chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 京都市にある高台寺は2月23日、法話を行うアンドロイド観音をメディア向けに公開した。アンドロイド観音の名前は?

    京都市にある高台寺は2月23日、法話を行うアンドロイド観音をメディア向けに公開した。アンドロイド観音の名前は? B.マインダー 中国メディアは2月24日、日本でも「食品ロス削減」の努力が払われているとの記事を掲載。日本の年間食品ロス量は? D.646万トン 京都市上京区にある茶道裏千家が2月24日、講演会と茶会をパリで開き、市民が参加した。講演が行われた会場はどこ? C.プティパレ美術館 楽天は2月25日、ラミゴとの2連戦を予定している台湾遠征の参加メンバーの変更を発表した。追加招集された投手は? A.池田隆英 熊谷市東善寺「木造阿弥陀如来立像」の作者が、鎌倉時代の仏師の可能性が高いと2月25日、発表された。その仏師は? D.快慶

  • 韓国メディアは2月21日、ベゴッ新都市に韓国初の「あるもの」ができると報じた。それは何?

    韓国メディアは2月21日、ベゴッ新都市に韓国初の「あるもの」ができると報じた。それは何? A.ジャパンタウン 岡山大病院は2月23日、同病院で100例目となる脳死肺移植を実施し成功したと発表。生体肺移植を含めると何例目? B.190例目 野中悠樹選手が2月24日、JBC公認タイトルで男子日本ボクシング史上最年長王座奪取に成功。更新した年長記録は? B.41歳2カ月 2月24日、日本文学研究者のドナルド・キーン氏が死去した。キーン氏が日本文化に興味を抱くきっかけになった本は? B.源氏物語 ジャニーズJr.のユニット「SixTONES」らが2月24日、映画「少年たち」のロケ地に凱旋した。その場所は? B.旧奈良監獄

  • 第2回ネパール国際映画祭が2月21日、ネパールの首都カトマンズで開幕。30本の短編作品に選出された日本映画は?

    第2回ネパール国際映画祭が2月21日、ネパールの首都カトマンズで開幕。30本の短編作品に選出された日本映画は? D.私とわたし 2月22日、猫の安全を守ろうと呼びかける「全国交通にゃん全運動」キャンペーンが実施された。実施した企業はどこ? C.イエローハット 台湾で2月23日、日本に長く暮らした台湾独立派の像に赤いペンキが吹き付けられているのが見つかった。誰の人物像? B.黄昭堂 ロシアで2月23日、凍結した海の上を走るアイスランが開催され、約千人が氷上を駆け抜けた。アイスランの開催地は? B.ウラジオストク 6年ぶりにJ1に昇格の大分が2月23日、アジア王者の鹿島と対戦。3年連続開幕弾となる先制ゴールを決めた選手は? B.藤本憲明

  • ドローンで農薬を散布するデモ飛行会が2月20日、和歌山市で開催。何分で1ヘクタールの範囲に農薬を散布できる?

    ドローンで農薬を散布するデモ飛行会が2月20日、和歌山市で開催。何分で1ヘクタールの範囲に農薬を散布できる? B.15分 2月22日、ミャンマー政府は少数民族ロヒンギャの「古里」、タンドゥエで投資フェアを開催。タンドゥエがある州は? C.ラカイン州 2月22日、引退した車両の部品を再利用した「世界でたった1台」という自動販売機が登場。自販機が設置された駅は? C.溜池山王駅 パリ五輪組織委員会は2月21日、IOCに開催都市枠で提案する追加種目の候補を発表した。パリ五輪の実施競技数は? D.28 富山県の朝日町は3月16・17日、日本橋とやま館で「まめなけマルシェ」を開催。「まめなけ」は何を意味する方言? D.元気ですか?

  • 「ビッグベイエリア(大湾区)構想」が2月21日、本格始動。香港、マカオとどこを一体化させて大経済圏を築く構想?

    「ビッグベイエリア(大湾区)構想」が2月21日、本格始動。香港、マカオとどこを一体化させて大経済圏を築く構想? A.広東省 虫のイラストが一切ない殺虫スプレーが2月20日に発売された。発売した企業はどこ? A.アース製薬 2月21日、薬師寺で国宝東塔頂部の飾り「水煙」が新調され、公開された。3Dデータを基に水煙を作った市はどこ? B.富山県高岡市 名字由来netが2月21日、「平成生まれのプロ野球選手珍しいレア名字ランキング」を発表。1位になった選手は誰? D.筒香 高知県南国市で3月1日から、レトロゲームの展示イベントが開催。そのイベント名は何? D.電子遊技場 よってこ

  • 山梨学院幼稚園・小学校は2月8日、ある教育プログラムの認定校に承認されたと発表。申請していた教育プログラムは?

