークは「手漕ぎボート」を持って行きます。 対岸や岩場に移る為ですね。 旅行の予定は、私もしておりましたが6月になってからの予定でしたので、とり..

  • シニアエクササイズは健康になる!

    シニアエクササイズは健康になるので、シニア世代はやらなければいけませんね。 特に、歳を重ねるごとに足腰が弱くなるので、本当にオススメです。 ヒデジーは、40歳くらいから健康に気をつかい、シニアエクササイズのような事をしてきました。 なぜ、このような投稿かというと、数日前にテレビで放送されていたからです。 習い事で、シニアエクササイズが流行っていると・・・。 私の場合、軽い筋肉トレーニングを毎日5回、ウォーキングと合わせて行なってきました。 ダイエットにもなり、健康には非常に効果的であったので、今でも続けています。 基本的な体力、筋力は数ヶ月でアップしま..

  • 株は投資ではなくコレが一番の楽しみ

    株は投資ではなく、コレが一番の楽しみだと思います。 コレというのは、プラス金の事ですが中々プラスにならないのが、株の難しい所。 ヒデジーも、昔は投資に失敗したり、無謀な事をしてきました。 ある時から、考えを変えた方法で地道にプラス金を溜めております。 そんなヒデジーの株に対する、小さい考えを聞いてください。 本来、お金の話はするものではありませんが、この不景気を一人でも多く改善できればと思い、お話しすることにしました。 ヒデジーの株のやり方は、5000円〜10000円のプラス金が目的です。 これ以上値上がりするかもしれない株でも、この幅で売り払ってしま..

  • 公園で見つけた植物と花の関係

    公園で見つけた植物と花には、何とも言えない関係が築かれていました。 植物は、花を避けるように育ち、花は植物と一体化する様に咲いていたのです。 数分の間、生け花を見ているような間隔に陥りました。 公園の管理者、または業者がそのように植えたのかというと違うみたいです。 周りの手入れもされておらず、植物がある所に花が自然と咲いたように思われました。 感動する自然現象は、まだまだ沢山ありますが、今回の関係は何かを感じます。 人的かもしれないというより、全てが重なった現象というのでしょうか・・・。 パッと想像できた私なりの感覚では、始からあった植物の袂に、愛情を..

  • アサリの砂抜き方法は簡単に出来る!

    アサリの砂抜き方法は簡単に出来るのですが、やはり完璧に行うには時間が必要です。 私は、潮干狩りの最中に網かごへ入れ、少しでも早く砂抜きをしていきます。 海水で軽く浸る付近でアサリを取る事が、早く簡単に砂抜き出来るコツとなるので、ぜひ試してみてください。 夕方に帰る場合の流れでご説明いたします。 帰る前に、海水でアサリの表面を洗っておきましょう。 それから、網かごだけの状態で置いておき、その間に海水をクーラーの中に軽く注いで、あらかじめ用意しておいた氷に馴染ませておくのです。 もちろん、海水を2Lくらい持ち帰るので、その分は別で用意しておく必要があります。 ..

  • 潮干狩りは曇りでも大漁!

    潮干狩りは、曇りでも雨でも大漁に取れるときがあります。 これは、釣りでも一緒ですね(笑 本日、潮干狩りに行ってまいりました。 来週以降、孫を連れて行かなくてはいけないので、先に様子を見に行ったついでです。 少々風も冷えておりますが、とても広大な海の自然を感じられる、気持ちの良い空気でした。 昔ながらの知恵で、潮が引いていく後を追う取り方。 海水が、数センチくらいある場所で、足踏みをしながら沈む所をさがしました。 沈む箇所でなくても良いのですが、大きいサイズを探す為にこうしています。 発見して、まずは一掘り二掘り、普通サイズより多少大きいサイズが出..

  • 病院で入院したら日記がおろそかに・・・

    病院に入院して、日記がおろそかになってしまいました・・・。 たいした事はなかったですが、経過入院もあったので、ご覧なってくださっていた方々にお詫びいたします。 携帯電話から、日記が投稿できるという事は知っているのですが、イマイチわからないのです(汗 更に、病院内は携帯電話の使用があまり良くありませんので、おろそかになってしまいました・・・。 今後は、なるべく事前にご報告できればと考えております。 ところで、入院をしている間にコメントを頂きました!! 『ばむきち』さんという方からです。 コチラの方は、家庭菜園を始から細かくご紹介されていますので、家庭菜園..

  • 小庭園と家庭菜園のお手入れ

    小庭園と家庭菜園のお手入れは、ヒデジー毎日の日課です。 そんなに幅広いものではありませんが、ガーデニング、家庭菜園を主に、小庭園には松を育てています。 松の周りには、大きな石一つ、砂利周りにしていますので、雰囲気は十分に楽しめてお茶がうまい! ガーデニングには、パンジーやポーチュラカなどの良くある花で、通路を飾っています。 そして家庭菜園は、きゅうり、トマト、キンカン、ピーマンなど・・・。 毎日、それなりに忙しいです^^ そうは言っても、小まめに繊細なお手入れはしていません。 出来るだけ自然にまかせ、流れに任せています。 なぜか、こういうスタイル..

  • 敦賀でアジ釣り好調!

    敦賀にいってきました〜。 アジ釣りをメインに、ついでにサヨリ狙いで・・・。 高速料金もお得になり、敦賀までもETCで1000円になりましたからね。 夜8時着を目指して出発、楽々の敦賀到着から一息。 早速、夜釣りからはじめ、当たりを待つがイマイチ。 とりあえず、根魚に変更でメバルをゲット!! サイズは小さいが、丸々から揚げが絶品である為、とりあえず確保。 朝釣りの為に一眠り・・・。 zzz 「さぁ〜て、釣るぞぅー!!」 娘夫婦、そして何よりも孫達の為に、毎週がんばってます^^ ちょっと撒餌をしてから竿の準備がスタイルで、タバコとコ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒデジーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒデジーさん
ブログタイトル
シニアのヒデジーday日記
フォロー
シニアのヒデジーday日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用