chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さくら進学クリニック「進学コラム」 https://sakurashingaku.hatenablog.com/

千葉県北西部の高校受験情報のブログです。 公表されている情報をもとに、独自の視点で解説をしています。

さくら
フォロー
住所
千葉県
出身
千葉県
ブログ村参加

2009/03/01

arrow_drop_down
  • 699.公立上位校受験の基礎知識

    こんにちは、さくらです。まもなくゴールデンウィークです。 受験生で迎えるGWは昨年までと同じというわけにはいきません。 (春休みは「まだ3年生じゃない」と逃げた人もいるかもしれませんが) GWは夏休みの前哨戦です、しっかり計画して勉強して、受験生意識を盛り上げましょう。 何をしたらよいかわからない人は、さくらweb進学塾でアドバイスしていますから参考にしてください。4月から3年生になって名実ともに受験生になったわけですが、高校受験が初めてのご家庭ではわからないことが多いと思います。 (生徒本人は当然初めてなので何もわからないと思いますが) 「受験勉強ってみんなそんなにやってるの?」 「みんなが…

  • 698.春休みから受験生になろう

    こんにちは、さくらです。2年生と3年生の間の春休み、春期講習で勉強している人もいれば、まだ何もしていない人もいるでしょう。 受験勉強なんてまだ先のことと思っている人も、受験について知って知識の上では受験生になりましょう。 ということで、今回は入試までの1年間をざっとまとめます。入試までの1年間と書きましたが、公立入試は2月18・19日なので、もう1年どころか11か月も切っています。 いつ何があって、いつまでに何をしなければらないのか、頭に入れておきましょう。勉強方法をアドバイスするブログ「さくらweb進学塾」では春休みからの勉強について記事を書いています。 入試までの日程《私立高校》 12月1…

  • 697.2日間の公立入試を終えて

    こんにちは、さくらです。 20日・21日で公立入試が行われました。 受験生の皆さん、お疲れ様でした。上位校受験生であれば、ほとんどの人がすでに自己採点を終えているでしょう。 今年の平均点は上がりそうとか下がりそうとか、ひととおりネット巡回なんかも済ませたころだと思います。 平均点は上がりそうという意見が多いですが、問題が易しくなって得点が上がるのは主に中位層で、上位層は易しくなってもならなくてもほとんどの問題を得点するので、あまり影響はなかったりします。 そういう意味で、上位校の合格点は言うほど上がらないのではないかと考えています。(あくまでも私個人の意見です)自己採点の結果がどうであっても、…

  • 696.得点開示について知っておこう

    こんにちは、さくらです。千葉県の公立高校入試では発表翌日から1か月間、内申点や入試の得点を教えてもらえます。 (「得点開示」といいます、公民で習った「知る権利」です) せっかく開示ができるのですから、ぜひ行ってみてください。 自分が何点取って合格または不合格だったのか知っておくことは、高校でのモチベーションにもつながると思います。得点開示のやり方として、県教育委員会の文書「調査書及び学力検査等の結果の情報提供」を要約して載せておきます。《提供場所》 受検した高等学校《提供方法》 調査書・・・ 閲覧 及び 写しの交付(コピー1枚10円) 試験の総合得点及び教科別得点・・・ 閲覧(「思考力を問う問…

  • 695.公立入試に向けて

    こんにちは、さくらです。公立入試の志願変更が終了し志願者数が確定しました。 上位校(普通科、小金は総合学科)の志願状況は以下のようです。学校名 定員 志願者(志願変更での増減) 倍率 県千葉 240名 356名 (-16名) 1.48倍 県船橋 320名 641名 (-28名) 2.00倍 東葛飾 240名 466名 (-16名) 1.94倍 千葉東 320名 418名 (-13名) 1.31倍佐倉 280名 435名 (-12名) 1.55倍 薬園台 280名 423名 (-3名) 1.51倍 市千葉 280名 425名 (-11名) 1.52倍 小金 320名 523名 (-24名) 1.…

  • 694.公立入試志願変更状況

    こんにちは、さくらです。今日と明日は公立入試の志願変更です。 上位校の1日目終了時点の途中経過をまとめておきます。(普通科、小金は総合学科)願書提出段階からの増減数と倍率の変化県千葉 -11名 1.55倍 → 1.50倍 県船橋 -25名 2.09倍 → 2.01倍 東葛飾 -11名 2.01倍 → 1.96倍 千葉東 -11名 1.35倍 → 1.31倍佐倉 -12名 1.60倍 → 1.55倍 薬園台 +1名 1.52倍 → 1.53倍 市千葉 -11名 1.56倍 → 1.52倍 小金 -23名 1.71倍 → 1.64倍倍率が高かった県船橋と小金は結構な数が抜けています。 東葛飾が県船…

  • 693.公立入試志願状況

    こんにちは、さくらです。公立入試の志願状況が発表されました。 さっそく上位校(普通科、小金は総合学科)の志願者数と志願倍率を見てみましょう。前の( )は昨年の志願者数と増減、後の( )は昨年の志願倍率です。 県千葉 372名 (398名、-26名) 1.55倍 (1.66倍) 県船橋 669名 (619名、+50名) 2.09倍 (1.93倍) 東葛飾 482名 (530名、-48名) 2.01倍 (2.21倍) 千葉東 431名 (429名、+2名) 1.35倍 (1.34倍)佐倉 447名 (402名、+45名) 1.60倍 (1.44倍) 薬園台 426名 (405名、+21名) 1.5…

  • 692.公立高校進路志望調査を読む

    こんにちは、さくらです。昨日の新聞に「公立高校の進路志望調査」が掲載されました。 これは中3生の志望状況を調査した数字です。 調査は1月5日に行っているので、私立入試の結果によって動く生徒の分は含まれていません。 実際の願書提出状況とは異なりますので気をつけてください。今回は、この調査結果から公立1・2番手校の入試傾向を読み取ってみたいと思います。 はじめに1・2番手校(普通科、小金は総合学科)の志望状況をまとめます。 後の( )は前年の志望調査の倍率です。 県千葉 (定員240名) 志望者446名 1.86倍 (2.02倍) 県船橋 (定員320名) 志望者823名 2.57倍 (2.63倍…

  • 691.県内私立高校入試結果その4

    こんにちは、さくらです。 渋谷幕張の入試結果が掲載されました。渋谷教育学園幕張 (学力・帰国・特別活動の合計55名) 学力選抜試験 受験者671名 合格者203名 倍率3.31倍 (昨年は 受験者669名 合格者235名 倍率2.85倍)受験者数はほぼ昨年並みでしたが、合格者数が32名減ったため倍率は少し上がって3倍台に戻りました。 受験者層のレベルを考えれば、かなり厳しい入試だったと言えるでしょう。 県内私立高校入試結果もこれで終了です。 あとは公立入試まで約1か月間ラストスパート頑張りましょう。 ランキングに参加しています。 クリックすると投票していただけます(ランキングの画面が開きます)…

  • 690.県内私立高校入試結果その3

    こんにちは、さくらです。 今日は昭和学院秀英と芝浦工大柏で発表がありました。 昭和学院秀英 (第一志望込み80名) 受験者1219名 合格者729名 倍率1.67倍 (昨年は 1240名 合格者667名 倍率1.86倍)受験者が21名減って合格者が62名増えたため、倍率はやや下がりました。 1.67倍は後期選抜を廃止して1回だけの選抜になった2020年以降で最も低い倍率です。 市川(1.68倍)と昭和秀英がともにやや倍率を下げ、公立上位校志望者にとっては併願しやすい年だったでしょう。 (番狂わせが起こりにくく実力通りの結果が出やすいという意味です、受かりやすいという意味ではありません) 芝浦工…

  • 689.県内私立高校入試結果その2

    こんにちは、さくらです。 今日は市川・専大松戸・日大習志野で発表がありました。 市川 (一般90名) 一般入試 受験者1083名 合格者643名 倍率1.68倍 (昨年は 受験者1106名 合格者623名 倍率1.78倍)受験者微減の合格者微増で倍率は少しだけ下がりました。 2年連続の1倍台は公立1番手校志望の生徒にはありがたい結果でしょう。 (市川が不合格だった受験生もあきらめてはいけません、私立と公立は別物ですから) 専修大学松戸 (256名) 受験者 特待、E類、A類など2日間合計3006名 合格者1015名 倍率2.96倍 (昨年は 受験者3007名 合格者1049名 倍率2.87倍)…

  • 688.県内私立高校入試結果その1

    こんにちは、さくらです。昨日から県内私立高校入試が始まりました。 今年も入試結果は成田から。成田 (特進α・進学クラス150名) 特進α・進学の合計 受験者627名 合格者380名 倍率1.65倍 (昨年は 受験者641名 合格者466名 倍率1.38倍)受験者が昨年より14名減りましたが、合格者は86名も減ったため、倍率はけっこう上がっています。 同校としては、今年は厳しめな入試だったと言ってよいでしょう。特進α・進学とも併願・専願を選択でき、さらに特進αから進学にスライドがあるため入試状況はわかりにくくなっています。 上の数字は特進αと進学の合計で倍率を出しています。 併願と専願の人数は公…

