chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガンバレ!!猪名川クラブ!! https://blog.goo.ne.jp/inagawaclub/

ほとんどが、私(監督)の独り言です。バドミントンに対する熱い(熱すぎる!?)思いを書き綴っています。

猪名川クラブ
フォロー
住所
川西市
出身
未設定
ブログ村参加

2009/04/17

arrow_drop_down
  • 訳あって…

    ブログの引っ越しをしますっ!最近、更新もままならない状態ですが、タイトルも一新して、再スタートいたします!新タイトルは…その名も…『猪名川クラブのブログ』批判は甘んじてお受けいたします。カッコいいのを付けようとして、泥沼に入ってしまい、この体たらくです…。今後とも、宜しくお願いします。2011/03/28追記ホームページも開設いたしましたので、一度見に来てください!!その名も…『猪名川クラブのホームページ』訳あって…

  • 気づき(62) 怪我が治ったと思ったのに…

    治ったと思っていた左足首の怪我…えらいもんを遺していってくれました。応援お願いしますあなたの『ポチッ』が私の勇気パソコンで、パンコソで、パコソンでお願いしますありがとうございます痛みはまだ若干残っているものの、プレーは以前のようにできていると思っていました。そうなんです…思っていただけなんです…。痛みが薄れ、サポーターも外し、プレーのイメージが良くなれば良くなるほど、生じてくる、微妙な誤差。それが積み重なって、びっくりするほどの誤差となって、私の目の前に現れてきました。学生時代にも怪我をしました。全治3ヶ月との診断にも1ヶ月後には試合に出ていましたが、もう若くないんですね(笑)何が変わってしまったかというと、一言で言えば恐怖感でしょうか?左足首をかばいながら動いているんですね。左足から動くべきところもなぜか右足...気づき(62)怪我が治ったと思ったのに…

  • 気づき(61) リラックスの方法

    いやぁ~良くなってきましたっ!なんとか試合に間に合いそうです。応援お願いしますあなたの『ポチッ』が私の勇気パソコンで、パンコソで、パコソンでお願いしますにほんブログ村ありがとうございます気づき(60)で集中する方向を少し変えるだけで、見えなくなっていたものが良く見えてきました。実は月曜日の練習で『力が入りすぎなんと違いますか?』と言われ『そういわれれば…』と言う感じだったので、リラックスしてみようとしたのですが…。『リラックスってどうするんやろ?』これって疑問に思いません?脱力すればよいかと思ってみても、間違いなく不可能です。というわけで面倒くさがりの私は『どこか1ヶ所の筋肉を脱力すればいいんちゃう?』ってことで、脱力した筋肉は…“おしりの筋肉”です。不勉強な私は正式な筋肉の名前はわかりません…とにかく、おしり...気づき(61)リラックスの方法

  • 気づき(60) 意識を向ける、戻す。

    いやぁ~怪我をしてからというもの、以前のようなプレーができずにあれこれと考えていました。何かが違う、どこが違うかわからないんですよね…でも昨日の練習で、何か糸口みたいなものをつかめたような気がします。応援お願いしますあなたの『ポチッ』が私の勇気パソコンで、パンコソで、パコソンでお願いしますにほんブログ村ありがとうございます基礎打ちでプッシュレシーブをしていました。最近、全く上手くできないんですよね~上手くやろうとすればするほど、上手くレシーブ出来ずに悩んでいました。そこで客観的に、自分は何に集中してレシーブしているのかを考えてみました。すると…『こんなに、シャトル見てたかな?もっと、相手を見てたんちゃうか?』上手くレシーブしようとして、また強い球を打とうとしてシャトルにばかり集中していたようです。さらに気づき(...気づき(60)意識を向ける、戻す。

  • 気づき(59) 重心と狙いの関係

    重心については気づき(56)でお話した通り完全にマイブームです。この重心を色々考えると、なかなか楽しく新必殺技ができそうな感じです~サーブリターンで考えてみます。今、一番サーブに神経を使うのがアブ師匠に打つときです。私がショートを打つにしてもロングを打つにしても、どちらでも『やられてしまう』ような感じがします。それはなぜなんでしょう?ぶっちゃけ、サーブには自信があります。普段からコースや長さ、スピード、高さを駆使して色んなサーブを打ちます。応援お願いしますあなたの『ポチッ』が私の勇気パソコンで、パンコソで、パコソンでお願いしますにほんブログ村ありがとうございますでも、やられてしまうんです…。狙いは多分あるように思えます。しかし、それが全く見えません。例えば、ショートサーブを狙っていれば重心が前がかりに、ロングサ...気づき(59)重心と狙いの関係

