chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
* コーギーな生活へようこそ * https://blog.goo.ne.jp/nanamoriwill

*3姉妹コギ日記*闘病(血管肉腫,DM,腎臓,膵外分泌不全,アレルギー,アジソン)&インテリアも!

ななみは血管肉腫と闘病の末、虹の橋へ。 膵外分泌不全・腎臓病・アレルギーを抱える うぃる。 DMとの闘病・急性腎不全の末15歳3ケ月で旅立った もりし。 1歳8ヶ月で我が家の一員となった せがーる。 車道で衰弱・保護の猫 うっちー。 しかし突然の異変、肺水腫で5歳7ヶ月での別れ。 パピ―ミル繁殖犬を経て保護された しおり。 コーギー色々、猫生もいろいろ。 …そんな毎日を綴ってます!

ななもりうぃるまま
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2009/03/28

arrow_drop_down
  • 足の変形に戸惑う

    今日は肌寒ですが、明日はまた暑くなる…とか?もう、本当にカンベンシテホシイ…身体が疲れるんですよ、ホント…。今日は雨の中、母の買い出しに付き添い。今後水曜日は、基本的に母のケア日に当てようと思っています。自力での買い出しは重いものが持てないので(脊椎管狭窄も抱えているので基本重いのダメ!)せめて週1回でも一緒に動ければ補助できるかな?と。普段と違うスーパーへも連れ出せるので、それも気分転換になるようです^^*さて、本題!犬の「足の変形」のお話です。人の足と同じように、犬の足先も細かな骨が連なり形を成しています。人のようなアーチ(土踏まず)とは異なりますが、やはり足先にかけての骨達は独特のカーブを描いていて、その事で歩行の際のエネルギーを上手に扱っています。しかし老齢になり、身体の筋力の衰えや使い方の変化に...足の変形に戸惑う

  • 薄暗闇に…映えるオブジェ!

    仕事から帰宅して…リビングの扉を開ける。遅くなった日はリビングドアの前にしおりが居るのだけれど、そうじゃない日は…静まり返っている!(…寝てるw)…で、通路に…こんなものを置いた?はて?何のオブジェだっけ…?…と、しゃがみこんでよくよく見ると…脱げたオムツwま~芸術的に置いてあるので笑っちゃうんですが…!せがるんに比べ、基本、動かないしおり(別名:重石/おもし)は、”太腿の張り”が余りなくて、その上寸胴体系なので脱げやすいんですよね~汗。最近のしおりは、「オブジェ」製作委員会とか言われてますw我が家は今、しまじろう祭りじゃっwww*3年前の今日、るろうに剣心最終章上映初日だったんですね~。もう…3年か…。あんなに緊張して上映を待ったのは久々で胃が口から飛び出るんじゃないかと思った位…!(こんな感覚はもう二...薄暗闇に…映えるオブジェ!

  • ガンになりやすい犬種?

    ネットの記事でみてドキっとしたのが…「癌になりやすい犬種」という記事。ラブラドール・レトリバー、ゴールデン・レトリバー、フレンチブルドック、パグ…と続いてきて、コーギー…とな余り意識をしたことは無かったけれど、確かに…多い方なのかな。我が家では1/5の確率で癌になっていますが、まだ2匹が存命中なので先は分からずです…。(散り急ぐ桜に命の行く末を重ねる…。)何やら読み進めると…遺伝的要因は大きくあるようで、血統書で親族犬の闘病歴をよく確認しましょう、…と書かれてました。未来に、遺伝する部分を治療できるようになればいいな、と思ったりもしますが…どうなのでしょうね。ある意味病も、大きな命の括りで言ってしまえば、新陳代謝みたいなもの。なんでもかんでも治せてしまってはダメなのかも知れません。でも、やはり見送った経験...ガンになりやすい犬種?

  • 真剣(ほんき)

    カンベンしてくれー。せがーるお嬢さん、散々夜中に徘徊して…朝食食べたら寝てます。。。一時ほどハードに仕事をしている訳ではないのですが、それでも仕事はあるのでカイヌシは辛いです。辛い繋がりで…。昨日は1日、芝のお手入れをしました。この所の急激な暑さ?で植物達の勢いが活性化。それは雑草たちも同じなので、あっという間に芝面覆われてしまって焦りました。カタバミ系はツルが芝の間を通って絡まるので抜くのも大変!ほぼ全部抜いて、その後芝の根切り作業、根切りの穴に目土を入れて、肥料を撒いて…真剣勝負!何とか雨前に完了しました~ほぼしゃがんだ姿勢がメインの作業だった為、完全グロッキー…。PCに向かう気力すら喪失。体力落ちてますわ。。。そう!昨年初冬、寄せ植えを作った際に、シルバーリーフが可愛くて(↓2023.12月の写真)...真剣(ほんき)

  • 名前は一つでお願いします!

    本日は土曜日。とあるマンションの工事申請で朝から出発。あー…もー…なんで週末ってこんなに走り辛いの…💦普段のサクサク走りが出来ないの。曲がるにも直進するにもなんでそうタラタラしてるんじゃい(泣)と泣きたくなるほど。全てにおいて波がスムーズじゃないのよね…。すっかり乱されて…出来れば週末は走りたくない…。(お仕事だから仕方がないけど…)*帰路、別件でホームセンターへ立ち寄り。必要部材を買って帰ろうとしたら…ふと目に入った。手前のお花↓あらやだ、こぼれ種から育てて…散々名前探しの末、やっと判明したアナタ(ダールベルクデージー)じゃないの!…え、でも札の名前違くない?思わず2度見してしまった…ディソイディアって…!ググったら、同じお花でした♪しっかし、混乱するから名前ひとつでいいのになぁ!ただでさえ容量少ない頭...名前は一つでお願いします!

  • やられたら倍返し!

    老いに伴い、最近ポロポロぽろぽろ…ご飯をこぼす様になった、せがちゃん。こぼすものだから食べるのに時間を取られて、しおりに毎回狙われちゃう状況でした。(首根っこ押さえてないと盗みに行く…しおり…)そこで、少し大きめサイズのフードに変更したところ…食べやすい様で、しおりより早く食べ終わる様になりました!…すると…じいぃぃぃーーーーー。…とお皿1cmの距離でしおりのご飯を覗き込む、せがるんwなかなか煽ってますぅ。それって、絶対わざとやってるよね?ホントはボケてないんじゃ…と時々思ってしまうのでしたwww盗りに行く方も行く方だし、煽る方も煽る方…w結局、微妙な距離感の2匹…(笑)しーちゃん頼むよ。やられたらやり返されるんだよ?ドラマの中じゃ100倍返しだよ?よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お...やられたら倍返し!

  • いくらなんでも多すぎ(怒)

    このところ4月の割に暑い日が続いています。そして暑いと思ったら肌寒だったり…と困ってしまいますね💦*先日、母とCorgiCottageへ訪れた際は3月半ば。啓蟄を過ぎたといってもまだまだ冬の様相でしたので、虫たちの息吹は感じず。ただ、今回は4月に入った事も在り、お山が寒い…とはいえ虫たちの息吹を感じました!豆桜(別名フジザクラorハコネザクラ)は満開を過ぎ、ミツバツツジが咲揃ってきています!蜜集めに忙しいのか…ぶんぶんと大きな羽音をあちこちで立てて、クロマルハナバチが存在感を出していました^^可愛くて大好き~…で、家の中は…というと、8匹もアシダカグモ軍曹がいらっしゃって、萎えた…いくらなんでも多すぎだろーがっ(怒)あれだけ侵入口を塞いだのに何処から…と思ったら、お休みしていた間に除湿器の排水口、塞...いくらなんでも多すぎ(怒)

  • のんびりせがちゃん

    のんびりせがちゃん♪近頃は変な所にハマって充電(睡眠)している事が多いのですが、この日は珍しく窓辺ですやすや…かつての日々を思い出すことが有るのか無いのか…そんなことすら、カイヌシには分かりません。もしかしたら…もう、かつての日々さえ分からなくなっているのかも。そんなことを思いながらブログ書いています。ただ、有難いことに…「食事」や「カイヌシ」の事は理解できている様です。普段聞こえないのに、「ご飯だよー」と呼ぶと、見当違いの所で飛び跳ねてます!嬉しいらしい…w↑めっちゃ可愛いんだけど!よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。のんびりせがちゃん

  • 母に想うこと~刺激

    昨日の続き…です。もう一つ、母を連れて行きたい場所がありました。CorgiCottageへ通うようになって見付けた揚げ物屋さん。ご高齢のご夫婦が運営なさっています。街の昔ながらの小さなお食事処…です。仕事が丁寧でどれもこれも本当に美味しいのです。何より驚いたのがコロッケ!私が育った手作りの味のコロッケ!育った母の味…とも言える懐かしいコロッケだったのです。手間がかかるので近年はもっぱら市販品を食べていた為、ここの味を口にするまで忘れていました💦母の腰の事もあり、カウンター席をお願いしました。推測ですが、母と変わらない年代のご夫婦、足を引きずりながら…それでも明るく気持ちの良いおかあさん。テキパキと配膳やその他の仕事を回します。おとうさんは調理担当。曲がった腰で、それでも慎重にフライをあげていきます。私はこ...母に想うこと~刺激

  • 母に想う事

    昨年夏から母の不調が続き、一時は入院したり、施設入所まで検討をしたりしていました。おかげさまで当初のステロイド量から半分以下まで減り、完全とは言えないまでも、随分と回復出来ていると思います。(勿論、本人にしか分からない点はあると思うのですが…)毎日連絡を取り合ったり、可能な限り赴いたり、兄は兄で、帰国した際は可能な限り自宅ベースで動いてくれたり…と、対応を続けてきました。これまで、大きな病をせず過ごせて来た母にとって、完治は望めない、そして動きも制限されるこの体験はそれだけでもストレスになっていると思うのですが、都度都度発せられるネガティブな発言に、兄も私も…滅入りがちになっていました。「食欲がない」「早く死にたい」「あれもこれも出来ない」小さな理由を、出来ない理由にする。勿論出来ないことを無理する必要は...母に想う事

  • しおり、おめでとう!

