chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 雨ロケンロール!

    きのうの帰りもチャリでした。さあ、帰ろうかね。北の方に真っ黒な雨雲があり今にも降りそう、急ごう!吉備路自転車道、西の空は明るいな~、と思っていたら、川の水面に波紋が、魚元気ええな~と見ていたら、波紋が激しくなったと同時に体にも水が当たり始めた!ヤバい、降って来た!結構降って来た、国道の高架の下で雨宿りしようかと思いましたが、まだ従濡れてないうちに走ろう。そうこうしているうちに小降りに、なんとか濡れずに帰れました。そして今朝・・・・。天気予報が悪い方に外れ、朝から雨。雷が鳴る中、長女はカッパ装備で出発。ヘソ取られんようにな~。出る頃には小降りになるとハズと、楽観してましたが、やはり大雨!息子のママチャリでカッパ装備です。きのう黄緑だった吉備の中山は北欧の山のようにモヤモヤ。雨の勢いは全く弱らず、雨・雨・雨。...雨ロケンロール!

  • 重い体に向かい風ドスン!

    きのうの帰りはチャリでした。さあ、気合入れて帰ろう!風が強いな~。川から何か飛び立ったので見てみると、鷲か鷹かサシバかが40センチほどのコイを掴んで飛び立ったところでした、さすがに重いようで、上昇も加速もゆっくりでしたが、何日分の食糧を手に入れて嬉しそうに見えました。土手下の田んぼでレンゲが広がりつつある、一面咲いたらさぞかしキレイじゃろうな。吉備路自転車道はコシャクな向かい風、ガシガシ踏んで走り切ったぜ!吉備の中山は黄緑色で輝いて見えました!そして今朝・・・・。息子が牧原大成並のクラッシックスタイル!白いズボンに黒いサポーターを装備。そこまでして白いズボン履きたいん?半ズボンでスパッツにしたら?鉛のように重い体で出発!天気はまあまあ晴れてます。が、またもや向かい風、ペダル重い!日頃の行いか、風に嫌われと...重い体に向かい風ドスン!

  • これぞ大陸の味!?

    きのうの帰りもチャリでした。服も乾いたし、さあ帰ろう!雨上がり、黄砂が来るので警戒と各所から言われてビビってましたが、まあ、向こうの山が黄色いような、曇っているのでわかりにくいな~。若干風があるのでお腹が膨らんでいる鯉のぼり達です。特に息苦しいとかは無いな~、いつも通り漕いで帰れました。そして今朝・・・・。久々のチャリ4台態勢じゃ!朝はヒヤッとしてましたが、すでにポカポカしてます。きのうより晴れて青空も見えますが、向こうの山が黄色いのは確かです。吉備津彦神社駐車場に誘導の人が、近くの保育園の入園式のようです。口の中が苦いというかしょっぱい!舌先がピリピリする、黄砂の味か?黄砂と共にツバメも飛び回ってました、どちらも大陸から渡って来たんかな?ツバメはしょっぱくないよな~。ではまた味よし!うまいホルモン食べよ...これぞ大陸の味!?

  • 雨に~濡れながら~。

    きのうの帰りもチャリでした。さあ、終わった終わった帰ろう帰ろう!なんだかんだで火曜日は山道で帰る!という習慣ができつつあるようです。激坂をゆっくり登るおじいさんに遭遇、お互い頑張りましょう!もちろん階段も、相変わらずキツイ!ちょっと足プルプルしましたぜ。楽しい下り、対向車がハイビームで突っこんで来る!マブシイやないか!車幅等で充分な明るさですのに!地上に降りて田んぼ道を穏やかに漕ぐ、激闘でいい汗かいた後は気持ちエエわ~。そして今朝・・・・。ぬおっ!天気が思ってたより悪い!朝に止むと思っていたら、朝から降るという裏切り行為ですよ、ホンマに!中学生次女はカッパ無しで登校したのに私が出る頃は本降りじゃ~!上からも下からもビチョ攻撃!も~ヤケクソじゃ、濡れて行こう!息子は授業無い日なので、赤チャリで来た、週末は注...雨に~濡れながら~。

  • 新学期もがんばれ~!

    日曜日は嫁さんの誕生日でした。顔面風船の飾り付けで祝福!ケーキにはわかる人しかわからない、謎の生き物を描いてあげました、今後ともヨロシク!!そして、きのうの帰りはチャリでした。どっと疲れた1日でした、さて帰ろう。景色が広いと穏やかになりますな~。オジサンが土手で何か拾ってます、ワラビ・ゼンマイかな?風があるので若干動きのあるコイ達です。完全に散ったサクラの中で1本だけ満開!ボタンザクラかな?おいしそうじゃ~!体を整えつつ漕ぐ、リフレッシュには丁度ええ時間なんですよ!そして今朝・・・・。新学期スタートに嘆く長女が先陣!今日次女の学校は入学式なので休み。前回、ズボンを汚した息子、バンダナを巻いてあげましたがどうかな?スソ折ってあげるのが一番安全ですよ!一番最後に出発、エエ天気じゃ!吉備路自転車でもレンゲが咲き...新学期もがんばれ~!

  • 行きも帰りも坂まみれ!

    きのうの帰りもチャリでした。さあ、帰るか!朝は理大の坂を登り、帰りは山道、変態チャリ通勤してますわ~、サクラは散り、溝がピンクです。立漕ぎでリズムよく登る!前回より足はきつくないな。その勢いのまま激坂へ、明日から天気が悪いので今のうちに漕いでおこう。頂上に到着、さすがに息が切れるわ~。そして階段を下り。そして登る、もう1往復する気力は残ってないので、慎重に登りました。あとは下るだけですな。カッ飛ばして下りました!ズバッと!しっかりいい汗かけました、足もイイ感じのダルさで気持ちええ!そして今朝・・・・。きのう白いズボンをチェーンで汚した息子、今日は帰り雨なので、チャリで吉備津駅~岡山駅~バスで理大って感じです。さあ、出発!すでに曇って風も強い、もういつ降ってもおかしくない。信号で電動チャリおじさんと停まる。...行きも帰りも坂まみれ!

  • 新大学生とペダル漕いでみた!

    日曜日のハナシ。吉備津彦神社にみんなで花見に来ました。風が強く、桜吹雪状態でエボが薄っすらピンクになるほどでした。だんごは無かったけど、みんなで花見できてよかったです。家に帰り、息子は入学式スーツに着替え記念撮影しました、もう大学か~!倉庫に眠っていたハンドルコントローラーを発掘、もしかしてPS3にも使えるかも?接続してGT5で使えました!しかも狙ったラインで走れる、驚いた!アクセルもアナログでサイコ~!エボで鈴鹿を走ると没入感ハンパねえ!車内視点で走ると、もうそのままよ!夢のカーライフが始まりました!ホークス開幕3連勝!なにより斉藤和巳どの選手よりカッコエエ!!投手交代のたびにしびれますわ~!そして、きのう月曜日。息子大学入学式、嫁さんの代打で車で送ってきました、結構車多い、県外が6割もいるそうな、へ~...新大学生とペダル漕いでみた!

  • サクラも筋肉も生きている。

    きのうの帰りもチャリでした。さあ、颯爽と帰ろう!フンフンサクラとコイです。しばらく停まって満喫しました。桃太郎さんもピンクに囲まれてポ~っとしているようです。結構鼻水が出て来ますね、少し目がかゆいですね、大量に吸ってますが、その程度です。そして今朝・・・・。気になっていたチェーン周りの清掃・注油ができた、スッキリ!さあ、漕ぐぜ!今日も変わらずエエ天気じゃ!吉備津神社参道のサクラを見つつ。はなぐり塚へサクラ見に来た!ここもええな~、シミジミ。この辺もサクラまみれじゃ~。吉備津神社~吉備津彦神社への道、ここも少しですがピンク街道です。今朝の吉備津彦神社は少し風がありコイがヒラヒラ泳いでました。シャ~と軽微な機械音がしか聞こえないチェーン周り、ふくらはぎにちょっと軽い筋肉痛がきてます。1日遅れでも、ちゃんと来て...サクラも筋肉も生きている。

  • サクラ咲く山道で幻を見た?!

    きのうの帰りもチャリでした。さあ、帰ろうかな。サクラを見に山道に来ました!咲いてるで!ピンクやで!気分もウキウキ、立漕ぎでテンポよく漕ぎ進みました。気のせいかな?かなり前方にママチャリ漕ぐおばさんが見えた、こんな坂道ママチャリで登る?!おかしいな?どこにもおらんぞ?もしかして電動チャリか?こっちが必死で立漕ぎ全開の坂を電気の力で?黒住教本部も満開でキレイ!ここにもおばさんチャリおらんな、電チャリには坂道もただの近道なんか?激坂ゴ~~~~!この坂は電チャリでも登れんじゃろ~!久々の激坂立漕ぎにモモがパンパン!息切れゼイゼイで頂上に到着!ヨッシャ!階段ゴゴゴ~~~~!下りたら登るしかないゴ~!!なんとか170段間違えずに登れた、さすがに心肺+筋肉がヤヴァイ!!チョット下界を見下ろして休憩セイセイ。さあ、スイス...サクラ咲く山道で幻を見た?!

  • サクラ咲いた!+先週のハナシ。

    きのうの帰りはチャリでした。先週は雨で全くチャリに乗れてません、実に10日ぶりのチャリ、もう桜咲いたで!そんなに暖かくはないし、空黄色い、なんか飛んどるんじゃろうな。西風が冷たいですな~。お、吉備津彦神社駐車場鯉のぼり登場!いつから出とったん?サクラも1週間でイッキに咲いたな~、お花見で来てないので週末できるかな?吉備路自転車道は向かい風、久々のチャリで足動かんわ~、なんかタイヤの空気圧も低いし!ほんでもって今朝・・・・。今朝はエエ天気です。吉備津駅駐輪場のサクラは散ってました、あ~、満開見たかったな~。吉備路自転車道は向かい風、きのうも今朝も風に嫌われとる。今朝の吉備津彦神社の鯉のぼりはダル~ンとしてました。ぽかぽかの土手道、南風を受けて漕ぐ、出る前に空気入れてきたけど、まだペダルは重く感じるな~。先週...サクラ咲いた!+先週のハナシ。

  • カメに生き方を学ぶ!

    今日も朝からチャリでした。暖かい朝が来た、希望の朝だ~!薄曇りかな~ポカポカ。吉備路自転車道もポカポカだ!でもなぜか逆風だ~!今日も車が多いな~。どうやら近くの小学校の卒業式だ、しかし、この夫婦離れて歩くな~、ケンカしとるんじゃろか?吉備津彦神社参道のサクラ、つぼみも膨らみ始めてますよ。ポカポカ土手道、土手下にカメ大群!狭い場所にひしめき合って集中甲羅干し、この後、雲の子散らしたように、水中に逃げていきました。けっこう離れていたのに・・・・わずかな視線を感じて・・・・、アイツら全員、過去に凄腕スナイパーに狙撃された経験でもあるんかな~?なんて臆病な生き物なんでしょ!だから生き延びているのでしょうな!ではまたオドオド!うまいホルモン食べようぜ~~~!カメに生き方を学ぶ!

  • 前向き人生でいこう!

    きのうの帰りもチャリでした。さあ、さっさと帰ろう!ピカピカでポカポカ。なのでいつもと違う道で帰ります!山道へサクラの様子を見に来ました!まだ全然咲てないですよ!あとはもう辛いだけ、ただペダルを踏み込むだけ。久々だったので、ま~足動かんわ~!頂上付近の黒住教本部もまだまだ咲いてないな~。さすがにここから激坂~階段へと行く気も起きませんわ~。あとは下るだけ自由落下ですよ!ここは影が多いのでヒヤッとしますな、高速走行で久々に風になりました!カーブ手前でフルブレーキ!無事降りて来れました、これからも週1ぐらいで花見に来るかな?ワークマン製の春用グローブ、ピッタリフィットで握りやすくパットもシットリでイイ感じです。そして今朝・・・・。朝は少し曇ってましたが気温上昇!もう薄い上着もいらず夏装備でゴ~!すでに暑いぐらい...前向き人生でいこう!

  • 見えないからこそオモシロイ!

