chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おうちぱん工房 https://blog.goo.ne.jp/ouchipankoubou

美しさに欠ける「下手の横好き」のパン作りですが進化する事を願って今日も「おうちぱん」を焼いています♪

子供達が学校から帰って来て今日のおやつに歓声をあげて喜んでくれた時とても幸せを感じます。今日はおやつにパンを焼こうか?おかしを作ろうか?考えるのが楽しいですね〜今年は「あこ天然酵母」と仲良くなるのが目標!

おうちぱん☆
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/02/24

arrow_drop_down
  • 新たな道へ・・・

    ご無沙汰しております。娘が春に卒業してから早くも半年が過ぎ、ようやく今月から大学の対面授業が始まるところに辿り着きました。対面(実習等)とオンライン(学科)の併用の様です。約2年前から頃に娘がinstagramを開設してくれて、そちらの方にも投稿していたのですが、やはりブログとは役割?が違うところもあり、ブログを再開しようと考え始めました。ただ、今迄書いていたブログは家族の為に焼いていたパンやおやつの事!子育てもひと段落したので、これからは、パン作りについてもっと勉強したくて、新たにブログを立ち上げようと思います。(カテゴリーもぐちゃぐちゃにしているので😅)新しいブログに引越しします。<続・おうちぱん工房>正直新しい文化に順応できる全く自信がなくこちらに戻ってくるかもしれません😂...新たな道へ・・・

  • 心が落ち着くベーグル作り!

    何だか落ち着かない時は、無心で作業ができると何故か心が落ち着きます。私がパンを焼くのは、家族に食べてもらいたいという気持ちもありますが・・・私の精神安定の為でもあります。オーブンの中で焼成されているパン生地をぼぉ〜っと眺めていると何故か落ち着く。焼き上がったパンがキレイな焼き上がりだと思わず小さなガッツポーズ!もちろん、ガッカリな事も(笑)いきなり外出を控えて下さいと言われても時間の使い方に困ってしまいますよね〜普段サボっている家事も頑張らないとなぁ〜😂💕クリックして頂けたら嬉しいです💕          ↓↓↓      心が落ち着くベーグル作り!

  • いよいよ娘の卒業式!

    娘が高校の卒業式に出席する為、珍しく早めに自宅を出発しました。各教室で行う担任の先生とクラスのお友達とのお別れ会スタイルで行う予定だそうで、晴れ姿が見れないので写真を沢山撮ってきてね〜と頼んだけど、さてどうかな?高校3年間、勉強はしなかったけど😰楽しい時間だったと思います。みんなが春から前向きな気持ちで次のステージに進めるといいなぁ〜と思います。卒業祝いにケーキを準備しようと思っていたら既に娘がスポンジを焼き上げていて果物や生クリームも冷蔵庫に入っていました。卒業記念に自分で焼きたかったのかな?私の出番はなさそうです🍰さてさて、我が家だけではないと思いますが・・・テレワーク等で家族がいるとやっぱり通常通りとは行かず、娘に家事を助けてもらいながら私は通常勤務で何とか頑張っています&...いよいよ娘の卒業式!

  • お惣菜ベーグル🥯!

    いつも同じベーグルばかりで申し訳ないのですが・・・今日もベーグル🥯です(笑)私は、シンプルなベーグルが好きなのでフィリング遊びで楽しむというより、どちらかと言えば色々な酵母で旨味のあるベーグル🥯作りをしたい!今日は、息子用に惣菜ベーグル🥯枝豆ベーコンチーズ🥯ブラックペッパーをパラパラするのがお気に入り😊何が大変という事ではないけれど、いつになったら抜け出せるのかわからないトンネルに入った気分。花粉から解放されるのが先か?通常勤務で出勤退社時刻も変更なく働いているけれど、行きの電車は明らかに普段より空いていて、帰りの電車はもみくちゃで普段より明らかに混んでいる。時差通勤も塩梅良くというのは難しいのですね。💕クリックして...お惣菜ベーグル🥯!

  • シンプルフォカッチャ!

    息子の好きなフォカッチャ焼いてみました💕今やるべき事の一つ・・・たっぷりの栄養と睡眠!さあ、今週も頑張ろう!!💕クリックして頂けたら嬉しいです💕          ↓↓↓      シンプルフォカッチャ!

  • 創作家庭料理教室(バターチキンカレー)

    創作家庭料理教室に参加させて頂きました。テーマは発酵バターを使ったお料理💕・バターチキンカレー・ナン・サモサ・バターサブレ・ラッシー先生のご好意で・アジのムニエルサラダ・お豆のマリネサラダなど盛り沢山お喋りしながら楽しい時間です。毎回美味しくて満腹😊いつも撮り忘れるデザート!今日のデザートは発酵バターで作るシンプルバターサブレ。バニラオイルやアーモンドを入れなくても美味しい!一つだけ困っているのは、もう既に満たされている私は、夕飯を作る気力無しで😂最後の力を振り絞って何とか夕飯を食卓に😱楽しく過ごした後は頑張らないとね〜皆様、ありがとうございました😊パワーチャージで頑張れそうです💕💕クリックして頂けた...創作家庭料理教室(バターチキンカレー)

  • 酒粕酵母で焼くベーグル🥯継続中!

    酒粕酵母で焼くベーグル🥯ほぼ毎日ちょびちょび焼いています。梨肌(フィッシュアイ)がなかなか解消されなくて振り回されていましたが、酵母量の調整や工程を見直して何とか解消されました。ここで酒粕がなくなってしまって買いに行ったら売り切れていました😂はてはて、この後どうしようかな?違う種類の酒粕も試してみようか?永久ループの実験になりそうです😱それにしても写真が上手に撮れないわぁ〜😂ポートレート機能というのが使いこなせなくて無事にブログ開設4000日を迎える事ができました。きっと私の事だから、うっかり過ぎていたってなるに違いないと思っていましたが、何とかブログ更新!次の節目の時は何をしているかな?普通に穏やかに過ごせる日々に感謝!!💕クリッ...酒粕酵母で焼くベーグル🥯継続中!

  • 豊島園が閉園?

