chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひなた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/02/20

arrow_drop_down
  • 歌詞に込められた気持ち

    今 流れてる曲、 誰から誰に向けて歌ってるか当ててみて? ドライブ中にとある曲が流れ始めると 突然 軽快に話し始めました。 歌を聴くとき、 歌詞の意味を考えながら聴くときもあれば、 ただ、音楽として聴いている時もあって、 私にとってはあまりに突然のことだったので 「えっ!?えっ!? ちょっと待って。急に言われても歌詞の意味まで 考えながら聞いてなかった。」 と慌てて言うと、 「じゃあ もう1回最初から聞いてみようか。」 と巻き戻し。 一生懸命聞いていると ところどころで 横から「ホーム」とか「卒業」とか いろんな歌詞の単語を言い放っ..

  • 内に秘めた「独占欲」。

    自分はバランスを失わない。 ちゃんと相手の幸せを祝福できる。 1度でも知った人は「他人じゃない」から やっぱり幸せになってほしいと思う。 それと隣り合わせに 例え1番じゃないとしても 心の中の「特別な存在」という位置を欲していて、 幸せを願いながらも 淋しいと思ってしまっている自分にふと気づくことがあって なす術もなく どうしようもない時が あるんだよ。 あ・・・ ちょっといつもより長くなってしまった。 なす術がある人、つまり気づくのが早かった人は 間に合うと思います。 間に合うのかもしれないけど もう遅いのかもしれない。 そういう時の判断..

  • コーヒー1杯と同等のもの。

    私たちが3年間で交わしたキスは 何キロカロリー? そのエネルギーはどこにいってしまったんだろう? 韓国ドラマ「私の名前はキム・サムスン」より抜粋。 何話目だったか忘れましたが、 このGWに実家に帰省している間に 偶然TVで吹き替え版が放映されていました。 本当かどうかは知りませんが、 コーヒー一杯分(5キロカロリー)とキス5分の熱量は 同じだというフレーズがあります。 ・・・喧嘩してるときのカロリーがどのくらいの熱量なのか 知りたい気もします。 (結構消費してそうですよね(笑)) 学生の頃からよく噂でこんなことを耳にしていました。 つ..

  • 私は私だから。

    私がプロジェリアになったことには意味があるの。 神様が与えてくれたものだから 素敵なことなのよ。 生まれ変わってもまた自分でいたいわ。 17歳で亡くなったアシュリーさんが残した言葉。 「プロジェリア」というのは、遺伝子疾患の一種。 通常の8〜10倍の速さで老化が進むもので、 800万人に1人の割合で発症例があるようです。 それが何を意味しているか。 通常よりも8〜10倍の速度で老化が進むのであれば 自分の「死期」を常に感じながら、 自分の生涯の年数を自分で知っているなかで、 生きていかねばならないということではないでしょうか。 プロジェリア病を発症した人..

  • 真実を見る力

    ものは心で見る。 肝心なことは目には見えない。 キミがバラのために費やした時間の分だけ、 バラはキミにとって大事なんだ。 『星の王子様』のなかで一番心に残ったフレーズです。 王子と植物の「バラ」とのやりとりですが、 これは私たちの恋愛関係、もっと言うと人との関わり方についても 同様のことが言えるのではないかと思われる深い言葉です。 離れてみて、失ってみて 改めてその「存在」が自分にとってどれだけ大切だったのかに気づく。 星の王子様もバラとお別れをして、 自分自身を問いただすだけでなく、 いろいろな人と出逢い、 いろいろな人物の言葉に耳を傾けることで..

  • 想いに時間の長さは必要か?

    いつも想っていてくださいなんて 贅沢なことは言いません。 1日のうちの1分、いや、1秒でもいいから 私のことを思ってくれませんか? 先日TVから発信されたこの言葉。 「甘い言葉 囁いていますか?」ということで お花見をしている人たちにインタビューした際に とある男性の方が言われていた言葉に少し色づけしています。 その男性の方は 頑張って想いを伝え続けた努力が実を結び、 結婚が決まったそうです。 同じ気持ちになったことがある人なら共感できるのでは? 24時間想っていて欲しいなんて欲望はない。 24時間ずっと一緒にいたいという欲望もない。 でも、 ..

  • 未来への保険

    この先逢えなくなることが分かっていたから いろんな気持ちを抑えたんだよ? 全ては次に逢えた時のために。 寂しくなることが分かっている時、 後から寂しさが増すようなことは避けようとしてしまいます。 その出逢いが「最後」になるのが怖いから。 だから、次にまた逢えると信じて 次に逢った時にしたいこと、してあげたいことを 考えるようにしています。 でも それで良かったのかな。 そう思うことも多々あります。 してほしいな、と言われたことを断る行為。 こちらが嫌で断っているのではなく、 上記のような気持ちがあって断っている場合でも 相手には「断ら..

