chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • お知らせ

    いつも埼玉swallowsのブログをご覧頂きありがとうございます。 最近、TwitterへもこのブログをリンクさせているのでTwitter民の 方々へのご挨拶も兼ねて改めて埼玉swallowsのブログに ついてお知らせします。 僕のブログはメインテーマが「地方と首都圏への投資」と謳っています。 比率としては地方8割、首都圏2割で不動産やコインランドリーの 事を書いています。 不動産は運営する人によって結果が変わって来ます。 僕は首都圏に住みながら地方の築古高利回り物件の購入、運営を 得意としています。 地方の利回りの高い物件に興味がある人にとっては参考に なる..

  • 北海道ローカルエリアを開拓する!

    北海道2日目(21日金曜日)はオホーツク物件近くの金融機関さん との面談に行って来ました! 宿泊しているホテルからは片道200km、所要時間4時間です 北海道の大きさを痛感する時ですね! この金融機関さんは面談のアポ取りする時に電話で会話したのですが、 その時から好感触。 当地への法人の支店設立を激しくオススメされました。 電話では簡単な自己紹介とスワローズの不動産の概略説明したのですが、 その時にある事を話すとスイッチが切り替わった様にベタ褒めになりました。 それは高崎信用金庫に電話した時も同様でした..

  • 北海道で新規案件の調査開始!

    昨日は夜勤明けの眠い目を擦りながら羽田空港から北海道•道東へ 向けて出発しました。 機内ではJAL のCAさんと会話しつつ、スワローズのジョークが CAさんのツボにハマったらしく激しくウケてましたwww 幸先の良いスタートです 空港に到着してレンタカーを借りて仲介さんとの待合せの現場に 向けて出発しました。 春とはいえ、やはり北海道はまだまだ寒いですね。 東京では長袖を捲って半袖にしていましたけど、現地ではそんな事 している人は誰もいません 待ち合わせの現場に到着し、早速ボロい戸建の内見です..

  • リストラされた友達は生きていた!

    去年、都内の外資系ホテルで働いていた高校の時の友達が コロナ禍等の影響で職場から解雇されてしまいました。。 「長年勤めた所から解雇されて悲しい」と無念のメッセージも貰っていました。。。 それ以来、友達のFacebook は更新されず、LINEにメッセージを 送っても既読にならなくてどうしたのだろうかと心配しておりました。 その友達は独身だったのでもしかしたら孤独死しているかも? または不慮の死でもあったかなと思ってLINEから電話をしても 反応がありませんでした。。。 先日、時間があったので友達の家に行っ..

  • だから、もうやめなさいって(笑)

    ブログタイトルの様なツッコミが入りそうな予感がします(苦笑) 明日から3泊4日でまた北海道•道東エリアに出張(旅行?w)して来ます。 大きな目的の1つは新規物件の現地調査があります。 それは格安の2軒の戸建でかなりボロいのです。 雨漏りがあったり、床が抜けていたり、仲介さんからは止めて おいた方がいいよと言われております(笑) 今までも何人も案内をして結局買わずに帰って行ったらしいので 更地にして新築でも建てた方がいいと言われていますが、敷地面積が 狭いし新築建てる資金調達の目処がありません(苦笑) と言..

  • 日曜日は新宿でイベント•セミナーに参加!

    一昨日の日曜日は新宿でオーナーズスタイルと言うイベントが 開催されたので行って来ました。 ワタクシ、この主催者のイベントは初参加だったのでどんな 雰囲気なのかは事前には分からなかったです。 じゃあ、なぜ参加したのって事ですけど東京築古組の組長の 川村さんからセミナーやるから聞きに来てよ!とオファーがあったので 参加した次第です! 先ずは川村さんのセミナー。 川村さんにしては短時間のセミナーだったせいか?川村節は あまり聞けませんでした(笑) 今回はリフォームのポイントとキャッシュフローの..

  • 土曜日は高崎でハツリ大会開催!

    土曜日は朝から新幹線に乗って高崎まで行って来ました! 目的は楽待コラムニストのゆたちゃんがハツリ機でスワローズの 戸建の塀をハツってくれるからです。 現状の塀があると駐車場の間口が狭くて車が2台置ける程度 なんですが、塀を壊す事によって3〜4台置けそうなんですよ (基礎の一部も撤去する必要あり。それはまた後日) と言う事で朝からゆたちゃんにハツって頂きました! ワタクシ、ハツるのを見るのは初めてだったのですが コンクリートブロックとブロックの間に刃を入れてハツると簡単に コンクリートブロックが取れて..

  • クローズアップ現代見ましたか?

    一昨日の夜、クローズアップ現代の放送していましたけど、 皆さん見ましたか? 「私たちは何故働くのか 投資&倹約で生きるFIRE生活」 と言う生き方を特集していましたね! 主に不動産投資で成功している人、FIREしたけどサラリーマンに復帰した人 などが紹介されていました。 友達の西野さんがメインでデカデカと映っていたのは不思議な感じが しましたけど凄いですよね! 天下のNHKですから 西野さんも言ってましたがサラリーマンで生きて行くのは限界が 来ていると思..

  • 雪が溶けたらリフォームの季節!

    北海道も気温が上がってきて雪もかなり溶けて来た様です。 雪が無くなってきたので、そう!リフォーム開始です 先ずは道東アパート。 こちらは雪が溶けたのでアパートの基礎の部分の換気口が見えて来ました。 この換気口は鉄製の柵が無くなっていてネズミの侵入路になっていたので、 ここにリフォーム用の柵を設置しました! ビフォー アフター これでネズミはもう入れないでしょう! この柵設置費用が1箇所2500円(笑) 3箇所で合計7500円でした! 激安です(笑) 道東は安くリフォ..

  • ちょっと勘弁してくださいよぉ〜

    少し前の話ですが埼玉重鉄マンションの1階テナントの食品工場の シャッターの修理を手配していたのですが、修理業者さんとこんな 顛末になりました。。 それは見積りから時間がかなり経過していたので再度現場確認をしたい との事で先月現場確認のアレンジをしました。 スワローズは立会い出来ないので食品工場の責任者が現場で 立会うのですが約束は13:00。 12:50 業者が現場到着。誰もいない。 12:55 業者がスワローズに電話(スワローズ気が付かず) 13:01 業者がスワローズに再度電話(スワローズ気が付かず) 13:05 ..

  • 遠隔地投資の魅力

    先日、朝のワイドショーを見ていたら訪日外国人、特に富裕層の 外国人を日本の地方に誘致しようと言う観光庁が選んだ モデル観光地の11エリアが紹介されていました。 この11エリアの中にはスワローズが不動産投資している「北陸」、 「東北海道」が選ばれておりテレビを見ていて嬉しくなりました! 自分が運営している不動産があるエリアが国の政策の中に入っていると 言うのは凄く嬉しいです。 それは何故かと言うと国の事業に乗っかるのはその地域が発展する事を 意味しており、それは石川県七尾市で体験済みだからです。 皆..

  • 銀座の築古ビルを見学して来ました!

    ブログ記事を書いていたのですが保存されたままになっていました 先々週ですが銀座の名物築古ビルの見学会を開催しました! 大家仲間でランチを食べた後、徒歩で移動してお目当ての 築古ビルに到着しました。 このビル、知ってる人もいるとは思いますが東京の観光名所的な ビルらしく、同潤会アパートを設計した川元さんの設計です。 建物は築91年だそうです! 今はギャラリーとかアンティークショップなど全てテナントが 入居されているのですが、それぞれのショップが楽しくてマジで 楽しんだら時間がいくら有っても足りま..

  • 自己資金を貯める

    最近、初めての大家の会とかセミナーに出席すると多くの不動産初級者の 方々と会う機会があります。 物件はまだ無くてこれから購入したい人。 少し持っていて、これからどんどん増やして行きたい人。 このフェーズだと殆どの人はまだ自己資金はあまり無くて、貯めながら 物件も増やしたい感じでしょうか。 これは誰もが通る道なので人それぞれ工夫しながら自己資金を増やして 行くしか無いですね。 スワローズも自己資金が必要な時、ひもじい思いをしながら自己資金を 貯めた事を思い出しました。 先ずは支出を減らすんですけど..

