chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • いざというとき。

    今日も朝からチャリでした。曇っているのか、黄砂なのかドヨ~ンとしています、これぐらいのほうが涼しいですわ~。田んぼの片隅のカブって特別にかっこええ!!働いてますって感じのくたびれ具合がタマラン!きのう23時からのプロ野球ニュース観てて、楽天の岸が頓宮にHR打たれたところで画面に緊急地震速報が表示されしばらくしてスマホがビ~ビ~鳴りだした。身構えて警戒してたらグラグラとしばらく揺れた、幸い岡山は震度3でしたが豊後水道は6弱、その後長野でも地震があったりで落ち着かない状態で、その後のプロ野球情報がぜんぜん入って来ない、最後まで観たんですが、エスピノーザが3勝目とか中日勝ったとかアドゥワ好投ぐらいしかわからん。地震多いですな~、火山の噴火もよく聞くし、ホントにどこで揺れてもおかしくないですよ!南海トラフ巨大地震...いざというとき。

  • 道草を食うハナシ。

    今日も朝からチャリでした。今日もいい天気~~~~!!と歌いだしそうな天気です!吉備路自転車道も風もなく走りやすい!もう完全に夏の装備に変えました、ス~ス~で快適じゃ!ん、これは?タラの芽?天ぷらでうまいタラの芽?トゲトゲないけど?川べりに生えるの?うまそう?そういう目で見ていると、道端のヨモギもうまそう!これまた天ぷらで!若芽ならいけそうか?川の中を見ると60センチ級の野太いコイがウロウロ、これまた見ようによってはうまそう!?コイのお造りの飾りにタンポポの花なんていかが?道端にナンボでも咲いてますので。土手にはカモがいます、カモも食べれますよね~、ヌートリアも食べれない事も無いらしいですが。ヒザの調子が悪いので体重も落としていかねばならんというのに、食べ物の事ばっかりじゃな。しっかり朝飯食べてきたのにな~...道草を食うハナシ。

  • 老化なんて言わせない!

    きのうの帰りはチャリでした。天気が悪い!雨もポロポロしていましたがチャリで出て来ました、ゆるぎない自信アリ!強い南東の風が吹いてます、嵐のようにビュ~ビュ~!追い風なのでウキウキです!雨もすぐ止んだ!!事務所を出る直前、左ヒザがピキっとなってなんか痛い!ずっとチャリ漕いでますがこんな感じは初めて、漕いだりスクワットも出来ますが、なんかおかしい。鯉のぼりゲンキゲンキ!元気すぎて飛んで行かんか心配。吉備路自転車道も追い風でスムーズに走れる、ヒザに負担をかけないように配慮を感じます。大自然さん、ありがとう!そして今朝・・・・。夜から朝にかけて降ったようで地面が濡れてます。気温もぐんぐん上昇!次女はチョッキと上着も装備、汗でグチャグチャにならんのか?ムンムンしてます梅雨みたいじゃ!ヒザがおかしいのです、漕いでいて...老化なんて言わせない!

  • カメも賑わう季節!

    今日も朝からチャリでした。今日も朝からエエ天気ですよ~、素晴らしい快晴!水門橋を渡ったいつものカメ達のひなたぼっこスポット、電話帳サイズの場所に7匹のカメがひしめき合ってました、ギュウギュウで太陽当たらんじゃろ?若干向かい風の吉備路自転車道、ジャストのポジションで何の違和感なく気持ちよく漕げます!やっぱり自分のチャリがイチバンですな~!鯉のぼりを見上げて走り回る子供達と見守る親達というのほほんとした時間が流れる吉備津彦神社駐車場です!チューリップも元気に咲いてます!イイね!!もう暑い土手道をスラスラ走る!イイっすよ!橋の手前の坂道でデカいミドリガメが日向ぼっこ中、おい!こんなところで寝とったらペチャンコやで!全く動こうとしないデカミドリを川の方へ移送、シッコひっかけんなよ~!土手の草地に置いてやると、ちょ...カメも賑わう季節!

  • チャリからのメッセージ!

    きのうの夕方、事務所で動画編集してたら突然、パンっ!!だれかかんしゃく玉踏んだ?ってぐらいの音!まさかとチャリを見ると前輪がペチャンコ!ウオ~~!プジョーの前輪が破裂したんか~!なにがきっかけになったんじゃろ?車で帰ろうかと思いましたが、兄の乗ってないチャリを拝借、このチャリ、整備不良でペダルを踏むと空回りする曲者!なるべく止まらないように帰りました。ペダリングを休んでフリーにすると、ギアが噛まなくなりスカっと空回り、とても危険で滑稽な感じになる!停まらず、常にペダルにテンションかけねば!ポジションも違うしペダルは小さいので5倍疲れた!でも700Cは軽快に進んで楽しかった!家に帰るとすぐプジョーの前輪を修理!キツキツのタイヤを外しチューブを出すと大穴!その穴のタイヤ側にも亀裂ができてました、これは破裂して...チャリからのメッセージ!

  • 3年間道中の無事を祈る!

    月曜日は次女の高校入学式でした。一番下も高校生か~大きくなったもんじゃ~!そしてきのうはチャリ通学初日、あいにくの雨で私はチャリで着いて行くことができず・・・・長女と次女の2人で出発して行きました、気を付けてな~!そしてきのうの帰りはチャリでした。雨上がりの昼すぎから強風が吹き気温が下がりまくり!4月なのになんなんだ!この北風の冷たさは?吉備津彦神社の駐車場のコイはそりゃ元気!サクラはさすがに散り始めてました、地面はピンクで枝には緑が見えてきてます、ちょっと物悲しいですね~。しだれ系のサクラだけ、まだ8分咲きぐらいでもう少し散らずに頑張ってくれてます!吉備路自転車道も風が強い強い!走りにくいし息苦しかった~。そして今朝・・・・。今朝は冷えました3℃ぐらいまで下がったようです、窓も結露でビチョビチョでした、...3年間道中の無事を祈る!

  • 岡山も見頃ですよ~!!

    きのうの帰りはチャリでした。土手道に出ると北風がドバッと吹いてました、ドバっと!ココの田んぼは薄っすらレンゲも咲いてます。吉備津彦神社駐車場に鯉のぼり登場!今年も早いぜ!肝心のサクラは3分咲きぐらいかな~、まだまだこれから、鯉のぼりが好きな強風でしたがサクラには大敵!でも咲き始めなので散っている気配は無かった。ピンクの濃いサクラもキレイでした!いろんなサクラやモモも咲いていて花に囲まれた桃太郎さん華やかすぎて天国におるみたいやで!これまた風が吹き荒れる吉備路自転車道を走る!色の無かった山も所々ヤマザクラが咲き始めピンクに染まる!吉備津駅駐輪場のサクラは、いち早く満開ですな!そして今朝・・・・。きのうGTO観ましたか?なんか面白かったし感動した!最後の夫婦で共演の2人の表情が最高に良かった!!前作を知るおっ...岡山も見頃ですよ~!!

  • とりあえず、とりあえず~!

    きのうは休みでチャリイジリでした。次女のチャリのライトが点かない問題、いよいよ入学式も近づいて来るので直さねば!この端子からテスターに反応が無いので、ハブダイナモを分解せねばなるまい、こりゃ時間かかるやつじゃ!訳の分からない端子周辺のプラ部品を開けていく、どの経路で通電しているのか、よくわからんな~?端子部品ポロっと取れました、これ簡単に取れたらダメなんじゃないかな~?やっぱり!端子からのケーブルが断線してますわ~!ハブを完全にバラさんとダメか~!四苦八苦するもハブ側のケーブルが取り出せん!もしかして!ここ緩むん?!あ!そういうこと!32mmの大径ボルトの専用工具はないので、モンキーの爪を引っかけてムリヤリまわす。お~、外れた!コイルごと取り出せた~!たぶんコイルから直接出ているケーブル発見!これどうやっ...とりあえず、とりあえず~!

  • もうすぐそこまで!

    きのうの帰りはチャリでした。朝はピカピカに晴れていたのに帰る頃には曇です。軽快に土手を走ってますと・・・・、土手下で草を食うヌートリアと川を泳ぐヌートリア、春ですな。吉備津彦神社参道は新たに土が入れられてました。吉備津彦神社のサクラですが、ツボミは膨らんでます、週末雨上がり気温が爆上りするそうなので、そのへんでイッキに咲くものと思われます!こっちのサクラもつぼみの先が赤くなってきとった!何か大量に飛んでいるのか、鼻水がサ~っと垂れる、花粉症の人だともっと大変だろうな~。家の近くまで来て、息子とすれ違う、スゴイしかめっ面でチャリ漕いでました、アレルギー持ちなので、そりゃシカムわな。そして今朝・・・・。今朝も曇ってます、帰りは雨らしいです、もういらんで。逆光でよくわからんけど、吉備津駅駐輪場のサクラ、もう咲き...もうすぐそこまで!

  • まだまだ中学37年生!!

    きのうの帰りはチャリでした。長かった雨がようやく止んだ、いや~よう降ったわ~。川の水は増水コーヒー牛乳!土手の上の段まで来てます!吉備津彦神社参道は杉の枝が散乱し、山からの水で土がエグられてました、雨・風すごかったもんな~。若干冷たい北風吹く吉備路自転車道、気温は低くないので寒くはないんですよ。水門橋付近も水がジャバジャバ流れてました、ホントに3月は雨が多くて寒かったな~。のんのんさんにお参り、色とりどりの花が飾られて、サクラの枝にはピンクの花も咲いてました、どこのサクラじゃ?キレイじゃな~!無事家に到着。26日は私の誕生日、なんもせんでええよと伝えてましたが、柿の葉寿司買ってくれてました、うまかった!!チョコケーキも用意してくれてて恐縮です!長女から手編みの毛糸の帽子をもらいました!緑のパーマン参上です...まだまだ中学37年生!!

  • 嵐の中、2回目観てきました!!

    のうは休みでゴジラ2回目観てきました!3日ほど前に舞台挨拶中継の情報を知り、2回目看るのはココしかない!と即予約、嵐の中、さすがにチャリというわけにいかず、車でイオンへ!2回目という事で落ち着いて、より細部まで細かく理解できました、でも慣れる事も無く、恐いし、ビビるし、感動するし、なによりカッコええ!2回目もやっぱりエンディングの伊福部昭さんのテーマで鳥肌が立ち、ラストの近づいて来る足音からの遠吠えでチビルほど怖かった!!!映画が終わると、中継先の準備などで10分ほど休憩がありアカデミー賞受賞記念大ヒット御礼舞台挨拶が始まった!神木隆之介・浜辺美波・佐々木蔵之介・吉岡秀隆青木崇高の出演陣と山崎貴監督が登壇作品やアカデミー賞受賞の反響、授賞式での裏話、スピルバーグとのエピソードなど盛り沢山!出演陣から監督へ...嵐の中、2回目観てきました!!

  • 見てないように見るのが大事。

    きのう次女の合格発表がありまして、ドキドキしながらPCで数字を追いかける!兄・姉と同じ高校に行くには、かなり大変でしたが半年間よくがんばりました!できる事ならバレーボール続けてくれるとうれしいです!!でもって今日は朝からチャリでした。今週に入り、また冷えてきましたね~、薄曇り7℃、冷たい風がいろいろな方向から吹いてます。吉備津神社参道の信号で停まると、なにやら張り紙が、3月20日祝日、栄西誕生の地でお茶会があるそうです、吉備津神社の横にあるので皆さんどうぞお越しください。冷たい吉備路自転車道ですが太陽が少し出てきた、田んぼの脇にナズナの白い花が咲き始めて、目からポカポカしてきますな~!吉備津彦神社駐車場入り口で誘導する人がいる、ということは・・・・、近くの保育園の卒園式のようです、ちっちゃい子が元気に走り...見てないように見るのが大事。

  • カメが顔を出したら、そこに!

