chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
臨A1
フォロー
住所
埼玉県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2009/04/12

arrow_drop_down
  • 画像盗用?無断使用…

    2019年12月投稿:EF5861…夜抜いたと思われる元画像はこれですね?2016年2月投稿:EF571の5枚目抜いたと思われる元画像はこれかぁ?何気にYouTubeを見てましたら興味ある動画が...動画の作りも良く良く出来た動画だと感心してましたが、使われている画像は見た事がある画像ばかり…許可を取ってるの?最後に出典先の記載が有ればまー許せますが...完全無許可転用(盗用!とも言う)ですね。ネット上へ画像を出している時点で使われるのは致し方なく思います。個人でお使い頂くのは、問題なく使っていただいて良いのです。が...『ワタガシ』というお方が、ワタシの撮影画像を無断で使用されてますね!YouTube投稿に許可なく無断で画像使用されるのは、なんか面白く感じません。他の動画も怪しい画像が多数…RMの透かし...画像盗用?無断使用…

  • 東武5700系 電車食堂 マスタードシードさんへ行って来ました。

    日没後のブルーモーメントタイム!この時間帯が一番好きです!※投光器を持込んでの撮影ですので、通常ではこの光線での撮影は出来ません。店舗開店時は下からの白色LEDでのライトアップ投光です。フォグマシン(スモークマシン)で幻想的?雰囲気を狙いましたが...日没方向に上越新幹線高架が有るため全景の夕日は厳しいですが...高架下からスポットで夕日が当る場合もありますので、悪くないかも?所在地リンクです。⇓電車食堂マスタードシードさん鉄友さんからのお誘いで忘年会?も兼ねて電車食堂マスタードシードさんで投光とフォグを焚いて夜間撮影をしましょう!との事で行ってきました。東武鉄道5700系のクハ701内部を改装して電車食堂マスタードシードとして営業されています。詳細はググって頂くとしてぜひ美味しい食事と5700系を堪能し...東武5700系電車食堂マスタードシードさんへ行って来ました。

  • 新年あけましておめでとうございます

    謹んで新春をお祝い申し上げます旧年中は更新も無く放置状態でしたがご覧いただき誠にありがとうございました本年もお付合いよろしくお願い致します2024年元旦2023/12/16真岡鉄道C1266形式プレート新年あけましておめでとうございます

  • 2023年 お付合いどうもありがとうございました。

    2023年…本年も残すところあと1日となりました。未更新続きの弊ブログへのお付合いどうもありがとうございました。来年も皆様にとって良き年になりますようお祈り申し上げます。2023年お付合いどうもありがとうございました。

  • 東武鉄道 スペーシア 2023年撮り納め?

    2023/12/29、12/30と...近所へスペーシアの撮影へ行って参りました。(影落ち、光線確認サンプル)東武鉄道スペーシア2023年撮り納め?

  • いちごスペーシア 🍓

    きれいな旬のうちに…いちごスペーシアを美味しく頂きたいので、運用と天気を見てしっかりいちご🍓狩りしときたいですね!2023/12/27109Fいちごスペーシア他101F、106Fいちごスペーシア🍓

  • いちごスペーシア 109F登場!

    2023/12/23試7291101Fの送込み回送もあり富士山が出ているので、お手軽な利根川堤防上から...ン~なんかイメージと違うな…2023/12/23試7202浅草側の簡易連結器を出しての走行は出場試運転ならでの姿なので、上りは正面がちに撮影...2023/12/25撮影架線の影がねー気になるねー...いちごスペーシアとして109Fが塗装変更されましたが...公式さんからの事前イメージ画像とは、なんか違うなーエロ可愛い色味のスペーシア登場かぁ!と期待しましたが...ピンクが薄くいちごミルクを薄めた感じの色味ですね。ですが、109F最後の姿になると思われますので、下回り等がきれいな内にしっかり記録しておきたいですね。いちごスペーシア109F登場!

  • EF577

    宇都宮駅東公園で保存展示されているゴナナ7号機撮影:最後に残った1号機と7号機が宇都宮機関区にいた頃...1978年かな?こちらでは、ご無沙汰しております。最近…企画物?撮影会で鉄ちゃん活動しております。2023/12/16真岡鐵道のC1266夜間撮影会への参加後…照明機材を持込んでましたので、真岡から宇都宮へ向かい45年ぶり?ゴナナの7号機を見に(夜間撮影)に行って来ました。ここへ保存展示されてから初めて出向きましたが...フェンスと屋根下での保存展示、保存会の方々による手厚い手入れで多少の劣化はありますが素晴らしい状態で保存されているのは、嬉しいですね。可動式のスノープラウも併せて保存されているのも驚きです。ココは、夜間…光が無く真っ暗ですが、懐中電灯での投光でも写りました。まー機材も有るので発電機&...EF577

  • くびきのお宝撮影会(2023年11月4日)

    Nさんの匠な技によりホジ3から漏れる光が良き雰囲気です。庫外からも西日を再現すべく投光してるんですよ!外部電源コードはレタッチで消せるから良いとして…まー今後の課題かなぁ?発電機給電の方が良いのか?ブルーモーメントな時にこの煙のなびきを撮りたかった…こんなのを撮るワタシも変態の仲間かぁ?DC92への減光対策がないとこの立ち位置では、消灯しないと撮れないのですよ!ホジ3から漏れる今風の青い光…天井の室内灯を緩め忘れましたが...これも悪くない?良い意味?での超が付く変態さん達とくびき野レールパークへお邪魔して来ました。毎回毎回、くびきのお宝のこす会の皆様の手による素晴らしい状態で手入れされた車両達に溜息が漏れます。DC92とホジ3は動態復元され実際に走行する事も出来るのが素晴らしい!そんな素晴らしき車両達を...くびきのお宝撮影会(2023年11月4日)

  • ワタシも歳くったなーと思う今日この頃…

    2023/10/22スリッパ?EH2001992/10/25ヌマ座引き上越線へ乗入れたEF58157静1983/10/14あかぎ国体お召上越線津久田鉄橋の現状…根利の沼イベントへの帰路、新幹線パイセンが、下り貨物が有るから撮ろうぜ!な訳で永井食堂付近のお立ち台(道路)へ…マジ?木が伸びてこんな状態に…あと数年後には、完全に幻の撮影地となりますね…2023/10/22スリッパ?EH2001992/10/25EF581571983/10/14EF5861お召ワタシも歳くったなーと思う今日この頃…ワタシも歳くったなーと思う今日この頃…

  • 東武東上線用10030系 出場回送…

    東武東上線用10030系出場回送…デキ10511443F?+11639F?鉄友さんよりデキ105牽引だょ!とお聞きして近所へ撮影に!ココは昼過ぎの通過となりますので...横の光が弱くなりますが、ハコ屋ではないワタシは機関車が撮れればOK!ちょっとマジ撮りするかぁーと三脚をセットして同業さん三人様と待っていた所に…鉄友Mさんより入電…一報:羽生脱線?トラブルかも?二報:情報錯綜しているとの事、三報:ウヤ?高崎線フキギョウへ転線し鶴見線の配給撮影へ向かうとの事…さてどうしたもんか?まー近くだし羽生へ現状確認に行くかぁ…と羽生へデキは、パン上げ状態で回送ハコ前で待機、ポイント不具合による抑止中でした。車両へのダメージがない事に安心して現場の方にお聴きしたところ今日出すとのお話でしたので...しばらく待ってました...東武東上線用10030系出場回送…

  • 利根川のKATOちゃん

    地図リンク★国土交通省関東地方整備局利根川上流河川事務所埼玉県久喜市栗橋の国土交通省関東地方整備局利根川上流河川事務所で保存されているKATOちゃんとナベトロちゃん達です。敷地内での保存なので、立入許可を頂かないと入れないと思いますが...道路から見下ろしで撮影する事も可能です。草に覆われ…外板の傷みも出て来て草ヒロぽいです。特に興味もなく撮影対象ではありませんでしたが...なんか...周りの皆さま方がこの手の可愛いヤッらにハマりだしてほんのーちょーぅっと足を踏み入れてます。決して沼っているわけではありません!と...表向きは宣言しときます!裏…いゃー面白く楽しいわぁ!こりゃ沼るね!利根川のKATOちゃん

  • 弘南鉄道 弘南線貸切運転会 2023/5/13 #1

    切る位置でがらりと雰囲気が変わりますね!ここも切り位置で変わります!なんとか水鏡ですが...パンタ切れ…降雪期の貸切から打って変わり水鏡狙いでの貸切運転です。朝の1山目、平賀から黒石への1301レは推進運転となります。停車もありゆっくりと追っても余裕で撮影可能、貸切ならではのスジ設置です。岩木山は出てくれてますが、空がダメ…田んぼに水も入り良い時期なのですが、天気ばかりはどうにもなりませんねー。次回の為に切り位置考察…確認用2023/5/13弘南鉄道弘南線1301レED333+ホキ1245弘南鉄道弘南線貸切運転会2023/5/13#1

  • 秋の撮影会2本立て!レールパークや二本木駅で、特別な1枚を!撮影ツアーへのお誘い!

