chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミミパパとの愉快な日常生活 https://blog.goo.ne.jp/5034makoto

柴犬「ミミ」(平成19年9月16日生)との愉快で楽しく、たまには喧嘩しながらの日常生活の一コマを!

ミミパパ
フォロー
住所
米子市
出身
米子市
ブログ村参加

2009/04/02

arrow_drop_down
  • 朝と夕。

    今朝7時前の情景です。秀峰大山の稜線が、全て雲で覆われて、上空にはチョコッと雲が!朝の内は秋晴れの空で、ルンルン気分になって散歩を楽しみました。玄関先で休憩しようとしたけど、寝かしては貰えませんでした!夕方日本海海岸に出掛け静かな波だけど、ノンビリできませんでした!明日雨降りでなかったら何が待受けてるんだろうか?令和3年9月も今日で終わり!!朝と夕。

  • 散歩姿しか、写せんのかナ~??

    今日もどうやら一日中ドンヨリ空になりそうですネ!*朝散歩が終われば、何時ものとおり休息タイムに入ります*~今日は水曜日で、夢結ちゃんを待つのも退屈ですヮ~スッキリした夕陽が、最近眺められません!!ススキの穂と、秀峰大山の夕日に映える雲がチョットいい眺め💛明朝、北風が吹いてくれるんだろうかナ???散歩姿しか、写せんのかナ~??

  • お疲れ様でした💛

    私一人だけが縁側で、ユックリと休息してるのが・・・・・相方は朝から夕方まで、畑仕事に精を出してました。本当にお疲れ様でした💛冬に向けての畑仕事が、余りにも多すぎるようですヮ!!(画像を残すだけの余裕がなかったようで!)*明日も、今日と同じようなパターンのようで*お疲れ様でした💛

  • 出番は、夕方の散歩だけ!!

    寒くもなく、また蒸し暑くもなかった今日朝から夕刻まで、我がもの顔で生茂ってた、所謂「雑草」を刈り取って整理処分する作業を、お父さんはやっておりました。夕方、夢結ちゃんが粗耕うんした芋畝跡を、気持ち良く踏み歩き「人参」の間引き作業を手伝っておりました。お父さんは朝から働き詰めだったので、私は感動しております💛私の出番で~す寒くもなく蒸し暑くもない、夕刻の散歩は最高でしたヮ明日も天候が良ければ☞留守番役(トホホ・・・)~畑仕事が、可成り残ってるようなので~出番は、夕方の散歩だけ!!

  • 今日は畑で!!

    朝散歩時「睡魔」が襲ってきたけど、気を取り直してハイドウゾ~午後からの畑仕事までは、自宅にて休息~午後畑に出掛けてみたら、何やら様子が異なってました!芋畑も無くなっており、スッキリした畑になってるようでした。私が監視業務中に、ニンニク用の畝つくりの準備で、耕うん作業を夕刻の散歩は、相変わらずの中海土手で、夕日を背に散歩終了後、ハウスに戻ったら「インゲンマメ」が定植してあった💛撮影技術が下手なんだけど!最近夕陽の状況が、なんか変みたい?今日もこれと云った「特記事項」は無かったです!!今日は畑で!!

  • まぁ~ 何と言いましょうかネ~!!

    「中秋の名月」から五日後の「残月」を眺めながら、朝散歩を夕方の散歩はドンヨリ空の下、仕方なくという感じで参考までです!!朝、ハウス内の胡瓜が・・・水を欲しがってたので、散水中この時点でのハウス内の気温は👇夕方には「シャキッ」と☞自然界の野菜類は強いと感じました💛季節外れの花火大会???(夏の残り花火を使って・・・私も無理やり参加させられ!!)まぁ~何と言いましょうかネ~!!

  • 特記事項は、無かったです!!

    午後から「サツマイモ掘り」に立ち会って夕陽を背に受けて、夕刻の散歩は終わりました。「キャベツ」・「ブロッコリー」・「芽キャベツ」の定植完了!これ以外、私はナ~ンもしてません!!特記事項は、無かったです!!