    昨日、仕事帰りの電車の中で知ったニュース!「豊島園閉園か?」もう何年も前にも、こんな閉園話はあったけど試行錯誤しながら何とか頑張って開演してきた。まあ、またいつもの?閉園するかも?の話かな?って思っていました。今朝のニュースを見る限りでは、今回は前向きに検討されている様ですね😱私は、子供の頃からの豊島園の思い出が多く、小学生の時は、年パスを祖母に買ってもらって毎日ローラスケート場に通っていたし、高校生時代も学校帰りに友達とよく遊び、乗り物だけでなくプールも花火も楽しい思い出🌻成人式も豊島園で、親に内緒で振袖のままジェットコースター🎢にも乗ったな。子供が生まれてからは、幼稚園や小学校が平日休みの時は、神奈川からよく遊びに行って一日中ほぼ待ち時間無しで沢山乗り物に乗っ...豊島園が閉園?

  • 創作家庭料理教室(ヨモギあんパン)

    創作家庭料理教室に参加してきたのですが、まさかのパンがピンぼけという写真しかなくて😅投稿しようか?迷いましたが記録なので🍞・よもぎフランスあんぱん・チーズフランス・ハムロール・カレースープ・カラフルなサラダ🥗デザートにジュースを使った簡単ゼリー。楽しく美味しい時間でリフレッシュできました。ありがとうございました😊💕クリックして頂けたら嬉しいです💕          ↓↓↓      創作家庭料理教室(ヨモギあんパン)

  • 酒粕酵母でベーグル!

    もう何年も前から冬なると気になっていた酒粕で起こす酒種酵母!お取り寄せしようか?今年も考えていた中、意中の酒粕🍶に御近所でバッタリ出会ってしまって家に連れて帰ってきました(笑)酵母起こしから研究中ですが自己流で焼いた酒粕酵母第1号のベーグル🥯まだまだ、改良が必要な点もありますが発酵力も強くて日本ならではのベーグル🥯が焼けそうです。💕クリックして頂けたら嬉しいです💕          ↓↓↓      酒粕酵母でベーグル!

  • つやぴかチョコベーグル!

    普段は、冷蔵発酵で焼いているベーグル🥯今日は、捏ねから焼き上げまで一気に・・・ 軽いベーグル🥯に焼き上がった。少し工程が違っても全く違う食感!最終発酵控えめにしたので、ツヤピカになりました🥯  💕クリックして頂けたら嬉しいです💕          ↓↓↓       つやぴかチョコベーグル!

  • ベーグル実験?@とかち野酵母!

    新しい酵母を使い始めると必ず実験状態のパン作りになり、この粉よりこっちとか酵母の配合量や発酵のとり方など・・・実験し始めると深みにはまって我が家の中がベーグルだらけに😱今朝も早起きしてゴソゴソと(笑)今回は、飛ばさずボチボチ焼いていこう!とかち野酵母は、リーンなパンよりリッチなパンの方が合うと何かに書いてあったけど・・・少なくともベーグル🥯は美味しいのが焼けますよ。💕クリックして頂けたら嬉しいです💕          ↓↓↓      ベーグル実験?@とかち野酵母!

  • とかち野酵母研究開始かな?

    ひょんな事から、とかち野酵母に出会ってしまった私。たまたま、以前買っていたので、直ぐに作れる環境にあったので、新しい年も迎えた事だし、新しい事にチャレンジするのもいいかな?と思い情報収集しつつ試作開始🥯前回作ったココア生地のチョコベーグル🥯発酵にやたらと時間がかかったので調べてみると・・・どうやら、砂糖が好きな酵母の様です。(砂糖を餌に発酵していく模様)でも生地を甘くしたくなかったので、麦芽糖配合の生地にすればリーンな生地でも大丈夫そうです。そもそも配合する酵母の了解が明確に明記されている情報がなく・・・ドライイースト(サフ)の1.2〜1.3倍と書いてあるもあれば、1.5倍でとなっているものもあり、とりあえず、サフで焼いている酵母量の感覚をベースに焼いてみた。今日は、冷蔵発酵で仕...とかち野酵母研究開始かな?

  • 冷凍パン!

    年末年始に長いお休みを頂いたので初出勤はヨロヨロ😱休みの方に身体が慣れてしまった模様!早くも花粉症の反応が・・・頑張って順応しなければ💦そんな中、チョコベーグルを焼きました。毎晩の様に主人が「冷凍パンはないの?」と言う。何度言っても「ベーグル🥯」という言葉が覚えられない模様💦実家近くにベーグル🥯屋さんができていました。残念ながら新年でまだお休みでしたが、そちらのベーグル🥯「さくらんぼ酵母🍒」で焼いているとの事!以前、とかちの酵母(さくらんぼ酵母)を買っていたのを思いだし、早速その酵母で焼きまさしたが、酵母の量など自己流で情報収集を含めて少し調整が必要そうです。💕クリックして頂けたら嬉し...冷凍パン!

  • 初焼きは角食!

    新年のご挨拶が遅くなりました。今年も宜しくお願いします🥯実家にオーブンを運ぶ直前に焼成温度を焦って焼いた角食です。ちょっと最終発酵の見極めが上手く行ってなかったなぁ〜😱このオーブンを実家に持って行き早速娘がカトルカールを焼いて皆でワイワイ美味しく頂きました。💕クリックして頂けたら嬉しいです💕          ↓↓↓      初焼きは角食!

  • 今年もありがとうございました!

    早いものでもう年末ですね。水回りの大掃除完了!年賀状の発送完了!少し早めに仕事納めをさせて頂けたので今日は、カーテン洗いながら、娘の誕生日料理を作っています。毎年クリスマス後の娘の誕生日はお寿司が多いのですが、今日はリクエストに答えてビーフシチュー!主人が釣り納めに行ってイシモチがとりあえず好調に釣れている模様!ビーフシチューにお刺身になりそうですね。デザートにシフォンケーキを焼きました。クリスマス直後なので、バースデーケーキというより焼き菓子程度になりました。シフォンケーキは、こから型外しが勝負所です。18歳になる娘!今月からファミリーレストランのキッチンでアルバイトを始めて年明けには、初めてお給料をもらうという貴重な経験をすると考えると本当に成長を感じます。こうやって段々親離れをしていくんだなぁ〜と。あと何...今年もありがとうございました!

  • おやつにチョコロールパン!

    二段焼きでチョコロールを焼きました。ドリュールも塗ってないいい加減モードのパン焼きです。とりあえず、お正月に実家で惣菜パンとおやつパン位は焼けそうです。実家のオーブンレンジは予熱に時間がかかるので、予熱が早いのが助かります!後は、角食は焼いてみたいなぁ〜と考えていますが、億劫で手付かずの大掃除頑張らねば!💕クリックして頂けたら嬉しいです💕          ↓↓↓      おやつにチョコロールパン!