    最高の光線となる時期ですから、晴れならば…夕方の斜光線を浴び最高の光で撮影出来ます。夕方の最高な光から日が落ち…空が茜色に染まり...青く染まる頃、ブルーモーメントな時間帯がワタシは大好き!11/12くびき野レールパークの日の入が16:40ですから30分後の17:10頃から空が青く染まると思われます。残念天気な…曇り、雨でも空は青く染まります。夜間…こんな並びを見られるのも撮影会でしか味わえない醍醐味!火が入って無くても...携わる方々の熱意という火が入り最高な姿を見せてくれました。こんなシーンは、何時までも見ていたい!後世に残したいシーンだと感じます。究極の良い意味でのやらせ!仕込まないと実現しない…撮り鉄?ファン?には最高なシーン講師:神谷先生の拘りと照明担当のNさんチームのおかげでこんな良き光で撮影...秋の撮影会2本立て!レールパークや二本木駅で、特別な1枚を!撮影ツアーへのお誘い!

  • デキ503 東武鉄道9101F廃回…

    9101Fてぇーなんぞや?ハコ屋じゃないワタシには…トウブ、ワーカリマセーンなのです。前日の寄居への回送でもかなりの東武ファン?の方々が集まったと鉄友さんからお聞きしてすでに秩父線内でも場所取りされているとかのお話でした。機関車側でなく後撃ちで構えていらっしゃる方々もいて人気のハコなんだな...程度の認識でしたが、追っかけやー!な追っかけ組もゾクゾク到着してえ!お召?的な過去に見た事も無いぐらいの同業さんが集まり東武好きには大ネタだったんですね。最後部の車番が『9001』となんとなく萌える番号でした...鉄友さんともお会いし十数年お会いしてなかったTさんともお会い出来ましたし色もの電車もついでに撮影する事が出来てまー満足な鉄活動となりました。2023/10/17臨貨8014デキ503東武鉄道9101F廃回デキ503東武鉄道9101F廃回…

  • 雨の日曜日…

    雨の日曜日ですねー。雨音を聞きながら惰眠をむさぼるのもアリだと...ワタシは写真家ではなくタダの機関車好きな鉄ちゃんなので...わざわざ雨の日に出かけるなんて事はしません!ですが、撮影ツアーと貸切撮影会では、当日のお天気なんて分かりませんので、行く…参加するしかありませので出かけますが...最近は雨も悪くないと感じます。雨にしっとりと濡れた姿、特に夜は美しいと感じます。路面も濡れてなかなか良き雰囲気が良いですね!雨の降りが激しいのはNGですが、小雨、雨上がりの撮影を楽しく感じる様になったのは確かです。雨の中にわざわざ出向く事は無いと思いますが、雨上がり...晴れてきたなら…雨上がりの風景を求めて近所へ行くかも?画像は...申込んだからには行かないと...以前、撮影ツアー参加したの画像です。以下、今年のトキ...雨の日曜日…

  • 東武鉄道 8111F 津覇入場回送

    注目の8111F…津覇車輌工業館林工場入場回送…これもお手軽(近所)へ見に行って来ました。上りは雲配給にやれらイマイチ…伊勢崎線は、雲ってヨシ!な所なのでまーヨシ…現在…編成を解かれて絶賛クーラー?取換え工事中…このまま修繕完了後は、10/9の東武8111F撮影ツアーに使われる様ですね。2023/10/2臨回5630~臨回5531東武鉄道8111F津覇入場回送

  • 東武8000系 8111F出場試運転

    8000系8111F出場試運転…春先から復活?気になる動きをしていた8000系の8111Fですが、ワタシ的に東武ならなこの色!な気になるお色となった8111Fですが、9月29日に南栗橋ー新栃木間で出場試運転が行われました。きれいな姿となり走る姿を見たいので...お顔は弱くなりますが、光線も良さげなお近くお手軽ポイントへGO!して来ました。ココは、スパンスパンで切れば一本で三度おいしくいただけます。まーどうでもいい同じ様なのカットの量産ですけど...空に雲が多くゲリラ雲配給にやられて一勝一敗でした。やたらにファーンファーン鳴らすので...運転は、鉄な運転手さん?かなぁ?と...動画派には、嬉しいサービスですね!感謝!お色について…世代で変わると思いますが...この色がワタシ的には東武!なカラーです。今後の動...東武8000系8111F出場試運転

  • デキ105+デキ102+トキ506+トキ512+デキ505+デキ503...

    ご無沙汰しております...異常に暑い(熱い)夏も過ぎ去り過ごしやすい季節になりましたね~。こらからの季節、日も低くなり撮影には良き季節だと思います。Facebookへの投稿が多くこちらは...放置状態でした。SNSをやられていらっしゃらない方には、ワタクシの生存情報?が発信で来てませんでしたので、ちょびちょび投稿する予定です。(意外とbiogてぇー面倒なんです…)最近の大ネタとなった秩父鉄道さんの撮影会絡みで走った激シブな奴を...タブレットキャリア授受再現撮影会なかなか面白そうな企画ですが...未チェックでもあり興味もなく...でしたが...こんな凄い(個人的)のが、武州荒木まで入ったんですよね。デキ105+デキ102+トキ506+トキ512+デキ505+デキ5034機、全機がフルパン上昇で大迫力!?貨...デキ105+デキ102+トキ506+トキ512+デキ505+デキ503...

  • EF5861 ORIENT EXPRESS'88

    しばらくこちらへ投稿もしてませんでしたし...6月1日という事で...投稿ネタも整理していませんので...日付ネタでロクイチです。この上りオリエントは水上から後閑、上牧付近と雪の中を走りそちら方面で撮影された方々は、マークと機関車への着雪も有りなかなかレアな良き姿を記録出来たのではないかと思います。ワタシ的には、露出と光線を考えるとここしか無い!とココ一択でした。渋川で下(シモ)と上(カミ)に分れ撮影される方の好みで撮影区間、立ち位置の評価?が分かれますが...自分好みの記録が残せればヨシ!だと感じますので、ワタシ的にはここで良かったです。撮影後は、八木原へ車を乗り捨てて新幹線で追い北浦和でも撮影する事が出来て撮影場所の確保でお世話になった友人の方々のありがたさが身に染みた撮影でした。ネガカラーのスキャン...EF5861ORIENTEXPRESS'88

  • KATO EF55発売…

    EF551#1EF551転車台に乗る!機関車汽笛5重奏高崎鉄道ふれあいデー2013なんか、放置ブログですが、やたらにアクセス数が多いと思ったら…KATOさんEF55高崎運転所発売告知KATOさんEF55を出されるのですね!もう…模型はいいゃ組ですが、ちょいと気になります。買おうかなぁ?EF55は、未スキャン画像多数なので、画像が出せませんが、KATOさんのEF55発売にあわせてスキャンしてみるかなぁとちょっとやる気が出てきました。ワタシ撮影のお粗末画像をアップされていらっしゃる方もいらっしゃる様ですが、画像の出所を明記して頂ければ、使って頂いてもOKなので、引用先を明記して頂ければと思います。KATOEF55発売…

  • 弘南鉄道 弘南線 貸切運転会 #1 (臨時7000系4連…)

    運動公園でのイベント輸送で臨時で7000系の4連が運転されるとの事でレアな姿を拝むべく早めに宿を出て撮影して来ました。弘前ー平賀間で運転され客扱いは弘前ー運動公園前となり平賀ー運動公園前は回送となります。4連は3往復の運転で弘前発07:32、08:32、09:20な感じのダイヤでした。2022/10/16弘南鉄道を応援する貸切運転会さん主催の運転会へ参加して来ました。前日の大鰐線から翌日は、弘南線での貸切運転会です。天気は...岩木山は今一つですが...翌日は晴れとなり秋晴れの空の下、十分に愛でる事が出来した。2022/10/16弘南鉄道弘南線弘南鉄道弘南線貸切運転会#1(臨時7000系4連…)

  • 弘南鉄道 大鰐線 貸切運転会 #3 津軽大沢夜の部…

    走行の撮影後は津軽大沢で撮影会となります。弘南さんから投光器貸出して頂きましたが、持込んだ投光器2セットを検修庫側から投光斜め後方より貸して頂いた投光器での投光です。予備車の出庫線を塞ぐ為に本線寄りに留置の為に投光自由度がありませんが、それなりにい感じに当たったと思われます。ED221は未走行時に長時間の前照灯点灯がNGらしく時間を区切っての点灯となりました。2022/10/15弘南鉄道を応援する貸切運転会さん主催の運転会へ参加して来ました。初日は、大鰐線で午前、午後とホキの貸切運転…夜間に津軽大沢で夜間撮影会となります。天気は、ちょっと残念天気なのが...まー残念ですが、貴重なED221の走行ですから楽しい!当初、所用で参加出来なかったのですが、貸切日が変更となり参加可能となり参加可能となりワタシ的に嬉...弘南鉄道大鰐線貸切運転会#3津軽大沢夜の部…

