chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
べべ吉
フォロー
住所
京都府
出身
京都府
ブログ村参加

2009/03/07

arrow_drop_down
  • モダンな空間の隠れ家

    こんにちわ。 先日、庭灯 創作割烹ダイニングへ行ってきました! 京都市役所前なので交通のアクセスも便利です。 地下鉄東西線京都市役所前駅 徒歩1分 京阪本線三条駅 徒歩5分 OPEN当初から気になっていた店でしたが、 なかなかチャンスがなく、今回初めてでドキドキ エレベーターが9階(最上階)に到着し、ドアが開くと・・・ 目の前にオブジェがありびっくりここで感動 個室を用意して頂いていましたので、お部屋へ入ると。 小さな窓から京都の景色が・・・残念。 そうビルや建物が邪魔をし..

  • ヘルシーなお魚レストラン

    こんにちは。 春の風が気持ちのいい今日この頃。 夜も冷え込みがなくなり、夜風に吹かれながら美味しい春の食事を 楽しみたくなりました。 ガツガツ、モリモリ食べるというよりも、ヘルシーに心地よく食べたい気分 たまたま見ていたタウン誌からみつけて、会社の近くだったお店へ行ってみました。 お魚トラットリア バルケッタさん http://www.barchetta-karasuma.jp/index.html 四条烏丸から徒歩6分、五条烏丸から徒歩5分のところにあります。 かわいらしいお店の入り口。 魚が波に乗って泳ぐようなガラスの装飾が施された入り口..

  • 和のふれんち

    こんばんわ。 先日、京都の五条にある隠れ家的お店の LA CACHETTE(ラ・カシェット)へ ランチしに行ってきました。 場所は、高辻通り東洞院東入ル(日航プリンセスホテルの近く) 昨年11月にオープンしたばかりのお店だから、 店内はとっても新しく綺麗でした。 お部屋も個室が3部屋とカウンターがありました。 メニューは、お手軽な ・殿箱(和風ランチ)1,000円 ・姫箱(洋風ランチ)1,000円 ・コース2500円 ・コース3500円 私たちは、3500円のコースにしました。 1品目の..

  • おばあちゃん家のようなお店

    こんにちわ。 今回は、清水家 Rakuchinです。 烏丸御池から西へ・・・衣棚通を北へ行くと清水家 烏丸御池店があります。 地下鉄「烏丸御池駅」徒歩3分 烏丸御池交差点(地下鉄2番出口)を西へ3筋目(信号なし)を右折 50m先東側 築120年の京町家を改装したお店は気取らない雰囲気が売りのお店です。 何となくおばあちゃん家に来た!みたいなイメージですね。 なんだか懐かしい感じがします。 料理も季節ごとのおばん ざいや魚介類を豊富に揃えていて お値段もリーズナブルです。 700円台が多い気がします。 今回、私たちはコースを頼んだので量..

  • 5年振りのお店

    こんにちわ。 先日、烏丸四条にある輝庭へ行ってきました。 地下鉄四条駅・阪急烏丸 2番出口 徒歩1分 といった好立地! 確か5・6年位前(オープンした年)に一度行ったことがあるのですが・・・ 天井も高く店内が広かった印象が残っています。 さて、21時頃に入店しました。 店内は、週末ということもありいっぱい コンパ的な男女グループがやたらと目立っていました。 ワイワイと賑やかで店員さんもやたらと忙しく動きまわり、 落ち着くという感じではなかったです。 とりあえず、メニューメニュー ド..

  • レトロな建物

    こんにちわ。 先日、flowing KARASUMAへランチしに行ってきました。 前から気になってたものの、何だか一人で入りづらくて・・・。 ようやく友人と一緒に行きました。 場所は、烏丸蛸薬師 元北国銀行です。 店内は、思ってた以上に窓から光が差し、明るい感じがしました。 年代は、20〜30前半が中心で女性同士かカップル。 2人で来てる人が多かったです。(私たちもそうでしたが・・・) さて、ランチメニューは友人がパスタセット 私は、グラタンセット セットのドリンクを見てちょっとビックリ ..

  • 京町家ランチ

    こんにちわ。 先週末、ランチへ行ってきました。 ロビンソン烏丸 阪急烏丸駅・地下鉄四条駅6番出口からスグです。 12時ちょうどに行きましたが、店内はいっぱいで満席 タイミングがよかったのか5分位で席に案内してもらえました。 店内は京町家らしく奥行きがありました。 2階もあわせて126席はあるそうです。 小さなお庭もあり、ほっこりできます。 客層は、女性同士が多く予約をして来られている方も目立ちました。 スタッフは、忙しそうに動きまわっているイメージでした。 接客は、特にフレンドリーな感じもなく・・・。 お客さんと楽しそうに会話をしている様子もなく..

  • 高瀬川を見ながらくずし割烹

    こんにちわ。 今回は、西木屋町にある枝魯枝魯ひとしなをご紹介します。 フランスに住んでいる友人が、一時帰国をした際に行ってきました。 帰国前にメールがあり、帰国をした時に 枝魯枝魯ひとしなで食事がしたいと 要望があったので、一ヶ月前に予約を入れていました。 (フランスへも出店されたので、知っていたそうです。) お店に入った目の前は、キッチン&カウンター!そして、18時30分にも関わらず満席。 築70年以上の町家を改修し、一面ガラス張りの店内からは、高瀬川が眺められます。 ごはんからデザートまで旬の素材をふんだんに使った 10品ほどが付くコースは、..