    今日も朝からチャリでした。ポカポカです、森井のくずきりです、なんと!ついに!カメが日向ぼっこしてました!来ました!春です!カメも認定です!気温は10℃まで上がってますが、体温はもっと急上昇!吉備津彦神社参道まで来ましたが、もう我慢できない!コーンフロスト状態です!このままではビチョビチョになるので、上着を脱ぎました、クルクルたたんでリュックにポイっ!あ~、スッキリした~!我慢できずに木陰で用を足したわけではありませんよ!土手にはヌートリアも動いてましたし、羽虫も顔にアタックして来るし春なのよ、まぶた閉じればそこに!ポカポカ、ジワジワ、ワクワクなんよ~!ではまた顔を出したら!うまいホルモン食べようぜ~~~!カメが顔を出したら、そこに!

  • ボ~っと漕いでんじゃねえよ!

    今日も朝からチャリでした。もう卒業したのに、いつもの時間に出ていく次女、総社の体育館借りてみんなでバレーするらしい、なんて行動力のある卒業生たちだ!がんばれ!もう卒業したので被らないらしい、玄関に置かれた中学校のヘルメットが寂しそう、重く傷だらけのヘル3年間よく守ってくれました、お疲れさん!私はいつも通り20年物のヘルで出発!スマホの録画ボタンを忘れたので後方カメラのみでお伝えします!早朝は冷えてましたが、出る頃にはポカポカです!出る時に前もってチョッキの空気は抜きました。天気がイイので保育園児達もお散歩に繰り出す!空気は冷えているけど、太陽が元気なのでミルミルうちに体温も上昇!軽快にペダルを回し漕ぎまくり、いつもよりペースが速いと、バテるのも早いし、チョッキはペチャンコなのにすでに暑いぐらいじゃ!吉備津...ボ~っと漕いでんじゃねえよ!

  • 中学生からの卒業!

    きのうは次女の卒業式でした。結構な大雨だったので、これこそよく聞かれる「お足元の悪い中・・・・」ってやつです。そんな荒天でしたが、なぜか来賓席に岡山市長が見参!自分の時も子供の時も市長自ら出向いて挨拶するなんて1回も無かったもので驚きました!最後に卒業生の歌、家で何十回も練習を聞いていた「正解」という野田洋次郎氏の歌、男女のパートでハモリもあり嫁さんの涙腺を直撃してました!義務教育からの卒業おめでとう!これからも跳べ!!そして今朝・・・・。キレイに晴れました!風は強く冷たいが朝は追い風なのでまったく問題なし!裏道をおばあちゃんが歩いていたのでさらに裏道へ、こういうあぜ道を走ると春の匂いがしてくる、まだまだ寒いが、春は来てますのよ!太陽のパワーを感じる吉備路自転車道、追い風でゆったり漕いでもグイグイ加速して...中学生からの卒業!

  • 我が町のシンボルじゃ!!

    きのうはお出かけしました。買い物帰りに天気が良かったので寄り道、地元のシンボル造山古墳とその陪塚千足古墳へ!ビジターセンターもできて全国から人が来てます!奥に見える山が全国4位の大きさを誇る造山古墳!しかもこの大規模前方後円墳は気軽に登れるのだよ!ここ数年の大規模発掘調査を経てキレイに舗装されてますわ!何年ぶりかな~?円墳のトレンチ跡です、田んぼの奥には水攻めで有名な備中高松城跡や最上稲荷が一望できる絶景が広がる、水攻め当時ここにも陣が築かれたそうです。方墳側には神社があり鐘も突けますよ!造山古墳をあとにしてしばらく歩くと見えてきたで~!去年から来たかった、ようやく来れたよ~!去年復元された千足古墳だ~!!造山古墳の周りにいくつかある陪塚のひとつで円墳内に2つの石室が見つかった古墳。円筒型埴輪がズラッと並...我が町のシンボルじゃ!!

  • 高校チャリパートチュー

    今日も朝から次女とチャリでした。高校入試2日目、今日は長女はいないので2人だけ、張り切って参りましょ~!7時45分出発~!なぜか地面が濡れてます、夜降ったようですが天気予報そんなん言ってなかったで~!まあ、そんなに飛ばさないので大丈夫か。天気は晴れてきた、風は無し、気温は5.5℃ぐらい。長女がいないので次女のペースで走れる、実際の通学の時間が把握しやすいかな。順調に漕いで吉備津神社参道の鳥居を通過。これぐらいのペースで大丈夫か確認、コクリとうなずく20~22キロ巡行でちょうどいいようです。吉備路自転車道を軽快に流す、気温は低いが太陽が出てきたらええ感じに暖まってくる!吉備津彦神社参道を通過、妙に鳥居が似合うな~!小学校近くの交差点、この時間は丁度通学とかぶるので信号で大渋滞、ココは回避して違う道の方が安全...高校チャリパートチュー

  • 高校までお供します!

    きのうの帰りはチャリでした。週明けからずっと雨でチャリに乗れず、水曜帰りにようやく漕げる、体が鈍るわ~!しかしまあ、3月ですけど冷えますな~!北風ビュ~ビュ~で冷たいわ~!吉備路自転車道入った所で工事していて、危うくパイロンに激突するとこでしたわ~。風が止んだのでしっかり漕いで暖まりました!無事家に到着、明日は次女の本命の高校入試!高校まで先導役するのでカメラの位置を変えて、次女のチャリを軽整備・軽清掃しました、無事に送り届けなければ!そして今朝・・・・。長女も付いて来るそうなので3台態勢です。さあ、行きましょうか!7時40分スタート!2人仲良く走り出しました。でも漕ぐペースが全く違うので長女がすぐ置いて行かれる。天気は曇、気温は6℃ぐらい風は無し。吉備津駅付近長い棒の学生が吉備津神社へ向かっていた弓道の...高校までお供します!

  • やっぱりキャブでした。

    きのうはいろいろ出来ました。エボのバッテリーを交換、アマゾンで格安5200円!頻繁に乗れないのでバッテリーの劣化が早い、こまめに充電しますので長持ちしてくださいね!ミニジープのキャブを外しました、カブ乗っている方、同じですか?まあこっちは中華製コピー商品ですから、天下のカブと比べるのも恐れ多いですが。前にポケバイのキャブバラしたの思い出しながら、バラしてみました。大まかな仕組みは理解してますが、よ~わからん、ガソリンを手に浴びながらバラシ、掃除して、細かい穴は息を吹きかけてブロアーしました。とりあえず組み直し、取り付け、ガソリンを送り込みまったく期待せずセルを回すと・・・・ガルルルルル!と一発でかかりました!!!アイドリングも前より安定しまくり!ヤッタ~!直った~!修理の実感ないけど~!その勢いのま乗り出...やっぱりキャブでした。

  • 2月ラストは雨!

    今日も朝からチャリでした。雨は昼からと聞いていたんですが、すでにポロポロです、まだ降り始めなので地面が濡れる前の到着を目指す!朝から国道180号は大渋滞で動いてなかった、どこかで事故でもあったんかな~?気温7℃、太陽が無いので冷えてますが、いつもより出力ブースト上げて漕いでいるので何も感じない!これ以上強く降らんで!と念じながら漕ぎまくる!吉備路自転車道をハイペースで漕ぎきり、吉備津彦神社参道でちょっと息抜き、ハアハアゼエゼエゲホゲホ、鼻ズルズルですよ。多少小降りになってきた土手道、地面もまだ大丈夫!マシンをピカピカに掃除したばかりなので汚したくない!土手道も無事走り切り間もなくゴール、ようやくペースを落とせた、ここまで来たら、もう大丈夫!スイセンが咲きまくって、土手を白く飾ってくれる、シャキっとするニオ...2月ラストは雨!

  • もう少し、すぐそこまで!

    きのうの帰りもチャリでした。昼間は風が強く冷えました、帰りは雲が多いな~。北風が強い、そして冷たい!見た目も真冬ですな~!吉備路自転車道に入ると風が止んでくれました、ガシガシ漕いですぐにポカポカになりますよ。わずかに見える夕焼けに向かってダッシュ!息切れしながら家に着きました、ナイスペダリング!そして今朝・・・・。家の用事を素早く済ませ出るまで20分時間を作り、なんとかチェーンの清掃・注油ができました、良く回り・静かなペダリングが気持ちエエ!日向は10℃ぐらいで暖かいです、太陽のパワーが違う!いつもの道が渋滞していたので吉備津神社参道から参る!子供達が保育園の頃からここのウメは咲くのが早い!ほぼ満開ぐらいじゃなかろうか!はなぐり塚から吉備路自転車道への道、ここのウメも毎年キレイに咲いてくれます、ピンクがえ...もう少し、すぐそこまで!

  • 風に吹かれて!

    今日は朝からチャリでした。北風が強く冷たい、また冬に戻ったような感じ。吉備路自転車道は向かい風で必死に漕いで体力削られた、チャリに風力発電で充電しながら電動アシストできるそんな夢の様な機能があれば向かい風も怖くない。さあ、生成AIちゃん作ってみてとお題を出しましたが、これ自転車ちゃいますよね!なんか凄そうじゃけど乗りにくいし、そのプロペラはどういう状態で取り付けてあるん?浮いとんか?このおじさんが電気作っとるよな?で、自転車ちがうよ!いちばん使えそうなのがこれかな~?なんか面白みに欠けるけどな~、今回はイマイチでした。南に進路をとると北風がアシストしてくれてラクチン!夢のマシンの登場を待ちつつ、しばらくは風にまかせて北に南に走るしかなさそうです。ではまた風まかせ!うまいホルモン食べようぜ~~~!風に吹かれて!

  • 無いものは作る派!

    きのうはワークマンで長袖を買いました。仕事中に来ていた半袖の上着がボロくなったので、その後任を探しましたが長袖しかなく、渋々購入、ポケット多数、肩ひじ補強生地装備の2900円。長袖買ったのは何十年ぶりじゃ?着てみると暖かい!でもソデ部分だけ汗かきそうだし、きもち悪い!と、いう事で、切っちゃいました、ジョキジョキ!ミシンでほつれ止めを縫って、内側に折り返して縫いつければ完成!イエ~イ!非売品半袖の上着誕生じゃ~!上腕付近にポケットがあるので、ちょっとソデ長めですが、納得の仕上がりで思わずニコニコになりました!頑丈そうなので10年は着れるかな?さて、ソデ2本どうしようかな~?ではまた縫ったら!うまいホルモン食べようぜ~~~!無いものは作る派!

  • 地獄からの生還!

    23日の朝、チャリで帰宅です。いつも家を出る時間に事務所を出ました。久々の完徹です!夜通しホルモンと格闘してました!腹は減り、体力はなく、体温も30℃ぐらいじゃないか?いつもと変わらず薄着ですが、チョッキの空気パンパン、それでも心細かったので、なかにユニクロのウルトラライト羽毛ベスト着ましたが、寒くて寒くて!いつもは赤くなっても何も感じない腕の皮膚ですが、バリアーが無くなっているようで寒いよ~!漕いでも漕いでも体温は上がらず、速度も出ず、手足の先は冷えすぎて感覚がない!どうにか家に到着、グローブをとると、手の甲は紫、指は真っ赤っか!やばいシモヤケ再発する!嫁さんが買い物ついでに温泉に連れて行ってくれてひたすら湯船につかり無事復活出来ました!いや~気持ちよかった、生き返った~!そして今朝・・・・。気温は低い...地獄からの生還!

  • 新技術と遊ぼう!

    きのうの帰りもチャリでした。雨が止みました、地面もかなり乾いてくれました。吉備津彦神社参道も少し柔らかいけど、埋まることなく走れるぐらいになってました。吉備路自転車道は水たまりもなく、追い風だったので久々にガシガシ漕げました、達成感がハンパない!やっぱり漕いでナンボですから。そして今朝・・・・。雨ですのよ、オホホホホ~!もう笑うしかないのよ!温度は9.6℃、気圧も低く無いんじゃけどな~。しばらく走ると小降りになってきたんじゃけどな~。ほぼ止んだ吉備路自転車道、水たまりの大きさハンパねえ!ゆっくりゆっくり走ってもフレームビッチョビチョ。吉備津彦神社参道はレンコン畑のようですよ!水はけのよい土手道で少しだけペダル踏めました。土手下のスイセンがさらに咲きだしてきれいです。しかし雨ばかりの週ですな、もう、チャリの...新技術と遊ぼう!

