chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
秀明記 https://blog.goo.ne.jp/you_sai

京都在住の着物デザイナー兼、居酒屋マスターが送る日々の日記。

「京都非観光迷所案内」「京都商店街巡り」では観光ガイドブックでは紹介されにくいディープな京都を案内。 全国催事旅で出あった人、風景の紹介や、「着物話」では和の輪を広げ、「グルメなのか?」では麺類中心の お店紹介中。

秀明
フォロー
住所
京都府
出身
京都府
ブログ村参加

2009/03/28

arrow_drop_down
  • 記憶の檻。

    これは最近手に入れたお宝です。譲ってくれたのは70年代の男性です。飼われていたカナリアは歌を忘れて後ろの山に棄てられた・・・。なんてコトはないと思いますけどね。それに飼われていたのもカナリアとも聞いてないし。かなり古いものだと思います。このカゴにカナリアが飼われていたころは、まだ幼い姉妹がこのカゴをのぞきながら笑いさざめいていた。でも今は・・・・・。だから、カナリアかどうか分からないってば!それに姉妹がいたなんてのも勝手な妄想でんがな。素材はおそらく真鍮で外国製のハンドメイドでしょう。私が鳥を飼うってことはまずないと思うけど、インテリア家具の一つとして飾っといてもエエか・・・・。相方は実家でインコを飼っています。名前が私の死んだオヤジと同じってのが複雑というか縁といいますか・・・。その相方はまたまた出張中、今回...記憶の檻。

  • 乙女はいずこへ・・・・・。

    なんだかエエナァ・・・。思わず口元がほころんでしまいます。廃業されていると思うけど、万が一営業されていたら、どんな乙女がこの店を訪れているんだろ。それを思うとちょっとコワイ気も・・・・。乙女はいずこへ・・・・・。

  • どこへいった?京都一入りにくい焼肉屋。

    この焼肉屋さん、すこし前までは「京都で一番入りにくい店」をうたってたのに、そのキャッチコピーが無くなっている・・・・。いつかブログのネタにしようと思ったいたのに。(結局してますけど)どこへいった?京都一入りにくい焼肉屋。

  • タイムカプセル。

    これはナニかといいますと、「くら寿司」のビックラポンの景品です。別に欲しくはないけど、なんとなく持ち帰ってしまうんです。まだ、あちこちの引き出しの中や車中に転がっているはず。まわりに子供さんがいたら、プレゼントしていましたが、それでも溜まるもんですナ。たぶん、このままの状態でほったらかしになるのでしょうね。いっそどこかに埋めてタイムカプセル状態にしてもエエか、などとフト考えてしまいます。数百年後、もしまだ日本(地球)が存在している、と仮定して未来人がこれを掘り出して首を傾げている様子を想像したらおかしいやね。そういえば小学校や中学校を卒業する際、タイムカプセルを埋める、というイベントはいつから始まったのでしょう。今でもやってるのでしょうかね?大阪万博のときに五千年後に開かれる予定のタイムカプセルが埋められたそう...タイムカプセル。

  • 読んでます?新聞。

    新聞をとらなくなって、どれくらい経つんだろう?定期購読しなくなった訳は、これといってないんですけどね。出張が多くなって自宅でゆっくり新聞を読む時間がなくなってしまった。というのも理由の一つにあげられます。今は出張はほとんど無いけど、ネットであるていどの情報を得ることができるから、あえて必要としないってトコですか。情報だけじゃなくて他にも利用価値があるんですけどね、新聞には。弁当箱包むとか・・。てのは冗談ですけど。私が実家を出て、初めて素離れを自覚できたのは、新聞を定期購読するようになったときのような気がします。部屋代や電気料金を自分で支払うときにはさほど感じなかったのに新聞代を払う行為が、「自立」を意識させた瞬間でしたね。私は経験がないのですが、ディスクワーク中心のサラリーマンの場合、朝一番に自分の机上に新聞を...読んでます?新聞。

  • 京都迷走。

    前から怪しいと思っていたら、とうとう痴呆が始まって市内を徘徊するようになったのか?いやいや頭脳は明晰ではないけどまだ大丈夫。(多分)打ち合わせや面談の予定の無い日は、視察と営業をかねて市内を巡回している今日この頃です。で、気になった風景やモノを発見するとカメラに収めております。この日は下京区を中心に巡回。↓空いておりますって言われてもなぁ・・・・。入れ歯のリサイクルってのは初めて知りました。↑京都らしい介護施設だと思います。「松原のぞみの郷」「低料金奉仕」・・・・・奉仕しすぎたのか、現在は営業されていない様子です。こちらも商売は廃業。この趣は文化財に指定してもいいと思うのは私だけ。仁丹のホーロー看板は今でもときどき見かけますが、私が密かに捜し求めているのが「牛乳箱」、それも「松原牛乳」。これはかなり難易度が高い...京都迷走。