  • 弘南鉄道 大鰐線 貸切運転会 #2 午後の部…

    午後の一発目は津軽大沢を出てバイパスをくぐったお手軽直線でやります。午後は中央弘前まで入りますので、中央弘前Sカーブへしばらく訪れていないので、途中では撮影せずに直で向かいます。正面タテの長ダマアングルは、草が高くNGなので、サイドから撮影、折返し6分なので、返しもココでやります。津軽大沢停車で抜けましたので、晴れなのでお気に入りこココで...後撃ちですけど...石川の停車で抜けましたからココでも撮影...大鰐から津軽大沢への戻しは、雲がかりで日が出ませんでしたので、適当に撮影して夜間撮影会となる津軽大沢へ向かいます。午後の部…午後からは、太陽も顔を出してくれて晴れでも撮影する事が出来ました。が…狙いの1307レが曇られて残念...義塾高校前を出てすり鉢勾配を登る所で納得できる晴れが撮れてないのです......弘南鉄道大鰐線貸切運転会#2午後の部…

  • 弘南鉄道 大鰐線 貸切運転会 #1 午前の部…

    午前の部…津軽大沢1300レ→大鰐1301レ→津軽大沢1302レ→大鰐1303レ→津軽大沢機関車ED221大鰐方ED221+ホキ12462022/10/15弘南鉄道を応援する貸切運転会さん主催の運転会へ参加して来ました。初日は、大鰐線で午前、午後とホキの貸切運転…夜間に津軽大沢で夜間撮影会となります。天気は、ちょっと残念天気なのが...まー残念ですが、貴重なED221の走行ですから楽しい!当初、所用で参加出来なかったのですが、貸切日が変更となり参加可能となり参加可能となりワタシ的に嬉しい日程変更でした。2022/10/15弘南鉄道大鰐線弘南鉄道大鰐線貸切運転会#1午前の部…

  • 弘南鉄道 ラッセル貸切運転会 大鰐線

    晴れなので、お気に入りポイントで同じ様な写真を増産…追って津軽大沢先で適当に…返しは、スジが立ってますから追う事も無く何時もの所で撮影...撮影後は、大鰐駅近く山崎食堂さんで大鰐温泉もやしラーメンでお昼ご飯です。関東じゃ手に入れるのが難しい大鰐温泉もやしを鰐comeで購入...午後は天気は曇り...雪を掻く事も無く走りますからまー適当に撮影して終わりにしました。前週がかなり良かったので、この週は比べてしまうと今一つですが、行って(参加して)みないと如何なるか?なので、今後もチャンスが有れば、参加して行きたいですね。シーズンは、何処かしらのグループが貸切して走らせていますが、そんな中に入り撮影はご法度なので、運まかせな面もありますが、雪が有ろうが無かろうが弘南鉄道応援という考えで参加してます。2023/2/...弘南鉄道ラッセル貸切運転会大鰐線

  • 弘南鉄道 ラッセル貸切運転会 弘南線 #2

    投光機材は一応、持って行きましたが出番なしでした。投光したい気持ちはありますが、電源を引出す手間もあり安全上の問題もあるので投光なしです。バッテリー式の投光器も増備したい考えもありますが、最優先は発電機なので悩む所です。ED333の前照灯球切れとの事でライトケースへ電灯を入れてくれる心遣いが嬉しいですね!ホーム上へ停車中の電車の前照灯を点灯して頂きまーいい感じになりました。午後は、曇りなので...まー適当に追掛けしての撮影です。返しの815レを見てんん?なんか変な違和感を感じましたが、ライトの球切れだったのですね。ライトケースの中へ電灯を仕込んでくれたのが違和感の原因でした。最近は白色LEDなので白だったのに違和感を感じた様です。黒石での夜間撮影会では、雪もかなり強く降り...翌日に期待が持てますが......弘南鉄道ラッセル貸切運転会弘南線#2

  • 弘南鉄道 ラッセル貸切運転会 弘南線 #1

    切り位置がムズイ…バックの木も考慮しなくては...岩木山はきれいに出てませんが、追っかけのおまけ?ワンパターンですが、車が止められるかで撮影ポイントが限定されていまいますね。まー好きなポイントなので...雪を掻かないのが分かっているので...定位置でなく適当に撮影...ここは、今後の課題…返し813レ平賀の10分停車で追い越し流し…午後の部#2へ続く…前週の2023/1/28、29の弘南鉄道ラッセル貸切に引き続き翌週の2023/2/4、5と弘南鉄道ラッセル貸切運転会へ参加してきました。前週程の雪はありませんでしたが、晴れ間もあり雪もそこそこあり楽しい運転会でした。2/4:弘南線2/5:大鰐線黒石での夜間撮影会が計画された関係でいつもと逆パターンでの貸切です。毎度の事で同じ画像を量産しているだけですが、走る...弘南鉄道ラッセル貸切運転会弘南線#1

  • 大井川鐵道EL撮影会…

    大井川鐵道EL撮影会…2023/03/11大井川鐵道へ行って参りました。この日...新金谷へ昼前に到着して...SLも動いていないので、昼寝して時間を潰すという鉄ちゃんらしからぬ…時間の潰し方でした。目的…貸切運転を主催されている元同僚からのお声掛けで他グループ主催の撮影会への参加です。E101とE102の並び、重連、マーク装飾の夜間撮影会です。開始時刻がワタシ的に一番大好きなブルーモーメントの一番美味しい時間帯でしたので、撮れるかな?な心配も有りましたが、まーなんとか撮影出来ました。この時間帯に前照灯点灯で撮影したかったですが、撮影させて頂けるだけでもありがたく贅沢は言えませんね。E102は非稼働との事で、外部電源を引込してパン上げ灯火点灯、投光も良い感じで当たり客車へも投光しているのが、なかなか良かっ...大井川鐵道EL撮影会…

  • 2022年 南部縦貫鉄道レールバス夕暮れ撮影会

    コロナ過の影響でしばらく開催されていなかった南部縦貫鉄道レールバス夕暮れ撮影会が2022年秋に開催され何時もなら11月初旬の紅葉の時期ですが、10月9日開催と紅葉にはまだ早い開催でした。開催についての情報が殆ど無く本当に開催されるの?でしたが、とある所へ連絡確認しましたら予定しているとの事…予定日に所用が有り行けないと諦めモードでしたが、前夜になんとか都合が付きましたので、当日の朝に出発!小坂鉄道レールパークイベントも開催されていましたので、小坂へ立寄ってから七戸へ今回は、月が良さげな位置から上りそうなのでうまく絡むかな?と...終了間際になんとか雲から顔を出してくれて行って(行けて)良かったなイベントでした。有料にしても良いのでは?と毎回毎回…感じますが...ほんのちょっぴりですが、DVD付きの会社パン...2022年南部縦貫鉄道レールバス夕暮れ撮影会

  • ブルーな…ブルーモーメント確認用

    日の入後…空が蒼く染まる時間帯確認用南部縦貫鉄道七戸駅跡2019/11/03日の入:16:31曇16:5517:0017:0517:10********************弘南鉄道:津軽大沢ED2212022/10/15日の入:16:59曇17:2317:2617:32********************弘南鉄道:平賀ED3332022/05/28日の入:19:00曇19:1319:1919:2419:29********************大井川鐵道家山2023/02/25日の入17:40晴れ18:0818:1518:20********************神奈川臨海鉄道2022/11/27日の入16:30曇16:4916:5517:01********************関東鉄道水...ブルーな…ブルーモーメント確認用

  • 2023年 大井川鐵道 SLナイトトレイン #3

    大井川鐵道×イカロス出版共同企画「SLナイトトレイン」2回目家山での撮影会からナイトトレインへ乗車して新金谷へ戻ります。車内では、お茶と東海軒のサンドイッチが配られました。新金谷構内では、C10バックでの編成撮影会後にC10を移動して単機での撮影会となります。装飾無し→さくらマーク→日章旗と三変化となりなかなか楽しい撮影会でした。参加者のリクエスト?副灯が点灯されましたが...これは、個人的にはイラナイ…と感じます。来年は、不通区間も開通して千頭でのナイトトレイン撮影会が行われると良いですね。夜間乗車もしたいですしお弁当配布時に頂ける豚汁も美味しいですから...オハフ33215+オハフ33469+C108】2023/2/25家山2023年大井川鐵道SLナイトトレイン#3

  • 2023年 大井川鐵道 SLナイトトレイン #2

    大井川鐵道×イカロス出版共同企画「SLナイトトレイン」2回目新金谷からナイトトレインへ乗車して家山へ向かい家山にて撮影会となります。到着した旧客2両での編成撮影後に側線へ留置されたホキ2両へ連結しての撮影会です。日の入時刻が早くなった事も有るのか?夜間撮影に中途半端な時間帯だったのが、ちょいと残念でしたが...ホキ連結シーンで空が蒼くなるブルーモーメントなシーンを見る事が出来たのが良かったので良し!とします。<C108+オハフ33215+オハフ33469<C108+ホキ986+ホキ9892023/2/25家山2023年大井川鐵道SLナイトトレイン#2