  • 雨は走行後がイヤなんじゃ!

    きのうの帰りはチャリでした。夕方まで結構降ってたんですよ、もう車で帰るつもりで、そしたらピタッと止んでたし、明日は曇予報なので、それならってチャリで出てきたんですよ。そしたら土手道で降ってきたんですよ!おかしいな~。さっきまで明るかったのに、今も南は明るいのに。あっと言う間にビチョビチョですよ、なんだかな~、もうあきらめてゆっくりゆっくり走りました。吉備津彦神社参道はほとんど水たまりですよ、まともに走れません、グチョグチョ!吉備路自転車道まで来ると雨はようやく止みました、止んでくれました、ありがとう。チョッキも濡れてます、まあ防水ですけど、気温も13℃もあるので、全く寒くない、ありがとうね、ただ、家に着いてチャリの掃除がメンドクサイ!車庫の入り口がエアシャッターになっていて、入ってくるだけで、水分とか汚れ...雨は走行後がイヤなんじゃ!

  • たまには4輪のハナシ。

    日曜日はいろいろやりました。貯めていた去年のジャンプや新聞・雑紙などを捨てにエボ出動!でも、セルが回らない!充電器で100%表示まで充電後もカチっていうだけ、こりゃ寿命ですな、買わねば!捨てに行ってポイントが貯まり500円クオカード貰えた!ここまで貯めるのに何年かかったんだろう?帰りに軽くドライブ、近くの峠ルートをグルッと、窓・サンルーフ全開で気持ちよく走っていると、助手席に置いたクオカードが飛んで行った!ワ~!車を停められる所が無かったので、家に帰り、チャリで現場周辺まで来て捜索しました。あった!500円クオカード!良かった見つかって!!も~1000円分の価値あるクオカードになったな~。あと、久々ミニジープ!後ろブレーキが固着していたので、キャリパーを外しました、車重的に前タイヤ2カ所のディスクブレーキ...たまには4輪のハナシ。

  • 質より量の男ですたい!!

    きのうの帰りもチャリでした。極寒の事務所でも11℃まで上がり快適でした、5月ぐらいの温度らしいですな、どうなっとんの?土手道を颯爽と走る、ペダルまわる回る!土手右前方に汚水処理場があったんですが、ついに取り壊されて平地になってました、みのるゴルフのネットがよく見えるようになりました。吉備路自転車道もクルクル回して疾走!風もなく抵抗ほぼ0の滑らかなペダリング!家に帰り晩御飯後、嫁さんにドサッと渡されたチョコ!これ会社でみんなに義理で配るやつじゃろ?まあうまい棒もチョコも好きじゃからええけど。ちなみに私が少し前、嫁さんに渡したチョコがこちら!大人気で売り切れ必須の金の生チョコ!375円!!イヤ~、夫婦のパワーバランスがよくわかりますね~!ではまたチョコっと!うまいホルモン食べようぜ~~~!質より量の男ですたい!!

  • ポカポカでふにゃふにゃ。

    きのうの帰りはチャリでした。昼間もポカポカでした、その温もりをキープしたまま、チャリに乗り込んで出発できました!弱い南風がヌルイ!春ですよ!うれしいわ~!なんか霞んでいるようにも見える、花粉?嬉しすぎて、浮かれて、川のギリギリを走っちゃいました!夕焼けの吉備路自転車道も温いな~、全身が脱力してフニャフニャ漕ぎましたよ。ふにゃ。そして今朝・・・・。日向は16℃ですよ!2月なのに!サクラ咲くで!寒さは微塵も感じない、半袖の人こそ見ませんが、半袖でもおかしくない温度になりました!やっぱり霞んでいますな、PMとかかな?今朝もフニャフニャ漕いでます、脱力走法ですな。吉備路自転車道も、ポカポカで平和です、上着のチャックはガバッと開けてますが、すぐに暑くなってきたわ~。吉備津彦神社参道を走りながら上着の空気を抜く。暖か...ポカポカでふにゃふにゃ。

  • ケチじゃなくてエコなのよ。

    連休だったので、軽トラのオイル交換をしました。「オイル交換無料」ってのは宣伝文句としてよくありますが、ホントに無料ってのは、こういことですってことで、まず、廃オイルの箱は捨てるはずのアマゾンの箱。これをひっくり返してそれっぽい事書いたら完成!まあ、そのまま使ってもイイんですが、雰囲気で。オイル吸収剤は使い終わったティッシュを集めていたモノ、鼻水よく出ますので、ためておきました、乾いてます、もちろん捨てるモノ、袋も事務所で使用済みのゴミです。エンジンオイルですが、エボ用に買ったモノですが、使わずに8年ぐらい未開封で放置してたもの、もちろんエボにはコワくて入れれません!オイルにも使用期限があり未開封でも酸化すると聞いた事がありましたが、確かにちょっと黒いな~、まあ、捨てるなら入れてまえ!ってことで軽トラに。オ...ケチじゃなくてエコなのよ。

  • テンションも雨のち晴れです!

    きのうの帰りもチャリでした。昼前にも降ったんですが出る前にも降ってきて、ギリギリまで悩みましたがチャリで帰る事に、月曜車で帰ったしな、ガソリン高いし。何とか雨は止みましたが、路面が最悪のビッチョ!ゆっくり走ったんですが、プジョーのロゴがビチョビチョですよ。水を含みまくった吉備津彦神社参道はグッチョングッチョンですよ。もう飛び散りまくりですよ!ガシガシ漕げないし、体温上がらんし、悲しいわ~、冬の雨の帰り道って、なんか切ないんよな~。寒がりだった小学生の頃の、冬の雨の帰り道、冷たい手で傘を持ってトボトボ歩いた記憶が蘇る、薄暗くて、寒くて痛くて情けなくて嫌な思い出じゃ。そして今朝・・・・。晴れたで~!!何日ぶりじゃ?太陽久しぶり~!!イヤ~!テンション上がるわ~、ヒャッホ~!地面は完ぺきに乾いては無いけど、まあ...テンションも雨のち晴れです!

  • 連想・妄想・空想で行こう!

    きのうの帰りはチャリでした。月曜は丸1日しっかり降りました、ようやくチャリで帰れますわ~!雨は止みましたがスッキリ晴れません、今にも降りそうな雲が上から睨んでます!日曜日にペダルの分解清掃グリスアップしたのでさらに軽さアップで良く回っております!吉備津彦神社参道はまだ柔らかいな~、池の水位は戻ってました、魚も安心じゃな。鈍色で気持ちも上がりにくいですが、カワセミを横目で見ながら漕いでいれば着実にゴールが近づいてくるもんです。水門橋も水が多くてバシャバシャ言うてました、どうせならシャバダバ言うてくれたら盛り上がるのに!シャバダバ、シャバダバ~、シャバダバ、シャバダバ~!ほら、大橋巨泉氏の顔が浮かんできた~!巨泉~ギミアブレイク~埋蔵金~糸井重里~マザー2よし、今夜は久しぶりにマザー2でもしてみますか?マザー...連想・妄想・空想で行こう!

  • ケチるとグチることになるヨ!

    きのうの帰りもチャリでした。出るギリギリまで空を見上げては降らんな~と悩み、片っ端から天気予報を見たんですが明日朝は曇予報、やっぱりチャリで帰るしかないってことなのね。昼過ぎに結構降ったので、車で帰るつもりでいたのに、すぐに止んで、地面もチョイ濡れぐらいなので、やっぱりチャリで帰れって事なんよな~。きのうも参ったけど、本当の月末なので、月末のお参りしとかないといけまへんな~、いやいや、きちんとお参りさせていただきますよ。きのうはお賽銭111円入れたので、今日は10円で、勘弁していただきました、と、こういう考え方だと神様に怒られはしないかと、ビクビクしながら漕ぐ。家に近づくほど地面がビチョビチョになっていく、こっちの方が長く降ったみたいじゃな。そして今朝・・・・。アメデスヨ!雨、雨、地面もビチョビチョ!!小...ケチるとグチることになるヨ!

  • ちゃんと漕げてますか?

    きのうの帰りもチャリでした。事務所近くの横断歩道、最近はちゃんと停まってくれてスッと渡れることが多い、岡山も変わりました!いつもの橋の手前の坂を登るチャリ、チェーンが錆びてシャリシャリうるさい!安い556でエエから注油して!もう少し楽に登れるはずやで!いつもの橋を渡り土手道へ、冬なので北風が定番ですが、なぜか南から風が吹いてました、昼間はポカポカで帰りは南風、もう春ですか!明日は雨っぽいので月末のお参りに吉備津彦神社、池の水が極端に少ない、魚とか大丈夫かいな?吉備路自転車道を走る女学生チャリダーが上半身を左右に振って漕ぐ、全身のパワーを余すことなくペダルに伝えるのは意外と難しいもんなんですよ。体幹を使って腕と足と右と左の連携がわかるともっと楽に漕げるけど、体で覚えるしかないもんな~。そして今朝・・・・。今...ちゃんと漕げてますか?

  • 見事につながったんですよ!

    きのうの帰りはチャリでした。昼間は12℃ぐらいまで上がったようで、帰りも冷えてなくて、上機嫌で出てきた。北風もなく走りやすい、チェーンの清掃注油したのでそりゃ、ペダルもよく回るってなもんですよ!吉備津彦神社・吉備路自転車道のすぐ近くで新築が建ち始めました、自転車道走り放題、神社参り放題、夏祭りの花火見放題の好立地!もうすっかり明るいです、もう小さいLEDもいらん、ペダリングに集中できて快適じゃ~!そして今朝・・・・。」天気はピカピですがピリッと冷えました、まあ出る頃には霜も溶けてましたが。吉備路自転車道は風もないので快調!吉備路マラソンも近いのでランナーもよく見かけます。1月もあっという間に終盤、太陽の角度も上がったのかより太陽のパワーを感じるな~、ポカポカ度が違う!ボ~っと漕いでたら、すぐ暑くなってくる...見事につながったんですよ!

  • だって冬だもの。

    きのうの帰りもチャリでした。さあ、帰るぞ!帰るぞ!帰るぞ~~~~!気合入れまくらないと強風に負けそうで、北風よりも西風が強く、真っすぐ走るのが困難なほどでした。吉備路自転車道は、もうそりゃ容赦ないですよ、ただただ人の進行を拒むだけの存在ですよ。きのうの女学生チャリダーは見かけません、たぶん帰るのをあきらめたんじゃないかな~?楽しそうに笑っているように見えますが、ひたすら前傾姿勢で歯を食いしばって漕いでます、息切れと鼻水と自然と戦っている男の顔です!そして今朝・・・・。まだ暗い6時40分に出発の次女、今日は高校の入試なのだ、駅から倉敷まで電車移動、まあいつも通りガンバレ~!きのうほどではないが、まあまあ冷えました。吉備路自転車道、田んぼで煙モクモク、風は吹いてますが、激しくはない程度、この寒波も終わりを迎え...だって冬だもの。

  • 極寒の中でも春のニオイ!

    きのうの帰りもチャリでした。事務所も極寒でしたが、外は予想通りの強風!覚悟はしてましたが、気合入れて漕ぐで~!まずは北風がドカンと壁になってました、しっかり漕いでも回りませんよ!吉備津彦神社参道の車止めも倒れてました。そして吉備路自転車道ですよ、こっちも壁ですよ!進みませんよ、ギヤ固定してるのでキツイです、ギヤ1つ落とせれば楽に回るのに~!お約束ですが、押して進む女学生チャリダーですよ、ここまで強いと諦めるのも大事ですよ、私は漕ぎ続けました、そういう人間なので!ぜえぜえで自転車道を漕ぎ切りましたら、対向車が涼しい顔で通り過ぎてました、苦あれば楽あり、楽あれば苦あり!家の近くまで来ても風に押さえつけられてました、寒さよりも指が痛い、冬です!これぞ冬じゃ~!そして今朝・・・・。朝8時の気温です、さすがに冷えま...極寒の中でも春のニオイ!

