chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
懐かしのアニメ番組、主題歌がもう一度聞きたい! http://anime-syudaika.seesaa.net/

懐かしのアニメの主題歌。久しぶりに聞いてみたいなと思い、歌探しの旅に出てみました。

幼い頃、胸をときめかしてみたあのアニメ、今でも口ずさんでしまうあのアニメの主題歌。久しぶりに聞いてみたいなと思い、歌探しの旅に出てみました。

あにめうた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/03/15

arrow_drop_down
  • 【番外編】「少年期」が「ためしてガッテン」に!

    さて、以前ご紹介した「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」のエンディングテーマ「少年期」ですが、なんと、たまたまつけたNHK「ためしてガッテン」のBGMで使われていました。その時やっていたのは、「ホットケーキを箱の写真のように厚みを出して作る」ということでした。そのなかで、ホットケーキ好きのイラストレーターの方が小さい頃から、写真のようなホットケーキが食べたいとずっと作ってきたものの、全然膨らまず、あきらめかけていたのですが、このTVのなかの作り方を行ったら、うまく厚みのあるホットケーキを焼くことができたという訳です。で、この感動的な場面にすてきなBGMが・・・。なんか聞いたことあるなーと思って何..

  • 【重戦機エルガイム】 オープニングテーマ「風のノー・リプライ」

    二重太陽サンズを中心に五つの惑星を擁するペンタゴナワールドは、絶対権力者オルドナ・ポセイダルの統治下にあった。そんなある日、惑星コアムの片田舎から主人公ダバ・マイロードと親友ミラウー・キャオはダバの父の形見であるヘビーメタル・エルガイムを携え青雲の志を胸に都会へと旅立つ。それは行方不明のダバの腹違いの妹クワサン・オリビーを探すための旅立ちでもあった。突如現れそしてあっさり行き倒れた男から100万ギーンの手形をアマンダラ・カマンダラに届けるよう託されたダバは、元盗賊のファンネリア・アムや元正規軍人のガウ・ハ・レッシイを仲間に加え、盗賊や正規軍をエルガイムで退けるうちに、今の世の中は腐敗した正規軍..

  • 【戦闘メカ ザブングル】 オープニングテーマ「疾風ザブングル」

    「三日の掟、泥棒、殺人、あらゆる犯罪は三日逃げ切れば全て免罪」—それが惑星ゾラと呼ばれる星の不文律だった。ロックマン(ブルーストーン採掘業者)、ブレーカー、運び屋、交易商人といった「シビリアン」達は、この掟を守って生きていた。しかし、たった一人、この掟に抗った少年がいた。著名なロックマン「鉄の腕」の一人息子ジロン・アモスである。両親を殺したブレーカーのティンプ・シャローンを親の仇とし、掟の三日を過ぎても、なお追いかけ続けた。ジロンと関わった者は知らぬうちに「三日で晴らせなかった因縁は全て忘れなくてはならない」という三日の掟を超えた意思を示し、彼の生き様は周囲を巻き込みやがてゾラの支配階級「イノ..

  • 【宇宙船サジタリウス】 オープニングテーマ「スターダストボーイズ」

    トッピーとラナは宇宙輸送の中小企業・宇宙便利舎のサラリーマンで中古貨物宇宙船サジタリウス号のパイロット。月面基地のトイレ修理の仕事を終え、ひと月ぶりで地球に戻ると、社長から次の仕事を言い渡された。依頼主は宇宙考古学研究所の研究員のジラフ。危険なベガ第3星に調査のために単身で旅立った、研究所の先輩で恋人のアン教授を連れ戻して欲しいという内容だ。トッピーとラナは家族との再会もつかの間、休む暇もなくジラフと共にサジタリウス号で一路ベガ第3星に向かう。ベガ第3星では不思議な異星人にして吟遊詩人のシビップを仲間に加え、スリルと笑いと涙に満ちあふれた冒険行が始まる。(Wikipediaより)別にかっこいい..

  • 【がんばれキッカーズ】 主題歌「君は流れ星」

    名門清水ヶ丘FCの補欠だった大地翔が北原小学校へ転校し、北原キッカーズに加入する。しかしキッカーズの所属する地域には全国大会ベスト 4の南陽SC、西山SSSといった強豪がひしめき、それらとの対戦の際には常に大差で破れていた。キャプテンの本郷をはじめ部員達も、その境遇に甘んじていたが、翔のサッカーに対する真摯な態度に影響を受け、失った情熱を取り戻していく。そして南陽SCの上杉、西山SSSの水島兄弟といったライバルとの対決を通じて、共に成長をしていく。(Wikipediaより)正直あんまりみた記憶がないのですが、主題歌はすんごい記憶に残っています。夕焼けをみていてセンチメンタルな気分になっていると..

  • 映画【ドラえもん のび太の宇宙小戦争】 エンディングテーマ「少年期」

    特撮映画を作っていたのび太たちは、ピリカ星から来た小さな少年パピと知り合う。そんな彼らの前に突然宇宙戦艦が現れた。実はパピはピリカ星から亡命してきた大統領で、独裁者ギルモアの手に落ちたピリカ星の情報機関PCIAが、地球まで彼を追ってきたのだ。パピを守ることを約束するのび太たちだが、しずかを人質に取られた上、のび太たちが「スモールライト」で小さくなっている間にスモールライトを奪われてしまった。のび太たちに迷惑をかけまいと、パピはしずかの身柄と引き換えに自らPCIAの長官ドラコルルの手に落ちてしまう。のび太たちはスネ夫のラジコン戦車を武器に、スモールライトを取り戻しパピを救い出すために、ロコロコの..

  • 【魔神英雄伝ワタル】主題歌「STEP」

    小学4年生の戦部ワタルは、龍神池と呼ばれる池から現れた守護龍に「神部界」という神々の世界へと連れて行かれる。その中心に存在する神々の山「創界山」に突如現れた隠れもなき支配者、悪の帝王「ドアクダー」が神々と創界山を支配していた。本物の「魔神」となった龍神丸と共に、創界山の象徴である七つの虹を取り戻す為、ドアクダー退治へと旅立つ。(Wikipediaより)これもなつかしい。学校から帰ると夕方に欠かさずみてました。ストーリーもドラクエとかっぽかったし、なにより、ロボット(「魔神」)がかっこよかったなー。この作品は何作か作成されていますが、今回の主題歌はその第1作目の主題歌です。こちらもiTunes ..

  • 【太陽の子エステバン】 主題歌「冒険者たち」

    時は16世紀、マゼラン隊の世界一周から10年後。スペインのバルセロナで育った少年エステバンは、10年前に彼を難破船から救った航海士メンドーサの誘いで、その時行方不明になった父の手掛かりでもある黄金都市を探しに新大陸(現中南米)へ旅立つ。自分と同じペンダントを持つインカの少女シアやムー大陸文明の英知を受け継ぐ少年タオと出会い共に旅を続けるが、彼らは黄金を狙って先住民を蹂躙するスペイン人や、黄金都市の真の宝であるムーの「大いなる遺産」を狙うオルメカ人の陰謀と闘うことになる。(Wikipediaより)実は、このサイトを立ち上げようと思ったきっかけとなったアニメです。このアニメの主題歌だった「冒険者た..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あにめうたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あにめうたさん
ブログタイトル
懐かしのアニメ番組、主題歌がもう一度聞きたい!
フォロー
懐かしのアニメ番組、主題歌がもう一度聞きたい!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用