    しおりと出逢ったのは、今から7年前の今日…終焉間近の桜吹雪の中でした^^名前も生まれも年齢も、何もかもが分からない中で迎えた日をお誕生日に。年齢は推定5~6歳との事だった為「6歳」設定したのでした~。酷い環境の中に長く身を置いたことでしおりの身体はボロボロでしたが、ひとつひとつ乗り越えて今が在ります13歳…と言うことは、厳しく辛い日々よりも、家庭犬として過ごした日々が長くなった…ということ。そのことが、一つカイヌシの責務を果した気がしています。(↓手前しおり/中富良野にて)うぃる姉さん亡き後…2匹になって、「姉役」を引き継いだ、しおり。すっかりせがるんのお世話係になっちゃってるよねぇ!しっかり者のしおりさん。もう少し…共に歩いて行こうよね!よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたししおり、おめでとう!

  • せがちゃんおめでとう!

    せがるーん、14歳です。色々あったけれど、何とかこの日を迎えられました。*せがるーん、ブログ初登場は2011年12月16日。「活犬」で空輸されてきましたー。この時、御年1歳8ケ月。困り顔のお嬢さんでした~。怖い姉(うぃる)に、この家のルールを習い…もりし兄ちゃんにも可愛がってもらったよね~。もりし兄ちゃんからすると、同じ妹でも気難しいうぃるとは異なり天真爛漫せがーるは可愛かったんだと思います~。気が付けば…裏ガールに育ってました♪パッカーンパッカーン…の女…wぐーぐー…弟ニャン(うっちー)にまで下に見られて…随分可愛がってもらったものでした!あの賑やかな日々は宝物ね。今じゃしおりにも下に見られてます^^せがるーんは、きっと永遠の妹キャラなんだろうねぇ~ななみ、うぃるを越え…14歳です。流石にあれこれ抱えて...せがちゃんおめでとう!

  • アナタは誰?

    過去に植えた記憶もなく…(という事はこぼれ種でもない筈…)だけど、葉が独特なので…コレハ雑草括リデハナイ…と予感し育ててきました。小さな芽から現在に至り、もしゃもしゃになり黄色いお花が咲きだしました。再びググってみたら…「シュンギク」と出る。違うだろ、違うだろー!でも、分からない(笑)黄色い小さい花、葉に特徴がありますけれど、なかなかビンゴ!にはならず…。もやもやするのでもう少し探ってみますwアナタはだーれ?手前の淡い紫のお花は、ブラキカムゴールドマット。対比の為に入れてみました♪花数増えてて…ほんと嬉しい~(*´艸`)毎日、ニヤニヤ。そして、せがしおの良好💩を拾い上げニヤニヤwそうか~ガーデニングと犬達との共通点はここなのねwよろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。アナタは誰?

  • 何故認知症になると狭い所にハマるのか…。

    認知症が進むと「後退が出来なくなる」これはよく聞くお話です。その他にもいくつかチェック項目があって、認知症である…という結論に至る訳ですが、今日はそのお話では無くて、何故、認知症になると狭い場所にハマるようになるのか…というお話。上に記した理由、後退が出来ない訳だからハマるよね、と捉えてしまうのはちょっと安易かも知れません。これは先日の写真ですが…せがーるの行動を日々チェックしていると、わざわざ自ら狭い場所を求めていることが分かります。これは何故なのか…。先日、食育のJ先生にお聞きした所によると、犬の脳まだまだ人の脳ほどは研究が進んでいない点が多いので、全てを解明できている訳ではないそうなのです。このことを前置きした上で考察していくと、どうやら人の認知症の場合、漠然とした不安を抱えている事が多いのだそうで...何故認知症になると狭い所にハマるのか…。

  • お墓参り

    私がバタバタとかなりハードに仕事をしていた間、なかなか母を連れてお墓参りをする事が叶わなかったのです。(その間、私一人で済ませてました)自宅から実家に向かい母を乗せ、またその道を半分位戻った位置にその霊園はあるので行ったり来たりがちと大変なのです。勿論、私の時間の問題(犬達の介護&看病&仕事、己の体調)と、母の体調の問題もありましたが…、やっとその願いを叶えることが出来ました~母もずっと気にかけていたので、ほっとした様です!気温は暑くも寒くもなく…例年並み。道程の桜は少し満開を過ぎ、桜吹雪が舞っていました♪足元に父や犬猫達の眠る桜は、既に花は終わっていました。ソメイヨシノより早く咲く種の様です。新芽が伸び始めていて心地よい木陰を作っていました。その変わりに?淡いブルーの芝桜がポツリポツリと開き始めていて良...お墓参り

  • 番犬!

    コギ父が遅い帰宅をして夕飯を始めると…ちゃっかり…足元に納まるしおり。この時だけは、コギ父の(ご飯の)番犬…wその前を…せが徘徊…wこれが、我が家の日常ですwwwよろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。番犬!

  • 思った様に晴れませんね…

    せっかくの満開の桜も…青空の下で映える…そんな時間は今年は特に短いのではないかな。重たい曇り空の下では、淡いピンクがよりくすんでしまって勿体ない…!太陽の色彩の威力はほんと凄いんだなー…と、曇り空をぼんやり眺めています。せがちゃん的には雲り空は丁度良いみたい^^刺すような日差しは眩しいのだそうです。お庭に出しても…ぽや~…wこれこれせがちゃん、ちゃんと💩しとかないと!促されてやっと歩き出し、極上の💩を繰り出したせがちゃんでした~w(出てくれると安心するのよ~)出すもの出して、摂るもの摂って…お腹も良い感じに満たされて程よい運動をしてからの睡眠は最高だよね★よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。思った様に晴れませんね…

  • 流石は、しおり!

    先日、しおりの残念エピソードを記しました💦→しおりの残念なところ←※文字をクリックいただくと飛びます♪…で、昨夜。仕事から戻ったら…しおり、進化してましたよー!扉、問題なく開いたw※あまりに嬉しくて思わず電気点けて、写真撮ってしまったよ~wしーちゃん、流石だね~進化してるね!可愛くて思わず抱きしめちゃったら…迷惑そうでした…ごめん…。ご飯待ってたのよねー…ははは。よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。流石は、しおり!

  • 戦士のうたたね

    せがちゃん…徘徊疲れて…うたたね。束の間の休息戦士のうたたね…かな。老いと、そして病と闘う。命を終える事の重さ。その重さは、そんなに簡単じゃない…よね。疲れを癒して…明日、また頑張ろうね^^カイヌシもがんばるよ!(寝不足で死ぬ…w)よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。戦士のうたたね

  • 薪材を整える

    先日、庭先の木を一部大々的にカットしたのですが流石に整えるまでは体力がもたず…で、切った枝は芝の上に放置していました…💦雨の合間に薪材サイズにカット!こんなのが3束位出来ました!意外にこの位のサイズ…暖炉で火付けするときに大活躍するんですよ~。後は、乾かせば完璧(まだ生木)!*アスファルトでは足を痛める可能性があるので、只今、良い靴を模索中のせがちゃん。作業中は芝の上で徘徊していてもらいました♪芝生、肉球に優しいから助かる!…で、結局、なんか端で悩んでる…認知症…切ないわぁ。よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。薪材を整える

  • 分かるかな?

    今日はしおりの通院日。*旧コギ車のアイテムを使って…NEWコギ車…やっと席、整いました♪犬達の席には殆ど変化はありません、…が、セッティングしていて感じたのは、やはり旧コギ車の方が居住空間は広かった…な、と…旧コギ車(キューブ)、現行品があれば良かったのですが、新しい安全基準がクリア出来なかったとかで、生産は終了してしまったので仕方なく…。*やっと定位置に落ち着いて、しおり安堵しているのでは…?ドライブはシャバに出た時から好きなようで、スグに自分の席位置を記憶し、車に乗る乗る言っていたのですが、それは今も変わらず、相変わらずドライブ大好きっコです♪ルンルンで乗車し、病院に着いて…あれー…💦となるパターンです。病院は苦手なので、先にカイヌシが手続きに入り、「しおりちゃん呼んできてくださーい♪」の合図で、診察...分かるかな?

  • 世捨て人

    桜の開花を聞いて数日たちますが、心が沸き立ちません。いつぞやかの様にカメラを持ちだして、写真に収めよう…という気力すらありません。万年寝不足ベースな事もあるのかも知れませんが…w春を迎え心躍らせる世の中の人々とは相反する感情…取り残されて…なんだか…世捨て人の気分です。*3月1日~始まったせがーるの再びの徘徊傾向は、納まる気配はありません。徘徊の始まった理由の一つとして疑われたゾニサミドの血中濃度の低値寄り…は、増量してひと月経過がしていますので、その経過を鑑みても、大分安定してきている筈です。ゾニサミド血中濃度は、2週間ほどで安定すると言われています。その上で徘徊が改善されない…という事は、別の視点(認知症の進行等)が原因と考えられそうです。抗不安薬(トラゾドン)から再び離れる事が出来るのか…先は分かり...世捨て人

  • えぇ…ソコ、ハマる!?

    小さな異変から約1年を経て…せがーるの認知症は進行しています。(有難いことに発作は抑えられています。)僅かな後退が出来ない事に始まり、排泄の指示が届いていない事が多くなり、呼んでも反応が鈍くなり…注意力散漫になり、お散歩でも犬らしい動き(クン活等)が減り…最近は、なんでソコにハマったの!?と言う場所で息絶えている事も多くなりました💦ハマらない様に、隙間と言う隙間には柵やクッション、障害物を置いて対策をしてきていましたが……限界の様です。なので…いよいよ、そんなせがるんに合わせ、お部屋の一部のカスタマイズを始めます!*この日も…自ら入隅に迷い込み…充電始めました…。(酷い時は身動き取れなくてこのまま寝ちゃう…)手前は、狸寝入りのしおりでーすwよろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたしえぇ…ソコ、ハマる!?