  • 大掃除も終わってないのに、お正月!

    年末の大掃除もまだ終わっていないのですが、一足早く?おせち料理を堪能してきました。季節に合わせたお料理を学びたいと思って通い始めたお料理教室ですが、なかなか毎月コンスタントには通えてないのですが、マイペースに通っています。今月のテーマは、お正月料理!・洋風寿司↑・牛肉のたたき↓・かぶら蒸し↓・ぶりの幽庵焼き・伊達まき・煮なます・蕪とサーモンの柚子和え・抹茶のガトーショコラどれも作りたくなる料理ばかり・・・何から作ってみようかな?大満足な1日になりました。ありがとうございました。とりあえず、年末の大掃除頑張りますか?🧹💕クリックして頂けたら嬉しいです💕          ↓↓↓      大掃除も終わってないのに、お正月!

  • 小さな幸せのあるテーブル!

    年々、小さな幸せがとても嬉しく感じる・・・ 最近は、仕事から帰宅すると娘が夕飯を作ってくれていること・・・ でも今日は、帰宅したら主人が釣ってきたイカをお刺身にしてくれていた。  お刺身にしたところで力尽きたようで、右上小皿にあるイカゲソは私がバター醤油で炒め・・・ 他は私がサラダに焼き豚、冷凍コロッケをじゅっと揚げて・・・という手抜き料理をちゃちゃっと(笑) でも、イカのお刺身美味しかった。。。 娘は、プリンを作って冷蔵庫に冷やしてくれていて・・・デザートに。   以前は、家事と言えば、365日私の仕事・・・ 朝四時から、朝食、お弁当、夕食の仕込み、洗濯、掃除機ドタバタで仕事にいってたけど・・・ 最近は、息子が掃除機かけてくれていたり、少し前にはカーテンを自力で洗っていたり、エアコン掃除も・・・ 自分でできる...小さな幸せのあるテーブル!

  • 新相棒のコンベクションオーブン!

    新相棒のコンベクションオーブンが我が家にやってきました。通称オーヤマくんBと言われている小さなオーブン。実家で娘がお菓子を焼く為に購入しました。オーブンレンジを新しくする事も考えましたが値段も高いし、母が新しい操作を覚えられのかも心配でしたし、料理をしながら同時進行でオーブンが使えるのも魅力的でした。予備のオーブン皿を取り寄せても1万円弱でパンが焼ける機能オーブンレンジを買うより断然安い!その代わりキッチンタイマー必須です(笑)試しに初焼きでベーグルを焼いてみました🥯焼成の調整がまだまだ必要ですが年末帰省までには、試し焼きを沢山して何とか間に合わせる様に頑張ります!食パンをトーストするのも予熱後、3分でこんがり良い感じで焼けたので、今のトースターが壊れたら我が家もオーヤマくんにしようかな?暫く楽...新相棒のコンベクションオーブン!

  • 冷凍弁当はじめました!

    冷凍弁当はじめました!何て大きな事を書きましたが・・・(冷やし中華はじめました、の真似っこです(笑))先日、娘の高校最後のお弁当作りが無事に終わりました。振り返ってみたら、結婚してからずっと誰かの分のお弁当を作っていました。いよいよ、お弁当が必要なのは私だけになり、やる気ゼロでコンビニで数回買ってみたものの、商品の選び方が下手な様で美味しいと思えるお弁当に出会えずにいました。(きっと若い人向けの味付けなのでしょうね🍱)はて?どうしようか考え「冷凍弁当」にチャレンジしようと思ってSNSで若い方々が作っている色鮮やかな美味しそうな冷凍弁当を沢山拝見しました。皆さん、まとめて作り置きされている方が多い印象でした。自分一人の為に「作り置き」は頑張れそうもないので😱私は「取り置き」で冷凍弁...冷凍弁当はじめました!

  • 感謝のベーグル !

    お世話になった方への手土産として焼いたベーグル!娘が小学5年生から通っている英会話レッスン、いよいよ今月で卒業するので、先生とランチに行ってきました。息子の頃から数えると約10年親子共々大変お世話になりました。たぶん娘にとっては第2のお母さんの様な存在!上手くいかない事があっても必ずポジティブなアドバイスを下さって、私も先生の援護射撃に助けられました。今振り返れば、色んな方々に助けて頂いた子育てでした。こんなに沢山焼いたけど・・・先生のお子さんは独立されていて2人暮らしの可能性が高いなぁ〜食べるのが負担になるのは、申し訳ないので4個だけ持っていったのですが・・・何とアメリカで働いている娘さんが明日2年ぶりに帰国するそうで・・・もっと沢山持っていけば良かったなぁ〜💕クリックして頂けたら嬉しいです&...感謝のベーグル!

  • 結局いつものベーグル/新しい相棒!

    結局、いつものベーグル🥯最近、ベーグル以外のパンが焼けなくなる様な不安から、他のパンも焼いてみようと思うのですが、どうも段取りが億劫で・・・結局、いつものベーグル🥯まあ、いっかな?今日は、娘の進学先の手続きを完了させる為に銀行、役所、郵便局・・・ハシゴしました。これで親の手続きが無事に終わり少し肩の荷が降りた感じです。ここから先は娘の感性と努力で新しい世界を切り拓いて欲しいと思うばかりです。18年働いてくれていた衣類乾燥機がついに壊れてしまいました。流石に修理は無理かなと思い新しい相棒を向い入れました。朝、洗濯→乾燥→たたむ→家族に配布→掃除機まで、頑張ってから仕事に行くと帰宅後が楽でついつい頼ってしまう。よろしくねー頼りにしてるよ!💕クリックして頂けたら嬉しい...結局いつものベーグル/新しい相棒!

  • ベーグル生地でカンパーニュ!

    今回は、ベーグル生地でカンパーニュを焼きました。子供達が小さかった時は、家族の為にパンを焼いていましたが・・・今は、自分自身の為に焼いている事も多い!心のコントロールという訳ではないけれど、パンが焼けるとホッとする。もちろん、私が焼いたパンは家族も食べていますが・・・私がパンを焼けるという事は、穏やかな日々を過ごしている証拠のような気がする。特に大きな悩みもなく、家族元気で過ごせている穏やかな日々に感謝!ベーグル生地でカンパーニュ!

  • ベーグル生地で角食!