  • ブログ開設14年目に突入〜

    2009年3月にスタートしたスワローズのブログがなんと! 14年目に突入しました〜 不動産のブログを14年書いている人ってそんなにいないので、 自分で言うのもアレですが割と大御所ですよね(笑) ブログ開設当初は果たして何日続くかな?と思っていたのが14年目 ですから人生何が起きるか分かりません(笑) 割と不動産初心者の頃に始めたこのブログですが、とても役に 立つアイテムとなりました。 当時、今ほど大家の会とかセミナーなど無かったので、懇親会や パーティー的な物もあまりありませんでした。 でも..

  • 一体、終わりはいつなんですか?

    まだまだ終わりが見えない北海道道央の認知症案件。 スミマセン、引っ張る積もりはサラサラ無いんですけど話が 遅々として進まないのでスワローズも凄くヤキモキしております。 仲介さんも金額が小さい(激安なんで)せいかフォローが甘く、 やる気がないのか?ポンコツなのか、、、 売主さんも大らかなので自らフォローするとかは無い方みたい。 仲介さんからは「今は◯◯の筈です!」って言う言葉を何回も 聞かされましたが、その通りになっている事はなくていつも 期待を裏切られています。 なので成年後見人の認定に必要な診断書も病院..

  • 数々のアルバイト遍歴

    昨日から勤務先の雇用形態が正社員→アルバイトに変更になりました。 昨日のブログを書いていて思ったのが「そう言えば学生の頃は色々な アルバイトをやったなぁ(遠い目)。キツくて即辞めたバイト、楽しかった バイト、給料の良かったバイト。思い出すだけで懐かし過ぎる️」。 と言う事で高校生から大学生の間に働いたアルバイトを全て書き出して見ました。 ◆スワローズのアルバイト遍歴 東京湾の港湾労働者(日雇。肉体労働キツイ) コンビニ店員(ファミマ。楽しかった) 寿司屋の配達 ピザ屋の配達 チラシ配り オートレース場の警備員 六本木で自販機セー..

  • 今日からアルバイト生活開始なのに、、

    勤務先には既に辞表を提出していて、一悶着あった物の5月末で 退職する事になっています。 本当は3月末で辞めたかったんだけど人がいないと言う事で スワローズが大幅に譲歩した形なんですけど、、、 その代わり、4月からは勤務日数を大きく減らして社会保険がギリギリ 受けられる週20時間労働にしてくれると言う事で会社側と合意。 まあ、大体、1週間の内半分はお休みなイメージです これなら北海道に行ってリフォームの打合せしたり、DIYが出来ますからね なので4月の勤務表がどんな感じになったのか見てみると週に40時間勤務に ..

  • そろそろリフォームに本腰を入れなきゃ!

    そろそろリフォームに本腰を入れなきゃ ◆3月の入居実績 4棟目七尾1 10/12(申込1) 5棟目七尾2 6/6(満室) 6棟目小松 8/8(満室) 7棟目七尾3 8/8(退去予告1•満室) 8棟目埼玉RC 13/13(満室) 9棟目埼玉店舗 2/2(満室) 10棟目埼玉重鉄 5/5 (満室) 11棟目北海道道東 3/6 戸建 0/2 12棟目北海道道東 2/8 合計 57/70 入居率81.4% 3月の入居状況です。 先ずはゼロ戦くんから。 折角、満室になったのに..

  • バランス大家さんのセミナーへ参加!

    先日の日曜日は横浜で開催されたバランス大家さんのセミナーに 参加して来ました! 今回はバランスさんが主催している関東大家の交流会の 1周年記念と言う事で主催者のバランス大家さんが戸建投資から 家賃収入1.4億円に如何にしてたどり着いたのかをスピーチ してくれました。 有料セミナーの為詳しいことは書けませんが評価の高い物件を 買い続けた事がポイントだと言う事でした。 その他にも自分でお客さんを案内する時の効率的なやり方とか 気になっていたトランクルームの運営なども紹介して頂いたので 早速取..

  • 内本塾の勉強会に参加!

    先週の土曜日、内本塾の勉強会に参加して来ました! 内本塾は初参加だったのですが内本さんが主催者と言う 事もあり女性参加者が多かったです。 今回、参加した理由はじゃみさん(風見さん)の話を聞きたくて 参加した次第です。 だってセミナータイトルが「じゃみ流裏街道不動産投資術」 ってメッチャ面白そうじゃありませんか(笑) 講師の風見さんとはお友達で地方の再生案件を多数運営 しているのは知っていたのでその手法を勉強したいなと 思ったのでした。 やはり再生案件って結構危険な投資なので、じゃみさんは ..

  • 高田馬場での物件見学会

    先週、お友達が所有している高田馬場の物件で空室が出て 中が見られると言う事で見学をさせて頂きました。 その物件は駅から徒歩5分程の好立地で7年前に土地から 新築RCを建築したとの事でした。 室内の広さも30平方メートルと広く、この広さで 利回り7%は今の時代では実現は難しいでしょうね それでも、当時、先輩大家さんからは「これで7%?やっちゃったね」 とこき下ろされたそうで、時代が変われば見方も変わります 家賃単価も結構なお値段なのでとても羨ましいなと思った次第です! 眼福、眼..

  • コインランドリーの皆さま、おめでとうございます!

    東京方面は久しぶりに週末に雨がしっかりと降りましたね! 土日は終日雨。 金曜日も結構雨が降ったので週末に3日間も雨が続くのって 本当に久しぶりですよね! コインランドリープレイヤーの皆さん、おめでとうございます コインランドリーって雨が連続で降るとお客さんが加速度的に 増えるんです。 1日置きに3日間雨が降るよりも3日連続で雨が降るのと ではお客さんの入りが全然違いますから。 2月は雨が少なかったから今回の連日の雨は恵の雨ですね。 後は両替機の中の100円玉が不足しない様に早目に補充しないとで..

  • やっぱり公庫は不動産賃貸業の味方だよw

    北海道の複数の物件に対し、融資される事は決まっている物の 当初の融資額から幾ら減額されるのかが検討されている件。 道央物件+道東戸建+道東アパートの3案件が1つの契約で融資額が 決まっていました。 しかし、道央物件の所有者が認知症に罹っていて成年後見人が中々決まらない ので、期末と言う事もあり公庫から道央物件の融資は諦める様に導かれていました。 じゃあ、道東戸建+道東アパートで融資が幾ら出るのか? 当初の融資額から幾ら減額されるのか? 凄く気になって何日かを過ごしていました。 そして先日、公庫から電話が掛..

  • コインランドリーを辞めたい人はいっぱいいるはず!

    昨日に引き続き、コインランドリーの記事を書こうと思います。 コインランドリー店を運営していないと分からないと思いますが 世の中にはコインランドリー店を辞めたい人がいっぱいいます(多分)! コインランドリーについてのアンテナを張っていると情報が色々と 入って来ますがマイナスのキャッシュフローの人が結構いて、 ローンを組んでいる為に辞められない、または帳簿上赤字になっている 状態の人がかなりいます。 ローンさえ終わればキャッシュフローは出そうなので、そこを夢見て 仕方なく続けているけど本当は辞めたい人は多いのです。 ..

  • 僕のコインランドリーは色んな意味で順調です(苦笑)

    最近、コインランドリーのネタを書いていませんでしたが 色んな意味で順調です(苦笑) プロパンガス代、電気代も1年前と比べると3〜4割上がっています。 そしてアルバイトさんの人件費、地味だけど洗剤などの消耗品も 随分と値上がりしていてどこのコインランドリーも経営は苦しいはず でも、未だに殆どのコインランドリーはそれらの値上がり分を 利用料金には転嫁してないです。 多分、競合店が多くて値上げしたらお客さんが逃げてしまう のではないか?と思うからです。 スワローズもそう思っているので値上げを躊躇しています ..

