先日3/3 GG学院でのセミナー「ギターワークアウト~テクニックの極意」の一回目が終了しました。たくさん集まってくれました。そして、真面目に皆さん取り組んでくれました。テキストはヤマハから出ている拙著「クラシックギターワークアウトブック」です。【1日】に【3つ】
クラシックギター奏者の富川勝智が主宰するギター教室のブログ。東京渋谷にあるギター教室です。
本当のクラシックギターの魅力を伝えるために演奏、教授活動において奮闘中です。ギター教室はたくさんありますが、合理的な奏法を伝授している教室は少ないです。クラシックギターの伝統的奏法、現代的奏法…それらについて普段のレッスン現場、演奏の現場から記事にしています。富川ギター教室の公式ホームページは以下です。 http://guitar.sakura.ne.jp/
11/25にAcoustic LadylandのCD「武満徹Songs~うたうだけ」が発売されます。機材協力してくれたフックアップさんの方のサイトに記事が出ております。マイクの選定やギターのセレクト、アレンジ面など…インタビューに答えております。録音する場合は、アーティスト側がしっ
M'sカンティーナさんから出している奏法伝授DVDのvol.6が11/23から予約発売開始です。5月発売以来、ジミーに人気のあったシリーズです。なんども言いますが、ここまでの内容について触れているものは他にないです。というと、「ああ、上級者向けか」と思うかもしれませんが
おしらせしなきゃいけないニュースを忘れてしまっている土曜日w実は昨日11/13金曜日20:00~The 東南西北の久保田洋司さんとチェロ奏者郷田祐美子さんがMCを務める「鼓動は三拍子」というラジオ番組にゲストで出演していたのでしたー。あ、告知忘れたw でも、大丈夫。来週もゲ
今日は午前中、日曜ワークショップでした。今日は腕の構造や体幹との関係を具体的にレクチャー。右手の指の構造確認などなど。こじんまりとでしたが、それぞれ個別にアドバイスも与えやすくて、とっても良いワークショップができたと思います。コロナ禍明け(まだ明けてない
明日は日曜ワークショップです。右手のタッチについて説明する予定ですが、眺めてみることで参考になる本があるので、たまーに眺めております。さっきも基礎練習しながら眺めておりました。自分の身体について「把握しておく」ということ。骨を「分けて考える」&「感じてお
11/25 CD「武満徹Songs うたうだけ」リリースします!
実は4月にレコーディングを行なっておりました。その音源がやっとまとまり新レーベルGarden Notes Musicより出ることになりました。ここ数年ずっと取り組んでいた武満徹さんの「ポップソング」集です。2015年よりAcoustic Ladylandというユニット組んでおりますが、そのユニ
11/1にパガニーニ・ミーティングスを行いました。ヴァイオリンとひたすらに「パガニーニの曲を弾く」という企画シリーズです。おかげさまで7回目。少しずつ興味をもらっていただいているようで、リピーターも結構おりまして、じわじわと盛況。どのかたもパガニーニって割と気
「ブログリーダー」を活用して、tommigさんをフォローしませんか?
先日3/3 GG学院でのセミナー「ギターワークアウト~テクニックの極意」の一回目が終了しました。たくさん集まってくれました。そして、真面目に皆さん取り組んでくれました。テキストはヤマハから出ている拙著「クラシックギターワークアウトブック」です。【1日】に【3つ】
重奏の会、2/18に終わりました。これで57回目の教室としての発表会となります。リハ風景はこんな感じ。新大久保のスタジオ・ヴィルトゥオージ。良い響きのサロンになってきました(使われていくとサロンって良い響きになってくるものです)。4部構成で行いました。part1:古典
先日、「スペイン中世写本の楽しみ」という展示に行ってまいりました。実はこの企画に携わっている瀧本 佳容子教授が一緒に中世古楽バンドをやっている立岩さんの同級生ということで、先週はギャラリートーク(展示解説)に立岩さんがゲストで行っていたのです。で、今週火
1/21は長野市へ行ってきました。ギターコンペティションの北陸信州地区大会の審査です。ギター連盟代表理事の立場として呼ばれています。一応、スーツ着て、ネクタイなんぞもしめて。それっぽく新幹線乗ります。ギターコンペティションはアマチュアのコンクールです。このコ
YouTubeのほうに動画アップしました。現在、現代ギターに連載中の「ホセ・ルイス・ゴンサレス ギターテクニックノート講座」と連動している動画です。今回は右手のアルペジオパターンと音階要素の関連について。そして左手の半音階について。現代ギター連載において、文章の
1/13に第七回スペイン音楽国際コンクールが行われました。ピアノ、声楽、チェロ、ヴァイオリン、ギターという様々な楽器で「スペイン音楽」に特化したコンクールです。立ち上げの時より関わっており、副委員長として携わっております。このコンクールの面白いところは当たり