    山梨学院幼稚園・小学校は2月8日、ある教育プログラムの認定校に承認されたと発表。申請していた教育プログラムは? B.PYP 2月19日、ドイツ紙はこのほど、中国の「姓」について取り上げた。2018年に登録されている姓の中で最多の姓は? B.王 東武鉄道は3月16日、川越駅・川越市駅の発車メロディを川越出身の音楽家が作曲した楽曲に変更する。その音楽家は? D.菅野祐悟 2月20日、フェノロサ氏とビゲロー氏が仏教の戒律を受けた際の文書が見つかったと発表された。発見された寺は? D.園城寺 2月20日、日本一高いピラミッド型ひな壇で知られる「鴻巣びっくりひな祭り2019」が始まった。ひな壇の段数は? B.31段

  • 韓国で「親日校歌」を変える動きが広がっていると、2月18日、報じられた。きっかけを作ったのは何地域の学校?

    韓国で「親日校歌」を変える動きが広がっていると、2月18日、報じられた。きっかけを作ったのは何地域の学校? B.光州 2月19日の韓国・朝鮮日報によると、ソウル市が2032年五輪招致PRのため製作した物が物議を醸した。それは何? D.横断幕 全国高体連は2月19日、2020年夏の全国高校総合体育大会を分散開催すると発表した。全国何府県で分散開催する? A.21府県 鴨川シーワールドで3月9日から、「謎多きメガマウスザメ」が開催される。公開されるサメが入網した岬はどこ? A.洲崎 「世界らん展 2019」が2月15日から、東京ドームで開催された。世界初公開という光る何の花を展示している? D.シクラメン

  • 中国メディアは2月18日、大阪の華人が「中華街」を建設構想し、地元商店街の反対を受けたと報じた。その商店街は?

    中国メディアは2月18日、大阪の華人が「中華街」を建設構想し、地元商店街の反対を受けたと報じた。その商店街は? B.飛田本通商店街 平野政吉美術財団は2月18日、画家・藤田嗣治氏の未発表の風景画が見つかったと明らかにした。描かれていた湖は? A.榛名湖 野球日本代表・侍ジャパンの稲葉篤紀監督は2月18日、メキシコ戦のメンバーを発表。12球団で選出がなかったのは? C.埼玉西武ライオンズ 日本テレビ系列のテレビ信州の公式ツイッターが2月7日、始動を宣言した。プロフィール欄にあるアカウント取得年は? B.2010年4月 中国メディアは2月17日、日本には大量のゴミを眺めながら酒を飲むバーが存在すると紹介した。そのバーがある市は? A.東京都武蔵野市

  • 中国メディアは2月16日、映画「さまよえる地球」が日本映画のパクリとする疑惑に反論を示した。 その日本映画は?

    中国メディアは2月16日、映画「さまよえる地球」が日本映画のパクリとする疑惑に反論を示した。 その日本映画は? B.妖星ゴラス 2月14日、上海市衛生健康委員会は、2018年、上海に戸籍を持つ市民の平均寿命を明らかにした。その平均寿命は? D.83.63歳 2月17日、全農日本カーリング選手権の男子決勝でコンサドーレが、初出場初優勝した。スキップを担当した選手は誰? D.松村雄太 「京都マラソン2019」が2月17日、京都市内で開催された。1万6千人の市民ランナーたちがスタートした場所は? D.西京極総合運動公園 農村歌舞伎「黒森歌舞伎」が2月17日、黒森地区日枝神社境内で行われた。黒森小学校の児童が参加して今年で何回目? A.21回目

  • 和歌山県那智勝浦町に2月16日、イベントで使用する100トン余りの雪が大型トラックで運ばれた。雪の提供元は?