    今日も朝からチャリでした。出る頃はポカポカですが、まだ朝は冷えてお決まりのフキフキ作業でした。エエ天気です、いろいろ飛んでますが、粗いフィルターの私には効きません。吉備路自転車道には羽虫が多かった、顔面にプチプチ当たってくるのがジャマで細かく避けたりしてます。菜の花が咲いて畑が明るいわ~!菜の花を見ると山下清(雁之助)を思い出すのは私だけではないハズ。暖かくなると、路上でストレッチするオジサンも出て来ますな。散歩のおじさんも腕まくりです、その昔「若奥様は腕まくり」というドラマあったな~と思い出した。先が見えない不安な未来よりも楽しかった昔の思い出の方をついつい見てしまうのかもしれません今のところ時間の流れをさかのぼれず、先の見えない未来へ進むしかないのです。あ~ブラッシュアップライフオモロかった!ではまた...見えないからこそオモシロイ!

  • 家庭の味がすっかり高級品!

    きのうの帰りはチャリでした。前日より気温が10℃ほど下がって冷えた日でした。おっと、写真がない!今回は想像でお楽しみください。土手道に出ると北風がド~ンと吹いてました、まあ、もう3月なのでさほど冷たくないですが。吉備路自転車道に入ったら西の向かい風、とことん風に阻まれる帰り道でした。夕飯にイカナゴのくぎ煮が登場!!嫁さんの実家からのおくりもの、もはや高級食材!大事にいただきます!!1日早いホワイトデーでコンビニスイーツを嫁さんにプレゼントでございます。「なんもいらん!」と言っていましたが、女性の「いらん」は「いるで!」という事を学習していたので当然ですよ。そして今朝・・・・。今朝は冷えました、何日かぶりにサッシが濡れてフキフキしました、もう勘弁してや。おっと、また写真ないのね、ハイハイ。天気はピカピカに晴...家庭の味がすっかり高級品!

  • パワーおばけがやって来た!

    今日も朝からチャリでした。朝日が夕焼けのように上がってきました、ちょっと不気味な1日の始まりです。ヌルい気温で出発です!天気はイイです!でもなんだか体が重い気のせいだとイイのですが。今日のひなたぼっこスペースには3匹のカメが集結!浴びまくれ!WBC日本戦始まりました!序盤もっと点とれそうでしたが、球が遅すぎてタイミング合わんのかと思いました。戦前オオタニオオタニと騒ぎすぎじゃ!と思ってましたが、やっぱりすごいネ!日本にいた頃と比べもんにならん!!!完全に詰まった外野フライの打球がグングン伸びてあわやHR!パワーおばけ!大谷はアメリカに渡った日本人ではなくもう完全にバリバリのメジャーリーガー!日本に来る落ち目のメジャーリーガーや2Aで3割25本打ったとはわけが違う!MLBの力の象徴カンセコ・ソーサ・マグワイ...パワーおばけがやって来た!

  • いきものに愛されるジジイ!

    今日も朝からチャリでした。なんでこんなに暖かいのに窓のサッシは濡れているんだろう、私はいつまで拭き続けるのだろう?エエ天気ですが、モヤッてますな、嫁さんにはアレジオンが効くそうです。毎日楽しみにチェックしている川の様子ですが・・・・ついにカメが上がってきてました、まだひなたぼっこスペース独占状態!しっかりお日様浴びなはれや!今年は岡山の名所でも桜祭りが3年ぶりに開催されるようです。水門橋渡ったところでカワウが羽を広げ日向ぼっこしてました、野生のカワウはここまで慣れて無防備になるんじゃな。ヘルメットの下は分厚い帽子から手拭いに変えました、ほぼ夏仕様、あとは手袋も薄くしようかな。道を譲ってくれた女性、両手に犬2匹懐に赤ちゃん抱っこ姿だったので、コケでもしたら大変と心配しました。ドヨドヨ吹く南風を受けてペダル踏...いきものに愛されるジジイ!

  • 爽やかさもこみちの如し!

    今日も朝からチャリでした。冬の間サッシの結露拭きが朝の使命でした、さすがに今日で卒業じゃろうな、と思いながら、わずかな水分を拭きました。今朝は薄曇りで太陽の暖かさは感じず、まあ、気温が高いので寒くないよ。吉備津駅前通りにあるピンクのウメがキレイに咲いてました、ピンクが目に飛び込んできて元気になる!吉備津駅駐輪場上のサクラはまだまだ。上着はペラペラの薄いもので充分じゃ。ゴーグルの隙間から羽虫が入ってきてうっとおしいのなんのって、暖かくなると活発になるので注意!土手のスイセンがさわやかに咲いてます、こちらも爽やかさに磨きをかけてもこみちのようにチャリを漕ぎました。ではまたスカッと!うまいホルモン食べようぜ~~~!爽やかさもこみちの如し!

  • 春は優しい人多い!

    きのうの帰りはチャリでした。外はポカポカでした、さあ帰ろう!走り出してすぐにサラサラの鼻水が出てきた、私はこれぐらいでおさまってます、はい。ポカポカです、南と西の風が強いです。吉備路自転車道は向かい風ですが、すっかり春の風ですよ、味方ですよ。狭い道で、わざわざ脇道に逃げて道譲ってくれる人好き~。ボチボチ木々がザワザワしてきてこっちもワクワクしてくるわ~!家に帰ると嫁さんがクシャミ5連発!やっぱり相当飛んでますな。そして今朝・・・・。入試で高校が登校禁止期間で休みの長女、今日は息子と買い物行くらしい、仲エエな。今朝もバタバタ出発、ダバダバ。エエ天気です、コイが水中で食事中。ポカポカ平和な吉備路自転車道。後ろも見ずに急に方向転換する人コワイ!吉備津彦神社の池は水無しです。これまた道譲ってくれる人好き~!ペコリ...春は優しい人多い!

  • 日曜日はゆっくりしたい

    きのうの休みはいろいろ動きました。長女の通学チャリの後輪がもう限界、中の繊維まで見えとるので交換じゃ!後輪なのでそれなりに時間がかかる。今朝は新品のタイヤで登校できました。お次は家のレノボのPC、ヒンジ部が外れてパカパカできないので修理。モニター側のネジの台座のプラが割れちゃってました。そもそもこんな薄い幅に加重が掛かる部分をネジ止めすることにムリがあると思います。潔くドリルで穴を開けます、外装は薄いながらも金属製なので、まあ、なんとかなるかな?少しずつ穴を広げていきます。薄さが重要なので皿型ボルトをぶち込む!外側はナットでド~ン!さすがにこのままだと怒られるので、サンダーで削りました、ナットも限界まで削れば、少しはスッキリしますが、時間が限られるので割愛!お次はプレステ3の分解清掃、ジャンク品を3000...日曜日はゆっくりしたい

  • もっと余裕を持って生きたい!

    きのうの帰りもチャリでした。風がバタバタうるさい1日でした。出る頃には少し弱くなってましたがそれでもチャリ乗りにはキビシイイヤな風が吹いているのであった!北風がドバァ!まあ冷たい!冬ですわ、戻って来たで!吉備路自転車道も風強し!チョッキもパンパンで望む、ま~ぜんぜん進まんのよ!しかし、自転車道後半、なぜか追い風!スイスイ進む、なんで?ありがたいけど。でもそれもつかの間、すぐに向かい風!家に着くまで風に押さえつけられた、もう、翻弄しないでよ!そして、今朝・・・・。出る直前までバタバタの毎日で、さらに町内の当番まで加わり、テンテコマイで出発!天気は快晴で、風も気にならんよ。バタバタしながら出てきたのでこの装備じゃ暑いな~と気付く。チョッキの空気を抜くのが少し遅くなってしまった!土手道に来た時はもう背中ビチョじ...もっと余裕を持って生きたい!

  • コロナからも卒業。

    今日も朝からチャリでした。本日、息子の高校の卒業式ということで、「熊谷ビューティー学園」ポーズでパチリ!高校最後のチャリ通学、こういう時にパンクしてしまう息子なので、頼むで!今日もホイルスピンしそうな勢いですっ飛んで行きました、最後まで立漕ぎ番長で貫いたな~、アッパレ!夜雨が降ってましたが止みました、きのうと比べると冷えてますな。曇時々晴れと言った天気ですが、冷たい北風が強いです。川にサギが居ますが、目線を合わさず無視すると、近寄っても逃げません、目線レーダー搭載してるに違いない!横風ブンブンの吉備路自転車道、今日はポンプチョッキ装備で、空気半入れぐらいでちょうどよい!吉備津彦神社参道は所々ぬかるみ、埋まらないよう走りました。連絡は無いので無事到着したようだ、コロナ入学だったので、最後ぐらいマスク取ってハ...コロナからも卒業。

  • 3月!春のスタート!!

    きのうの帰りもチャリでした。外は暖かい1日でした、事務所内はまだまだヒエヒエ。夕日がマブシイゼ!ピッカピカ!土手道、川が波立ってますが、ヌルイ南風が背中を押してくれます、ポカポカで天国みたいです。吉備津彦神社へ月末のお参り、息子の大学合格もありがとうございました!池を見ていると、カメ1匹発見!今年の初亀ですな、縁起がええ!!吉備路自転車道もピカピカでポカポカ!少し空が黄色いような気もする、何やら飛んでいるのかもしれんな。吉備の中山も夕日で輝いてました、天柱岩もクッキリ見えます。のんのんさんにもお参り、この冬も何とか無事乗り切れました!飾り雛もお雛様に代わっていてイッキに春の雰囲気でした。そして今朝・・・・。日向はもう20℃越えですよ!3月のスタートじゃ、ウオ~~~!!今日もエエ天気じゃ~!上着もペラペラの...3月!春のスタート!!

  • 立漕ぎ番長に最後の密着!?

    今日は朝からチャリでした。久々にチャリ4台出動!息子が登校するのもあとわずか!出る頃にはポカポカじゃ~!パーツ寄せ集め1から組んだママチャリ、中・高6年間、何回修理したかな~?あと数回壊れずに走ってな!息子が出る時間と重なったので着いて行こうじゃないか!相変わらずの立漕ぎスタイルで豪快に駆け抜けた3年間でした。ややこしい道走るな!と言っても聞かずに走ってますな。だから歩道逆走するなって!ここで停まるなら吉備津駅前通りを走った方が安全で早くねえか?と、ずっと言ってきましたよね。水門橋をリズムよくヒラリヒラリ。吉備路自転車道も基本立漕ぎ強引な走り方じゃな、もう少し早めに出たらとも言いましたけども。保育園の頃、ちっちゃいチャリで必死に着いて来ていたあの子がこんな立漕ぎ番長になるとは!バテて来たので忍び寄り、合体...立漕ぎ番長に最後の密着!?

  • 休み前だよハイテンション!

    きのうの帰りもチャリでした。まあまあ冷えました、さあ帰ろう!何回か短い吹雪で空が白くなったりしてました、今は晴れてますな。毎日毎日、よ~吹きますな~!もう飽きましたよ、ハイハイ。風に負けずフハフハ頑張って漕ぎます、漕ぐことしかできない人間だもの。なんか糞が多く落ちていた帰り道、離れた3カ所で丸いのがコロコロと、運が付きましたでは納得できんよ。そして今朝・・・・。結局すぐ学級閉鎖は終わり、月曜から登校していった次女です。曇ってそんなに下がらなかった朝、8.8℃もあるようには感じんけど。ドンヨリしてテンション上がらんけど明日は休みなのでワ~イワ~イ!吉備路自転車道、道の真ん中と端で会話する人生の先輩方、動きが読めんので細心の注意で進みますよ、はい。小学校横田んぼ道から行きます、いつも泥が上げられている、だれか...休み前だよハイテンション!

  • 夢では逃亡者!?

    きのうの帰りはチャリでした。北風でホルモン販売機がガタガタうるさかった1日でした、さあ帰ろう!1本東側の土手を走る、北風強い!小学校近くの土手道、会話に夢中で道幅に広がって歩く小学生達、こんなんでいちいち腹立てませんよ、だって自分もこうだったでしょう、石蹴りながらウロウロしてたもん。橋の工事現場に違う角度から侵入、もうクレーン車おらんな~?吉備路自転車道も向かい風ですな、だたペダルを無心で踏むだけですよ。後半風が止んだ、風に逆らわず、風と同化することで無力化した?家に帰り、子供達と合唱した人は誰でも幸せ探す旅人の様なもの希望の星に巡り合うまで歩き続けるだろうきっといつかは君も出会うさ青い小鳥に保育園から帰るとCSで999観てた毎日我が家の鉄郎とメーテルも成長しました。そして今朝・・・・。きのうは罠の戦争見...夢では逃亡者!?

  • 完璧防御無敵胴体!!