  • 687.県内私立高校志願状況その2

    こんにちは、さくらです。県のホームページに私立前期選抜の志願状況が掲載されましたので、前回のコラムで書いた昭和秀英以外の私立上位校についてまとめておきます。 (たぶん明日の新聞にも載るでしょう) 調査が昨日(11日)なので受付を終了していない高校も一部ありますが、志願状況をホームページで発表しない高校が多いので、不完全とはいえ貴重な情報だといえます。 願書受付を終了していない高校でも、ほとんどが受付終了間際なので、ほぼ確定に近い数字だと考えてよいでしょう。 ただし、県の発表は単願・併願やコース・類などの区別がなされていないので参考程度に見てください。ところで、志願状況に掲載されている倍率は志願…

  • 686.県内私立高校志願状況その1

    こんにちは、さくらです。昭和秀英のホームページに志願状況が掲載されています。 1月9日までの出願数とありますが、出願が9日までなのでほぼ確定と考えてよいでしょう。昭和学院秀英 (定員 第一志望込み80名) 1227名 (昨年は1253名)昨年より26名志願者が減っていますが、ほぼ昨年並みと言ってよいでしょう。ただし、私立の場合は志願者が減って倍率が下がるかと思いきや、合格者数も減って・・・なんてことも起こります。 私立の倍率はふたを開けてみるまでわからないと思ったほうがよいです。 ランキングに参加しています。 クリックすると投票していただけます(ランキングの画面が開きます)、よろしくお願いしま…

  • トピックス 令和7年度公立入試の日程

    こんにちは、さくらです。 あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 いよいよ17日から2024年入試のスタートです、体調を万全にして臨んでください。年末には来年度の公立入試日程が発表されました。 千葉県教育委員会のホームページに「令和7年度千葉県県立高等学校入学者選抜の日程」が掲載されています。 現在の中学2年生が受験するときの日程になります。願書提出 2月4日(火)・5日(水)・6日(木) (令和6年度は6日・7日・8日) 志願変更 12日(水)・13日(木) (14日・15日) 学力検査 18日(火)・19日(水) (20日・21日)追検査受付 21日(金)・25日(火…

  • 685.公立入試の教科別特徴

    こんにちは、さくらです。 今回は公立上位校受験の手引きの最終回、「6.公立入試の教科別特徴」です。スローペースの人でも、もう1・2年分くらいは公立の過去問を解いていると思います。 (公立入試は2月下旬なので、あまり急いで過去問をこなす必要はありませんが) 学校の試験ではまんべんなく取れている人でも、過去問の得点は教科でばらつきがあるかもしれません。 それは当然です、そもそも入試問題は全教科まんべんなく取れるようにはできていないのです。 ということで、学校でも塾でもあまり教えてくれない、千葉県公立入試の教科別特徴について書きます。さくらweb進学塾に冬休みの勉強について「Tel帳など今までの勉強…

  • 684.公立受験校はいつ確定するのか

    こんにちは、さくらです。久しぶりの更新です、もうこの時期になると受験情報も出尽くしているということです。 あとは勉強するだけの時期だともいえるでしょう。前回のコラムで「公立高校の願書提出は2月に入ってからです、現状で合格ラインにとどいている必要はありません。私立入試のある1月半ばまでは、志望を下げずに「頑張れるだけ頑張る」くらいのほうが実力アップできるでしょう」と書きました。 では、いったいいつ、どうやって決めればいいんだと思う人もいるでしょう。 そんなわけで今回は、いつ、どのような形で公立受験校を確定するのか、そのためのポイントについて書きます。12月以降で受験校確定の判断材料になるのは以下…

  • 683.三者面談を成功させるために

    こんにちは、さくらです。 早いものでまもなく11月、いよいよ秋の三者面談の時期です。受験校を決めていく秋の三者面談は生徒・保護者と先生との思惑のぶつかり合いです。 中学校の先生はたくさんの面談を経験してきている面談のプロです。 先生の言うままに受験するならともかく、自分の意見を認めてもらわなくてはならない場合は綿密な作戦が必要になります。 (もし先生が新人なら別の意味で作戦が必要です) そこで今回は「秋の三者面談を成功させるためのポイント」を書きたいと思います。 三者面談の目的なぜ11月に三者面談があるのでしょう・・・ それは12月中旬に私立高校の入試相談があるからです。以前も書きましたが、県…

  • 682.選抜・評価方法の読み方

    こんにちは、さくらです。各公立高校の2024年入試における「選抜・評価方法」が発表になりましたので、公立上位校受験の手引きの5回目、「5.選抜・評価方法の読み方」をお届けします。 ただし、例として取り上げた県船橋高校の選抜・評価方法が前年とほとんど変わらないので、このコラムの内容も昨年のものとほとんど同じになっています。5.選抜・評価方法の読み方公立高校のホームページで公開されている「選抜・評価方法」は、お役所的文書で真意が読み取りにくくなっています。 そこで、元県立高校教諭である私さくらが読み方を伝授します。 ただし、選抜・評価方法の書かれ方は高校によってまちまちです、私の解釈が違っている場…

  • トピックス 公立高校の選抜・評価方法

    こんにちは、さくらです。各公立高校のホームページに、来年度(2024年入試)の選抜・評価方法が掲載されました。 (県教育委員会のホームページではないので注意) 1・2番手校のものをざっと見て、配点だけでも更新しておきます。来年度は1・2番手校で新規に思考力問題を導入する高校がないため、配点に変更がある高校はありません。 2段階選抜を実施する高校も、1・2番手校では県千葉のみで昨年度と変わりません。 1・2番手校の普通科(小金は総合学科) の選抜方法(配点)は以下のようです。県船橋 学力検査500点 + 内申135点×0.5 + 作文10点 = 577.5点満点 東葛飾 学力検査500点 + 内…

  • 681.公立高校の入試システム

    こんにちは、さくらです。千葉県の公立高校では「選抜・評価方法」として、調査書・学力検査・学校設定検査の配点が公表されています。 これは例年10月下旬に発表されるので、もう2週間もすると各高校のホームページに掲載されるはずです。 (現在掲載されてるのは、すでに終わった今春(2023年)の入試用です) そこで今回は、選抜・評価方法の発表に向けて、公立高校の入試システムを確認しておきたいと思います。 公立上位校受験の手引きの4回目、「4.公立高校の入試システム」です。 4.公立高校の入試システム2020年まで千葉県の公立入試は前期・後期の2回入試が行われていましたが、2021年から一般入試1回のみに…

  • トピックス 公立高校のインターネット出願について

    こんにちは、さくらです。千葉県教育委員会のホームページに「令和6年度千葉県公立高等学校入学者選抜におけるインターネット出願について」が掲載されています。 昨年度は試験的に県千葉と東葛飾の2校のみで実施されたネット出願が15校に拡大されます。 (このこと自体は9月発表の募集要項にも掲載されていました)インターネット出願を実施する高校(15校) 県立千葉 千葉東 県立船橋 東葛飾 県立柏 佐倉 佐原 匝瑳 成東 長生 安房 木更津 市立千葉 市立稲毛 市立柏公立上位校の多くがネット出願になるため、上位校志望者は案内(チラシ)を見ておくとよいでしょう。【インターネット出願の概要】 1.志願者情報の入…

  • 680.私立併願校の選び方

    こんにちは、さくらです。前回は県内私立高校の入試日程をまとめましたが、今回は公立上位校受験の手引きの3回目、「3.私立併願校の選び方」をお届けします。 「また私立の話か」と思う人もいるかもしれませんが、私立併願校選びは非常に重要です。 だまされたと思って、とにかくコラムを読んでみてください。ところで、公立高校が第一志望なのに、なぜ私立も受験するのでしょう。 それは「公立が不合格になったら進学先に困るから」ですね。千葉県の公立高校は上位になるほど人気が高く、不合格のリスクも高くなっています。 今春の県立船橋高校では受験者622名に対して合格者は360名、実に262名(受験者の42%)が不合格にな…

  • 679.県内私立高の入試日程のまとめ

    こんにちは、さくらです。県内私立高校の募集要項をまとめたものが千葉県教育委員会のホームページに掲載されています。 そこで、入試相談のない(併願推薦などのない)私立8高校の入試日程や募集定員をまとめておきます。定員は原則として併願のものですが、学校により単願や第一志望なども含みます。 (単願や第一志望を別枠で設定している場合は定員を掲載しています、ただしスポーツ推薦は掲載していません)なお、入試相談のない8校はすべて後期選抜を実施しません。 [前期選抜] 上位校でも単願や第一志望の制度がある学校が多くあります。 専大松戸・日大習志野・芝浦工大柏・麗澤は入試が2日(2回)あり、1日のみの受験も、両…

  • トピックス 来年度の公立入試の解答用紙見本

    こんにちは、さくらです。千葉県教育委員会のホームページに「令和6年度千葉県公立高等学校入学者選抜マークシート式及び記述式問題による学力検査の実施について」が掲載されています。採点ミス防止のため来年度から導入される、マークシートと記述が混在した問題の解答用紙の見本が掲載されています。 まあ文字通り、マークシートと記述が混在した解答用紙です。 記入上の注意などもあわせて記載されています。 事前に見ておいた方がよいというほどのものではありませんが、どんなものか興味がある方は・・・。 ランキングに参加しています。 クリックすると投票していただけます(ランキングの画面が開きます)、よろしくお願いします。