  • 気づき(58) More Better で行こう

    “とある”有名校のコーチさんのブログにこんなことが書いてありました。『同じ球は、2度と来ない』応援お願いしますあなたの『ポチッ』が私の勇気パソコンで、パンコソで、パコソンでお願いしますにほんブログ村ありがとうございます当初、そんなことはないやろぉ~と考えていましたが、最近なんとなく理解できてきたような気がします。気づき(57)では、バドミントンは変化が多いスポーツであると話しましたが、ホントにそのように思います。少しのポジショニングの違い。少しのラケット位置の違い。少しの気持ちの揺らぎ。これらのこと(まだまだ沢山ありますが…)で、対戦相手からやってくるシャトルは少しずつ変わるように思います。また、これらの要素は自分だけではなく当然、対戦相手にも関わって来るものなので、その種類は大変多くのパターンとなってしまいま...気づき(58)MoreBetterで行こう

  • 気づき(57) 『不変』なもの

    最近、本当に空振りが多いんですよね…。空振りっていっても、スマッシュやクリアを打つときに空振りするのではなく、前衛で空振りすることが多いんです。応援お願いしますあなたの『ポチッ』が私の勇気パソコンで、パンコソで、パコソンでお願いしますにほんブログ村ありがとうございます空振りすると、ポイントは相手に入ることが多いような感じがしません?でも、ポイントはこっちに入るんです。何故ならば、空振りしたその球はアウトになることが非常に多いんです。では、なぜ空振りするのか?答えは思いの外簡単な話でした。私と対戦相手との間に何があるかというと、当然ネットがあります。そのネットの“高さ”を意識することができるようになったものと考えられます。相手の打点とネットの頂点を結んだ線の延長線上を考えればラケットを出すべきポイントがわかります...気づき(57)『不変』なもの

  • 気づき(56) パーが速いんだな

    気づき(55)では、重心の位置を意識してステップしていることに少し触れましたが、今回は少し詳しく書いておこうと思います。あっ!あくまでも個人的な見解ですので、正解とは限りません。応援お願いしますあなたの『ポチッ』が私の勇気パソコンで、パンコソで、パコソンでお願いしますにほんブログ村ありがとうございます気づき(53)で、サーブリターンの時は重心移動を小さくしなければならない。と書きました。これをラリー中の動きに使ってみようと考えました。バドミントンは言うに及ばず…『ダッシュ→ストップ→ターン』を繰り返すスポーツです。特に狭い範囲を速いテンポでラリーするダブルスでは、ターンをする際に大きな重心移動をしてしまうと致命傷となってしまいます。例えば右利きの場合、サイドのフォア球を取りに行くとき、左足を残して打ちに行くこと...気づき(56)パーが速いんだな

  • 全中でまたまた…

    ふっふっふっ…今回も、すんごい監督さんとお話することができました。それと、すんごい選手のお母さんともお話してしまいました。その方々のお名前は、当然ここに書くことができませんが色々お話をうかがうことができました。応援お願いしますあなたの『ポチッ』が私の勇気パソコンで、パンコソで、パコソンでお願いしますにほんブログ村ありがとうございますその監督さん曰く…『やっぱ、目が違う!よい選手は目がいい!』とおっしゃっていました。さらに…『今回は、櫻本が勝つ!どっからどうみても、櫻本が一番!』と、断言されてました。結果、やっぱり優勝。これには、相当驚かされました。素人目からしたら『やはり富岡かな?』なぁんてことを考えていました。それと…『やっぱり、親が鍵。親が構いすぎると、良くない!』その言葉に呼応して、すごい選手のお母さん曰...全中でまたまた…

  • 気づき(55) 意識を外して別世界

    久々に更新したことで、記事を読み返していました。未だに、重心の位置について意識しています。がっしかしっ!ちょうど1ヶ月半前に雨の中、家の前で滑って転倒し全体重が左足首に掛かり捻挫してしまい、未だに若干の痛みを引きずりながらプレーをしています。応援お願いしますあなたの『ポチッ』が私の勇気パソコンで、パンコソで、パコソンでお願いしますにほんブログ村ありがとうございます痛みがありながらプレーしているころは、動くことを半ば諦めているのでステップやフットワークをしようとせずに、相手の動きやショットに意識を集中しているため、相手の打つコースや次の動きが手に取るようにわかりました。『とうとう、ニュータイプの領域に来たか…』と思うぐらいでした。が、痛みが薄れ動きに意識が行くようになると、見えていたものが全く見えなくなってしまい...気づき(55)意識を外して別世界

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、猪名川クラブさんをフォローしませんか?

ハンドル名
猪名川クラブさん
ブログタイトル
ガンバレ!!猪名川クラブ!!
フォロー
ガンバレ!!猪名川クラブ!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用