  • これどうすんの??

    先々週に北海道に行った時の話です。 道東戸建に研修生と一緒に洗面台を運び込もうとして 現地に到着しました。 玄関の右側に勝手口があって、そこにキーボックスがあるので そちらに行こうとしたんですよ。 すると隣地の車庫の屋根から雪が大量に落ちていて 勝手口まで行けないのです しかも、その大量の雪が物置を直撃しているので、もしか したら物置も破壊されているっぽいのです 雪が邪魔になって詳しくは分からないのですが物置や、もしか したら外壁も破壊されている可能性があると思ったので一応、 ..

  • 埼玉県西部地区の新築見学会に参加しました!

    地方築古物件コレクターのスワローズですw 昨日は埼玉県西部地区で新築アパートの見学会に参加させて頂きました。 スワローズの住んでいる埼玉県南部とは電車の路線も違うし 距離も離れているのでエリアのイメージが湧きません。 でも、埼玉県で新築をやる上では参考になるはずと思い 参加させて頂いた次第です。 スワローズの所有物件は高利回りではあるけれど、その反面耐用年数が 切れている物件ばかりです。 なので銀行側からみると評価は低いです。 それは金融機関を新規開拓する時にいつも痛感しています。 と言う事もあ..

  • 日本政策金融公庫との付き合い方

    昨日は日本政策金融公庫に行ってかなり長引いてしまった 北海道案件の融資の仕切り直しに行って来ました。 過去のブログにも書きましたが仕切り直しが必要になった背景は 道央物件の所有者が認知症の為に成年後見人の手続きに時間が 掛かっている事です。 公庫との契約はこの認知症の案件+道東アパート+道東戸建の3件を一つの 契約に纏めてしまったのがそもそもの誤りです。 3件を一つに纏めた契約の為、その内の一つ(認知症案件)が進まなくて 融資全体が実行されないのです。。 これをそれぞれバラバラの契約にしていれば少なくとも..

  • 初のネズミ被害!

    スワローズは不動産賃貸業を10年以上やっていますが 初めてネズミ被害に遭いました! それは北海道道東アパートの管理会社さんから去年の年末、 1階のお部屋の入居者さんから流し台の裏あたりでガサゴソ何かが 動き回っている音がする、多分ネズミと思われるとの報告が入りました。 そして、年が明けてからネズミ駆除業者さんが現場確認した所、 これはネズミが侵入していた、間違い無いだろうとの報告がありました。 業者さんが現場に行った時には入居者さんが駆除用の餌を撒いて いたので、その時にはネズミはいませんでした。 但し、..

  • 史上最短での退去!入居はたったの1日!

    先日、石川県七尾市の管理会社さんから驚く連絡が入って来ました! それは先日、入居したばかりの方が退去するので、その連絡でした その内容なんですけど契約者はお父さんで、実際の入居者はその 息子さん(確か30歳代の人)。 この息子さん。 後から分かったのですが、その息子さん、離婚調停中で精神疾患が あり1日だけアパートにいたけど被害妄想等の症状が出て アパートに居られなかったそうです。。。 離婚のダメージでメンタルやられちゃったのかな、、、 これから退去立会いになるのですが、ハッキリ言って赤字もいい所です。..

  • 研修生とプチリフォーム実施

    北海道3日目。 この日は日本最東端の納沙布岬に行くのと、途中で道東戸建に 寄ってプチリフォームを実施する事にしました。 道東戸建の壁の1部分が経年劣化でベニヤ板の表面に汚れが 目立っていたので、そこを塗装します。 塗装をする事自体が超久しぶりでしたが一応、マスキングテープ 貼ったり、マスカー貼ったり下準備はやりました。 でも紙ヤスリで塗装面の処理をしなかったので、もしかしたら 暫くすると塗料が剥がれるかも知れません。 でも、入居者が入ってしまえば良いので、取り敢えずその施工で 二度塗りをしました..

  • 社長!そりゃ無いよ!

    先週の金曜日から3泊4日で北海道に来ています。 初日の金曜日は東京から北海道への移動と、現地到着後は 洗面台を運搬したりしました。 翌日の土曜日はオホーツク物件の管理を委託する予定の 不動産会社の社長と打合せをする為に朝6:30にホテルを出発しました。 ホテルからオホーツク物件までは車で4〜5時間掛かるのでかなり 早目に出発した次第です。 長時間の車の運転は景色を見ながら、時々野生動物が出てきたり するので楽しく運転が出来ます 現地到着の2時間前に不動産会社の社長に「本日はよろしくお願いします」 ..

  • 半分旅行、半分不動産

    今日から3泊4日で北海道遠征に行って来ます。 先月は色々あって北海道には行けなかったのでやる事が遊び含めて 盛り沢山ですw ◆遊ぶ事 オホーツク海の流氷見物 北見市の海鮮問屋で母親にお土産買う 時間があれば網走刑務所見物 グルメ三昧 納沙布岬に行って北方領土を眺める 「とど」はもう食べない ◆不動産活動 オホーツク物件の管理会社候補を訪問 オホーツク物件のリフォーム下準備 道東戸建に洗面台運搬&現地でプチリフォーム 今回の北海道訪問の1番の目的はオホーツク物件の管理会社 候補を訪問する事。 小さな町なので不動産..

  • 知らないおばさんだと思ったら、、、

    昨日、税務署に確定申告書を提出して自宅に戻ろうと したら、知らないおばさんが何かを自宅のポストに入れていました。。。 またポスティング業者のおばさんかな?と思い もう入れないで下さいねと言おうとしたら、それは自分の 母親でした、、、 スワローズは法人の本店所在地を実家に登記しているので、 郵便物が届くと1km離れたスワローズの家に届けてくれるのです。 でも、以前と比べてなんだか小さくなった気がします。 まあ、高齢者なので仕方ないのかな 母親とは少し会話したのですがいつも通り小言を 言って去っ..

  • 確定申告終わりましたか?

    確定申告の締切りは3/15に迫ってきていますが皆さんは もう、終わりましたか? スワローズは集計作業は終わって申告書の下書きも終わっている ので、後は正式な申告書に書き写して提出するだけ。 多分、今日提出出来ると思います。 確定申告を集計していて思ったのは売上(家賃収入)はややプラス(ほとんど横這いだけど) でしたが経費がかなり増えました それは去年、北海道道央エリアに戸建とアパートを購入したのが 響いています。 空き部屋が戸建とアパート3部屋あるので特に水回りは設備の 入れ替えもしているから..

  • 乗りかかった船なんだけど、、、

    度々、このブログで状況をお伝えしている北海道道央の売主が 認知症に掛かっている案件。。 公庫さんからは融資枠を確保してあるのにいつまで宙ぶらりんの 状態なんだ!売主と契約するのかしないのか?ハッキリさせて来い! と詰め寄られています(意訳)。。 ここまでは過去のブログでお伝えした内容です。 年末に仲介さんからは「遅くとも1月末には成年後見人に必要な 診断書を裁判所には提出出来ます」と聞いていました。 そうであれば、そろそろ裁判所から成年後見人の決定の知らせが 届いても良い時期なはず。 これを確認..

  • 最近心に響いた言葉

    最近、色々とセミナーに参加したり見学会に参加して懇親会にも 出席しています。 そこで初めてお会いした方も多かったのですが、その会話の中で 心に響いた言葉がありました。 �@北海道でセルフリフォームやるなら4〜9月だよw スワローズの今年の方針としてはセルフリフォームを 増やして行く方向です! そして昨年秋から北海道の物件を購入していますが 空き部屋が多いのでセルフリフォーム実施予定なんです。 しかし、年末にアパート室内で打合せしていてもメチャ 寒かったのでセルフリフォームやるなら春〜秋までだなと ..