    和歌山県那智勝浦町に2月16日、イベントで使用する100トン余りの雪が大型トラックで運ばれた。雪の提供元は? B.長野県白馬村 Jリーグの人気NO.1マスコットを決める総選挙の投票結果が2月16日、発表された。史上初の連覇を果たしたのは? D.グランパスくん 2月16日から、「埼玉サイクルエキスポ」が開催された。「ながらスマホ」事故の体験コーナを用意した保険会社は? A.au損害保険 2月14日、JR北海道は定期列車として使用しつつ、観光・イベント列車にも活用できる2両の追加を発表。その名は? C.紫水・山明 2月15日、ポートランド島で「地中海の守護神」と呼ばれた旧日本海軍の海軍兵曹の追悼式が行われた。兵曹の名前は? C.原田浅吉

  • 中国ネットは2月15日、悲劇の豪華客船「タイタニック号」が原寸大で再現されたことを報じた。客船はどこで建造中?

    中国ネットは2月15日、悲劇の豪華客船「タイタニック号」が原寸大で再現されたことを報じた。客船はどこで建造中? A.四川省 日本野球機構は2月15日、「プロ野球フレッシュオールスターゲーム2019」の開催球場を発表した。その球場は? A.楽天生命パーク 青森県で八戸に春を呼ぶ豊年祈願の郷土芸能「八戸えんぶり」が、2月17日から開催。えんぶりを舞うことを何と言う? B.する ロックバンド・ナンバーガールは2月15日、再結集を発表。ナンバーガールが出演すると発表したロックフェスは? C.RISING SUN カナダのオンタリオ州にあるコンビニエンスストアに2月2日、強盗が入った。女性店主は何で殴って強盗を追い出した? A.バナナ

  • 韓国の朴裕河教授は2月10日、SNSに「慰安婦問題と日本の謝罪」と題する文章を掲載した。朴氏は何大学の教授?

    韓国の朴裕河教授は2月10日、SNSに「慰安婦問題と日本の謝罪」と題する文章を掲載した。朴氏は何大学の教授? C.世宗大学校 2月14日、全日本軟式野球連盟は小学生が軟式球でプレーする学童野球に投手の球数制限の導入を決めた。その球数は? C.1日70球以内 3月20日から「トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美」が開催される。本展のスペシャルアンバサダーは? D.木村文乃 伊勢丹と講談社は2月20日から体験型謎解きイベントを開催。謎解きストーリーとして誰の作品がオマージュされた? A.アガサ・クリスティ 硫黄島で戦死した伊東仁さんが戦地に持参した日章旗が2月14日、74年ぶりに返還された。返還式が行われた神社は? A.群馬県護国神社

  • 2019年度に導入される日本の新しい政府専用機が2月12日、アメリカの空軍基地に飛来した。その空軍基地の名は?

    2019年度に導入される日本の新しい政府専用機が2月12日、アメリカの空軍基地に飛来した。その空軍基地の名は? B.アンドルーズ空軍基地 ニコニコ生放送は2月22日、「ひよこの卵孵化48時間観察」を放送する。番組に協力するのは何大学農学部の研究室? C.信州大学 文化庁は2月13日、日本遺産の認定制度の理解を広めるため「日本遺産の日」を定める方針を固めた。現在の認定数は? A.67件 2月13日、ロッテがバレンタイン限定企画で行った「あなたがチョコを渡したい選手」投票の表彰式を開催。1位は誰? D.成田翔 京都花街の春公演のトップを切って上演される「北野をどり」の衣装合わせが2月13日、行われた。その歌舞練場は? A.上七軒歌舞練場

  • 2月10日、動物園で餌をあげようとして、違う物を投げ入れた観光客について中国ネットが報じた。 間違えた物とは?

    2月10日、動物園で餌をあげようとして、違う物を投げ入れた観光客について中国ネットが報じた。 間違えた物とは? A.iPhone 北朝鮮オリンピック委員会委員長を務める金日国体育相が2月12日、平壌から空路出発した。金氏が訪問する会談先は? C.ローザンヌ フェンシングのW杯で初優勝した21歳の加納虹輝選手が2月12日、成田空港に帰国。加納選手が優勝した男子種目は? C.エペ 2月12日、ベビースターラーメンを主題にしたテーマパークが7月20日に開業すると発表された。開業する市は? B.三重県津市 2月10日、韓国メディアで「東京とソウルの水素インフラ」について報じられた。 東京都の水素ステーション数は? B.14カ所

  • 香港メディアは2月9日、日本に存在する非常に短いエスカレーターを紹介する記事を掲載した。その長さは何センチ?