  • オムライス「あらき」

    今まであまり縁のなかった伏見区になぜかこの一月の間に何度も足を運ぶことになったのは、不思議に思えてならないのですが・・・・。迷所案内の場合は自主的に目的地を選ぶことができますが、それ以外場合はそうもいきません。なにか目にみえない磁力のようなものが私を呼んでいるのでしょうか?そんなワケで必然的に昼食も伏見区でとる機会も増えます。相方が同行の場合、店選びはほとんど彼女まかせです。このオムライス店もそうです。「うどん系」と「洋食系」とどっちがいい?と訊ねられた私は、シバシ考えました。で、最近ケチャップ系の昼食を摂取していないことに気がついた。そこで今回はオムライス「あらき」に決定。ケチャップ系といっても他に思い浮かぶ食品はそんなにないんですけどね。ナポリタンなんて食べるのは4年に一度程度ですからネ。(数は数えたことあ...オムライス「あらき」

  • 京都市民防災センター。

    ウソのような話なのですが、この防災センターを訪ねる予定をたてていたのが一昨年の3月10日前後でした。(ホラオヤジですけど、これは本当です)以来ずっと保留にしたままでこの日にいたりました。現在すすめている仕事で一度は見学しておく必要があって、2年間のブランクを経てようやく入館が叶いました。わが生涯において消防署に電話をする機会がハタシテあるだろうか?↑↑私は30センチがやっとでしたな。↓スプリンクラーの放水初めて目にしました。風速30メートル以上も初体験。相方は髪の毛がザンバラ・・・・。↑何気なく部屋をのぞいてギョギョ!!応急手当訓練用の人形。SF的光景ですナ。消防ヘリの操縦体験もできます。ミッションは4種類。USJみたいです。3D・京都大地震が体験できるマシーン。三半規管が弱い人はやめときましょう。↑山小屋での...京都市民防災センター。

  • 暴力しはんねん。(暴力されます)

    少年と祖母との会話です。「Oオジサンはこのごろ、どんな仕事してはんの?」Oオジサンというのは少年の父親の弟で、問われた祖母の五男ボウです。「さぁ、めったに帰ってこんし。たまに天神さんの祭りで、露天で商いしてる人からお金集める仕事を手伝おてる、みたいなこと言うてたけどなぁ」「ふ~ん、そんな仕事があるんや。」と少年。「ほんでな、お金払わん人には゛暴力しはんねん゛」と答える祖母。暴力・・・しはんねん?暴力する。つまり暴力を行使するってことですナ。なんか変な日本語やな。しかも「しはる」は尊敬語(だっけ?)、我が息子に対して使うのはどんなもんじゃろ?祖母も息子の仕事内容がよく分からなかったのだと思います。一族(というほどエエモンやないけど)の恥部、というか話題にするのもタブー気味のO叔父絡みの話ですけど、二人とも亡くなっ...暴力しはんねん。(暴力されます)

  • 冷麺の夏が来る。

    夏が来る、といってもウチでは昼食の冷麺はすでに4食目ですけどね。ただし、外食での冷麺はまだで、いわゆる「家冷麺」です。今年の夏の暑さはどうなるのでしょうねぇ。外廻りしていると食欲は減退、ついお昼はザル蕎麦でいいかぁ・・。てこともママあると思います。しかし、ザル蕎麦ばかりじゃ身が持ちませんよね。そんなときの強い味方がこの冷麺です。我が家は代々冷麺を食べてはいけない、という家訓のある人は別ですけど。あ、具材にアレルギー食材が含まれている人もダメか・・・。いつも思うに、冷麺という食べ物は栄養バランスの点からみても、かなりのスグレ物だと思います。野菜、肉、卵、炭水化物、場合によっては海草、フルーツ(私的には苦手ですけど)、などなど。そしてタレ。酢はもちろん、練りゴマ、炒りゴマetc・・・・・。とくに酢。こどものころは大...冷麺の夏が来る。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、秀明さんをフォローしませんか?

ハンドル名
秀明さん
ブログタイトル
秀明記
フォロー
秀明記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用