  • 678.公立上位校入試の概要

    こんにちは、さくらです。 公立上位校受験の手引きの2回目、「2.公立上位校入試の概要」をお届けします。 2.公立上位校入試の概要千葉県の公立入試は2020年(現大学1年生)まで、前期と後期の2回の選抜が行われてきました。 試験が2回あるといっても定員が増えるわけではなく、「合格者の一部を不合格にして再受験させる」意味不明の不条理な制度でした。 定員を2回の試験に分けるため、上位校では前期・後期とも高倍率の厳しい入試になっていました。それが2021年から1回きりの入試になり、入試状況は大きく変わりました。 前期・後期のころとの違いがわかるように、公立上位校・普通科(小金は総合学科)の過去4年間の…

  • トピックス 令和6年度公立高校募集定員について

    こんにちは、さくらです。千葉県教育委員会のホームページに「令和6年度千葉県公立高等学校第1学年生徒募集定員等について」が掲載されています。 今年は中学校卒業者数が昨年より約110人増加するそうですが、公立高校の定員は全日制全体で7学級の減となります。 卒業者増なのに定員減というのは妙な感じですが、定員割れが常態化している高校をテコ入れするということでしょう。上位校に定員の変更はありません。 平成26年度から1学級増になっている 県船橋・普通科 は継続して通常より1学級増(8学級)のままです。 1・2番手校普通科(小金は総合学科)の募集学級数は以下のようになります。 (1学級の定員は40名、( …

  • 677.入試までの日程

    こんにちは、さくらです。夏休みも残り2週間を切り、そろそろ終わりが見えてきました。 学校が始まると、夏前は「受験なんてどこ吹く風」って感じだったのが、手のひらを返したように「早く受験校を決めなさい」と言ってきます。 11月の三者面談までに受験校確定までは行かなくとも、大まかな併願パターンくらいは決めなくてはなりません。 そこで、これから9月初めごろまで「千葉県公立上位校 受験の手引き」として、公立上位校受験に必要な受験情報を整理したいと思います。 夏はひたすら勉強だった人も多いでしょう、コラムを見て情報面でも受験生になってください。 (受験の手引きは情報のまとめなので、以前や今後のコラムと内容…

  • トピックス 公立入試の採点ミス改善策

    こんにちは、さくらです。千葉県教育委員会のホームページに「令和6年度千葉県公立高等学校入学者選抜の改善策について」という文書が掲載されています。 昨年の公立入試で採点ミスが多数発覚したことを受けて、その対策についてまとめた文書です。 来年の入試における改善策は以下の通りです。【改善策1】学力検査問題の解答方法は、短答を含む記述式とマークシート式の併用型とする。 【改善策2】記述式部分の採点は、デジタル採点システムにより、別の採点者がそれぞれ採点を行った後、結果を突き合せて確認を行う。 【改善策3】合否のボーダーライン付近の答案点検を実施する。 【改善策4】採点・点検を行うための臨時休業日を追加…

  • トピックス 学校設定検査の内容

    こんにちは、さくらです。千葉県教育委員会のホームページに「令和6年度千葉県公立高等学校入学者選抜「一般入学者選抜」等における学校設定検査の内容等について」という文書が掲載されています。 公立入試の2日目の午後に行う「学校設定検査」に何をするのかという一覧が載っています。 「思考力を問う問題」を導入する高校が増えるのかが注目でしたが、変更なしでした。上位校の検査内容は以下の通りです。県千葉 その他の検査(思考力を問う問題) 県船橋 作文 東葛飾 その他の検査(思考力を問う問題) 千葉東 その他の検査(思考力を問う問題) 佐倉 面接 薬園台 面接 市千葉 小論文 小金 作文思考力問題の実施校は県千…

  • 676.公立上位校受験の基礎知識 その3 -偏差値-

    こんにちは、さくらです。6月はVもぎやSもぎなど模擬試験が始まる月です。 模試では志望校を記入するので、志望校を決めるために偏差値を調べたりするでしょう。試しにGoogleで「県立千葉高校 偏差値」で検索してみます。 検索の1ページ目に出てきたホームページをチェックして見てみると・・・ 県千葉高校の偏差値は 75 75 72 70 70 74 74 72 とバラバラな数字が出てきます。 下は70から、上は75まで、どれを信じたらいいのか困ってしまいます。というわけで、今回は志望校の合格基準偏差値について書きます。《公立上位校受験の基礎知識 その3》 偏差値を見るときは「どのテスト」の「何%合格…

  • トピックス 公立高校入試の結果

    こんにちは、さくらです。 千葉県教育員会のホームページに「令和5年度 千葉県公立高等学校入学者選抜 学力検査結果の概要」が掲載されています。 これには公立入試の「平均点」「設問ごとの正答率・無回答率」「得点分布グラフ」などが掲載されています。過去4年間(2020年までは前期選抜)と平均点を比較してみると 国語 社会 数学 理科 英語 5教科 2019年(H31) 54.2 56.6 54.5 60.6 53.6 279.6 2020年(R 2) 46.0 60.7 51.4 48.8 54.6 261.6 2021年(R 3) 52.8 57.7 59.3 54.6 61.7 286.2 20…

  • 675.公立上位校受験の基礎知識 その2 -内申点・私立編-

    こんにちは、さくらです。前回は公立上位校入試における内申点の扱いについて書きました。 今回は私立上位校入試での内申点について書きたいと思います。(今回は結構な大作です)《公立上位校受験の基礎知識 その2》 安全校で困らないためには、5科23、9科39以上の内申点を確保したい! でも、公立1番手校志望なら安全校で悩まない、実力があれば問題なし!一般に「公立入試は内申点を加味するが、私立は内申を見ない試験一発勝負」と思われているようです。 それは、一部で正しく、一部で正しくありません。 そのあたりを詳しく解説していきましょう。 千葉県の私立高校は合否判定の仕方によって2つのグループに分類できます。…

  • 674.公立上位校受験の基礎知識 その1 -内申点・公立編-

    こんにちはさくらです。春休みが終わり、新学年が始まりました。 新中3生のみなさんは、もう受験生という意識を持っているでしょうか。 公立入試は2月20・21日です、残り1年どころか、10か月ちょっとしかありません。 早く「自分は受験生だ」という意識を持って、どんどん対策していきましょう。進学コラムでは受験学年になったみなさんに、今回から「公立上位校受験の基礎知識」をお送りします。 高校受験は、内申点、併願推薦、入試相談など、テスト以外にも様々な要因が絡む情報勝負の世界です。 正しい情報を知れば、正しい対策ができるでしょう。 1回目にお伝えしたいのは、公立高校受験と内申点(中学校の成績)の関係です…

  • 673.「改めて合否の判定を行った」とは

    こんにちは、さくらです。今日・明日が土日のため、公立入試の採点ミス問題は一見落ち着いています。(それを狙って金曜に発表した?) ところで、気になることがひとつ。「修正した得点により改めて合否の判定を行った」というのは、実際にはどう行ったのでしょう。 まさか、「採点ミスのあった生徒を取り出して、合格最低点を超えているかどうか確認した」だけということはありませんよね。 採点ミスの結果「本来は不合格なのに合格になっていた生徒」(長いので、以下「ラッキー合格の生徒」と略)が1人もいなければそれでもOKですが、 ラッキー合格の生徒が1人でもいればそれでは正しく判定することはできません。 (もちろん、一度…

  • トピックス 今年の公立入試で採点ミスが発覚

    こんにちは、さくらです。 千葉県教育委員会は本日、臨時記者会見を開き、今年の公立高校入試で採点の誤りがあったことを発表しました。3月8日に小金高校の得点開示をした生徒から、採点の誤りが発覚したそうです。 (具体的にどう発覚したのかは不明、自己採点とずいぶん違っていたのでしょうか) 翌日に他の受検者についても確認したところ、複数教科で複数名にわたる採点の誤りが発覚。(ひえ~)これを受けて、県教委は10日から15日まで全公立高校で答案の一斉点検を実施。 県立高校92校で870件、市立高校6校で63件の採点の誤りが見つかりました。 採点ミスの中身は「正解と不正解との誤り」「配点・部分点の誤り」「小計…

  • 672.公立入試発表

    こんにちは、さくらです。 公立入試発表の日がやって来ました。合格された方、おめでとうございます。残念ながら合格を手にできなかった方は、本意でない高校に進学することになると思います。 しかし、大切なことは「どの高校に入るか」ではなく、「入った高校で何をするか」です。 志望していた高校でやりたかったことが、進学する高校でできないはずはありません。どの高校に進学しても、あなたの価値や可能性に変わりはないのです。高校進学はゴールではありません。 人生をマラソンの42.195Kmに例えれば、まだ10Kmにも満たないレース序盤です。 あなたのレースはまだ始まったばかりなのですから、何人かに抜かれたとしても…