  • 疲れて…お休み♪

    しーちゃん…毎日、せがるんのお世話…お疲れ様。…窓ガラスが黄砂で凄い…(゚Д゚)!!!最近はしおりも、お耳が遠くなってきていて、帰宅しても気が付かずに爆睡している事が殆どです。せがるんも基本、聞こえていないので…声でのコミュニケーションはほぼ不可能。(視線を交えるとまだ通じるけど…)2匹とも、ワンともスンとも言わないのでそれはそれは…静かな暮らしです。犬との暮らしって…こんなだったっけ!?…と、ふと考え込んでしまう時もあるのでしたwよろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。疲れて…お休み♪

  • 夏日…

    雪柳の生命力の強さを知ったのは…いつだったでしょうか。犬達の散歩道、アスファルトの隙間に芽吹いて、小さな苗木なのに花を咲かせていたり。庭のあちこちに小さな芽が育っているのに気付いたり。そう、あの小さな雪のような花の集まりが、後に全て種になるという事も知って…そして、花が終わると恐ろしい勢いで新芽が伸びてくる…。最近は雪柳の生命力に私の生命力を奪われている気がして…もう、キーっ……と発狂しそうになり…本日、バツサリ全て切りました!サッパリしました・・・と言っても、また芽吹いてくると思いますケド。かなり幹も太くなっていて、ハサミじゃ無理でノコギリでギコギコ…気温は夏日(28度)だし、死ぬかと思った…ひー…。チランジア…気温が上がって来たので外に出しました♪手前、また株が増えてます!まだ小さいけれど…嬉しい♪こ...夏日…

  • とうとうクレーム

    余りにも…連日絡むものだから…とうとう、しおりからクレームが出た…(…顔に出てるwww…ぷぷぷ…)せがちゃん捕獲…wそろそろ…次の策を考えねばならないかも。うーむ…。でも、せがはしおりに頼り切りだしね。接点無くすとそれはそれで支障がでるのかも。難しいわね…よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。とうとうクレーム

  • 付きまとわれても…

    背後から近付く、せがルンバ!ウザいなー…と思いながらも大人の対応のしおり…w煙たがられても、塩対応されても…わざわざ絡みに行く辺り…本当のところ、せがは分かっててやっているんじゃ…と、カイヌシ疑ってしまうのでした~wよろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。付きまとわれても…

  • 慕われても…

    慕われても…何だか困っちゃう。ウザイ…と思いながらも、大人の対応のしおりなのだった…💦せがるんたら、ルンバがピットに戻る様に…徘徊の後、しおりにピットリくっ付くので、「せがルンバ」…と呼ばれているのだったw何だかんだと、微妙な姉妹の日常は続くwwwよろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。慕われても…

  • 頼られても…

    頼られても…何だか、困っちゃう。そんな気分のしおりなのだった…。ちょいとボケちゃってるせがるんは…わざわざ近寄って行って、酷い時は、しおりを踏んずけて行っちゃうので最近、特に煙たがられてる…のだった…家の中がそんななので、お外で普通のワンコに出逢った際のしおりの喜びようったら♪犬も「アイツ普通じゃない」と思うのかな。…どうかな。よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。頼られても…

  • 犬達整体でした♪

    雨降りの1日…。気温の上がらない、寒い日でした。2月中は、めっちゃ忙しい真っ只中だったので、泣く泣く予定変更をお願いした経緯もあり、久々の犬達整体の日でした!せがちゃん…やはり今日も落ち着きなく…薬(トラゾドン)盛られちゃいました…なので、程よくお薬効いて…夢心地での施術^^徘徊で凝り固まった筋肉が良い感じに解けたようですよ。今宵もまた…頑張っちゃうの?徘徊…カンベンしてくれぇ。施術の後は、しおりの病院でした。週1回の皮下点滴。体調は安定している様なのでホッとしてます^^*「四月になれば彼女は」まだ観に行けてない…💦森七菜さん、自然な…良い瞬間を撮ったなぁ~!写真の才能あるよねぇ~…凄い!よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。犬達整体でした♪

  • 表札が出来ました♪

    先日の祝日に合わせて、母をCorgiCottageへ連れ出しました。実に半年ぶり。あの後、急に調子を崩して、緊急入院したりしましたので、奇跡の様です。ステロイドも徐々に減らせてきています。*この日のお山は、まだ全然…冬!予報では雪マークも付いていたので、念のためにコギ父車での出陣でした!(NEWコギ車はまだタイヤ準備してない為)結局、雪はチラチラ舞う程度でしたがまだまだ寒かったです!でも、いよいよこれが冬ラストかな?来週からは最低気温にマイナス表示も無くなりました。…春に向かうのね、となんだか淋しく思うのでした。なんだかんだ言って、私は…空気が凛として澄んでくる…秋から冬が一番好きです。*CorgiCottage表札が出来ました♪今回、店舗のお仕事をした際に出逢ったアンティークショップさんの品で、チーク材...表札が出来ました♪

  • しおりの残念なところ!

    しおりの唯一の残念なところ!…それは…ドア前待機位置が微妙に…悪い!近過ぎて…ドアが開かないのだった…💦*これまでのコ達はその辺は流石で、扉が開くギリギリでちゃんと待っていたんですよ~。しおり頑張れwよろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。しおりの残念なところ!

  • ポチの車椅子さん

    ポチの車椅子さん、伺ったのは8年振り。前はもりし兄ちゃんの時でした^^もりし兄ちゃんの車椅子を、せがーる用にカスタマイズしてもらいました!せがーるを初めてみた瞬間、「このコ小さいんだね~」とおっしゃった!最近しおりの小ささで脳内バグってる私なのですが、そうなんですよ、せがーるは小さいんですよ!だから繁殖に向かない…と、外に出されたんだものね^^もりし兄ちゃんは平均的な大きさだったので、(勿論♂なので、♀よりは大き目だし)小さめせがるーんに合わせて長さを詰めてくだって、2輪を4輪に改造、その他一部部品が変更になりました!詳しくは、また記します♪2輪慣れしていると4輪は大きく感じるけれど、こちらの車椅子は軽いのでイイ感じです♪カスタマイズ費用は16,500円作業時間は30分程。制作過程や各部品選択がきちんと整...ポチの車椅子さん

  • やっと寝た…

    せがちゃんの徘徊は酷くなっています。(そのうち、寝不足で殺されちゃうんじゃないかと思う。)抗不安薬(トラゾドン)を使いながら凌いでいますが、なかなか安定しないのが現状です。そしてカイヌシが仕事に出ている間はガッツリ寝ちゃう様なので、結局深夜に徘徊する様になっちゃうんですよねぇ…。この日も夜中散々動いて…朝食食べたら…やっと寝た…。寝てると穏やかで良い表情なんだけどなぁ。何とかしないと。カイヌシ殺されちゃう…wよろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。やっと寝た…

  • キョンキョンとコーギー

    最近特に、コギ父がハマっているドラマ。「不適切にも程がある!」楽しく観ています♪1986年から現代にタイムスリップしちゃうお話だからこそ、懐かしい感覚が織り交ぜてあり、特にコギ父世代にはたまらないみたいです!そんな中で、話になったのがコーギーのこと。1986年には日本に入って来ていたかも知れないけれど、世の中に周知されていなかったと思います。我らがコーギーを一躍有名にしたのがこのCM!懐かしいCM(1998年)小泉今日子「午後の紅茶」JapaneseTVCommercialKyokoKoizumi↑1998年って書いてありますね^^長男ななみを迎えたのが1999年の6月。確かにこの頃は…お散歩してても、「それって、狐?それとも狸ですか?…え”、い、犬っ!?」…的な反応が多かった記憶です。今じゃ、戦国時代か...キョンキョンとコーギー

  • 鹿と並走!

    これは先日の事。コギ父を最寄りの駅まで迎えに行くために、車を走らせていました。この頃は、既に日暮れも随分遅くなってきていて、12月だったら暗闇だった時間も、少し薄暗く感じる程度。CorgiCottageに爆睡する犬達を残し、時間に余裕を見て出発!5分程走った頃でしょうか。森の中左手側、白いふかふかが上下しながら同じ位のスピードで移動している!この時、車は40キロ程で走行中!よくよく目をやると立派な角を生やした牡鹿が並走中!見覚えのある白いふかふかは、鹿さんのケツ毛でした~。右:せがるん。やっぱりせがるんは鹿似だわw鹿って仲間に危険を知らせるとき、白いケツ毛を逆立てて、もふもふさせて動くのですよ。(遠くからでも目立つからだとか…何とか、昔聞いた記憶)更に言うと、この森の足元は溶岩質なのでかなり凸凹しています...鹿と並走!

  • とにかく明るいせがるん♪

    せがちゃんは、人間用のオムツLサイズ(テープ)を履いています。履かせる時に、両足の付け根(太もも)をしっかり逃す様にして装着すると、脱げてしまうことは殆どないのですが、たまに…大量にお〇っこや💩をしてしまってて、オムツが重くなってしまうと…半ケツ状態から…どんどん下がり脱げてしまう事が稀にあります。そんなこんなもあり、いつもオムツをチェックしている訳ですが、せがちゃんは毛量が豊富なため、角度によっては「履いていない!?」と…焦ってしまうこともしばしば…w慌てて確認して、ちゃんと履いていると、「履いてますよ~」ってのが、我が家の最近の流れ…笑「とにかく明るいせがるん」…とか言われちゃってますw老いても尚、イジられちゃうのは…やっぱりキャラってあるんでしょうかね~…wよろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘...とにかく明るいせがるん♪

  • お片付け

    20度を越えて今日はぽかぽか陽気お部屋の片づけを…と予定していたけど、気になっていた小屋内の整理をする事にしました~♪ここが整うと、どんどん家の中も整うので、ちゃんと見直しをせねば…ということで^^今までは収納場所が無くて、あちこちに仕舞い込んでいたいた、ガーデニング用品をひとまとめにしていい感じ♪あっという間に雪柳がほぼ満開せがちゃんは、💩の後は…もう…うとうと…寄せ植えもどんどん花が立ち上がって来ていて、今が一番良い時かも知れません♪暑さが来るとパンジーやビオラはすぐバテちゃうので。ムスカリちゃん。これは大好きなN様からいただいたコ達!どんどん増えてて、この魅力を知ってしまったので、今年はムスカリでも違う種に手を出してみました!…と言っても、CorgiCottageエリアのホームセンターで、昨年末、投...お片付け