  • ワンオペ社長のメリットデメリット

    不動産投資で法人を設立してワンオペ社長(社員ゼロのひとり社長) している人って結構いますよね! サラリーマンやりながらでもワンオペ社長はかなり多いと思います。 逆にサラリーマンやりながらだと社員は雇えないか。 スワローズもワンオペ社長していますが今後も社員を雇ったり するつもりは全く無くて今のオペレーションが心地よい状態です。 ワタクシが考えるワンオペ社長のメリットデメリットはこんな感じです。 ◆メリット •社員教育しなくていいので気が楽 •自分のペースで行動出来る(多少ダラけても文句言われない) •固定費が少ない ..

  • まさか、まさかの公庫融資否決!

    一時は売却価格で売主と合意した北海道道央の大型物件。 今は売主が強気になって売却価格を上げてきそうですが、この 物件の特徴として融資が付かなそうな物件ではあります。 合意した価格であれば現金買い出来ると思うのですが、価格が 釣り上がると融資を受けないと買えないので、念のために我らが 公庫さんに融資依頼はしておりました。 そして、その結果が来たのですが、、、、 まさか、まさかの融資否決 公庫って融資の否決をするんですね、、、 公庫で融資否決されたのは初心者の時、初めて公庫に物件持ち..

  • 今年は空室対策の1年になりそうです!

    今年は空室対策の1年になりそうです! ◆2月の入居実績 4棟目七尾1 11/12(申込1•満室) 5棟目七尾2 5/6(申込1•満室) 6棟目小松 8/8(満室) 7棟目七尾3 8/8(満室) 8棟目埼玉RC 13/13(満室) 9棟目埼玉店舗 2/2(満室) 10棟目埼玉重鉄 5/5 (満室) 11棟目北海道道東 3/6 戸建 0/2 12棟目北海道道東 2/8 合計 57/70 入居率81.4% 2月の入居状況です。 先ずはゼロ戦くんから。 またもや大手仲介..

  • オホーツクから鍵が届く!

    先日、家に帰ったら自分宛にレターパックが届いていました! 差出人を見るとオホーツク物件を仲介してくれた業者からで ズッシリと重かったので「中には鍵が入っているな!」と推測出来ました。 封を開けると複数の書類と物件の鍵が沢山入っていました。 遠隔地の物件引渡しって、基本的には郵送でのやり取りが多く なるんでしょうね。 道東戸建の時も郵送でのやり取りでしたから。 書類も確認すると下記の書類が入っていました。 •売買契約書 •重要事項説明書 •登記簿謄本 •その他 所有権移転も完了して登記簿謄本も入っていまし..

  • セミナーに参加して刺激を受ける&参考になりました!

    昨日は神奈川県某所で開催されたセミナーに参加して来ました。 4人のスピーカーの内、1人のテーマが興味のある分野だったので、 メインの目的はその内容を聞きたかったから参加した! と言う訳です。 それと、この主催者のセミナーには参加した事が無かった ので交流の輪を広げたかったと言うのもあります。 目的のスピーカーさんのお話はとても参考になりました。 イメージしていた内容とかなり近かったので想像通りと 言った印象でこれからの活動の道標となりました! 後、スタッフの採用の仕方や見極め方もかなり参考になりました! ..

  • 退職の意思確認を行う?!

    先日、ブログにも書きましたが今の勤め先に退職届を提出しています。 それ以来、晴れやかな気分が続いています その後、少しして上司から「スワローズさん、今度本社から管理部の スタッフが来て退職の意思確認をするので時間を空けておいてください」 と言われました。 スワ「あ、はい。分かりました。。」 と答えましたけど、、、 スワ心の声「退職の意思確認?はあ??意思確認も何も辞表出してるでしょ!? 退職の意思は硬いんですよ!何だか面倒臭さそうな事にでもなるのかな」 そして、それから数日後、本社の管..

  • 今年の繁忙期は引きが良い?!

    今日は2月23日。 皆さん、今年の繁忙期の調子はどうですか? Facebook で大家仲間の入居付けの状況を見ていても結構良い 感じで埋まって来ているなぁ〜と感じています。 コロナ前の水準に戻っている? スワローズの方も状況はかなり良いです。 石川県七尾市は空室3室と退去予告を1室貰っていましたが、 お問合せがかなり多いです。 大手仲介さんやジモティからも来ています。 毎年ヒヤヒヤする狭小3点ユニット物件のゼロ戦君も早々に2部屋が 決まり満室になりました! 入居者は近隣の専門学校生と中..

  • 色んな人にお世話になってます!

    人って独りでは生きて行けない生き物ですよね(いきなり哲学的ですw) 昨年末の漏水騒ぎでスワローズが泣きそうになっている時に 救世主になってくれた方の慰労会兼懇親会をディープスポットである 赤羽で一昨日開催しました。 参加された方々は皆さん年齢的にも近いので 和気あいあいとして魚料理を食べ、飲みしながらこんな 話題で盛り上がっていました! •新築が建たない問題 •初心者大家さん達の迷言、珍言 •大家さんの婚活事情 •小田原って安くないんですね •夫婦関係について •一層の事、住民票..

  • 公庫さんに叱られてしまった!

    北海道道央の大型案件が暗礁に乗り上げそうな感じではありますが、 まだ諦めてしまった訳ではありません。 自己資金だけでは買えそうも無い金額に上がりそうなので公庫さんを 訪問して融資の相談に行って来ました。 担当の方と面談ブースに入って打ち合わせをすると、本題では 無く道央アパートで認知症になった売主さんの案件はどうなって いるんですか?と詰問されてしまいました 確かに融資OKの判断をして貰って既に3ヶ月が経過しています。。。 そして今は2月後半でそろそろ今期も締切となります。 公庫さんとしても貸出し残..

  • 北海道オホーツク物件をゲットした!

    以前、ブログにも書きましたが北海道道東エリアで売主さんと 売却金額合意済みと言う案件です。 ひと口に「道東」と言ってもかなり広いです。 空港もこのエリアには3つありますしね。 それで、今回決済を行った物件は道東のオホーツク海側にある 60平方メートルの2LDKメゾネットが8室あります。 田舎の物件なので、結構広めのお部屋ですね! しかし、資料が少なすぎて自分でもあまり細かい事は分かっておりません(笑) 自分でも分かっているのは街の中心部近くの利便性の高い場所に 1000平方メートルを超えるのは分か..

  • 気持ち悪い事件

    昨日の昼間、テレビのワイドショーを見ていたら不動産に 絡む気持ち悪い事件が放映されていました。 それは熊本県に住む女子大生が自宅のアパートに入ろうとして 扉を開けたら、中から知らない男の人が飛び出して来たと言うのです 女子大生は直ぐに警察に通報して犯人の特徴を伝えると パトロールをしていた警察官が証言と似た男を発見! 部屋のスペアキーを持っていたので緊急逮捕されたそうです。 逮捕された男は不動産会社に勤務しており、女子大生が アパートに入居する際に担当していた模様。 犯人は契約の時にその女子大生の事を気..

  • 泣きたくなる時

    先日、Yahooニュースを見ていたらお笑い芸人のヒコロヒーが 「ウワーッて泣いた」エピソードが書かれていて、こう言う 時ってあるよな〜と同情してしまいました。↓ ↓ ↓ ↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/4645f1e9e6612ee550657d8e6d69eb51737134b9 不動産投資をやっていても泣きたい時、目の前が真っ暗になる時、 または心が折れそうになったりする時がありますが 皆さんは如何でしょうか? スワローズが実際に泣いてしまった時のブログ http://sait..

  • 吉川英一さんのブログ終了(泣)

    先日、富山のレジェンドである吉川英一さんのブログが終了しました。。。 既にご存知の方も多いと思いますがショックですよね〜 なんでも、吉川さんはブログを17年の長きに渡って書き続けて いたそうで、吉川さんのファンのワタクシも毎日楽しみに読んでいました。 ワタクシも不動産投資歴が17年になるのですが、初期の頃から 吉川さんの著書やブログを読み漁っていて、元祖サラリーマン 大家さんの 吉川さんと同じ様にワタクシも会社バイバイに憧れていました。 吉川さんはサラリーマン の希望であり、目標であり、道標で あったと思います..

