chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
NaleioIslanders
フォロー
住所
日野市
出身
日野市
ブログ村参加

2009/03/26

arrow_drop_down
  • 地球の裏側まで突き抜ける?

    やはり、早々とメルトダウンが起きていた。東電はともかく、政府の発表に「真実を伝えろ」と言っても無理だ。早くから「メルトダウン」を知っていたとしても、すんなり発表していたら、大混乱・パニック、想像を絶する大恐慌が起きていただろう。買い占めどころか、復旧作業などとんでもない状況が、福島だけでなく東北・北関東に起きていただろう。段階的な発表はやむを得ない処置だったと思う。むろん、危機的な放射能汚染が一気に起きた場合は別だが、少し冷静に対処する時間が与えられたと思っている。メルトダウンの情報は、プルトニウムの検出が発表された時点で、素人ながら予知できた。テレビに出ていた解説の科学者に緊張が走ったのも見た。日本テレビの報道局統括デスクが急に休職届を出し、関西地区へ避難したことを知り(日テレ関係者が憤っていた)、これから起...地球の裏側まで突き抜ける?

  • 名前を出すのを控えたい作曲家

    クラシック音楽を語る場合、これから気を遣って話さなければならない作曲家が二人いる。一人は、シューベルトである。線量計を持ち歩く人まで出てきた今では「○○シーベルト」などと日常会話にも出てくるようになった。「シューベルトが‥‥」などと口走っただけで「どのくらいの値でしたか?」などと人が寄ってきて聞かれたりするんじゃないか。もう一人は大作曲家の親分格である。「ベートーヴェンが‥‥」と喋ったら「ベントの弁を開くのが遅かった」「いや、ベント弁を開放しても意味がない」など、全て、原発事故に結びつけた話しに取られ、議論が始まるのではないかと危惧している。とにかく、今一番の関心事は原発事故。その終息がなければ、なにも始まらない。しばらく怠っていたブログの更新が増えたのは、ただひとつ、この事を願うばかりだからだ。名前を出すのを控えたい作曲家

  • 男にはメンツがある!

    原発事故の処理をめぐって、東電、政府の発言がコロコロ代わり、その真偽が分からない。「内閣府原子力安全委員長が言った」「言ってない」と水掛け論。情報の錯綜や情報隠しというよりも、それぞれの面目にこだわっているだけに見える。こだわるほどの面目を持ち合わせていない私には不思議な光景に見える。「面目ない」「面目を潰された」などと使うが、少し怒りを込めて言う場合「メンツを潰された」と使う場合が多い。メンツは、麻雀用語で一般的だと思うが、元々は中国語で面子と書き「面目・体裁・世間体」といった意味だ。以前、「俺のメンツ、メンツをどうしてくれる」とうるさく騒ぐ奴に「はいはい、男はメンツが大事。女はメンスが大事」と茶化して応えたものだ。これには続きの言葉もあって、さらに茶化すことにしている。「男は月給に一喜一憂。女は月経に一喜一...男にはメンツがある!

  • 捨ててOKの法律があれば(アレバ)大儲け??

    数日前、電波時計の電波マークが表示されているのに気づいた。二ヶ月ほど前、時計の電池を交換して、日付・時刻を合わせるために受信のボタンを押したのに時間が狂ったままだった。最初は時計の故障と思ったが、我が家の電波時計全てが、電波受信中のマークが消えていた。調べると、電波の発信所は、福島第一原発の近くで、保守職員が避難していること分かった。電波が発信されていないのは、その所為だった。その電波が復活していることに数日前、気がついたのだ。しかし、原発事故が良い方向に向いている証ではないことがつらい。原子力に頼らない現代生活が可能か?私など原始力がないから不安だ。本も道具も、なにも持たず、タイムマシンで古代に行ったとしよう。古代人に、文明の利器を知らせようにも、作り方を教えられるだろうか。「電気というのがあって、灯りとして...捨ててOKの法律があれば(アレバ)大儲け??

  • 東京電力にも認定されました

    先日、東京電力株式会社から認定書が送られてきた。正式には、経済産業大臣からの認定書で、東京電力が代行申請した結果、認可された書類である。「○○○○太陽電池発電所」○○○○には私の個人名が入っている。今、東京電力の社員寮や社宅では、「いやがらせ」や「いたずら行為」が頻繁に行われ、表札や看板を外して隠しているという。そんな時期に、東電の関係者と見られるのはどうかと思うが、こんな時期だからこそ、自然エネルギーの利用に価値があると思う。先だって、テレビで太陽光発電をめぐり、家族で議論しているドキュメンタリーを見た。お父さんが採用推進論だが、妻や子供など家族が猛反対をしていた。反対理由は「価格が高い(利益にならない)」というものだと思う。「いつ頃、元が取れるか」というのが、その根底にあるだろう。元を取って利益を計ろうとい...東京電力にも認定されました