    香港メディアは2月9日、日本に存在する非常に短いエスカレーターを紹介する記事を掲載した。その長さは何センチ? B.80センチメートル 2月10日、和泉流狂言師・野村萬氏らにフランスの芸術文化勲章を授与する式典が開催された。野村氏が受章したのは? D.オフィシエ プロ野球ソフトバンクは2月11日、宮崎・生目の杜運動公園で「タカガール応援デー」を開催。選手から贈られたのは? D.チロリアン 世界文化賞受賞者の米抽象画家、ロバート・ライマン氏が2月8日、死去した。何と白を基調とした絵画で知られる画家? C.正方形 山形県上山市の伝統民俗行事の奇習「加勢鳥」が2月11日、上山城城下で行われた。35羽が被った蓑傘の名前は何? B.ケンダイ

  • 2月8日、日本が開発した「不思議な新素材」が韓国で注目を浴びている。 素材は切断後、約何分で元通りにくっつく?

    2月8日、日本が開発した「不思議な新素材」が韓国で注目を浴びている。 素材は切断後、約何分で元通りにくっつく? D.約5分 サッカーの吉田麻也選手を応援しようと立教英国学院の生徒らが2月9日、カーディフ戦を観戦した。学院がある州は? D.ウエストサセックス州 プロ野球チームと、サッカーJ1クラブによる合同懇親会が2月10日、名護市のホテルで開催。そのチームは? B.東北楽天とヴィッセル神戸 2月9日、米津玄師氏のヒット曲「Lemon」のMVが、YouTubeでの再生回数3億回を突破。MVの公開日は? D.2018年2月27日 帯広競馬場で開かれている「ばんえい競馬」で2月10日、ホクショウマサルが19連勝を達成した。騎乗した騎手は? B.阿部武臣

  • 2月9日、ある有名人がファンを公言している漫画『ジョジョの奇妙な冒険』への愛があふれたブログを更新。それは誰?

    2月9日、ある有名人がファンを公言している漫画『ジョジョの奇妙な冒険』への愛があふれたブログを更新。それは誰? C.叶美香 フィリピン訪問中の河野太郎外相は2月9日、南部ミンダナオ島でドゥテルテ大統領と会談した。会談した都市はどこ? C.ダバオ 宮城県石巻市大杉神社で2月10日、奇祭「アンバサン」が行われた。額や頬にすすをこすり付ける際に使用する野菜は? D.大根 両国国技館で2月9日、第52回「NHK福祉大相撲」が開催。「お楽しみ歌くらべ」のコーナーに出演したグループは? B.まねきケチャ ノルディックスキーのW杯ジャンプ女子で2月10日、高梨沙羅選手が今季初優勝。歴代単独最多を更新する通算何勝目? C.56勝目

  • 鉄道玩具「プラレール」とJR東日本の夢のコラボによって、2月9日にある駅が開業する。その駅名は?

    鉄道玩具「プラレール」とJR東日本の夢のコラボによって、2月9日にある駅が開業する。その駅名は? A.両国 プラレール駅 2月8日、トランプ米大統領は、2度目の米朝会談をある都市で行うとツイッターで発表。その都市は? C.ハノイ 大阪天満宮で2月9日、「天満天神梅酒大会」が開始。「異なる種類の梅酒の最多展示数」のギネス世界記録の認定数は? D.295種類 「ジャンクフェス」が2月17日、八王子にある故障PCの買い取り店で開催される。唯一対応している決済サービスは? C.PayPay 大相撲の元稀勢の里・荒磯親方が2月9日、両国国技館で親方として初実務を行った。支給されたジャンパーのサイズは? A.6L

  • 2月24日に開催される第91回アカデミー賞授賞式が、司会を立てず行われることが決定。司会者不在は西暦何年以来?

    2月24日に開催される第91回アカデミー賞授賞式が、司会を立てず行われることが決定。司会者不在は西暦何年以来? B.1989年 2月2日、埼玉県の中学校が4月に導入する新たな制服が中国のネットユーザーの関心を集めている。その中学校名は? B.戸田市立戸田東中学校 阪神・宜野座春季キャンプのグラウンドに2月6日、2人の「鳥谷敬」が出現した。本人ともう1人の背番号「1」は誰? C.岡崎太一 小田急電鉄は2月7日、小田急線にある駅を「ドラえもん」のキャラクターで装飾すると発表した。その駅の名前は何? C.登戸駅 2月6日、韓国のネットで「韓国から賞をもらった日本の漫画家」と題するスレッドが注目を集めている。その漫画家は? B.堀越耕平

  • 大阪・梅田の地下街で3月16日、脱出ゲーム「荒廃した未来からの脱出」を開催する。開催場所である地下街の名前は?