  • 好事魔多し。。

    北海道での不動産購入がかなりのハイペースで進んでいましたが 好事魔多し、1つの案件で暗雲が垂れ込んで来ました。。。 と言うのも、現在、売主と値段が合意していて尚且つ購入資金の 目処が付いていて後は契約•決済を残すのみとなっている案件が3件あります。 この中のひとつで延床面積が1000平方メートル以上のビッグ案件が ヤバイ事態になってきたのです スワローズとしては、この案件は最優先で取り組んでおり 早く契約を済ませたいと思っていたのです。 それが先週、仲介さんから連絡が入って物件で事故があり 建物にかなり..

  • カッコイイ新築物件を見学して来ました!

    昨日は所沢で進藤さん建築の新築見学会に参加して来ました! ワタクシ、地方、築古、高利回り物件が多いのですが 密かな野望としては埼玉県や都内での新築も考えております。 やはり所有物件のバランスも考えて行かないとなぁとは 常々思っていて、なので時々新築情報収集したくて こう言った見学会に参加させて貰っています さて、本題に入りますが今回の新築物件は所沢駅の大きな 商店街から少し奥に入った所で立地的にはどうなの?と言う 感じもしましたが流石ビーフンデザインの賜物で完成前に 満室だそうです ..

  • 一流企業のサラリーマンの定年後の実態だそうです

    一昨日ですが赤井誠さんが興味深いコラムを書かれていました。 「一流企業のサラリーマンの定年後の実態」と言うタイトルです。 赤井さんが働いていた以前の会社で同期の方々が定年退職 したので皆んなで集まろうと声を掛けたけど集まら なかったんだそうです。 定年になっても皆、将来が心配だから働ける内は働くとか、 子供がまだ大学生だから学費が心配との事で皆さん、 将来が不安で一杯の様です。 いくら一流企業のサラリーマンでも働かなくなったら収入はゼロ。 年金はそれなりに出るのでしょうけど経済的な不安は あるん..

  • サポートして貰っている方々へ

    不動産投資活動含めて色々な行動をしていると周りから サポートして貰う事って多いですよね! 家族は勿論、管理会社さん、アルバイトの方々、取引先、友人•先輩•後輩、 沢山です! スワローズとしては、自分と関わってくれた人にはハッピーになって 欲しい思いがあります。 先日、コインランドリーのパートさんの時給を少しですがアップ する連絡をしました。 一応、埼玉県の最低時給の1.1倍は下回らない様には考えて いるからです。 すると、パートさんからは凄く喜んだメッセージが来て此方も 嬉しくなりまし..

  • 七尾物件をフォローする

    先ずは応援クリックからお願いします️ 人気ブログランキングへ 今はすっかり北海道物件のフォローばかりに時間が 取られていますが、そろそろ石川県七尾市の物件の方も フォローしなきゃね! 結構、放ったらかしになっていますから でも、放ったらかしにしていた雷電君には良い知らせがありました。 退去予告を貰っていた方が退去キャンセルして暫く住まわせて 欲しいと管理会社経由で言って来たのです。 キャンセルの理由を聞いたら金沢への転勤が無くなったとの事でした。 なるほど〜 これで暫くは住んで..

  • 「とど」を食べてみました!!!

    先ずは応援クリックからお願いします️ 人気ブログランキングへ 皆さん、「とど」って知ってますよね? そう、北の海に生息しているオットセイの大きな感じの奴! 北海道にも回遊して来るらしく北海道では「とど」が取れるみたい。 それで以前、道東アパートに行った時の帰りにショップを 覗いてみたら「とど」の缶詰が売ってたんですよ! なので、ちょっと興味が湧いて買ってみました 缶詰の説明を読むと「厳寒な海で育った野性味あふれる至高の珍味」 と書かれています 最初、スワロー..

  • 【辞表を提出しました!】

    先週の金曜日、会社に辞表を出して来ました! しかしワタクシの次の進む道への会社側からの酷い妨害行為に より2月末の退社が出来なくなる。。 今の部署は先月も今月も退職者が続いていて多分、来月も退職者がでそう。 そこにスワローズが辞表を出した物ですから現場の人数が足りなくて 必死の妨害工作をして来ました 人が足りないなんて、会社側の都合なんだからスワローズは そんな事、知らんよ!って感じなんですけど、お世話になった ボスも現場と本社側とで板挟みになって可哀想だったので妥協案を 出しました。 ..

  • 築古は色々と手間が掛かります(汗)

    順調に(?)北海道で物件を増やしているスワローズですが 少し心配な点もあります! 「こんなに古い物件ばかり増やして大丈夫か?」 やっぱり、築古は利回りが高い物件を買える可能性はありますが、 その反面、手間は掛かります。 そんな出来事がこの1週間で2件発生しました ひとつ目は埼玉コインランドリー横の店舗から鍵が空回りして 施錠してあるか不安だから何とかして欲しいとのLINEが来ました。 店舗の扉は鍵が上と下の2箇所に付いていて同じ症状との事。 2箇所ともシリンダー交換しなきゃならないかもね。。 ..

  • 書類とお金を集める!

    道央マンションと道東物件が売主さんと値段の合意が 取れたので契約に向けて色々と準備を始めました。 先ずは書類集めから。 住民票と法人の登記簿謄本を取りに市役所と法務局に行きました。 法人の登記簿謄本は専用のカードを使って手続きするので楽ですね。 10分も掛からず終了。 次に住民票ですが、これは市役所が新しく建て替えられた為、何処に 行けば良いのかが分かりませんでした。 2階の受付のお姉さんに聞いて3階に行きましたが結構 待ち時間がありました。 申請から受取まで20分位かな? 因みに今っ..

  • リフォームが進んでいません、、、

    北海道の案件の買付けで忙しくて仕入れたばかり の物件のリフォームが進んでいません。 全体の入居率は悪くなりますね、、、 ◆1月の入居実績 4棟目七尾1 10/12(申込1) 5棟目七尾2 5/6 6棟目小松 8/8(満室) 7棟目七尾3 8/8(満室) 8棟目埼玉RC 13/13(満室) 9棟目埼玉店舗 2/2(満室) 10棟目埼玉重鉄 5/5 (満室) 11棟目北海道 3/6 戸建 0/2 合計 54/62 入居率87.1% 1月の入居状況です。 先..

  • 連日のゲット!北海道4棟目!!

    昨日に引き続き、別の売主さんと指値が合意に至り 北海道4棟目をゲットとなりました! 昨日、お昼ごはんを家で食べていたらスマホに着信がありました。 それは仲介さんからでした。 スワローズはリスクの高い道央物件に指値を入れていましたが 売主さんからは1週間だけ考えさせて欲しいと言われていたので、 その期日は木曜日。 なので期日前の月曜日に何故仲介さんから連絡が来たのだろう、、、 まさか横槍が入ってスワローズより高値で入札した奴でも 出て来たのか? それとも売主さん、観念してスワローズの指値を受け入れ..

  • 北海道3棟目ゲット!!

    先週の木曜日。 またまた良い物件が出たので急遽、道東エリアに行って来ました! 午後に現地空港に到着したのですが、空港から車で4時間程 掛かるので物件に到着したら既に真っ暗でした 現地で待っていてくれた仲介さんにご挨拶したら、実はその人は 仲介さんでは無く大家さんでした(汗) なので大家さんが直接説明してくれたので話は早かったです! その物件の所在地は「市」では無くて「町」なので結構な田舎です。 ただ、田舎なんだけど町の中のロードサイドに近く、小ぢんまりと したショッピングモールから徒歩圏なのでと..

  • 融資特約無しで勝負だ!

    今回のリスクのある物件の肝心の購入資金ですが かなりの部分を公庫に頼ろうかなと思っています。 因みに今回のこの物件は、これを購入出来たとしたら 床面積ベースで言うとスワローズの保有物件の中で 最大の物になるので失敗は許されません! 昨夏、スワローズの埼玉RC物件の大規模修繕見学会に 来てくれた人は分かると思いますが、それよりもう少し 大きくて1000平方メートル以上あるので、何とか物にしたい所です。 公庫は無担保枠の折り返し融資は割と簡単だよと言うのが 先輩大家さんから聞いていました。 折り返し..