  • 先住民に国(故郷)を返す運動をしましょう

    NHKテレビで、反捕鯨団体「シーシェパードSeaShepherd」の狼藉とも言える和歌山県太地町での活動を見た。リーダーの一人「ポール・ワトソン」は、東日本大震災を「天罰」などと唱えているそうだ。あの太った体型を見ると、肉食を、相当たしなむ人物と連想する。クジラやイルカは、高等生物だと主張するのは、牛、羊は、どうなのかと聞きたいが、それはひとまず触れないでおく。シーシェパードは、オーストラリア、ニュージーランドなどヨーロッパ系、特に英国系の人の活動が目立つ。彼らの主張を尊重できるか、どうか。私の判断はただひとつ。クジラよりもっと知的な生物「人間」の生命・財産・所有物を保護活動ができるかどうかだと言える。オーストラリア・ニュージーランド・北米・南米は先住民族が住んでいた。その生命を奪い、土地を取り上げ、生活権をお...先住民に国(故郷)を返す運動をしましょう

  • おい、おい、その発言、本気なの?

    最近、その発言に対して「本気で言ってるのか?」と思うことがある。民主党前代表の鳩山氏。外国で、菅総理に対して批判の発言。「今回の大震災で多くの被害者を出したことに責任を取るべきだ」津波対策を怠った結果、多くの死者・行方不明者を出した。この責任は総理にある、という主旨の発言だったように解釈した。我が耳を疑った。「おい、おい、あんたも総理大臣をやっただろう」「たとえ、期間は短くとも、その在任時期に、あんた、地震・津波対策で、なにか手を打ったかい?」地震後の指導・管理責任は現職総理にあるだろうが、その対策は、歴代政権、すなわち歴代総理がやってきたかどうかである。あんたは、その1人だぜ。しかも、自民党所属だったこと、すなわち、政権政党に所属していたこともあるのだ。この人の、発言は度々あきれる。発言の前に、お母様に、発言...おい、おい、その発言、本気なの?

  • その発言、本気?

    最近、その発言に対して「本気で言ってるのか?」と思うことがある。民主党前代表の鳩山氏。外国で、菅総理に対して批判の発言。「今回の大震災で多くの被害者を出したことに責任を取るべきだ」津波対策を怠った結果、多くの死者・行方不明者を出した。この責任は総理にある、という主旨の発言だったように解釈した。我が耳を疑った。「おい、おい、あんたも総理大臣をやっただろう」「たとえ、期間は短くとも、その在任時期に、あんた、地震・津波対策で、なにか手を打ったかい?」地震後の指導・管理責任は現職総理にあるだろうが、その対策は、歴代政権、すなわち歴代総理がやってきたかどうかである。あんたは、その1人だぜ。しかも、自民党所属だったこと、すなわち、政権政党に所属していたこともあるのだ。この人の、発言は度々あきれる。発言の前に、お母様に、発言...その発言、本気?

  • 「余は東電幹部なるぞ!頭が高い!下がれおろう」

    偉そうに振る舞う東電幹部(この記事では、東電社員を非難しているのではなく、あくまでも出世を優先にして、組合潰しをしたり、社内営業で上にべったりしてきた幹部やトップの人たちを取り上げている)。記者会見でも、よくそんな顔が出来るなという振る舞い。記者の質問に対し、副会長が憮然とした表情をした。幹部に対し、絶対に服従を社是としていると言われる東電。こいつは「何様だ」と思わせる副社長の表情だった。社長はめまいがすると言って入院だって!被災地の役所は不眠不休で働いている。避難を余儀なくされた人たちは、めまいどころか気を失っても入院できない。他にも驚いた場面があった。「原発被害に対する補償は?」との質問に「国と相談して‥‥」と応じていた。おいおい、君たちの会社の話しだろ。いかに国に甘え、「おんぶにだっこ」の会社だったかが分...「余は東電幹部なるぞ!頭が高い!下がれおろう」

  • 夏の停電時は扇風機を使う???

    家庭の太陽光発電がお奨め!計画停電には振り回されている。電気・ガス・上下水道が全く使えない被災地と比べたら、贅沢は言えないが、今、仕事は全く出来ない。相手のいる仕事だから、こちらの停電事情だけではない。妻の料理教室の一部クラスを、生徒さん達の強い希望でやることになった。停電時間にひっかかる。「昼間なら明るい」「ガスは使える」「家にいるより、みんなが集まってワイワイやる方が気が晴れる」等の理由だ。ところが、どっこい。ガスは使えても、温度・時間などを電気でコントロールしているガスオーブンは使えない。暖房もガスファンヒーターだから使えない。我が家は、今、ソーラパネルによる自家発電をしている。停電時には、それを使うことができる。住宅販売会社のセールスマンでも勘違いしている人が多い。停電と同時に自動、あるいは手動で切り替...夏の停電時は扇風機を使う???

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NaleioIslandersさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NaleioIslandersさん
ブログタイトル
New徒然草!つれづれなるままに
フォロー
New徒然草!つれづれなるままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用