    きのうの帰りもチャリでした。ストーブ点けたほど冷えた1日でした、さあ、帰ろう!土手に出る前から北風が強いのがわかるほど吹いてます。実際土手に出ると、ホレな!って感じで冷たい風ビュ~ビュ~!でもねチョッキパンパンなんで胴体は完ぺきに守られてます、魔法瓶のようです、風も入らんし!旗がちぎれんばかりに吹いてますが、胴体が無敵なので手先も痛くならずこれは、もう1着買ってもイイよ!そして今朝・・・・。長女が出発、次女のクラスがコロナで学級閉鎖になってとりあえず木金休みだそうです。きのうと同じく曇ってますので予報よりは冷えない朝です。太陽が無いので空気は冷えてます、でも、胴体は魔法瓶です。渋滞していた細道を回避して未舗装路に逃げる、通れる道はなんぼでもある。吉備路自転車道まで来るとポカポカ、背中にも空気の層があり、リ...完璧防御無敵胴体!!

  • 売れ残りは優れモノ!!

    きのうの帰りはチャリでした。温度は6℃ぐらいで冷えた1日でした。冷たい北風が吹いていて、北の山の方には雪雲も見える。橋の工事現場に20トン級のクレーンが登場!本格的に橋が架かるようです。吉備路自転車道は向かい風ですが、季節は春なのでそんなに寒くない、新しい耐寒装備もイイ感じ。向かい風の中、家の近くまで来るとポカポカしてくるぐらいでした。今年も無事嫁さんからチョコを貰えました、特に特別包装などないですが、これでイイのだ!そして今朝・・・・。月曜日に息子が大学に合格しました!早速ダルマに目を入れました!将来ナニモノになるのか、色々見て聞いて勉強して、これだ!ってのを見つけてくれ!曇り空で温度の上昇がイマイチな朝。ワークマンで3割引きで購入した空気パンパンのチョッキで出発!さっきは雪もチラつく不安定な天気、晴れ...売れ残りは優れモノ!!

  • スーパーエース爆誕?!

    日曜日は次女の部活の配車でした。久々に観る次女の試合でしたが、すっかり2年生エースになっていてビックリしました!!レシーブは態勢崩れてもちゃんとコート内に返し。サーブも力強い低い弾道で打ててました。なかでも驚いたのがアタック!丁度、真後ろから観れたので、千賀の直球の様な速く重く真っすぐ!相手の間にズドンと落ちて気持ちええ!!ホントに普通に観れるバレーができとる!3試合で3連勝!パチパチパチ!3試合目試合が決まった時、次女が泣いてました、エースとしての重圧とかあったんかな~?昔から我が家で1番の負けず嫌いで、スポーツには向いてると思ってましたが、就実のスカウトさん!ここに逸材が眠ってますよ~!と、叫びたくなるほど、成長していた次女にアッパレじゃ~!!ではまた試合後は!うまいホルモン食べようぜ~~~!スーパーエース爆誕?!

  • 聞いてないよ~~~!!

    きのうの帰りもチャリでした。23時すぎの吉備路自転車道、ま~寒いのなんのって!雨がいつまで降ってたのか知らんし、こんなに温度下がるって聞いてないで!しかも疲労はピークでハラペコ、早く帰りたいのに、地面ビチョで早く漕げないじゃないのよ!!冷えた湿気がまとわりつき、雨降ってないのに薄っすら濡れてきた!もうカラータイマー点灯じゃ~!!そして今朝・・・・。昨夜は熱い風呂で体を温め、モチを3つも食べてしまい、起きてもまだお腹いっぱい、調子に乗りすぎたわ~。今日は天気も良く15℃ぐらいまで上がる予報、なのに朝寒いわ~!少し早く出たので吉備路自転車道はまだ日陰、湿気交じりの空気に北風まで吹いてるし、冬やんか!向こうの田んぼが蒸気でモヤッてます早く乾いて暑くなってくれ~!吉備津彦神社参道は夜からほとんど乾いてない、グチョ...聞いてないよ~~~!!

  • 夕日も虫も出て来いや!!

    きのうの帰りもチャリでした。昼に急に雨降ってきて驚いた、夕方は快晴、さあ帰ろう!この橋で久々に夕焼けが見れました、そういう季節になったってことです。北風です、冷たいですが、もう春なので気になりません。吉備路自転車道でも夕焼けです、夕日に向かってダッシュしました。家の近くまで来ても、かろうじて夕焼けが見えてます、まだまだ明るい、リアのLEDライトも必要ないな~。そして今朝・・・・。晴れてきのうと同じぐらい冷えたが、出る頃には、もうウシシです。息子はずっと休み、長女も高校が入試で休みなので、2人で買い物に行くそうです、ええな~、ゆっくり買いもんして~わ~。太陽ピカピカエエ天気!ペダルも軽くフンフン漕ぎました、早くも汗がにじむが、上着脱いでも荷物が多く収納できんのよ。今朝もしっかり漕いでハアハア息切れしてると、...夕日も虫も出て来いや!!

  • しっかり鍛える時期!

    きのうの帰りもチャリでした。静かな1日でした、さあ、帰ろう!いつもの橋、すでに風が強い、どっから吹いとるか、よ~わからん。西が8南が2の方角から吹いとる、結構な横風でうるさい。吉備路自転車道はもろに西風!うお~!負けるか~!!はあはあゼエゼエ、向かい風に負けず、自転車道を走り切った、暑いで!そして今朝・・・・。晴れた分、早朝は冷えましたが、日向は余裕で10℃超えますよ、春ですからね!!太陽が大爆発!ピカピカっす!あったかいんだからあ~、クマムシ元気かな~?吉備津駅駐輪場は今日もキレイに整列!吉備路自転車道、日陰が無くなった、太陽の角度も上がってきた証拠じゃ、気持ちよさもありガンガン漕ぐ。土手道手前の橋の工事現場、カーブのインに小石が転がる、仕事終わりに片付けて欲しいですな。ここまでガンガンで来たのでバテた...しっかり鍛える時期!

  • どっちみち濡れる街角

    きのうの帰りはチャリでした。あっと言う間の1日でした、さあ、帰ろう!土手道、嫌な北風もなく、実に走りやすい。日曜日はとにかく天気が良く、カラッと晴れて、掃除しまくった。ポカポカの縁側で雑誌を読み、歳の数だけ豆を食い日向ぼっこ!シモヤケが大幅に改善したぜ!!吉備路自転車道に入っても無風、しっかり集中して漕げました!やっぱり節分すぎると空気が違う!勝手ながら春が来たと認定します!そして今朝・・・・。天気予報は怪しかったのですが、朝から雨となりました。出る頃には止んではいましたが、地面はビチョビチョ。もう、ゆっくり漕ぎますよ、20キロも出しませんよ。吉備路自転車道の田んぼは先週に田起こししていたので、泥が落ちてて雨で溶けて踏んだらヤバいのよ。とにかくゆっくり走って泥ハネ抑制、我慢して回転させること20分、やっと...どっちみち濡れる街角

  • このまま下がらないで!!

    きのうの帰りもチャリでした。暖かくなる予報だったのにぜんぜん上がりませんでした。14℃ぐらいまで上がるって言うたやん!曇ったままで岡山市最高9℃って!!月初めのお参り、早く暖かくなってシモヤケが治りますように~。飾り雛がウグイスに変わってました、春っぽいですね~!ポカポカ。そして今朝・・・・。きのうと違いヌルイ朝になりました。長女も「寒くない!」と喜んで登校。これで天気が良ければサイコーですが、そんな贅沢も言ってられない。吉備路自転車道をいつにも増してガツガツしっかり漕ぎました。土手道まで来ると、汗はかかないけどかなりポカポカになりました、ホ~!このまま暖かくなっても全然イイですよ!もう2月なんで、寒いのも飽きたわ~!ではまた春を待ちつつ!うまいホルモン食べようぜ~~~!このまま下がらないで!!

  • まだ浮かれるのは早いぜ!

    今日も朝からチャリでした。大学入試2日目、妹に見送られ颯爽と出発する息子です。昼間は上がるそうですが、朝はまあまあ冷えました。しかも曇っているのでずっと日陰、空気はピリリとして顔が痛い。入試1日目を終えた息子は、もう受かった!と豪語してました、その自信はなんなん?マジなん?これで遊べる!とウキウキしている息子を見て、2日目終わるまでとりあえず落ち着けと言い聞かせる。とにかく今日もしっかり問題解いてそれから浮かれようや、それで落ちとったらシャレにならんけどな。まあ、とにかくガンバレ受験生!ではまた自信満々!うまいホルモン食べようぜ~~~!まだ浮かれるのは早いぜ!

  • 受験生、勝負の2日間!

    今日は朝からチャリでした。今朝も冷えました、ホンマに今年は冷える!春が待ち遠しいわ~。息子が久々の出陣です!いよいよ私立大学入学試験!忘れモン無いか?タイヤの空気圧OK!吉備津駅までしか行かんけど、しっかり実力出して来いよ~!日向で10℃を超える頃、私も出発!天気はエエけど空気は冷たいね。日陰は白く、日向には色がある、太陽の動きに合わせて溶けていく。吉備津神社参道入り口信号は青!息子もスムーズに吉備線~岡山駅大学までバスと行けたかな~?吉備路自転車道を走る、日曜にチェーンの清掃注油、タイヤの前後入れ替えしたので実にスムーズに回ってくれます。土手道は日当たり良好で暖かい、カモ達が集団で雑草をついばむいつまでも見ていられる光景じゃ。まあ、とにかく、ガンバレ息子!脳みそフル回転でハジケロ青春!!ではまた極熱もつ...受験生、勝負の2日間!

  • もういらんって!!

    今日も朝からチャリでした。天気予報は朝は雨・みぞれ・雪と意見が分かれてましたが、雪!!もう雪いらんって!!気温はそんなに低くないので、そんなに積もることもないでしょうが、ホンマ勘弁してくれ~!でも、アスファルト部分ではすぐ溶けて雨状態だったので嫁さんはハスラーで出勤。長女はブツブツ言いながらカッパ装備で出発、帰りは晴れ予報じゃからガンバレ!次女はカッパも着ず、そしてまた手袋も付けず出て行きました近いけど濡れるで~!私が出る頃には止んでくれたが、地面はビチョビチョ、赤チャリで出発、カメラは2秒しか撮れてなかった。泥ハネに注意しながらゆっくり走る、でも、電線からの雪解け爆撃がボトン!リュックに腕に急に来るのでビックリ!吉備津彦神社池雪化粧も見飽きたで~。ここは晴れの国岡山、しかも南部、もう雪いらん、いらんで~...もういらんって!!

  • タイヨウスキスキ!

    きのうの帰りもチャリでした。寒い1日でしたが結構お客さん来てくれた、ありがたいね~、さあ帰ろう!すっかり雪は解けました、歩道には雪のように塩カルだけ残ってます。土手道は冷えてますが無風、川面は滑らかで落ち着いてます。吉備津彦神社の池はまだカンカチコン朝からまったく溶けてないんか。確かに寒いがこれぐらいなら耐えれる、風さえなければどうにかなるんですよ。そして今朝・・・・。この寒波で1番冷えた朝になりました、北と西側の窓は凍り付きました。次女が手袋せず出て行きました、なんぼ近いからってシモヤケなるで!私が出る頃にはマイナスがプラスに。まだ薄く曇ってます、早く太陽プリーズ!吉備路自転車道の川も凍ってますな。きのうは雪でシャリシャリでしたが、今日は凍ってバリバリ言うてます。池の氷は雪がない分見にくいですが、きのう...タイヨウスキスキ!

  • 最強寒波VS半袖オヤジ!

    きのうの帰りは地獄でしたよ。事務所から出してすぐなので実際はもっと低いと思われます。気合入れて熱を高め出発、シャ~!、寒波待っとれよ~!!フンフン漕ぎだしたが、もう空気が違う、まるでスキー場みたいじゃ。土手道に出ると前と横からドンっと冷たい風が襲ってくる!前もキツいが横風に包まれるとまったく進まんぞ。吉備津彦神社参道は松の枝や葉が落ちまくりで、この風が台風並みという事を物語ってます。温度はやっぱり氷点下、そりゃそうだ!吉備路自転車道に出ると地獄が待っていた、向かい風と川の波がハンパねえ!ギヤ落として何とか進む、漕いでも漕いでも景色が変わらん。今までで一番風が強いかもしれん、しかもそれが強烈に冷たい、指は冷たいを通り越して痛い!激痛!地獄だ!ここはチャリダーの墓場だ!死にたくない、生きて帰るぞ!!よせばいい...最強寒波VS半袖オヤジ!