    大阪・梅田の地下街で3月16日、脱出ゲーム「荒廃した未来からの脱出」を開催する。開催場所である地下街の名前は? A.ホワイティうめだ ユニセフは2月5日、世界の子どもの5人に1人が極貧状態の生活である報告書を発表。1日約何円未満で生活している? C.約210円 ボクシングのコミッションドクターを務める田中将大選手が2月6日、プロボクサーデビュー。田中選手は何科の医者? C.脳外科医 2月5日、太平洋戦争中に南太平洋で沈んだ旧日本海軍の戦艦が海底で発見されたと報じられた。その戦艦名は? D.比叡 「マイナビ 第5回全国高等学校ビブリオバトル」決勝大会が1月20日、開催された。栄えあるグランドチャンプ本は? C.最後のトリック

  • 中国は2月5日、春節を迎え、北京市中心部のある公園で、縁日「廟会」が開催され獅子舞も披露された。その公園は?

    中国は2月5日、春節を迎え、北京市中心部のある公園で、縁日「廟会」が開催され獅子舞も披露された。その公園は? D.地壇公園 「フェルメール展」の大阪展が2月16日、大阪市立美術館で始まる。大阪展のみの公開となるフェルメール氏の作品は? B.恋文 シュレッダーで半分ほどが細断されたバンクシーの作品の展示が2月5日、ドイツの美術館で始まった。その美術館名は? B.フリーダ・ブルダ美術館 フィギュアスケートの全国中学大会が2月5日、長野市で開催。ショートプログラム4位から逆転優勝した女子選手は? C.住吉りをん 西修氏と百地章氏のダブル受賞となった第34回正論大賞の贈呈式が2月5日、行われた。正論新風賞を受賞したのは誰? B.楊海英

  • ミャンマー国立交響楽団が1月23日、ミャンマーの首都ネピドーでコンサートを開いた。同楽団を指導しているのは誰?

    ミャンマー国立交響楽団が1月23日、ミャンマーの首都ネピドーでコンサートを開いた。同楽団を指導しているのは誰? C.山本祐ノ介 タイの国際大会に出場する重量挙げ日本代表選手が2月4日、羽田空港から出発。三宅宏実選手が出場するのは何キロ級? B.49キロ級 インドア・スカイダイビングの競技大会が2月16日、開催。国内で唯一のインドア・スカイダイビング施設がある市は? B.埼玉県越谷市 ネオ・ルネサンス様式の門司港駅舎の旧貴賓室の改修が終わり、2月4日、報道陣に公開された。旧貴賓室の壁紙は何色? D.紫色 アメリカ海軍史上初の女性だけによる編隊フライオーバーが2月2日、実施された。女性パイロットたちが向かった市は? B.メイナードビル

  • 無形文化遺産に登録された「和食」や日本酒の魅力を紹介するイベントが2月2日、開催された。会場となった大学は?

    無形文化遺産に登録された「和食」や日本酒の魅力を紹介するイベントが2月2日、開催された。会場となった大学は? A.オックスフォード大学 2月2日、プロフットボールNFLのMVPにパトリック・マホームズ選手が選ばれた。マホームズ選手の所属チームは? C.カンザスシティ・チーフス 岩手県釜石市で2月3日、286mのコースを駆け上がる「韋駄天競走」が行われた。競争で目指した指定避難場所は? D.仙寿院 ドキュメンタリー映画「盆唄」が2月15日より、東京・テアトル新宿ほかで全国順次公開。「盆唄」の監督は誰? C.中江裕司 中華人民共和国駐日本国大使館は2月3日、「特別な知らせ」を公式サイト上に掲載。日本旅行時に持込を禁止したのは? B.肉製品

  • 俳優の斎藤工さんが2月2日、主演映画「家族のレシピ」のイベントに出席。試写会を楽しんだ観客に振る舞われたのは?