明けましておめでとうございます。今年もみなさまよろしくお願いいたします。演奏したり、教えたり、原稿書いたり…あれこれ頑張ってやっていきます。新年は1/4から大阪へ行っておりました。ご挨拶したい人がいたので前ノリです。翌日は岩崎慎一さんとのデュオ。フェレールを
クリスマス。考えてみると、コロナ前はクリスマス演奏的な仕事が結構あったもんだ。だけど、コロナになってからそういうパーティー的な仕事は無くなってしまった。で、寂しいので動画アップしました。来年は何かクリスマス的な演奏仕事あるといいなー(皆様是非ともよろしく
ギターの演奏技術ってなんなんだろうかーと最近よく考えている。最終的に「技術に縛られない」ことが良いのだろうなとは思う。優れた技術は目に見えない。そして巨匠たちのテクニックもすでに本人の目にすら見えなくなっている(動きが自動化されている)ので、言葉で説明す
12月もほぼ終わりそう。師走です。ボヤーっとしていると2024年に突入しそうなので、今月のことを軽くまとめておきます。東京国際ギターコンクール関連のイベント無事に終了しました。昨年より公益社団法人日本ギター連盟の代表理事に就任しております。ということでイベント
クラシックギターの面白さとかすごさってなんなのかなー?といつも考えています。少し前にこんなことをnoteに書きました。おヒマな方、お読みください。そして僕に習いたいなーと考えている方、是非お読みください。もし僕に習っていて僕のことを「徹底的にクラシックギター
11/12はリオリコギターアンサンブルの第8回の定期演奏会でした。毎回リオリコギターアンサンブルの定演では新作を委嘱しています。今まで、佐藤弘和さん、冨山詩曜さん、松岡滋さんなどに委嘱。今回はスペイン留学の先輩でもある永島志基さんに書き下ろしてもらいました。先
レコードを聴く。誰と聴くかで別の聞き方ができるものです。定期的に「回すぜ」というイベントにゲストで呼ばれています。ホストは久保田洋司さん。作詞家として作曲家としてすごいキャリアを持っている方。もう10回くらいゲストで呼ばれています。実は久保田さん若い頃にク
ホセ・ルイス・ゴンサレス追悼公演で、大阪と小倉に行ってきました。11月2日は大阪にて、11月4日は小倉。大阪はルーテル教会、小倉はインマヌエル教会。いずれの公演もたくさんの方においでいただき、打ち上げも含めてしっかりとホセ・ルイス・ゴンサレス先生の追悼ができた
この前の日曜日に「第56回富川ギター教室」終わりました。もう56回も発表会やっていると、生徒さんの反応ってあれこれわかってきます。そして、その反応と普段のレッスンでの関連も。発表会に出ている人というのは自分を客観視する癖が付いてくるということです。客観視でき
当教室の発表会を明日行います。場所は目黒区中小企業センターです。午後1時より。コロナ禍も終わりすっきりとした気分で発表会できます。ああ、嬉しい。とは言え、コロナ終わったと思いきや割と社会人の方は忙しいようで、発表会出られない人もいて、残念。というわけで、少
AcousticLadylandのライブもとうとう44回目です。歌とギターというユニットなのですが、もうすでにレパートリーは160曲以上+五線ノート8冊分くらいの曲があります。武満徹の「うた」アルバムも出しておりますが、実際ライブではかなり飛び道具的な楽曲をわんさかやっており
考えてみると、ここ1週間くらい無茶苦茶スペインウィークだったかもしれない。自分のコンサート、10/7はトローバを弾いて、とってもカスティーリャな気分。10/9は青葉台のギターフェスにリオリコギターアンサンブルで出演してきましたが、そこのゲストはマリア・エステル・グ
10/7は「モレーノ・トローバの世界」と題してコンサートをしてきました。当日は松本吉史さん制作のトーレスモデルで演奏。遠達性のある素晴らしい楽器です。製作家ご本人もご来場いただきました。当日のプログラムはこんな感じ。弾いていて楽しかったのは「ラ・マンチャの歌
コロナ禍に入った頃、結構動画をアップしました。時間があったというのもありますが、自分の勉強という意味もありました。その中で割と人気があったのが「クラシックギター名曲を15分で解説」というもの。とりあえず僕がその曲を弾く。そして、タイマーを押して15分で曲のポ
今日は横浜にある三渓園を訪れました。秋口くらいにこちらで演奏する予定なので、そのコンサートの企画プロデューサーと下見に行ってきたわけです。映像作家さん(演奏の様子を収録予定)も一緒。お天気の良い日でしたので、とても気持ちいい。正直いうとプロデューサーさん
明けてしまいましたが、4/18から僕の洗足学園音楽大学での担当授業がスタートしました。「ギター奏法演習」という授業です。簡単ですが、授業の内容メモ書いておきました。インスタです。 View this post on Instagram A post shared by 富川勝智 (@masato