  • 地獄の沙汰もソデ次第!?

    きのう帰りはチャリでした。いろいろ動けた1日でした、さあ帰ろう!雨は止みましたが、そんなに寒くない、風も無いようです。まだ完全に乾いてないですが、走る分には支障がないほどです。吉備津彦神社参道はシケシケです。吉備路自転車道もまだ水たまりアリ。そして今朝・・・・。息子は自宅で勉強だそうです、次女、長女はチャリで出発!帰りに地獄を味わうことになるでしょう!曇っているので、朝は冷えてない、天気予報で散々ビビらされたのでまだまだ序の口ですな~。温度は低くないけど、もうすでに風が吹いてきたな~。救急車も警戒して?走り回っとる。吉備路自転車道手前の未舗装路、まだ乾いてない、帰りはバリバリじゃな。西の追い風に乗ってグングン加速、対向車は鼻周辺しか肌が見えないフル装備で漕いでます、そりゃそうか。午後からイッキに気温下がり...地獄の沙汰もソデ次第!?

  • 朝は異様にテンション高めオヤジ!

    今日も朝からチャリでした。気温は2℃と冷えてます、さあ行こう!風は無いが空気が冷たい、でも太陽ピカピカじゃ。信号で停まるとお日様が暖かい!目を閉じれば夢の中に落ちそう。きのうの夜は22時すぎに帰れたが、ずっと向かい風が強くてシオシオに目が乾燥して泣きながら漕ぎました。吉備津彦神社の池も薄く凍ってます。土手道はひたすらポカポカ。素肌がじんわりしてくるんですよ!これは長袖着てちゃわからんよ!太陽のパワーは直で受け止めんと!あまりに気持ちエエので停止。10秒ほどジッとしてましたが、ポカポカすぎて、ここは極楽なのか?周りが許すならパンイチで寝たいほど!太陽は最高の暖房なのだよ!働かず太陽浴びて過ごしたい!目指せ!夢の光合成生活!!ではまた太陽浴びて!うまいホルモン食べようぜ~~~!朝は異様にテンション高めオヤジ!

  • なんだかイケそうな気がする~!

    きのうの帰りもチャリでした。間違い電話の多い日でした、さあ帰ろう!まあまあ冷えてますが、許容範囲内です。土手下に大量のカモとガン、そして2匹のヌートリアが仲良く食事してました、この辺りの草食いつくされんかな?吉備路自転車道をガシガシ漕ぐ、もれなく体も暖まってきた。家に帰ると次女と息子がコタツ亀状態でスマホ画面に夢中、堕落しとるな~!そして今朝・・・・。いつもより30分早めに出発。曇ってます、風は無いです。太陽のパワーを貰えないので指先がジンジン痛い、右手は絶賛シモヤケ中じゃ。明日から結構冷えてくるらしいよ、仕事で遅くなるからコワイわ~!来週火曜~水曜辺りはさらに冷えて岡山市最低気温-5℃の予想!!ひょえ~、長袖買いに行こうかな?20台前半長野の山中で-10℃までは半袖で耐えられると体験しましたが、48の体...なんだかイケそうな気がする~!

  • やっぱモチパワーですよ!!

    きのうの帰りもチャリでした。体冷え切った状態なので、しっかり漕いで暖まりたいぜ、さあ帰ろう!ホルモン販売機がそれなりに忙しく、けっこう走ったのに、体は温もらず。風は無く走りやすいが、空気が冷えとる。体温上がりますように~。吉備路自転車道に入っても冷えるな~、空気との摩擦がさらに体温を下げる、昼飯少なかったからかな~。ヤバいウデが紫色になって来た!体の熱交換器がぶっ壊れたか?この新築中の家、今時ガスボンベ4本装備、2世帯か?8000kのコンロ付けたか?そもそも家じゃなく中華料理屋なのか?鼻水垂らしながら必死に漕いで無事家に到着、体調は悪くないのだが。そして今朝・・・・。朝から曇ってたので、そこまで冷えてない。出る直前までバタバタ走り回ってたので、体はすでに暖かい状態に仕上がってます。いつもの道が渋滞していた...やっぱモチパワーですよ!!

  • チャリダーを生かすも殺すも風次第!

    きのうの帰りはチャリでした。動きの無い月曜でした、さあ、帰ろう!事務所を出る前から東からの風が強い、という印象でしたが、土手道で北に進路を取ると、冷たい北風がビュ~ビュ~!川も波打っとるで~!女性チャリダーは川のカモ達に見とれてぜんぜん前を見ていない、大丈夫?土手下に落ちまっせ!吉備路自転車道に入ると、北風は消えて東風のみ追い風で吹いてくれた。イッキにトップスピード!あ~ラクチン!吉備津神社参道入り口の信号に1回分早く到達できたわ~!そして今朝・・・・。久々に冷えた朝でした、窓もビショ。きのう風の恩恵で楽させてもらったので、朝は向かい風覚悟でしたが、無風じゃ!週末も曇りがちだったので、久々の太陽光が嬉しい!工事も終わった吉備線の高架を走る、柵がキレイになりました。自転車道に行かず、国道側の道へ、こっちの方...チャリダーを生かすも殺すも風次第!

  • それぞれ勝負の子供達!

    先週の土曜日、朝。まず次女が部活のバレーの練習試合に出発。長女はダンス部の全国大会で東京に遠征!雨なので嫁さんが駅まで送って行きました。入試に向かう息子が、ダルマに目を入れる願いを込めながら入れるんやで!どうにかうまい事いきますように!そして吉備津駅まで送って行きました、特に緊張している様子もなく、いつも通りといいますか、そんなもんです。夕方、帰ってきた次女、細かいことは聞いてませんが、敢闘賞もらったそうです。1日目を終えた息子に出来を聞くと、「まあ、いつも通り。」とのこといつも通りにできたって事でええんよな?日曜日夜、入試2日目を終えた息子と、東京から帰って来た長女が同じ電車で吉備津駅に到着、おつかれちゃん!長女のチームは2位でした!まあ、その部門の参加は3チームだけですが、でも、全国2位なので、あっぱ...それぞれ勝負の子供達!

  • 熱いぜストーブリーグ!

    きのうの帰りもチャリでした。さあ、帰ろう帰ろう。しかし、明るくなりました!もう小さいLEDライトだけでいける。土手下でヌートリアが草を食う、少し離れてもう1匹も見えた。吉備路自転車道も明るい。明るいし、虫も飛んでないので走りやすいのですよ、いい季節じゃ。そして今朝・・・・。朝は氷点下でしたがきのうほどではなく、今日は暖かくなる予報です、さあ行こう。エエ天気です、風もないっす。ホークスに近藤と有原が加入しました、日ハム色が強くなるな~。近藤は大金と田中正義を失っても、毎年3割は打ってくれそうですが、また金持ち球団と文句言われてます。これで今年のオフに山川獲得とかなったら、いつかのジャイアンツみたいにならんかな、と心配しております。田中正義去年の終盤、えげつないストレート投げとったけどな~、今年は敵として大化...熱いぜストーブリーグ!

  • いい流れに乗っていくよ~!!

    6日にパンクした息子のチャリ、日曜日に修理開始。タイヤは外れ、チューブは飛び出し、中央部に絡みついとる。なぜパンクした場所に置いて登校せんの?押して行くからホイールガタガタやで!ストーブに火を入れて暖まりつつ、ホイール・スポーク組み直しするぜ!ポカポカで順調に組めて、短時間でカタチになって来た。ホイールの振れ取りも1時間ぐらいで落ち着き、思いのほかあっさり終了。チューブ・タイヤも新品に取り換え、取り付けが終わる頃には、ストーブに置いていた鍋もグツグツ言うてきた。午前中修理に費やし疲れた体にぜんざいの甘さが染みわたる!トロトロ餅もサイコー!!10日祝日は吉備津神社のえびす祭りに家族で行ってきました。今年、運の良さそうな長女に一番イイ笹を選んでもらいました。ついでに吉備津彦神社へ。吉備津神社から吉備津彦神社へ...いい流れに乗っていくよ~!!

  • ああ、36番恐ろしや~!

    2023年無事に開けました。2日、嫁さんの実家へエボで向かう、すれ違った車でお飾り付けてたのは1台、サニートラックだけでした、シブい!最後の1台になっても付けるで~!3日、ようやく雲が無くなりキレイに日の出が見れた。う~ん、オデコも黄金色じゃわ~。そして5日、初仕事を終えてチャリで帰りました。久々のチャリじゃな。北風吹いているものの、そんなに寒くない。まだ初詣で人も多い吉備津彦神社へ月初めのお参りさせてもらいました。ウサギ年で年男です、お願いします!まだ明るい吉備路自転車道を走る。のんのんさんにもお参り。夕焼けええ感じ!初夕焼けゲットじゃ!そして今朝・・・・。出発して10分後の息子から「パンクした」とメールが来る。まだ近くだったので、長女のチャリを並走輸送で届けようと出た直後に、「なんとかがんばって行く」...ああ、36番恐ろしや~!

  • あの頃の子供達に捧げる映画です!

    今日も朝からチャリでした。きのうは22時半からアマゾンプライムで映画を観ました。ゴーストバスターズアフターライフまったく期待せずに観ました。2時間見終わり、泣いてしまいました。オッサンが嫁さん子供が寝静まった夜中、ゴーストバスターズ観て泣かされるとは。ゴーストバスターズは子供の頃から、映画・レンタルビデオ・洋画劇場で何回も観た大好きな作品です。ちょっと怖くて、オシャレで、笑えて、ワクワクするそんな思い出がよみがえり、子供の頃の感覚がよみがえってきました。子供から大人になって、楽しいことも、つらいことも経験してきたわけですが。ゴーストバスターズも同じ時間を経て、この映画の世界にずっと存在してくれた!と、思えただけで泣けてきました。クライマックスの登場の仕方が、また、泣ける、泣ける、勘弁してくれ~!あの頃、ゴ...あの頃の子供達に捧げる映画です!

  • バタバタ年末も目は春なのよ!

    きのうの帰りはチャリでした。クタクタじゃ~、さあ帰ろう!昼間も暖かかった、帰りも冷えてない。吉備津彦神社まで来たが、まだ明るい。吉備路自転車道は風もなく、漕ぎやすい、ひたすら漕いだら、すぐ息切れする、がんばれ肺!家の近くまで来ても、空はまだ見える、季節は進んでいるんだね~。長女が16歳になりました、ケーキの値段を聞いてびっくり!値上げラッシュ恐るべし!!明るく元気な我が家のムードメーカー!これからも賑やかしてくれ~!私からのプレゼントはカービーのハンカチ、ハンカチにするには大きすぎたな~。もう1つは謎の小箱、王将のポイント貯めてもらったワイヤレスイヤホンじゃ!耳からうどんタイプ、喜んでくれてなによりです。そして今朝・・・・。サイズが小さかったので、2年ぐらい履いて広げていったクツそろそろ冬チャリ用におろす...バタバタ年末も目は春なのよ!

  • 年末ブリザードサバイバルチャリダーズ!!

    きのうの帰りはチャリでした。冷えた1日、気温は4℃ぐらい。冬至という事で少し日が長くなったか、まあ、そんなすぐ変わらんわな。いつものルートを外れ、吉備津神社の門を通り、吉備津郵便局に年賀状を投函してきた、仕事用と父親用が片付いた、あとは我が家の2種類のみ、急がねば!そして今朝・・・・。子供達はここ数日病欠だったので久々の登校が終業式&雪になりました!積雪は1~2センチぐらいですが、なんせ滅多に積もらないので、すぐ溶けてくれればええけど。温度が低いので溶けそうもないな、ということで、滑って川に落ちた時引き上げ役として高校まで同行じゃ!とにかく急ブレーキするな、曲がりながらブレーキするな、地面に油撒いとると思え!お~い、待て待てスピード出すな~!太陽当たっても溶けそうにないな~、まあ、溶けてないから滑らんか。...年末ブリザードサバイバルチャリダーズ!!

  • 丸犬に太陽あげたい!