  • 今日は「夏日」でした。

    最高気温「28.0度」最低気温「19.5度」*いずれも9月中旬並みの気候で「夏日」と云う事でした*朝6時46分頃の東空の情景で、今日は早めの散歩となりました。秋の鐘耳になじむや法蔵寺〖すべてを容れてすべてを生かす、海より広い仏の慈悲心、この慈悲の衣下で安住しておられるご先祖を喜び供養してあげましょう〗と、秋彼岸会法要が菩提寺で執り行われ、その受付手伝いでお父さんは朝から出かけました。午後からの私は!!夢結ちゃんと楽しく散歩に出掛けたのですが一緒に用水路で遊ぶような雲行きになったので!イチゴ苗の後始末をしてる処に、一時避難して難を逃れました。夕刻の散歩は、夕日をバックにモデルを務めた後早めの帰宅を決め込みました。(午後5時36分から、同時刻44分までの間に撮影した画像です)今日は「夏日」でした。

  • 今日も「真夏日」!!

    最高気温「30.7度」最低気温「21.9度」秋の彼岸期間中というのに、今日も「真夏日」一体全体昨今の気象現象はどうなってるんだろう???👆朝散歩時昨日とは一転して〖ドンヨリ空〗👇夕散歩時こちらも一転してお日様が眺めれられる西空に💛*久しぶりに、お日様のお休みになられるところを、眺められましたお日様もお休みになったので、帰ることにします10月中旬までに、相方は2回程検査を受けるようですヮ!!明日、菩提寺でのお手伝いがある相方です今日も「真夏日」!!

  • 今日の一日について!

    最高気温「33.8度」最低気温「21.5度」*久しぶりの「真夏日」となり、オマケに全国第2位の気温!!因みに第1位は隣市境港市で「33.9度」でした*今朝は早くから叩き起こされ!昨日準備していた畝に、黒マルチを覆いする作業に立ち会わされ朝散歩終了後、爆睡体制に移行させて頂きました💛(朝早い作業は、お父さんの通院の為でした)午後3時過ぎから、マルチ畝に定植できる位置を決めておきました。私の監視態度は、如何判断されるでしょうか?忌憚のない、ご意見をドウゾ!!*「キャベツ」・「ブロッコリー」の苗を定植予定*私の後方の「里芋」が、今年も順調に成育してくれてます💛夕方の西空から判断して、今年も十五夜は眺められないだろうと?ところが午後8時頃より、雲がなくなってお月さまが・・・・・!*夢結ちゃんも喜んで、満月を玄関先で眺め...今日の一日について!

  • 「画像」のみで~す。

    訳あって本日は画像のみとさせて頂きます①「彼岸の入り」なので、菩提寺の位牌堂にお花を供えて②夕暮れの散歩時の情景午前中は雲一つない秋晴れの空だったけど夕方にはドンヨリ空になってました。明日は「十五夜の満月」だけど、お月見が出来るだろうか?「画像」のみで~す。

  • 秋晴れの一日!

    最高気温「27.4度」最低気温「22.7度」~少し北風が吹いてたけど、格好の秋晴れの一日でした~朝散歩時には、雲が可成り広がってました!!午前中、ネギ畝の周辺を粗耕うんしていたお父さん!午後から、お母さんがキャベツ用畝つくりの準備を!明日完了予定昨日からの作業中だった白菜畝には、防虫ネットを張り終えて!~ハウス内の胡瓜には、稲わらを乾燥防止として敷き詰めて~気分爽やかに、夕刻の散歩を中海土手で参考までです!台風14号接近で延期となってた夢結ちゃんの運動会が、今日ありました。明日は「敬老の日」と「彼岸入り」です。(私は、菩提寺には行かれません☞留守番役)秋晴れの一日!

  • 台風一過!