  • 1日4回ご飯です♪

    今、シニア生活の2匹は、1日4回のご飯に切り替えました♪(摂取量は同じ…)しおり先日の診察から、「ネフガード」が増えたことに起因しています。ネフガードは「炭」の効果で老廃物を吸着する効果があるもの。腎機能の衰えをフォローしてくれるのだそうです。(人間で言うと、人工透析の前段階で使用されるものらしいです。)副作用は「便秘」…というお話をお聞きしてますが、しおりには該当しないようです。そういえばうぃるも該当しなかったわ。また、上記の様な効果の為、他のお薬の有効成分も吸着してしまうので、与える際は時間差が必要、とのこと。そんな事もあり、1日4回のお食事となり、犬達的には4回も食べられて大満足の様です、良かった~♪シニアになってくると消化能力も衰えが見えてくるので、いいタイミングだったかも^^併せて、水分摂取量も...1日4回ご飯です♪

  • そのコにはそのコの対策を

    昨日、仕事を終えて戻ったら…せがちゃん、思いもよらない所にハマっててレスキュー…。正直、ここまで来ちゃったか…という想いと、どーやってハマったのか…と疑問に思う姿勢…。5匹のコギ&猫暮らしの中の変化で、最大級の改革をしなければならないかも!そんなことを感じた日でした。老いや病は皆、犬猫それぞれ。そのコに合った対策をしていかねばならないんですよね。変化を嘆くことは簡単。そして、泣いても笑っても同じだったら、笑った方がいいので、このチャンス家の中の見直し大作戦に切り替えしようと思います!お仕事忙しかった名残で家の中荒れ放題だし…w(自分、いい加減にしろ!…w)それぞれが皆、変化の時だねぇ!*昨夜の対策その1。せがちゃんがハマったキッチンの椅子を撤去。踏み台にも使ってたけど、ハマらない形状のもので代用。その2以...そのコにはそのコの対策を

  • 車椅子予約しました!

    せがーるの四肢の弱まりを感じています。お食事をしていると、踏ん張りが効かなくてずべー…っとなってしまったり。普段の足元(タイルカーペット)で動き回ることは可能ですが、瞬発的な動きが出来にくくなっている面もあります。動物的には4足で立っている姿勢もやっぱり大切なので、時には車いすを装着させて過ごす時間を設けてみようかな?と。整体の先生のお話では、一見しっかり4足で安定して立っている姿勢に思えるけれど、その構造を知ると、いかに危ういバランスで筋肉が補っているのか…が分かるのだそう。(4足で立っている姿は、人で言うと空気椅子の状態なんですって。)だから老いて、筋力が弱まってくると4足立ちの姿勢は、結構大変なんですよね。車椅子導入に当たり、もりし兄ちゃんの時と異なるのはそのタイミング。もりしは後ろ足から麻痺が進む...車椅子予約しました!

  • るんるんで開封♪

    あちこち”使いかけ”が出来ない性格のカイヌシ。ずっと楽しみにしていたのです。やっと満を持して開封♪パッケージが可愛くてお気に入り!周りの部位は「木」なんですよ~^^(使い終えたらリフィルで入れ替え可能)しおりの渋いご意見はその通りですがw日常の中で、ワクワクテンション上げるのは大事ですよね~。よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。るんるんで開封♪

  • 太り過ぎにご注意ください!

    週1回の皮下点滴に通うある日の事。仕事がめっちゃバタバタしていた頃のお話。どうしてもしおりの通院の予定変更をしなければならなくなり、(こちらの病院は完全予約制)でも、なるべく週1回のスパンは崩したくない…と考えていたのですが、運悪く…なんとか通えそうなその日のその時間は、院長先生は不在との事。代理の先生で宜しければ…という事で、まだお若い先生が担当してくださった昨年7月下旬、母のもとから離れ、しおりはこちらに吸収された訳ですが、丁度この頃のしおりは、肥え過ぎていたので、長いスパンでのダイエットを終えたばかり。身も心も?スッキリしていたのですが、その先生曰く「腎不全は食欲が安定しなくなるので、もう少し体重を増やしておいた方が良いですよ」そうアドバイスをいただき…(まぁ、ダイエットは健康が基にあってするものな...太り過ぎにご注意ください!

  • もりし再び…涙

    せがちゃんの徘徊は続いています。お薬(トラゾドン)と漢方(抑肝散加陳皮)を上手に使いながらなんとか凌いでいます…犬達の足腰の為に、足元はタイルカーペットで整えているのですが、タイルカーペットって踏ん張りが効くからこそ、意外に摩擦があるんですよね。とうとう…肉球から出血…(もりしは麻痺した足の爪から出血だったけど)→もりし兄ちゃんのお話←※上の文字クリックいただくとそのお話へ飛びます!慌てて…靴下履かせましたが…先行き不安です。何か策を考えねばせがちゃん、無駄に動かなきゃいいのに~…まぁ、せがともりしは似たものコンビだったからなぁ…。歴史は繰り返すって、まさにそれ。よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。もりし再び…涙

  • 色々なことがありました

    初めての店舗工事、予期せぬことの連発で、心身ともに疲弊…扱う設備も初めての事ばかり…で、胃の痛い日々でした。”餅屋は餅屋”この言葉を痛感した経験でした…*完全な竣工を迎える2日前のこと。大きめの設備を、厨房から…運び出さなくてはならなかったのですが、幅が在る製品の為、一人では不安でした店内の内装は完成していたので、誤って傷をつけたりしたら…大変ですでも、職場の人手に余裕はなし…近所の犬友にお願いしようかな…とか、色々考えていたのですが、一般的な女性はやっぱり重いもの持たない生活をなさっているから、気軽にお願いも出来ず…。そこで白羽の矢が立ったのが、いつも遊んでくださってる、お仕事先のお姉さん♪お仕事的にも似ている部分があるので、ある程度の重さの物は持てちゃう!お休みをとれるか当たってみたところ…丁度良いタ...色々なことがありました

  • 治療の優先順位

    しおりは毎日ご機嫌で過ごしています。よく食べ、はしゃぎ、しおりらしく暮らしています^^そんな彼女の状態に反して、週1回の皮下点滴×4回の時点での血液検査結果は、成果は感じれず状態でした。今回の検査をふまえて、数値を改善させる為には、毎日しないと駄目レベルでは?…とのこと。でも。毎日行うにはしおりには負担が大きい。抱っこで病院の引き戸を開けた瞬間に、怖くて大揺れが始まる。しおりは酷い過去のせいで、沢山の病を抱えた状態だった為に、手術や治療が続き、すっかり病院嫌いになってしまった。S先生は保護犬として迎えた当初から、辛抱強くしおりを支えてくれた先生。普通のワンコではなかったしおりの立場で、いつも色々考えてくださって、ここまで来たのです。将来的には、皮下点滴も病院ではなく指導の下カイヌシが自宅で行う事も必要にな...治療の優先順位

  • 朝からビックリ…と、やっとリアタイ♪

    朝一番、扉を開けてビックリ!まっちろ…なんで雪なんだよー…足跡はしおりちゃんの朝のオチッコに出た跡。(しおり的には大迷惑だそうでーす…笑)*今日、本当の意味での完工でした!残り仕事も無事終わって…ヨカッタ!最後の最後まで、沢山の方たちに助けていただきました基本、物作りを生業にされてる方たちは、皆熱くて情熱的!今回初めての方達も、長年一緒の職人さん達にも感謝でいっぱいです一緒にお仕事をさせていただいてありがとうございました!私にとっては最後の現場仕事になりますが、支えていただいた「やさしさ」を忘れずに命ある限り過ごしていきたいです*放送スタートの頃は忙しくてノーマークでしたが、ネトフリで追いついて、今宵はやっとリアタイ♪「不適切にもほどがある!」毎回、大笑いしています~。未来行きのバス乗り場(近所/コギ達の...朝からビックリ…と、やっとリアタイ♪

  • ぽかぽかでシエスタ♪

    軽いお山登りから帰宅したら…犬達、思い思いの場所でお昼寝…この時期のCorgiCottage、-4~6C°辺りまで冷え込むのです。夜は暖房を点けてはいるもののそんなに効率的ではないので、犬達の寝床にはホカホカマットが仕込んであるのです^^夜間は寝床でちゃんと寝ているのだけれど、昼間の日差しは暖かいので、そうなると寝床は嫌なのだそうで、好きな場所でのシエスタとなるようです♪冬季の日差しは低いので、建物内部まで良く届く^^贅沢なお昼寝時間となるのでした!よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。ぽかぽかでシエスタ♪

  • 展望台へ

    お天気が良かったので車を走らせ、愛鷹山展望広場へ。徘徊終えたせがるんはやっと寝た所だし、しおりに聞いたら…冷たく断られたwシニアコンビのお犬様たちには寝ていていただいて。登山ルートにも繋がる場所だけれど、登山準備はしてきていないので、軽く足慣らしレベルの展望台広場へ!富士山を背にして登る!正直、甘く見ていたぁ…💦はーはー…ひーひー…w展望台着!ずっと背にしていた富士山はこんな感じ。でも、写真に収めてしまうと小さく感じる。実際はもっと近い!こんな感じ。良い気分転換が出来ました♪帰りは膝が笑っちゃって、さぁ大変!でした~。よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。展望台へ

  • お揃♪

    先日、ワークマンプラスで購入したパンツ!春っぽいグリーン♪ふと思ったら、この日の犬達と良い感じ!ナイスコーディネート、かも…(*´艸`)犬達のお洋服はHARUさんのスプリングニット!もう7年位前のものかも!これも何気にお気に入りでついつい選ぶ頻度が高いのだったスプリングニットをチョイスしたのだけど…この日のCorgiCottageは寒かった…(゚Д゚)雪がチラチラ舞っていた…!先週の積雪が山肌にまだ残ってた~。ついつい…今年は春が早い気がしていたけど、まだまだ四駆の冬用タイヤでないとダメ。油断できない感じにビックリお揃♪

  • 困りごと

    せがーるに…何となく異変を感じ始めたのが去年の2月ごろ。(その間、5月に発作あり…)そして…1年。せがーるの認知機能の衰えは進んでいます。ここ数日、明け方の徘徊が始まりました正直、寝不足で参っています。でも、まだ夜泣きがある訳ではないので、贅沢は言えないのですけれど。。。*明け方の徘徊は、もの凄く早く歩きます!人で言うと競歩的な感じ脳内の興奮が抑えられない感じ?ゾニサミドの血中濃度が下がってきているのが原因?お薬増量を始めているので、血中濃度がもう少し上がってくるまで、しばしの辛抱。…だと良いのですが…。仕事から戻ったら、徘徊疲れで…丸くなって眠っていました…。その背中に老いを感じます。人も犬も最期の瞬間まで…は、闘いですね。そんなことを想う日々です。よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援...困りごと

  • おめでとう~!