  • 671.2日間の公立入試を終えて

    こんにちは、さくらです。 昨日と今日で公立入試が行われました。 受験生の皆さん、お疲れ様でした。ホームページなどで解答を手に入れて、すでに自己採点をした人もいるかもしれません。 自己採点の結果がどうであっても、これで高校受験は終了です。合格発表までの9日間は長いと思うかもしれません。 しかし、すぐに答えが出ることの多いこの時代、「待たされる」ことも貴重な体験です。 不安定な状態で「自分を見つめ直したり」「将来のことを考えたり」することは、とても大切なことです。 そんな時間は人生に何度もあるわけではありません。ひとまず受験のことから離れて、 今までできなかった「やりたいこと」に時間を使ってみたり…

  • 670.公立入試に向けて

    こんにちは、さくらです。公立入試の志願変更が終了し志願者数が確定しました。 上位校(普通科、小金は総合学科)の志願状況は以下のようです。学校名 定員 志願者(志願変更での増減) 倍率 県千葉 240名 380名 (-18名) 1.58倍 県船橋 320名 569名 (-50名) 1.78倍 東葛飾 240名 480名 (-50名) 2.00倍 千葉東 320名 429名 (+-0名) 1.34倍佐倉 280名 395名 (-7名) 1.41倍 薬園台 280名 409名 (+4名) 1.46倍 市千葉 280名 480名 (-14名) 1.71倍 小金 320名 488名 (-4名) 1.53…

  • 669.公立入試志願状況

    こんにちは、さくらです。公立入試の志願状況が発表されました。 さっそく上位校(普通科、小金は総合学科)の志願者数と志願倍率を見てみましょう。前の( )は昨年の志願者数と増減、後の( )は昨年の志願倍率です。 県千葉 398名 (425名、-27名) 1.66倍 (1.77倍) 県船橋 619名 (632名、-13名) 1.93倍 (1.98倍) 東葛飾 530名 (466名、+64名) 2.21倍 (1.94倍) 千葉東 429名 (550名、-121名) 1.34倍 (1.72倍)佐倉 402名 (456名、-54名) 1.44倍 (1.63倍) 薬園台 405名 (388名、+17名) 1…

  • 668.公立高校進路志望調査を読む

    こんにちは、さくらです。昨日の新聞に「公立高校の進路志望調査」が掲載されました。 これは中3生の志望状況を調査した数字です。 調査は冬休み明けに行っているので、私立入試の結果によって動く生徒の分は含まれていません。 実際の願書提出状況とは異なりますので気をつけてください。今回は、この調査結果から公立1・2番手校の入試傾向を読み取ってみたいと思います。 はじめに1・2番手校(普通科、小金は総合学科)の志望状況をまとめます。 後ろの( )は前年の志望調査の倍率です。県千葉 (定員240名) 志望者484名 倍率2.02倍 (2.26倍) 県船橋 (定員320名) 志望者840名 倍率2.63倍 (…

  • 667.県内私立高校入試結果その5

    こんにちは、さくらです。 昭和学院秀英高校のホームページに入試結果が掲載されました。 昭和学院秀英 (第一志望込み80名) 受験者1240名 合格者667名 倍率1.86倍 (昨年は 1234名 合格者671名 倍率1.84倍)受験者数・合格者数とも昨年とほとんど同じで、倍率は2倍を下回っています。 市川(1.78倍)と昭和秀英がともに2倍を下回り、公立上位校志望者にとっては併願しやすい年だったでしょう。 (番狂わせが起こりにくく実力通りの結果が出やすいという意味です、受かりやすいという意味ではありません)ちなみに合格者数がこのコラムの番号と同じ667なのは、ちょっと嬉しい偶然です。これで県内…

  • 666.県内私立高校入試結果その4

    こんにちは、さくらです。 渋谷幕張の入試結果が掲載されました。渋谷教育学園幕張 (学力・帰国・特別活動の合計55名) 学力選抜試験 受験者669名 合格者235名 倍率2.85倍 (昨年は 受験者715名 合格者231名 倍率3.10倍)受験者が昨年より46名減り、合格者数が4名増えたため倍率はやや下がって2倍台に戻りました。 それでも受験者層のレベルを考えれば、かなり厳しい入試だったと言えるでしょう。 県内私立高校入試結果も、あとは昭和秀英の掲載待ちだけです。 ランキングに参加しています。 クリックすると投票していただけます(ランキングの画面が開きます)、よろしくお願いします。

  • 665.県内私立高校入試結果その3

    こんにちは、さくらです。今日の渋谷幕張の発表で県内私立上位校入試はほぼ終了しました。 渋谷幕張の入試結果はまだ掲載されていませんが、昨日発表の芝浦工大柏で結果が掲載されています。 芝浦工業大学柏 (120名) 1回受験者542名 2回受験者725名 合格者415名 倍率3.05倍 (昨年は 1回受験者541名 2回受験者693名 合格者481名 倍率2.57倍)受験者が2日合計で33名増えて、合格者は66名減ったため、倍率は上がりました。 芝浦工大柏はここ4年間、2.52倍→3.07倍→2.57倍→3.05倍と見事な隔年現象になっています。 ただし、倍率増減の主な原因が合格者数の増減にあるので…

  • 664.県内私立高校入試結果その2

    こんにちは、さくらです。 今日は市川と専大松戸で発表がありました。 市川 (一般90名) 一般入試 受験者1106名 合格者623名 倍率1.78倍 (昨年は 受験者1080名 合格者481名 倍率2.25倍)昨年は合格者が前年より100名も減り、倍率が1.50→2.25倍に跳ね上がりましたが、今年は逆に合格者大幅増で1倍台に戻りました。 ちなみに市川高校の合格者数が600名を超えるのは、県内私立が前期・後期になる前の2005年(合格者745名)以来、18年ぶりです。 2005年は男子校として最後の入試でもありました、何か感慨深いものを感じます。 (進学コラムをさかのぼるだけでこんなデータまで…

  • 663.県内私立高校入試結果その1

    こんにちは、さくらです。昨日から県内私立高校入試が始まりました。 さっそく今日は日大習志野と成田で発表がありました。 日本大学習志野 (190名) B入試(一般) 受験者1665名 合格者860名 倍率1.94倍 (昨年は 受験者1661名 合格者872名 倍率1.90倍 ) 受験者4名増、合格者12名減は、ほとんど昨年と同じと言ってよいでしょう。 日大習志野はここ3年、2倍前後の高めの倍率が続いています。 以前のような1.5倍そこそこの倍率だと安心して受験できるのに・・・。そんなことを思いつつ、今年も第一志望のA入試を見ると定員180名で合格者は196名とひかえめな数字。 一昨年の220名や…

  • 662.県内私立高校志願状況

    こんにちは、さくらです。県のホームページに私立前期選抜の志願状況が掲載されています。 (たぶん明日の新聞にも載るでしょう) 調査が昨日(10日)なので受付を終了していない高校が大半ですが、志願状況をホームページで発表しない高校が多いので、不完全とはいえ貴重な情報だといえます。 願書受付を終了していない高校でも、ほとんどが受付終了間際なので、ほぼ確定に近い数字だと考えてよいでしょう。 ただし、県の発表は単願・併願やコース・類などの区別がなされていないので参考程度に見てください。ところで、志願状況に掲載されている倍率は志願倍率(志願者数÷定員)です。 私立は定員より多く合格者を出すので、実勢(実質…

  • トピックス 県千葉・東葛飾のインターネット出願について

    こんにちは、さくらです。千葉県教育委員会のホームページに「令和5年度千葉県公立高等学校入学者選抜におけるインターネットを活用した出願について」が掲載されました。 県千葉と東葛飾でインターネット出願を実施することは発表されていましたが、その詳細が明らかになりました。 詳しくは県教委の該当ページを見ていただくとして、簡単に流れを説明します。 ※ネット出願が行われるのは県千葉と東葛飾のみです、他の高校は今まで通りの出願になります。県千葉高校と東葛飾高校の受験を希望する生徒は 1.1月13日~26日に出願専用ページで出願の申込みをします ここで氏名や住所など志願者情報の入力と、写真のアップロードを行い…

  • トピックス 令和6年度公立入試の日程

    こんにちは、さくらです。 千葉県教育委員会のホームページに「令和6年度千葉県県立高等学校入学者選抜の日程」が掲載されました。 現在の中学2年生が受験するときの日程になります。願書提出 2月6日(火)・7日(水)・8日(木) (令和5年度は8日・9日・10日) 志願変更 14日(水)・15日(木) (15日・16日) 学力検査 20日(火)・21日(水) (21日・22日)追検査受付 26日(月)・27日(火) (24日・27日) 追検査 29日(木) (3月1日)発表 3月4日(月) (3日) 学力検査は令和5年度より1日早く、発表は土日の関係で1日遅くなっています。 ほぼ同じ日程だといってよ…

  • 661.公立入試の教科別特徴

    こんにちは、さくらです。 今回は公立上位校受験の手引きの最終回、「6.公立入試の教科別特徴」です。スローペースの人でも1・2年分くらいは公立の過去問を解いていると思います。 (入試は2月下旬なので、あまり急いで公立の過去問をこなす必要はありませんが) 学校の試験ではまんべんなく取れている人でも、過去問の得点は教科でばらつきがあるかもしれません。 それは当然です、そもそも公立の入試問題は全教科まんべんなく取れるようにはできていないのです。 ということで、学校でも塾でもあまり教えてくれない、千葉県公立入試の教科別特徴について書きます。 公立入試で1点でも多く得点するために、教科の特徴を知り、対策に…

