chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コイチ
フォロー
住所
御殿場市
出身
小山町
ブログ村参加

2009/02/19

arrow_drop_down
  • 何もしないことも「リスク」

    投資はお金を失う危険を冒すことだと 思っている人も多いように思いますが、 いまや何もしないことも「リスク」に なっています。 「タンス貯金」が増えないのは当然 ですが、「預貯金」の利子が物価の 上昇においついていけるのか、それは わかりません。 上がっていくものと思われていた賃金も 頭打ちになり、それすら突然なくなって しまう(リストラ、倒産等)ことも ありえるのです。 厚生労働省は物価上昇率、名目賃金上昇率、 名目運用利回りが最近10年の平均値で あった場合、22〜41年後には年金の 積立金が枯渇し、年..

  • 直接金融と間接金融

    近年の景気の低迷により、企業が設備投資などを 自前でまかなえる範囲に留めたことなどから 現在銀行ではお金が余りがちです。 2006年度でみると全国の銀行合計では預金は 5900兆円。貸し出しは4400兆円。1500兆円の お金が余っている上体です。 そのため銀行は株式や国債などの有価証券を 買って運用益を得ようとしています。 つまり銀行は集めたお金を金融市場(株式や 債券)で運営し、得た利益をまず自分達の利益とし 残りを利子としているのです。 これって損じゃないですか? このようなお金の流れを間接金融といいます。 そ..

  • 個人投資家のすすめ①

    あなたは自分のお金をどのようにしていますか? 銀行に預けたり、タンス貯金になっている人、 多くないですか? 銀行の利子も低いし、預けてもしょうがない。 という気持ちもわかりますが、ちょっと待って ください。 言うまでもありませんが、タンス貯金では お金は増えません。 仮に物価が変わらないものであるなら何の 問題もないわけですが、物価が上昇すれば、 お金の価値は下がります。 タンス貯金は利子がつかないばかりか、 年々お金の価値を下げていると思って 間違いないと思います。 では貯金?この低金利の時代に貯金は ..

  • 市場関連指標の見方

    相場全体の強弱や物色の傾向をつかむものなど、 さまざま組み合わせて効果あり。 「騰落レシオ」は値上がり銘柄数を分子に値下がり 銘柄数を分母にして計算します。100%が ニュートラルな状態。120あたりが加熱ゾーン。 これを超えると「売り」を考慮します。逆に 100から下は値下がり銘柄が多くなる事を示し、 70前後が底値ゾーンとなります。 「大商い十傑集中度」はその日の出来高のうち 大商い十傑合計の出来高がどの程度のシェアを 占めているかを見るもので、物色軸がはっきり します。 「売買単価」は今どの株価水準の銘柄が買われて ..

  • 29チャートとトレンド

    満ち潮(上昇相場)か引き潮(下落相場)かを見極める ことが大切 チャールズ・ダクはNYダウの考案者としてよく知られて おり、アメリカにおいてチャートの始祖と言われて います。彼の考え方の基準は �@株価にはすべての材料が織り込まれている �A株価の動きは短期、中期、長期の3つのトレンドを 形成している。 �Bトレンドの転換は直前の高値(安値)を抜けずに 直前の安値を下回ったとき(高値を上回った)とする �C出来高はトレンドと共に動く �D終値が投資家心理に最も大きな影響を与える で、これが今日のチャート分析の基本観になっています。 ..

  • ケイ線の見方

    ケイ線の大様は陰陽(ローソク)足。いろいろな型で 相場のゆくえを占う 日本のケイ線といえば始値、高値、安値、終値の 4本値が表示されている陰陽足のことを指します。 陰陽線は始値よりも終値が高い場合は白。これを 陽線といいます。逆に終値の方が始値よりも安い 場合は黒塗りとなり、これを陰線と呼んでいます。 高値は上に、安値は下にそれぞれ棒で表し、この 棒のことを「ひげ」とか「かげ」といいます。 上に出れば「上ひげ」、下に出れば「下ひげ」と 称しています。 期間については一日の四本値を毎日表した 「日足」が原則ですが、「週足」「月足..

