chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポン鮓
フォロー
住所
博多区
出身
山口県
ブログ村参加

2009/04/17

arrow_drop_down
  • ポン酢好きな人のことを何という?

    マヨネーズが好きな人のことをよく“マヨラー”と言います。 では、前回紹介した及川光博さんなどポン酢が好きな人のことは? “ポンラー”??? ちょっとバカっぽい? などと考えていたら どうやら醤油メーカーのヤマサさんが答えを出してくれているようです。 その名も “ポンズラー” というか下記のサイトによるとポンズラーというキャラクターが存在しています。 http://www.yamasa.com/ponzura/home.html なんでも、ぽん酢の雫から生まれた「ぽん酢の妖精」だそうです。 ..

  • ポン酢好きな芸能人

    勿論、私はポン酢好きですが、有名人にもポン酢好きな方がいらっしゃいます。 たくさんいらっしゃるとは思いますが、その中でもこの方には若干脱帽です。 なぜなら、歌手という職業を最大限に生かして、なんと、歌まで作っているのです。 そのお方は・・・ ミッチーこと及川光博さんです。 アルバム『RAINBOW-MAN』に収録されたその歌の題名はズバリッ 『ポン酢・ポンザー・ポンゼスト 』 うわぁ!ポン酢が比較級・最上級に変化してる! ちなみに歌詞は下記サイトで見ることができます。 歌詞GET™「ポン酢・ポンザー・ポンゼスト」 しかも、「ポン酢..

  • ポン酢の定義

    『ポン酢』という言葉を普段何の気なしに使っていますが『ポン酢の定義』ってなんでしょうか。 地域によって定着したメーカーさんが出す商品“そのもの”を『ポン酢』とイメージしていませんか? しかし、本来は、柑橘系絞り汁のこと。 橙であったり、すだちや、ゆずであったり、ようは柑橘類を主原料としたもの。 さらに、そのベースに醤油やダシ、みりんなどの調味料を配合していき、 オリジナリティ溢れた多種多様な「ポン酢」が存在しています。 つまり一言に『ポン酢』と言っても色んなティストがあるんですね。 風味も加わった「ポン酢」は、ただの酸っぱいだけの「お酢」ではないのです。 ..

  • ポン酢のポンはなぜカタカナ?

    ポン酢は日本特有のものだと思っていたのですが。 なぜ「ポン」はカタカナ表記なのでしょうか。 実はポンズの語源が外来語だから。 語源の由来には諸説あるようですが、 一般的なのはオランダ語のポンス(pons)という柑橘類を意味する言葉が語源であると言う節です。 この『ポンス』が『ポン酢』そして『ぽん酢』へと変化してきたようです。 知らないうちにオランダ語を使っていたんですね。 参考 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/387.html http://ja.wikipedia.org/wiki/ポン酢 ht..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポン鮓さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポン鮓さん
ブログタイトル
ポン酢・ぽん酢が好きなんです。
フォロー
ポン酢・ぽん酢が好きなんです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用