chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さくら進学クリニック「進学コラム」 https://sakurashingaku.hatenablog.com/

千葉県北西部の高校受験情報のブログです。 公表されている情報をもとに、独自の視点で解説をしています。

さくら
フォロー
住所
千葉県
出身
千葉県
ブログ村参加

2009/03/01

arrow_drop_down
  • 649.正しい情報その3 -偏差値-

    こんにちは、さくらです。6月から模擬試験が始まります。 模試では志望校を記入しますから、志望校を決めるために偏差値を調べたりすると思います。試しにGoogleで「県立千葉高校 偏差値」で検索してみます。 検索の1ページ目に出てきたホームページをチェックして見てみると・・・ 県千葉高校の偏差値は 70 76 74 72 70 74 69 73 73 と、見事にバラバラの数字が出てきます。 下は69から、上は76まで、差が7もあり、どれを信じたらいいのか困ってしまいます。 (インターネット上には、いかにいいかげんな情報(失礼!)があふれているかってことです)というわけで、今回は志望校の合格基準偏差…

  • トピックス 公立高校入試の結果

    こんにちは、さくらです。 千葉県教育員会のホームページに「令和4年度 千葉県公立高等学校入学者選抜 学力検査結果の概要」が掲載されています。 (今年から資料の名前が「検査の結果」から「検査結果の概要」に少し変わりました、危うく気づかないところだった・・・) これには公立入試の「平均点」「設問ごとの正答率・無回答率」「得点分布グラフ」などが掲載されています。過去4年間(2020年までは前期選抜)と平均点を比較してみると 国語 社会 数学 理科 英語 5教科 2018年(H30) 63.2 52.9 58.5 60.0 59.7 294.3 2019年(H31) 54.2 56.6 54.5 60…

  • 648.正しい情報その2 -内申点・私立編-

    こんにちは、さくらです。前回は公立上位校入試における内申点の扱いについて書きました。 今回は私立上位校入試での内申点について書きたいと思います。(今回は結構な大作です)《正しい情報その2》 安全校で困らないためには、5科23、9科38以上の内申点を確保したい! でも、公立1番手校志望なら安全校なんかで悩まない、実力があれば問題なし!一般に「公立入試は内申点を加味するが、私立は内申を見ない試験一発勝負」と思われているようです。 それは、一部正しく、一部で正しくありません。 そのあたりを詳しく解説していきましょう。 千葉県の私立高校は入試制度(合否判定の仕方)によって2つのグループに分類できます。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらさん
ブログタイトル
さくら進学クリニック「進学コラム」
フォロー
さくら進学クリニック「進学コラム」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用