chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫主人と召使 http://nekoaruji.seesaa.net/

糖尿病を克服した14歳の老猫と暮らす召使の、のんびりまったり日記です。

毎日の手作り猫ごはんや健康管理、糖尿病克服までの記録など・・・。

召使
フォロー
住所
京都府
出身
未設定
ブログ村参加

2009/02/24

arrow_drop_down
  • 冷蔵庫騒動

    今朝、本日分の鶏肉を解凍すべく、冷凍庫から取り出そうと思って開けてみると、 全ての食材が半解凍に。 昨夜は大丈夫だったので、扉がちゃんと閉まっていなかったのかと思い、 必要食材を取り出し、念入りに扉を閉じました。 夕方、再度確認すると、冷凍が全然進んでいません。 もしや故障? 購入して3年しか経っていないのに・・・。 先日、猫主人用の鶏肉を大量に仕入れたばかりなのに、どうしようかと 途方に暮れてしまいました。 冷蔵庫を引っ張り出して裏側を調べたり、叩いてみたり(昭和の人間なので) いろいろ試してみたところ、冷蔵庫本体ではなく、コンセントの不調でした。..

  • 蒐集癖

    一度嵌まりはじめると、いろいろ蒐集しないと気がすまない召使。 今のブームは、少女時代のお気に入りの本を、買い集めようです。 思いの外、絶版になっている本も多くて、驚いています。 最近は、ネットでも古本を購入できるので、だいぶ楽になりました。 昔はよく、古本屋めぐりをしたものです。 東京の神田とか、すごい憧れなんですけど・・・。 それで最近購入したのが、『少女パレアナ』と『パレアナの青春』です。 これを読んでですね、最近凹み気味の召使は、今のままでは悪循環なんで、 パレアナを見習って、なんでも喜ぶゲームでも始めてみようかと、真剣に考えましたよ。 ..

  • とりあえず頑張った2日間

    最近の食いつきの悪さに、モチベーション下がりまくりの召使です。 もうホントに、ごはん作りもお休みしようかと思ったのですが、とりあえずもう少し 頑張ってみました。 昨夜は、やはり最初の少しだけ自分で食べて、あとは召使がレンゲで口元まで運びました。 今朝は、昨夜と同じメニューにも係わらず、大半を自分で食べてくれました。 少し残った分だけ、召使がサポートしました。 今日は、魚の日でしたので、なんとか自分で食べてもらえるように、猫主人の大好物 いわしで攻めてみました。 この作戦が大当たりで、久しぶりにガツガツ食べる姿を見せてもらえました。 お肉でもこの姿を..

  • 一進一退

    ふぅ〜、疲れました。 最初は順調かと思われたのに、途中から自分で食べることを、断固として拒否した猫主人。 ダメだと分かっていても、ちょっとイラッとしてしまった召使。 宥めても、賺しても、泣き落としても、自分で食べてくれません。 口元へ運ぶと食べるのに・・・。 ちょっぴりケンカしてしまい、現在は小さめなダンボールに、ミッチリ嵌まって ふてくされ中です。 ようやく調子が戻ってきたと思ったのに、逆戻りです。 明日は、心機一転頑張れればいいなと思っています。 では、本日のメニューです。

  • 復活の兆し

    ここしばらく、お役ごめんとなっていたヒーターが再登場。 そして仕舞ったダウンジャケットを、再度出すかどうか悩む召使。 ここ数日、寒い日が続いております。 でも冬のように、体の芯から冷え込むような寒さではないので、やっぱり春なんだなぁと 感じます。 ご近所の大学では、桜が花ざかりで、入学式まで持ちそうにないのではと、人事ながら 心配しております。 再登場したヒーターを、ことのほかお喜びの猫主人。 ほぼ独占状態で、惰眠をむさぼっておられます。 このところベッドの上で、縮こまって寝ていたのが、ヒーターの前で、伸び伸び寝ている姿を見ると、 ヒーター無しは..

  • 召使の思い出

    ネット徘徊中に、犬好きのアイドルがブログで、ノーリード散歩をさせる飼い主の マナーの悪さについて、書いている記事を読みました。 その記事を読んで、実家に住んでいたときに出会った、飼い主さんとワンちゃんを 思い出しました。 当時、召使は販売職だったので、帰宅時間は9時半頃でした。 その時間帯にいつも、秋田犬を連れて散歩されている男性がいらっしゃいました。 秋田犬ってご覧になったことあります? かなり大型で、連れておられる男性が、それ程大きい方ではなかったということもありますが、 その方の腰に届くほどの大きさでした。 最初に見たときは、かなりギョッとして、..

  • 停滞気味な2日間

    昨日は、野菜のすり潰しが甘かったせいか、完食はしたものの、レンゲサポート付きでした。 本日も、根菜2種という選択がお気に召さなかったのか、同じくレンゲサポート付きでした。 それでも、なんでかんだと文句を言いながらも、お代わりまで平らげておられました。 ひとりで食べてもらえるようなメニューを、用意したいものです。 本日、召使は、久しぶりに出町柳商店街へ立ち寄りました。 どのお店も閉店時間が早めなので、仕事が早く終わったときでないと、ゆっくり 買い物できないので、なかなか立ち寄れませんでした。 そうしたら、お気に入りの八百屋さんが、更地になっていて驚き..

