chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
課長
フォロー
住所
未設定
出身
緑区
ブログ村参加

2009/04/01

arrow_drop_down
  • どうもありがとう

    いよいよ本格的に忙しくなってきた。 ええっ、これも俺がやるのかよ。1年前の閑散がウソのようだ。 ヒマならヒマで退屈だし、忙しいければまた文句の一つも言いたくなる。勝手なもんだよ。 まあ、民間企業であるからして、こういう状態がやはり好ましいんだろうね。 と、いうわけでブログの更新もままならなくなってきた。 一応家も建ったしね。少なからずここでお友達もできてさ、皆さん興味を持ってくれるんで、更新してて楽しかったよ。 また、いろんな人のブログを見て文章の書き方なんかずいぶん勉強になったよ。俺はこう何かに一生懸命で、好奇心旺盛で風刺や毒舌の中にもユーモアがある、そんなのが好きだね。 ..

  • 4月というのに

    昨日は予想通りの積雪約5cm。 前居た社宅周辺では10cmくらい積もったらしい。 まあここは山岳地帯だからってのはあるけど、東京でも4月としては何十年ぶりに雪が降ったみたいだけどなんか変な気候だね。雨も多くて日照不足で野菜が高いんだって?カミさんがぼやいているけど。 庭もせっかく掘ったところに雪が積もっちゃったよ。全く今回は雪には本当にたたられてるって感じだね。 今日は一転していい天気だったので直ぐに融けたけど。 家から観た山並みは今日は最高だね。

  • 寒の戻り

    今週から外構(庭)の工事が始まったのだけど、なんと木曜日に雪が降ったんだよな。 で、今日も夕方から再び雪が降ってきて、ひょっとすると明朝積雪してるかも。駐車スペースにコンクリートを流し込む予定だけど、こりゃあ延期だな。 今週は仕事が忙しくてちょっと疲れたな。 年度初めに難題もたくさんもらっちゃったよ。 今日も工場監査で俺は今日の議題はあんまり関係ないかなあ、なんて気が緩んでたら、いつのまにか設備関連の問題になっちゃって、なんだそれは、設備技術課長は何を考えているんだ、オイ、設備技術課長はどうした(怒)。 全然聞いてなかったから、え?なんでしたっけ。ああ、その件ですか。ええっと・・..

  • 一生の友

    中学校に入学した長男がテニス部に入るって言っている。 まあ、いいんじゃないかな。田舎の学校なんで他にあまり選択肢がないんだけど。 ずっと続ければ、大学でもテニスサークルかなんかに入って女の子と仲良くテニスってのもいいじゃない。俺はサッカー部だったんでそういった青春時代はなかったからな。 しかし、前にも書いたけど俺が中学生の頃のサッカー部はほんとロクでもなかったよ。 今日もカミさんとそんな話になってさ。カミさんは生まれも育った場所も違うけど、歳が一緒だから、なんとなくその当時の話題は共通するんだよな。 カミさん曰く「あの頃のサッカー部ってなんなの。野球は坊主頭で一生懸命やっているっ..

  • 借金返済

    そういえばすっかりROCKについても触れずじまいだったけど。 今日ある人に貸していた俺のDVDコレクションがようやく返ってきたんだよね。 ようやくと書いたのは会社のある人がロックが好きだっていうから貸したら、実は俺もなんて隠れロックファンがいて又貸しされて全く戻ってこなかったんだよな。 なかなか返してくれないんでちょっと頭にきてたんだけど、DVD返してくれって催促するのもなんかエロDVD返してくれって言っているみたいでさ、ちょっといいづらいんだよな。 そうこうしているうちにもう3年くらい達っちゃったんだけど、やっと戻ってきたぜ。 返すっていえば、最近借金で自己破産ってのも多くて俺..

  • 春の一日

    ようやく落ち着いてきた。暖かくなんとなくボヤーっとした休日。 友人が新築祝いに花を持ってきてくれた。祝い金も何人か頂いたけど、こういうお祝いも嬉しいね。 蘭なのかな。実は良く分からないんだよな(笑) 来週あたりから外構(庭)工事も始まるのだけど、庭に花くらい自分で植えようかな。 前の家はチューリップを何回植えても猿に球根を食べられちゃうんだよな。頭にきてもうやめちゃったけど、こんどの家は少しは住宅街なんで大丈夫じゃないかな。 そういえば昨日も書いたけど、もう新年度なんだよね。 学校も始業式があり、長男は中学へ入学。 俺も課長7年目に突入か。万年課長となりつつあ..

  • 新年度

    家が建って一区切りってとこで、ちょっとブログも書く意味が失せたっていうか、ちょっと億劫になっちゃったんだよな。 まあ、今週は仕事が忙しかったってこともあるんだけど。 もう新年度に入ったのだけど、まだ今年度の方針が出来ていない。 遅くとも来週中には提示しなくちゃ。ありがたいことにまだ十分ではないといいつつも、多少景気も薄日がさしてきたかなってところで、今年度は昨年度よりは設備投資も増やしてもらえそうなんで、やりがいもありそうだよ。 今年の設備技術課の方針は 1.工場の将来を見据えた新しい設備技術の開発 2.既存設備の能力を最大限引き出し生産性を向上 3.ヒヤリ・ハットをソフト(..

  • プロ野球ニュース

    今日は大リーグの開幕戦で松井が大活躍やら巨人の木村コーチが急逝したやら野球がらみのニュースが多かったな。 何回かサッカ−についてはここで触れているけど、野球については書いたことがなかったかな。 俺は小学生のころは大体同世代の皆がそうであったように、野球が一番メジャーなスポーツで、遊びも3人以上ならもう野球って決まってたんだよね。ただ、中学校ではサッカーを選んで、表向きはこれからは世界が相手のサッカーだよなんて見栄を切っていたんだけど、やっぱり野球(巨人)が好きで江川だ原だ、清原や落合は巨人でどうなんだなんて結果くらいは気にしてたんだよね。 それが、ある時期から本当にパッタリ観なくなったん..