昨日、第55回発表会が終わりました。参加者各自思うところはあったようですが、「上手くいった」とか「上手くいかなかった」ということよりも大切なのは「舞台上で冷静に自分ができたことと(やろうとして)できなかったことを分けること」です。なので、発表会に出る前は生
第55回目の当教室の発表会が明日4/16にあります。目黒区の中小企業センターホール。午後1時から午後5時くらいまでやっています。入場無料です。どなたでもふらりとお越しください。目黒川沿いの気持ちの良い場所にありますので、日曜のお散歩がてら、どうぞ。特に当教室にご
連投ブログで申し訳なし。明日はワークショップで「基礎力点検」を行います。興味のある方どなたでもご参加ください(教室在籍者以外の方も歓迎)。テキストも作りました。練習の仕方、右手の基本、左手の基本…先ずはこれら三つを確認します。基本というよりは「基本的な考
先日、4月6日は作曲家&作詞家の久保田洋司さんとのイベントでした。The 東南西北の方です。ご縁がありまして、仲良くさせていただいております。まあ、すごい人ですよ、ほんとに。松田聖子さんに曲書いていたりとか、作詞家としてもすごーい人に作詞を提供しております。ま
最初から自慢っぽい話で申し訳ないですが、アマゾンのランキングで昨年でた「ワークアウトブック」がベストセラー1位になっております。2022年1月にでた本ですが、いまだに購入していただけているようでなんとも嬉しい!執筆詳細についてはnoteにもあります。興味のある方は
知らぬ間に四月になりました。ぼちぼち新学期もスタート。僕も大学で教えているので、そろそろ授業スタートかー、どんな生徒さん来るのかなー?などとあれこれ心構えしているところです。主に授業は「ギター奏法演習」という講座を担当しているのですが、これがまた大所帯の
割とブログ続いているなあー。昨日はAcoustic Ladylandとしてのライブ。六本木Real Diva'sにて。セットリストは以下。<第1部>1. 三月のうた2. 港が見える丘3. We've Only Just Begun(愛のプレリュード)4. 三月の雨5. 恋のかくれんぼ6. シロツメクサ7. 見上げてごらん
今年になってから改めて「ホセ・ルイス・ゴンサレス テクニックノート」を見直している。 View this post on Instagram A post shared by 富川勝智 (@masatomotomikawa)GG431 ホセルイスゴンサレス ギターテクニックノートホセ・ルイス・ゴンザレス現代
3/30にライブします。歌とギターでのライブです。Acoustic Ladylandとしてはなんと40回目のライブです。足掛け八年。長く続いたもんです。毎回、新曲を入れていたらあほみたいなレパートリー数になっています。今回も「3月にちなんだ曲」新しくやります。六本木のReal Diva's
ブログですが、またまたまた放置してしまいました。SNSはFacebookやInstagramを中心にやっているので、そっちに投稿するとなんかもういいかーなんて思ってしまうものですね。とはいえ、こちらのブログも長く続いているので、辞めるのももったいない。ということでこちらも「
10月30日 日曜日にスペインギターフェスタの演奏会が横浜イギリス館でありました。おかげ様でたくさんの方にお越しいただき本当に嬉しかったです。そして、やはりこの仲間で演奏できる安心感と「ああスペイン音楽っていいなー」と思える時間はかけがいのないものです。10月2
たまーに原稿仕事の時とかにずーっと同じアーティストを聴き続けるということをやります。先月から今月にかけて執筆時にずーっとかけていたのは巨匠セゴビア。10枚組を順番にひたすらかけながら、執筆してました。こういうボックスものは意外な曲に出会える面白さがあるもの
やっと、10月に辿り着いたこのブログ。10月は基本的には執筆を集中的に。近年、YAMAHAさんから結構の数の著作を出させていただいております。例えば、この二冊。クラシックギターの教科書 【DVD&CD付】富川 勝智ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス2019-03-2
さてさて、前回に引き続き、「9月のまとめ」を。思い出されるのは9月に入っても、やはり暑かったーということ。僕はとっても暑さが苦手で、特に日本の暑さは湿度もあるので、ダメなんですよね。廃人同様になります。とはいえ、結構あれこれ活動はさせてもらいました。実は成
夏以降結構ドタバタとしておりこのブログの存在もすっかり忘れておりました。インスタとかfacebookは割とこまめに更新しているのですけどねー。ついついスマホでささっと投稿できるものに逃げてしまう。ダメですねえ。先日、九州から来ていた池田慎司さんとあれこれ話してい