  • 帰りは風とのバトルになるでしょう。

    今日は朝からチャリでした。いつもの川はサギが休憩し、カワウは羽を乾かし、カモはバシャバシャ遊び、コイは藻を食べてました、朝から生物が近いな~!吉備津駅前通り下水工事中、チャリは通れます、ホントに通れるんですか?吉備路自転車道は強い西風が背中を押してくれて快走!対向車は辛そうでしたが、帰りは我が身ですな。吉備津彦神社駐車場は陶器市も終わり、通常モードに戻り、静けさを取り戻してました。南に進路をとると西風の強さがよくわかる、冷たい風が容赦なく横からパンチして来る!帰りはさらに風が強くなる予報なので覚悟しとかんと!今日もしっかり漕いで背中にじんわり汗をかいた、帰りは冷たい向かい風とバトル、フル装備で臨み必ずや勝利してみせる!待っとけよ向かい風!!ではまた用意周到で!うまいホルモン食べようぜ~~~!帰りは風とのバトルになるでしょう。

  • 冬は濡れたくないのよ~!

    今日も朝からチャリでした。雨雲レーダーとにらめっこして30分早く出発、すぐそこまで雨雲きてるんですよ~、ていうか、ポロポロ降ってるんですがね。それでも雨雲本体が来るまでに事務所に到着したい、吉備路自転車道を軽快に漕いで進む、気温は7℃もあり全く寒くない!吉備津彦神社参道南側の舗装の上が水玉に、ちょっと前にパラパラ降ったんかな?止まずに降ってますが、ホントに小さい粒がポロポロしているだけで、濡れるほどでもない。土手道まで来た、川を見ると波紋が見えるが、相変わらずポロで渇いたままで事務所に到着!天気予報との読み合いに勝利したという事じゃな!がしかし、今現在、外は雨降ってないので、ただ単に雨雲レーダーにビビって、いつもより早めに出発させられたバカな奴って事も。いやいや実際濡れてないから負けじゃナイ!あ、でも、こ...冬は濡れたくないのよ~!

  • 大寒の寒さを体感じゃ!

    今日も朝からチャリでした。今朝の最低気温予想はマイナス4℃と恐ろしく低く、実際8時でもマイナス2.6℃とかだったので、それぐらいまで下がっていたと思われます。さすがに出る頃になっても3℃ほどでまだまだ低い、天気はエエけど、相変わらず北風も吹いてて冷える。気合入れてクルクル回して漕いでましたが、なかなか体温は上がって来んな~。田んぼの端で何か燃やしていたので吉備津彦神社周辺が煙幕に包まれたように真っ白になってました。霧に包まれたような幻想的な雰囲気ですな~。参道南側の鳥居のところまで薄っすら白かった。南に進路をとり北風は追い風に変わる、きのうならすぐポカポカになっていたのに、今日は冷えますな。太陽も浴びまくっているのに暖まらず、指の先がジンジンしびれてきたわ~!川の浅瀬はバリバリに凍り付き、見るからに寒そう...大寒の寒さを体感じゃ!

  • 冬は南に向こう!

    今日は朝からチャリでした。全国大会から帰って来た長女のリュック、仲間からの手作りのお守りがさらに増えてました、チームの団結力が数の多さじゃな、カッコエエ!!そんな長女に頼んでいたお土産はシュウマイ弁当!!1年ぶりだぜ~!シュウマイもタケノコもウマい!紙パックの烏龍茶があれば、おもひでのハマスタじゃ!さあ、今日も元気に漕ぎましょ~!北風が冷たいが天気はサイコ―でピカピカです!和田ショックがまだまだ話題に上がってますが、本人も自主トレで「もう考えたくない」と語ってました、ホントに誰も笑顔にならない事件になりました。でも、選手は開幕に向けて調整するしかないので、あとは球団やコミッショナーなどが協議してもらって、もう2度とこんなゴタゴタが起きないようにして欲しい。今年もし和田毅が調子が悪くて43才で引退した時には...冬は南に向こう!

  • 令和プロ野球事件簿①和田ショック!

    今日も朝からチャリでした。ダンスの全国大会が近づいてきた長女、連日朝練でまだ暗いうちから登校していきます、ガンバレ~!きのうの夕方、山川の人的補償が甲斐野に決定したと一報が入り、甲斐野には、ホントに謝りますがよしゃ~~~~!っとガッツポーズしてしまいました。きのう1日いろいろな所でいろんな事があり、結果、そういうところに着地したんでしょうな~、球界の寝業師根本陸男さんのような根回しが・・・・、吉備津彦神社駐車場、テントが並び準備完了かな?今朝の山陽新聞に広告が出てました、明日13~21まで、4年ぶりって書いてますが、そんなに空いてたっけ?プロテクトに和田を入れてなかったのはホークス側のミスですが、西武は中~後ろの若い投手が必要と予想して名簿を作ったんじゃないかと思うんですよ。まさか大ベテラン年棒2億の和田...令和プロ野球事件簿①和田ショック!

  • なんで和田なん!?

    今日は朝から衝撃的でした!あの和田毅が人的補償!?マジで・・・・なんで!?よりにもよって!嘘じゃろ!!!あ~お腹痛い!!も~勘弁してくれや~~~~!!!!山川獲得で女性ファンが去り、和田放出でおっさんファンが去っていく、90年代前半の暗黒時代に戻るで・・・・。言いようのない消失感を引きずりつつ出発!GUの紙袋に入れた去年の福笹・熊手・お守りなどを持ち吉備津神社の戎祭りに行くのじゃ。今朝はヒエヒエ、気温は0.5℃、太陽はピカピカじゃ。吉備津神社に到着、人はパラパラぐらい。戎宮も混んでないようです。去年はありがとうました、今年もよろしくお願いします!福笹800円、値上がりしたかな?初詣で買えなかった破魔矢も買ったのでリュックに突き刺し、福笹・熊手は括りつけて出発!はなぐり塚を通過して、吉備路自転車道に到着、ピ...なんで和田なん!?

  • 頑丈な装備と頑丈なボディー!

    きのうの帰りもチャリでした。事務所内は外より冷えてました、さあ帰ろう!事務所に1年間飾られていた戎さんの笹と熊手をリュックに括りつけて持ち帰り、明日の朝に吉備津神社で新しいモノを買う計画なのです。吉備路自転車道明るくなったな~。家の近くまで来てもデカいライトいらんかもしれん。リュックを往年のボブルビーに変えました、1998年製の骨董品ですが、伸びきったゴムを交換して復活!積載量は減りましたが縛れば何でも積めますな。そして今朝・・・・。朝から雨ですよ~!きのうみたヤフーの天気を信用した自分が悪いんですが、戎さんは明日じゃな。気温は3℃、ポロポロ降る雨、地面はビチョ、一番漕ぎたくないシーンですな~、でもまあリュックの防水性を確かめるには絶好じゃ。吉備津神社入り口の信号で停まる、ム~!雨さえなけりゃこのまま直進...頑丈な装備と頑丈なボディー!

  • 銃(ガン)の扱いに自信アリ!

    きのうは朝から風呂で寝ころびました。新築から12年目の我が家、お風呂に黒いモノが目立ち始めました。毎回たわしで擦ってますが、コーキングのカビは取れませんな~、という事で荒療治をすることに!ここからは失敗しても自己責任でお願いします!コーキングを剥がします!マイナスドライバーや千枚通しの様なものでガリガリやるより、カッターで上下に切り込みを入れて千枚通しでめくっていく感じの方が効率的だと学習しました、下に見えるのが剥がしたコーキングと黒カビです。なにより体勢がツライ、思っていたより時間がかかり、全周剥がすのに1時間ちょっとかかった、疲れた~!コーキング剥がしたらこんな感じ、床パネル側にまだ少しカビっぽい黒が残ってましたが、そこまでやると1日仕事になるので、あきらめた。綺麗になったので、このままでもいいのでは...銃(ガン)の扱いに自信アリ!

  • 2024年スタート!

    2024年の初詣も吉備津神社でした。今年は次女の高校入試があるので合格祈願も合わせて。家に戻ると初日の出が出てきたので、家族みんなで体に浴びまくりました、しかし、暖かい正月でしたね~。そして、おせちとお雑煮を食べ、ゴロゴロしました、そのあと2日続けてあんなことが起こるとは!あっと言う間に休みは終わり5日から仕事初め、結構バタバタして忙しかったです!でもって、きのうの帰りはチャリでした。休みの間チャリの整備できんかったな~、さあ、帰ろう!気温は7℃ぐらい、1週間ぶりのチャリか?ペダルは軽い!吉備津彦神社へ月初めと新年の挨拶に来ました!17時過ぎると参拝の人もいない静かな境内。龍の巨大絵馬が掲げられてました、味のある龍です!ピリリと冷える吉備路自転車道をガシガシ漕ぐ。今年最初の夕焼け見れました、どうかこれ以上...2024年スタート!

  • 時は進むが季節は戻る?!

    今日も朝からチャリでした。出る直前まで忘年会会場設営、お楽しみゲーム機搬入!メガドラのソフトが多めですな~!今日は曇ってます、気温は6℃、北風が冷たいな、毎日天気予報チェック、大晦日の雨は消えたか?忘年会の片付けに支障が出るので降らんで欲しい!吉備津駅駐輪場のチャリがイッキに減りました、家でゆっくり過ごしてください。灰色の吉備路自転車道を快走!太陽パワーは期待できませんが、ガシガシ漕いで暖まってきた!今年は明日までチャリ通勤のようです、今日も明日も暖かくなるそうで、年末の気分じゃねえな~。こんなカッコでチャリ漕いでいても、さほど変じゃない、というかこんなカッコでも汗かくんじゃから、さらに薄着でもイケるって事なんですよ。本州西まで南国化してきてるんかな~?パイナップル屋始めようかな?ではまた時は進むが季節は戻る?!

  • 今日もタダ働きの残業だ、ヒャッホ~!

    きのうの帰りもチャリでした。仕事も残りは30日の最終日の準備と雑用だけとなり余裕が出てきたので30分早く出れた、まだ明るい!午後からは洗車も出来た、動き回るとポカポカになるほど気温が高かった、ホンマに今年は暖かい!帰りも気温7℃ぐらいあり寒さ知らず、散歩のおじさんも上着着てないもんな。長女の誕生日で外食するので早く帰らねば、急いでいるほど学生チャリダーが道を塞ぐ。家の近くまで来ても、まだ明るい、ライトも小さいLEDだけで充分でした、ガシガシ漕いだので暑い暑い!夕飯は長女のリクエストでサイゼリアへ、その後近くのアリオ倉敷をブラブラ、まあ豪華なLEDイルミネーション!17歳になった長女、いったいどんな女性になるんかな~?ホクホクで家に帰り、さあ、ゲームしようかと、すると、息子が「チャリが調子悪いんじゃけど」と...今日もタダ働きの残業だ、ヒャッホ~!

  • 年末も背中がジワリ!

    今日も朝からチャリでした。薄曇りですが晴れてます、窓も濡れてなかったのでそんなに冷えてないですな~。バックミラー風にカメラを配置してみました、おいしそうなふくらはぎと後ろがよく見えます!吉備津駅駐輪場、クリスマスも終わり冬休みですがまだまだチャリは多いですな~。吉備路自転車道、久々に気持ちよくガシガシ漕げた、きのうでたまっていた仕事も片付き、夜はようやくワンダーを初プレイ!音がキレイでよくしゃべる!吉備津彦神社参道に簡易トイレが運び込まれてました、いよいよお正月が近づいてきましたわ~。土手道前半でもうポカポカ、汗かく前に冷やさねば!ポケットからホースを取り出し空気を抜く、ホンマによくできた仕組みですな。空気を抜いて前を開けましたが、まだ暑い!なんなんこの温度は?おかしいで~?!年末なのに背中に汗かくなんて...年末も背中がジワリ!

  • 動けよ体、もう少しだけ!