  • 召使の不安

    昨日、一昨日とかなりの強風でした。 今は、だいぶ落ち着いています。 召使は、今の住まいに引っ越すまで、マンションというものに、住んだことが ありませんでした。 実家は、一戸建てですが築年数も相当で、地震のたびに次も持ち越せるのか、 不安に思うような建物でした。 今住んでいるマンションは、階数も3階までと低いので、安定感はあるのかと思っていたのですが、 結構揺れるのですよコレが。 いや、地震だけではなく、強風や大型車の通行でも揺れるのです。 マンションって、こんなものなんですか? 高層階に住んでいる知人は、地震のときの揺れは大きいとは、言っておりま..

  • 耳聡い猫主人

    ペットを飼っていらっしゃるご家庭は、どこでもそうだと思いますが、召使宅でも、 朝も晩も猫主人の食事が終わってから、召使の食事という順番になっています。 人間の食べ物に興味を示さないように、先に満腹にしておくという意図もあるようですが、 全く効果を感じられません。(泣) ごはんが終わって、満足そうにグルーミングしていても、召使が自分のごはんを食べようとすると、 再度自分の食卓へスタンバイ。 「食べたでしょ」となだめすかしても、執拗に催促されて根負けしてしまいます。 だからといって、召使のごはんが出来上がるまで、自分のごはんを我慢出来るかと言えば、 それは無理なよう..

  • お休みの日は

    昨日は、なんだかうだうだしてしまって、更新できませんでした。 なので猫ごはんは、2日分まとめてUPします。 召使はですね、昔からお化粧が大っ嫌いなんです。 特に、ファンデーションと口紅が、不快で不快で・・・。 ファンデーションって、皮膚呼吸を妨げられているような気がしません? 口紅も、あの油っぽい感触が苦手です。 リップクリームは大丈夫なんですけどね。 なので、25ぐらいまでファンデーションなしで、ポイントメイクだけで過ごしていたのですが、 さすがに肌の色艶も衰えてくるので、そういう訳にもいかず、泣く泣く化粧を始めました。 その頃はアパレル業界..

  • 体質の変化

    昨夜は、久しぶりのメンバーと、飲み&食事会を楽しんだ召使。 本当に楽しい時間で、少々のお酒と大量の食事を、堪能いたしました。 ですが、ここ2年ほど、帰宅後にかなり苦しい時間が訪れるようになりました。 もともと、それほどお酒に強くなく、家では全く飲まないのですが、それでも飲み会では それなりに飲んでも全く大丈夫でした。 それが最近では、帰宅後激しい頭痛と胸のムカつきに悩まされ、それが収まるまで、 眠るのもままならない状態に陥ってしまいます。 それでも、我慢できないほどではなかったのですが、昨年末ぐらいから、だんだんと 症状がひどくなってきているようでした。 ..

  • 黄砂はつらいよ

    なんだか春を通り越して、初夏のような陽気でした。 うちのご近所は、国内外からの観光客が多い地域なのですが、欧米からの観光客は、 すでに半袖でした。 いつも思うのですが、欧米人って薄着ですよね。 11月ぐらいでも、Tシャツと短パン姿の人が多く見られます。 基礎代謝が良いのでしょうか? 暖かかったけれど、風が強かったので、花粉症の方はつらい日々なのではないでしょうか。 花粉も大変ですが、ハードコンタクトユーザーの召使としては、黄砂の方が重要問題でして、 この時期は眼鏡で暮らそうかと、真剣に悩んでおります。 目を開けているのが、つらくて、つらくて。 ..

  • 体調不良

    あまりお腹の調子が、よろしくない召使です。 今週は、久しぶりの外食予定があるのに、大丈夫なのか。 せっかく暖かくなったのに、どういうことなのかしら。 とりあえず、本日はメニューのみ更新いたします。 鶏むね肉 ハツ かぼちゃ 白菜 魚の骨のふりかけ グレープシードオイル 今日も問題なく完食でした。 いつも応援ありがとうございます。 本日は、これにて失礼いたします。

  • 忙しくって・・・

    今日は、ホント忙しくって、バタバタした一日でした。 そんでもってこの状態が、しばらく続きそうです。 こんな忙しい日は、そうアレの出番です。 久しぶりにブレンダーに頼ることにしました。 このところの好調記録を更新できるのか、はたまたSTOPしてしまうのか、ドキドキです。 今回は、肉類のみブレンダーを使い、野菜類はいつも通りすり鉢を使うことにしました。 結果は、全く問題ナシ。 お野菜さえ、ちゃんとすり潰せば、お肉の形状は大きすぎなければ、なんでも良いようです。 これで、少しはラクできるかも・・・。 では、本日のメニューです。

  • 腕を上げた召使?

    今日は、すごくお天気が良かったので、家事が捗ってうれしい週末でした。 恒例のご近所散策にも出かけましたが、特に収穫はなかったです。 ここ数日、猫主人の食いっぷりが良く、召使の腕が少しは上がったのかもと、喜んでいる 次第でございます。 ポイントは、野菜の茹で具合と、すり潰し具合。 お野菜は、くたくたになるまで茹でて、がっつりすり潰すと、気にならなくなるようです。 最近はお魚ごはんでも、途中休憩が入り、違うものを要求されたりしていたのですが、 今日は一気食いでした。 そして、明日の朝ごはんを用意している召使に、視線をロックオン。 おかわりを、ねだられま..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、召使さんをフォローしませんか?

ハンドル名
召使さん
ブログタイトル
猫主人と召使
フォロー
猫主人と召使

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用