    どうもベーグル生地を仕込んでしまうのですが、急に焼けそうもなくなった時は、カンパーニュを焼く事が多いのですが、今日は角食を焼きました。もう少し焼き込んだ方が良かったかな?先日、姪っ子の結婚式がありました。とても綺麗で幸せな彼女に会って嬉しく思いましたが、息子も娘も10年もしたら親から離れて行く日がくるかもしれない、毎日当たり前の様に一緒に過ごせる時間を大切にしなきゃ〜と改めて考える時間になりました。ベーグル生地で角食!

  • 枝豆ベーコンチーズベーグル/一歩前に踏み出す勇気!

    すっかり秋になってしまいましたが久々に投稿!一緒に働いていた職場の方の退職で仕事が大忙し!去ってから知る、こんな仕事もやってくれていたのか?これからは、私が頑張らないとね。転職するって勇気がいる事、彼の場合は体調も悪くなってしまった程だったので、良い決断だったと思う。何をするにも一歩前に踏み出す勇気・・・この一歩がなかなか踏み出せない私としては決断力のある方が凄いと思います。どうしても無難な選択しちゃうんですよね。私らしく頑張ろう!P.S...写真は、枝豆ベーコンチーズベーグル🥯相変わらずのパン作り新しい事にもチャレンジしなくちゃね枝豆ベーコンチーズベーグル/一歩前に踏み出す勇気!

  • おうちぱんの続き・・・

    写真はいつものチョコベーグル!でも今日はベーグルの話ではなく、近況報告です。先日、高3の娘が入学を希望する学校から合格内定の通知があり、ホッとしております。来春から食物栄養学を学ぶ事になり、私の子育ては一段落した様な気がします。子育てが一段落したら、やりたいと思っていた事がありました。それは若いお母さん達の何か力になれないかな?そんなに、大きな事はできないのですが・・・息子が卵アレルギーだった経験から、その時の経験が少しでもお役に立てれば・・・息子が幼稚園に通っていた3年間は、毎食月曜日のサンドイッチ給食では手作りパンを持たせ、毎月行われる誕生日会には、毎回お題に沿った手作りケーキを持たせないと行けなかったのですが、お題が出るのは3日前・・・困っていた私を察して助けてくれたのが幼稚園から注文を受けていたケーキ屋...おうちぱんの続き・・・

  • 酒種酵母で継続ベーグル!

    継続は力なりでボチボチ焼いている酒種酵母のベーグル!パリッと食感が美味しいのだけど・・・何だかしっくりこない味💦まずいわけじゃない!でも旨味がない様な気がします!まだまだ工夫が必要そうです🥯スマホのカメラのポートレート撮影が上手く使いこなせなくて・・・上手になりたいなぁ📸明日から娘は新学期!いよいよお弁当作りも再開です。💕クリックして頂けたら嬉しいです💕          ↓↓↓      酒種酵母で継続ベーグル!

  • 模索中のベーグル!

    はるゆたかブレンドにゆめちからブレンドを2割入れて焼いたベーグル🥯たった2割ですが・・・口溶けの良いベーグルになりました。ブレンド配合を模索しながらのベーグルも楽しいです。息子がインターシップ第2弾に参加させて頂います。私が学生の頃にはなかった制度!色々な事を体験させて頂けて有難いです。💕クリックして頂けたら嬉しいです💕         ↓↓↓      模索中のベーグル!

  • いつもの・・・

    お盆休みも終わり通常生活に・・・バタバタと慌ただしい毎日、ぐったり気味ですが、何故か?パンを焼く元気だけはある私😁いつものプレーンベーグル🥯 冷凍保存できるから我が家にとって必需品!でも夏場は、冷凍庫がいっぱいでまとめ焼きができない!相変わらずアイスクリームが場所とってる😭でも少しずつ秋の気配を感じる食欲の秋・・・食べ過ぎに気をつけねば😱💕クリックして頂けたら嬉しいです💕          ↓↓↓      いつもの・・・

  • 帰省土産にベーグル!

    実家に帰省する際、手土産に焼いたベーグル🥯父は若い頃では、考えられないほど甘いものが好きなようで、大きなベーグルも間食にペロリと一個食べて、おかわりを要求するほど。特に甘納豆が巻き込んである黒ごまベーグルがお気に入りの様です。また焼いてあげたいと思います。今は、行政の力をお借りしながら夫婦で頑張って暮らしている両親ですが・・・やはり、新しい物に順応するのが難しいようです。いつまでも放っておいては、いけないと思っているのですが、都合のいい時だけ、年寄りのふり?でもプライドは高く・・・いつも冷静に親に接するのは難しい私です。💕クリックして頂けたら嬉しいです💕        ↓↓↓      帰省土産にベーグル!

  • ピザのついで?フォカッチャのついで?

    毎日麺類を作るのが飽きてきたので・・・(おそらく毎日食べてる家族も😨)朝ご飯用のフォカッチャを焼くついでに?ピザを焼くついでに?どちらを先に焼こうと思ったのか忘れてしまったのですがニーダーで粉1kg捏ねてオーブンフル回転、もちろんエアコンもフル回転だったでしょうね。ピザは・・・・ジャガマヨ明太チーズ・ジェノベーゼチーズ・照り焼きチキンの3種でしたがピザがのせらる大皿が2枚しかなく照り焼きチキンが写ってないのですが・・・流石に多過ぎた様でサラダはいらないと言われてしまいました😱💕クリックして頂けたら嬉しいです💕          ↓↓↓      ピザのついで?フォカッチャのついで?

  • 老麺法で焼いてみたベーグル!

    もう、何年も前の事、フランスパンを焼くのにはまっていた時代に老麺法で焼くフランスパンが気に入って毎日、毎日焼いていました。家族から毎日フライパンは辛いと苦情が出て私のフランスパン焼きブームは終了した懐かしい思い出があります。その後は、カンパーニュブームを経て今のベーグルにたどり着きました。今回は、老麺法でベーグルを焼いてみました🥯古い生地を新しい生地に混ぜ込んで焼く、この製法は・パートフェルメンテ法・発酵生地法と呼ばれる事もあります。微妙にやり方が違うのかもしれませんが勉強不足で、詳細まではわかってないので自己流ですが、イーストでベーグルを焼く時はストレート法ではなく、この方法で焼いています。旨味のある美味しいベーグルになるのでプレーンベーグルには愛用しています。💕クリックして頂...老麺法で焼いてみたベーグル!

  • 紅茶チョコベーグル!