    台風14号は迷走しながら、当地には何ら風雨被害を与えることなく、おとなしく通過してくれました我が畑はハウスを含めて、今回も被害は受けておりませんでした。午前中は、以前から準備中の畝に肥料などを施して~その間、私は縁側で睡眠を貪っておりました~*午後からは、仮移植していた「白菜」二種類を定植しております*⁂途中降雨に逢い、残りの作業は明日と云う事に!!ドンヨリ空の中海土手を、夕刻の散歩と洒落込んで本日の行動を終わりとしました。明日は「晴れ」の予報なので畑仕事が可成りあるようですヮ!!台風一過!

  • 台風最接近前!

    当初台風14号は、当地を通過する予定でしたが、何故かコースを変更して山陽方面を通過するようなコースを取っております。従って当地は最接近という表現を使いだしてます!穏やかな朝を迎えて、気分爽やかに散歩を楽しみ!夕方は台風14号が接近する前に夕刻の散歩を小雨が降り出しております明朝、台風14号の爪痕が心配です!!*現時点では(午後7時45分)では、大丈夫な気がしてますけど*台風最接近前!

  • 晴れ のち 曇り

    今朝は雲一つない秋晴れの空のもと、爽やかな気分で散歩できたけど!畑でお母さんが待っていて、厭な予感が!!朝っぱらから、ブラッシングの洗礼を受けることに!!今朝の成果は👇夕方は、一転して西空一帯ドンヨリ雲が・・・台風14号の前兆かナ?💛今日は私の14歳の誕生日人間社会で云えば72歳くらいだそうですお父さんが、祝ってくれました。人間社会では、数え70歳を古希祝というそうでチョット、おまけして頂いて「古希祝」も兼ねて💛早速、夢結ちゃんも含めて記念の写真を誕生祝いは🍰で、美味しく戴きました💛晴れのち曇りに併せる訳ではないようですがお父さんは、再度「上部消化管内視鏡検査」を受けなければ駄目のようです昨日アップを失敗した動画で御座います台風14号の進路が、替わって暴風雨対策が、後手後手になりそうで晴れのち曇り

  • 今日の私は!

    今日は水曜日。台風14号は金・土曜日に我が地域に接近予定?~嵐(台風)の前の静けさでしょうかナ~*水曜日と云えば、夢結ちゃんのピアノ教室*本日は私だけが、付き添いでした💛~待機中、特異事項はありませんでした~夕方の散歩は、お日様がガンガン照り付けて!!昨日のことを思うと、真逆では?と考えちゃいます!!「動画」が、アップ出来なかったヮ相方が働き過ぎて、ボケちゃったかナ???今日の私は!

  • 変化の無い一日だった。

    朝散歩時の情景(雨降りのことだけを心配して!)昼間は、相変わらずお休みタイム(激写は無かった)夕散歩の情景(小雨が降ってました)👆以上が、本日の私の行動です。何ら変化のない一日で、ネタ提供も出来なかった変化の無い一日だった。

  • 雑感?

    台風14号が進路変更直撃しそう!!畑の台風被害対策を実施(画像等なし!)私は何もすることが無いので、縁側で「欠伸三昧」夕方の散歩は「特訓場所」へ!!本日は、こんなところでした!!(お父さんは本日の農作業で、可成り疲れ切ってるようですヮ)雑感?

  • 受難。

    👆朝散歩時田圃で働いてる方に朝の挨拶をしたけど・・・無言!👇お父さんの言!「案山子だから、ものを云わんぞ!!」でギャフン三か月ぶりの入浴シーンブラッシングしたら、自毛の抜け具合が激しく即、入浴という、私にとっては受難が訪れました。*人間社会では「衣替え」は未だですが、何故か私は早く訪れて*~お日様がお休みになられる前に、散歩を終えております~今日は、お正月用「葉牡丹」の苗を、定植しております。入浴受難は、三ヶ月後に再訪するような気がします。受難。

  • 今日は「真夏日」だった!

