chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パパの背中 http://kosodate30.seesaa.net/

もうすぐパパになります。ど〜すればいいのでしょう。ひたすらおろおろする日々をつづります。

ぱぱぱ
フォロー
住所
桑名市
出身
つくば市
ブログ村参加

2009/03/16

arrow_drop_down
  • 胎動のタイミング

    胎動って休んだり、のんびりしているときに 感じるものらしいのですが・・・。 今日は驚きのタイミングであったそうです。 最近仕事のしすぎで疲れていて胎動をほとんど 感じていなかったそうですが、 昼ごはんで奥様が好きなラーメン屋に食べに行ったときに ラーメンが運ばれてきた瞬間に ピクピクってうごいたそうです!! そんなにそのラーメン好きなのかよっっ って思わず突っ込んでしまいました。 なんかうれしいことなどがあったときに 赤ちゃんにも伝わるようですね。 う〜ん、深い・・・。

  • 風邪をひいてしまった

    風邪をひいてしまった。 なかなか咳がとまらないので 奥様に移さないように家でもマスクを着装です。 寝室も別にしてできるだけ奥様に移さないように・・・。 することがないので家でぼーっとしてます。 ゴルフ練習に行きたかったのに〜。 早く治んないかな。。。

  • 胎動を感じました!!

    ついに赤ちゃんの胎動を感じることができました。 いつも奥様の 「あ、動いた。」という声を聞いて お腹に手をあてるもののそのころにはすでに 動いていなかったのですが、 昨晩お腹に手をあてていたところ 「ぼこっ」という感じで赤ちゃんの動きが 手に伝わってきました。 奥様と違って ぽんぽんっとたたいても返ってこないのが まだ赤ちゃんとのコミュニケーション不足 なのかもしれませんが、 実際に胎動を感じることができて かなり実感がわいてきました。 後4ヶ月を切りかなりわくわくします。

  • 貧血対策

    貧血対策を考え中です。 次回の定期健診が来週なので ぜひ貧血から脱出させてあげたいと思っています。 そこでいろいろ食べやすいもので鉄分の はいっているやつを探してみました。 まずはソイジョイのFeプラス。 これは一食中に5mgの鉄分が入っています。 妊娠中は鉄を20mgくらいとるのが 理想だそうです。 次にMEGMILKシリーズで 1本で1日の鉄分が取れるシリーズ。 これは飲むヨーグルトのタイプと普通の ヨーグルト二種類あります。 鉄分は7.5mgでかなりたっぷり入っています。 最後にQQBのベビーチーズのFe入り。 これは1.8mgと少し..

  • 貧血にはレバー

    妊娠中は貧血になる人が多いそうですが、 奥様もご他聞にもれず貧血といわれました。 これまでは鉄剤を飲んでいたのですが、 便秘になるらしいのです。 胃腸がもともと弱く、お腹が痛くなるので できれば飲みたくないというと やはりレバーを食べなさいと言われたそうです。 私はレバーがだめなので、これまで 気を使って晩御飯には出さないでくれていたのですが、 やはりそうも言っていられないようです。 奥様のためレバーを食べることにしようと 決意しました。 できれば調理法で何とかできないかと 本を購入。 「体がよろこぶ鉄のおかず300品」 という本です。 こん..

  • 赤ちゃんグッズ購入

    今日は「マイカル桑名」で割引セールがあったので 赤ちゃん用品を買いに行きました。 といっても何をかっていいのかわからないので とりあえずガーゼのハンカチと、絶対いるという短肌着です。 なんとなく中国製は・・・。という感じなので といあえず日本製で エンゼルというメーカーのがあったのですが、 すげー高い。というか倍はします。 有名なブランドなのでしょうか。よくわかんないですけど。 奥様にきくと奥様の妊婦帯はエンゼルなのだそうです。 腰痛はなくなったということなのでまあいいでしょう。 ただ赤ちゃん用は申し訳ないですが、 日本製で少し安めのもので勘弁しても..

  • マタニティヨガ

    奥さんがマタニティヨガに行ってきたそうです。 普段からヨガとか体によさそうなことが好きなので かなりルンルンで行ってきました。 マタニティヨガは音楽を聴きながら 普段よりゆっくりとしたテンポでやるそうです。 寝てしまうくらいだったといっていました。 普段からよく眠くなるといっていたので きっと寝ていたのでしょう。 ただ昨日までは疲れていて機嫌が悪そうだったのですが、 マタニティヨガをやることで今日はすっきりしたらしく かなり機嫌もよくなりました。 やはり奥さんの機嫌のよさは重要ですね。 赤ちゃんもお母さんの機嫌や体調がよいと うごくらしく今日も胎動..