  • 660.公立受験校はいつ確定するのか

    こんにちは、さくらです。久しぶりの更新です、もうこの時期になると受験情報も出尽くしているということです。 あとは勉強するだけの時期だともいえるでしょう。以前のコラム「656.公立高校と私立高校の位置づけ」で「少なくとも冬休み明けまでは公立受験校で悩む必要はありません」と書きました。 公立の願書提出は2月に入ってからなので、「1月まではひたすら第一志望目指して勉強を頑張ろう」ということです。 とはいえ、ではいったいいつ決めればいいんだと思う人もいるでしょう。 そんなわけで今回は、いつ、どのような形で公立受験校を確定するのか、そのためのポイントについて書きます。12月以降で受験校確定の判断材料にな…

  • トピックス 公立高校の選抜・評価方法

    こんにちは、さくらです。各公立高校のホームページに、来年度(2023年入試)の選抜・評価方法が掲載されました。来年度は東葛飾と千葉東が学校設定検査に思考力を問う問題を導入するため配点を変更しています。 両校とも県千葉と同様に100点満点の得点をそのまま使用する配点になっています。 また、県千葉が2段階の選抜を導入します。(これは後述) 1・2番手校の普通科(小金は総合学科) の選抜・評価方法は以下のようです。県船橋 学力検査500点 + 内申135点×0.5 + 作文10点 = 577.5点満点 東葛飾 学力検査500点 + 内申135点×0.5 + 思考力を問う問題100点 = 667.5点…

  • 659.1か月後に迫った選抜・評価方法の更新に向けて予習しておく

    こんにちは、さくらです。2023年公立入試の実施要項が発表になり、残る重要情報は「選抜・評価方法」のみとなりました。 選抜・評価方法は例年10月下旬に、県教委ではなく各高校のホームページに掲載されます。 (現在、各高校HPに掲載されているのは今春の入試のものです)そこで今回は、公立上位校受験の手引きの5回目、「5.選抜・評価方法の読み方」をお届けします。 1か月後の更新に向けて、選抜・評価方法の読み方を予習しておきましょう。 ところで、昨年は更新されてからコラムを書いたので、今回の内容は昨年のものとほとんど同じになっています。 5.選抜・評価方法の読み方公立高校のホームページで公開されている「…

  • トピックス 令和5年度公立高校入学者選抜実施要項

    こんにちは、さくらです。千葉県教育委員会のホームページに「令和5年度千葉県公立高等学校入学者選抜実施要項について」が掲載されています。 これは、公立高校入試についてのほとんど全ての情報をまとめたものです。 公立入試についてわからないことがあれば、ここを調べることでだいたい解決するでしょう。 ただ、受験生が読んでおくべきものかと言えば、その必要はないと思います。(特に面白いものでもありませんし)ところで、この中の「付表2」一般入学者選抜における検査の内容等で、2023年入試におけるKの数値が発表されています。 Kの数値とは調査書の評定にかける数字で、原則を1として、各高校の特色に応じて0.5以上…

  • 658.県内私立高の入試日程のまとめ

    こんにちは、さくらです。県内私立高校の入試日程が発表されました。 そこで、入試相談のない(併願推薦などのない)私立8高校の入試日程や募集定員をまとめておきます。県内私立高校の募集要項をまとめたものは千葉県教育委員会や千葉県私立中学高等学校協会のホームページに掲載されています。 千葉県教育委員会のホームページ 千葉県私立中学高等学校協会のホームページ定員は原則として併願のものですが、学校により単願や第一志望なども含みます。 (単願や第一志望を別枠で設定している場合は定員を掲載しています、ただしスポーツ推薦は掲載していません)なお、入試相談のない8校はすべて後期選抜を実施しません。 [前期選抜] …

  • 657.公立高校の入試システム

    こんにちは、さくらです。公立上位校受験の手引きの4回目、「4.公立高校の入試システム」をお届けします。千葉県の公立高校では、高校ごとに選抜・評価方法が公表されています。 その中で調査書・学力検査・学校設定検査の配点が明示されているので、透明度の高い入試だと言えます。 選抜・評価方法は例年10月下旬に発表されるので、現在、各高校ホームページに掲載されているのは前回入試のものです。 2023年には若干の変更点があるかもしれませんが、前年の選抜・評価方法をもとに公立高校の入試システムについて解説します。 (学校設定検査が「思考力を問う問題」に変更される東葛飾と千葉東は必ず配点が変わるでしょう) 4.…

  • トピックス 令和5年度公立高校募集定員について

    こんにちは、さくらです。千葉県教育委員会のホームページに「令和5年度千葉県公立高等学校第1学年生徒募集定員について」が掲載されています。 今年は中学校卒業者数が昨年より約80人増加するそうですが、全日制全体で9学級の定員減となっています。 卒業者増なのに定員減というのは妙な感じですが、定員割れが常態化している高校をテコ入れするということでしょう。上位校に定員の変更はありません。 平成26年度から1学級増になっている 県船橋・普通科 は継続して通常より1学級増(8学級)のままです。 1・2番手校普通科(小金は総合学科)の募集学級数は以下のようになります。 (1学級の定員は40名、( )内は普通科…

  • 656.公立高校と私立高校の位置づけ

    こんにちは、さくらです。公立上位校受験の手引きの3回目、「3.公立高校と私立高校の位置づけ -併願パターンを考える上で-」をお届けします。 私立併願校選びの参考にしてください。ところで、このコラムを読んでいる人は公立志望の人が多いので、「私立の話より、公立の話が聞きたい」と思うかもしれません。 確かに、この時期はまだ第一志望の公立高校のことを考えるので精一杯かもしれません。 しかし、「1.入試までの日程」をもう一度見てもらえばわかりますが、公立入試が動き始めるのは2月からです。 実際には1月下旬には受験校を決める必要があると思いますが、少なくとも冬休み明けまでは公立受験校で悩む必要はありません…

  • 655.公立上位校入試の概要

    こんにちは、さくらです。 公立上位校受験の手引きの2回目、「2.公立上位校入試の概要」をお届けします。 2.公立上位校入試の概要千葉県の公立入試は2020年(現高3生)まで、前期と後期の2回の選抜が行われてきました。 試験が2回あるといっても定員が増えるわけではなく、「合格者の一部を不合格にして再受験させる」意味不明の不条理な制度でした。 定員を2回の試験に分けるため、上位校では前期・後期とも高倍率の厳しい入試になっていました。それが2021年から1回きりの入試になり、入試状況は大きく変わりました。 前期・後期のころとの違いがわかるように、公立上位校・普通科(小金は総合学科)の過去3年間の倍率…

  • 654.入試までの日程

    こんにちは、さくらです。気がつけば7月末、夏休みも4分の1が過ぎました。 受験勉強は軌道に乗っているでしょうか。夏休みは学校が休みになるので受験情報はほとんど出てきません。 この進学コラムでも書くことがないので、「公立上位校受験の手引き」を少しずつ配信します。 受験の手引きを見て、受験生として必要な情報を整理しておきましょう。 (受験の手引きは情報のまとめなので、以前や今後のコラムと内容が重複することがあります)今回は1回目、「1.入試までの日程」です。 1.入試までの日程《私 立》 12月15日から 入試相談開始 1月17日から 県内前期入試 2月10日から 都内一般入試 《公 立》 2月8…

  • トピックス 学校設定検査の内容

    こんにちは、さくらです。千葉県教育委員会のホームページに「令和5年度千葉県公立高等学校入学者選抜「一般入学者選抜」等における学校設定検査の内容等について」という文書が掲載されています。 公立入試の2日目の午後に行う「学校設定検査」に何をするのかという一覧が載っています。 今春、県千葉で導入された「思考力を問う問題」が他の高校でも採用されるのか注目でしたが、案の定でした。上位校の検査内容は以下の通りです。県千葉 その他の検査(思考力を問う問題) 県船橋 作文 東葛飾 その他の検査(思考力を問う問題) 千葉東 その他の検査(思考力を問う問題) 佐倉 面接 薬園台 面接 市千葉 小論文 小金 作文東…

  • 653.実際どこの大学に進学してるの?

    こんにちは、さくらです。前回は県船橋・薬園台・船橋東の進学先について円グラフを書いて考えてみました。 ふつうの生徒がどのレベルの大学に進学しているのか、イメージがつかめたのではないかと思います。 ただ、大学をグループ分けしたので、具体的にどこの大学に行っているのかはわかりにくくなってしまいました。そこで今回は前回の続きとして、今年の卒業生の「進学者の多い7大学」をピックアップしてみました。 7と中途半端なのは、実際に書き出してみると5だと少なくて10だと多いので、まあ7くらいがいいかと(笑)。 「進学者数が多い=ボリューム層」と考えると、進学者数が多い大学はふつうの生徒の進学先と考えられそうで…

  • 652.ふつうの生徒はどこの大学に行く?