    皆さんお元気ですか?私は瀕死です。ちょっとおっさんグチりますので、そんなん聞いてられっ!という方はすぐ飛ばしてもらっても結構です!誰が悪い訳でもない、だからこそグチって、拡散しないとやってらんないのですよ!金曜日、あの極寒の中、夜通しのホルモン作業!気温2℃で寒さと時間との戦い、消耗していく体力、やってもやっても終わらん作業、気付けば朝、リポD飲んでそのまま配達へ、配達の帰り、いつもなら家に寄り、朝飯食べ、30分仮眠できるところ、長女のチャリが壊れて学校に置いたままなのでそれを回収するため仮眠もとれず、クリスマスの影響か渋滞していて、事務所に着いても休憩もなくホルモンの続き、さすがに体が動くのを拒否し始め、作業がスムーズに進まず時間だけが過ぎる、全ホルモンを冷凍庫に入れ、月曜朝イチのお客さんの対応分だけ作...動けよ体、もう少しだけ!

  • 地獄の寒風ロードは道連れで!

    きのうの帰りもチャリでした。ヒエヒエです、わかっておりますとも、ええ、それでも帰らないといけませんのよ。土手道北風ドカンっと吹いて来て、そりゃ気合入れてますので、死にませんが、チョッキの空気をパンパンにして、ネックウォーマーをアゴまで上げて、体の中心部は万全ですよ。風に負けないようフンフン漕いでいると、土手の反対側を女学生チャリダーが風にあおられゆっくり走ってました、ん?長女でした!お~い!生きとるか~!向こうの土手から来たら吉備路自転車道で合流するはず。自転車道に入った所で長女を待つ、停まると冷えるな~。遅いな~、おばあちゃんみたいな速度なんか?ようやく合流、超冷たい向かい風に押されて、「死ぬ~!」と嘆いています。仕方ないので、並走して背中を押す合体走法、からの思いっ切り前に押し出す人間カタパルトを併用...地獄の寒風ロードは道連れで!

  • 楽あれば必ず苦もあるのよ!

    きのうの帰りもチャリでした。いつもの橋、風が強い!前のチャリ学生はずっと立漕ぎ。土手道北風直撃!川も波立ち雲も寒そうな雲!お~冬らしくなってきたな~!吉備路自転車道も向かい風で進みづらいよ~、気温はそれほど下がってないけどね。家の近くでようやく闇に包まれた感じです、ずっと向かい風でしたが、やっぱり小径車なので、空気抵抗も少ないんかな?っていう印象です。そして今朝・・・・。なんか夜に雨降ったみたいで地面が少し濡れてます、早朝に冷えたので日陰は水分が凍ってました、そんな朝、温度は4℃ほどです。太陽はピカピカだし、背中から冷たい風吹いてますが走っていれば関係ないので、そんなに寒く無いな~、顔も痛くないし。吉備路自転車道も北風あるものの追い風が強い、クルクルまわして快適走行、反対側から来るチャリはみんなしかめっ面...楽あれば必ず苦もあるのよ!

  • いろいろな人がおるんやで。

    今日も朝からチャリでした。今朝は1.5℃まで冷えてました!出る頃には太陽パワーで5.8℃まで上昇!太陽様ありがたや~!弱い北風も吹いてます、日陰はピリリです。吉備路自転車道も日陰は顔が痛いのですよ。日向に出ると固まった顔が溶けだすほど暖かい!!吉備津彦神社境内におみくじ売り場が登場!お正月の準備も着々と進んでいるようです。ツルツルで黒光りしている新しいアスファルト、太陽が反射するぐらいピカピカ!やっぱり太陽出てたら暖かい、ポカポカ土手道!今朝、資源ごみを捨てに行ったら、登校中の小学生に「すげ~!」と驚かれた、さすがに半袖の子はおらんか?たまにはこんな薄着の大人もおるんやで!君らが知っとる薄着の大人は、ほぼ芸人じゃけどそうじゃない大人もいるって事、覚えといて欲しい。ではまた薄着で!うまいホルモン食べようぜ~...いろいろな人がおるんやで。

  • 年賀状出したら冬が来た!

    日曜日、完成した年賀状に一言添えて、ついにポストに投函!!職場・父親・我が家2種合計4パターンの年賀状製作完了だ~~~!!今年も無事投函できた~うれし~!そしてきのうの帰りはチャリでした。気温5.8℃、冬らしい温度になりました、少し明るくなってきたような気もする。空気入れられるチョッキを装備しているのでボディーは寒くない、手足先もこの温度ならまだまだ余裕、でも顔がピリピリしてきたな。吉備津彦神社参道の舗装工事おわってます、参道南側の鳥居から左半分舗装されてます。やっぱり先週より明るいな~、ボチボチ春ですか?そして今朝・・・・。曇り空の下、カモ達は元気です、気温は3.4℃と冷えてますが、顔以外は寒くないです。年賀状終わってゼルダ再開しましたが、22時に寝落ちして4時に起きてしまいます、ジジイになったって事で...年賀状出したら冬が来た!

  • 不用品オンパレード!

    きのうは雨で車で帰りました。夜の年賀状作業をTVを観ながら、22時のバカせまい史を見ることなく寝落ち。気付いたら4時ジャスト!最近このパターンにハマっとる!で、ここからムッチャ集中して作業が進みイッキに画像編集作業が終わりました!イエ~イ!パチパチパチ!!あとは年賀状ソフトにぶち込んで微調整して印刷すれば完成~~!!!バンザ~イ!!家を出る前に嫁さんに不用品回収あるから用意しといてよ~、と言われたので、ストックしていた部品取り用から電源コードを切り取って、使わないモノを玄関に並べました、プリンター3台とパン焼き・餅つき機達です。まだピアノのようにツヤツヤなプリンターですが、動かないので用無し、プリンターの寿命は10年もてばええほうかな?黒い方はいわゆる複合機で、晩年3カ月に1回のペースで分解して掃除しない...不用品オンパレード!

  • いよいよ年賀状も佳境!

    きのうの帰りもチャリでした。何とも言えない美しい夕映えですな~、ウットリ。年賀状作業集中力が続かず、水ダウ見る前に寝落ち、座ったまま4時までしっかり6時間寝た、お尻が痛いし、作業は進まず・・・・。そして今朝・・・・。朝それなりに冷えてました、天気は崩れそうな空、体も頭も空と一緒でモヤモヤしてます。全体の作業の6分の5まで進んでたんですが、「なんか違うな~」と思って途中から作り直し、現在6分の4あたりまで戻った感じです。吉備津彦神社参道北側の工事の後。うん、キレイに真っ平です、年末年始までこの状態をキープしたいところです。南側ですが、どうやら参道の半分は舗装するようです、保育園の送迎で車が頻繁に通るのでしかたないか。工事で回り道、川の真横ギリギリの未舗装路、やっぱり護岸のコンクリの上を攻めてしまいます、落ち...いよいよ年賀状も佳境!

  • 秋が戻ってきたんだよ!

    今日も朝からチャリでした。朝の温度10℃超えてます、ホンマにぬるい!一番早い長女も上着いらずで登校していきました。アマゾンセールで買ったモノが遅れてきたのでようやく交換しました、息子のチャリのサドル。黄色から赤に変わり、トータルコーディネイト的にまとまってきたな~、あとは泥除けを黒く塗りたいねえ。プジョーパシフィック18に付けているサドルは迷彩の布を張り替えて乗ってましたが、ジェル状の緩衝材が染み出てきたので、そろそろ限界かなと。という事で息子が使っていた黄色サドルに交換、クッション性は無くなったが細く軽く穴アリ。でも少し破れているんですよ、まあ私は雨の日は乗らないので問題ないんですけどね。さあ、出発だ!天気はピ~カン!!相変わらず北風なのにぬる~い!山が灰色になってきたな~、さみしいな~、温度的には秋ぐ...秋が戻ってきたんだよ!

  • どうなっとんの?このヌルさ!

    今日の帰りはチャリでした。きのうの雨があがり、雨上がりなのにヌルイ日でした、北風が吹いていたのに気温は16℃もあり、なんだかな~と思いました。吉備路自転車道に入ると風も止まり、さらにヌルイ、もう12月も半ばが見えてきたのに!どうなっとるんじゃ~、これが温暖化か!日曜日も18℃ぐらいあってポカポカでした、なんと右手小指のシモヤケが消えました!まだ軽症だったというのもありますが消えた!今週も金曜日が21℃まで上がるらしいよ、え?毎年この時期、連日深夜まで年賀状作業して、手足指、耳、顔?などシモヤケてたのに!今年はまだピンピンしてますよ!全然違う!!まあ、まだ年賀状が終わらず、連日の深夜作業に追われているのはいつも通りなんですけどね、ケケケケケケケ、カカカカカカッカ~!とにかく早く終わらせたいっす~!!ではまたどうなっとんの?このヌルさ!

  • 冬の恒例がキタ~!!

    今日も朝からチャリでした。いつもより少し早めに出たので冷えますな~、空気がピリッとしています。昨夜、早く帰れると一瞬思ったのに結局2時に出た、予報ではそんなに冷えないと言っていたのに、2℃ほどで激寒!指先・顔痛いのなんのって!しかも家の近くでランニング人に遭遇!夜中の2時半に外走っとる人がおるなんて!と驚いた!でも向こうも夜中に半袖・半パンのチャリ見て驚いたろうな~。吉備津彦神社参道にキッチンカーが2台来てました、なんかイベントがあるんかな?黄ニララーメンとカフェ系です、皆さん食べに来てくださ~い!今日は暖かくなる予報ですが、朝の時点はそんな気配は全く感じられず。ここで報告します!右手小指の先端がシモヤケました!夜中まで手を濡らして作業してたらしゃあないか、明日は縁側で太陽浴びて年賀状しようかな?ではまた...冬の恒例がキタ~!!

  • ポカポカの予感

    今日も朝からチャリでした。朝はビリビリっと1.3℃まで冷えました、さすがに出る頃には上がってましたが日陰はまだ白い霜が残ってます。天気はピカピカで風は吹いてないけど、空気がキリっと冷え切ったままで、顔が痛いぐらいでした。いつものように半袖・半パンですが体の真ん中と先端さえ冷えてなければ岡山市内では生きていけます。他と比べるとやっぱり少し気温が低い吉備路自転車道、冷えてますが太陽の暖かさは感じているのですよ!24時間前はぬかるみ状態だった吉備津彦神社参道、すっかり乾いて走りやすくなってました。太陽のパワー全開の土手道、土日は20℃近くまで上がるらしい、その片鱗を感じるポカポカ感で、気持ちよくペダルを回せました!気温上昇を知っているのか羽虫が多い!危うく飲み込んでしまうとこじゃった、気温上昇!羽虫上等!ではま...ポカポカの予感

  • 帰りは風とケンカじゃ~!

    今日も朝からチャリでした。凄い風で旗が折れそう、追い風なので構わん!地面がビチョビチョです、夜雨降るって知らんかった!イチョウが散って黄色い絨毯になってました。未舗装路は水たまりでドロドロじゃ~。吉備路自転車道を子供達とお母さんが散歩中、風上に向かって歩いてましたが、風強すぎて飛ばされんか心配してしまうほど。吉備津彦神社参道も柔らかめで徐行でしか走れんな。いつの間にかリアカメラにベットリ泥が付いとるし。スッキリしてない南の空、黄砂来るって言うてたけどそれの影響かな?横風が強烈で土手から落ちそう。横風が強すぎてか、泥の位置が変わっとる、朝は何ともなく走れたが、帰りが怖いな~、風が弱まるか、風向き変わるか切望。空気抵抗減らすため、帰るまでに少し痩せようかなっと。ではまたビュ~ビュ~!うまいホルモン食べようぜ~...帰りは風とケンカじゃ~!

  • ホンネがダダ漏れじゃ~!