    我が家のアニキがお誕生日でした~。それなりのおっさんにおめでとう!も無いのかも知れませんが、元気で迎えられるお誕生日はおめでとうなのです人も犬も病抱えてる我が家の中で希望の星ですwドイツに出張だよ~…と連絡が来て、何が欲しい?と聞かれたけれど、ドイツへ行った記憶が余りにも遠くて…欲しいものが浮かばなかった。でも欧州の街並みは大好きなので写真をお願いしたら…こちらが届いた☆今日は遅くなったのでこれからホテルで飲みます…となwあぁ…いいなぁ。また行きたいな。もう一度、行けるかなぁ…。世界が穏やかであって欲しいな。そう願った日でした。しおり時間は穏やかに過ぎています。ベロ、出過ぎですw皮下輸液、週1回×4回をこなして先日血液検査をお願いしています。結果を見ながら、今後の治療計画を練る予定です。よろしければ、ぽち...おめでとう~!

  • 大人買い!

    職場近くにワークマンプラスの路面店が出来た♪前は、ちょいと離れた場所まで行かねばならなくて、そして行った割には品ぞろえもそんなでなくて、意気消沈して帰宅した、苦い記憶。今回、仕事用にパンツを買ってみたら…お値段以上に良い!そして良い上に、私のスタイルに何もかにもナイスフィット!お腹周りもおケツ周りも丈も…!凡なスタイルって事ですわな…(一一)ちなみにお値段1900円!信じられない~…!という訳で大人買い♪今年の目標は「余計なものは買わない」ですが、これは必要枠なのでヨシとしました!仕事用にもプライベート用にも沢山使えそうです!私、安上がりな女です…wしーちゃんは、今せがるんに並んでバンバンマネー使ってる女です…よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。大人買い!

  • ゾニサミド血中濃度検査

    せがちゃんのお話!昨年の9月末頃受けていたゾニサミド血中濃度検査。約5ケ月を経て再び。血を抜くついでに病院内で対応できるという少量の血液での検査も一応、健康診断も兼ねて受けた。(パニックを起こす様になり定期的な健康診断が無理になった為)あんな少量で検査できるなんて凄い!…という程、少量でびっくり!でも身体の小さな犬達の事だから有難いし負担も減るね♪*結果、上記の健康診断は問題なくクリアー。少々の貧血はあるものの…老齢性の範疇(微々たるもの)なので、経過観察で良い、というご案内でした^^肝心のゾニサミドの血中濃度検査は、基準値10~40のところ10.3との事で、基準値内ギリギリ…。下回ると、発作に至る可能性が上がってくるので、すこーし、お薬増量になりました。認知症も進んで来ています。でも発作に至らなければ、...ゾニサミド血中濃度検査

  • せが…。

    せがちゃん…。救出する前に…見付けて大笑いしてしまった…w思わず、一眼レフでも撮ってしまったwww…ふが。なんか…老いてもやっぱり、せがーるなんよ…。よくその姿勢で寝れるよ…💦しーちゃん、口悪いよ…笑よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。せが…。

  • 最後の給油

    バタバタ過ごしておりました。はっきり言って、人間の暮らしじゃなかったwでも、残り仕事を終えたら完工まだ完全に気を抜けませんが、大分余裕ができました犬達や母にも随分と負担をかけてしまった上、己の体調のこともありますし、これからは余裕を持った暮らしにシフトしていきます。*24日夜、コギ車に最後の給油をしました。お腹空っぽじゃ辛いもんね…沢山の思い出をありがとう。旅の記憶も、仕事のときも。そして犬達の通院の際も。いつも黙って…支えてくれた存在でした^^頼りになる存在でした。置いて帰るとき、「ワタシも連れて行って…」という声が聞こえた気がして💦でも。思い出を胸に…!潔い別れは、うぃる姉さんに習ったから。ありがとう、そしてさようなら!次世代のコギ車は、9年のブランクを経て…色々な技術?が搭載されていて扱いがさっぱり...最後の給油

  • 病院探し!とやっぱり仲良し♪

    今日は職人さんの入れ替わりもないので、ちょいと一息…。実は先日から気になっていたのです。これまでお世話になっていた病院が全然開いていないのです。とても高齢な先生でしたので…まさか、とは思いながらも通りながら様子を見ていましたが、いつもなら開いている時間にも病院は閉ざされたまま。少し余裕を持っていただいていたお薬も底を尽きかけています。チラージンは枯渇すると生命維持に支障をきたすので、のんびり構えている訳にもいきません。仕方がないのでネットで探しました。犬達や母の事を抱えている今、都度、都内まで行くことは現実的ではないし。都内には伊藤病院という超有名どころがあります!甲状腺疾患を診てくださる先生は限られていて改めて、これまでの先生に感謝しつつも、動かねばなりません。結果、良い先生でした♪繋ぎでお薬を出してく...病院探し!とやっぱり仲良し♪

  • バトルしてしまった…

    いつものお二人さん♪…でも。しおりは写真の気配を察知して、「嫌だ…」という圧をかけてくるのであーる*先日の毒吐きの相手が今日から現場入り。挨拶もそぞろに、開口一番「見えないから壁に型番を書け」と言ってきた。その一言で私、ブチ切れてしまったFAXで詳細送れと言うから図面にして送り、でもFAXの確認を自分がしなかったのに、連絡が無かったと言われ、仕事の入りが1日遅れ。そして向こうから要求してきたFAXでは見えないというから、分かりやすくカラーにして”お渡し準備”をしていたのに、(文字も大きくしてる!)よく見もしないで、それでも見えない、という。どんだけー!?…と思いながらよ観察してたら、眼鏡を外して紙との距離10cm程で確認している。そんなに視力悪くてクロスの柄合うの?…と疑問に思ったが、それは横に置いておい...バトルしてしまった…

  • 仲が良いんだか悪いんだかw

    朝の食後のひととき。歯磨き終えて、お腹はいっぱいだし…うとうと…。思わずうふふと声が出る^^行ってくるからね~と、心で声がけし仕事に出発!結局の所、仲がいいのか悪いのか…wちょっと微妙な姉妹なのだけれど、意外と相性いいのかも♪*さて。これ書いて犬達に夕食あげたら、また仕事に戻らなきゃ!よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。仲が良いんだか悪いんだかw

  • いったいなんなんだよっ(怒)

    今の時代、色々な事が過渡期といいますか…ありとあらゆるツールがごちゃ混ぜになってる世の中、ホント吐き気がする!そのせいで余計に仕事が増えてる。なんか、もう溜まりにたまってしまって毒吐きます。連絡が無いから明日大丈夫ですかと電話をしたら「連絡が無いから入りは金曜日です」と言う。おとといも昨日も話しただろ?連絡しているだろ?急いでいるとあれほど言っているだろうに!ショートメールも何度か送っているのにリアクションないから読めていないんだろうと思うと、読んでいるのだそうだ…(一一)はぁ???詳細をFAXで欲しいというからFAXでも送ってるのに、「今朝は見てないから確認してない」…とか、意味不明だし訳分かんねぇ(一一)↑同じ人。…じゃあFAX欲しいとかいうなよ、どうせ見てねぇんだから。勿論、電話で何度も話をした上で...いったいなんなんだよっ(怒)

  • 虚しいわ~…

    道路の雪は雨で溶けたものの…高速道路や、一部幹線道路の通行止めもあってか、本日もそれなりに混乱は残っていました💦*コギ達地域、それなりに積もりました!これまでだったら…うっわーい、やったー♪だったのです。(↑獣道作りに勤しむ犬達の図w)しかし、しおりは元来、雪が嫌いだし↑はーい、出ましたぶんむくれ(笑)雪大好きせがるんは、もう…ボケちゃってて…雪との戯れの記憶は遠いことの様です…雪にはしゃいでいるのはカイヌシだけ…あぁ…こんな日が来るなんてねぇ。なんか…虚しい…。(って、カイヌシがいつまでたっても子供なだけかぇ?)しおりの雪嫌いのお話はまた明日♫よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。虚しいわ~…

  • 積雪になりました!

    まさか…とは思っていましたが積雪になりました。またまた、降る降る詐欺!?な~んて思ったし、降るそぶり?もなかったけれど、出掛けに一応シャベルと、スノーブレードに入れ替えして出発!13時頃には結構な降りの雪…!現地打合せ後、大工さんはノーマルタイヤだからと…大慌てで帰路につき。私はあれこれ現場の戸締りなどをして、帰路。幹線道路の合流に入ってしまって大失敗…大渋滞にハマり2時間半時間ロス…。土地勘薄い場所で戸惑う。やっと横道に逸れられる場所まで来て、帰路を急ぐ。今はナビがあるからホント助かりますね!2匹が待ってる!車を走らせながら…久々の、タイヤが雪を捉えるこの感覚に胸が熱くなる…雪のどんな山坂もこのコギ車と走って来た。犬達を雪遊びに連れて行きたくて雪道を憶えた!北海道の雪の峠道も何度も何度も。2駆だけど、こ...積雪になりました!

  • 忙しいのとアクスタのその後!