  • 大井川鐵道 SLナイトトレイン #1

    大井川鐵道×イカロス出版共同企画「SLナイトトレイン」2回目初回が好評で追加募集の2回目の予約が取れたので久々のナイトトレイン!乗って?来ました。家山までの往復乗車と家山での撮影会+新金谷撮影会と乗車派には乗車時間が短くちょいと物足りなく感じますが、撮影派には家山+新金谷で夜間撮影が出来るのが嬉しいですね。コロナ過でしばらく運転されてませんでしたが...今回は、蒸気機関車EXさんとのコラボ企画!2回、開催されました。こんな企画は嬉しいですね。近年のナイトトレイン募集は、抽選でしたので尽く落選…今回は、先着順でしたので受け使開始と同時に申込…2回目だからか?瞬殺で埋まる事も無く余裕でした。では…新金谷での組成シーンです。ココは...乗車前に蒸気を間近に見る事が出来るのがイイですね。2023/2/25新金谷大井川鐵道SLナイトトレイン#1

  • 東武鉄道スペーシア JR乗入編成

    106F日光詣(個室金色)107F雅108Fデビューカラー東武鉄道スペーシア残7編成の内のJR乗入編成は、106F日光詣(個室金色)、107F雅、108Fデビューカラーの3編成がJRへの乗入対応車両となってます。このJR乗入編成は今しばらく残ると思われますが...スペーシアXの登場で他がこの先どうなるのか?心配でもあります。東武鉄道スペーシアJR乗入編成

  • 弘南鉄道 ラッセル貸切…

    雪も止み良き条件になるかと...でも北国の天気は目まぐるしく変わります...本番は凄い降りとなり▲1/28:弘南線翌1/29は大鰐線、雪も降積り木々に着雪があり良き条件でAMの一本目は撮影できました。午後は、日も差し山も出て順光側も良かったのですが、晴れの木々着雪狙いで側面潰れを承知でこちらから2022/1/28:弘南線、1/29:大鰐線と弘南鉄道ラッセル貸切へ参加して来ました。昨シーズンのラッセル貸切は、2月の予定でしたが、コロナの影響により中止…今シーズンは、無事?運転されました。公式試運転でキ100が使われ今シーズンは、黒石、大鰐常駐となり本番ラッセルも今シーズは出動していた様です。諸事情によりこの貸切運転でのラッセルシーンをお見せ出来ませんので、こんな感じでしたな…画像となります。弘南鉄道ラッセル貸切…

  • 静岡鉄道 デワ1撮影会 #2

    これが撮りたかったのですー。前回、不点灯だった前照灯を交換されたとの事で、点灯可能となり日没後の最高な空の下でライトを点灯した姿を見る事が出来ました。(昨年は、ライトケースが固着していて開ける事が出来ずに不点灯)庫の奥に佇む無蓋車(ト2?)も気になりますね。今年のイベントでお披露目されるのでしょうか?デワ1は、昨年開催された静岡鉄道さんのイベントでもレストアされた姿を見せてくれましたが、日中の公開ですので、夕方~夜間に撮影する事は出来ませんので...ツアーならではの撮影会は、じっくりと愛でるには、最高ですね!お勧めです。2023年初遠征は、クラブツーリズムさんの写真撮影の旅で募集された『静岡鉄道・長沼車庫で特別なひと時を大正の木造車両「デワ1」をじっくり撮影』へ参加~遠征して来ました。昨年も募集され参加し...静岡鉄道デワ1撮影会#2

  • 静岡鉄道 デワ1撮影会 #1

    踏切付近から富士山を絡める事も出来ます。顔に掛かる影が残念ですが...なかなか凄い並びではないかと...1000系ちびまるこちゃんラッピングも無くなるらいしいので...撮影クラブツーリズムさんの写真撮影の旅で募集された『静岡鉄道・長沼車庫で特別なひと時を大正の木造車両「デワ1」をじっくり撮影』へ参加して来ました。昨年も募集され参加しましたが、前回は前照灯が不点灯だった事と日が落ちた後、空が茜色から藍色へ染まるシーンをまた見たく今年も申込~参加してみました。現地集合、ツアー参加費:¥20,000が高いか安いかは、価値観で変わると思いますので、分かりませんが...日中~夕方~日没後とじっくりと愛でる事が出来て日没後の最高と思える時間帯に撮影できるなら十分納得価格です。鉄道写真家:神谷武志先生が講師として同行、...静岡鉄道デワ1撮影会#1

  • 日の出…

    紅富士狙いで通ってますが、富士山が出ない時は...こんなのもアリ?富士山バック狙いの立ち位置から線路の向こうへ行けばこんなシーンも見られます。シルエットなスペーシアもなかなか良いですね!2023/01/09日の出…

  • 2023年初撮り 東武スペーシア101F

    2023年お初の撮り始めは東武スペーシアの101F編成DRCカラーとなりました。東武鉄道さんは、東武鉄道公式サイトで毎週月曜日の早朝に一週間の運行予定を公開してくれますので、追いやすく助かっています。(途中で変更になる場合もあります)日の出直後の朝日を浴びた紅富士とスペーシア狙いですが、撮り始めの1/2に101F編成が入ってくれて良き撮り始めスタートとなりました。2023/01/02東武日光線2023年初撮り東武スペーシア101F

  • あけましておめでとうございます。

    🌟謹賀新年🌟新年あけましておめでとうございます。今年も(は)良き年となって欲しいですね🌟本年もどうぞよろしくお願い致します。赤沢木曽森林鉄道撮影会2022/10/22あけましておめでとうございます。

  • 今年も一年どうもありがとうございました。

    2022年未更新放置ブログへのお付合いどうもありがとうございました。撮影には、かなりの頻度で出かけていますが...こちらへの投稿は少なく放置状態となりました。来年はどうなるか?ですが...良いお年をお迎え下さい。南部縦貫レールバス夕暮れ撮影会2022/10/09今年も一年どうもありがとうございました。

  • 東武鉄道 100系スペーシア101F DRCカラーと富士山…

    2022年も残すところ1日ちょいですね…Facebookへの投稿が多くなり...こちらのブログは、未更新…放置プレイ?状態でしたので、年末から新年へ向けて今年の鉄ちゃん活動を振返り投稿してみます。東武鉄道100系スペーシアの101F編成が、懐かしのDRCカラーとなり昨年12月に登場して東武鉄道さんのサイトで毎週月曜日に1週間の運転予定が公開されている事もあり近所だし撮ってみるかぁと行ってみたら…こりやいいわ!と...ハマってしまい撮影にちょくちょく出かけてました。奥へ行けば、ロケーションの素晴らしい所も多々ありますが、近所の強みならばと定点撮影ばかりでしたが、撮影地付近へお住まいの方、農家の方、撮影地付近を散歩されるの方とお話する機会もあり楽しい1年でした。来期にスペーシアXが登場すると100系の残り8編...東武鉄道100系スペーシア101FDRCカラーと富士山…

  • EF5861 鉄道博物館収蔵…

    2022年10月30日永らく大井御料車庫にて幽閉されていたEF5861が、鉄道博物館へ収蔵され常設展示されました。オープニングセレモニーとして除幕式が見られる?と...期待をしておりましたが...鉄道博物館開館前に除幕式が行われ…報道関連等への公開だけとなり一般への公開は無し…まーコロナ過で密を避ける為だと思われますが...期待していただけに残念であります。どんな姿で公開?素のママ?150周年マーク?国旗掲揚?もしかしたら?の期待がありましたが、日章旗が掲げられ正装した姿で出迎えてくれました。展示であり写真撮影には不向きな展示かとも思われますが...なかなか見る機会のない所も見る事が出来て前照灯、尾灯、室内灯も点灯されなかなか良い雰囲気で見る事が出来ます。日章旗掲揚は、期間限定なのか?展示初日から2週間程...EF5861鉄道博物館収蔵…

  • 関東鉄道 DD502 夜間撮影会(6回目)

    形式ぽく撮影するなら晴れより薄曇りの方が良い感じに撮影出来ます。恒例の?点検扉開放~点検シーンも見る事が出来ました。日も落ち…空が碧く染まってくると撮影にも気合が入ります。気動車連結…2022年5月7日DD502夜間撮影会(6回目)…昨年12月に開催されてから、寒い時期は参加される方も少ない?からか…DD502夜間撮影会は企画されませんでしたが、暖かい季節となり今季初となるDD502夜間撮影会が4/29開催で募集されました。雨天中止で募集されましたが、雨予報となり5/7開催に変更され当日も怪しい予報でしたが、すでに告知募集されているからか予定通りに夜間撮影会が行われました。13時頃は、土砂降りの降りとなりましたが、なんとか雨も上がり薄日も差して来て撮影には良かったのですが...虹とDD502とかDD502と線路...関東鉄道DD502夜間撮影会(6回目)