    きのうの帰りもチャリでした。なんなんだこの気温は?温度イッキに下がりすぎやろ!吉備路自転車道との風バトル!寒さは慣れるが、向かい風は困る。体は暖かくなってきたけど、足先・手先・顔面が痛い!風のせいで体感は氷点下じゃ!地獄ゾーンを抜け出し信号で停まる、あ~暖け~、風さえなければ何ともない。夜は雲があったけど流星群2個だけ見れたよ。そして今朝・・・・。曇っていたのでそんなに冷えてない。水門橋近くの川、水位が下がり底が少し見えてました。水流で掘れたのか、やっぱり遺跡っぽいな。弱い追い風が吹いている吉備路自転車道、少し太陽が出てくるだけで暖かさを実感!水がほぼない吉備津彦神社の池、泥の上に松の葉っぱがふりかけのようにパラパラと色どり鮮やかでした。ん、川の中州の先の方になんかおる?野良犬が6匹、固まったりバラけたり...丸犬に太陽あげたい!

  • 風は味方であり敵でもある。

    きのうの帰りもチャリでした。午後から風が強くなってきました、気温はそんなに下がってないさあ、帰ろう!橋に来るまでもビュ~ビュ~でしたが、橋上は違いますな、ガンガン来ます!北風と西からもパンチが来るストレートとフックのコンビネーション。吉備路自転車道は西風直撃、そりゃ鼻水ズルズルですわ~!そして今朝・・・・。きのうよりも風が強い、部活で使う軽くて丸い板状を抱えて出発の長女横風で吹き飛ばされるなよ。気温はそうでもないんですが、今日はここからドンドン下がるらしい。強い西風を背に受けて快走、雲が多いけど、晴れてます。建築現場の幕がノボリがバタバタとはためいてうるさいぐらいじゃ。吉備津神社参道松並木、枝がうねるいつ折れて落ちてくるかわからん。吉備路自転車道は追い風天国!漕がなくても勝手に進むで~!対向車の人はみんな...風は味方であり敵でもある。

  • ぬるい朝、サウナ道走る!

    きのうの帰りはチャリでした。さあ、帰ろうか!極寒の事務所で冷え切った体をガシガシ漕いで暖めよう。土手道の雑草が赤く紅葉してます、雑草なのに派手な事してくれるぜ!イッキに日が落ちてきれいな夕焼けの吉備路自転車道、温度も急激に低下顔がピリピリしてきた。家の近くまで来ると、徐々に温もりポカポカしてきましたが、今度は鼻水が垂れてくるのですよ。無事家に帰り、年賀状用に身長測定、大人は完全に成長止まり、子供達は軒並みアップ、2m目指せよ!そして今朝・・・・。夜、結構雨が降ったようです。気温は下がりませんでした。地面はビチョでしたが、これだけ太陽が照らしてくれるとドンドン乾いてくれるハズ。暖かくてカモ達も元気に泳いでます。上着はペラ1枚、これで充分じゃ。太陽パワー直撃の部分は蒸発しまくり、こうして水は空に戻っていくんだ...ぬるい朝、サウナ道走る!

  • キラキラ豪華なひととき。

    きのうの帰りもチャリでした。北風が吹いてそれなりに冷えてます。ぶ厚い毛皮のヌートリアは元気に草を食ってました。吉備路自転車道の夕焼けです、カモはもう寝てました。マウスを使う方の右手小指がどうやらシモヤケってきました、ついに来たかって感じです。そして今朝・・・・。息子は今日休みだそうです、先週末から学級閉鎖で、水曜は登校、木金は休み3年にもなると色々あるんやな~。今朝は1℃台まで冷えましたが、出る頃にはグングン上がりました。きのうはFNS歌謡祭が飛天でありました、豪華なシャンデリアと生バンド演奏で年末の忙しさを忘れて楽しみました。水谷豊さんのカルフォルニア・コネクションサイコ~!なんとも贅沢な時間でした。年賀状も少しずつ進んでいるので、できれば早く終わらせてゆっくりしたい、結局ギリギリになるんじゃけどな~。...キラキラ豪華なひととき。

  • みんな着いてくんねん!

    きのうの帰りもチャリでした。西からの風が強いわ~、冷たい!吉備津彦神社参道は強風で折れた杉の葉や枝が散乱してます。吉備路自転車道の夕焼けはキレイでしたが西風直撃で太もものトレーニングにはなりましたが、腰も痛くなってくる。晴れているからか、いつもより明るい、家の近くまで来てもまだ見える。そして今朝・・・・。思ったほど冷えませんでした、天気予報は1℃とか脅してたけど、さあ出発!今日もいい天気で、弱い北風。吉備路自転車道横の未舗装路を走る、シャリシャリ言うにはまだ早いな。吉備津彦神社大銀杏は完全に落葉。木下は黄色い絨毯がキレイです。葉が落ちた残りの枝にコブがいっぱい、ツボミじゃないし、なんなんこれ?銀杏は無いので雄じゃったっけ?ここは風もなく走ってないと暑い、早めに上着を脱いでクールダウンじゃ。身軽になり冷たい...みんな着いてくんねん!

  • ドキワクをありがとう!

    今日は朝からチャリでした。晴れて冷えましたが太陽の力で徐々に上がってきました、さあ行こう!太陽ピカピカで快晴じゃな~、空気はピリッとしてますがさわやかな朝です!吉備路自転車道の手前の水門橋付近川底が妙な形に隆起しているんです、なんらかの遺構に見えなくもない。にわかW杯サッカー観戦終了しました、120分もドキハラで楽しめましたが、やっぱり新しい景色は遠かった!PKってあんなに外すもんなん?キーパーがデカく見えたら入らんって言うけど、ムッチャデカく見えた!ここまでの4年間の苦しみの末で負けさらに次の4年に向けての事を選手は考えれるんかな~と心配してしまう。結局いつもの壁に阻まれたけど、今回は壁に穴開けて、向こうの景色の光が1線だけ見えたんかもしれん。今日もサムライブルー、毎試合ドキワクを与えてくれた日本代表に...ドキワクをありがとう!

  • 再びサムライブルーな空!

    今日も朝からチャリでした。いつもは遅く出る長男、今日は次女より早い、試験期間中で昨晩3時まで勉強したそうだ、気を付けて行って来いよ~!土曜朝が最も冷え込むそうなので、リュックにモコモコ極暖靴を縛り付け、食料も大量に詰め込み超重量の装備。晴れて冷えてが出る頃には気温上昇、さあ、行きましょう!日本代表無敵艦隊に勝ちましたね~!起きたら5:45分ほぼ終了でしたが、勝利の雰囲気だけ味わえました!きのうは3:30起きだったし、今日はたぶんホルモンとの格闘で寝れないし、昨夜も21時過ぎ寝落ちしてたので、今朝も6:30ぐらいに起きて、結果を知るということになるだろうと思ってたので、10分ぐらいでも見れてよかった。私はニワカです、Jリーグも観てません、なのでコスタリカ戦で、あ、やっぱりな、今までとなんも変わってないな、と...再びサムライブルーな空!

  • 暑さ・寒さのギリギリを攻める!

    きのうの帰りもチャリでした。昼すぎから北風が窓をガタガタさせて予報通りイッキに冷えてきました。土手道は北風直撃で激寒、散歩のおばさんは手袋・マフラー・帽子とフル装備です。こっちは10月の装備のままなので、中にダウンを着たものの、半袖・半パン、手袋が薄いのでさすがに冬用にせんと。月末なので吉備津彦神社にお参り、師走を乗り切れますように~。吉備路自転車道で進路は西に変わるもなぜか向かい風のまま、つらいぜ~!のんのんさんにもお参り、風さえ無ければまだ大地の暖かさを感じる、北風が吹き続け残った熱も奪い去ると冬来る!飾り雛もクリスマス仕様に変わり、ホッコリしましたが、急に年末が見えて焦ってしまいました、1年早すぎ!そして今朝・・・・。外に出ると「さむっ!」と縮こまった長女、ぶ厚い手袋装備で登校していきました。私も冬...暑さ・寒さのギリギリを攻める!

  • 明日は師走、カエル家路急げ!

    きのうの帰りはチャリでした。結構降った1日でした、なかなか止まずギリギリまで車で帰るつもりでした、直前で止んだので踏みとどまった。ほぼ雨上がり、事務所内より5℃は高い!ムンムンビチョビチョでゆっくり漕ぐ。少し南からぬる~い風が吹いてます、オバケが出そうな感じじゃ。吉備津彦神社参道は泥道で穴ぼこに落ちると悲惨な目にあいます。吉備路自転車道に入ると暗いけど、カエルのシルエットと目玉がキラッと光って目立つ、そこら中におる!家の近くの田んぼ道も同様にカエル道、これだけぬるいとしょうがないわな。家に帰ってもウロウロしてました、君ら明日の夕方までに穴に入らんと集団凍死して全滅しまっせ。そして今朝・・・・。まだまだヌル~イな。中学生次女と高校生長女が同時に仲良く登校していきました、たまたまのようですが。曇ってますな、地...明日は師走、カエル家路急げ!

  • まだまだ我が家のファミリーカー!

    日曜日は買い物に出ました。イオン倉敷が店舗の入れ替えがあり、ホビーコーナーが充実してました、いい色の塗り壁に癒されます。帰りにススキの河原で年賀状用の写真撮影、家族が乗り気じゃなく思った写真が撮れませんでした、使えるかわからん。子供達が小さい頃来ていた公園へ、当時の遊具が無くなっていて残念そうな子供達でした。紅葉がキレイだったので、持ち帰った葉っぱ、タヌ吉に乗せて1万円に変化しますように!エボのスピーカーがリア右しか聞こえん、音にこだわりは無いがさすがに厳しい、内張りを剥がしイロイロ確認。ディーラーで取り付けましたが、変換カプラーが合ってなくて、刺さりが甘い、頼んまっせ三菱!奥まで刺してテープでグルグル巻き、しっかり音も出ました、ついでに内張りもキレイにしとこう。経年劣化で接着剤が剥がれてますねん、専用の...まだまだ我が家のファミリーカー!

  • 残業のお供は99ANN

    きのうの帰りもチャリでした。早く帰れそうだったけど、結局終われば夜中、帰れるだけマシじゃろ?丑三つ時の吉備津彦神社参道で真っ暗闇を歩くおばあさんがいた、お百度参り?それとも呪いの・・・・今週もビクビク漕いで、脳内でずっと「劇場版本当にあった怖い話事故物件芸人3]東京ホテイソンのセリフが駆け巡る・・・・吉備津駅前、後ろからハイエースが50キロぐらいで抜いて行った、急ぐなら国道走れ、車おらんから。裏道で霧かなと思いきや、もみ殻焼きの煙突からの煙でした、横を通ると暖かい。鳥に驚かされる事なく家に到着、なんでこんなに遅くなるんかな~?ほぼ休むことなく働いとるのに。9.5℃もあるのか?やっぱり夜露があると体感は低めで5℃ぐらいじゃな、来週は冬なので帰らん方がええかな~。ではまた劇場版!うまいホルモン食べようぜ~~~...残業のお供は99ANN

  • 普段は観てないデ・ス・ヨ!

    今日は朝からチャリでした。またまた暖まってますな~、さあ行こう!12月になった瞬間に急に冷えるらしいよ、それはそれでコワいけどな。空はサムライブルー!ブラボーブラボーブラボ~!!もうドーハという地名は悲劇ではなく、歓喜で上書きされたパワースポットじゃ!遠く金甲山に霞が掛かり、頂上が浮いて見える、ツイてるね~!この時期のワールドカップは、野球も無いし、見やすいな~。日曜は7失点でヘコミまくっているコスタリカ戦!勝つよな~!当たり前のように勝つじゃろ!期待した瞬間に・・・・・とかナシやで!日本中のニワカサッカーファンを代表して、フレ~フレ~ニッポンチャチャチャ!オ~レ~オレオレオレ~!(1周回って最新)ではまた今だけでも!うまいホルモン食べようぜ~~~!普段は観てないデ・ス・ヨ!