    こんにちは、さくらです。今回は公立高校の大学進学実績について書きます。 高校を大学で学ぶための準備期間と考えれば、大学実績は高校選択の重要なポイントになるでしょう。 ただ、中学生に大学実績はわかりにくく、実際には有名大学の合格者数を比較するくらいしかできなかったりします。東大など有名大学の実績は、校内でもトップクラスの人の話です。 東大に10人入ったとか言っても、ふつうの生徒には夢のような話なのです。 では、クラスでまん中くらいにいる「ふつうの生徒」はどんな大学に進学しているのでしょうか。最近は進路実績として、合格者数だけでなく進学者数まで公表する高校が増えてきています。 特に第2学区では県船…

  • 651.県内私立高の日程 その1

    こんにちは、さくらです。県内私立高校のホームページに来年度の募集要項が出始めています。 上位校では市川と日大習志野が掲載しています。 市川1月17日(1日目) 一般 90名(帰国生入試を含む)日程・定員とも前年と変更はありません。 一般とは別に単願推薦(30名)があります。 一般と単願は5教科、帰国生は3教科の入試です。 日本大学習志野1月17日(1日目) B入試(一般) 190名日程・定員とも前年と変更はありません。 一般とは別に第一志望(A入試)と剣道部のみのスポーツ推薦(合わせて180名)があります。 2023年入試も1月17日から始まるようです。 コラムには載せませんが入試相談ありの高…

  • 650.正しい情報その4 -英語検定-

    こんにちは、さくらです。早いものでもう6月、ちょうど今年1回目の英検が行われた頃でしょう。 初めての検定試験にドキドキした人もいたのではないでしょうか。 二次試験は7月なので、まだドキドキは続きますね。ところで、次の英検(第2回)は10月です。 受験勉強は過去問研究など佳境に入っている頃ですが、英検を受けるべきでしょうか? ということで、今回は公立上位校受験と10月の英語検定について書きます。 《正しい情報その4》 わずかな努力で2級以上に合格できる人は、ぜひ取っておこう! そうでない人は、秋は受験勉強に集中しよう!「646.正しい情報その1 -内申点・公立編-」でも書きましたが、公立上位6校…

  • 649.正しい情報その3 -偏差値-

    こんにちは、さくらです。6月から模擬試験が始まります。 模試では志望校を記入しますから、志望校を決めるために偏差値を調べたりすると思います。試しにGoogleで「県立千葉高校 偏差値」で検索してみます。 検索の1ページ目に出てきたホームページをチェックして見てみると・・・ 県千葉高校の偏差値は 70 76 74 72 70 74 69 73 73 と、見事にバラバラの数字が出てきます。 下は69から、上は76まで、差が7もあり、どれを信じたらいいのか困ってしまいます。 (インターネット上には、いかにいいかげんな情報(失礼!)があふれているかってことです)というわけで、今回は志望校の合格基準偏差…

  • トピックス 公立高校入試の結果

    こんにちは、さくらです。 千葉県教育員会のホームページに「令和4年度 千葉県公立高等学校入学者選抜 学力検査結果の概要」が掲載されています。 (今年から資料の名前が「検査の結果」から「検査結果の概要」に少し変わりました、危うく気づかないところだった・・・) これには公立入試の「平均点」「設問ごとの正答率・無回答率」「得点分布グラフ」などが掲載されています。過去4年間(2020年までは前期選抜)と平均点を比較してみると 国語 社会 数学 理科 英語 5教科 2018年(H30) 63.2 52.9 58.5 60.0 59.7 294.3 2019年(H31) 54.2 56.6 54.5 60…

  • 648.正しい情報その2 -内申点・私立編-

    こんにちは、さくらです。前回は公立上位校入試における内申点の扱いについて書きました。 今回は私立上位校入試での内申点について書きたいと思います。(今回は結構な大作です)《正しい情報その2》 安全校で困らないためには、5科23、9科38以上の内申点を確保したい! でも、公立1番手校志望なら安全校なんかで悩まない、実力があれば問題なし!一般に「公立入試は内申点を加味するが、私立は内申を見ない試験一発勝負」と思われているようです。 それは、一部正しく、一部で正しくありません。 そのあたりを詳しく解説していきましょう。 千葉県の私立高校は入試制度(合否判定の仕方)によって2つのグループに分類できます。…

  • 647.今年の公立の問題は難しかったのか

    こんにちは、さくらです。得点開示が終了して10日、新たな報告も来なくなってきましたので、このあたりで結果報告をしたいと思います。 ただ、今年はリアルタイム報告で更新していましたので、新たに報告する内容がありません。 そんなわけで結果報告とともに、前年の合格点と比較して、上位生にとって今年の公立の問題が難しかったのか、考えてみたいと思います。まずは、貴重な情報を送ってくださった皆さん、ありがとうございました。 直接送信された方の書き添えていただいた文章もすべて読ませていただきました。 合格と不合格、両方の情報があってはじめて合格最低点の特定をすることができます。 不合格の情報を送ってくださった方…

  • 646.正しい情報その1 -内申点-

    こんにちはさくらです春休みが終わり、新学年が始まりました。 新中3生のみなさんは、受験学年という意識が出てきているでしょうか。 公立入試は2月21・22日です、残り1年どころか、もう11か月も切っています。 早く「自分は受験生だ」という意識を持って、どんどん対策していきましょう。受験学年になったみなさんに、今回から「知っておくべき正しい情報」をお伝えします。 実力勝負の中学受験と違い、内申点、併願推薦、入試相談など、様々な要因の絡む高校受験は情報の勝負でもあります。 正しい情報を知り、正しく対処した者が、よりよい結果を得ることができます。しかし、世の中には怪しい情報があふれています。 特にネッ…

  • 645.得点開示情報のリアルタイム報告

    ※3月10日現在こんにちは、さくらです。得点開示が始まりました。 同時に、皆さんからの情報提供も始まっています。 貴重な情報ありがとうございます。昨年までは、ある程度の情報量が集まった段階で報告させていただいてましたが、今年はリアルタイムで報告しちゃいます! (リアルタイムというのは言い過ぎで、実際は1日1回くらいの更新です)ところで、得点開示情報を集める目的は「合格最低点の特定」です。 受験生だった皆さんはわかっていると思いますが、私立では公表が当たり前の合格最低点が公立高校では公表されません。 大量の情報を持っている大手塾では合格最低点の特定ができているはずですが、残念ながら部外者には公表…

  • 644.2日間の公立入試を終えて

    こんにちは、さくらです。 昨日と今日で公立入試が行われました。 受験生の皆さん、お疲れ様でした。ホームページなどで解答を手に入れて、すでに自己採点をした人もいるかもしれません。 自己採点の結果がどうであっても、これで高校受験は終了です。合格発表までの10日間は長いと思うかもしれません。(いや、やっぱり長いよ、いくら土日も追試験もあるとはいえ) しかし、すぐに答えが出ることの多いこの時代、「待たされる」ことも貴重な体験です。 不安定な状態で「自分を見つめ直したり」「将来のことを考えたり」することは、とても大切なことです。 そんな時間は人生に何度もあるわけではありません。ひとまず受験のことから離れ…

  • 643.公立入試に向けて

    こんにちは、さくらです。公立入試の志願変更が終了し志願者数が確定しました。 上位校(普通科、小金は総合学科)の志願状況は以下のようです。学校名 定員 志願者(志願変更での増減) 倍率 県千葉 240名 406名 (-19名) 1.69倍 県船橋 320名 587名 (-45名) 1.83倍 東葛飾 240名 447名 (-19名) 1.86倍 千葉東 320名 529名 (-21名) 1.65倍佐倉 280名 449名 (-7名) 1.60倍 薬園台 280名 394名 (+6名) 1.41倍 市千葉 280名 442名 (-16名) 1.58倍 小金 320名 582名 (-42名) 1.8…

  • 642.公立入試志願変更状況

    こんにちは、さくらです。今日と明日は公立入試の志願変更です。 上位校の1日目終了時点の途中経過をまとめておきます。(普通科、小金は総合学科)願書提出段階からの増減数と倍率の変化県千葉 -12名 1.77倍 → 1.72倍 県船橋 -38名 1.98倍 → 1.86倍 東葛飾 -15名 1.94倍 → 1.88倍 千葉東 -22名 1.72倍 → 1.65倍佐倉 -8名 1.63倍 → 1.60倍 薬園台 +2名 1.39倍 → 1.39倍 市千葉 -15名 1.64倍 → 1.58倍 小金 -40名 1.95倍 → 1.83倍倍率が高かった県船橋と小金は結構な数が抜けています。 東葛飾が県船橋…

  • 641.公立入試志願状況

    こんにちは、さくらです。公立入試の志願状況が発表されました。 さっそく上位校(普通科、小金は総合学科)の志願者数と志願倍率を見てみましょう。( )内は昨年の志願者数と増減です。 県千葉 425名 (377名、+48名) 1.77倍 県船橋 632名 (603名、+29名) 1.98倍 東葛飾 466名 (456名、+10名) 1.94倍 千葉東 550名 (432名、+118名) 1.72倍佐倉 456名 (434名、+22名) 1.63倍 薬園台 388名 (351名、+37名) 1.39倍 市千葉 458名 (441名、+17名) 1.64倍 小金 624名 (495名、+129名) 1.…