    忙しかった1週間!休み前だから、仕事量が多いのは仕方ないけど、ぐったり😂無事にお盆休みに突入しました。主人が釣りに行くので船上で食べるおやつ用に紅茶生地にチョコを巻き込んだベーグル🥯紅茶の香りに生地を捏ねている時から、焼成まで良い香り🥯癒されます💕大漁だといいなぁーと思う私です🎣お盆休み、事故なく楽しく過ごしたいですね。💕クリックして頂けたら嬉しいです💕          ↓↓↓      紅茶チョコベーグル!

  • レンジで簡単パスタ!

    ブログの良い点の一つ・・・ 写真がなくても投稿できる! もっと気軽に書こう・・・今更ですが(笑) 毎年、暑い季節になると持ち上がってくるテーマ 何とか涼しく料理が作れないか・・・ 以前は必ず家族全員分の食事が必要でしたが 年々、家族の食事時間がバラバラになるし・・・ 急に一人だけご飯食べる時など億劫で仕方がない! 少しでも楽できないか?(笑) ネットで検索して作ったレンジで簡単パスタです。 色々な方が投稿されている共通点から・・・ 1人前パスタ:100g(半分に折る)水:250㏄スープの素:小さじ1/2パスタに書いてある茹で時間+3分程度を目安に作ってみました。 私は、今回は鶏ガラスープをベースに加熱後にバターと醤油、黒コショウで味を調えました。具材は、冷蔵庫にある材料で火通りが良さそうなベーコン、シメジ、長ネ...レンジで簡単パスタ!

  • 今度こそベーグルストック!

    先日焼いたベーグルは、冷凍庫までたどり着く事はできずに家族の胃袋へ今度こそ、冷凍庫のベーグルストックになりますように・・・1か月前に起こした天然酵母ですが無事に焼き上がりました。病院に骨密度の検査結果を聞きに行きました。腰椎とか大腿骨といった身体を支える骨は、異常がなく、どちらかと言えばしっかり、みっちりした骨の様で安心!若年成人世代の方と比べても骨密度が高いそう。ところが手首だけここ数年で他の骨に比べて極端に減っていて。警告ラインギリギリ😰カルシウムを積極的に食べて日光浴と軽い運動が良いらしい!手首だけ強化?ッと難しそうですが・・・手軽にできる事から取り入れて継続してみようと思います。今日も一日大切に過ごそう・・・💕クリックして頂けたら嬉しいです💕       ...今度こそベーグルストック!

  • 暑いけど焼いてしまったベーグル!

    暑いから極力パン焼きは控えたいなぁーと思っていましたが、冷凍庫のベーグルストックがないので焼いてしまいました。冷房で部屋を冷やしている中、オーブンで部屋を暖めるという、何か一番やってはいけない事をしている気がします。昼ご飯は蕎麦のリクエストが多い我が家!冷やし中華なら野菜もたんぱく質も一度に食べれるし、準備も楽なのだけどなぁーお蕎麦は別におかずを用意しないといけないので億劫で仕方ない私。(駄目ですね😱)毎週、お蕎麦のリクエストがあると思って簡単なおかずを考えておくのがストレスが減るかもしれませんね。今週仕事を乗り切れば、お盆休み!頑張ろう!穏やかな夏休みを迎えたいですね。💕クリックして頂けたら嬉しいです💕↓↓↓暑いけど焼いてしまったベーグル!

  • パンを焼くなら・・・

    暑くてパンを焼く気力が湧かないのですが(笑)マルチシリアルベーグル🥯パンを焼くなら・・・①旨味のある美味しいパンが焼きたい!②体に優しいパンが焼きたい!!③できたら見た目も美味しそうに焼きたい!!!(笑)マルチシリアルをガッツリ入れて美味しいベーグルだとは思うのですが・・・食欲をそそらないのです。パンだけの話だけではないのだけど・・・料理は、やっぱり見た目も大事!「美味しそう〜」って心から思えないと特に食欲の落ちる暑い季節は大事ですね〜はて、どこから改良しようか?お盆休みにぼちぼち焼いてみよう🥯💕クリックして頂けたら嬉しいです💕↓↓↓パンを焼くなら・・・

  • 創作家庭料理教室(パン)

    春からお世話になっている料理教室、希望があればパン教室もやりますよーと優しいお言葉!お言葉に甘えて早速お願いしてレッスンを受けてきました。私が急にお願いした事もあり、プライベートレッスンになりました。白パンやフォカッチャなどシンプルなパンですが、普段焼かないフワフワな優しいパン達。捏ね方も私がやってきた手捏ねのやり方とは違くて勉強になりました。パンのあまりの美味しさにテンション上がり過ぎて、パンに合うお料理も作って頂いたのに写真撮り忘れました。普段は一人もくもくと焼いているので自分にはないパン作りが習えるのも新鮮で世界が広がる事を実感しました。次は忘れずにお料理の写真も撮ってこよう!今年は、梅雨らしい梅雨だなぁ〜と思っていたけど、梅雨明けて、ガッツリ暑い夏🥵体調崩さないように気をつけてなきゃね!...創作家庭料理教室(パン)

  • 創作家庭料理教室(夏野菜の西洋料理)

    またまた、少し前の事になりますが・・・創作家庭料理教室、今回はトマトやズッキーニなど夏野菜を使った西洋料理教室に参加してきました。ヨーグルトを使った夏にぴったりなベリーのデザート私達に料理を教えながらフランスパンまで焼いてしまう先生凄いです。ソフトフランスは料理にぴったりで美味しかったです。パンも教えて下さるとの事!一人で同じ様なパンばかり焼いているので教えてもらいたいなぁーとお願いしてしまいました。料理同様パン作りも色々な焼き方があると思うので視野を広げられたら嬉しいなぁ😃先生ももちろんですが、参加されている生徒さんも好きを仕事にされている方が多くステキだなぁ〜キラキラされていて💕私もいつかは・・・と改めて心を強く持たねばと思う時間にもなりました。💕クリックして...創作家庭料理教室(夏野菜の西洋料理)

  • 創作家庭料理教室(梅と生姜の和食)

    娘がこの春に進路変更して調理の世界に進みたいと・・・娘が自分で考えて決めた道なので応援してあげたいと素直に思いました。あれから数ヶ月、母として色々思うところがあり、季節を取り入れた創作家庭料理教室に参加してきました。パンやお菓子作りは娘が小さい頃からちょいちょい一緒に楽しんできましたが・・・我が家のテーブルに並ぶ家庭料理といえば、季節感無視の生きていく為に食べる食卓(笑)色々探してみたら御近所に素敵なお教室発見!この日のテーマは、梅と生姜の和食レッスンでした。料理教室スタート前には、梅干しの仕込みを教えて頂きました。何とか土用干しまでたどり着き完成が楽しみです。パン教室には長く通っていた時代もありましたが、お料理教室は新婚以来かな?いくつになっても新しい事を学ぶのは楽しいですね。話は変わりますが・・・ようやくス...創作家庭料理教室(梅と生姜の和食)

