chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ホルモン徒然草〜珍しホルブロだ https://blog.goo.ne.jp/okasiraya/

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題など徒然に書いています。

盛岡にあるホルモン屋の親爺の日常を徒然なるままに書いています。 ホルモン=内臓系についてはかなり詳しく書いていますので、ホルモンファンの方はぜひお訪ねください。 ホルモン屋開業を夢見ている、いやそんな人は希かな、飲食店を開業したい方や、サラリーマン生活にちょいと首をかしげている方もぜひどうぞ。 現実はどこも厳しく、そして少しばかり愉快なのであります。

をの字
フォロー
住所
盛岡市
出身
花巻市
ブログ村参加

2009/04/03

arrow_drop_down
  • 【をかしら屋からのお知らせ】「をかしら屋」春の感謝祭 本日より3月末まで!

    もう来ないよね!もう来ちゃダメだよ!寒いのはと、ぜったい今日からは真冬日とか暴風雪なんかないと確信したいワタシ。最悪のでこぼこ凍てついた道も今日明日の雨で溶けると信じたいですね。ついでに駐車場も!さて、そんな3月。をかしら屋は子例の「春の感謝祭を実施します。それでは企画内容を例によって会員向けメルマガ「豚通信」から引用しましょう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇豚通信第96号【春の感謝祭のご案内】2018年3月8日◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-このメールマガジンは「をかしら屋Pカードメール会...【をかしら屋からのお知らせ】「をかしら屋」春の感謝祭本日より3月末まで!

  • 「真冬の冷麺まつり」&「ごちゃ混ぜホルモンまつり」開催!! 日曜も営業だ!

    盛岡は寒い街だとはいえ、こんなに寒い日がだらだら続くのはそうない事だと思う。真冬日が何日も連続し、単身寮に帰宅しても室内は氷点下というからたまったもんではない。ここ数年、加齢とともに心臓の悪化のせいか手足が冷える。ちょと前までは、暑い夏が苦手で寒いのはへっちゃらと言っていたが、今は夏でも汗をかかなくなったし、寒さには滅法弱くなった。真冬でも部屋着は半袖シャツにパンツ一丁というのは昔話で、今ではおよそ着れるものは全て着込んでいる始末だ。さて、そんな真冬でも盛岡市民の飲み会の最後の〆は、やっぱり「盛岡冷麺」なのだという。「県民ショー」ではないが、珍しい習慣だといえばその通りであろうが、盛岡市民にはなんの違和感も無いのだ。そんな訳で新年一発目の、題して「真冬の冷麺まつり」を開催します。さらに、インフルエンザも大はやり...「真冬の冷麺まつり」&「ごちゃ混ぜホルモンまつり」開催!!日曜も営業だ!

  • 【をかしら屋】年末28日から30日まで、年始2日から6日まで「5時までランチ&昼酒宵酒タイム」実施!

    世の中には今日から1月8日(祝)まで12連休という方もいらっしゃるようで。うらやましいこと限りないですが、人様がお休みのときに対応して頑張るのがサービス業。「をかしら屋」は年内30日まで、年始2日から営業。そして本日28日から30日まで、年始2日から6日まで、昼休憩無しの通し営業で夕方5時までお得なランチタイム延長&5時まではアルコールほぼ全品399円&豚ホルモン(シロ)食べ放題777円の昼酒宵酒タイムを実施します。ご家族やお仲間とお休みの昼下がりをゆっくりおくつろぎください。詳しくは本日配信の会員向けメルマガ「豚通信」から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇豚通信第94号2017年12月28日◇◆◇・◇◆◇・◇...【をかしら屋】年末28日から30日まで、年始2日から6日まで「5時までランチ&昼酒宵酒タイム」実施!

  • 今朝の夢 そして「歳末感謝祭2017」23日まで開催します!

    浅き夢見し朝6時から7時半くらいは平日のワタシにとっては熟睡の時間である。業務終了、帰宅(事務所)、500㎖缶2本で短いけど一日で最もゆるい時間をくつろぎ、26時過ぎに就寝。怖がりのボクは深夜より少し薄明るくなったこの時間の方が安心して眠れるらしい。しかし、仕事の重圧とか、あたりの騒音とか、こびりついた夢想・妄想とかが邪魔する事があって、今朝も大事な時間が寝つけず、あきらめて7時前の起床となった。こういうときは眠りが浅く、現実に近い夢が現れる。今朝の夢は、先日シーズン終了で事務所の倉庫にしまったばかりのテキヤ道具を愛車に積み込むシーンから始まった。相変わらずボクは口先だけで、新旧の従業員女子達(夢に時間概念は無いのさ)とヨメがあたふたと積み込んでいる。ただ、道具だけで食材が無いのはどうしたことか。夢の中の自分は...今朝の夢そして「歳末感謝祭2017」23日まで開催します!

  • 【急告】明日の勤労感謝の日は「5時までランチ」&「昼酒宵酒タイム」実施!

    世のお父さん・お母さん・あんちゃん・ネエチャン、日頃の労働ご苦労さまです。という事で明日は「勤労感謝の日」。ワタシも子供が小さいころは「勤労感謝雨あられ」といいながら、ムスメやムスコに肩もんでもらって、日頃の疲れを癒したものです。さて、「をかしら屋大通店」は明日の祝日は営業。日頃の皆様の勤労の励みにと、久しぶりのイベント実施。「5時までランチ」お得なランチタイムを夕方5時まで延長します。「昼酒宵酒タイム」お昼休憩無しの営業で、夕方5時までは「アルコールほぼ全品399円」&「豚ホルモン(シロ)食べ放題777円」といたします。鍋のシーズン突入でもありまして、皆様、ぜひ明日の勤労感謝は当店でおくつろぎください。なお、夜は早めの閉店(21時くらいかな)となります。ご予約はをかしら屋大通店019-651-7111まで【急告】明日の勤労感謝の日は「5時までランチ」&「昼酒宵酒タイム」実施!