  • トピックス 追検査の対象者が拡大されました

    こんにちは、さくらです。千葉県教育委員会のホームページに「令和4年度千葉県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染防止対策に係る追加措置について」という文書が掲載されています。 今回の追加措置では追検査と特例検査の対象者が変更されています。一昨年までの前期・後期の入試では、前期が体調不良などで受検できなくても、後期で受検することができました。 しかし、昨年から入試が1回のみになったため、受検できない生徒のために、救済措置として新たに追検査が設定されました。ところが、実施要項には「本検査を一部でも受検した者は、追検査を受検することはできない」と記載されており、例えば、1日目を受検した…

  • 640.公立高校進路志望調査を読む

    こんにちは、さくらです。今朝(もう昨日ですが)の新聞に「公立高校の進路志望調査」が掲載されました。 これは中3生の志望状況を調査した数字です。 調査は冬休み明けに行っているので、私立入試の結果によって動く生徒の分は含まれていません。 実際の願書提出状況とは異なりますので気をつけてください。今回は、この調査結果から公立1・2番手校の入試傾向を読み取ってみたいと思います。 はじめに1・2番手校(普通科、小金は総合学科)の志望状況をまとめます。( )は昨年の志望調査の倍率県千葉 (定員240名) 志望者542名 倍率2.26倍 (1.87倍) 県船橋 (定員320名) 志望者848名 倍率2.65倍…

  • 639.県内私立高校入試結果その5

    こんにちは、さくらです。 昭和学院秀英高校のホームページに入試結果が掲載されました。昭和学院秀英 (第一志望込み80名 昨年は63名) 受験者1234名 合格者671名 倍率1.84倍 (昨年は 受験者1216名 合格者632名 倍率1.92倍)受験者が18名増えましたが、合格者は39名も増えて、9年ぶりに2倍を切った昨年をさらに下回る倍率となりました。 今年は定員が17名増えましたが、定員増に応じた合格者増があったことに好感が持てます。 (定員通りに合格者が増えてなくて地団駄踏んだこともありましたからね)昨年は市川と秀英がそろって倍率を下げましたが、今年は明暗分かれた形です。 これで県内私立…

  • 638.県内私立高校入試結果その4

    こんにちは、さくらです。 渋谷幕張の入試結果が掲載されました。渋谷教育学園幕張 (学力・帰国・特別活動の合計55名) 学力選抜試験 受験者715名 合格者231名 倍率3.10倍 (昨年は 受験者601名 合格者252名 倍率2.38倍)受験者が昨年より114名増え6年ぶりに700人の大台を超え、合格者数も若干減らしたため倍率は3年ぶりに3倍を超えました。 受験者層のレベルを考えれば、かなり厳しい入試だったと言えるでしょう。最近の渋谷幕張は2倍台前半の年が多く、時々、今年のようにポンと3倍を超えることがあります。 ただ、倍率上昇は合格者数を絞ること(内進生が多いため)によることが多く、受験者数…

  • 637.県内私立高校入試結果その3

    こんにちは、さくらです。 今日は昭和秀英と芝浦工大柏で発表がありました。 昭和秀英は入試結果がまだ掲載されていないので、芝浦工大柏のみまとめておきます。 芝浦工業大学柏 (120名) 1回受験者541名 2回受験者693名 合格者481名 倍率2.57倍 (昨年は 1回受験者591名 2回受験者735名 合格者432名 倍率3.07倍)受験者が2日合計で92名減り、合格者は49名増えたため、倍率はけっこう下がりました。 昨年は受験者増の合格者減で倍率を上げたので、行って来いで一昨年の状況(2.52倍)に戻った形です。 ただ、専大松戸と同様に2日間の重複受験があるので、実質的な倍率はよくわかりま…

  • 636.県内私立高校入試結果その2

    こんにちは、さくらです。 今日は市川と専大松戸で発表がありました。 昨日発表があった日大習志野も入試結果が出ましたので、3校まとめておきます。 市川 (一般90名 昨年は85名) 一般入試 受験者1080名 合格者481名 倍率2.25倍 (昨年は 受験者877名 合格者586名 倍率1.50倍)受験者が203名も増えたのに、合格者は約105名減ったため、倍率は跳ね上がっています。 市川はここ数年合格者数を増やし続けてきましたが、4年ぶりに500名を割り込みました。 倍率が2倍を超えたのも4年ぶりです。 昨年の1.5倍を見て市川を選んだ受験生には厳しい結果になったといえます。 専修大学松戸 (…

  • 635.県内私立高校入試結果その1

    こんにちは、さくらです。 昨日から県内私立高校入試が始まりました。 今年も入試結果は成田から。成田 (特進αクラス80名 進学クラス120名 特別技能生を含む) 特進α・進学の合計 受験者722名 合格者507名 倍率1.42倍 (昨年は 受験者688名 合格者425名 倍率1.62倍)受験者は昨年より少し増えましたが、合格者をそれ以上に増やしたため、倍率が少し下がり1.5倍を切っています。 上位校としては緩やかな入試だったと言ってよいでしょう。特進α・進学とも併願・専願を選択でき、さらに特進αから進学にスライドがあるため入試状況はわかりにくくなっています。 上の数字は特進αと進学の合計(特別…

  • 634.県内私立高校志願状況その2

    こんにちは、さくらです。県がまとめた私立前期選抜の志願状況が発表されました。 取りまとめた段階で願書受付を終了していない高校もありますが、ホームページで事前発表をしない高校では貴重なデータです。 ただし、県の発表は単願・併願やコース・類などの区別がなされていないので参考程度に見てください。ところで、新聞などに掲載されている倍率は志願倍率(志願者数÷定員)です。 実勢(実質倍率)とは大きくかけ離れていて、参考にならない数字なので気にしないようにしましょう。 渋谷教育学園幕張 (定員55名) 795名 (昨年は681名)昨年より114名の大幅増になっています。 ここは難関国私立との併願者が多いので…

  • 633.県内私立高校志願状況その1

    こんにちは、さくらです。 県内私立入試まで1週間を切りました。昭和秀英と日大習志野ではホームページに志願状況が掲載されています。 昭和学院秀英 (定員 第一志望込み80名 昨年は63名) 1240名 (昨年は1222名)昨年より18名志願者が増えています。 一昨年は1249名だったので、ここ3年ほぼ横ばいといってよいでしょう。今年は定員が80名になっていますが、私立の定員などあってないようなものです。 昨年は合格者増で倍率も2倍を切りましたが、今年はどうなるのかはフタを開けてみるまでわかりません。 日本大学習志野 (B入試190名) B入試(一般) 1671名 (昨年は1740名)昨年より70…

  • トピックス 令和5年度公立入試の日程

    こんにちは、さくらです。 千葉県教育委員会のホームページに「令和5年度千葉県県立高等学校入学者選抜の日程」が掲載されました。 現在の中学2年生が受験するときの日程になります。願書提出 2月8日(水)・9日(木)・10日(金) (令和4年度は9日・10日・14日) 志願変更 15日(水)・16日(木) (17日・18日) 学力検査 21日(火)・22日(水) (24日・25日)追検査受付 24日(金)・27日(月) (28日・3月1日) 追検査 3月1日(水) (3日)発表 3日(金) (7日) 学力検査は令和4年度より3日、発表は4日早くなっています。 土日の関係もありますが、発表が早いのは受…

  • 632.公立受験校はいつ確定するのか

    こんにちは、さくらです。前々回のコラムで「公立の願書提出は2月です、現状で合格ラインにとどいている必要はありません」と書きました。 でも、「ギリギリまで第一志望目指して頑張れ」と言われても、じゃあ、いつ決めればいいんだと思う人もいるでしょう。 そんなわけで今回は、いつ、どのような形で公立受験校を確定するのか、そのためのポイントについて書きます。12月以降で受験校確定の判断材料になるのは以下の5つです。 1.公立過去問の出来 2.12月・1月の模試 3.私立の入試結果 4.1月末ごろ発表の公立進路志望調査 5.願書提出後の志願倍率 1.公立過去問の出来公立に限らず、受験校の合格レベルに達している…

  • 631.公立入試の教科別特徴

    こんにちは、さくらです。早いものでもう11月中旬、受験生の皆さんは私立の過去問を解き始めているでしょうか。 過去問には出題傾向を知るだけでなく、今後の勉強の指針を示すナビゲーターの役割もあります。 過去問を解いた結果をふまえて対策をしていけば、より学習効果を上げることができるでしょう。今回は公立上位校受験の手引きの最終回、「7.公立入試の教科別特徴」です。 学校でも塾でもあまり教えてくれない、千葉県公立入試の教科別特徴について書きます。 公立入試で1点でも多く得点するために、教科の特徴を知り、対策に生かしてください。 7.公立入試の教科別特徴千葉県の公立高校入試は前期・後期の2回入試から、1回…

  • 630.三者面談を成功させるために

    こんにちは、さくらです。 早いものでもう11月、いよいよ秋の三者面談の時期です。受験校を決めていく秋の三者面談は生徒・保護者と先生との思惑のぶつかり合いです。 中学校の先生はたくさんの面談を経験してきている面談のプロです。 先生の言うままに受験するならともかく、自分の意見を認めてもらわなくてはならない場合は綿密な作戦が必要になります。 (もし先生が新人なら別の意味で作戦が必要です) そこで今回は「秋の三者面談を成功させるためのポイント」を書きたいと思います。 「三者面談の目的」なぜ11月に三者面談があるのでしょう・・・ それは12月中旬に私立高校の入試相談があるからです。以前も書きましたが、県…