  • 津軽鉄道ラッセル…#6

    黒い車体を黒い林バックでやっちゃいかん…だろ!な写真です。木々に着雪していれば、良かったのですがねー。線路に寄り高い位置から撮るつもりでしたが...時間も無く妥協した結果がこれです…リベンジ!と思いましたが…今シーズンは、機関車不具合発生によりラッセル貸切中止となり今シーズンのラッセルは、コレが最後となり残念です。2022/01/30津軽鉄道撮影ツアーとして運転計画された貸切列車ですので、津軽鉄道様へのお問合せ等はご遠慮願います。津軽鉄道ラッセル…#6

  • 津軽鉄道ラッセル…#5

    ラッセルの速度が乗り風が無ければ、良いのですが...なんか...黒いのが来たーな画像となりました...2022/01/30津軽鉄道撮影ツアーとして運転計画された貸切列車ですので、津軽鉄道様へのお問合せ等はご遠慮願います。津軽鉄道ラッセル…#5

  • 津軽鉄道ラッセル…#4

    昨日、投稿した津軽飯詰のスノーシェッドを出た所の前カットです。線路への積雪が多ければ、DD側もいい感じで掻いてくれますが、先行列車、ハイモで掻いてしまうとDD側は、寂しいですね。この付近は、風が強いと地吹雪となり撮影には、よろしくありませんが...乗って地吹雪を楽しむには、迫力もあり楽しめます。車、徒歩だと道路がホアイトアウト状態で何も見えなくなり怖いですが...2022/01/30津軽鉄道撮影ツアーとして運転計画された貸切列車ですので、津軽鉄道様へのお問合せ等はご遠慮願います。津軽鉄道ラッセル…#4

  • 津軽鉄道ラッセル…#3

    津軽鉄道キ101がラッセル車ですが、DD352側も魅力がありありです。雪が多ければ、雪を掻いてくれるんですけどね…雪が多く撮影ポイントも限られてお手軽ポイントからですが、津軽飯詰のスノーシェッドと絡めて撮りたいと思っていたので良かったのかも?昨年秋に軸受メタル修理により復帰したDD352ですが、あまり調子が良くない様で...今後の稼働に心配があります。2022/01/30津軽鉄道撮影ツアーとして運転計画された貸切列車ですので、津軽鉄道様へのお問合せ等はご遠慮願います。津軽鉄道ラッセル…#3

  • 津軽鉄道ラッセル…#2

    撮影ポイントまでキ101を引くDD352…雪が有ると迫力があります。ラッセル通過後の後撃ち…雪を巻き上げて去って行く姿もなかなかだと思います。2022/01/30津軽鉄道撮影ツアーとして運転計画された貸切列車ですので、津軽鉄道様へのお問合せ等はご遠慮願います。津軽鉄道ラッセル…#2

  • 津軽鉄道ラッセル…

    先行の上りメロスは、晴れで良い感じでしたが...本番は、冬らしい?天気となっちゃいました。切り位置で雰囲気が変わり連写乱写したい所ですが...バッファメモリに注意しないと...ここぞて所でシャッターが落ちずに泣きますね…2022/01/30津軽鉄道撮影ツアーとして運転計画された貸切列車ですので、津軽鉄道様へのお問合せ等はご遠慮願います。津軽鉄道ラッセル…

  • メロス牽引ストーブ列車

    現着した時は、いい感じで太陽も出ていましたが...本命は太陽無しでした。ストーブへDDが入る?らしかったですが、調子が悪いのか...ストーブ列車はメロス牽引でした。メロス2連なのに救われた?かも?1/29の函館市電から津軽鉄道へ転線して1/30は、津軽鉄道の撮影です。津軽鉄道沿線は、予想以上の積雪で通常の雪なら問題ない道路も通行止めとなり入れない所もありお手軽ポイントでの撮影となりました。2022/01/30津軽鉄道メロス牽引ストーブ列車

  • 函館市電 排3号ササラ電車 #9

    駒場車庫は、歩道からも車両達を眺める事が出来るのが嬉しいですね。撮影は柵の外(歩道)からの撮影です。2022/01/29函館市電(函館市企業局交通部)駒場車庫撮影ツアーとして運転計画された貸切列車ですので、函館市電関係部署様へのお問合せ等はご遠慮願います。函館市電排3号ササラ電車#9

  • 函館市電 排3号ササラ電車 #8

    排3号は、路面軌道排雪作業後に入庫して排4号と並び排雪作業で付いた雪が落とされます。歩道からも車両達を眺める事が出来るのが嬉しいですね。撮影は柵の外(歩道)からの撮影です。2022/01/29函館市電(函館市企業局交通部)駒場車庫撮影ツアーとして運転計画された貸切列車ですので、函館市電関係部署様へのお問合せ等はご遠慮願います。函館市電排3号ササラ電車#8

  • 函館市電 排3号ササラ電車 #7

    ササラ電車と路面電車の離合シーンも見る事が出来ました。530との離合もありましたが...なかなかうまく行きませんね…2022/01/29函館市電(函館市企業局交通部)撮影ツアーとして運転計画された貸切列車ですので、函館市電関係部署様へのお問合せ等はご遠慮願います。函館市電排3号ササラ電車#7

  • 函館市電 排3号ササラ電車 #6

    ササラ電車の右後方に見えるキノコの様な塔は?かつてポイント・信号を切換ていた市電操車塔だそうです。市電操車塔について…函館市公式観光情報サイト「はこぶら」さんより転載2022/01/29函館市電(函館市企業局交通部)撮影ツアーとして運転計画された貸切列車ですので、函館市電関係部署様へのお問合せ等はご遠慮願います。函館市電排3号ササラ電車#6

  • 函館市電 排3号ササラ電車 #5

    函館市電排3号ササラ電車#4の続きです。日も暮れてくると日中の姿からなかなかイイ雰囲気となります。この時間帯が最高に好きな時間でもあります。撮影会本編:函館市電排3号ササラ電車#6へ続く2022/01/29函館市電(函館市企業局交通部)撮影地調査中撮影ツアーとして運転計画された貸切列車ですので、函館市電関係部署様へのお問合せ等はご遠慮願います。函館市電排3号ササラ電車#5

  • 函館市電 排3号ササラ電車 #4

    ササラと530の離合シーンが用意されましたが...残念...まー仕方ないですね。函館市電排3号ササラ電車#3の続きです。駒場車庫の見学後は、ササラ電車のフォトランとなります。手配されたタクシーでの追掛けとなりますが、特に急ぐ事もなく普通に走って追い抜く事が出来ますので、余裕や!です。タクシーも定員-1名で手配され撮影ポイントも主催者様の完璧な指示申送りで撮影ポイントを押えた撮影となりました。530とササラの離合シーンもありましたが、並走する車により街並み写真としては、申し分ありませんが、鉄的には残念写真となりました...撮影会本編:函館市電排3号ササラ電車#4へ続く2022/01/29函館市電(函館市企業局交通部)撮影地調査中撮影ツアーとして運転計画された貸切列車ですので、函館市電関係部署様へのお問合せ等はご遠...函館市電排3号ササラ電車#4

  • 函館市電 排3号ササラ電車 #3

    函館市電排3号ササラ電車#2の続きです。集合後、駒場車庫では、人数を区切り庫内の見学となります。人数を制限しての庫内見学となりますので、速足での見学となりましたが、なかなか見る機会のない興味あるお宝を拝見する事が出来ました。撮影会本編:函館市電排3号ササラ電車#4へ続く2022/01/29函館市電(函館市企業局交通部)駒場車庫撮影ツアーとして運転計画された貸切列車ですので、函館市電関係部署様へのお問合せ等はご遠慮願います。函館市電排3号ササラ電車#3

  • 函館市電 排3号ササラ電車 #2

    排3号…庫に書かれた安全+第一の黄色書きが良い雰囲気です。左手後ろに見えますのは812号でございます♪こちらも左手後ろに見えますのは530号でございます♪函館市電排3号ササラ電車#1からの続きです。集合後、駒場車庫と人数を区切り庫内の見学です。撮影会本編:函館市電排3号ササラ電車#3へ続く2022/01/29函館市電駒場車庫撮影ツアーとして運転計画された貸切列車ですので、函館市電関係部署様へのお問合せ等はご遠慮願います。函館市電排3号ササラ電車#2

  • 函館市電 排3号ササラ電車 #1

    800形812号薄いグリーンとクリームの塗分けがイイ感じです。初のササラ…寅年にトラ塗りのササラは、縁起が良いかも?ヤマトさんのクロネコロゴカラーとササラの黄色、タクシーの黄色と色がつながりです。ササラを目にして鉄スイッチ投入~タクシー空車を捕まえて追います。撮る方向(ブラシの向き)で迫力が変わりますね。こちら側の方が迫力があります。迫力の排雪!引きから寄りで連写!タクシー車内から運転後部を一枚...ひょろりとして安定感がないような感じです。迫力の排雪!普通に走っても追いつき追い越せますので、抜いた所で安全な場所へ停車してもらって撮影できます。撮影会集合場所、駒場車庫の敷地外から812と雪落し中の排3号とある撮影会への参加で函館を訪れました。自車自走でE4(東北道)を北へ北上して約630kmで新青森着、駅前の駐...函館市電排3号ササラ電車#1

  • 輝く年へ!