    俳優の斎藤工さんが2月2日、主演映画「家族のレシピ」のイベントに出席。試写会を楽しんだ観客に振る舞われたのは? B.ラーメン・テー 「東アジア文化都市2019豊島」の開幕式典が2月1日、東京芸術劇場で行われた。式典は何という合唱で幕を開けた? A.わたしは未来 米東部で2月2日、冬眠から目覚めた動物が春の訪れを占う伝統行事が開催。占う動物は、リスの一種でなんという品種? D.グラウンドホッグ 京急電鉄が1月21日、「開業120周年記念式典」を執り行った。行われた場所はどこ? B.京急川崎駅大師線ホーム ドイツのカールスルーエで2月2日、陸上の室内競技会が開催。男子走り高跳びの戸辺直人選手が記録した日本新記録は? A.2メートル35

  • 中国版ツイッターは1月30日、日本の大学教授が「国内でアイドルと付き合える確率」を解説したと紹介。その確率は?

    中国版ツイッターは1月30日、日本の大学教授が「国内でアイドルと付き合える確率」を解説したと紹介。その確率は? A.4049分の1 韓国メディアは1月30日、ソウルの「博物館都市」プロジェクトが難航中と報じた。プロジェクトは何カ所の建設計画? B.13カ所 米民主党コリー・ブッカー上院議員は2月1日、2020年の大統領選に出馬表明した。ブッカー氏の前職はどこの市長? A.ニューアーク市長 2月1日、サッカーのアジア杯決勝が行われ、カタール代表が初優勝した。アジア杯得点王とMVPを受賞した選手は? C.アルモエズ・アリ 白装束の男たちがぶつかり合うヤーヤ祭りの「練り」が2月2日、三重県尾鷲市で始まった。静かな街に響いたかけ声は? A.チョウサじゃ!

  • 米ホワイトハウス当局者は1月31日、米中通商協議の中で中国側が米国産大豆の購入を提案したことを発表。その量は?

    米ホワイトハウス当局者は1月31日、米中通商協議の中で中国側が米国産大豆の購入を提案したことを発表。その量は? C.500万トン ダイドードリンコ株式会社は2月1日、地域活性化策として「観光案内自販機」の展開を開始。自販機が設置された市は? C.横須賀市 岩手県大槌町で2月1日、完成した「大槌駅観光交流施設」の落成式が開かれた。駅舎のモチーフになった島の名前は? A.蓬莱島 ロッテの石垣島キャンプが2月1日、石垣市中央運動公園野球場でスタートした。藤原恭大外野手のプロ初打席の結果は? B.四球 インド宇宙研究機関は1月25日、「PSLV」ロケットの打ち上げに成功。ロケットに搭載した地球観測衛星の名前は? A.マイクロサットR

  • 1939年の映画が全米で再上映され、1月27日の興行収入が100万ドルを突破した。その映画のタイトルは?

    1939年の映画が全米で再上映され、1月27日の興行収入が100万ドルを突破した。その映画のタイトルは? B.オズの魔法使 米中西部は1月30日、記録的な寒波に襲われ、各地で数十年ぶりの寒さを記録した。氷点下41度に達した街はどこ? C.パークラピッズ WIPOは1月31日、世界的に注目されるAI技術の特許に関する初の報告書を発表。日本勢で3位に入った企業は? A.東芝 昨季限りで現役を引退した女子プロ野球の川端友紀さんの背番号が1月31日に、永久欠番に制定された。その背番号は? B.23番 奈良県の小山田古墳で墳丘西端部を初めて確認したと1月31日、発表された。新たに被葬者の可能性が出たのは誰? B.蘇我蝦夷

  • トランスペアレンシー・インターナショナルは1月29日、2018年版「汚職指数」を発表した。日本の清潔度は何位?

    トランスペアレンシー・インターナショナルは1月29日、2018年版「汚職指数」を発表した。日本の清潔度は何位? A.18位 ウィリアム王子夫妻が1月29日、「ビクトリア&アルバート博物館ダンディー」を訪問した。博物館を設計した人物は? C.隈研吾 東海汽船が1月29日、山口県の三菱造船下関造船所で新造船の起工式を行った。新造船は何という貨客船の代替になる? B.さるびあ丸 カゴメが1月30日、「野菜嫌いの子どもが多い都道府県ランキング」を発表した。野菜嫌いの子どもが多い1位の県は? B.神奈川県 女性騎手の藤田菜七子さんが1月29日、正式にG1騎乗依頼を受けた後の思いを語った。本番でテン乗りとなる馬は? C.コパノキッキング

  • パティシエの世界選手権「世界パティスリー」が1月27日、リヨンで開かれた。初優勝に輝いたのはどこの国のチーム?