  • 629.選抜・評価方法の読み方

    こんにちは、さくらです。各公立高校の2022年入試における「選抜・評価方法」が発表になりましたので、公立上位校受験の手引きの6回目、「6.選抜・評価方法の読み方」をお届けします。 ただし、例として取り上げた県船橋高校の選抜・評価方法が前年とほとんど変わらないので、このコラムの内容も昨年のものとほとんど同じになっています。 6.選抜・評価方法の読み方公立高校のホームページで公開されている「選抜・評価方法」は、お役所的文書で真意が読み取りにくくなっています。 そこで、元公立高校教諭である私さくらが読み方を伝授します。 ただし、私の解釈が間違っていても責任は取れません、あくまでも参考程度に見てくださ…

  • トピックス 公立高校の選抜・評価方法

    こんにちは、さくらです。各公立高校のホームページに、来年度(2022年入試)の選抜・評価方法が掲載されました。1・2番手校の普通科(小金は総合学科) の選抜・評価方法は以下のようです。県千葉 学力検査500点 + 内申135点×0.5 + 思考力を問う問題100点 = 667.5点満点 県船橋 学力検査500点 + 内申135点×0.5 + 作文10点 = 577.5点満点 東葛飾 学力検査500点 + 内申135点×0.5 + 作文48点 = 615.5点満点 千葉東 学力検査500点 + 内申135点×0.5 + 作文10点 = 577.5点満点 佐倉 学力検査500点 + 内申135点×…

  • 628.公立高校の入試システム

    こんにちは、さくらです。公立上位校受験の手引きの5回目、「5.公立高校の入試システム」をお届けします。昨年は入試制度変更があったので、7月には各高校の選抜・評価方法が発表になっていましたが、今年は例年通り10月下旬のようです。 そのため現段階では、調査書による加点や、学校設定検査の配点など、来年度の評価方法で判明していないことがあります。 あと半月待って全て判明してからの更新のほうがよいか悩んだのですが、11月の三者面談を考えると伝えられることは早いほうがよいかなと、今回は見切り発車的なコラムになっています。 5.公立高校の入試システム2020年まで千葉県の公立入試は前期・後期の2回入試が行わ…

  • 627.公立高校と私立高校の位置づけ

    こんにちは、さくらです。公立上位校受験の手引きの4回目、「4.公立高校と私立高校の位置づけ -併願パターンを考える上で-」をお届けします。 前回に引き続き、私立高校の話です。このコラムを読んでいる人は公立志望の人が多いので、「私立の話より、公立の話が聞きたい」と思うかもしれません。 確かに、この時期はまだ第一志望の公立高校のことを考えるので精一杯かもしれません。 しかし、「1.入試までの日程」をもう一度見てもらえばわかりますが、公立入試が動き始めるのは2月からです。 実際には1月下旬には受験校を決める必要があると思いますが、少なくとも冬休み明けまでは公立受験校で悩む必要はありません。 それまで…

  • 626.私立高校の入試システム

    こんにちは、さくらです。 公立上位校受験の手引きの3回目、「3.私立高校の入試システム」をお届けします。 3.私立高校の入試システム千葉県の私立高校は選抜方法の違いで2種類に分けられます。1.入学試験の成績で合否が決まる高校 2.中学校の成績をもとに、12月の入試相談でほぼ合否が決まる高校 1.のタイプの高校はいわゆる上位校で、私の知る限り 渋谷教育学園幕張・市川・昭和学院秀英 専修大学松戸・芝浦工業大学柏・日本大学習志野 成田・麗澤の8校しかありません。このタイプの高校はほぼ入試の得点のみで合否が決まります。 中学校の成績はほとんど関係ありません。(芝浦工大柏は中3の内申点を加算しますが、5…

  • 625.県内私立高の入試日程のまとめ

    こんにちは、さくらです。県内私立高校の入試日程が発表されましたので、入試相談のない(併願推薦などのない)8校の入試日程や募集定員をまとめておきます。 県内私立高の募集要項をまとめたものは千葉県教育委員会のホームページに掲載されています。 定員は原則として併願のものですが、学校により単願や第一志望なども含みます。 (単願や第一志望を別枠で設定している場合は定員を掲載しています、ただしスポーツ推薦は掲載していません)なお、入試相談のない8校はすべて後期選抜を実施しません。 [前期選抜] 上位校でも単願や第一志望の制度がある学校が多くあります。 専大松戸・芝浦工大柏・麗澤は入試が2日(2回)あり、1…

  • 624.公立上位校入試の概要

    こんにちは、さくらです。 公立上位校受験の手引きの2回目、「2.公立上位校入試の概要」をお届けします。 2.公立上位校入試の概要千葉県の公立入試は2020年(現高2生)まで、前期と後期の2回の選抜が行われてきました。 試験が2回あるといっても定員が増えたわけではなく、チャンスが2倍になるような気がするだけで「合格者の一部を不合格にして再受験させる」意味不明の不条理な制度でした。 試験が2回あると定員を2回に分けなければいけなくなるので、前期・後期とも高倍率になっていました。それが今春から1回きりの入試になり、入試状況は大きく変わりました。 以前との違いがわかるように、公立上位校・普通科の過去4…

  • トピックス 「思考力を問う問題」のサンプル問題

    こんにちは、さくらです。千葉県教育委員会のホームページに「千葉県公立高等学校入学者選抜における「思考力を問う問題」のサンプル問題について」が掲載されました。 8月中に掲載と言っていましたが、待てども待てどもなかなか掲載はされず、結局、掲載は最終日になりました。サンプル問題は本当にただのサンプルで何とも言えませんが、「思考力を問う問題」がどういう形で実施されるのかは明確になりました。実施方法について公表されたのは以下の3点です。 (1) 構成 国語・数学・英語の3教科 (2) 検査時間 3教科あわせて60分 (3) 配点 100点満点ということは、県千葉の配点は 内申135点×0.5+学力検査5…

  • 623.入試までの日程

    こんにちは、さくらです。間もなく9月、夏休みもほぼ終わりです。 夏休みが終ると、志望校の提出、二者・三者面談、受験校の決定、過去問研究と、本格的に受験に向けて動き出します。 そこで、この動き出す9月に「公立上位校受験の手引き」を集中配信します。 受験の手引きを見て、受験生として必要な情報を整理しておきましょう。 今回はその1回目「1.入試までの日程」です。 1.入試までの日程《私 立》 12月15日から 入試相談開始 1月17日から 県内前期入試 2月15日から (県内後期入試) 2月10日から 都内一般入試 《公 立》 2月9・10・14日 願書提出 2月17・18日 志願変更 2月24・2…

  • トピックス 令和4年度公立高校募集定員について

    こんにちは、さくらです。千葉県教育委員会のホームページに「令和4年度千葉県公立高等学校第1学年生徒募集定員について」が掲載されています。 今年は中学校卒業者数が昨年より1600人ほど増加するそうで、全日制全体で10学級の定員増となっています。上位校では 市立稲毛・普通科 が2学級減らし3学級になる 以外は定員に変更ありません。 (市立稲毛は6年間一貫教育の中等教育学校に移行するため、段階的に高校定員を減らしています) 平成26年度から1学級増になっている 県船橋・普通科 は継続して通常より1学級増(8学級)のままです。 1・2番手校普通科(小金は総合学科)の募集学級数は以下のようになります。(…

  • トピックス その他の検査(思考力を問う問題)って?

    こんにちは、さくらです。千葉県教育委員会のホームページに「令和4年度千葉県公立高等学校入学者選抜「一般入学者選抜」等における学校設定検査の内容等について」という文書が掲載されています。 公立入試の2日目の午後に行う「学校設定検査」に何をするのかという一覧が載っています。 今の入試制度になって2回目ですから大きな変更はないだろうと思いきや、県千葉が動いてきました。 上位校の検査内容は以下の通りです。県千葉 その他の検査(思考力を問う問題) 県船橋 作文 東葛飾 作文 千葉東 作文 佐倉 面接 薬園台 面接 市千葉 小論文 小金 作文県千葉(昨年は作文)をのぞいて変更はありませんが、その他の検査(…

  • 622.事例2「県立船橋高校の場合」

    こんにちは、さくらです。前回は大学実績の見方の例として東邦大東邦高校を取り上げました。 今回は、県船橋、県柏、薬園台、船橋東、小金(現役生のみ)など、最近増えてきている「進学者数を公表している高校」について取り上げます。県立船橋高校の今春の合格者数上位5大学(現浪合計)を見ると 明治大 184名 東京理科大 175名 早稲田大 157名 立教大 99名 法政大 78名 となっており 県船橋は有名私大に多く進学する高校なのかなと思って、進学者数を見てみると明治大 20名 東京理科大 14名 早稲田大 43名 立教大 7名 法政大 7名 と激減。 早大を除けば、合格者の10%が進学するかどうかとい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらさん
ブログタイトル
さくら進学クリニック「進学コラム」
フォロー
さくら進学クリニック「進学コラム」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用