    最高気温「30.1度」最低気温「22.3度」いずれも8月下旬並みの気温で、久しぶりの「真夏日」になりました。朝散歩時から蒸し暑い気候で👆キャベツなどに散水したけど、綺麗な「虹」を作ることが出来ハウス内には私は当然入れそうにない気温となってました👇*午後3時過ぎから散歩を兼ねて畑に出掛け*先ずは、大根の種を蒔いて「イチゴ」用苗床作りに、付き合っておりました。土手には「彼岸花」が、そろそろ咲き出す準備をしてました。一本橋を渡らそうとしたんで、アッカンベーと断固拒否し三太に「災難だったな~」と、同情して貰いました。夢結ちゃんは私のことなどに関わりなく、川で楽しく遊んでました。気分一新して日没前だったけど、中海土手に散歩に出掛けました。明日は日曜日、台風14号はコースが逸れたんで雨は降りそうには無いネ今日は「真夏日」だった!

  • 今日の出来事について。

    先ずは、私の動向についてですが!夕方夢結ちゃんと散歩に出掛け夢結ちゃんは川に入って遊び、私はそのお付き合いを!!*川の中に入るのは、お断りいたしてます*~今日の私の行動でございました~*今日はお父さん(我が相方)の行動について*上記講座を受講しに出かけました。そもそも『フレイル』とは何ぞや?という疑問が・・・???このような画面が表示されても最初は???の連続だったようで少しづつ、理解できだしてきたようで💛この時点で、何とか「フレイル」の意味が理解できたようですお父さんは該当する項目には、当たはまらなかったようで健常(自信過剰になるなョ!)ここで、約30分間、パイプ椅子を利用しての運動が・・・これが辛かったようで・・・・・結論は継続は力なり!!と云う事ですネ~介護不要な好々爺になろうョ~お父さんョ!!畑仕事で、...今日の出来事について。

  • 「重陽(ちょうよう)」の節句

    9月9日は五節句の1つである「重陽の節句」で、菊の節句とも呼ばれ、菊酒を飲んだり栗ご飯をたべたりして無病息災や長寿を願うそうですが、我が家は菊酒や栗ご飯には縁がないようです。*「重陽の節句」は平安時代の初めに中国から伝わったそうです。古来の中国では、奇数は縁起の良い「陽数」、偶数は縁起の悪い「陰数」と考えられ、陽数の最大値である「9」が重なる9月9日を「重陽」と呼び、節句に1つとしたとのことです**本日は、私と大の仲良しである夢結ちゃんの「誕生日」であります*夢結ちゃんの豪傑ぶりの一コマを👇菊酒代わりに麦茶を、大人ぶってかっこ良く飲み干す時代がありましたネ💛💛今日の夢結ちゃんの誕生祝の一コマを💛(プレゼントに大喜び!!)~誕生祝以外は~私は朝散歩が終われば、いつものように馬鈴薯の植え付け👆と、イチゴ苗(ランナ-...「重陽(ちょうよう)」の節句

  • 今日の私について!

    午前中は雨模様。昼前までは寝て過ごしました~昼前からは、晴れて来だしました~今日は水曜日で、夢結ちゃんのピアノ教室への同行が待ってます。夢結ちゃんが終わるのを、おとなしく待機する私と三太です💛ピアノ教室が終われば、恐怖の同行散歩が待ち受けております。散歩が終われば、キュウリの収穫を楽しむ夢結ちゃんでした。私がノンビリ出来たのは夢結ちゃんとの散歩前迄でした。今日の私について!

  • 出番は夕方から!!

    今日の出番は夕方からで、それまではグッタリと二人は外出したり、白ネギの畝上げをやったりしてました!秋採れ「トマト」は、どうやら今年は順調な生育のようで💛*夕刻の散歩時だけ、私は登場させて頂きました*久しぶりに蝉の声を聴きました今日は二十四節気の「白露」・・・本格的な秋の到来を感じられる頃になり、「ドングリ」も地上に落下しだしてました。明日はどうやら雨模様ノンビリ休めそうですヮ出番は夕方から!!

  • チョット、不手際が!!