    2022年は、光輝く年となって欲しいですね。2021年11月6日くびき野レールパークⓀコッペル2号輝く年へ!

  • あけましておめでとうございます。

    謹賀新年新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。京都鉄道博物館ナイトミュージアム2021年10月29日梅小路機関車館あけましておめでとうございます。

  • 良いお年をお迎えください。

    2021年もあと1日となりました。本年も新型コロナの影響により鉄道イベントが中止(延期)となった件も多く自分自身も年々少なくなってきた鉄活動(撮影)がさらに少なくなった年でした。人が多く集まり問題の起きる様な所へは、出かける事も無くなりましたが...貸切、チャーター案件が鉄活動の大半となり活動が少なくなっても中身が濃く楽しい年でもありました。2021年…ほとんど投稿もなく生存報告程度しか投稿できませんでしたが、お付合いどうもありがとうございました。2022年良いお年をお迎え下さい。2021年11月くびき野レールパークⓀホジ3良いお年をお迎えください。

  • 2021年もあと僅かですね。

    2021年のあと僅かとなりました。今年を振り返りますと夜間撮影ばかりやっていた様です…赤沢、頸城、トキ鉄、秩父、関鉄と楽しませて頂きました。未更新続きでしたが、来年は、ぼちぼちと更新して行く予定です。投稿した画像は改めて記事にまとめて投稿させて頂く予定です。2021年撮影2021年もあと僅かですね。

  • 関東鉄道 DD502 夜間撮影会(5回目)…#1

    2021年12月11日DD502夜間撮影会(5回目)…5回目だからなのか?参加者が少なく最低催行人数が集まらずに開催が危ぶまれましたが...週間天気予報での晴れ予報が効いたのか?最低催行人数をクリアして開催されました。今回はDD502の点検扉を開放して検修陣の方々による点検シーンのパフォーマンスが行われ夕日に輝く姿での点検シーンは、なかなか素晴らしい演出でした。非稼働の動かない機関車ですが、人物が入る事で動きも感じられるのが良いですね。屋根下での保管ではありませんので、カサカサボロボロと車体のヤレ感が漂っていますが、検修陣の皆様による油磨きが行われて現役感の漂うきれいな姿になっているのが嬉しく色剥げの有った連結機とコックも色差しされ中途半端に剥がれていた白のエンド表記も剥がされて赤のエンド表記になっています。2...関東鉄道DD502夜間撮影会(5回目)…#1

  • 関東鉄道 DD502 夜間撮影会(5回目)参加者募集中〜!

    関東鉄道DD502夜間撮影会…12/11(土)開催で参加募集中です!最低催行人数20名までもう少し(4日夜であと2名)です。興味が有りましたら是非ご参加ください。今季最後の撮影会になると思われます…来季の開催が有るのか?分かりませんので、ご参加ご検討をお願い致します。晴れなら夕日で輝く姿から星空の下で輝く姿も見る事が出来ます。日の沈んだ後…空が青く染るシーンも撮影出来ますよ。どうでしょか?https://www.kantetsu.co.jp/news/21111701_train.html申込み先→DD502号夜間撮影会(3回目)12/11(土)開催、参加募集中です。12/4夜現在、最低催行人数20名まで残り2名です。関東鉄道DD502夜間撮影会(5回目)参加者募集中〜!

  • 京都鉄道博物館ナイトミュージアム #2

    ヘッドマークが『ニセコ』に交換され出庫を待つC62…耐寒装備の外された姿なら…マーク無しの方が良い?(個人の感想です)庫から出て転車台に乗ったC62…火が入り蒸気を纏う夜の姿は、最高に良いですね!2021年10月29日京都鉄道博物館梅小路蒸気機関車庫京都鉄道博物館ナイトミュージアム#2

  • 京都鉄道博物館ナイトミュージアム #1

    2021年10月29日~31日に開催された京都鉄道博物館ナイトミュージアム参加報告です。30日、31日と富山地方鉄道撮影会の行掛けのお駄賃として立寄りましたが...お駄賃以上の素晴らしいイベントでした。じっくりと館内を見学したかったのですが、夜に備えて転車台回りでの足場とスチーム号の撮影で時間を使った為に他の展示物をじっくりと見られなかったのが残念ですが、新たに機会を作れば良い事なので、蒸気機関車達をメインに見学です。スチーム号がC622なので、今夜のイベントはこ奴なのですね。マークは致し方ありませんが、生きた蒸気はやっぱ良いです。スチーム号の運転終了後、転車台での回転~給炭・給水~方転して庫へ取込まれるまで、秋のゆるやかな低い光をあびる姿を満喫して夜の部へと続生きます。大人¥1,200...出ても再入場できる...京都鉄道博物館ナイトミュージアム#1

  • DD502号夜間撮影会(4回目)参加募集中!

    DD502号夜間撮影会(4回目)11/13(土)開催、参加募集中です。1回目2回目と天気がよろしくありませんでしたが...10/23開催は晴れ!開催3回目からは、開催時間が早くなり夕日を絡めての撮影が出来る様になりました。11/13はどうなるか?夜間撮影は、毎回毎回…違った顔を見せてくれますので楽しみでもあります。2021/9/25水海道車両基地DD502号夜間撮影会(4回目)参加募集中!

  • DD502号夜間撮影会(3回目)参加募集中!

    DD502号夜間撮影会(3回目)参加募集中です。10/19現在、残り3名です。1回目2回目と天気がよろしくありませんでしたが...10/23は晴れ?開催3回目は、開催時間が早くなり夕日を絡めての撮影が出来そうです。所用により参加出来ないのが残念です…夜間撮影は、毎回毎回…違った顔を見せてくれますので楽しみでもあります。今後も開催予定があるらしいので、また募集が有れば参加したいですねー。2021/9/25水海道車両基地DD502号夜間撮影会(3回目)参加募集中!

  • 大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1.5

    大鰐から津軽大沢へ戻ったフォトラン列車の入換です。キ105通常は研修庫の横が定位置?イベントの為に引出されたと思われます。こ奴の動く姿は初めてみました。ED221の不具合によりこの編成で運転…排雪列車(ラッセル車)フォトランの為に組成された…驚きの編成!津軽大沢側<キ105+デハ7034+デハ7033大鰐側ED221+デハのフォトラン列車が津軽大沢へ戻り...排雪列車フォトランまでの津軽大沢車両検修所の様子です。大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験in弘前日帰り参加報告#1大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験in弘前日帰り参加報告#22021年10月10日弘南鉄道大鰐線津軽大沢車両検修所大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験in弘前日帰り参加報告#1.5

  • 2021/10/10 津軽大沢車両検修所…朝

    大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験in弘前参加当日朝の津軽大沢車両検修所の様子です。デハ+ED221の組成~入換を撮影してから撮影ポイントへ向かうつもりでしたが、時間の余裕が無さそうなので、ED221のパン上げを見て移動…以下↓撮影前の様子です。大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験in弘前日帰り参加報告#1大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験in弘前日帰り参加報告#22021年10月10日弘南鉄道大鰐線津軽大沢車両検修所2021/10/10津軽大沢車両検修所…朝

  • 大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#2

    大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験in弘前日帰り参加報告#1の続き#2です。中央弘前→大鰐へのツアー参加者の乗った団臨?牽引中に不具合が発生し自走不能となり排雪列車のフォトランが、デハによる牽引と後押しで運転されました。津軽大沢→キ105+7034+7033>→大鰐→7033+7034+キ105>→津軽大沢ツアー参加者の乗る体験列車は、ED221の自走不能により大鰐での機回しが出来ない為にED221を津軽大沢側へ連結しての運転となりましたが...津軽大沢→ED221+7034+7033>→大鰐→7033+7034+ED221>→津軽大沢大鰐行の504レは、組成を確認せずに撮影地へ移動した為に凸ぶら下がりとなってしまったのが残念です。逆から撮れば、長年の課題だった夕方のエロエロ光線で押える事が出...大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験in弘前日帰り参加報告#2

  • 大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1

    弘南鉄道大鰐線で運転されたツアーへ参加して来ましたので、ご報告…阪急交通社さんで5月に募集されましたが、コロナの影響により中止…10/10のツアーで再度募集され中止の懸念も有りましたが、無事に催行されました。自分…撮り鉄ですから...乗るのは二の次で撮影に専念するつもりでの参加申込です。当日の天気と岩木山が出るか否かで乗るか?撮るか?決めようと青森へ向かい現地は、晴れ!岩木山も雲の帽子を被ってますが…なんとか出ていますので、岩木山狙いで撮影ポイントを絞り軽くロケハンしましたが、コロナの影響によりチャーター.貸切案件での運転が無かった為か...雑木が大きくなりアングルが厳しくなってる所もありました。リンゴの木も大きくなり...え?な驚きもありました。※画像は時系列でアップしております。※また、アングル確認用も兼ね...大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験in弘前日帰り参加報告#1

