chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今日から・・・

    おばあさんの葬儀等も終わりいろんな手続きも終わりやっと、今日から通常営業?娘はちょうど忙しい時期と重なったようでお葬式の次の日から仕事。たかさんは月曜日から。おとうさんは今日から・・・実はおとうさんには兄弟がいないので(小さいころに亡くなってしまったそうで・・・)何もするにもおとうさん一人で何事もやらなくてはなりません。我が家、本当に手いっぱいの中、葬儀などすべてのことをこなしていかなければなりませんでした。葬儀は最近は葬儀社さんがしてくれるのでほとんど困らないのですがおとうさんの頭がいっぱいいっぱいみたいでぽろっと見落としがあったり、済ませたことをまた気にしたり・・・私も食欲がない日もあったのですが慌ただしすぎてでも、やっと、しっかりご飯も食べられるようになりました。四十九日までまだまだ、いろいろありそうです...今日から・・・

  • いろいろありまして…

    最近、ご無沙汰してましたあまり、ネットを見る時間がなくてみなさんのブログも読めず…。さびしい日々でした主人の母ずっと一緒に暮らしていて3年前から車で15分かからない所にあるグループホームに入居してました。一昨日、急に悪くなり昨日の朝、亡くなりました。一週間ほど前からちょっと元気がないとグループホームから連絡をもらっていてコロナ禍で普段は会えないけど会えるように段取りします…と言っていた矢先のことでした。10日ほど前はリモートで話もできていたのです…。まさかの急変でした。実は後2ヶ月で満100歳でした。絶対大丈夫とみんなが思っていたのでびっくりでも、大往生コロナ禍なので、家族親戚とご近所の方数名で見送らせていただきました。総勢20名ほど。バタバタながら、のんびりした葬儀となりました。少し、これから手続きやらグルー...いろいろありまして…

  • ワクチン接種

    gucha自身のことです・・・今週の月曜日に2回目の新型コロナのワクチンを打ってきました。1回目には大した副反応がなかったのですが、2回目はつらくてつらくて打ったその日から、腕が痛いような感じ?次の日になるととにかく腕が上がらないし身体はだるいような痛いような腰が痛くて・・・寝込んでしまいました言われてる通りの症状でびっくりです・・・やっと、今日は動けてます・・・家族でひとり接種できていなかったのでこれで足並みがそろいましたでも・・・とってもつらかった・・・ワクチン接種

  • たかさんを守る?

    9月、どこの地区でもコロナでなければ防災訓練が行われたかもしれません。我が家回りも中止。たかさんは要援護者。今年は熱海の災害。8月の連日の雨。それで、とてもとても考えました。民生委員さんの持ってこられた台帳に記載したことが少し古い…。おばあさんのものも自宅からグループホームに移ったことを伝えたのにまた、自宅に届く…。きちんと危機管理課や地域包括支援センターと連携できてないことがわかります。仕方なく赤字で書き直してまず、直接担当の地域包括支援センターと打ち合わせ。避難所にきたのはいいけれどそこにいられなくなったとき、どこか福祉避難所はあるのか・・・一人で自宅にいるときに災害にもしあったら本当に声掛けしてくれるのか・・・また、障害者のことがあまりわかっているとは思えない、消防士や消防団の人はきちんと対応してくれるの...たかさんを守る?

  • たかさんの歯医者の帰りに…

    3カ月ぶりの歯医者。毎月通っていた歯医者が3カ月に一度になった進歩。新型コロナの影響もありますが…でもね・・・これは進歩です。歯医者は社会福祉法人が運営している病院で自宅から45分ぐらいかかります。そこへ行ったついでに毎回、たかさんの名付けた「ほねだくん」=ケンタッキーフライドチキンいつもはすぐに帰るのに今日はドライブスルーに何台も並んでいてびっくりでした・・・なぜなのか私たちにはよくわかりませんがいつものようにオリジナルチキンとポテトを買って、ルンルンと帰りました今日、guchaはなんとうたたねをしておとうさんを迎えに行くのをすっかり・・・・でした・・・・駅でじっと待っていたおとうさん・・・・大変申し訳ありませんでしたたかさんの歯医者の帰りに…

  • 季節外れの?

    とある場所でひいたくじ・・・↑こんなものが当たりましたちょっと涼しくなったところでの当たりたかさんとたのしく?やりました・・・ちょっと怖いんですけどね・・・季節外れの?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、guchaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
guchaさん
ブログタイトル
ぐー&ちゃー&たかさん's blog
フォロー
ぐー&ちゃー&たかさん's  blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用