    👇先日、畝つくりを行なったのですが・・・???ということが起り👇昨日既に肥料などが施してあると思い、均して畝を作ったお父さん。実は連絡不徹底で、肥料などは施してはありませんでした!本日午後、手作業で肥料を施す中央部を再度掘り起こしてましたま~何とか肥料を施す場所が確保出来たようです。お疲れ様!二度と過ちを起こさないようにしてネ。明日は白ネギの畝上げ作業をやるようですが、大丈夫ですかネ~?今回は、早々とキュウリのネット張りを終えてますヮ!!~午後6時前の中海の夕景です~午前中、お父さんは「けやき通り(国道431号線)」を、ドライブし*病院帰りでしたが、帰宅してから大作業が待受けてた次第です*チョット、不手際が!!

  • 今日の私!

    夕方までは、こんなテイタラクな姿で御座いました!夕方、お母さんの仕事場(草取り現場)に、ご挨拶に伺いました。👆東方*陽が暮れるのが早くなったネ(午後6時前です!)*👇西方夕方の散歩は、元気よく行いました私が家にいた頃二人は一所懸命畑仕事をしてました!!今日の私!

  • 農作業立会!!

    昨日・一昨日、所用で農作業が出来てなかったので本日は私が立会して、農作業に従事午前中私の立会なしに、トマト立てに集中!(私が邪魔だったようです)午後3時過ぎから(日中は蒸し暑いので)、午後の部へ農機具の出入りが激しくて、うかうか出来ませんでした。~耕うん作業を行いながら、肥料を施して耕うん待ち~👆葉物用の畝👇イチゴランナー用の畝(手作業で!)これらの作業の立ち合いを行なっておりました。ハウス内では、キュウリ苗16本の定植を完了させております。昨年残ってた「白蕪」の種を植えておいたら発芽してました。立会と云っても、横たわってただけの私でした!!農作業立会!!

  • 「無題」にしようかナ?

    本日は、私の2ポーズだけ!!何を見つめてるんだろうか?尻尾も元気!!なんで物思いに耽ってるんだろうか?尻尾に元気が見られない!!昨日の昼から今日夕方迄、二人は出ずっぱりでした。~葬儀のお手伝いだったようで、二人は疲れ切ってます~「無題」にしようかナ?

  • 今日の出来事は!!

    今日は最高気温が「25.0度」という9月下旬並み然も朝からシトシトと、雨が降ってました。高齢犬の私でも朝散歩は欠かせないし、雨なんかには負けられません朝散歩が終わったお父さんは、病院へ直行*「上部消化管内視鏡検査」と「CT造影検査」の受診だったです*(検査結果は、9月16日に判明するとのこと)◎上部消化管内視鏡検査は、食道・胃・十二指腸の中を直接内視鏡で観察する検査で、胃炎、潰瘍、癌などの病気を調べることで適切な治療を行うことができ、異常が疑われるときは、組織の一部を採取して組織検査を行うそうです。◎CT造影検査の画像検査は、〖造影剤〗という薬剤の注射をして行い、造影剤を使用しないと小さな病変や正常部分とほとんど変わらない病変は、診断が困難だそうです。でも、造影剤を使用すると正常部位と病変部位のコントラストが大...今日の出来事は!!

  • 9月に入りました!

    今日から令和3年9月(長月)に入りました!*最高気温は8月下旬並みの「30.8度」でした*今日は水曜日でピアノ教室。仲良く時間待ちでオヤツを戴き💛時間待ちは退屈なもんですネ!!教室が終われば、仲良く乗車体制に!!私は中海土手をノンビリと散策白鷺さんは、水遊びかナ?我が家は、9月に入ってから「花火遊び」を!!夢結ちゃんは、我が家での「花火あそび」を久しぶりに楽しんで💛私は「防災の日」に併せ、火災予防の為「噴出花火」の後始末作業を今日は久しぶりの楽しい一日でした💛9月に入りました!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミミパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミミパパさん
ブログタイトル
ミミパパとの愉快な日常生活
フォロー
ミミパパとの愉快な日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用