  • 初滑り&初午前様

    引っ越し後の片付けもひと段落ってことで、子供にせかされてスキーに行ってきた。 この時期もう完全な春スキーで初滑りって言うより滑り納めなんだろうけど。 何回か書いたけど、俺も昔は相当スキーに入れ込んでたもんだけど、やっぱり続けてやらないとダメだね。継続は力なりってね。 もう2〜3回で足がパンパン。疲れたよ。 でもって夜は昔の職場の連中に誘われて飲みにいってさ。今さっき帰ってきたところ。今日は2日分遊んだな。 俺もまだまだ元気だな、といいたいところだが、今は酔った勢いだけであって明日は(もう今日か)1日死んでるところでしょう。

  • ゆとり教育

    長男が中学入学を前に塾に行くっていっているんだよな。 なかなか感心ではあるけれど、子供のくせにそんなのいいからとにかく遊びたいってのはないのかね、なんて思いもあったりして。 なんか学校もほんとロクでもないって聞くね。そういう学校ばかりじゃないんだろうけど、本来学校で勉強すればそれでいいわけだろ? なんか学校の中身がどんどん薄れてこういった塾に流れていっているような気がするよ。 ゆとり教育も今更見直しって、それまではなんだったのよ。 円周率って3.14が常識じゃないの?いつのまにか3になってたんだな。そんなに省略することねえだろう。 ちょうど俺らの世代は偏差値偏重、詰込み、マニュアル..

  • 違和感

    居間の暖房は蓄熱暖房機にしたのだけど、これは中にレンガのような蓄熱体が入っていて、夜間の割安電力で蓄熱しておいて昼間は蓄えた熱を放熱しているんだよね。 いつも部屋を暖めているのでなかなか快適なんだけど、いかんせんここは寒冷地、家庭用としては結構大きい容量のものを付けたのだけど、居間がリビング、ダイニング、和室と開放なこともあって夜は少し寒いんだよな。 そこで早速コタツが復活。コタツってまわりが散らかるから新居では封印しようってことになってたんだけど、あっさり断念。 ああ、やっぱり日本人はコタツだよ。俺はソファで横になるより好きだね。早速うたた寝しちゃったよ。 しかし、コタツを置いたこと..

  • 調子狂う

    今日から新居より出勤となったわけだけど、なんか勝手が違うっていうか、リズムが狂うんだよな。 多少通勤時間も短縮になるので、前より余裕があるのだけど、朝も今までより早く起きちゃって、ボーっとしている時間が長いんだよな。持ち物もまだ置き場が定まっていなくて、携帯電話を忘れちゃったよ。 おまけにもういいだろうってこの休み中に車のスタッドレスタイヤを履き替えたらなんとまた雪。うっすら程度なんでゆっくり走って出勤したけど、なんか調子狂うんだよな。 帰ってきたら今度はメシが出来てない。 どうしたんだ?って聞いたら新しい調理器具の使い方がよく解らないんだってカミさんがパニクっているんだよな。..

  • 引越し完了、一区切り

    遅くなったけど今日、光回線が引き込まれてようやくパソコンが使えるようになった。 引越しシーズンなんで、工事予約も混んでいるようだね。引越し当日には間に合わなかったよ。 というわけで22日に引越し完了したのだけど、この日は未明から大荒れの天気で朝方まで突風と大雨でこりゃ悲惨な引越しになりそうだなんて心配していたら、明け方にはすっかり回復。無事荷物の破損もなく全て引越し完了 と言っても、まだ全部ダンボールを開けた訳じゃないから、無事かどうか分からない物もあるけど。 今日まで休みをとったけど、全部は片付かなかったな。その他に住所変更の手続きやらなにやらやることが多くてなかなか大変だね ..

  • 晴れて卒業

    今日は長男の卒業式。 昨晩の雪も上がり(まだ雪が降っているんだよ)、天気も良くてよかったよ。ただ桜にはまだ程遠い、寒い1日だったけどね。 丁度会社が休みだったこともあって、参観してきたんだけど、なんか良かったね。田舎の小さい小学校で、卒業生も20人足らずだけど、かえって個々人の存在は大きくて一人一人は輝いていたな。 途中目も潤んだけど、花粉症のせいだけじゃなかったかも。 学ランが眩しかったな。こうして少しずつ成長していくんだね。 じきに俺の言うことなんてきかなくなるんだろうね。でも俺もそうだったな。 喜びと寂しさと、特別な1日だった。 一区切りづつ、ついていくな。さあ、明日か..

  • 一足先に

    来週いよいよ引越しなわけだけど、ボチボチ荷物も移している。 今日、一足先にピアノを引越し。 ウーン、いいじゃない。2階の廊下は最初からピアノを置く前提で広くしたから、収まりもバッチリ。 しかし早速娘が弾いたけど、結構音が響くな。 居間から階段、ホールまで仕切りが無いんで、結構音が筒抜けなんだよな。こりゃ近所迷惑か?と思って外に出てみたけれど、今の家は密閉性はいいから、幸い外には思ったほど漏れてはいない。 でもやっぱり夜は無理だね。俺のギターもどの位騒音になるのやら。どうせ寝室に置くならもっと壁を遮音材にしておけばよかったな。 こういうことはあまり考えてい..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、課長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
課長さん
ブログタイトル
課長の日記
フォロー
課長の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用