    今日も朝からチャリでした。天気が悪くなる予報なので気圧が低下、気温も低いが、それほど寒くは無いな。風は全く吹いてませんが、曇っていて太陽のパワーは感じません。年賀状作業牛歩ですが進んでいます、4割終わったかな?ソファーでPCして寝落ちすると首がやられるので、コタツでほぼ寝た状態で作業しています。昨夜は22時半~1時半の間寝ていたようですが、残りはなんとか作業していました、できれば、今週中にケリをつけたい!体が持たない!吉備津彦神社の池も紅葉イイ感じで、おもわずボ~っと眺めてしまいます。クルクル回して土手道まで来た、暑くも寒くもない白でも黒でもない灰色の朝でしたドヨ~ン。高架下に来ると大声出したくなりません?温泉入りた~い!マリオワンダー欲し~い!ケーキバイキング行きたい!4DXでゴジラ観た~い!おっと思わ...ホンネがダダ漏れじゃ~!

  • 一番欲しいモノは?

    今回のアマゾンプライムデーで買った商品はこちら!バッファローのハードディスク4TB、バッテリーターミナル大小種2種類、チャリのグリップです。最も欲しかったのは、ゲゲゲの鬼太郎人生ゲームでしたが、嫁さんの許可が下りず買えませんでした、サンタからもらう事にします。ソーラー発電用蓄電池のバッテリー端子をビニテで巻いていたのでターミナル端子を購入。主にLED照明に使用中、ついでにバッテリー増設、深夜までの年賀状作業も余裕で使えるぜ!ではまた一番欲しいモノは?

  • まだまだ序の口ですよ!

    今日も朝からチャリでした。今朝も冷えてます、西風がビュ~ビュ~!天気は雲多めで太陽パワー弱めでございます。吉備路自転車道は追い風を受けてグイグイ加速、チョッキの前はガバッと開けて空冷、まだ少し寒いけど、後々の事を考えて。追い抜いた若者チャリダーを後方カメラで見ると、半袖半パンの小径車が追い抜く様をみて、驚いた表情をしていてオモロかった!吉備津彦神社参道の砂地を走ると、後方カメラに後輪のラインができるのが写っていて、お~ってなりました。土手道も追い風、しかも太陽出て来て暖かい、もう眠たくなるほど気持ちエエ~!今夜は3℃まで下がるらしい、ホルモンと格闘して早くて深夜、遅くなれば極寒事務所で仮眠になるので、帰れても、帰らんでも地獄が待ってます・・・・。GOTOHELL!!ムリヤリテンション上げて乗り切るぜ~~!...まだまだ序の口ですよ!

  • 焦らず落ち着いて行こう!

    今日も朝からチャリでした。長女のクラスが学級閉鎖が解除され、月曜日以来の登校になりました、踊りまくって来いよ~!天気はピカピカ、追い風が強い、冷たいけどラクチンである。なぜか吉備路自転車道に入ると向かい風、走りにくいけど風を切って走るぜ!吉備津彦神社参道の大銀杏が散り始めました、地面がドンドン黄色になっていきます。年賀状少しずつ進んでおります、進んでますがゴールはまだまだ見えません、でも、やることが明確にわかっているので、あとはやるだけ!早く終わらそうと焦り、気付けば朝なんて日もありヤバいことになっているので、ちょっと落ち着こう。職場のと父親のはもう印刷も済ませているので、あとは我が家のだけだ、早く終わらせたい!早く解放されたい、自由になりたい!!さあ、いよいよ師走でっせ~!!ではまた師も走る!うまいホル...焦らず落ち着いて行こう!

  • 我が家は元気です!

    きのうの帰りもチャリでした。事務所はヒエヒエでしたが、外はそうでもないな。日が落ちてからの鳥居はちょっと怖いな~。残りわずかな夕焼けに向かって漕ぎました!家に着くと長女がPCとスマホでダンスの練習をしていました、只今インフルの学級閉鎖中、本人はいたって元気なのですよ!そして今朝・・・・。いい天気ですが、その分ピリッと冷えました。きのう結構な風が吹いて松の落ち葉がこんもり。吉備路自転車道は北風が冷たく9.4℃まで冷えた。吉備津彦神社参道の茶店横の紅葉です、赤や黄色が鮮やかで休憩していきたくなります。早めにチャックを下げて空気を取り入れクールダウンに務めましたが、やはりこの時期は調節が難しく背中に汗かいてしまいますな~。皆さんも風邪やインフルにお気を付けて~!ではまたぬくぬく!うまいホルモン食べようぜ~~~!我が家は元気です!

  • ああ青春!!

    日曜日、息子の大学の学園祭に行きました。嫁さんと二人激坂を登る、振り向くと岡山市内一望、ずいぶん高くまで登ってきたもんだ。到着!暑い汗かいたわ~!豪華なホールに入る、映画館やん!ダンス部の発表会が始まりました、女子多い!「みんな同じ顔に見える」と年寄りのような感想しか出て来ませんな。息子も必死に踊ってました、青春です!あこがれのキャンパスライフを謳歌してます!遠目で見ると藤井風にみえてオモロかったです。そして今朝・・・・。エエ天気です、太陽ピカピカです!後方カメラです、夜に降ったみたいで地面はビチョビチョです!山はイッキに紅葉が進みました、キレイに黄色です!すぐに散って灰色になるのが寂しいですな~。吉備路自転車道を軽トラが走っていました、田んぼの作業するのかと思ってましたが、停まらず最後まで走り抜けました...ああ青春!!

  • 歪み取れてスッキリ!

    今日も朝からチャリでした。昨日は20℃を越えて暑いぐらいでした、今朝も18℃ぐらいでぬるいです。タイヤも無事新しくなり快適です。左はタイヤ交換前、かなり歪んでました、やっぱりタイヤビートは切るなという事ですな!吉備路自転車道、横の川が波立つほどの強風!でも、追い風なのでラクチン!帰りはさらに強くなり寒くなるそうですが、帰れるかわからん。吉備津彦神社参道、近くの保育園児達が並んで登山道の方に歩いて行ってました、山登りがんばれよ~、泣くなよ~!夜は気温が下がるらしいので、用心して上着を用意、リュックが食料と飲み物でパンパンなので、着ざるを得なく汗かいてしまった!気温の上がり下がりが激しいので皆さん体バグらないよう気合入れましょ!ではまた在庫少ない!うまいホルモン食べようぜ~~~!歪み取れてスッキリ!

  • 休みだ!作業が進むで~!

    今日は休みです、そりゃ年賀状も進むもんだ!なぜか車を掃除しました、キレイになりました。18インチのタイヤとチューブがアマゾンから到着。合わせて3000円弱と安く買えました!やっぱりすんなりハマりません、リムがデカいん?なにかいい方法がないか考えて、ピンときました!荷物を固定するラッシングベルトをリムとタイヤの隙間に通します。反対側を固定してひっぱると、何とかハマった!一度外し、チューブを入れていよいよ本番、単管に金具を付け、上下に引っ掛けラッシングしていくと、少しずつ引っ張られていき・・・・ヨシ!!ハマった!!チューブも噛んでないし!!これ発明じゃろ?え、みんなやっとる?!無事タイヤ・チューブが新品に交換完了!空気が抜けている様子もなく、タイヤもブレもなくきれいに回った!!あと、1週間漬け込んだ牛盲腸を4...休みだ!作業が進むで~!

  • 秋がひょっこり顔を出す!

    きのうの帰りもチャリでした。夕焼けも消えかかる頃に出発!沈むの待ってくれい!雨が少ないので、川の中州が大きいな。風が無いので川の水面がキレイ!つるんつるん!イルミネーションがキレイじゃな~、年末が押し迫ってくる感覚がちょっと怖い!そして今朝・・・・。今朝は右向きに取り付け、太陽デカいポッカポカ!風もなく走りやすいです、上着もいらんほどじゃ!モミジがキレイっす、これぞ紅葉って感じ!吉備路自転車道をひたすら漕ぐ、漕いでいる時も年賀状のネタを考えているんですよ、ずっと。吉備津彦神社は静かです、天気もいいので参拝日和です、みんなで参りましょう!交換したタイヤですが、ビートを切った影響でかなり波打ってます、外れたりはなさそうですが、走っていて気持ちイイもんではないです。土手道の橋工事、重機が動いてました、こんな短い...秋がひょっこり顔を出す!

  • 黄色いジュディーオング登場!!

    今日は朝からチャリでした。ピカピカのエエ天気です、早朝はかなり冷えましたが、出る頃には急上昇してポカポカでした。リア右側に左側に向けてカメラを取り付けた、スポークがグニャリ曲がって見えてオモロイ漕いでいるシルエットもなかなかです。吉備津駅を通過です。吉備津神社の方がモヤッてました。吉備路自転車道ちょうどエエ気持ちよさ!紅葉で色付いた山々が見えますな~。吉備津彦神社参道、なにやら人が多いな~、山登りかな?天気ちょうどエエじゃろな~。参道南側から見える大銀杏もキレイに黄色!!今年も堂々と黄色い衣装を身にまとい、ジュディーオングの「魅せられて」のように手を広げてみんなを包んでくれます!ポカポカ土手道を快走!カメの姿は見えませんな~、寝たかな?バイパスの高架をくぐる時だけスポークが見えなくなるという事を発見した!...黄色いジュディーオング登場!!

  • 時間の使い方下手すぎ説

    今日は休み、11月も半ばが過ぎました。いい加減年賀状を進めないといけないのですが、長女のチャリの整備をしないといけないんですよ、チェーンがシャリシャリ言い出したら気持ち悪いもんな。植木の剪定が中途半端なのが気になり始めたら最後、脚立に上がってチョキチョキですよ、やりだしたら止まりませんよ。は~スッキリした~、よかったよかった!でもって、チャリの整備が終わるころにはもう、夕方ですよ、休み終わっちゃいますよ!年賀状進みません、今年は早めに始動したのに、結局、また期限ギリギリになりそうです、そんなもんです、はい。ではまた時間の使い方下手すぎ説

  • みんな風邪ひくなよ~!

    きのうの帰りもチャリでした。ホルモンと格闘しているとドンドン気温が下がり、夜中1時チャリで出た頃には気温5.8℃!事務所に冬用の空気で膨らむチョッキを置いててよかった、体は大丈夫でしたがグローブが薄いんよ!指がちぎれるんじゃねえか!というぐらい痛かった!そして今朝・・・・。パンク修理したチューブに空気入れておいたが朝見ても漏れは無さそう、イケルで~!タイヤをはめて空気を入れる、長時間折り畳まれた状態で保管されていたからか、歪みがあるものの、切ったビートがリムからはみ出したりはなさそうです。出る前に雨が降ってきて慌てましたが、すぐ止んで地面もビチョビチョ手前でなんとかなりました。雨上がりですが、やはり冷える真冬ですわ~、まだ早いかな?と思いましたが、冬の重装備でちょうどエエぐらいです。トレックMTBから乗り...みんな風邪ひくなよ~!

  • ホンマ貧乏暇なしじゃ!

    今日も朝からチャリでした。夜に結構降ったみたいで、止んでますが地面はビチョです。18インチのチューブは2カ所パンク修理完了、今朝は早めの出勤なのでトレックMTBです、週末にやることがドンドン溜まっていく。その18インチチューブ、すでに何カ所もパンク修理の痕跡がありまして、パッチ当てすぎてボコボコ、戦後か?どちらにしても予備チューブとして新品を買っておかないといけませんな、登校時間なので小学生多めです。倉庫のいたるところにチャリのパーツが散乱、使う時に見つからない事も結構あり、修理より探している時間の方が長くなる悪循環。もしかしたら18インチチューブもどこかに眠っているのかもしれんな~。ではまた週末は!うまいホルモン食べようぜ~~~!ホンマ貧乏暇なしじゃ!