  • 暖冬だよ、おっかさん2022

    きのうの帰りはチャリでした。落ち着いた感じの月曜でした、さあ、帰ろう!昼間はぬるかったな~、日が落ちるとさすがに下がるけど、そんなでもない。夕焼けが見れました、カモは寝てました。11月も後半、こんな狭い路地の古い町並みにも、電飾がピカピカクリスマスが近づいてますな~。そして今朝・・・・。そんなに冷えてないな~、こんなもんかな~?雨が降るごとにググっと冷えてくると冬を感じますが、あんまり冷えん。ほんまに朝は夏の装備のままじゃ、グローブが変えただけで充分行ける。吉備津神社方面が朝から煙ってます、それはそれで神秘的じゃな。久々に駐車場から入り口まで通った、今年も残り1ヵ月弱ですな~、また寄ります。はなぐり塚から坂を下り自転車道へ、暖色の山を見ながらヒョ~ヒョ~走る。吉備路自転車道もフンフン漕ぐ、しかし暖かい、今...暖冬だよ、おっかさん2022

  • 人は闇を恐れ、太陽を崇めるモノ

    きのうの帰りもチャリでした。ホルモンとの激闘を終えると2時半、チャリで家往復すると1時間、事務所で寝た方が楽なのだが、水仕事で冷え切った体で布団もなくイスでで寝ると永眠しそうなので意地でも家に帰らんと・・・・。今週は帰れるだけマシと言い聞かせ、残りわずかの気力・体力でペダルを踏む。辺りは無音で車もぜんぜん走ってねぇ、ありったけの衣服を重ね着したが基本半袖半パンなので・・・・凍てつく寒さの吉備路自転車道モヤが出て水分がまとわりつく、そしてライトが不気味を増す。吉備津駅はとっくに終電を迎えてますが、煌々と明るいので安心するわ~。狭い裏道、川の横を走ると、突然に鳥が鳴いて飛び立つ、ギャ!バサバサバサ!コワイ~!心臓止まるかと思った~!寒さ・コワさ・眠さと戦いながら、ついにようやく命からがら家に到着、着いた~!(...人は闇を恐れ、太陽を崇めるモノ

  • 丁度いい塩梅じゃ!

    今日も朝からチャリでした。冷えた朝、帰りが遅い長女はマフラー手袋で完全防備でした。出る頃には太陽パワー全開になってけっこう暖かくなってきました。足元には甲虫がウロウロしてます、ほな、いってきまっせ~。それなりにピリっと冷えてますが風はないのでそれほどでもない。思いっ切り息を吸うと左胸が痛い、肺なのか筋肉なのかわからん、筋トレによる左胸筋破損と自己判断。吉備津彦神社参道で子供とお母さんがキャッキャ遊んでいて和む。天気よく大銀杏がキレイなので思わず見とれる、孫とおばあちゃんが仲良く葉っぱ拾っていて、これまた和む。すべてを包み込む巨大なグローブに見えなくもない、しかし見事!小学校横田んぼ道を攻める、まだ稲刈りしてない所もあるな、もうカサカサでムギみたいやで。ほどよく暖まり、ほどよく冷えている丁度良い、イイ塩梅の...丁度いい塩梅じゃ!

  • 空むらさき、年賀状ですよ!

    きのうの帰りもチャリでした。さあ、ライト点けて帰ろう!夕焼けというかムラサキな空です。もう一回言いますよ、ムラサキな空です、はい。そして今朝・・・・。晴れた朝です、さあ行こう。今年はFA・トレードが活発ですな、嶺井が来て、森がオリ入り、マッチと長野が巨人へ。涌井が阿部とトレードには驚いた!涌井はどこ行っても大丈夫そうじゃし、阿部も楽天のユニフォーム似合いそう。久々におお~ってなったトレードでした。吉備津彦神社で七五三の姿を見かけた、池周辺の紅葉と写真撮っていこうよう。本日の大銀杏、まもなく黄色一色に!西の風が結構強いな~、冬の風じゃ~。カメはまだ日向ぼっこしてますが、もう4匹ぐらいしか見当たらない、真夏はウジャウジャおったのにな。季節は着実に進み、秋から冬に、11月も折り返し、もういよいよ年賀状考えんとい...空むらさき、年賀状ですよ!

  • 紅葉に高揚するジジイだもの。

    きのうの帰りはチャリでした。橋の手前の坂でマゴマゴしている子供達、君らの足、筋肉無いんか?小学校の頃から隣町までパトロールをしていた私らからすると信じられん。イッキに暗くなるので、大ライト必須、ヘルメットに取り付けるのが面倒と、頭が重くなるのが難点なのです。理想はハブダイナモ+大光量LEDですが、予算が出ませんので、せめて電池分離でリュックに入れられるライトが欲しいな。そして今朝・・・・。結構冷えたものの出る頃は上がった!まだ薄着なのでピリリとしますが、漕いだらすぐに暖まるので。山が黄色く燃えてますな。自転車道に出ず山の根元から行きました、紅葉に包まれて高揚しましたよ。楽しく散歩中に邪魔してゴメンな~。工事中の橋、私の予想だと結構大掛かりに掘り返して幅広い橋になりそう、完成は半年ぐらいかかるか?ここまで漕...紅葉に高揚するジジイだもの。

  • チャリ4台態勢復活じゃ!

    今日も朝からチャリでした。私・息子・長女・次女、チャリ4台整列、いや~久しぶりじゃな~。さて行きましょ。今日はちょっとモヤッてましたがエエ天気でポカポカ。水中を見ると丸太ぐらいの太デカいコイが潜水艦のように悠々と泳いでました。吉備津駅の花壇にオレンジの花マリーゴールド?麦わらの~ですか?広葉樹の山が黄色赤茶色に燃えてます。風もない平和な吉備路自転車道。吉備津彦神社参道の茶店横の木もイイ感じに紅葉してますな。大銀杏は、まだ緑と黄色が半々ぐらい。体も暖まりポカポカ、このまま1時間ほど走ってそのまま家帰れたら幸せじゃな~、でも、働かんと食っていけれんしな~。ではまた頑張って!うまいホルモン食べようぜ~~~!チャリ4台態勢復活じゃ!

  • ギプス取れたで~!

    きのうの帰りはチャリでした。さあ、帰ろう帰ろう。まだ明るいから急げ~!さっきまで明るかったのに~、という吉備路自転車道です。夕焼けがイイ感じじゃな。まだ欠けてない月もキレイです。闇に包まれる前に何とか到着。まだ腫れが引いてませんが、ギプス外れました~!パチパチ!皆さんスマホのカメラに限界を感じた夜だったでしょう、我が家でもこんなもんです。2万円弱の旧式コンデジはキレイに撮れたよ、いざという時はやっぱ専用機ですよ、カメラもシャアも専用機に限る!そして今朝・・・・。いつも片方だけだった次女のクツが5週間ぶりに左右揃いました!まだ自由に動かせないので、スポーツサポーターで保護。朝夕の送り迎えもこれで最後かな、嫁さんお疲れ様でした!ペコリさあ、行こう。冷えた朝、エエ天気、太陽浴びまくり!しっかり漕いでペダルを踏み...ギプス取れたで~!

  • 久々に遠出したのさ。

    さかのぼること11月3日の祝日。父親に草むしりを頼まれてミニジープ出動。エンジン始動時メーターの接触が悪く、点いたり消えたりしたものの、その後は異状なくまあまあ。足守川を北上、もちろん裏道で。カブには抜かされましたが、後ろが渋滞する事も無く快走。足守の古い街並みをのんびり走り。途中、生家に寄り道、懐かしいな~、のんのんさんで遊んだりしてたな~。母が眠るお墓の前を通り、30分かけてようやく到着、普通車より10分も遅いな~。バリバリ草を刈り、いい汗かいて再びミニジープでブリブリ走り家に到着。特にトラブルもなくイイ長旅でした、ん?1時間は走ったのにメーター13キロしか増えてない。メーターか?接触か?速度センサーか?年末も押し迫る中、バラす時間無いぞ!とりあえず保留、見なかったことにします。ではまたホントに!うま...久々に遠出したのさ。

  • 暗くて暑い霜月!

    きのうの帰りもチャリでした。風邪を引くことなく無事過ごせました、さあ帰ろう。雨上がりは冷えるのかと思いましたが、なんかヌルイな、しかし暗い。地面はまだ乾ききってないけどまあ、気にせず走れます。吉備津彦神社参道はまだグチャグチャ、しかし、暗すぎるぞ、なんで?吉備路自転車道、ほぼ真っ暗、いつもの時間なのにな~。家の近くはすでに暗闇に包まれた、黒い服を着ていると完全にまぎれる。家に帰ると息子と嫁さんが会話中。息子がGUのカーディガンが欲しいそう、嫁さんは「こんなジジクサいの着るん?」わたしゃカーディガン着たことねえぞ。若者のファッションは理解しがたし!そして今朝・・・・。長女は部活で7時に出発、夜も降ったのか辺りはモヤモヤ霧に包まれてました。暖かい朝でした、さあ行こう!地面はまだ湿気てますが、エエ天気じゃ!吉備...暗くて暑い霜月!

  • 11月始まりはイヤな雨~!

    きのうの帰りはチャリでした。さあ、神社参って帰ろう。日が落ちるのが早くなったな~、もうライトは必須ですな。何も考えずに出てくると結構冷えるな~、日が落ちたらイッキに気温も下がる。吉備津彦神社に月末のお参り、早く骨がくっつきますように~。のんのんさんでも骨についてお願いしておきました、なむ~。のんのんさんのベンチが新調されてます、おじいちゃん達も座りまくりじゃ。すぐ横の柵もキレイに変わっとるな~。2010年6月、トレーラー通園の頃、いつもここで休憩してました。息子はかくれんぼしたり、いい遊び場でした。この頃から柵はボロボロじゃったな~、あ~懐かしいわ~!秋の空はツルベ落とし、あっという間に闇が追いかけてくる、無事家に到着。日本シリーズ終わりました!オリックスがパリーグ魂見せてくれた!個人的MVPはオリ投手陣...11月始まりはイヤな雨~!

  • こんなもんじゃなかったで!!

    今日は朝からチャリでした。羽毛布団を出しましたぬくぬくです。1点を耐えて耐えて守り抜き、オリックスようやく勝ちました。最後にワゲスパックを持ってくる中嶋監督のナカジマジックが炸裂!ヤクルトのキャッチャー中村のリードが冴えているのか、打線が全く打てませんな。私の知るオリ打線は福田が粘って四球、だれかが送って吉田がタイムリー、これが鉄板で今年はやられた。肝心の福田周平が打ててませんし、吉田はチャンスで歩かされる、CSで蘇ったラオウは高めを空振り。ヤクルトのスコアラーが優秀で各バッターを丸裸にしとるんかな?もうちょっと打てるのに。別にオリックス応援しとるわけじゃ無いけど、パの看板背負って勝負しとるわけで、どうせなら久々に日本一見たいな~と。紅林~HR打てや~!熱男魂見せろや~!ではまたドカ~ンと!うまいホルモン...こんなもんじゃなかったで!!

  • 骨折固定3週間経過

    きのうの帰りもチャリでした。さあ、帰ろう。全国で一番止まらなかった岡山でもすぐ停まってくれるようになりました、最下位から脱出するのも時間の問題じゃ。北風が強いっす、手袋を指先ないモノから指の先まであるものに変えました、守備力が上がったぜ!吉備路自転車道に入ると風が止んだ、とたんに暖かくなったわ~。国道沿いの道、半パン半袖の子供チャリダーが牛歩の速度でチャリを漕ぐ、この時期に肌を鍛えてたら真冬でも半袖半パンでイケるで!家の近くの道、猛スピードで抜いてきたミニカが巻き込む勢いで左折してきた。レンズで近くに見えないが目の前1メートル、あわててブレーキ!枯れ葉マークのミニカ、タイヤに釘さされ!一生ガラス曇れ!家に帰ると病院から帰って来た次女のギプスが外せるタイプに変わっていた。まだ当分固定が必要なのだが、これで風...骨折固定3週間経過

  • 北風に揺れる銀の龍

    日曜日、道の駅で安い渋柿を見つけた。正月までに太陽浴びまくっておいしくなってくれよ。きのうの帰りはチャリでした。出る直前に降って来たわ~、躊躇しながらも出発!西が明るくなってきているので、すぐ止むとは思うけどな~。北に進路を取ると、北風が直撃!風と雨のダブルパンチで寒い~!いつもの装備の上に風除けを羽織っても吉備路自転車道をガシガシこいでも体温が上がらな~い、シンジラレナ~イ!家の近くでさらに雨が強くなってきた、ダッシュで漕いで家に滑り込んだ、まだ地面はビチョではなくセーフ!この時期の急な雨は命取りじゃ~!そして今朝・・・・。最低気温1ケタまで下がる予報でしたがそこまでは下がってない、雨のせいか?雨雲レーダーには雨雲がいたけど、見た目には快晴で~す!日陰はまだ乾いてない部分もアリ、朝も降ったんかな?白い雲...北風に揺れる銀の龍

  • 今夜はドラフト!