  • ちょっとフライング??

    もうすぐ春がやってきますよね。 っていうか、早く春が来てほしい。 冬は、あんまり好きじゃない・・・・・・・・・ だって、寒いから そんなしようもないことを言うているのも、春が恋しくなったから。 先日、友人とかなり気が早いですが、 花見の話をしていました。 数年前、平安神宮の桜を、 しかも風情あることに、夜桜。そして、「お着物」で、 堪能しに行った私たち、女4人組。 平安神宮の夜桜、そして、その後は、やっぱり花より団子 老舗 六盛さんの手桶弁当をいただいて参りました とってもお上品なお料理に、お着物で接していると、 とっても清楚な気分にな..

  • 素敵な誕生日お祝い

    RISTORANTE・ORTO(リストランテ・オルト)さん での素敵な時間の続き・・・・・・・・・・・ まってました! デザートタイム。 ・・・・・と、思っていたら、お店の方からの粋なハカライ こんな大人な雰囲気のお店で、こんなかわいらしいメッセージプレート そのGAPにガツン:*:・( ̄∀ ̄)・:*:と やられちゃいました・・・・・・・・・ 素敵です・・・・・・・・・ デザートは、もちろん美味しいのですが、 最後のコーヒーにつけられた、メレンゲのお菓子の美味しいこと、美味しいこと しかも、そのお菓子を全員にお土産に少しずつ、分けていただきました 心..

  • 素敵なお誕生日祝い

    こんな素敵なレストランに行って来たことを、白状しちゃいます。 RISTORANTE・ORTO(リストランテ・オルト)さん 昨年08年8月にOPENしたばっかりという、お店です。 ちょっと通りから外れて、わかりにくいお店。 18席しかないので、なかなか入れないお店。 美味しいので、あんまり人には教えたくないお店 ・・・・・そんなお店でした。 私がそのお店に出会ったのも、先輩の誕生日をお祝いしましょ★の 会に参加したから。 幹事の友人Nが予約をしてくれていたので、 お店のことなんて、全然知りませんでした。 メニューは、5000円のDINNERコース 前菜..

  • 老舗のすき焼き

    こんにちわ 今回は、お肉! 京都で美味しい有名なすき焼き店と言えば・・・ 【三嶋亭】ですね。 小さい頃、ステーキ肉を買いに親に連れられて行ったことを思い出します。 親的には、かなり奮発して買って帰っているので、その日はご機嫌だった気がします。 今回、そんなお店で生まれて初めて店内で食事をすることになりました。 創業明治6年の老舗。 三条寺町にあります。(斜め向かいにかに道楽) 外観から見るとこじんまりしたお店に見えますが、 実は・・・店内はかなり広いです。 階段がちょこちょこあったり、くるくると迷路みたいで ちょっ..

  • 夜遅くまで開いているお店に感謝

    先日、会社の仲間と一緒に 烏丸御池駅スグの文椿ビル1Fの【烏丸DUE (ドゥーエ) 】 という イタリアンのお店へ行ってきました。 営業時間は18:00〜25:00でオーダーストップは24:00なので 仕事帰りにゆっくりできてかなりイイ感じです。 店内もダイニング的なカジュアルな感じでした。 席数は35席程度(カウンター・テーブル) 私たちは、入り口付近の端の席だったので、 落ち着いて食事ができました。 カウンターがメインなので、交際歴が浅いかプルが行くと 横の方とかが気になって、話しづらいかもしれないですね。 ..

  • バレンタインにオススメのお店★

    2月14日 もうすぐやってくる、バレンタインデー おすすめのお店をご紹介します。 このお店を初めて知ったのは、もう10年以上も前でしょうか・・・・・・・・ ケーキとチョコレートのお店「ル・ペール」 です! (お店のHPにリンクしますョ★) 〒604-8051 京都府京都市中京区御幸町通錦小路上る船屋町389 ��075-255-0777 Fax075-255-0777 なかでも、抹茶チーズケーキは、本当におすすめですヾ(@^▽^@)ノ まろやかな、きめ細かい生地が口の中で、ふわっとトロケマス・・・・・・・・・・・・・ 甘い..

  • オフィス街の中にある、カジュアルダイニング★

    こんにちは。 私が働くオフィスは、京都の中でもオフィス街の中心、烏丸御池にあります。 そんなオフィス街のランチタイムは、時間との闘い 短時間にサクッと食べれるランチメニューを、いろんなお店で食べることができます。 街頭に机を出した、お弁当屋さんからも、リーズナブルなお弁当を買うことも出来ます。 お昼の時間は、1日の時間の中でも、かなり好きな時間です。 「今日は、何を食べようかな〜」 考える瞬間が好きです。 さて、そんなオフィス街の中にある、カジュアルレストランをご紹介..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、べべ吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
べべ吉さん
ブログタイトル
古都から始まるぐるめ放浪記
フォロー
古都から始まるぐるめ放浪記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用