  • クーロンヌ ボルドレーズ

    少し前?に焼いたパン。保存しただけで投稿し忘れてました。普段あまりライ麦を使ってパンを使う事がなかったのですが、久々にパンに使ってみたら・・・美味しく感じる、大人になった証拠かな?(笑)ボルドー地方の王冠だそうです。プレゼントにも良さそうなお洒落なパン?も・・・我が家では、ちぎりパン扱い(苦笑)また焼いてみたいと思います。クーロンヌボルドレーズ

  • 結局いつもの・・・

    久しぶりにベーグル以外のふわふわパンを焼いてみた。バタートップと・・・オリーブオイルと塩トッピングでフォカッチャ風結構良い感じに焼けたつもりだったけど・・・家族には人気なし💦結局やっぱりベーグル🥯焼きました。先日、新卒社会人時代の同期とランチ食後に出てきた、この子達にメロメロな私達。可愛そうでかき混ぜられない!なんて言ってたくせに一度スプーンで混ぜたらあっという間に飲み干した。私のはアザラシ!こんな可愛いのが家で入れられたらいいなぁーと!皆んな元気で何より!私も色々頑張ろうとパワーをもらった1日でした。結局いつもの・・・

  • 日々ベーグル焼き!

    今年は、本当に梅雨らしい梅雨ですが・・・豪雨被害のニュースを見るたび、私の住む地域の雨量では愚痴をこぼしてはいけないな・・・と思います。私の生活ほぼ変わり無し・・・主婦業第1でパート勤務!すきま時間にベーグルを焼く🥯最近焼いてるベーグルキャラメルチョコチップ☆ベーグル!紅茶ベーグル☆チョコチップ入りグラハムベーグル胚芽ベーグル!等々、あまり変化がありません。以前は、一気に沢山焼くスタイルでしたが最近は、ちょびちょび焼いています。継続は力なり・・・を信じてボチボチ焼いています。今は、まだアウトプットする時期じゃない!もっと沢山勉強(インプット)しないと・・・日々ベーグル焼き!

  • 酒種酵母でパン作り

    ご無沙汰しております。皆様、お元気でいらっしゃいますか?新元号になったのもあり、私にとっての新しいパン作りにチャレンジしたいなぁ~と考えていました。約10年ほど前に投げ出してしまった自家製酵母のパン作りに再チャレンジしていました。酒種酵母、予定通り酵母起こしから上手くいかず七転八倒しておりましたが・・・ようやく形になってきました。クープが浅すぎましたが・・・シンプルなカンパーニュ!我が家の食生活には、欠かせないベーグルまだ、角食にチャレンジする勇気がなくて・・・とりあえず、山食です。とりあえず、一ビン使い終わって初めての種継ぎ!まだまだ、試行錯誤のパン作りですが・・・楽しみたいと思います。新しい酵母にチャレンジすると以前愛用していた酵母の良さを再認識したり・・・世界が広がっています。酒種酵母でパン作り

  • 平成から新元号へ・・・

    昨日、平成最後の日は、平成元年に知り合った学生時代の友達と会っていました。30年経っても変わらず友達でいてくれる事に感謝!楽しい時間でした。そろそろ、新しいパン作りに挑戦したいなぁ~と思うようになってきた私。現在、安定して作れるようになってきたベーグル達。新しいパン作りで焼くベーグルはどんな食感に焼きあがるようになるのか?楽しみです。暫くは、おそらく、ブログにUPできないほどの失敗パンが焼きあがるのかなぁ~(笑)のんびりチャレンジしたいと思います。平成から新元号へ・・・

  • ベーグル作り楽し過ぎ!

    娘の進路変更に伴いバタバタしていた、この二か月!娘と何度も話し合いましたが、母の声はなかなか素直に受け入れられないようで・・・大苦戦。専門学校のオープンキャンパスで個人面談でお世話になった先生。本来なら、ぐいぐい入学を勧めるのが先生の役割だと思うのですが・・・人生相談の様に、私達親子の声に耳を傾け、娘に適切なアドバイスを下さいました。調理実習で一緒のテーブルになった他の学生さんとの会話などでも影響を受けたようです。初めてお会いする方に助けられ、ようやく方向性が見えてきました。ほっとしたら、急にパンが焼きたくなって・・・いつものベーグル!心身ともに元気じゃないと焼けないパン!私がパンを焼けるのは、生活が穏やかな証拠の様です。ベーグル作り楽し過ぎ!

  • 私のオープンキャンパス?

    娘の進路変更で学校探しのやり直しでドタバタな中・・・以前から予約していた専門学校のオープンキャンパスに参加してきました。この春から、製パンの専門学校のスクーリングに通おうと考えていたのですが・・・今年は、娘の事もあり、見送ることにしました。先生方も素敵な方ばかりで・・・環境もよく早く通いたい!!!私が、参加することを知って娘も製菓のクラスで体験させて頂き・・・ホワイトチョコ・ムースを作ったそうです。親子でお世話になり、ありがとうございました。娘の進路変更、思い切りの良い決断だったと思います。応援してやりたいと思う母でした。私のオープンキャンパス?

  • 娘が作るケーキ達!

    2月に進路変更を宣言した娘は・・・専門学校情報を調べて、あちこちの専門学校のオープンキャンパスに参加している。行動力のある部分は凄いと思うし・・・彼女の希望によると、料理も製菓もできる料理人になる・・・という夢らしい。どうやらホテルで働きたいという若い人ならではの発想!長期的な将来の夢なら応援したいと思うのですが、この計画が無謀なスケジュールで困っています(泣き)オープンキャンパスで作らせて頂いたケーキ達。私も気になる専門学校がある時は、見学に行っています。・イチゴのショートケーキ・フルーツタルト持ち帰りOKの学校と食べて帰宅の学校といろいろありますが、他にもマカロンとかチョコレートの体験をしている様です。調理関係の専門学校に関しては、何も知識のない私ですが・・・どうも、1年間で調理師、さらにもう一年で製菓衛生...娘が作るケーキ達!

  • いよいよ、息子が20歳に・・・娘の進路変更!

