chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北海道 北の風人 https://blog.goo.ne.jp/kitakan115

勝手気ままに 北海道の身近な風景を 展示しています。 気軽に ご観覧、ご指導下さい。

なすが まま! きゅうりが パパ! そんなのりで 撮りまくってまーす。

きたかん
フォロー
住所
旭川市
出身
旭川市
ブログ村参加

2009/03/18

arrow_drop_down
  • お盆でした。

    お盆は、テントを持ってバイクで出掛けてみました。最初に立てた予定は、フェリーで陸前高田まで行ってお墓参りする予定でしたが少なくても4日以上無いと無理そうなので道南を周ることに致しました。目的もなく地図を持って走るのは好きで以前も気が付けば鹿児島の佐多岬まで行ってしまったこともありました。なので今回も2泊3日の予定でしたが、16日の夜は大荒れのお天気なると途中に知ってしまったので1泊で帰ってきちゃいました。ルートは、旭川→三笠→苫小牧→室蘭→洞爺湖一週→伊達で一泊。画像は、泊まったアルトリ岬の海水浴場です。本当は、洞爺湖のキャンプ場にでも泊まろうかと思って全てのキャンプ場を周ってみましたが超満員状態。こんな所では、眠る事など出来まいと思い断念。湖畔を泊まれるような静かな場所を探しているうちに良いもの見つけました。...お盆でした。

  • 連休ですね。

    こんにちは。先週ですが、十勝の然別湖までお昼頃からツーリング。寒かったです。(どーだ、羨ましいでしょうぉ~!エヘンっ・・・。)旭川~三国峠~糠平湖を経て然別湖へ。途中、十勝三股ではルピナスが、もーるるるる・・・。滅びた駅の施設の周りに咲いてるわ!咲いてるわ・・・。と言う事で、夕方3時過ぎに然別湖に到着。お決まりのボート乗り場のを撮影。わぁ~、低い雲が良いネー。なあ~んて思っていたら・・・。1枚目の画像の状態に突入。どーせ、霧雨でしょ!大丈夫。甘い!結構大粒が降ってきたよ~。仕方ないので合羽でも着ようかとバイクのパニヤバックを開けてビックリ。「う、上が無い。」下だけ装着。カウルのお蔭である程度スピードなら濡れずに済みソー。(昔のBMWR100設計者に感謝です。)鹿追まで降りると霧も晴れ、雨も止みました。麓郷から上...連休ですね。

  • ロールに思う

    この時期、道北各地は牧草の収穫が最盛期。何処へ行ってもロールだらけの風景です。こんな丸いものを見るとつい押して転がしてみたくなりますが、コレ!重い!下り坂に置かれたものでも押しても1mmも動きませんでした。(当たり前か・・・。)しかもその姿、遠めながら誰かに見られちゃった。コッパズカシイ~~~。ロールに思う

  • 雨もまた楽し

    こんちは~。ブログ事務局よりあんたのブログ60日更新してないのであと一日でどーにかなっちゃうヨ~的なお知らせが来たので慌てての一枚。「葉っぱ」です。濡れて輝く名の知らぬ葉が、美しく見えました。もう、60日も経っていたのですねー・・・。日々、数々の便器と戯れる日々でした・・・。雨もまた楽し

  • 大雪山と桜の咲く池

    こんにちは。今日、ご紹介するのは東川町の大雪遊水公園。東川町の街中、最近「モンベル」も開店したあの前の通りを更に天人峡方面に進むと左側にあります。今、池の真ん中の桜も咲いて見頃ですよ。大きなトイレ、駐車場、パークゴルフ場、地場野菜直販所もありますので機会が有ればお立寄りください。木道、水車もあって夜でもおもちろいヨ!(真っ暗だけど)右上の黄金に輝いているのが水車でーす。大雪山と桜の咲く池

  • 桜前線通過中!

    こんにちは!やっと、北海道道北地方にも桜前線が届きました。到着と共にお天気も暗転。少し肌寒いですが、これで少し花も長持ちするかな?画像は、和寒町三笠山の桜です。先週の土曜日のものですが、3分~4分咲きといったところでした。一枚目は、イナバウアー的な姿勢で撮っております。腰がァ~・・・。穂のかな薄紅色が、可愛いです。曇り空の夕方で薄暗い時なので薄い緑のゼラチンCCフィルターをレンズ前に装着しプラス補正で撮影しております。桜前線通過中!

  • うつろひ

    こんにちは~。今日の旭川地方、気温もかなりあがって体も慣れていないせいかヤル気5%!消費税程度でお仕事しております。ゴールデンウィーク!?そんな制度、この國にあったのー!?お金も無いけど休みも無く、6日まで仕事です。日頃、働いているのか遊んでいるのか分らない状態なので致仕方ないのですがネー・・・。と、言う事で上の画像。和寒南丘の貯水池です。先週の金曜は、下の画像のように水面が雪に閉ざされていたのですが昨日行ってびっくり。無い。雪が、ない。水面に映る木立のみ撮影。ひっくり返してみました。先週の画像。もう、南向きの林の中には雪もありませんでした。間違いなく、もう熊さん起きただろうなぁ~。うつろひ

  • 見上げてごらん・・・。

    この時期、残雪が硬く締まって歩きやすいので炭鉱めぐりに行ってみました。夏は、藪や笹、おまけに熊さんも出ていろいろ大変なので今時期がベストシーズンですね。上の画像は、羽幌炭鉱製炭所の内部です。ちなみに外観は、こんな風。炭住アパートの方へも行ってみようかと思いましたが、足が、行きたがらないので止めました。レンタカーでD3持って来た人も居たので、ココは、ちょっと心強かったのですが・・・。見上げてごらん・・・。

  • ☆降る夜空

    昨日は、抜けるような青空だったので夜、美瑛の白金模範牧場に行ってみましたよ。とりあえず10分、シャッター開けてみました。遠くに聞こえるキツネか鳥の変な鳴声にオドオドしながら撮影致しました。もうそろそろ、熊ちゃんも冬眠から起きる頃かな・・・そんな季節ですね。やっと、北海道も春めいてきましたヨ~。ははっ、真っ暗だったので分らなかったけど十勝岳が半分になっちゃった~。☆降る夜空

  • お知らせ

    た、たいへんです。今気付きましたが、今日は、「13日の金曜」!!不吉ぅ~!!こんな日にロケットなんて打ち上げるものだから・・・失敗しちゃった。お馬鹿さん!なオデブさん。画像は、そんな事とは縁もゆかりも無い美瑛の夜の丘です。まだまだ、畑にはタップリと雪残ってますヨ~。にほんブログ村しばらく貼るの忘れてました!気軽に押して味噌~!お知らせ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きたかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きたかんさん
ブログタイトル
北海道 北の風人
フォロー
北海道 北の風人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用