  • やっちまった話。

    きのうの帰りもチャリでした。朝も昼もバタバタした1日でした、あ~疲れた、さあ帰ろう!朝、遅刻しそうで大急ぎで出てきたので、昼飯とライトを忘れてきた、おやつを食べて何とかしのぎましたが、ライトは代えがきかん。前後に小さいLED点滅で周りからは認識できますが、真っ暗になるまでに帰らんと、地面が見えん!パキパキ音を響かせガシガシ漕ぎました。そして今朝・・・・。今朝も出発前にタイヤをハメよう。ふと思いつき、破れたタイヤのビートを切ってみた、ワイヤーの入ってないビートでした、これビート切ったら余裕出来てハマるんじゃねえか?思い切って2カ所切断、スルスルっと入っていくよ!スッポリ難なく入りました!1カ所でも良かったか?どうせ使えないと思っていたタイヤなので、チューブがはみ出さなければOKでしょう。今日は、小径車で出発...やっちまった話。

  • ダメな時はとことんダメなのよ。

    きのうの帰りもチャリでした。冬の太陽はつるべ落としなのであっと言う間に闇です。後輪になんか違和感を感じながら家路につきました。そして今朝・・・・。うわ!タイヤ裂けとる!!まあ、数年間放置しとったからな~、タイヤ交換せねば!注文しようと考えていたら、出てきた!いつ買ったかわからん値引きタイヤ!確か今付いとるのとセットで買うたな。今のタイヤと同じようにヒビ入って使えんかなと確認すると、意外に大丈夫、白く粉ふいとるけど、ちゃんとタイヤしとる!急いで後輪を外し、汚れていたギアもちょちょっと掃除してタイヤを付ける、ん?あ!思い出した!!このタイヤ!?ムッチャきつくて入りにくいやつやった!!前回もハマらずチューブに穴開けたわ!しまった朝の時間無い時に!!気付いた時にはもう遅い、案の定ハマらん、腹立ってバーナーで炙った...ダメな時はとことんダメなのよ。

  • 冬が駆け足でやって来た!

    きのうの帰りはチャリでした。冷えた1日でした、事務所内は12℃ほど、上着を着てしまう、イッキに冬が来た!冷たい北風で空気がもう冬ですよ!薄いウインドブレーカー的なソデ無しを来て出ましたが、全然暖まらん!もう冬装備に変えんといけんみたいです。そして今朝・・・・。朝の温度5℃ですよ、うひょ~!チャリ通学1番隊の長女は手袋装備、何枚も重ね着して出発していきました!私が出る頃には太陽パワーで温度も上がり12℃ぐらいでした、冬用のTシャツ装備、まだまだ軽装備です。いつものカメ日向ぼっこポイントにもうカメはいません、土に潜ったか?ヒヤッとする吉備路自転車道、北風は弱いが冷たいねえ。土手下がキレイに草刈りされていて降りれそうですが、小径車では埋まるので降りれませんな~。川を見るとカメがプカプカ、ここは日当たりもよく、日...冬が駆け足でやって来た!

  • ムリアゲな日

    今日も朝からチャリでした。雨でっせ!今は止んでますが、地面はビチョビチョで走りにくい!きのうのカメラ位置で前向きに付けました、超ローアングルですわ~。吉備路自転車道を控えめに走る、泥ハネがハンパないのでゆっくり。全体的にモヤッてます、重い空です。吉備津彦神社参道は小石が跳ねる、チキチキとフレームに当たる、そしてその何割かがクツに入るのだ!さすがにゆっくり走っているので遅い、まだ土手道か?荷物が多いので重いし今日は仕事が何時に終わるかわからんし、空も荷物も気分も重い長~い1日、無理やりにでもテンション上げて行かんと!アゲアゲ~~~!!日曜日は何かいいことあるさ~~!あると思います!!ではまた無理やり!うまいホルモン食べようぜ~~~!ムリアゲな日

  • おっさん全身ローアングルじゃ!

    きのうの帰りもチャリでした。カメラの位置を変えてみました、前輪付近に後ろ向きで付けましたが、カメラがずれておっさん全身ショット!需要があるかわかりませんが、動画も貼っておきますのでお楽しみください。信号で停まった時はこんな感じ、なんか偉そうに見えますな!そして今朝・・・・。今朝もきのうと同様の天気と温度、この快適が長く続いて欲しいもんです。水門橋からガタガタ草地の走行動画です、枯草が飛び散ってますよ!吉備路自転車道も軽やかに走ります。相変わらずペダルは軽く、よく回りますよ~!今日もあっという間に土手道です。少し上向きに、これぐらい空が入った方がイイのかもしれません、カメラ位置のさらなる研究が必要ですな~。ではまたいろいろ!うまいホルモン食べようぜ~~~!おっさん全身ローアングルじゃ!

  • 新境地ワープ走法開発!?

    今日も朝からチャリでした。天気がええ!ピカピカじゃ!気温もちょうどエエ!風は無し!吉備津神社参道信号で停まってもポカポカ気持ちエエのなんのって!吉備路自転車道も快適そのもの、クルクル回してシャ~っと進む!横の川にカワウが着水してきた、最近まったく人恐れないな、川魚食いすぎるって新聞に書いてたわ~。小学校横の裏道も軽快に走る、ここはまだ稲刈り残ってますな。土手道に到着、なんか軽快すぎてむっちゃ時間が早く感じるもう土手道か?ってな感覚。吉備津神社で信号停まったし、裏道でお婆さんの後ろをしばらく遠慮して徐行したのに。出発時録画後1分ほど停まっていたので、20分台で来れた、小径車侮るなかれ!18インチ固定ギア最速記録じゃ~!もしかすると、ペダル漕ぎすぎた回転力で時空が歪んで、途中ワープしたかもな!ではまた驚異の脚...新境地ワープ走法開発!?

  • 阪神タイガース日本一おめでとう!

    今日は朝からチャリでした。きのうは温くて夜は雨風が強かった、朝、風はあるけど天気は回復ピカピカ!風があるのでヒヤッとしますが、気温は22℃ほどあります。吉備路自転車道は、まだ水たまりも残る、でも、追い風なのでこれ以上回らんほどペダルが軽いんですよ!日本シリーズ終わりました、阪神日本一おめでとうございます、強かった!岡田監督の采配はやっぱりすごいな!オリックスも良かった、山本由伸の完投は日本最後の覚悟と気迫を感じた、日本最強投手として暴れて来て欲しい!ここからはオフシーズン、小久保監督には若手をしごき鍛え上げて欲しい!打者も投手もレギュラー穴だらけやで!ホークスらしい生きのエエ若者!ゾロゾロ出て来いや~!!ではまたアッパレ!うまいホルモン食べようぜ~~~!阪神タイガース日本一おめでとう!

  • 寄り道ウロウロパトロール!

    前回の続き。ゴジラマイナスワンを観終えて、踏みつぶされた状態でイオンから出た。なんかそのまま帰るのもなんなんで、とりあえず走りながら考えよう。車も人も多い大通りを走り岡山駅へ、想い出の丸い噴水の生存を確認。桃太郎大通りを東に走ってみた。せっかくなので昔チャリでよく来ていた岡山城周辺を散策してみよう。連休でイベントもあり観光客も多く押しながら進む、岡山城見えた!城内には入らず、石垣の根元の小道、ここは静かで落ち着くんよな~。旭川にかかる橋を渡る、振り向くと城を中心に岡山の町並みが見える。橋を渡ってすぐ土手を降りる、これも昔走っていたルート、懐かしい!でもMTBじゃないので、ちょっと怖い!思ったよりブレーキ効かんぞ!タイヤがロックできん、結構な勢いで落ちて行った!頼りないブレーキをテクでカバー、なんとか死なず...寄り道ウロウロパトロール!

  • ウルウルしてきたぜ~!

    今日は休みでしたがチャリでした。いつもより早い時間に出発!休みなのでさらにペダルが軽い!曇っているというかモヤっている朝です。いつもよりペースが早いような気もする。事務所を通り過ぎてさらに進み、通っていた小学校を通過、懐かしいね~。通学路で通っていた狭い通路を走る、狭いクネクネ住宅地の隙間の道、懐かしいな~。新幹線の高架をくぐる裏道ですよ、車は通れませんねん。気温が高くて後半クールダウンながら11キロ40分で思ったよりも早く到着。駐輪場のスタンドに18インチがギリギリ、前輪のみでバランスを取るので、ホイールにダメージがでそうでビクビクしちゃいました。初日の初回に観るのは期待の表れ!今回も期待以上にオモロかった!テーマソングが流れたらウルウルする。回りのオッサン達も同じ感じで、そこら中で鼻すすってました。も...ウルウルしてきたぜ~!

  • ドキ・ワクは止められない!

    今日も朝からチャリでした。朝から冷えを感じられずポカポカです、11月になったというのにな~。日本シリーズええ感じになってきました!2勝2敗の五分でエエ試合でした!どっちの監督もバタバタしてなく、ココってところの作戦の読み合いがたまりませんな~!今日は大竹と田嶋が先発、覚醒した大竹はオリックスに通用するのか?サトテルはこのまま沈黙するのか?田嶋はいつも通りのらりくらり粘れるか、代打T-岡田は見れるのか?いやはや楽しみな試合が続きますな~。新作ゴジラが明日から公開です、戦後ボロボロの日本に現れるゴジラがどう暴れるのか!観たいわ~、最後泣くらしいで~!年賀状進んでないけど、行こうかな?もう、年賀状ゴジラにするか?辰年~龍~ゴジラ、まあまあ範囲内?!ではまたワクワク!うまいホルモン食べようぜ~~~!ドキ・ワクは止められない!

  • 夜と追いかけっこ!

    きのうの帰りもチャリでした。いつもの時間なのに、グッと暗くなったな。吉備路自転車道は夕焼け小焼けでコウモリも飛んでました。家の近くまで来ると、闇が見え始める、夜になっちゃうね~!そして今朝・・・・。日本シリーズ第3戦、阪神の追い上げ足りず、オリックスが2勝目!やっぱり強いわ!抑えの平野は相変わらず、打てそうで打てん!今年何度泣かされたか!ランナー貯めようが最後抑えたらええんやろ投法じゃな!吉備津彦神社参道、小さい女の子が両親と七五三の着物姿で歩いてました、いいですな~、ほっこり。土手道から川を見る、水少ないな~、川底ムッチャ見えとるで~。朝出る時ヒヤッとしてましたが、太陽パワーでええ感じにポカポカ!どこまでも漕げそうな勢いじゃ~!ではまたポカポカほっこり!うまいホルモン食べようぜ~~~!夜と追いかけっこ!

  • たまには遠回りで。

    今日は朝からチャリでした。早く準備できたので、いつもと逆の方向に出発!家の近くの足守川の土手に出た、これを南下して行こう!週末にチャリを磨いたので輝きが違う!各機構の動きもさらにスムーズ!ペダリングの軽さもアップで回る回る!ポカポカの土手ですが、日陰に入るとピリっと冷えてますな。新幹線の高架にぶち当たると左折して西に進路を変える、しばらく車の多い道の歩道を走る、歩行者いませんので。歩道はつまらないので、裏道へ、段差も少なく安全なのよ。裏道が終わり再び歩道、いつもの笹が瀬川を越えて車の多い道へ。チャリは基本車道を走るもんですが、この自転車帯のない道を走れますか?車もチャリもどっちも危険やで!いつもと違う道で遠回りして通勤、気分転換にはなりますが、いかに普段の通勤ルートが優秀かわかるな~!やっぱり車と並走しな...たまには遠回りで。

  • 雨雲の足跡をたどって。

    きのうの帰りもチャリでした。出る直前まで雨雲レーダーとにらめっこ、家の方向にキツイ雨雲が北から南へ移動中、事務所は全然降ってないのにな~。走り出したら雨の匂いがする、どこかで降っているのは間違いない。吉備津彦神社参道の土が湿ってました、少し前まで降っていたようです。吉備路自転車道に入っても地面は濡れてない。しばらく走ると、おや?濡れとるぞ。さらに走ると、もうビショビショ、降ってはないんじゃけどな。泥ハネが怖いので、イッキにペースを落としチンタラ漕いで帰りました、いわゆる大気が不安定で局地的に雨が降るってやつ。家の周辺は結構降ったみたいで、ずぶ濡れにならんで良かったわ~。ではまた雨避けて!うまいホルモン食べようぜ~~~!雨雲の足跡をたどって。