    20年前の3月、息子が生まれた時には・・・20歳のお誕生日を迎えるなんて、とっても先の未来だと思っていました。でも、あっという間に20歳!振り返ってみれば色々ありましたが、現在は健康で感謝の日々・・・少々家族に壁を作って、部屋に引きこもりの息子ですが・・・きっと、また、このことが懐かしい悩みだったと笑って話せる日がくるといいなぁ~さて、話は変わって新高3になる娘!大学は工学部を志望していた娘が・・・今年に入り、2月頃、やっぱり調理の世界に進みたい・・・と言いだした。えぇ~何で急にと焦りばかりの私。娘が焼いた最近のお菓子達。・カップシフォン・カトルカール私の影響か?(笑)でもね、調理の道に進むのは趣味と違って厳しい世界であることは覚悟して決めて欲しい。全くノーマークだった専門学校だったので、今は、休みの日はほぼオ...いよいよ、息子が20歳に・・・娘の進路変更!

  • 何回焼いたか?チョコベーグル!

    何度焼いても残ることがなく・・・本当に何回焼いたかわからないチョコベーグル!食べてくれるうちは、しつこく焼くのだろうなぁ~チョコといえば、もうすぐバレンタインデーですね。。。今年も何か焼くらしい・・・娘が作る友チョコ!今年は何かな?さあ、明日も頑張ろう!!!何回焼いたか?チョコベーグル!

  • ひとつだけ・・・チーズベーグル!

    確認したい事があったので焼いたベーグル!息子の朝食用に一つだけチーズベーグル🥯今日も一日頑張っていこう!ひとつだけ・・・チーズベーグル!

  • パンデビス!

    こんにちは!インフルエンザが猛威をふるう中、我が家は何とかすり抜けて元気にしています。そんな中、久々にお教室に行ってきました。パン教室?お菓子教室?・・・どっちかというとパン教室というスタンスかもしれませんが。参加されている生徒さんは、お菓子を作られている方が多そうな印象でした。衝撃的だった、パンデビスというフランスの香辛料を使ったパン・・・発酵菓子です。酵母の力で焼く発酵菓子!ぴりっと辛味があるのが美味しくて薄く切って食べて楽しみました。なかなか、お教室に習いに行くということがないので新鮮で楽しい一日でした。どんくさい私を助けて下さった皆様、ありがとうございました!今日は、これから娘の学校です。パンデビス!

  • 紅茶バナナブレッド!

    紅茶は飲むのも、お菓子に入れるのも好きです。うーん、地味な写真だ!でもオーブンから良い香りに癒されますあと一日!お弁当作りと仕事頑張ろう!紅茶バナナブレッド!

  • 苦肉の策?チョコの代用チョコベーグル!

    「チョコの代わりになる、チョコの粉はありますか?」という質問がありました。おそらく、家にチョコチップを切らしていたという課程での質問だと思いましたので・・・頭をくるくるさせて、こんなのはいかがでしょうか?少し前,年末位に焼いた失敗作ですがベーグル生地をケトリングさせたあと、UFOパンの要領でパウンド生地かクッキー生地をかけてから、オーブンへ(クッキー生地がダマになり、白いツブツブが恥ずかしい)この時はカップに入れて焼きましたが、入れない方が美味しいと思います。この時は、ちょっと生地がゆるかったようで、不格好な焼き上がりでしたが・・・ココア生地でベーグルを焼けば目立たないと思います。ベーグルの穴の部分はスポンジケーキの様な食感で・・・鉄板に直焼きすれば鉄板に接する部分はクッキーの食感!もちろん、チョコチップを生地...苦肉の策?チョコの代用チョコベーグル!

  • ベーグルの大量焼き!

    冷凍庫のパンのストックが完全にゼロになってしまったので・・・久々にパンの大量焼き・・・まあ、ほとんどがベーグルですが横着して食パン生地で焼いたベーグル!やっぱりちゃんとベーグルの配合で焼いた方が美味しいですね・・・パン作りを満喫できる休日も数少ないですが・・・焼ける日は、今日のように沢山焼きたいです。合間をぬって家事をしている次第です。あと一息、これからお弁当の仕込み頑張ります!!!ベーグルの大量焼き!

  • 娘の成長を感じるアップルパイ!

    家に帰宅手びっくりな出来事が・・・何とアップルパイがテーブルに・・・高2の娘が自力で作った、初アップルパイです。それもパイ生地から作ったようで・・・一年前のこの時期はカップケーキやクッキーですら一人ではできなかったのに・・・今日は、材料の軽量から、片付けまで一人で完成させた事に娘の成長を感じました。同時に、もう二人で作ることはなくなるのかな?という寂しさも・・・半年くらい前から、一日に何か必ず、1品はキッチンで何か調理している娘。チャーハンとかパスタなどの麺類といった軽食ではありますが・・・近くにコンビニもあるのに、冷蔵庫の中にある材料で、ちゃちゃっと1品作る。毎日作るって大事な事だと思う・・・継続は力なり・・・頑張れ娘!あとね、勉強も頑張って欲しいなぁ~娘の成長を感じるアップルパイ!

  • リニューアルについていけてない私!

    ちょいちょい、ブログの更新をサボっている私がいけないのだけれど・・・サボっている間に、ブログの機能とか、登録しているランキングサイトが次々とリニューアルされていて全くついていけない私。。。新ブログ村の新着機能が上手くいってないようで、いくらブログを更新しても・・・記事一覧に「記事名が表示されない」どうしてぇ~って色々調べていたら・・・gooブログさんの今後のリニューアル予定にこんな事が書いてあった。「ping送信の終了」「外部連携の終了」ping送信ができなるということは、ブログ村等、ランキングには参加できなるという事でしょうか?自分の順位がどうとかは、全く気にしていないのですが、同じ事に興味を持っている人がどんな試行錯誤をされているのか?良い出会いの場でもあるのです、自分が登録されなくなったら・・・きっと徐々...リニューアルについていけてない私!

  • 飽きないのかな?ベーグル!

    一旦はまり始めると何でもしつこい私(笑)今まで、パンだけでも角食、フランスパン、カンパーニュ・・・とブームがフランスパンなら、ずっとフランスパン!家族から苦情が出るまでフランスパンを研究していました。どのパンがブームでも大抵しばらく続くと苦情がでるのですが・・・ベーグルだけは、違うのです。。。苦情が出ないことをいいことに、もう何年も焼いています。一家そろってベーグル中毒の様です(笑)中でも、一番の必需品は、チョコベーグル!冷凍庫に入れておくと、食べたいときに温めればすぐに食べれるので重宝しています。子供達が独立しても宅急便で送ってそうな気がします(笑)話は変わって・・・困ったことが。年が明けてから、毎週金曜日になると目が腫れ上がる!ほぼ、視界が無くなるほど、翌朝には、なんともないのですが・・・もう、花粉症の影響...飽きないのかな?ベーグル!