    現場と職場と家を移動移動移動…の日々が続いております。仕事は山場を迎え、この先がより大変!気を抜けません…。お休みもありません!そんな中、病を抱えた2匹…のこまめなお世話💦時々、自分でも何やっているんだか混乱し、訳分からなくなってきますwでも、今頑張らないでいつ頑張るのか?…なので頑張ります!*さてさて、るろうに吉野家の続き。仕事が忙しいので家事を完全放棄中。…と理由をつけて夜な夜な牛丼(笑)先日は職場に戻る際、夜食用としてテイクアウトで購入。…そうしたら、なんとっ!W剣心私、凄い!引きが強いっ(*´艸`)いひひ♪レアな剣心も出ちゃったよ♪飛天おたま流Ver.なーんて喜んだのも束の間。…この後、コギ父何を血迷ったのか…「朝食用」とか言って帰路、追い牛丼を買ってきた…ひえ~。…で、出てきたのは…剣心と薫ちゃ...忙しいのとアクスタのその後!

  • 思っていたより…

    本日はお天気予報通りには暖かくならなくて、ワンズを洗うことができませんでした…既に寒さは戻りつつあるので、好機を逃した感、否めず…カイヌシが仕事で走り回っている間は、邪魔をされないのでよく眠れている様です。様子見に帰ると、慌てて起きてきてwお散歩は良く歩き、お水しっかり摂らせて、カイヌシは再び仕事へ出陣!そんな毎日です。*昨日は荷受けが在り職場に戻れなかったので、コギ父に頼み、またまたお夜食牛丼です…ちと嫌になってきました…💦…で、この日は…斎藤さんと、恵殿。実写から入った私は毎回アニメの斎藤さんを見て思うのです。斎藤さんの触覚、長すぎ…と。剣心来ませんねー…。うぐぐ。よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。思っていたより…

  • 日差しがあたたかい!

    本来なら一番寒さが厳しい季節の筈なのに…窓から差し込む日差しはぽかぽかです明日も季節外れのあたたかさ、とのこと。ここいらで犬達シャンプーしておかないと!またスグ寒さは戻るようですし…!*しおりは月曜日から、週1回で皮下点滴を始めています。月曜日に針刺すスパンですから、シャンプーのタイミングもちゃんと計算しとかないとね♪最新の幹細胞治療についても情報をいただいてきたので、また、その事は記していきたいと思います。よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。日差しがあたたかい!

  • 夜中の牛丼

    せがちゃん…この窓辺でくつろぐ姿はお久しぶり♫こんな日は、ちゃんと記憶が繋がっているのでは?なんて感じたりします^^犬の認知症も行ったり来たりなのね!*お仕事が忙しくなっています。でも、ここを乗り越えなければならないので頑張っています!現場仕事の合間に、犬達のお世話や通院をこなして、事務仕事が出来ないので夜間に事務所に戻る。こんな日はご飯を作る気力が無いので、コギ父と夜中の牛丼!仕事後の食事は気分最高!(23時前…💦)知らずに入ったのに…「るろうに吉野家」なるものがあって、思わず注文!店内、時々剣心の声(アニメ版ね)が流れてくる!色々細かくて、明治剣客浪漫譚が、「明治牛丼浪漫譚」になってたりして笑った!銀色の梱包(写真右下)は何だろか?と開けてみたら、蒼紫が出てきた…笑牛丼とお茶を持ってポーズwこれってき...夜中の牛丼

  • 余命宣告

    本日、もう一つの病院で診断受けて参りました。余命宣告1年。慢性腎臓病ステージ2前期、後期の狭間うぃるの時に試した先進医療(幹細胞治療)は、5年経た今、臨床例は格段に増えているけれど、腎臓にはやはり分が悪い…とのこと。治療にかかるストレス(静脈点滴なので病院に都度長く滞在が必要)や費用などを十分考慮してもお勧めは余り出来ませんとの事でした。これ以上ステージを進めない為のケアを行こいながら(といっても腎臓ですから必ず破綻するその日はきます)しおりの穏やかな時間の為に、進んで参ります。*しおりの向かう先を考えても、治療はマイペースにかき乱されずに行ってあげたいので、もう一つの病院へ委ねる決断をしました。(しおりの脾臓摘出してくださった先生の所です。)悲しく思ったり、切なく感じたりそんな日々ではありますが、命の向...余命宣告

  • 食の番犬!

    鼻歌交じりで、朝食のパンを焼く男、コギ父!それを、遠からず近からずの…絶妙な距離で監視する女しおりwなかなかの微妙な関係性でっすwwwよろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。食の番犬!

  • 雪のCorgiCottage

    雪景色に逢えるかも…と向かったCorgiCottage!当初の予定では積雪予報でしたが、ギリギリのお天気予報では雨に移行。それでもお山は何があるか分からないから…と、コギ父車を借りて出陣!(コギ車は2駆なのでちと弱い…)現地着…。やはり冬季の冷え込みはない。冬季特有の水道チョロ出しも必要無いくらいの冷え方。雪は無理そうだな~…と諦め、就寝。翌朝7時過ぎ…犬達のおトイレで起こされる。その時ぽつぽつと雨…「あぁ…やっぱり雨だったか…」と諦め、二匹のご飯を済ませたら…カイヌシふて寝。(勿論犬達はお腹いっぱいで2度寝…w)どれくらいの時間が流れたかな?ふと…明るくて目が覚めた。「あぁ~…とうとう太陽まで出てきちゃったんかい!」なんて、寝ぼけ眼で眼鏡を装着。…ん!?目を疑う!!!雪~っ窓の外の景色に雪化粧。降り始め...雪のCorgiCottage

  • 厳しい現実

    先日、しおり…診察を終えて。厳しい現実を突きつけられました。…まず。膀胱内の細菌退治は上手くいっている様です。念のためにもう少し抗生物質継続になっています。「以前(耐性菌を抱えた状態で)に治療していたら上手く行かなかった可能性高かったです。」そう主治医話されていました。ただ…この結果をふまえた上で厳しい現実です。腎臓が「慢性期」に入りました。慢性腎不全です。*先日(昨年12月20日)の健康診断で、SDMA、クレアチニン、BUNの高値が見つかり、膀胱内残存菌が悪さをしている可能性浮上で、薬剤耐性検査を経て、抗生物質を使用し始めました。大きな成果在り、長年の残存菌退治経過は良好!しかしながら…「菌が悪さをしていた場合」の、戻ってくる筈の数値は戻らず、更に悪化が見られました。このことから…数値の変化は菌由来のも...厳しい現実

  • 今年の目標!

    なーんか…今更な気もするのですが、年末年始と体調不良の一件ですっかり書くのを忘れていました!体調悪い中で、ちゃんと心の誓いは立てていましたっ!↑エライっ!(自画自賛)*今年の目標*「無駄なものは買わない」なんか、フ〇パンさんのCMみたいなキャッチフレーズですがwこの言葉の中にはいろいろな意味が含まれていて、在るものを大切にする、そして「大切にする」からこそ、周りには厳選した「事柄」を携える!事柄の中には、勿論「物」も含まれますが、「時間」もそして「人間関係」も、すべて!なんとなく…流されて過ごしてしまう日々だからこそ意識して過ごしたいと思います^^大切な方達との積み重ね全てが、現在に繋がってきていると感じています。有難いな、感謝しかないなぁ…とつくづく思うのです。ご恩返しをするつもりで、感謝を忘れずに過ご...今年の目標!

  • 血圧測定って難しい!

    昨日、病院ってだけでも、犬の血圧に影響が出るお話を書きましたが…今度は体制のお話(笑)しおりって…「重石(おもし)」の異名を持つほど、基本…動かない女な訳ですが、暇になると…すぐ寝ちゃうんですよ~。しおり「ぐーぐー…」んで、コーギーの身体的要因もあると思うのですが、寝姿勢になると、短いお手てが圧縮されちゃうみたいで、上手に測れないことが判明…(;∀;)なんて難儀な身体なの、あなたたちは…(゚Д゚)「お座り姿勢で測り直してくださいね」と先生に言われても、スグに寝だすお嬢さん…💦測るの一苦労でしたよー!ほんと…言葉が通じないって難しいわ~。よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。血圧測定って難しい!

  • 野戦病院さながら

    せがーるとしおりの行っているもう一つの病院は、広めの空間に診察台が幾つかある形です。パーテーション等が何もないので、皆が大人しく診察を受けていればさほど気にはならないのですが、老いも若きも一緒になることがあるので、隣の診察台であるコは泣き叫んでいたり、あるコは大暴れしていたりする訳で、なかなかハードな診察になる訳です。動物看護士さんや獣医師さんも入り乱れてわさわさしているので、なかなか落ち着いて診察出来ない時がほとんどです。*先日のしおり、血圧の計測が必要になりました。でも…言葉の説明では完全に伝わらない相手。そんな周りの雰囲気だけでも血圧が上がっちゃうのです。人ならば…「血圧計ってるだけだからねっ」て言えば良いだけなのに、そうもいかないので。…で、車内で計測をする事になりました。主治医が車まで来てくださ...野戦病院さながら

  • 氷穴に行ってみた!

    これは…お正月のお休みの最終日の話。大分調子も戻ってきていたのでお出かけ。犬達はお散歩終えてお昼寝タイム♪氷穴なるものへ行ってみました♪以前、山梨側の鳴沢氷穴へは行ったことあり(20年位前?)。山梨側の氷穴はバスなんかも乗り付けてくる程の様相。こちらの氷穴は…Pもあり、整備こそされていますが人気(ひとけ)も無く怖かったので…入口で撤退…。↑呑気な写真撮ってますが…汗氷穴だから大丈夫とは思うけど(寒い穴なので…)なんかカマドウマいっぱいいそうで嫌…wもう、すっかり…カマドウマがトラウマになっている私です。ウマだけに…(笑)よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。氷穴に行ってみた!

  • ちょっとちょっと!

    ちょっとちょっと、しおりちゃん!「ギロ…!また写真撮ってるっ!」なんか、舌は出てるし人(犬)相悪いし…可愛いお顔、台無しだよ…。あら、やだ!そのお顔は可愛い~(*'▽')相変わらずのお耳、手旗信号だけど…。よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。ちょっとちょっと!

  • しおりの耐性菌の経過と「せがうた」完成!