  • ヤバい走り方。

    きのうの帰りはチャリでした。いつもの橋は夕焼けです。やっぱりこっちの方が色はイイですな。小径車に乗り換え、トップのギア1個分軽くなったので、回転重視の漕ぎデス、足が細くなるかもしれませんな。小径車唯一のデメリットは、未舗装路、特に小石がゴロゴロしている路面は左右に飛ぶような感じになります。もう1つ、未舗装路でよく小石を跳ねる、タイヤの回転数が高いので小さな石が靴に入ってきます、靴が悪いのもあるか。クルクル走る吉備路自転車道、ちなみに変速機は外してます、最重ギア固定です、この車体と相性が悪いみたいです。自転車道出口付近、前を走る女学生が振り向いた後、全速力で走って行きました、よほど私の走り方がヤバかったんかな?4年ほど倉庫で眠っていたので、重整備してあげないといけませんが、ここから年末まで地獄巡りの日々なの...ヤバい走り方。

  • ライト&ピースな吉備路自転車道

    きのうの帰りはチャリでした。こっちのカメラの方が夕焼けはキレイだ。さあ、クルクル漕いで帰りましょ~!あ、そういえば週末流鏑馬神事あったんか、日曜やることが多すぎて忘れとったわ~。11月も見えてきたので、日暮れが早い、前後LED点滅で走りました。信号の車屋、BMWZ4がたしか70万ぐらいの値札だったのが、総額表示に変わって、108万でした、高く感じるかな?時折、ググっと冷える箇所がある、寒さの塊がそこにあるのか?薄い上着を準備しておこう。そして今朝・・・・。今日も晴れの国おかやま全開じゃな。水中でコイがジッとしていました、水中はまだまだポカポカかな~。狭い道でお婆さんチャリダーが降りて道を譲ってくれた、おばあちゃんありがとね!平和な吉備路自転車道、風もないし、ペダルも軽いし、雑音もない、快適!小学校横の道、...ライト&ピースな吉備路自転車道

  • クルクル見とれてまう~!

    きのうの帰りもチャリでした。チャリの右後方下にカメラを付けてみました、これが思いのほか面白く、気に入った!常にペダルを漕ぐ足が見えて、漕いでいる感がわかる、これぞチャリ映像の決定版かも?今まで様々な角度を研究してきましたが、これは、続けていきたいと思います。そして今朝・・・・。信号で停まると急に降り出した、結構は勢いで、思わずリュックのカバーをかけるほどでした。空はそれほど暗くないので、すぐ止んでくれると信じてます!さっきよりは小降りになってきた、この調子じゃ~!このアングルはカーブの時に前輪やチャリの傾きも見れてホントにオモシロい。ボーっと見ていても飽きないのでぜひ、動画を見て欲しい!吉備津彦神社参道、いつのまにか雨は止んでました。この雨が止むと、さらに冷えてくるそうです、冬が来ると、肌の弱い私なのでシ...クルクル見とれてまう~!

  • 多方面に向けてお送りします。

    今日も朝からチャリでした。部活で朝早く出る長女のチャリを用意、なんかオカシイ、うわ!また折れとる!日曜に1本応急処置したばかり。10分でなんとか間に合わせた、こりゃ全部変えんといけんかな?1日仕事やで~!ブレの無いホイールで出発の長女、今日は折れませんように~!連日のエエ天気、気温は20℃チャリ漕ぐのにぴったりの気候じゃ。本日のマルチアングル研究はおっさん向き、半袖オッサンマニアの方垂涎の画角です。こちらは膝小僧・太ももマニアの方へ。そして、青空を愛して止まない方へどうぞ!吉備津彦神社参道にポールが立ててあります、そろそろ流鏑馬のシーズンのようです、馬・弓マニアの方も大喜びでしょう。野球マニアの方、お楽しみでしたか?山本由伸の調子が上がらずヒヤヒヤしましたが、ヒットマン紅林がやりました!阪神の村上はいつも...多方面に向けてお送りします。

  • 長め多めの巻

    きのうの帰りもチャリでした。天気はイイです、暑くもなく寒くもなく。今回はスマホを後ろ向きに搭載してみた。黄色と赤のコントラストがまだ楽しめる。吉備路自転車道、稲刈りが進んでおります。ガタガタ道もスイスイ進むんだよ。家の近く、後輪からカラカラ聞こえてきた、もしや!と思い家に着いて見ると、やっぱりスポーク折れてました。小径車は折れやすいようで、このチャリも折れまくり直しまくり、また明日なおそう。そして今朝・・・・。出る前にチャチャっと直せた、慣れたもんです。スマホ縦型前取り付けバージョン、同じアングルでも全然印象が違う。ガタガタ道、サスがちゃんと動いているのが良く見えました。吉備路自転車道を軽快に漕いで進む。当たり前ですが、両サイドが狭く路面の状況が見やすくなってます。小学校横の狭い田んぼ道。こっちの方が川に...長め多めの巻

  • 怖くてオモロイのが野球!!

    きのうの帰りはチャリでした。久々の18インチ小径車は、やっぱり軽い!漕ぎもハンドリングも車重も軽い、軽すぎてボ~っとできないくらい。吉備路自転車道、画面上の速度計でMTBの時と比べても、さほど遅くなさそう。小径車なのでガレ場や段差は厳しいが、一応サスも付いているので、多少は行ける、終始気持ち良く漕いで帰れました。夜、CSです、和田のストレートは、本調子でなかったが、気迫の無失点!9回まで0が並ぶ、引き分けは敗退!ここまでイイトコなかった周東が打ち、その後も繋がり3点を奪う!よし!!これでイケる!!ホントにそう喜びました!が、オスナの後の投手の事を考えると、ゾワゾワ・・・・、誰投げるん?津森・・・、あれ、ランナー溜まったな。岡山出身の藤岡・・・・、スッと真ん中に入ってきて、ガツン!うそ・・・、同点・・・・。...怖くてオモロイのが野球!!

  • 日曜はサクサク工作員

    週末から日曜日の出来事。ムカゴ御飯食べました!今年は収穫時期が遅すぎたのか、小さく少なかった、でも、美味さは変わらず、素朴NO.1!水曜日ぐらいからペダルを回すたびにパキっと異音がするようになり、気になり、漕ぐのがイヤになるほど。日曜日、半日かけて原因を探るもわからん、ペダル交換・BB交換、各所ネジ締め直し、いくらやってもパキパキ聞こえる!こりゃ、もう乗るな!という事か?という事で、車庫の片隅でホコリまみれのプジョーパシフィック18を整備開始。夜までかかって、ブレーキ取り付けサドルを迷彩布で張替え、サドルバックとバックミラー取り付けで通勤仕様に復活!しばらくコイツで通勤しまっす!ではまた秋だぜ!うまいホルモン食べようぜ~~~!日曜はサクサク工作員

  • モクモクの秋

    きのうの帰りもチャリでした。いつもの橋も夕日が見えるようになりました。北風が強いビュービュー言うてます、でもヌルイ風で寒くはないよ。一瞬だけ風に乗ってキンモクセイの匂いがしたけど、どこからかわからん。早くも薄暗い吉備路自転車道、LEDライト点けんといけんな~。狭い裏道の田んぼで豪快に野焼き中、スモークがかかってちょっと神秘的、でも、煙いもんは煙いっす。まあ、田舎ならではの光景という事で、キンモクセイと並ぶ秋の匂いですな~。ではまたもくもく!うまいホルモン食べようぜ~~~!モクモクの秋

  • パリーグ全日程終了!

    今日は朝からチャリでした。スッキリ晴れました、気温は23℃ほど、北と東から風が吹いてますが、いうほど冷たくなく、ヌルイです。東の風が邪魔ですが、気合入れてグングン加速、チェーン整備したのでよく回ります!きのうでパリーグも全日程終了!まさか1毛差で3位になりました!最後の最後でまた僅差に泣くとは・・・・打撃タイトルに近藤・柳田・周東と名前が出ましたが、投手タイトルに1人も出てないのが情けないわ~。なんか点が入らず、負けた試合の印象が強かったけど、やっぱり投手陣の頑張りが足りんかったんか?まあ、弱かったのは確かです!CS出れますし、観ますが、やっぱり関西シリーズを望みます!ではまた新米で!うまいホルモン食べようぜ~~~!パリーグ全日程終了!

  • 10月はチャリの季節!

    きのうの帰りもチャリでした。風が南風に変わって、少し蒸し暑いな、まあ、夏に戻ったほどではないですが。風が止まった吉備路自転車道、水面にはオニヤンマが飛び、カモの姿も見え始めました。狭い道を先行する散歩の男性、こちらに気付き、道を譲ってくれました、お先に失礼します、アザ~ッス!そして今朝・・・・。曇ってます、雨さえ降らなきゃ大丈夫、稲刈り後の匂いがたまりませんな~!吉備津神社参道、重機で道をならし中で、通行止めしてました、アララ。全ての道はどこかに繋がる!別ルートは車じゃ走れない狭い道、こういうとこ走るためのチャリなので。風もなく走りやすい土手道、背中の荷物が少し重いが軽快に漕いで走れました、10月は爽やかで気持ちええわ~!ではまた秋は!うまいホルモン食べようぜ~~~!10月はチャリの季節!

  • 振り向くな!

    今日も朝からチャリでした。前向きスマホの動画を削除してしまったので本日は後方の画像のみでお送りします。朝から気持ちよく晴れて、涼しさの中もジワジワ暑くなりそう、カメも久々にひなたぼっこしてました。振り向いた視点の吉備路自転車道、普段は振り向かず、前へ前への性格です!吉備津彦神社の池は水が無く、カメが恥ずかしそうに歩いてました。昨夜は和田毅がナイスピッチング!42歳で8勝目はあの山本昌以来だそうでホント気持ちのええストレートでした!相手ではなく自分と勝負しているような投手が多い我らがホークスですが、若い投手は見習ってほしい、盗め!きのうの勝ちで2位の確率が上がりました、残り2試合、連勝して終わって欲しい!あとは近藤が4打数3安打で打率トップになるそうなので、HRも打ったら三冠王じゃ!チャンスがあるなら狙って...振り向くな!

  • 動きます!

    きのうの帰りはチャリでした。すっかり晴れた秋の空、北風がビュ~!ヒエヒエですな~!夕日に照らされて黄金色に輝く稲穂、実りの秋を実感して腹が減ってきた!北風が止んだ吉備路自転車道を快走、涼しいのでペダルも軽いわ~!ん?前方に見覚えのあるリュックが、ストレートパーマを週末当て直した長女、黒髪がなびいてカッコエエな~!私も髪なびかせて走りたい~!のんのんさんに月初めのお参り、10月も平和で穏やかに過ごせますように!という事で、全編動画でやってみました、皆さん、ちゃんと動いてましたか?特に問題なければ、次回もこんな感じでお送りいたしますので、よろしくお願いします!ではまた動く!うまいホルモン食べようぜ~~~!動きます!

  • まだ夏は終わらない、アツオ~!

    今日も朝からチャリでした。昨夜クーラーつけた我が家でございます、今朝もいい天気で相変わらず湿度高めもう夏と思って漕ぎますので!今年は暑かったので、稲刈りも早いかな?ちらほらスッキリした田んぼを見かけます。吉備路自転車道、強い西風によりラクチン走行、こういう時に画面に表示されたらオモロイよな!吉備津彦神社の池でもヒガンバナ咲いた、写真に収めると、なんだかジャングルに迷い込んだ風に見えなくもない。我らがマッチがいよいよ引退です!セリーグを元気にしようと、ホークスからレンタル移籍していたので(思い込み)すぐに戻ってもらって、最終試合を引退試合にして最終打席にHR打って最後の熱男見してもらいましょ!すぐ来年からコーチしてもらって、次の次ぐらいの監督してもらって監督でも熱男!でイイと思います!!ではまた追い風!うま...まだ夏は終わらない、アツオ~!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひっぱりオヤジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひっぱりオヤジさん
ブログタイトル
ひっぱりオヤジの○○日記
フォロー
ひっぱりオヤジの○○日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用