  • サンド向きなベーグル!/息子が成人に・・・

    ベーグルをサンドにして食べると、具材が全て飛び出してしまって上手く食べれない!!!どんだけ、食べるの下手かなぁ~湯種を使って、しっとり、ふんわりなベーグルを目指して焼いてみました。普通に考えれば、発酵過多だけど・・・これで娘のお弁当に入れられる。。。娘の反応は、どうかな?息子の誕生日は、3月だから、まだ19歳ですが・・・今日は成人式!でも、高校が県外に通っていたので・・・行く気がしなかった様で、アルバイトへ・・・家族でこじんまり、ささやかなお祝いをしたいと思います。サンド向きなベーグル!/息子が成人に・・・

  • 大変おそくなりましたが・・・

    新年のご挨拶をしないまま、危うく2月になりそうでした。大変遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。昨日、私の住む地域でも初雪?一瞬で雨になりましたが、大人のくせに、ちょっとワクワクしてしまいました。ベーグル生地で焼いたお総菜パン鶏の照り焼きマヨチーズです。通常の巻き込み成形ではなく、包んでみました。ケトリング後に、切り込みをいれてマヨネーズを絞り込み、チーズをかけてオーブンへ・・・他にも色々焼いて、中途半端に残っていた粉を使いきることができました。ちなみに右下にあるフォカッチャもケトリングしたのですが、焼き上がりがイマイチだなぁ~と思っていましたが息子が4つとも一気にペロリと食べてしまいました。ひょっとしたら・・・意外と美味しかったのかもしれません今年は、計画的にパンを焼こうと考えていたのですが・・・結局...大変おそくなりましたが・・・

  • 今年もありがとうございました。

    PCを立ち上げるのが、どうも億劫で久々の更新になりましたが、元気にバタバタと過ごしています。今年も一年、本当にあっという間でした。ブログの更新はサボってしまった一年でしたが・・・ベーグル熱が冷めることなく・・・沢山焼いた一年でした。来年は、ベーグルのフィリングを色々考えて楽しんで焼きたいと思います!今年も一年ありがとうございました!よいお年をお迎えください。!今年もありがとうございました。

  • シンプルフォカッチャ / 定番チョコベーグル!

    息子が大好きなフォカッチャ!一人で4枚位食べているのに・・・翌日、必ず言う言葉!「昨日のは、もうないの?」どんだけ好きなの?小さい頃からずっと食べているパンなのに・・・なのにどうしても覚えられない!フォカッチャという名前(笑)頑張れ大学生!そしてこちらも我が家の定番おやつ・・・チョコベーグル今日は、急いでいたのもあって雑な成形になってしまった。定期的に焼かないと冷蔵庫にある製菓用のチョコチップをボリボリ食べられてしまうのでどっちも、あっという間になくなったので・・・近々焼かねば・・・今日は、お天気良さそう!家事も頑張ろう!シンプルフォカッチャ/定番チョコベーグル!

  • コーヒーベーグル@あこ酵母

    秋になって、急にコーヒーの香りにそそられて・・・ベーグルもコーヒーを入れて焼いてみました。ホワイトチョコチップだけのシンプルなベーグル!もうちょっと・・・コーヒー多めでも美味しいかもしれません。次回はナッツ類も一緒に巻き込んだ焼いてみたいと思います!コーヒーベーグル@あこ酵母

  • 穏やかな日々に感謝!

    ご無沙汰しております!少し前まで暑い!暑い!と言っていたのに・・・無事に秋が来てくれて良かった!相変わらず、あこ酵母でベーグルを焼いて、穏やかに過ごしています!穏やかに日々過ごせることに感謝!9月に入り・・・9月3日から5日間の予定で北海道へ修学旅行に行っていた娘。そう、生まれて初めて大きな地震を北海道で経験し・・・当日は、私の方がオロオロしていましたが・・・昼前に「大丈夫~」という一言のメッセージが届き、一安心!停電、断水の中、移動ができないため、2日間ホテルに缶詰めスケジュール通りに観光ができなかったものの・・・皆様のおかげで、予定通りの飛行機で無事に帰宅!空港からの帰り道に・・・「ずっと・・・おにぎりだったので、がっつりしたお肉が食べたい!!」と元気なメッセージが来た時には本当に安心しました。帰宅してから...穏やかな日々に感謝!

  • 久々、山食と継続ベーグル!

    娘の夏休みも終わり、今朝、修学旅行で北海道に出発しました。なにはともあれ、やれやれの私です。最近は、あこ酵母でパンを焼いています。久々に山食!こんなに美味しかったかしら?笑ベーグルもいいけど、時々山食も焼こうかな?と思える焼き上がりです。いつものベーグル!ベーグルって家族全員分買うと結構高いけど、家で焼いてしまえば育ち盛りの子供達の胃袋がベーグル一個でとりあえず満足してくれる良いおやつ!相変わらずチョコが人気です。私が働かせて頂いている会社は今月が年度末!あと少し頑張って、10月には、一息つけるかな?久々、山食と継続ベーグル!

  • 夏休みのパン作り!

    今年の夏は、本当に暑くて・・・しばらく、パンは作らないかも・・・?と思っていましたが・・・いつも長い休みの時だけチャレンジしている?冷蔵庫が空っぽになった時を見計らってベーグルの最終発酵を冷蔵庫で行っています。ケトリング後、オーブンへ・・・ひゃぁ~見事な過発酵だぁ・・・つやピカとは無縁な焼き上がり、マットなベーグルです。初めて使ったパネトーネマザー酵母の使用量を間違えましたやっぱり難しいですね・・・普段食材は週末まとめ買いで、冷蔵庫の中に番重を入れるなんてまずできないので・・・長期休みの時のお楽しみです。また機会があったらやってみたいと思います。下の写真は、あこ酵母で焼いたもの・・・いつもココア生地が上手く発酵せずに、梨肌(フィッシュアイ)になってしまうのですが・・・珍しく、自分の中でいい感じに・・・やっぱり、...夏休みのパン作り!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おうちぱん☆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おうちぱん☆さん
ブログタイトル
おうちぱん工房
フォロー
おうちぱん工房

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用