chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さくら進学クリニック「進学コラム」 https://sakurashingaku.hatenablog.com/

千葉県北西部の高校受験情報のブログです。 公表されている情報をもとに、独自の視点で解説をしています。

さくら
フォロー
住所
千葉県
出身
千葉県
ブログ村参加

2009/03/01

arrow_drop_down
  • 659.1か月後に迫った選抜・評価方法の更新に向けて予習しておく

    こんにちは、さくらです。2023年公立入試の実施要項が発表になり、残る重要情報は「選抜・評価方法」のみとなりました。 選抜・評価方法は例年10月下旬に、県教委ではなく各高校のホームページに掲載されます。 (現在、各高校HPに掲載されているのは今春の入試のものです)そこで今回は、公立上位校受験の手引きの5回目、「5.選抜・評価方法の読み方」をお届けします。 1か月後の更新に向けて、選抜・評価方法の読み方を予習しておきましょう。 ところで、昨年は更新されてからコラムを書いたので、今回の内容は昨年のものとほとんど同じになっています。 5.選抜・評価方法の読み方公立高校のホームページで公開されている「…

  • トピックス 令和5年度公立高校入学者選抜実施要項

    こんにちは、さくらです。千葉県教育委員会のホームページに「令和5年度千葉県公立高等学校入学者選抜実施要項について」が掲載されています。 これは、公立高校入試についてのほとんど全ての情報をまとめたものです。 公立入試についてわからないことがあれば、ここを調べることでだいたい解決するでしょう。 ただ、受験生が読んでおくべきものかと言えば、その必要はないと思います。(特に面白いものでもありませんし)ところで、この中の「付表2」一般入学者選抜における検査の内容等で、2023年入試におけるKの数値が発表されています。 Kの数値とは調査書の評定にかける数字で、原則を1として、各高校の特色に応じて0.5以上…

  • 658.県内私立高の入試日程のまとめ

    こんにちは、さくらです。県内私立高校の入試日程が発表されました。 そこで、入試相談のない(併願推薦などのない)私立8高校の入試日程や募集定員をまとめておきます。県内私立高校の募集要項をまとめたものは千葉県教育委員会や千葉県私立中学高等学校協会のホームページに掲載されています。 千葉県教育委員会のホームページ 千葉県私立中学高等学校協会のホームページ定員は原則として併願のものですが、学校により単願や第一志望なども含みます。 (単願や第一志望を別枠で設定している場合は定員を掲載しています、ただしスポーツ推薦は掲載していません)なお、入試相談のない8校はすべて後期選抜を実施しません。 [前期選抜] …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらさん
ブログタイトル
さくら進学クリニック「進学コラム」
フォロー
さくら進学クリニック「進学コラム」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用