    パティシエの世界選手権「世界パティスリー」が1月27日、リヨンで開かれた。初優勝に輝いたのはどこの国のチーム? A.マレーシア 血液成分の一つ「白血球」の血液型が分類できることが分かったと1月28日、発表された。大きく何種類に分類できる? B.11種類 昨年中日に在籍したディロン・ジー投手が1月28日、現役引退を表明した。ジー投手がデビュー時に所属したチームは? A.メッツ 国立天文台は1月29日、市販の小型望遠鏡を用いた極小天体の観測に成功と発表。何という現象を検出して成功した? D.掩蔽 歌手・ぼくのりりっくのぼうよみさんが1月29日、東京でラストライブを開催した。ラストを飾った曲のタイトルは? A.超克

  • モスクワのトレチャコフ美術館で風景画が盗まれた事件で1月28日、窃盗容疑の男が拘束された。風景画の作者は誰?

    モスクワのトレチャコフ美術館で風景画が盗まれた事件で1月28日、窃盗容疑の男が拘束された。風景画の作者は誰? C.クインジ 世界一の長さを誇る「守口大根」の長さを競うコンクールが1月28日、大阪の守口市役所で行われた。優勝した学校は? A.さくら小学校 1月25日、山梨県清里高原の清泉寮本館前に直径約2.4mの、あるものが設置された。それは何? D.氷のリース 東京五輪・パラリンピック組織委員会は1月28日、大会ボランティアやスタッフの愛称が決定したと発表。その愛称は? B.フィールドキャスト 第14回ボルダリングジャパンカップが1月26日、駒沢オリンピック公園屋内球技場で開催した。優勝した男子選手は? B.石松大晟

  • 「人手不足倒産の動向調査」の結果が1月15日、発表された。2018年の人手不足倒産の業種別で最多件数の業種は?

    「人手不足倒産の動向調査」の結果が1月15日、発表された。2018年の人手不足倒産の業種別で最多件数の業種は? A.建設業 中国メディアは1月23日、AEDの設置に関して日本、米国、中国の比較記事を掲載。中国で初めて設置された市は? A.北京市 バンクシーが非常口の扉に描いた作品が、劇場から盗まれたと1月26日、明らかになった。その劇場の名前は? C.バタクラン劇場 全豪女子シングルスを制した大坂なおみ選手は1月27日、優勝会見を開いた。自分へのご褒美に食べたいと言ったのは? B.かつ丼 気象庁は1月29日、気象衛星が撮影した黄砂の画像を1時間おきにホームページで公開する。その気象衛星の名前は? C.ひまわり8号

  • 元・広島カープの新井貴浩さんが1月24日、銀座でトークショーを開催した。新井さんのトークの相手を務めたのは?

    元・広島カープの新井貴浩さんが1月24日、銀座でトークショーを開催した。新井さんのトークの相手を務めたのは? A.尾関高文 19世紀初頭にオーストラリア大陸を初めて周航した英探検家の遺体を発見したと1月25日、発表された。その人物は? A.マシュー・フリンダース 台湾の国防部は1月24日、自主開発した中型無人偵察機の部隊を内外メディアに初公開した。中型無人偵察機の名前は? D.鋭鳶 和歌山県串本町で1月26日、約10haの芝生を焼いて春を呼ぶ火祭りが行われた。火祭りは何という所で行われた? A.潮岬 フィギュアスケートの欧州選手権男子で1月26日、ハビエル・フェルナンデス選手が優勝した。欧州選手権で何連覇? D.7連覇

  • 1月25日、韓国の男性歌手がバラエティー番組で「中国の空気はひどかった」と発言して物議を醸した。 その人物は?