  • 関東鉄道DD502夜間撮影会 9/25

    2021年9月25日先に告知のDD502夜間撮影会(第二回)へ参加して来ました。日が落ち空が藍色に染まり闇に包まれ行く至福の時間…ライトアップされた姿は、素晴らしいです。今回は車体上回りも油磨きされてつややかな姿を見せてくれました。定期的に開催するとのお話ですので、未参加の方は、ご参加されてみては?夜間撮影は楽しいですぞ!2021/9/25水海道車両基地関東鉄道DD502夜間撮影会9/25

  • DD502号夜間撮影会 募集開始

    関東鉄道DD502夜間撮影会9/25DD502夜間撮影会第二弾の募集が、9/1512時より始まってます。60名募集ですが、まだ残り29名(9/160時現在)…二回目なのか?まだ空きがあります。(前回は、すぐに埋まりました)前回は検査棟バックがメインでしたが、二回目は本線をバックにしての撮影となりそうです。車体は色褪せヤレ感が漂ってますが…ロッド回りは磨き出され下回りは、油磨きされますので、ヤレた現役ぽさを醸し出す雰囲気があると思われます。(個人の感想…)日が落ち…空が藍色に染まり...闇に包まれて行く至福の時間…夜間にライトアップして撮影出来るチャンスはなかなか有りませんので...関鉄さんへの増収協力も兼ねてどうですか?https://www.kantetsu.co.jp/news/21091301_train...DD502号夜間撮影会募集開始

  • 富山地方鉄道 デキ12021貸切運転会

    夕方の最高の光で撮れるはず!だったのですが...残念...この光でデキを撮りたかった…未更新続きでしたが、久々に数少ない鉄ちゃん報告です。5月に続き地鉄へ遠征…富山地方鉄道デキ12021貸切運転会参加報告?です。暑い...夏、太陽が高い時期ですが、熱く燃えた一日でした。お約束の定番アングルばかりですが、それなりに熱く萌え(燃え)て楽しめました。最後に夕日に照らされた姿を見る事が出来ませんでしたが、徐行~鉄橋を渡り切る前に我々に向けて機関士氏が、大きく手を振ってくれた姿が印象に残り楽しく撮影を終らせる事が出来ました。コロナの影響で遠征…良くないよねー!ですが...自車自走で出かけて現地での食料調達も無く燃料給油もセルフスタンド…人との接触もほとんど無くこれなら特に問題ない様に思えますが...早く平穏な日々に戻って...富山地方鉄道デキ12021貸切運転会

  • 真岡鐵道 星影の蒸気SL夜間撮影会

    2020年12月26日真岡鐵道さんで募集された星影の蒸気SL夜間撮影会へ参加して来ました。12月12日と26日の募集があり12日は所用が有りましたので、26日への申込~参加でした。8月にも夜間撮影会が行われた様ですが、庫の外には出さずに庫内での撮影会だった様ですが、今回は、庫の外へ出して転車台に乗せての撮影会です。これは参加しないと...17:00~20に真岡駅改札付近で受付して撮影現場へ移動して撮影会となります。新型コロナの影響により人数を絞りマスク着用、アルコール消毒等も行われ蜜をさけた撮影会となりました。撮影側へ要望等が有ればおっしゃって下さいとのありがたいお言葉に甘えてこの日の営業運転で取っけられていたヘッドマークを外す様にお願いして外して頂きました。最初は庫内での撮影ですが、かなりの広角レンズでないと...真岡鐵道星影の蒸気SL夜間撮影会

  • 新年あけましておめでとうございます。

    謹賀新年新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。新年あけましておめでとうございます。

  • 2020年 どうもありがとう御座いました。

    2020年も残すところあと僅かとなってしまいました。未更新続きでしたが、お付合い下さりどうもありがとう御座いました。良いお年をお迎え下さい。2020/10/24木曽森林鉄道・赤沢自然休養林2020年どうもありがとう御座いました。

  • 木曽森林鉄道赤沢自然休養林特別貸切撮影会 #2

    2日間お世話になるてまりバスです。朝、上松駅は晴れていたんですけどね…天気が悪くなりポツリぽつりと降り出しました。森林?鉄道記念碑...苔むしていい感じです。ここから階段を上り森林鉄道記念館へ向かいます。今日の主役...雨に濡れる姿は貴重かもしれません。雨の日は庫(記念館)から出さないとの事なので...主役君は、発煙準備のため庫(記念館)へ押し込まれ...可愛い奴が貴賓車を引出ます。森林鉄道記念館から引き出された貴賓車の姿は、貴重ではないかと...本線の列車運転に活躍する酒井L型DL...DPF装着車(ディーゼル微粒子捕集フィルター)なので、排ガス対策がされているんですね。記念館よりまず引出される事の無い奴が、引出されます!クラブツーリズムさんのツアー『神谷武志講師*現代によみがえる木曽森林鉄道赤沢自然休養林特...木曽森林鉄道赤沢自然休養林特別貸切撮影会#2

  • 行きがけの駄賃...木曽森林鉄道赤沢自然休養林特別貸切撮影会 #1

    木曽森林鉄道赤沢自然休養林特別貸切撮影会の行きがけの駄賃で箕輪町郷土博物館で保存されているED191を見に寄ってみました。以前、有った倉庫?等が無くなりスッキリした感じです。以前訪れた時はED191#1・ED191#2こんな感じでした。ED19の様子を見てから...ツアー集合場所の上松駅へ向かいます。上松駅周辺をぐるぐるしてたら(,,`・ω・´)ンンン?こんなのがいました。上松電子株式会社さんの正門付近で発見!酒井D型5t...素晴らしい状態で保存されていました。さて...車を駐車場へ入れて集合時間までぼけーっと秋の感じながら一休みです。2020/10/24行きがけの駄賃...木曽森林鉄道赤沢自然休養林特別貸切撮影会#1

  • ***更新予告*** 木曽森林鉄道赤沢自然休養林特別貸切撮影会

    ご無沙汰しております。未更新続きでしたが、ちょろちょろと投稿してみます。***更新予告***『神谷武志講師*現代によみがえる木曽森林鉄道赤沢自然休養林特別貸切撮影2日間』10/24・25と参加した撮影会から行ってみよう!かな?2020/10/24・25***更新予告***木曽森林鉄道赤沢自然休養林特別貸切撮影会

  • 2020年 津軽鉄道ラッセル2/22・23 #9

    ストーブヘッドマークの無い姿は、貴重?個人的にはマーク無しの方がイイですね。メロスは一般のお客さんの為に連結されていますが、ストーブ客車が1両の場合などは、機関車牽引でなくメロスが客車を引きます。ゆっくり追掛けて...返しも同じ場所の逆側で...ゆっくり追掛けて...ここで終了...雪も無く天気も悪いので、本日の撮影は終了です。ストーブ列車へ乗ろうと...津軽五所川原駅へ行きましたら窓口にかなりの人が並び...発車時刻に間に合いそうにありませんので乗車は断念しました。余裕を持たないとダメですね!津軽鉄道を応援するラッセルチャーターへ参加させて頂き撮影しています。2020年津軽鉄道2/22・23#12020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#22020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#32020年津軽鉄道ラッセル2...2020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#9

  • 2020年 津軽鉄道ラッセル2/22・23 #8

    最後は、津軽飯詰→嘉瀬付近→津軽五所川原の運転です。嘉瀬付近からすぐに折返しますので、同じ場所での撮影となります。雪が有ればかなり豪快に掻いてくれそうですが...残念...ラッセルチャーターはこれで終了~ヘッドマーク無しのストーブ列車を撮影に嘉瀬の築堤へ向かいます。津軽鉄道を応援するラッセルチャーターへ参加させて頂き撮影しています。2020年津軽鉄道2/22・23#12020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#22020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#32020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#42020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#52020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#62020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#72020/2/23津軽鉄道津軽飯詰~嘉瀬キ101+DD3522020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#8

  • 2020年 津軽鉄道ラッセル2/22・23 #7

    2往復目は、津軽飯詰から毘沙門の中間地点で折返しとなりますので、築堤へ移動...メロス3レの後にラッセルです。DD352側とふみきりちゅういを撮影通過後、築堤上に停車~すぐに津軽飯詰へ折返します。踏切から後撃ちして3往復目へ移動...です。津軽鉄道を応援するラッセルチャーターへ参加させて頂き撮影しています。2020年津軽鉄道2/22・23#12020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#22020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#32020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#42020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#52020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#62020/2/23津軽鉄道津軽飯詰~毘沙門キ101+DD3522020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#7

  • 2020年 津軽鉄道ラッセル2/22・23 #6

    1回目、津軽飯詰~毘沙門の往復です。お手軽踏切ポントでDD352+キ101...DD352を撮って振向きキ101を撮影...林の奥の駅...毘沙門で折返しとなります。雪が有れば豪快に掻いてくれますが...羽も開かずに通過...前後のライトを点灯して頂けるのが嬉しいですね。後を撮影後に次ぎのポントへ移動です。津軽鉄道を応援するラッセルチャーターへ参加させて頂き撮影しています。2020年津軽鉄道2/22・23#12020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#22020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#32020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#42020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#52020/2/23津軽鉄道津軽飯詰~毘沙門キ101+DD3522020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#6

