chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中国おもしろ出張 https://blog.goo.ne.jp/good_sinsc2009

中国出張で出合った出来事、マル秘話、面白いこと、楽しい事、日本人と中国人の違いなど・・・お楽しみに。

ニーハオ
フォロー
住所
富山市
出身
富山県
ブログ村参加

2009/03/25

arrow_drop_down
  • ここでちょっと ブレイク!

    またまた久しぶりの更新モードになりつつ有ります。今回は、ほんの少しだけ台湾から離れて、ここ最近の出来事をお伝えします。内容的にお伝えする程の事でも無いのですが、少しだけお付き合いください!!まず、一枚の写真を見て下さい!私愛用の車、ステップワゴンのスピードメーターです。だからどうしたのと言われそうですが、実は購入して約10年、そろそろ買い替え時期と・・・・いいえとっくに買い替え時期を越していると思うのですが、走行距離を見ると、ジャスト300,000㌔です。仕事で走り回ることの多い車で、アッと言う間に10万を越し、20万を過ぎ、もしかして、30万行けるかもと思っていた所、等々30万㌔を越してしまいました。こうなると、反対に何キロまで走れるかと、このまま乗り続けてみようかとも思っていますが、流石に走行時の振動はすご...ここでちょっとブレイク!

  • 白菜?豚の角煮?

    本日は一日観光と言う事で、早めにホテルの朝食を食べに行く。台湾お決まり一日観光は、台北故宮博物院・忠烈祠・龍山寺・総統府・中正紀念堂・行天宮・占い横丁・茶芸教室・足裏マッサージ・免税店・・・等々まず、なんと言っても国立故宮博物院は、中国歴代皇帝が集めた至宝、約65万点を収蔵し、世界四大博物館の一つに名を連ねている。豚の角煮?は何?と思っていたら・・・豚の角煮そっくりな「肉型石」白菜?は何?と思っていたら・・・・ヒスイで見事に白菜を表現した「翠玉白菜」日本や中国大陸その他の国から沢山の観光客が来ている中、ガイドさんの当意即妙で博物院の職員専用通路を抜け、エレベーターに乗り、「白菜と角煮」にワープ。すでに黒山の人だかり。しかし、あまりの小ささに、何を見ているのか????自然の賜物を人が命を与えた、正に「天と人の合唱...白菜?豚の角煮?

  • 真冬の台湾

    無事に到着!迎えのガイドさんと合流、ここで初めて、今回のツアーが私たち家族だけと分かる。現地の最低気温11度、最高気温14度と、思った以上に気温が低く、現地の方々の服装が気になり、見渡すも日本の冬の服装と然程差も無く、むしろ私達の方が薄着の様に思える。普段暑がりの私としては、寒さは感じなかった。さて、今回台湾旅行に行くと決めて、旅行日まで2週間あまりと短く国内旅行感覚で来てしまった。取り敢えず、ホテルだけは希望を出し台北駅の真ん前、凱撤大飯店(シーザーパーク・タイペイ)にしてみた。ホテル自体古さを感じたが、一部改装がされており、フロント等は比較的綺麗でした・・・・!が!部屋はと言うと、古く改装の形跡なし・・・・!!廊下まで綺麗でした。部屋の綺麗さは、ツアー料金の反映によるものと諦めてましたが。そして、そろそろお...真冬の台湾

  • まもなく到着!台湾桃園国際空港

    前回の続きになります。前方の窓より陸地が見えてきた。そして滑走路が見え一番最初に目に入ったモノが「エヴァー航空」と、なんと「キティー」??※写真がボケてますが、サムネイルリンク付きでクリックすると大きく開きます!機内放送が入り「滑走路上が混み合っているため、スポット到着まで5分~10分程掛ります?」2013年1月18日(金)現地時間15:40無事に到着。時差は日本より-1時間、中国出張の再もそうでしたが、1時間得したような気になります。それ程違和感も無く台湾の方々の服装やその他、全くの日本と同じ感じです。さて、今回台湾は初めての地であり、先立つ物は・・・・おかね。と言う事で両替をしなければいけません。取り敢えず無難な所で、空港内両替所で両替するものの、ここでも中国大陸からの観光客が多く、別に多いのはいいが、相変...まもなく到着!台湾桃園国際空港

  • ?ない!!(没有!)

    前回の続きになります。搭乗時刻になり、自分の座席番号を確認しながら座席向かう。そこで、大問題発生!!無いのです!・・・どうしてまた??・・・・・・・・・これは、大問題です。え!?何が無いかって?財布?搭乗券?はたまた?パスポート??いいえ、私にとって航空機に乗る時の大事な物が無いのです!!そうなんです、座席を出来るだけ後方の「A」を指定したのですが、本日は搭乗客が多く後ろ側は団体の予約が入っていますとの事、前方の方でしたら「A」が有ります、と言ったので翼の上でなければ良いと「11ーA」の座席を確保。ちなみに利用航空機は「ボーイング737ー800」で、何がないかと言うと、写真を見てください!!そうなんです、「窓・・・・?」が無いのです!!どうして、11Aには窓がないのですか、「A」というのは左側窓際のシートなんで...?ない!!(没有!)