    1月25日、韓国の男性歌手がバラエティー番組で「中国の空気はひどかった」と発言して物議を醸した。 その人物は? C.ファン・チヨル 米誌は1月24日、「終末時計」の時刻を昨年と同じ「残り2分」と発表した。「残り2分」は何年と並び、過去最短? A.1953年 秋田公立美術大学は1月26日から「平成30年度秋田アーツ&クラフツ」展を開催する。大学と連携した本展の会場は? D.秋田市立赤れんが郷土館 アダム・オッタビノ投手が1月24日、ヤンキースとの契約に合意した。背番号はロッキーズ時代と同じ何番に決まった? D.0番 日本一短い手紙のコンクール「第26回一筆啓上賞」の大賞が1月25日、発表された。今回のコンクールのテーマは何? A.先生

  • リビン・テクノロジーズは1月22日、「住まいの不満」に関する調査結果を発表した。最も多く挙げられた不満点は何?

    リビン・テクノロジーズは1月22日、「住まいの不満」に関する調査結果を発表した。最も多く挙げられた不満点は何? C.築年数が古く、傷んでいる 韓国メディアは1月23日、韓国内で実施された航空会社満足度調査の結果を報じた。1位に選ばれた航空会社はどこ? D.日本航空 韓国のクム・テソプ議員が1月23日、あるTシャツ姿の写真をSNSに掲載し、物議を醸している。議員は何党の人物? C.共に民主党 シニア(60歳以上)を対象にしたスマホの利用に関する調査結果が1月24日、発表された。2018年の利用割合は? D.61.5% 奄美大島の龍郷町は1月24日、「奄美自然観察の森」で桜の花がほころび始めたと開花宣言を行った。その桜の名前は? D.ヒカンザクラ

  • ブルームバーグが1月22日、2019年の世界の国別イノベーションランキングの結果を発表した。1位になった国は?

    ブルームバーグが1月22日、2019年の世界の国別イノベーションランキングの結果を発表した。1位になった国は? A.韓国 中国メディアは1月21日、「裸教育」を実践している日本の幼稚園について紹介した。紹介された神奈川県の幼稚園は? A.ひかり幼稚園 大阪城天守閣は1月23日、江戸時代初期に大坂幕府構想があったことを示す書状を展示すると発表。誰が書いた書状? C.小堀遠州 チャオは1月21日、居酒屋で実施した実証実験の結果を発表。AI搭載カメラによる未成年者の検知率は何%だった? D.96.1% 日本プロゴルフ殿堂は1月23日、新たに殿堂入りする4人の顕彰者を発表した。プレーヤー部門に選出された女性は? A.森口祐子

  • QLifeは1月17日、「胃の不調」に関する調査結果を発表した。最も胃の不調を感じているのは「長崎県」とどこ?

    QLifeは1月17日、「胃の不調」に関する調査結果を発表した。最も胃の不調を感じているのは「長崎県」とどこ? D.兵庫県 韓国メディアは1月21日、「未婚率の上昇で韓国人が自然絶滅するとの予想が出た」と報じた。 予想されるその年は? D.2750年 環境省は1月22日、国の天然記念物に指定された北海道足寄町の池で外来魚の根絶を確認と発表。池がある滝の名前は? D.オンネトー湯の滝 ある大学が1月22日、AIに特化した大学院「人工知能科学研究科」を2020年4月に開設すると発表。その大学は? D.立教大学 映画「サムライマラソン」の完成披露イベントが1月21日、東京都内で行われた。映画のプロデュースを行ったのは誰? B.ジェレミー・トーマス

  • 旅行博覧会「ウィーン観光メッセ」が1月10日、オーストリアの首都ウィーンで開催された。1位に選ばれた観光地は?

    旅行博覧会「ウィーン観光メッセ」が1月10日、オーストリアの首都ウィーンで開催された。1位に選ばれた観光地は? C.カイコウラ 台湾の造船最大手、台湾国際造船は1月21日、海軍のテンチ級潜水艦の延命改修が完了したと発表。その潜水艦の名は? D.アシカ 京王電鉄の「京王れーるランド」が1月21日、入館者数100万人を達成した。100万人目はどんな人? D.祖母と孫 古馬G1戦線を見据える「第60回アメリカジョッキークラブC」が1月20日、中山競馬場で開催。1着になった馬は? D.シャケトラ 天皇、皇后両陛下は1月21日、神奈川県横須賀市の公園にある「戦没船員の碑」を訪れ、供花された。碑がある公園は? C.観音崎公園

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、m6m6mさんをフォローしませんか?

ハンドル名
m6m6mさん
ブログタイトル
じじにゅー!
フォロー
じじにゅー!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用