  • 少しでもリスクを解消しないと!

    昨日のつづきです。 対象の不動産には黒い歴史がありましたが一応今は 解消されています。 だけど地方だと噂が解消されるのにはかなり時間が掛かる かも知れません。 まあ、そのリスク込みでの売出し価格だし、それに指値もしています。 後、この物件、世帯数に対して敷地内駐車場が大幅に足りていません。 なので氷点下の中、物件周辺の駐車場を歩き回って看板を チェックして管理会社に電話をしたら何とか世帯数分の 駐車場は確保出来そう。 それと現状、半分以上が空室になっています。 この物件はエレベーター無..

  • 人気エリアなのに割安に売り出される物件

    現地にヒアリングした結果、売り出されているこの物件は 人気エリアにある事が分かりました! では、何故人気エリアなのにかなり割安に売りに出されて いるのでしょうか? 空室が多い(約半分空室)と言うのもありますがメインの理由は 別にあります。 理由は商談中の為、詳しくは書けませんがこんなやり取りはありました。 現地不動産会社に電話ヒアリングや訪問した時に管理会社として 引き受けてくれるとしたら、どんな条件ですか?と聞いてみました。 •大手フランチャイズA社→当社では管理はお断りします。 •老舗の地場不動産会..

  • 北の大地に再度チャレンジ!

    北海道でまたもや良さそうな物件情報を入手しました! 公庫の無担保枠はまだ1000万円程残っているけど、 今回の案件はその枠内には治りそうも無い! どの位まで値下げに応じてくれるかにもよるけど結構な 自己資金を入れる事になるかも。 そんな期待大の物件調査の為に、日曜日の午後から北の大地に 飛ぶ事にしました。 今回のエリアは道央エリア。 なので空港は新千歳空港を利用します。 出発と前後しながら現地不動産会社、地元大家さんに電話ヒアリングを 実施しました! どうやら、この物件のある周辺は割と..

  • 大寒波に備える!

    明日から26日にかけて北日本から西日本の日本海側を中心に 大雪や荒れた天候になりそうですね。 皆さんは所有不動産の寒さ対策は何かやってますか? 4年前、全国的に大寒波で東京でも凍結騒ぎもありましたし、ワタクシの 石川県七尾市のゼロ戦君も水道管が凍結してしまって1週間、 水が出なくて大変な事になった事がありました。 なので、今回は空室の水道の蛇口から水を少量流しっぱなし にして対策しています! そして、もし、また凍結しても前回の教訓があるので凍結している 管の部分を温めて凍結を解消する方法も設備屋さんから教..

  • リフォームで値段の相場が分からない時

    リフォームで値段の相場が分からない時ってありませんか? 時々ありますよね、そんな事。 実は最近のスワローズはこんな事がありました。 去年の10月に埼玉3棟目物件の1階の食品工場さんから連絡が入り、 入口のシャッターが固くなって上げられない状態ですと! シャッターは下がるのは問題ないけどあげるのに以前に比べると かなり力が必要だし、以前の高さまでは上げられない様なんです。 シャッターの修繕なんて今までやった事なかったので取り敢えず4社に 見積って貰いました。 金額は42万、35万、30万、30万でした。 ..

  • 騙してごめんなさいw

    先週、石川県小松市に行った時、管理会社さんを訪問して来ました。 この管理会社さんは管理戸数は恐らく北陸で最大の管理会社 なので店舗や社員も多いです。 なので、スワローズもお世話になっている小松店は新入社員が 入ったり、転勤があったり、退職もあったりで結構人の出入り が激しいです。 スワローズも今の店舗スタッフはお世話になっているけれど 顔は分かりません。 逆に店舗スタッフの方々も沢山の大家の中の一大家でしかない スワローズの顔なんて知らないです。 そんな管理会社さんですが昨年秋にスワローズのアパ..

  • 久しぶりの金融機関への融資打診に驚く

    今、関東地方の某県で新規案件が出て来たので速攻で 金融機関に融資について打診しました。 その案件は積算はあまり無い物の利回りは高い小ぶりな築古物件 なのでスワローズとしては是非とも欲しい物件です。 この3年間、公庫とメインバンク以外の金融機関と全く接触 していなかった為、久しぶりの融資打診です。 先ずは対象の物件のある地域の第一地銀のA銀行に 融資打診するも耐用年数が切れていると検討の土台に上がら ないと、けんもほろろにお断りされてしまいました! 以前、融資の依頼をした時には築40年近い物件にも融資してく..

  • 関東→札幌大家の会に加入しました!

    実は昨年の亜希から関東→札幌大家の会に所属しております。 これは友人であり、会の代表のヒロヲさんから誘って頂き 準会員として登録して頂きました。 ワタクシ、昨年の秋から北海道道東エリアに戸建とアパートを 購入したので会の規則である「北海道になんらかの不動産を所有 している事」と言う入会条件をクリアしたので誘って頂いたんだと思います。 関東→札幌大家の会って、多分設立してから12〜13年位は 経っていると思います。 それはワタクシが不動産初心者の頃、投資家けーちゃんの クリスマスパーティーでヒロヲさんと初め..

  • 早目に勝負を仕掛ける!

    石川県訪問2日目(先週の金曜日)。 この日は七尾市でアパートの空室の流し台、ガス台を 新しくする為に発注した荷物の受取りを行いました。 本当は配送のお兄さん達は軒先渡しで任務終了なのですが、 お願いしたら2階の部屋の中まで運んでくれました 後はいつもの設備屋さんに取付して貰うので、LINEで連絡をして 日程を作って貰います。 今シーズンの七尾市のスワローズのアパートは退去予告を含めて 現時点で4室の空室が確定しています。 更に北海道道東エリアはまだリフォームが完成していない空室が4室。 ..

  • 久しぶりに七尾市を訪問!

    前回の七尾市への訪問からかなり時間が開いて しまいました。 最近は北海道道東と群馬県高崎市ばかりに行ってて、 正直な所、七尾まで手が回っていませんでした。 そしてそうこうする内に退去予告含めて空室が4室に なってしまったので要フォロー状態になってしまいました。 先週の木曜日に金沢駅に到着してレンタカー借りて一路富山県南砺市へ。 SNS用にふざけた記念撮影をして、その後に七尾市へGO☆ 先ずは年末に亡くなってしまった駅前の不動産屋のおっちゃんに 線香を上げる為に七尾湾に行きました。 本当は仏前に向..

  • お金はちゃんと払っていますから!

    北海道道東でのお話。 現地で業者さんとのリフォームの打合せが終わった時の事。 業者さんから「そう言えば支払いはどうしますか?」 と聞かれました。 道東での業者さん達との取引実績があまり無いので やはり業者さんも心配したのでしょう。 スワローズから「例えば作業開始前に1/3、作業完了後に 残金支払いでは如何でしょうか?」と伝えると納得してくれました。 そしてその翌日、今度はハウスクリーニング業者さんとの 打合せの時も支払いの事を聞かれました! なんか、結構支払いの事を聞く業者が多いな、しかも ..

  • 今、熱量が高くなっています!

    自分で言うのもアレですが、最近、何事に置いても熱量が 凄く高い状態なんです このブログを読んでくれている方なら分かると思いますが不動産 投資活動に置いてもアクセル全開と言うレベルで動いています。 何だろう、この充実感。 3年前、当時勤めていた会社を早期退職で辞めた時は、今振り返ると、 バイオリズム的にはかなり底だったかも。 そこから3年ほど新規物件も買えず停滞期に入っていました (ちょっと暗かったかも)。。 熱量が上がって来た切っ掛けは昨年、公庫の無担保枠に結構空きが 出て来たので、それを核と..

  • まだ終わらないよ!残置分処分!!