    きのうの帰りもチャリでした。まだ明るいうちに帰ろう!ちょっと風が強いな~、どっちから吹いとる?北風でちょい東よりかな~、なかなかペダルが重いで~。吉備津彦神社参道横の巨大イチョウは少し黄色になってきたかな?吉備路自転車道横の川、水面に小虫が多いな、寒くなる前のバカ騒ぎか?息が切れるほど本気で漕いでいるので、まだまだ寒くはないよ、まだ夏服じゃ。そして今朝・・・・。薄い布団で寝ていたら結構冷えた、そろそろ分厚いので寝んとな。今日もエエ天気、空気もカラッとチャリ漕ぐのにはモッテコイ!仲本工事が交通事故で逝ってしまった、ドリフで軽やかに体操技決めて、最後のキメポーズが好きでした、感謝合掌。吉備路自転車道をレンタルチャリ集団、高校生か?今日も修学旅行かな~?今日はドラフト会議、今年は1位指名を先に発表するのが流行っ...今夜はドラフト!

  • さわやかフィーリング秋晴れ!

    今日は朝からチャリでした。夜朝と冷えました、心地いい温度です。長女は部活で7時に出て行きました、手袋いるかも?と言ってましたが、ナンボなんでも早すぎじゃろ。ムッチャ天気ええ!雲1つない秋晴れ!温度はまだ低いけど、太陽が強いのか、久々にカメの日向ぼっこが見れた!吉備路自転車道の田んぼでもボチボチ稲刈りが始まりました。見慣れない制服の女学生レンタルチャリダー4人組、修学旅行生かな?ようやくガンガンフルパワー漕ぎを解禁できる温度になりました。それでもここまで漕ぐと汗はかきますが、カラッとしてスカッと爽やか!コカ・コーラのような朝でした!ではまたカラッと!うまいホルモン食べようぜ~~~!さわやかフィーリング秋晴れ!

  • 夕焼け見ても、まだ立ち直れず。

    日曜日。流鏑馬の事なんてすっかり忘れて、エアコンの掃除してました。カバーを外し、フィルター掃除ユニットも外し、フィン丸出しでスプレー。バラせるところはバラシまくり、結構よごれてまっせ~。とことんキレイにしてスッキリ!まあ、週末にとても悔しい思いをして、まだ引きずってるんですけどね。きのうの帰りはチャリでした。月曜でしたが、そんなにバタバタせず、静かな1週間の始まりでした、帰ろう。いつも通り出たのに、ずいぶん暗いな~。雨上がりで地面は若干湿ってます。吉備津彦神社参道、キレイに片付いてますが、蹄の後がみえませんな、雨降ったからか。吉備路自転車道を走る、湿気があるので、結構汗が出てくるな~。夕焼け小焼けですわ~。でもって今朝・・・・。骨折2週間、まだギプス取れず、毎日嫁さんが送り迎え、今日明日は試験で早く終わる...夕焼け見ても、まだ立ち直れず。

  • 千賀、たのむ。

    きのうの帰りもチャリでした。夕日が黄金色に輝き、なんかエエことありそうな気がすると奮い立たせる!吉備津彦神社参道、杭が立って並んでます、日曜日流鏑馬があるのだ!行けるかな?キラキラ輝く夕日は勝利の予感!そして今朝・・・・。くやしいな~、あ~くやしい!なんでこんなに天気ええかな~。なんでデスパはクソボール振るかな~、なんでリチャード?大関?いやいやこれが今年の実力なんよ。もう千賀と甲斐とギータにまかせた!ベンチは声出そう!熱男魂でガンバレ~!ではまた!うまいホルモン食べようぜ~~~!千賀、たのむ。

  • ふて寝しました。

    きのうの帰りはチャリでした。仕事をささっと終わらせまして、さあ帰ろう!帰りに健康診断で病院に寄らねば。チョット早めに着いたけど、その分早く見てもらえるかな?尿検査、血圧、身体測定程度の簡易健康診断ですが、終わったらもう暗くなってきた。急げ~!CS始まるんじゃ~!18時ピッタリに家に到着、何とか間に合ったぜ~、汗だくになりました。そして今朝・・・・。やっぱり山本由伸打てんかった~!押し出し3つじゃ勝てませんよ。天気はピカピカでサイコ~なんですが、寝つきが悪く若干体が重いな~。打たれないように慎重になる、丁寧に投げて四球出す、ランナー溜まって焦ってしまう。今年何回も見てきたので驚きませんが、ホントにホークスのピッチャーは自分と戦っている人が多いな~。今日はとにかく点取りましょう、デスパ3塁でもスクイズしましょ...ふて寝しました。

  • いよいよパリーグ最終決戦じゃ!

    きのうの帰りはチャリでした。連休明けでたまった仕事をバ~っと片付けて、さあ帰ろう!ペダルを踏みこみ橋を渡る、とにかく涼しいぜ~!北風が吹いてますが、冷たくはない程よく品のイイ北風さんです。吉備路自転車道も軽快に漕ぐ、雲が薄くなると景色もエエけどな~。信号で停まると夕焼けがドバ~っ!家の近くの道、女子小学生とバトル!なかなかいい漕ぎっぷりでしたよ。そして今朝・・・・。まだまだ真夏と同じカッコで出発!天気予報は晴れで雨も降らんらしいが、全体的にドンヨリしてますよ。ここのハトは逃げる奴はすぐ逃げるが、慣れた奴は全く逃げませんよ。なんかツバメが多いな~、そろそろ大陸に移動するんじゃないん?スワローズ大量得点ってことか?さあ、今日からオリックスと対決!本当の決着を付けようじゃないか!!ギータVS山本由伸!僅差で勝つ...いよいよパリーグ最終決戦じゃ!

  • ずっとピッピな朝

    今日も朝からチャリでした。朝も涼しくなりました、天気はイマイチ。時間が無かったけど、出る前に軽くチェーン清掃・注油を施す、スッキリして出発じゃ!セミのションベンの様な水滴が1分に2回程顔に当たる不思議な天候。吉備津神社参道入り口の車屋に新顔が入ってきました。ランクル40ってやつですかな、一番人気のあるジープ顔です。細かいとこまで見てませんが、高すぎやしませんか?旧車の相場が恐ろしい事になっとるな~。スズメを避けつつ軽快に漕げました。近くの保育園が運動会らしいです、ここなら車停め放題ですが、園にそんなに大勢収容できるのかな?参道のイチョウが黄色くなってきたよ。土手道まで来ましたが、セミのアレはまだ続いてます、ホンマに雨なん?妖怪セミションとか、妖怪水ピッピとかに憑りつかれたらしいです、ハイ。ではまた連休だ!...ずっとピッピな朝

  • ちょ~痛い!バレーあるある

    きのうの帰りもチャリでした。まだまだ蒸し暑い、さあ帰ろう!夜、雨が降ったら涼しくなるそうだが、すでに降りそうなほどの湿気!吉備津彦神社ご神木にパワーを分けてもらってます。次女が部活中に足ひねってケガしたので、病院連れて行くと嫁さんから通信アリ。練習試合とか大会とか近い時にケガとは、がんばっとった本人は無念だろうな~。家に帰り、次女の帰宅を待っていると、松葉杖を装備して帰って来た、左足首骨折!オ~コッセツ!!着地時に友達の足の上に降りてしまい、捻るというバレーあるあるらしくて、長女も同様の動きで足首折ってます。そして今朝・・・・。嫁さんが車で送って行きました、当分こんな感じになるようです。小さい雨が落ちているのか落ちてないのかってぐらいの天気、さあ行こう!空気が変わりました、気温は低く雨上がりなのにムシムシ...ちょ~痛い!バレーあるある

  • 熱き男たちのドラマに涙!

    きのうの帰りはチャリでした。毎度キビシイ月曜ですが、いつもより40分出るのが遅くなりますと、夕焼けも濃いな~と思うわけです。10月になりましたが、暑すぎる!朝夜は涼しいけど、ムシムシすぎる!ホークス2連敗で優勝逃しました!なんか気付いたら試合終ってて、オリックスが胴上げしてました。試合中、なんかフワフワして変な感じがしてました。暗いベンチでギータだけ明るくみんなを鼓舞してましたが、やはりマッチがいないと・・・・さあ、CSに向けて準備しましょう!きりかえて、きりかえて。ヤクルト戦があるのを忘れていて、試合経過を見て唖然!村上打っとる!もう9回表の最終回、あっという間に試合終了、三冠王の誕生です。ついに王さんの記録を抜き56号か~、と、あっけに取られていると、3選手の引退セレモニーが始まりました、元ホークスの...熱き男たちのドラマに涙!

  • 今日で決めようや!

    きのうの帰りもチャリでした。やっと帰れる~!帰ろう!橋を漕いでいると、チェーン辺りから抵抗を感じる、そろそろ整備せんとな。いい天気です、カメもそう言ってました。吉備津彦神社へ月末のお参り、9月短くないですか~、もう終わり?重いギヤを踏み込む吉備路自転車道、カモはもう寝てました。花が赤く燃え、空も燃えました、ギンギラギンじゃ~。のんのんさんも夕日でまぶしかろう。どこからかキンモクセイの匂いがする、かすかに漂ってくる甘い香り、秋です!そして今朝・・・・。ここのところ部活で使うため、毎日デカい荷物でチャリ登校する長女、ふらついて川落ちるなよ。その長女のチャリに付けていたサイコン、バグっているのか反応が無い、防水が甘く浸水したのか?要バラシですな。朝からエエ天気です、さあ行こう!きのうの楽天戦もギリギリ勝利でM2...今日で決めようや!

  • 縦縞が似合うのは実証済み!

    きのうの帰りもチャリでした。さあ、いろいろ吹っ切れた!帰ろう。ツイッターを見ると、球団やフロントにかなりの怒りをぶつける人もいますが、ホークスファン歴30年以上になればもっとショックなこともありました、不可解な小久保の無償トレード。FA宣言杉内に「どこもとらない」発言、帰国城島に真っ先に手を上げない、等々だからといってファンやめますか?引退した・移籍した選手たちのプレー・意思を受け継いだ選手たちの活躍を見て応援したくないですか?そういうのが長年積み重なってチームの伝統になって、勝敗含めた選手の人生ドラマを見たいのよ。という事で、個人的には松田宣浩本人が移籍してでもプレーしたいというなら潔く送り出してあげたいし、応援するで!守備位置とか現実的な話は抜きにして満員の甲子園で縦縞着たマッチのHRからのアツオ~!...縦縞が似合うのは実証済み!

  • 熱男のアツオ~!をもう一度!!

    きのうの帰りもチャリでした。てっきり車で帰ると思ってたのに、ピタッと止んでなんとか帰れそう。雨上がりで気温も下がってきて、地面も乾いてきました。昼間、雷が鳴り結構降ったので、未舗装路は柔らかめ。吉備路自転車道に入ったら、田んぼの上が霧のようにモヤッてました。太陽が出てくるとムシっとしてくる。魅惑の赤にしばし見とれる、キレイな花には毒がある、そういうところも魅力的ですな。集団で見ると燃えるような印象で、単体で見ると、寂しげ・儚げで木村多江さんのようですな~。そして今朝・・・・。ホークス負けましたが、まさかオリックスも負け、宮城が打ち込まれるとは!なんか藤波がメジャー行くって?というニュースに驚いていると、マッチ熱男が退団するってニュース、退団?引退じゃなく退団して移籍?成績はもちろん精神的にもホークスの宝の...熱男のアツオ~!をもう一度!!

  • 週末には結果が出ます。

    きのうの帰りはチャリでした。蒸し暑く、ややこしい仕事でクタクタですわ~、さあ帰ろう。道交法的にはアウトなのですが、やっぱり青春は密なのですよ!それより、もっとしっかり漕がんかい!あ、ススキが揺れとる、こんな街中で初ススキ発見じゃ~!土手道も蒸し暑い、土手下でカメが甲羅干しとる、暑いもんな~。吉備津彦神社参道、保育園の子がお父さんと網持って走り回る平和な光景だ~。フンフン漕げば、汗ドバドバ気温はそんなに高くないのにな~。のんのんさん近くの田んぼ初稲刈り発見じゃ~!エエ匂いがする、タマラン!!そして今朝・・・・。雨予報の朝、ポツポツ落ちてきた少し早めに出よう。セリーグはスワローズが優勝決めた、ホンマに黄金時代来たか!て感じの勢いある戦い方のシーズンでした。ホークスはきのうもギリギリ勝ちM4まで来ましたが、残り...週末には結果が出ます。

  • ハゲ頭をよぎる死亡フラグ!