  • 欲しいものを欲しいと言える勇気

    ホントに欲しいものが手に入る人と手に入らない人。 そこには いったいどんな違いがある? そんなに欲張った覚えはないし、 そんなに何かをしがみつくまでして欲したことはない。 我侭を言った憶えもないよ? それなのに どうしてあの子には欲しいものが何でも手に入って 私にはホントに欲しいものに限って手に入らないんだろう。 そんなことを考えたこと、ありますか? 私はあります。 そう思うのと同時に 何が違うんだろうな、ということをふと考えてみました。 ひょっとすると、 普段からあれも欲しい。コレも欲しいって 素直に表現できるかどうかの違いかもしれない..

  • その荷物は重い?

    ついて行っても いい? / 行かないでほしいな。 今まで生活してきて、 何度か口から出そうになった言葉です。 でも、 結局は言葉にしないまま飲み込んでしまったり、 言葉にしても「何も状況が変わらなかった」り、 私にとっては どこか禁句ワードのようなところがあります。 言ったところで何が変わるんだろう? 言葉にしたことによって 相手の「お荷物」でしかないなら 相手の一瞬困惑したような表情を見るくらいなら この言葉は飲み込んでしまおう。 知らない間に 傷つくのを避けるような「守り」の姿勢。 経験 ありませんか? それでも..

  • 星はいくつ?

    ごはんは お口にあいましたか? 自分が作ったものに対して 他人がどんなリアクションをするのか、 正直、気になるところです。 自分の両親につくったときでさえ、そう思う。 でも、あまり聞いてはいけないらしいですね。 静かに食べている様子をじーっと見るのは みなさんはどうか分かりませんが、 私にとってはまるで最後の審判のようです。 「おいしい!」っていう人もいれば 「なに この味!?」っていう人もいるし、 「もっと塩・コショウ入れたほうが〜」と意見を述べる人もいます。 人 それぞれ。 それでもつい聞きたくなりますよね。 聞きたくなるのは、 強..

  • 甘えと我侭の境界線

    うまく甘えれないのは 今まで本当に甘えたいと思う人に 出逢ってないからじゃない? そういう考え方もあるのかな、と思いました。 正直なところ、 自分が他人に甘えている姿を想像すると寒気がするのです。 他人に甘えることは私の性分からして似合わないんじゃないか。 そう思っているからかもしれません。 そう思っていると同時に、 周囲からもきっとそう思われてるだろうと考えてしまいます。 甘えることができたら どれだけ心が軽くなるんだろう。 どれだけ心があったまるんだろう。 そんなことを思うけれど、 そんな思いと背中合わせに そんなの、ただの我侭じゃない..

  • 本当に自分「だけ」?

    なんで「自分ばっかり」・・・ そう強く感じる時こそ、周囲を見つめよう? きっと みんな一緒。 あの子はとても幸せそう。 どうして、私(俺)はこんなにしんどい道ばっかり歩いてるんだろう。 どうして、私(俺)はこんなにしんどい役回りなんだろう。 仕事を押し付けられるんだろう。 いじめを受けないといけないんだろう。 いい出逢いに恵まれないんだろう。 人間にとって、 思考をマイナス面に持っていくことはとても簡単なこと。 誰もが 少なくとも1度は他人の人生を羨ましいと感じて、 自分自身と比較して落胆した経験があるのではないでしょうか? ここ最近、というよりも社会..

  • 当たり前にある幸せ

    仕事があるだけ 幸せだと思わないとね? 社会人になって仕事を続けていると、 自然とあらゆるストレスが蓄積します。 一番大変なのは 仕事の出来不出来というよりも、 そこに発生している人間関係だと個人的には思っています。 もともと短気な私は 今でこそ「我慢」「忍耐」ということを覚えたものの、 限度がくると一気に噴火して抑えがきかなくなります。 いつも穏やかで悪態をついたところを見たことがない。 そんな人に尋ねてみました。 「先輩は 仕事しててストレス溜まらないんですか? イライラすることないんですか?」 ストレス解消法を参考にするつもりで聞いた..

  • 出逢いと別れは大切に。

    大切な「縁」を言い訳を理由に逃さないようにね。 最近、よく母親から携帯に連絡が入るようになり、 いろんなことを話しています。 そんななかで言われた一言。 今までは、 どこか「聞きたくない」「もうその話はいいから」と 煙たいものから目を背けるようなところがあったのに、 最後まで話を聞いてくれました。 ずっと ちゃんと話したいと思っていたことがあって。 でも 話そうとしては途中で遮られ、 この人は「聞きたくないのだ」とすっかりそう思ってた。 そういう親の気持ちは 分からなくもなかった。 それでもずっと話そうとしてきて ようやく 理解してもら..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひなたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひなたさん
ブログタイトル
ひなたぼっこ。
フォロー
ひなたぼっこ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用