    3日前の日曜日。 またもや群馬県高崎市に行って残置分の処分等を 行いました。 この日は合計5人で作業を行いましたが結局は終わりませんでした 累計で3日間で延べ人数で16人投入したのですが まだ終わらないのです。 まあ、かなりのボリュームの残置分ですからね この日は日曜日と言う事もあり、友達の関口君(仮名)にも 手伝って貰いました。 関口君も高崎市の物件が見たいと言ってたので丁度良かった! この日の5人は引き続き残置分を袋詰めの作業を行う人、軽トラックで ゴミ処分場に運搬する..

  • 金融機関の社内結婚率を調べてみたw

    昨年末の事。 メインバンクさんの担当者と忘年会をやりながらステーキ 食べたり、パンケーキ食べたりしながら下世話な話を 沢山していました。。 その担当者は入行して確か4年、26歳の若者です。 そして、自然とその担当者に「彼女いないの?」って言う話に なり中々彼女が出来ない環境の話になりました。 担当「職場以外に出会いが無くて彼女がいないんですよ〜」 スワ「そうなんだ。でも前任の柴田さん(仮名)は早くから結婚してたよね!」 担当「ええ、社内結婚ですね。うちは8割が社内結婚なんです。 僕はもし、..

  • 物件見学会、ありがたや!

    昨日は都内で東京築古組(現在活動休止中)の川村組長の 物件のリフォーム完成見学会に参加して来ました! スワローズが到着した時にはリフォームの説明の後半 だったのですが飼育していたペットで室内が酷い状態に なっていた物を綺麗に仕上げられていました。 自分には無いセンスだったり、考え方が新鮮に映ります。 今後のリフォームの参加にさせて頂きたいと思いました 見学会の後はその物件の1階レストランで新年会兼懇親会です。 この日は初めましての人も数人いたし、数年ぶりの人、先月 会ったよね!の人もいて様々。 ..

  • 金沢の大家さんが逮捕されちゃいましたね(汗)

    既にニュースになっているのでご存知の方も多いと 思いますが金沢の有名な大家さんが逮捕されて しまいました https://news.yahoo.co.jp/articles/e37d6d5b8337efd3a339866009c73b04cb65c62e どうやらコロナ検査を巡る補助金で詐欺を働いて しまった様です。 悪い事は出来ませんね。 これで金融機関からの融資はもう期待出来ないでしょうね。 今はデジタルタトゥーの時代ですから、一旦こう言った事件を 起こしてしまうとネット上に情報が残ってしまいま..

  • 土地を持ってはいるのですが、、、

    先日、中学生•高校生時代に足繁く通ったスポーツ倶楽部の 指導者が亡くなったので友達と一緒に線香を上げに行って来ました。 そして、そのついでに卓球も1時間程プレイして、良い汗を流してきました その指導者の後継ぎは長男が居て、スワローズの3つ下の中学の後輩に なり、気心しれた奴なんです。 その後輩(後継ぎ)はいい歳のおっさんだけど独身なので多分、この代で 終わるでしょう。 お姉さんもいるけど、同じく独身で無関心なので。 さて、そんなスポーツ倶楽部も時代の波に乗っかっていて少子化の影響を 諸に受けていて生徒数..

  • ちょっと!怒ってもいいですか!?

    去年の8月から月に2回のペースで北海道を訪問しております。 楽しい事や嬉しい事、美味しい思い出ばかりなんですけど、 ちょっと残念と言うか怒りがこみ上げて来る出来事が 2つありまして、ここでそれをぶちまけてもいいですか? 怒りその1 ウォシュレットから水が出る! 普通、ウォシュレットってぬるま湯やお湯が出るじゃないですか? それが水なんですよ!水!! 去年、北海道に9回行って、その内の3回が水の ウォシュレットにぶち当たってしまいました 空港のトイレで2回、スープカレー屋で1回。 結..

  • 初対面なのにスルーパス!

    昨年の12/28は高崎市の戸建の残置物処分に総勢7人で 作業を行いました。 ゴミを袋詰めする人、家具を解体する人、草木を伐採する人、 軽トラックで処分場にゴミを運搬する人、分担しながら作業をしました。 その7人の内の1人は長野県から遠征して来てくれた大家さんで スワローズの戸建を見たいからお手伝いしますよ!とメールを くれた方でした。 初めてお会いした方で名前は「ゆたちゃん」。 専業大家さんだそうです。 このゆたちゃん、ハツリ機も持っているので戸建の門を拡張するなら ハツッて上げますよ!と言って..

  • 空き部屋の多い物件を購入すると空室率が高くなります(←当たり前だろ!)

    入居率が悪化しています。 原因は空室の多い物件を買っているから(爆) ◆12月の入居実績 4棟目七尾1 10/12 5棟目七尾2 5/6(退去予告1) 6棟目小松 8/8(満室) 7棟目七尾3 8/8(満室) 8棟目埼玉RC 12/13(申込み1) 9棟目埼玉店舗 2/2(満室) 10棟目埼玉重鉄 5/5 (満室) 11棟目北海道 3/6 戸建 0/2 合計 53/62 入居率85.5% 12月の入居状況です。 先ずはゼロ戦くんから。 またジモティか..

  • 2023年の目標!

    明けましておめでとう御座います。 皆さんは昨日の元旦は何していましたか? スワローズはお雑煮を食べたり、友達とカフェで雑談したり ノンビリとしていました。 さて、今年の不動産の目標を掲げたいと思います! �@新築にチャレンジ �A戸数を10以上増やす �B新規金融機関の開拓(1行以上) �Cマル秘 �D健康である事 今年の目標を書きましたがその内の幾つかについて書いて みたいと思います。 先ず、今年は今再生中の案件が落ち着いたら新築にチャレンジ してみたいと思っています。 しかし、新築を建てるとなると..

  • 漏水トラブルに助っ人が!

    昨日からの続きです。 Facebook に埼玉RC物件の漏水の事を呟いてスワローズが 憂鬱になっていると一通のメッセージが飛び込んで来ました!! 「水漏れの件、明日時間があるので見に行きましょうか?」 この方、以前も埼玉重鉄マンションの雨漏りの原因も 特定してくれてバッチリと治った実績があるので、 「今回も!」と期待してしまいます! (ご本人は原因の特定出来るか分かりませんよ!とは言ってましたけど汗) このDさん、いや、この際、D兄さんと呼ばせて頂きましょう! (イニシャルだけだから誰だか分かりませんよね..

  • トラブルは急にやってくる

    皆さん、もう年末モードに入って会社もお休みで旅行に 出掛ける人も多いのでは無いでしょうか? そんな中、スワローズは突発的なトラブルに見舞われて昨日は 朝からフル稼働モードでした(汗) 昨日は出掛ける予定があったので朝9時にシャワーを浴びて 風呂から出たら携帯に2回着信がありました。 それは埼玉RC物件の1階テナントさんからでした! もう〜!時間が無いのになぁ〜 管理会社さんも年末休みに入っているので凄く嫌な予感が したのですけど、残念ながらその予感は的中しました! 1階店舗は営業中にも関わら..

  • 昨日は親方の日

    昨日は戸建の残置物の処分の為に群馬県高崎市に 行ってきました! 前回は12月上旬に4人で軽トラック1台で作業したのですが、 思ったよりも捗らなかったので、今回は7人で軽トラック2台で 作業に当たりました! 作業メンバーは前回手伝ってくれた人も来ていたのですが、 その人達はスワローズの事を「親方」と呼ぶのでケツの穴が こそばゆいです 昨日は人も軽トラックも増やしているのでゴミ処分が格段に 処理されて行きます。 それでも完全に終わった訳ではありませんけどね(苦笑) 室内のゴミを仕分けてい..

  • 今年を締めくくる忘年会

    皆さんはもう、忘年会は終了とか、そんな感じでしょうかね?! スワローズは先週、都内の下町で不動産仲間と串揚げを 食べながら忘年会をしました! 参加者のみんなそれぞれ、今年の投資活動を振り返りながら 色々語り合いました。 因みにこの日は6人での忘年会だったのですが新築を建てている 人が多く、スワローズ以外はみんな新築マンション、アパート、 戸建を建てていました☆ 今は中古物件が高いから新築を建てるのは自然な成り行きでしょうね! 銀行から目一杯借りて、もう貸してくれなくなるまで借りている 人もい..