    日曜日の夜から風が強くなり南東から暴風が吹きつける祝日の朝。家の2階から車庫の屋根を見ると、波板が剥がれ穴が開いてました、雨が降る前に何とかしなければ!車庫の中から現状チェック、見ていた嫁さんいわく、ハゲ頭が出たり入ったり、薄毛モグラたたき状態で笑ったそうです。穴から屋根に上がる、風が強く、波板を上げるのも大変な作業、壊れた屋根に上り修理中、風にあおられ転落して頭を強く打ち47歳男性死亡、完全に死亡フラグが立ってますな~。実際は手際よく固定して無事帰還!屋根上不整地の作業で普段使わない奥の方の筋肉がつったぐらいで済んだ。連休明けきのうの朝。台風は通り過ぎましたが、風はまだ強く、チャリが倒される!そして、きのうの帰りはチャリでした。台風一過、風は北に変わり、イッキに気温低下、事務所内も扇風機さえいらない快適...ハゲ頭をよぎる死亡フラグ!

  • ヒゲが舞うかもよ?

    きのうの帰りもチャリでした。グッタリですよ、毎日あちい!さてさて帰りましょ!北側の向こうに入道雲がいますな、こっちも少し降ってもええぐらいじゃ。吉備路自転車道をガシガシ走る、そろそろ夕日がマブシイ季節です。狭い裏道のヒガンバナのツボミがさらに増えてますよ。もうほぼ咲き始めぐらいじゃな~。稲穂が膨らんで金色に輝いてます!眩しくて美味しそう?そして今朝・・・・。なんとライオンズに3連勝!!ガッチリ首位キープしちゃいました!今日の結果次第でマジック点くってよ!きのうのつぼみがいよいよ咲き初めやがて赤いじゅうたんになるで!バッタを避けつつ向かい風に漕ぐ!ちょっと体が重いような気もするが、今日は和田先発なので、そんなことも言ってられん、おっさんパワー見せてくれ!一時は優勝諦めてましたが、今年は粘っこい戦い方でここま...ヒゲが舞うかもよ?

  • 暑くても、秋は着実に!

    きのうの帰りもチャリでした。毎日暑いな~、さあ帰ろう!なんか空が豪華な絵画みたいじゃな~、入道雲モコモコで夏まっさかり!吉備津彦神社参道、朝工事してたのでなにしとるんかな~と思ってましたが、新しいマンホールに更新してたのか、日本遺産登録記念の桃太郎モチーフで3人の家来と鬼なんかな?北側の鳥居の根元のアスファルトにも新しくした形跡がありました。こっちは弓を引く男の子と女の子がメインちょっとこっちのほうはわかりにくいかな?吉備路自転車道に入ると、若干涼しい。田んぼの脇でもヒガンバナ咲いてました、可憐な立ち姿にウットリしますな!狭い裏道に入ると、ヒガンバナのつぼみがズラッと並んでいました、咲くのが楽しみ!国道の信号で停まる、ヤシの木にちいさな実がビッシリ付いてました。オレンジに熟した実が落ちていてあま~い匂いが...暑くても、秋は着実に!

  • 暑い!パリーグも熱い!

    きのうの帰りはチャリでした。週末の疲れが残ったまま、月曜日と激闘!1週間始まったばかりなのに腰が痛い!さあ帰ろう!昼間は暑かった、夕方も暑いまま、ムシムシしてますわ~。南からヌルイ風が吹いているのでまあ楽して漕げます。吉備路自転車道の鉄柵にカラスほどの猛禽類を見た、すぐ逃げたけどサシバかな?結構近くで見れた!”天柱岩を見上げると夏の空ですな~。そして今朝・・・・。夜になれば少し涼しいので寝れますが、パリーグ3チームの動向が気になり落ち着いていられませんよ。晴れてます、出る頃にはもう暑い!裏道のブロック塀、前からポロポロと剥がれてましたが、いよいよデカい穴が、倒れてくる事も想定して走らんとな。吉備津神社参道を走る、トンボが集団で気持ちよく飛んでました。道端の柿にもう色付いた実があるよ!今年は多い年かな?楽し...暑い!パリーグも熱い!

  • 常に「無」で漕いでます、ハイ。

    きのうの帰りもチャリでした。今週もホルモン販売機売り切れた~、さあ、帰ろうで~!相変わらずカラッとしてます、天気がイイとペダルも軽いや!吉備津彦神社参道、落ちていた葉や枝がきれいに掃除してありました。いつもきれいな参道を走らせていただきありがとうございます~。少しだけ日が傾くのが早くなったか?道路で遊ぶ子供、道路は車だけのモノじゃない、チャリも走るし、子供も遊ぶ住宅地で車はもっと遠慮しながら走らんと!そして今朝・・・・。きのうはクーラー無しで寝たのだが、「虫の声がうるさい!」とうるさい次女、あの音がうるさいなんて子供じゃな~。パリーグ上位3チームが揃って負けた、こういう時こそ勝っとかんとな~。ほんまに1つのプレーが大事になる、ミスした方が負け、この1敗が重要、きのうも勝てる試合じゃったよ。天気は曇りですが...常に「無」で漕いでます、ハイ。

  • 夜涼しければイイのだよ!

    きのうの帰りもチャリでした。岡山市は思ったほど降りませんでした、さあ、帰ろうか。黒い雲がまだありますが、降らない!と、思い込んでいるので降らん。すっかり風が止みました、まあそんなもんです。草がまったく揺れてない、完全無風!なので蒸し暑い、湿気でビチョビチョ。まるで水の中走っているような吉備路自転車道を走る、息苦しいほどですわ~!家に近づくほど地面が濡れている、直前まで降ってたんか?さらにジメジメは増しまっせ~!家に帰るとゲーム届いてました!私にとっては大金の4千円でゲット!初めて自分で買ってクリアした名作!通電チェックしただけで、もう感涙モノ!最近アクションゲームは避けていたがどっぷり浸りたい作品に再会できた!そして今朝・・・・。夜中~朝は北風が吹き涼しかった、天気がイイと日向は暑いぜ!カラッとして風は無...夜涼しければイイのだよ!

  • 悪鬼ニモ台風ノ強風ニモ負ケズ

    桃太郎伝説ついにクリアーしました。最後の戦いの舞台は、いかにもって感じの鬼が島でしたが、ダンジョンではなく閻魔大王がいるだけでした。直前の塔の敵が強すぎて、相当な時間レベルを上げたので、エンマ大王はあっさり倒してしまいました。結構長いエンディングの最後はめでたしめでたしでいさぎよい!次はPCEの桃太郎伝説ターボを起動!グラフィックきれい!音もエエわ~!外部記憶装置装備なので、FC版の長いパスワードともオサラバ、快適だ~!他にもやりたいレトロゲームがあるので掛け持ちで進めるとしよう。そして今日は朝からチャリでした。台風接近中につき強風が吹く中出発!風は強いが雨はまだ降ってない、雨雲はウロウロしているのでいつ降って来てもおかしくないよ。吉備路自転車道横の川の波が並じゃない!まだ穂が膨らんでないので稲は倒れてな...悪鬼ニモ台風ノ強風ニモ負ケズ

  • 金色おじさんだよ。

    きのうの帰りはチャリでした。体がキツイ月曜日、今週はさらにヒドイ!ちょっと休憩したいねえ、さあ帰ろう。最近は横断歩道ですぐ停まってくれる、日本一停まらない県返上も間近か?いつもより30分遅れて出たので車が多いね~。土手道に入る、土手下で日向ぼっこするカメ達を見てニンマリする。吉備津彦神社に月末のお参り、天気のイイ時に行っておきたい。夕焼けだ~、秋っぽいわ~、羽虫の大群の中でトンボが飛び回る捕食シーンを発見、秋じゃわ~。透き通る青い空もええけど、あかね色もええよな~。夕日に照らされ、黄金色に輝き神々しい感じで家に帰宅、家に入ると、くすんだおじさんでした。そして今朝・・・・。天気良いです、さあ行こう!台風の影響なのか東からの風強し、週末は高校の文化祭なので、影響がないことを祈る!道端でデカいキリギリスを発見、...金色おじさんだよ。

  • 空はスッキリ爽やか、なのに・・・・。

    きのうの帰りもチャリでした。そろそろ帰り支度を整え始めた頃、事務所に息子が現れた。文化祭でチュロス屋をやるので、近くのスーパーに材料を見に行ったらしい、何やら計算を始める息子。もう一度スーパーに寄りモノを確認してそのまま一緒に帰る事に。さあ、帰るで~!おいおい今日も黒い雲おるな~!なんか風も急に強くなってきた。怪しいから急ぐで~!向かい風吹く吉備路自転車道。ママチャリの息子は風直撃で辛かろう。息子から見た私の姿、滅多に見れんな、誰かに撮ってもらう事無いもんな~。家の近くまで来た頃、パラパラ来たなんとか濡れる前に家に到着!危なかったな~!そして今朝・・・・。久々に爽やかな朝です、カラッと!青い空白い雲ムシムシせず快適じゃ。吉備路自転車道も気持ちよく走れた!虫の音が風流な土手道を流す!あ~きもちええ~!事務所...空はスッキリ爽やか、なのに・・・・。

  • ひょっとして、あるかもね、な話。

    きのうの帰りはチャリでした。雨予報ですが降らんようなので、チャリで帰っちゃいますよ~!西の空が黒い、明らかな雨雲。涼しい風が吹いてきたりしましたが、雨が落ちることなく帰れた!そして今朝・・・・。やっぱり雨、7時半結構土砂降り。ちょい小降りの中、フル装備長女出発。長女のチャリの累計距離600キロと表示されてますが、400キロの時に消えてしまったので1000キロぐらい。出る頃には止んでくれました、日頃の行いがイイとこうなるわけです!空は少し明るくなってきたかな。信号が変わりそうだが、ダッシュすると泥ハネが激しいので慌てない慌てない。自転車道手前の未舗装路、雑草が伸び注意しててもクツがビチョビチョ!吉備路自転車道、前方から車が来る、どこの素人が自転車道走っとんじゃ!と、思いきや、この辺りの田んぼを一手に管理して...ひょっとして、あるかもね、な話。

  • なるようにしかならんってな毎日。

    20日は息子の誕生日でした。仕事でバタバタしていたので、コンビニの蒙古タンメン中本の激辛ラーメンを贈呈、辛い辛いいいながら完食してました。こちらは2歳の誕生日の息子、ホントにあっと言う間に18になっちゃいました!成人やて!驚きじゃ!当日岡山市内10カ所でサプライズ花火が上がるイベントがあり、我が家からも東と西にみえました、祝砲じゃな!分別ある大人になってくれい!!ほんでもってきのうの帰りはチャリでした。蒸し暑い1日でした、溜まっていた事務仕事を片付けて、さあ帰ろう!ジワジワ汗かくよりダラダラ出した方が体にはエエはず!まあ、進んでいるうちはダラダラは出ませんがね。吉備路自転車道に入ると少し涼しい、コオロギの声でさらに涼しさアップ!甲子園も終わり、稲に穂が付き始めた、涼しくなればうれしいけれど、なんか少し寂し...なるようにしかならんってな毎日。

  • 秋の音が聞こえてきたよ。

    きのうの帰りはチャリでした。出る寸前まで降ってましたがなんとか止んでくれました。そこら中に雨雲が見えるので、降られる前に帰りたいもんだ。吉備路自転車道に入ると、ポツポツ落ちてきた。散歩の人が傘をさすほどの雨、あ~このままズブ濡れか~。と、暗い気持ちになりましたが、思いのほかすぐ止んでくれました。そして今朝・・・・。夜中に降った雨が止むと冷たい風が吹き、冷えた朝でした。明るくなってきて温度も上がりましたが、北からの風は、カラッと冷たいぜ!夜中、かなり降ったので水たまり多し!未舗装路もユルユル。吉備路自転車道、秋の虫がコロコロ鳴いて、秋来たかもな!昼は暑くてもええけど、せめて朝夜だけでも涼しくしてくれ~!9月からでもええからお願いします!ではまた今日こそ!うまいホルモン食べようぜ~~~!秋の音が聞こえてきたよ。

ブログリーダー」を活用して、ひっぱりオヤジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひっぱりオヤジさん
ブログタイトル
ひっぱりオヤジの○○日記
フォロー
ひっぱりオヤジの○○日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用