  • 2020年 津軽鉄道ラッセル2/22・23 #5

    光輝くDD352...一時的ですが、朝日が差してくれたのは嬉しかったです。でも…雪が無い...光輝く姿を...撮影するガチ!なご参加の方々日の低い時間は、停車位置により倉庫の影が掛るのですが、影の掛からない位置で良かった...でも、雪がない...日が差したのも一時的で、ちらほらと雪の舞う曇り天気です。晴れて岩木山が出れば、右手に小さく入るんですよね~。雪が無いのは残念ですが...走行撮影に移動です。津軽鉄道を応援するラッセルチャーターへ参加させて頂き撮影しています。2020年津軽鉄道2/22・23#12020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#22020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#32020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#42020/2/23津軽鉄道津軽飯詰キ101+DD3522020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#5

  • 2020年 津軽鉄道ラッセル2/22・23 #4

    出区を待つラッセル普段はこ奴が活躍?五所川原の転車台は線路が固定され使用不可状態です。前回、二週間前のラッセルチャーターでは、五所川原向きがキ101でしたが、今回は津軽中里向きに方転されています。津軽中里の転車台が復活しましたので、キ101が方転出来るのは嬉しいですね。発車を待つキ101+DD352津軽五所川原発車、腕木式信号機と絡めて...津軽鉄道を応援するラッセルチャーターへ参加させて頂き撮影しています。2020年津軽鉄道2/22・23#12020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#22020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#32020/2/23津軽鉄道津軽五所川原機関区キ101+DD3522020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#4

  • 2020年 津軽鉄道ラッセル2/22・23 #3

    日も落ち...ライトアップされ闇に浮かぶ...キ101+DD352最高です!(雪があればさらに良い)津軽鉄道を応援するラッセルチャーターへ参加させて頂き撮影しています。2020年津軽鉄道2/22・23#22020/2/22津軽鉄道津軽五所川原機関区キ101+DD3522020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#3

  • 2020年 津軽鉄道ラッセル2/22・23 #2

    適当に撮影して日が落ちるのを待ち...キ101+DD352夜間撮影会です。雪ではなく...雨が出迎えてくれましたが、雨に濡れる姿と日が落ち夜へと移り変わるこの青い空は、至福の時間です。2020年津軽鉄道2/22・23#1の続きです。2020/2/22津軽鉄道津軽五所川原機関区キ101+DD3522020年津軽鉄道ラッセル2/22・23#2

  • 2020年 津軽鉄道2/22・23 #1

    前日の晩にゆっくり出て...途中寝落ち...ここへは、ギリ到着...岩木山は出ていますが、肝心の雪無し...天気悪いでやる気なしモードです。気動車の後ろは、五農高前駅のホームです。働く自動車...除雪車天気も悪く雪も無いので、追い掛けもせずに...ポケモンGOコミュニティデイイベント絡みで芳野公園で撮る事にします。さくらの時期に行きたかった...(新型コロナにより遠征中止...)津軽中里の踏切は、懐かしい音を奏でてくれます。適当に撮影して日が落ちるのを待ちます...2020/2/22・23と津軽鉄道へこの冬、三度目の訪問です。記録的...雪無しで津軽地方らしかぬ風景となってしまい...雪が珍しい関東人としては、残念な遠征となってしまいました。前回、2週間前の2/9は、かなりの雪が有ったのですが...2020/2...2020年津軽鉄道2/22・23#1

  • 津軽鉄道 腕木式信号機

    津軽鉄道五所川原に残る現役の腕木式信号機です。津軽鉄道を訪問しながらもマジに撮影していないので...毎回、撮ろう!と思いながらも今度でいいゃ...と...撮ってないんですよね。5月に2回、津軽地方遠征予定も新型コロナの影響で中止...平穏な日々が戻ったら改めて観光を絡め訪問してみたいでですね。2015/9/21津軽鉄道五所川原津軽鉄道腕木式信号機

  • 長野電鉄 S11編成&ED5001形お別れ会 2017年

    長野電鉄S11編成&ED5001形お別れ会ロープが張られ...撮影条件が悪いですが、さよならイベントですからこんなもんですかね…?2017/3/5長野電鉄須坂駅長野電鉄S11編成&ED5001形お別れ会2017年

  • 上毛電鉄 感謝フェアイベント2015

    デハ101は、貸切、チャーター等で運転される事がありますが、公式での公開運転は撮影と乗車のチャンスです...上毛電鉄さん鉄道の日イベント『上毛電鉄感謝フェアイベント2015』でデハ101運転されたので撮影に出ました。ここは、木が伸び撮影出来なくなってしまったのが残念です…2015年10月25日上毛電鉄上毛電鉄感謝フェアイベント2015

  • 2019 上毛電鉄貸切運転会&撮影会 #3

    撮影列車撮影後は、大胡電車庫で撮影&見学会となります。工作室、すべて稼働状態の現役?工作機械好きは楽しいかも?毎度、いいな~!と感じる絶品!廃品エアータンクを流用した洗浄曹?2019上毛電鉄貸切運転会&撮影会#12019上毛電鉄貸切運転会&撮影会#2の続編です。2019年6月15日、16と上毛電鉄を応援する有志の皆さんによる鉄道貸切運転会デハ101貸切イベントへ参加して来ました。6月16日は、デハ101へは乗車せずに撮影用のフォトランを撮影後の大胡電車庫で撮影会となります。機会を作って頂きました貸切運転会さんと上毛電鉄さん感謝いたします。2019/6/16上毛電鉄貸切運転会&撮影会2019上毛電鉄貸切運転会&撮影会#3

  • 2019 上毛電鉄貸切運転会&撮影会 #2

    来る物なんでも拒まず撮ります...が...雲多く天気が安定しません。*****1001レ西桐生行、なんとか日が差してくれました。*****1002レ大胡行、返しは曇り...曇りの方が条件が良いです。1002レ大胡行、撮影後に踏切より正面狙い...*****2019上毛電鉄貸切運転会&撮影会#1の続編です。2019年6月15日、16と上毛電鉄を応援する有志の皆さんによる鉄道貸切運転会デハ101貸切イベントへ参加して来ました。6月16日は、デハ101へは乗車せずに撮影用のフォトランとなります。大胡:1000レ→中央前橋:1001レ→西桐生:1002レ→大胡走行を撮影後は、大胡の車庫へ向かいます。撮影会♪♪です。2019/6/16上毛電鉄貸切運転会&撮影会大胡:1000レ→中央前橋:1001レ→西桐生:1002レ→大...2019上毛電鉄貸切運転会&撮影会#2

  • 2019 上毛電鉄貸切運転会&撮影会 #1

    大胡駅へ集合...毎度毎度この自販機には萌えます!大胡駅よりデハ101へ乗込みます。上毛電気鉄道デハ101上り勾配を駆け上がる吊掛けサウンドチンチン踏切上毛電鉄富士山下駅付近中央前橋駅雰囲気の有るホームですね。機会が有れば、夜間撮影して見たい...大胡:1051レ→西桐生:1052レ→中央前橋:1053レ→大胡で乗車して大胡へ到着、雨です...大胡駅から大胡電車庫へ向かい車庫弁を頂きます。⁂上電大胡電車庫イベント限定発売⁂大胡電車庫名物?車庫弁...団体、イベント内容で掛け紙が変わるみたいですね。美味しいです!庫内の見学~デハ104をバックに転車台に乗る軌道ちゃり...サボ、マーク色々...色々と取付けて撮影会ならではの光景を楽しみ...日が落ちるのを待ちます。2019年6月15日、16と上毛電鉄を応援する有志...2019上毛電鉄貸切運転会&撮影会#1

  • SLもおか号を満喫 重連!特別企画参加報告 C1266 C11325

    〈C11325+C1266〉背合重連で運転です!天気が残念天気です...真岡鐵道下館駅の側線からホームへの入換待ち...この列車へ乗車して終点、茂木へ向かいます。*****茂木駅には、見学スペースも有りSLをまじかに見る事が出来ます。C11325を方転させ〈C1266+〈C11325の正向重連茂木駅側線で折返しまで暫しの休息...帰りは、〈C1266+〈C11325正向きでの重連...この列車へ乗車して下館へ戻ります。C1266+C11235牽引SLもおか号茂木発車~*****途中、真岡で前機C11325を切離してC1266で下館まで運転下館から真岡まで通常では乗車出来ない1号車へ参加者特典?乗車して向かいます。DE10牽引で真岡へ狭く引きが無い...倉のシャッターを開けて頂きなんとか撮影...真岡駅で説明を受...SLもおか号を満喫重連!特別企画参加報告C1266C11325

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、臨A1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
臨A1さん
ブログタイトル
機関車回想
フォロー
機関車回想

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用