  • 中性脂肪値が基準より低いそうなのだが、、

    だいたい三月毎に調べている検診の結果が今日出て、なにやら「中性脂肪」値が基準よりわずかに「低い」そうな。ワタシ自身がいぶかるのだから、たぶん廻りのどなたもそうであろう。なにせ友人の歯医者K君まで、前回の同様のときに「〇〇先生(共通のかかりつけ内科医)の間違いだべと吐き捨てるように言った。しかし前回に引き続き今回も、ホンのわずかだが基準「以下」なのです。あの、どんなときも「大丈夫ですよSさん。これくらいの数値はな~んてことはありません。まだまだぜんぜん大丈夫ですよ」と優しいというか、大人(たいじん)というか、大雑把というか、そのY先生ではなく、キチンとした検査機関が調べた数値だ。で、気になって少しネットでググってみた。なるほど「中性脂肪」ってのは必要不可欠なものであり、いろいろ説明はあるが大儀では「皮下脂肪」と同...中性脂肪値が基準より低いそうなのだが、、

  • 大通店開店10周年記念日に寄せて そして22日は感謝ディー

    10年。子供がおぎゃーと産まれて、10歳といえば小学4年生か。育てる親にとってはとても楽しい10年。ボクもそうだったけど、働き盛りで残業や出張ばっかりの年代だけど、子供の顔が見れるっていうだけで仕事の励みにもなったし、家に帰るのが楽しみだった。反抗期が始まって、進入学や就職など親を離れ自立するそのあとの10年は、同じ楽しみという言葉でもその中にいくばくか複雑な要素が加わるのと違い、この最初の10年は親も子も秋の青空のようにぬけるような楽しい期間なのだと思う。(孫をお持ちの方は、また違う立場での喜びも受けるのだろうが、残念ながらワタシにはまだ早い話だ)さて、へんてこりんな前置きだが、今日、10月18日で「をかしら屋大通店」は開店10周年を迎える。いろいろな事があり(つまらぬ事や、つまらぬ人がいるものさ)こちらは動...大通店開店10周年記念日に寄せてそして22日は感謝ディー

  • おかげさまで10周年「をかしら屋感謝祭」実施中 10月末まで

    あっと言う間の・・、なのかな。それとも、あれやこれやで、やっと・・・・なのかな。いやいや、山あり、谷あり、また山かと思いきやさらに谷で、底かと思えばまだまだ谷・・・・そんな10年。皆さまのご愛顧のおかげで、今月「をかしら屋大通店」は10周年を迎えます。大きな感謝の心込めて、ただいま感謝祭実施中。その内容を会員向けメルマガ「豚通信」から引用します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇豚通信第92号【開店10周年感謝祭のご案内】2017年10月5日◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-このメールマ...おかげさまで10周年「をかしら屋感謝祭」実施中10月末まで

  • サフラン、つゆくさ、ねむの木、生きる そんな秋の庭 9月25日

    一週間ぶりの花巻・自宅のもはやジャングルになりかけの雑草園の中にピンクの色を見てはっとした。そうか、この花、秋だったっけか?ちょっとワタシの季節感が鈍っていて、過去の記事を見ると確かにこの前後に咲くのがサフラン。庭に数ヶ所に背の高い雑草群に隠れるようにキレイな淡いピンクの花を咲かせている。(それだけなら華やかで気持ちも和らぐのだが、ここ数年、この花を見てワタシのココロの一隅に暗雲が垂れ込めるのは、実はコレ、本物のサフランではなく、全く違う科の「犬サフラン」という別物ではないかという疑念を持っているからである。物事はあまり詳しく調べない方がいい場合もあるというのはこういう事で、ほとんどそれは確信なのだが、いやな事なので疑念という言葉にとどめておきたいのだ。それにしても、前置きが「犬」とはネーミングにもほどがある。...サフラン、つゆくさ、ねむの木、生きるそんな秋の庭9月25日

  • お天道様を見て、恥ずかしながら3度目が潤んだあの台風直下の日

    最初は何かわからなかった。目が潤んだのである。もちろんココロも齢に似合わず動揺していた。「感激」ではない。ただただ「感謝」であると、あとで気がついた。しかも、三度も、ね。主催者が台風の行方を慎重に考慮し、イベント自体は一時間ちょっと、当店も参加する飲食ブースはほぼ3時間遅れの正午頃から準備が整ったテナントから開始した。全く間に合わない様相の中、当店も「鉄板焼きホルモン」に絞り提供を開始。約4時間ほど、一回も手を止めることなく行列をさばいていった。他のアイテムに手をかける余裕も無かった。その間、その「三度もね」。台風一過の青空に輝くお天道様を仰ぎ、ココロって奴が勝手に神に感謝したのだ。無粋な錆きった我がココロが、さ。今回の催事五連荘は確かに大きな賭であった。出店料や仕込みに関わる仕入金額、従業員の手間もいつにない...お天道様を見て、恥ずかしながら3度目が潤んだあの台風直下の日

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、をの字さんをフォローしませんか?

ハンドル名
をの字さん
ブログタイトル
ホルモン徒然草〜珍しホルブロだ
フォロー
ホルモン徒然草〜珍しホルブロだ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用