  • 家賃滞納トラブルで大家を殺害

    先日、茅ヶ崎の大家さんが家賃滞納を繰り返していた 元住人に逆恨みされて殺害されてしまった事件がありましたね。 既に皆さん、ご存知だと思いますが本当に恐ろしい事だと思います。 契約書には貸主欄の所に大家の名前と住所の記載があるから 何かトラブルが発生したら乗り込まれる可能性がありますね、 今回の事件の様に。 大家になりたての頃、そんな心配をしていたので、万が一、家に 来られた時の事を考えて玄関にゴルフクラブを備え付けていた 時がありました。 しかし、時間の経過と共にそう言った危機感が薄れて来て し..

  • 現地の不動産仲間との交流!

    先週の金曜日はジモティでアルバイトの応募をしてくれた方と 設備の運搬などを手伝って貰う予定でした。 そのアルバイトの方は大家もやっていると聞いていたので 仕事を始める前にランチを一緒にする事にしました! お会いして話を聞いていたら20代でかなりの高属性で ある事が分かりました(しかもナイスガイ)。 「お金には困って無さそうなのに、何でアルバイトの応募を したの?」と聞いたらアパートの大家さんで各地で不動産活動を している人みたいだから会って話をしたかったとの事。 スワローズのジモティのアカウントを..

  • 冬の北海道の洗礼を受ける!

    昨日から北海道道東エリアに来ています。 今回の訪問の主な目的は後少しとなった業者さん達との アパートのリフォーム打ち合わせ。 それと大量に発注した水回り設備の受取りと配達です。 設備は流し台4台、ガス台4台、吊り戸棚3台、洗面台3台、 ウォシュレット4台、照明器具多数、その他です。 これらの受取りを本日(23日)に予定しているのですが、昨日販売店から 連絡があって納品が遅れそうとの事。。。 愛知県の工場からトラックは出発しているらしいのですが全国的な 大雪の影響で交通網が麻痺しているので到着予定が分からな..

  • あっさりと満室返り咲き!

    先日、埼玉RC物件の管理会社さんから空室に申込みが入り、 保証会社の審査も通過したとの連絡が入りました! 申込みの入った部屋は8月末に空室になったのですが、暫く北海道案件に 掛かりきりになっていて何も手を付けていませんでした。 それで11月に入ってから水回り設備を購入して取付して貰ったら直ぐに 申込みが入った次第です(^^) リフォームしたのは流し台、ガス台、吊り戸棚、洗面台を新品に 交換しただけで他はそんなに傷んでいなかったので何もしませんでした。 水回りの設備を施主支給して職人さんに取付けして貰うのってコスパ ..

  • 入居者珍プレー

    先日、石川県七尾市の管理会社さんからLINEでこんな 連絡がありました。 「入居者さんが朝起きて会社に行こうとしたら玄関ドアが 開かなくてキッチンの窓から出掛けたそうです」 このLINEを見て笑っちゃいけないんですがキッチンの窓から 外に出た所を想像したら思わず笑っちゃいましたw(←お前の物件だろ! と言うご指摘には甘んじてお受けしますw) このお部屋のドア、以前から気にはなっていました。 ドアの持ち手のところがサムラッチタイプなんですけどバネが 効いていなくて大丈夫かな?と感じていました。 ..

  • 酷い男には注意してください〓

    昨日のブログが意外と反響が強くてちょっとビックリでした! さて、今、鋭意再生中の群馬県高崎市の戸建。 まだまだ残置物が多いのでアルバイトを募集して残置物撤去を やらなければなりません。 今月末に残置物撤去をやるのですが、取り敢えず5人は集まりました。 日本人3人、フィリピン人1人、中国人1人。 場所柄、外国人比率が高めです(笑) この中のフィリピン人がやっぱり参加出来なくなったとLINEで 連絡が来たのです。 どうしたんですか?と聞いてみたらメインでやってる仕事は 23日までしか仕事がな..

  • 大家友達がいません(>_<)

    大家友達がいなくてつまらんのです(>_<) あ、北海道での話です 北海道道東エリアに9月に戸建、12月にアパートを購入して、 月に2回のペースで北海道に遠征していますが、現地で大家友達が まだ出来ていません、、、 とは言えまだ4ヶ月しか経っていないんですけどね。 日中は業者さんと打合せをしたり、不動産会社(管理会社含む)と 打合せしたりしているのですが、夜が寂しい限りなのです。 そりゃ、美味しい物食べてハッピーではあるんですけど 大家友達とも懇親会やりたいですよ! 石川県だったら金沢市や七尾市..

  • 不動産屋のおっちゃんが突然死

    先日、以前大変お世話になっていた石川県七尾市の K不動産からショートメールが届きました。 久しぶりだけど何だろう?と思ってメールを開くと、それは 奥さんが代筆で書いたメッセージで12/1に主人が亡くなったと 書かれていました。。。 突然の訃報にビックリです(>_<) 心からお悔やみ申し上げます。 スワローズが13年前、当時リーマンショックで派遣切りが 全国各地で行われていて石川県七尾市でも同様に派遣切りが ありました。 そして常に派遣社員ばかりで満室経営をしていたアパートが ..

  • 血が勢いよく出た話

    先日、健康診断を受けたのですが医師から「気になる事は ありませんか?」と聞かれたのでちょっと気になっていた事を 調べて貰う様に頼んでみました。 すると医師は「糖尿病や高脂血症ではありませんよね?」と聞いてきました。 スワローズは違いますと答え、その検査をするに当たっては それらの症状があると治療が出来ないのだそうです。 そして医師は糖尿病、高脂血症の話をしてくれて、特に 糖尿病は怖い病気なんだなと良く理解出来ました。 そう言えば、先日亡くなったタレントの渡辺徹も糖尿病からの 併発で色んな病に罹っていました..

  • 今年はいい年?悪い年?

    今年も残す所あと僅か。 皆さん、今年はどんな年でしたか? スワローズは不動産、私生活含めると微妙だな〜と言う感じが しています、、、 まず、今年の悪かった点、辛かった点は… •尿管結石を2回発症。救急車で運ばれる(苦しかった) •コロナに感染した •あるトラブルに巻き込まれて現在係争中 •親友(盟友)が亡くなる etc 逆に良かった事は •3年ぶりに物件購入が出来た(&念願の北海道に進出!) •長男が大学生になった •モチ(愛犬)が我が家にやって来た! •不動産では多くの友達、知り合いが出来た •ヤクルトがセリーグ..

  • ちょっと綺麗になったかな

    先週の北海道遠征の話の続き。 最終日の土曜日はあまり打合せが入っていなかったので 掃除もしました。 外の気温は昼近くても氷点下で寒かったのですがホウキを 持って一生懸命掃き掃除で体を動かしているとポカポカと 温まって来ます。 このアパート、外側はほとんど掃除をした気配が無くて埃っぽいんですよ。 2階の廊下を掃き掃除したのですが、埃や砂が溜まっていて かなりの量がありました。 ビフォーアフターで見るとかなりスッキリとした印象ですが、 それでも鉄の手摺りとか床もモルタルが傷んでボロボロに ..

  • 戸建のリフォームが徐々に進み始めました!

    先週の木曜日〜土曜日は定例の北海道遠征でした。 まだ冬本番になっていませんが埼玉県在住のスワローズに とってはかなり寒く感じますね。。。 さて、北海道道東戸建のリフォームが進み始めました。 左官職人さんからは施工が終わったので請求書も届いているので 施工完了のチェックを実施! お風呂のタイル、玄関のタイル、室内もいい感じで仕上げて貰いました。 しかも室内部分はサービスとの事! ありがたいです(*^^*) 左官仕事以外も内装の方も進み始めていましたね。 後は水道設備と大工仕事ですが..

ブログリーダー」を活用して、埼玉swallowsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
埼玉swallowsさん
ブログタイトル
損切りからスタートのアパマン経営
フォロー
損切りからスタートのアパマン経営

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用