    「せがうた」※上の文字をクリックすると「せがうた」ブログに飛びます!完成しました^^宜しかったら読んでやってください♪*ここで何度も記しておりますが、しおりの膀胱内には長年住みついた菌が居ます。(本来膀胱内に菌はいません)劣悪環境での暮らしの際に、しおりの身体は共存を許す事にしたのでしょう。細菌感染で本来は上昇してくる筈の白血球も完全スルー。その上、その菌は多剤耐性菌だったので、あえて不用意に抗生物質を用いずに来ました。「頻尿になったり出血したり」…という症状が表立っていない事もありましたが、「もしも」に備え、使える術を残す事が一番の目的でした。そして…「菌は入れ替わりがあるもの」という、細菌学を専門にしてきた主治医の治療計画に賛同し、信じて、環境を整えるサポートのみで、菌退治の為の直接的な治療はせずにこ...しおりの耐性菌の経過と「せがうた」完成!

  • 大人の火遊び

    大人の火遊びに、お付き合いするせがちゃん。ぷぷぷ…そうそう、オムツ!さくらママさまに教えていただいて、人間用買ってみた♪教わった銘柄は、Lサイズは「パンツ型」しか店頭に並んでいなくて、他メーカーのGOO.Nを恐る恐る買ってみた。心配したサイズ感は大丈夫でした♪やっぱりワンコ用に比べたら安価だよね、有難い!柄はミッキーであんまり可愛くない…。ぐしっ!尻尾が短いコには使えるよ、人間用♪よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。大人の火遊び

  • せがうた

    やっと嗅覚障害が治ったので、購入してからずっと楽しみにしていたハンドクリームやっと開けてみた♪香りも良くて…何より、パッケージが可愛いんです!蓋がちゃんと木なのです*大晦日に流れていた映像を、体調優れぬ中、ぼんやりと…TVに映し出されるのを眺めていたことを記憶していて、お元気なんだなぁ、懐かしい曲だなぁ…歌手の方々は大晦日は大変なのだなぁ…と、思ったことを鮮明に覚えていて、なのに新年になり、流れた訃報に驚きました。あれは録画映像だったのですね…。八代亜紀さんの訃報に触れ…心よりお悔やみを申し上げます。年末に聞いてから、すっかりメロディを忘れられなくて、なんとなく口ずさんでいて。それはコギ父も同じだったようです。殴り書きwしたメモを渡されたのでここへ記します(笑)それでは、歌っていただきましょう!「せがうた...せがうた

  • 寝返りの合図

    せがるんは、完全に身体が不自由…という訳ではありません。しかしながら…寝起きや、寝ぼけているとき…は、四肢をこれまでの様に理想的に扱うのは難しい様です。そんな事もあって主に深夜は寝返りの介助を行っています。通常は、カイヌシがトイレ等に起きたタイミングで、ひっくり返す(逆転させる)事が主ですが、珍しくカイヌシが寝入ってしまっている場合など、せがちゃんは足をバタバタさせます!これが二人の間の合図になっていて、はいよはいよ~、と逆転させると…せがるんはそのまま、また深い眠りに落ちていくのでした小さなやりとりが通じ合える喜び。そのことがこんなにも幸せなんですよねせがちゃん、ありがとね♪老いる姿や闘病姿に向き合うことは、正直、厳しい…と感じる事も多いのですけれど、命を賭して私達へ教えてくれている姿、とも思うのです。...寝返りの合図

  • おケツから温風!

    CorgiCottage、前オーナーさまから譲り受けた際、セントラルヒーティングは壊れていました。直すと100諭吉ほどと聞いて、まぁ、住んでいる訳ではないし…という事で修理は諦め、灯油ファンヒーターと灯油ストーブ、そして暖炉で寒さを凌いでいます。…といっても、暖炉は視覚効果がメインで(勿論、正面に居ると暖かいです。)空間全体を温める効果は薄い…かな。せがちゃん、灯油ファンヒーターの暖かさを知ってしまって、最近はその前にべったり!焦げちゃうんじゃないかと思う程です最近は…応用編で、おケツから温風に当たったりしています^^めっちゃ暖かそう~wよろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。おケツから温風!

  • 決断のせがーる

    人は1日の中で選択し決断することを相当な数繰り返しているそうですね。その「選択や決断」は脳からするとかなりエネルギーを必要とするものらしく少しでも無駄なエネルギー使用を避けるために、(もっと必要な選択の瞬間に脳のエネルギーを残すために)かのスティーブ・ジョブズ氏は、いつも決まった服を着ていたのだとか。*最近のせがちゃんは、壁にぶち当たる度、入隅に直面する度…イチイチ悩み、選択し決断しています。(ちびっと認知症入っているのでね…)相当疲れるのか…気が付くと変な所で寝入ってたりします…あ、せがちゃんの場合は、お洋服のコーディネートで悩むことはありませんよ!全てカイヌシの趣味ですんで…wこの日も悩み疲れて行き倒れ!そっと毛布掛けてあげるカイヌシなのでした♪よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お...決断のせがーる

  • しおりはセクシー?

    コギ父が突然とんでもないことを言い出した!「しおりちゃんTバックはいてるの?」何を言ってるんだオマエは…と思って見たら、本当にそう見えてしまう…w何とも絶妙な色見加減のしっぽ…wしーちゃん、流石です♪よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。しおりはセクシー?

  • 2024年の初ケツ♪

    余りに体調不良過ぎて…写真撮ったことを忘れてしまっていました。大晦日からのカウントダウンを終えて(この時まだまだ絶不調なり…)眠りにつき…起きた朝!目に入った、初ケツ♪ばぁぁぁ~んっ!あぁ、可愛い~せがちゃん、(勿論、しおりもね♪)今年もよろしくね!よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。2024年の初ケツ♪

  • すっかり…

    お恥ずかしながら…ブログを放置プレーしている間に…新しい年となりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。*30日未明からの体調不良は、結局続き…暫く低空飛行での暮らしとなりました。それでも有難いことに嗅覚障害は85%回復しています!元旦の夕刻、どうしても必要で事務所での仕事をしていたのですが、図面を直し、画面と睨めっこしていると…ゆ~らゆ~ら揺れて、怠さを抱え仕事していたので、己が揺れているのかと思い、私…もうほんとダメだ…限界だ💦…と思ったら能登半島地震でした。被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。*今までにない、厳しい年末年始になりました。これまでの価値観がガラっと変わってしまいました。もう、これまでの価値観に戻ることは無いのかな…と漠然と感じています。これまでに経験した事の無い、とて...すっかり…

  • 年内最後まで…

    年内最後まで散々でした…。29日の日が変わる頃より下痢嘔吐が止まらず、微熱アリ…。トイレに何回通ったことでしょう!体力は持っていかれ、起き上がることもままならず…。症状からノロウィルスかな?…と。一時は食事の香りでも吐いちゃってました…が、やっと起き出すことが出来ました。*思い返せば「病」の一年でした。私の「抗がん剤使用開始」に始まり、「肋間神経痛」「肋骨のヒビ」せがーるの「発作」…母の「多発性筋痛症」「付着部炎」からの緊急入院、しおりは年末に「検査に引っ掛かり」…で、私の「嘔吐下痢」…。まだまだ来年も継続中のものもありますが、皆がお年を召してきた証…ということで、乗り越えていけたら…と思っています。*末尾になりました。皆さま、良いお年をお迎えください!何だかんだと、仲良しのお二人さん♪よろしければ、ぽち...年内最後まで…

  • 年内最後の毒吐き~謎探偵コナン編!

    こんなことで探偵ごっこもしたくなかったのだけれど…。イライラが止まらなかったので毒吐きます。皆さんは「食いつくし系」ってご存知ですか?私はこれまで出逢った事が無かったもので、被害に遭う事はなく来たのですが、3年前に入社した男のコがまさにこれで、この3年間ヤラレまくったので堪忍袋の緒が切れましたお歳暮をいただくと職場で消費出来ない品(例:ビールや乾麺等)は仕事納めのラストに皆で平等に分けています。皆で頑張ったからいただいた品々…という想いだからです。ただ、お菓子などは職場で開けて皆でいただく訳です。届いたハラダのラスク夕刻、職場で箱を開けたのは私。その場に2人居たので一つずつ分け、私帰宅。翌日の昼、箱を開けると…ほぼカラ!あんなに沢山あったのに…!目が点になりましたが…この3年ヤラレまくっていたので目星はつ...年内最後の毒吐き~謎探偵コナン編!

  • ほぼ、おパンツ卒業!

    これはまだ、おパンツ装着のお写真ですが、実はもう、おパンツ…ほぼ、卒業しているしおりです!しおりの名誉の為にも記しますが、実家暮らしだった当時も、しっかりおトイレをマスターして、実家ではノーパンツで暮らしていました!不思議と…こちら(自宅)に来たり、CorgiCottageへ行ったりすると、マーキング頑張っちゃってたので、おパンツで封印をしてきた訳なのですが、最近は、その全てを「己のテリトリー内」と理解したのか、おパンツを汚すこともなくなったので、ノーパンツで暮らしているしおりです♪*今年も残すところ僅かとなりました。気が付けば、病に翻弄されながらの中で、あっちでもこっちでも掃除を頑張って来た1年でしたので、もう、大掃除もテキトーで、のんびり行こうと思っています~。よろしければ、ぽちっと…お願いします^^...ほぼ、おパンツ卒業!