  • イザ 台湾へ

    フライト当日、富山県地方は大雪の予報。比較的雪に強い空港なので、さほど心配はしていない。いつもの様に搭乗手続きを終え、そして空港で楽しみの一つであるカードラウンジで出国開始時間を待つ。小規模の国際空港では、出国審査、搭乗とさほどの時間はかからない。ほどなく出国審査の案内が入り、2階の出国カウンターに向かうと、なぜか台湾行きのセキュリテー専用入口があり、中国、韓国方面より検査が厳しく、靴までX線検査!そして、セカンドバックの車のキーケースに反応。結構細かい。出国審査を終え、待合室へ入るが比較的空いている。空港内に免税ショップがあるが興味を引く物もなく、椅子で待つ。そこで、乗客の一人が、椅子に財布が落ちていると、指を指す。見ると男性用の長財布があり、空港職員に連絡。その段階で、持ち主は分からず、どうやら少し前に出発...イザ台湾へ

  • 台湾:中国人旅行客、高雄空港のロビーで大便の恥知らず!

    この様な内容の記事を発見しました。台湾:中国人旅行客、高雄空港のロビーで大便の恥知らず!写真は台湾の高雄空港ロビーに新聞紙を敷いてしゃがむ中国人の子どもとおばさん/BackChinaより、おばさんが大便をしているのではなく、子どもなのですが、50m以内に空港のトイレがあるのです。45秒もかかりません。おばさんは漢字を読めなかったわけではありません。水飲み場もゴミ箱も地下鉄やバスの中でも中国人の子どもたちのトイレに早変わりします。こんな子どもたちが大きくなったらどうなるのでしょうか?常識はなくとも、江沢民の愛国教育で立派な反日人士に育っていきます。「美しい国日本」の空港で大便を垂れる民族は入国禁止とさせていただきます!日本にいるまともな中国人も同民族とは認めたくないでしょう。この写真は台湾でガイドをしている方がア...台湾:中国人旅行客、高雄空港のロビーで大便の恥知らず!

  • 中国語→中國語

    私のブログの入は、いつも久々の更新になります・・・・から、始まります。そして、今回も久しぶりの更新になります。と、言うことで、今回、私の友人が、「家事のストレス解消に、ワシントンのスミソニアン航空宇宙博物館へ一人で行ってきました」との、年賀状を頂きました。この方は、3年前奥様を亡くされ、二人のお子さんを育ってておられ、男手の子育ても大変だろうと、感心していた次第ですが。なんと言っても「ストレス解消にスミソニアン航空宇宙博物館へ」行きますか?普通?・・・・まあ、普通でないからでしょうが、私は何が言いたいかと言うと、つまり、「格好良いです!!」そこで、私も、友人にならって・・・・・「仕事のストレス解消に台北の故宮博物院へ家族で行ってきました」どうですか!!カッコ良いでしょ!?でも、私も「スミソニアン」に行き~た~い...中国語→中國語

  • 好久不見了 苹果頭です!?

    大家好!好久不見了本当に久しぶりのアップになります。久しぶりにアップしようとしますが、アップの仕方を忘れてしまい、何時間掛かるかわかりません、といった状態です。なんとか思い出しながら、手当り次第にさわりまくり・・・・・・・・と、言うことで本題に入りますが、しばらくぶりの中国は、携帯電話も、スマートフォンに変わり、金持ち中国人民と、ハッタリ見栄人民が至る所でスライドさせていた。形は正にスマホその物、しかし内容はと言うと・・・・・・・値段も数百元から数万元と驚く限り。3千元から5千元位が平均とか。確かに日本のスマホに比べると高い!ましてや中国の所得から見ても、月給の2・3倍はするはず。街中で「iPhone5」を発見。南の方ではすでに売っているらしい??そんな事有り得ないのだが、ここ中国ではどうやら有るらしい・・・・...好久不見了苹果頭です!?

  • ・・・・・・・・・・

    あれからどれだけ経ったのでしょうか?私自身のブログに私自身が消息不明になってしまった・・・・・・・私自身が居なくても、私自身のブログは健在だった・・・・・・消息不明の間、誰かが訪ねてくれていた・・・・・・ありがとうございました。と、言う事でしばらく色々な事をしていましたが・・・・久しぶりに更新いたします。もちろん、「中国おもしろ出張」ですが、最近あまり面白くありません!!そこで、できるだけ面白い・・・・かな~と、思える事だけ、控えめに書きます。宜しくお願いします。今回は、写真は有りません。・・・・・・・・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニーハオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニーハオさん
ブログタイトル
中国おもしろ出張
フォロー
中国おもしろ出張

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用