  • 腰痛に悩まされています

    といっても私ではなく奥様です。 先週の3連休に茨城の実家に帰ったのですが、 その時からどうも腰が痛くなったようで。 腰が痛くなるのはやはり少しお腹が大きくなってきたから なのでしょうか。 仕事をしているのですが、立ち仕事が多く、 大変らしいです。 妊婦帯をしていると背筋がピンとして 少し楽になるそうです。 基本的に運動不足気味だったので それが原因かもしれませんが・・・。 今日は寒かったので心配です。 冷やすとよくないと思うので。 腰痛体操を一緒にやって少しでも楽になるように してあげようかと思っています。

  • 紙おむつと布おむつ

    紙おむつと布おむつのどちらにしようか悩んでいます。 布おむつのメリットとして ・ごみ代が紙おむつより安くなる ・赤ちゃんのおむつ離れが早い という点があります。 紙おむつは吸収がよすぎて赤ちゃんが おしっこをしても気づかず大丈夫と思い、 おむつ離れが遅れるのだそうな。 一方でデメリットとして 洗濯が大変かつ赤ちゃんのうんちを毎日洗うことに 抵抗があるのではないか。 ただ今この不景気の中 できるだけ安く済ませたいというのもありますし。 つけおき洗いしておいて なんとかがんばれば何とかなるのではないかと。 夜や出かけている時は紙おむつにするなど工夫..

  • 出産祝い(友人へ)

    奥様の友人に子供が生まれました。 おめでとうございます!!! 最近めでたいことが多いのでうれしくなります。 さて、出産祝いについて考えました。 どういうものがもらってうれしいのでしょうか。 ベビー服とかはいっぱいほかの人からももらえそうですし、 靴下ってかわいいからあげたくなりますけど 赤ちゃんもあんまり外出しないし、 ベビードレスで足が包まれるみたいでいらないようです。 ということで 離乳食セットをあげることにしました!!! これです。 いろんなものが入ってて 使ってもらえそうなものがいいですよね。 あげたら喜んでくれてるみたいです..

  • 出産準備用品 衣料編

    出産に向けていろいろ準備が要ります。 まずは衣料品から・・・。 って高くね? 肌着が一枚1000円以上するって・・・。 私の某湯名メーカーのパンツより高いじゃないですか? 日本製で綿を使用しているのでさらさららしいのですが、 予定日が8月なので暑い季節になり肌着はたくさん いりそうです。 しかも短肌着、長肌着、コンビ肌着って3種類も いるんですか? 後、セレモニードレスっていうのもいるんですね。 退院の日とかお宮参りなどに着るそうです。 う〜ん恐るべし。幼児ビジネス。 通販とかで買う人も多いらしいです。 店で買うより安くて、簡単に変えますしね。 ..

  • 定期健診

    今日うちの奥さんが定期健診に行ってきました。 血液検査を行ったところ、貧血ということで鉄剤が 処方されたそうです。 やはり妊娠中は鉄分が赤ちゃんにとられるようで 体力がなくなってくるようです。 やはり疲れやすいと言っていました。 レバーをたくさんとるようにと言われたそうです。 レバー、ほうれん草、ひじきが多く含まれているので バランスよく食べないといけません。 ・・・残念ながら私がレバーが嫌いなので ほとんど食卓には出てきません。 これからは食べんとなあ。 後、超音波による赤ちゃんの観察。 もうすぐ6ヶ月ということでかなり詳しく わかってきたそう..

  • 子守帯って種類多すぎ?

    子守帯ってどれがいいのでしょう。 種類が多すぎてどれがいいのかわかりません。 新生児から使えるタイプのものでも数種類あります。 子守帯を見に行ったのは「赤ちゃんデパート水谷」 三重県では有名な赤ちゃんグッズ販売店です。 店員のおばちゃんに紹介され、二つ紹介されました。 Apricaとcombiのやつです。 combiのやつは15秒でつけられるという触れ込みで おばさんもかなり押していました。 子守帯についてはどれがいいか皆目見当もつかないので おばさんの意見に従おうかと思っています。

  • 新しい服がほしいそうです。

    今日は奥様とお買い物です。 今は仕事をしているのですが、少しちゃんとした服で 毎日通っています。 お腹がでてきたので、服を買いたいと。 「持ってるのはぴっちりしたやつしかないから 着れる物がないの。」 ・・・恐ろしい言葉です。 そういわれると買うしかないですからね。 確かに今の服でも少し目立つようになってきましたし、 マタニティーウェアのジーパンも長時間はいていると おなか周りが少し苦しそうです。 ワンピースやらなんやらを買いました。 今不景気なんだけど・・・。 これから夏が来るまで衣装代にいくらかかるのでしょうか・・・。

  • 重い荷物を持ったら

    妊娠中はできるだけ力仕事はしないほうがいいです。 奥様は最近体調がいいのでちょっと妊婦であることを忘れ気味です。 先ほども普段なら一本ずつしかもたないペットボトルを 二本いっぺんにを持ったことが理由かわかりませんが、 「おなかが痛い。」と言い始めました。 心配になって「病院いく?」と聞いても 「夜だからいい。我慢する」と言う事を聞いてくれません。 本人しかわからない痛みですし、 どの程度が危険サインなのかがわからないので おろおろするしかないのが我ながら情けないです。 寝てたら痛みが引いたみたいなので安心しました。 無事に生まれてくることを祈っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱぱぱさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱぱぱさん
ブログタイトル
パパの背中
フォロー
パパの背中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用