  • 一難去って、また一難…

    もうっ、本当に今年は…。…と、愚痴りたくなる!我が家の今年の文字は「病」だわ…。*せがるんの事がひとまず落ち着いて、母の事も、完全安堵は出来ませんが落ち着いた矢先、(介護申請は「要支援1」をいただけました。有難いです。)今度は、しおり。先日の健康診断に引っ掛かりました。6月の健康診断では全くの問題なしだったので、犬にとっての6ケ月がいかに大きなものかが分かりますよね。貧血が進んでいて、SDMA、クレアチニン、BUNが高値、膵臓の数値も高く、アルブミン、グロブリンも高い。この状況を踏まえ、主治医のお見立てでは…膀胱内の残存菌(多剤耐性菌)が悪さをしている可能性が高い…と。今なら年内培養ギリ間に合うとのことで、耐性検査に回すために、お〇っこ急遽届けてきました。何度も書いていますが、しおりは酷い環境下での暮らし...一難去って、また一難…

  • メリークリスマス♪

    メリークリスマス※お題、コギケツを探せw冷え込むクリスマスとなりましたね。皆さま暖かくしてお過ごしでしょうか♪クリスマスはイベント的な扱いの日本ですので、勿論、今日はお仕事。仕事納めまで残り僅か…で、ちと焦ります!アニキのいるフィンランドは降雪があったようで、ホワイトクリスマスだよ、と連絡あり。*毎年、通っていたレストランは、今年全然予約が取れなかったので、じゃぁ、ここいらで後方転換しよう!…となり、クリスマスイヴイヴは、頑張って料理しました!けど…実際そんなに食べられなくて…。他にチキンも用意していましたが、結局食べられず。お腹いっぱい!お酒もスグに酔いが回り…胃腸も肝臓も…弱くなりましたwイヴの夜は、可愛いサンタさんが来てくださいました♪フォトby銭母さま楽さんサンタクロース!表情は…真剣です!フォト...メリークリスマス♪

  • 発作を起こして7ケ月経過

    せがーるが発作を起こしてから、丸7ケ月が経過いたしました。小さな発作(焦点性発作)を確認してからスグのお薬(ゾニサミド)投与が開始できたので、大きな発作に繋がることなく、ここまで来れています。*先日、食育のJ先生とお会い出来、その際に教えていただいたのですが、犬の脳は未だ、人の脳程研究が進んでいない※のだとか。※ここは何処を司る場所…というような具体的なこと。なので、あくまで経過を見てのお話にはなるのだけれど、発作を起こした当初に心配した中のひとつ、「脳腫瘍は否定されたのでは?」とのお話でした。脳腫瘍が原因の場合に発作として現れた際には、その後は急速な変化を招く事が多い為だそうです。今のせがーるの状態から言える事は、老化により脳の抑制機能に衰えや解れが生まれ…そのことが焦点性発作という形になった可能性が高...発作を起こして7ケ月経過

  • 寒い夜には…

    寒い夜には…これこれ!比内地鶏ちゃんの黄金のスープ♪時間をかけて抽出!スープが出来上がったら、お野菜ときのことしらたきと…etc...を煮込んできりたんぽ入れていただきまーす深い味わいに反してあっさりとした脂がたっぷりと浮いるいので、温めると冷めにくくて、この時期に、熱々をふうふう言いながら食べるのは格別!香りに誘われて…しおりチェーック!!!入りましたよ~。味付けする前に避けておいて、明日の朝のスープにしようね♪*ひとつ残念なことは…。嗅覚が戻ってないので、あのスープを取っている時のいいかおり~…が、全然感じれなかった…ショック…。よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。寒い夜には…

  • カイヌシの足元集合♪

    今日は年内最後の血液内科でした。血小板がまた増え始めたので、抗がん剤(ハイドレア)増量決定…(;∀;)1週間に5日飲む形に。これでも、飲んでいる量は少ない方らしいですが…それなりに地味に落ち込みます…。まぁ、嘆いていても虚しいだけなので、悲観せずに参りますぜ*別に。呼んでも居ないのだけれど。気が付くと、足元はこんな状態に…wまぁ、カイヌシとしては、放置プレーされるよりは嬉しいんだけど、でも…渋滞し過ぎだなぁ…とは思うのでした(笑)よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。カイヌシの足元集合♪

  • クリスマスまであと少し♪

    今年のクリスマスまでの期間は、随分と厳しい寒さになりそうですね…。クリスマスまであと少し♪皆さま、暖かくしてお過ごしください^^よろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。クリスマスまであと少し♪

  • 脾臓がない!?

    今日はしおりの健康診断の日でした。これまでは2匹一緒にお願いしていたのですが、せがーるが発作以降、病院でパニックを起こすようになってしまいまして、主治医と相談の結果、今のせがーるにはフルの健康診断には負担が大きすぎる…という事で、その都度都度で、少し頑張る!的な手法にしましょう。という事になっています。*う〇こ、お〇っこ採取…地味にストレスでして、無事任務を果たすと安堵しますwかなり、ほっとします…。一通りの検査の後、返されるとき…主治医「脾臓がないっ…」…と焦ってしまって、5分ほど経過して…「…あ、取ったんだった…」と思い出し、安堵したとかw在る筈の臓器がない…となれば、そりゃ軽くホラーだわ…。脾臓云々は2022年初夏当時、こちらの主治医にもきちんと並行して相談はしてきていたのだけれど、根本を見つけてく...脾臓がない!?

  • ボーンコレクター任務無事完了!

    朝から、ななみ、もりし、うぃる、うっちーのお骨を積み込み、出かける準備をしていたら…せがしお達も、お出かけすると勘違いしてしまい…2匹大騒ぎ・・・。(アナタタチハオルスバン…)仕事に出るのと、何が違うの?と、カイヌシ的には思うのですが、観察眼鋭い犬達からすれば…その僅かな違いは、一目瞭然なのかもしれませんw*母と納める筈だった、本日の納骨。母の体調不良(ドクターストップ)と重なり、結局、一人で向かいました。車内には、父を筆頭に骨壺5個…(゚Д゚)事故ったら、骨が散乱して地獄絵図となるので、注意して霊園まで向かいましたよ。このところの暖かさから一変して、今日は昼間でも冷え込む寒さでしたが、納骨の時間になったら晴れてきて、澄んだ空気と光溢れる中で作業終了しました!無事、納骨を終え…ほっといたしました^^お墓の...ボーンコレクター任務無事完了!

  • 変化

    せがちゃんの老いに伴い、またひとつ変化が出てきました。ダイニングのテーブルの脚に躓く事が増えたのです。↓参考写真。通って歩く時に菱形の金物部分に、足をかける事が増えています。認知症が少し入っている事も原因と思いますが、自分の身体を、充分に理想的に扱うことが苦手になっています。躓いた拍子にケガをしては困るので、この菱形の金物(脚)の部分にクッションを置いたところ、何だか、お気に入りになってしまってwここで寝ている、せがちゃんですw彼女のツボがイマイチよく…解かりません~っw*ツマグロヒョウモンの幼虫の為に急遽買い足した花苗。何気に可愛くて気に入ってしまったよろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。変化

  • 鼻栓をしてオマエは何をやっているんだ?

    いよいよ、カイヌシのボーンコレクター人生も終わりへ。皆と本当のお別れ(!?)も近いので、ちょっと贅沢に、お花準備しました^^本当の意味で、ななみ、もりし、うぃる、うっちーが側にいない日々が来るのです。…寂しい…なでも、もう決めたことだから、前を向くよ!*土曜日、打ち合わせで現場へ。勿論、ぬかりなく鼻栓装着済みwあれこれ打ち合わせ終えて、新しく作ったウッドデッキの上の養生を外していたら…何を思ったのか、ツマグロヒョウモンの幼虫がプラプラ歩いている!こんな時期に!もう12月半ばなのに!多分、越冬できる場所を探して迷い込み、ウッドデッキと養生(プラべニア)の隙間に落ち着くことにしたのかもしれません。それを避けちゃったので、この日は暖かかった事もあり、動き出した様です。他、用事を済ませる間もぷらぷら歩いています。...鼻栓をしてオマエは何をやっているんだ?

  • 幸せと不幸の狭間に

    嗅覚障害がでているお話を先日書きましたが…それは相変わらずです。犬達の汚れ物入を開閉した際のキョーレツwな匂いを感じない事は、それはそれは快適なのですが(笑)今回、ふと気が付いたのです。朝一番に淹れる珈琲の香りや、うぃる達へのお線香を焚いて、朝の澄んだ空気の中に漂う神聖な感じ…とか、髪を整えるときの大好きな整髪料の香りとか、出勤の為の化粧をしているときの化粧品の香りに、頑張ろう!…って励まされる感じ…とか。勿論、食事に関してもそうなのですが、嗅覚が日常生活のとても大きなスパイスになっているということ!失わなければ当たり前すぎて気が付きませんでした。当たり前を失ったときに気が付く幸せがあり、そして失うと不幸と感じやすい局面でもあるのだけれど、当たり前ばかりでは、常に与えられてきた事に感謝すら出来ないので、今...幸せと不幸の狭間に

  • ソコ、スルーでいいからっ(笑)

    しおりのお目めは大きいの♪※但し、カメラを向けなければ…笑↑これは望遠で撮ってるのでそんなにカメラ嫌感が無いようですよw話しかけると、その大きなおめめで、ちゃんとアイコンタクトをしてくれるのだけれど、今は…視線が、カイヌシの目ではなくて、「鼻栓」に行っているのが分かる…wしおりにとっては、初めて目にするもので…。ぷぷぷ!犬ながらも不思議なんだろうなぁ!ついついその鼻栓に向けての疑問を投げかける視線と、しおりの不可解そうな表情が面白くて、笑い転げてしまうカイヌシなのであった…wげらげらwよろしければ、ぽちっと…お願いします^^闘病生活、応援お願いいたします。*すこーしブログを休むと…犬達との日常の中の、記しておきたい事柄が、貯まり過ぎてしまうのです♪ソコ、スルーでいいからっ(笑)

  • 当たり年?

    例年よりは遅かったけど寒くなって来たので、チランジア(エアプランツ)を室内に取り込んだのは先日のこと。葉先の紅葉?が出てきてしまったので、取り込むの遅かったかな?…なんて反省していたら、あれ?蕾?咲いた、咲いた!今年2度目です!因みに7月に咲いたのは、向かって左の株。今回花咲いた株は今年大きくなった株です!↓今年の7月の写真当たり年とでもいうのかしら?これまで咲いた事が無かったので、株が大きくなると咲きやすくなるのかな?*先日、風邪との決着をつけました!的にブログを書きましたが、結局、熱と鼻血が残ってしまってて正直参っています。昨日は5回突然の出血があり、それも…運転しているときにクシャミをしたらたり~…っと来て、もう笑い話にもなりませんw(すんげー絵図です。)「鼻栓を沢山作って持ち歩きマスクで隠す」対策...当たり年?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ななもりうぃるままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ななもりうぃるままさん
ブログタイトル
* コーギーな生活へようこそ *
フォロー
* コーギーな生活へようこそ *

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用