  • チャートのいろいろ

    株価の足取りを図式化したチャートで、将来の波動を 予見できる。 株価の動きと出来高や売買代金などのエネルギーから 将来の波動を予見しようというのがテクニカル分析です。 これは株価には全ての情報が織り込まれている。との 立場に立っています。代表的なのは株価の動きを 表したチャート(ケイ線)です。 チャートの種類には�@止め足、ホシ足�A棒足�Bイカリ足 �Cバーチャート�Dローソク足の5つのタイプが ありますが、いちばん利用されているのは江戸時代の 米相場から始まったローソク足でしょう。 株価の波動をとらえる上でよく知られているのは エリ..

  • ROE(株主資本利益率)

    「会社は株主のもの」という考え方からクローズアップ ROE(株主資本利益率)は株主の持分ともいうべき 株主資本に対して何%の利益があがっているかを見る 指標であり、機関投資家とくに大量の株式を保有する 生命保険では、この指標を特に重視しています。 株主資本は総資産から借入金などの負債(他人資本)を 引いた純粋な会社の資産です。活用法はこの株主資本に 対する税引き利益の割合が高い時は評価し、低い時は 資本が有効に使われていないとして、チェックの対象と します。単独の推移とともに同業他社、市場平均と 比較して判断します。 ただ注意し..

  • PCFR(株価キャッシュフロー倍率)

    キャッシュフロー倍率はPERの応用編。機関投資家が よく使う。 PCFRとは株価を1株あたりのキャッシュフローで 割ったものです。キャッシュフローは税引き利益に 減価償却費を加えたものですから、PERの応用編と 考えていいでしょう。 基本的にはPERと同じく倍率が高いと割高、低いと 割安と判断します。比較は同業他社ないし同業種平均、 市場平均で行います。 減価償却費とは有形、無形の固定資産に投資した後に かかる費用です。減価償却費が多いということは、 その企業が将来に向けて積極的に投資をしていることを 表します。 という..

  • 松井証券

    私が口座を持っている証券会社は松井証券、 楽天証券、SBI証券ですが、メインに使って いるのは松井証券です。 一番初めに口座を開設したからですが、 手数料の安さが魅力です。 10万円以下の取引は手数料が無料! 私の場合、お金に余裕があるわけではなく、 リスクも怖いのでたくさんの金額の売買が できません。それなら手数料は安いほうがいい。 松井証券なら10万円以下が無料! 10万円を超えるような売買はどうせできない 小心者なので非常にうれしいです。 もう少し投資額が上げられたら、そしあす証券 ジョインベスト証券、クリック..

  • PBR(株価純資産倍率)

    純資産から株価を判断、解散株価ともいう。1倍を切れば 底値圏 収益力から株価を計るPER(株価収益率)に対し、純資産から 株価を判断する尺度としてPBR(株価純資産倍率)があります。 株価を1株あたり純資産(BPS)で割って倍率を求めます。 これが1倍を割り込めば底値圏、0.5倍割れは超安値と 判断します。 ただし、あまりに低いと「倒産信号」との見方もでてきます。 ここで使用する純資産とは貸借対照法での資本金、準備金、 剰余金、当期利益などを合計した金額です。 景気が上昇、拡大期にはPERが重視されるのが多いに対し、 PBRは景気が..

  • PER(株価収益率)とEPS(1株利益)

    株価収益率は成長株理論で、1株利益の何倍で株が買われているか を見る 株式投資でよく使われる指標にPER(株価収益率)があります。 (ピー・イー・アールと読みます) 計算は株価を1株利益で割って算出します。つまり、株価が 1株利益の何倍に買われているかを見るものです。 この1株利益は予想利益をベースに計算します。なぜなら 株価は過去の実績より将来の利益を予見し、織り込んでいく ものだからです。 倍数が高ければ割高、低ければ割安と判断します。 ただ倍率に絶対基準がないため、業種間、企業間での 相対比較もする必要があります。 ..

  • 利回り

    「利回り革命」までは投資尺度の王様。株価暴落で見直し 気運高まる 利回りは年間の配当金を株価で割った数値(比率)です。 投資した資本金が配当によって年間にどの程度の利益を 生むかを示す指標です。 1株の配当金を年間10円出している企業の場合、株価が 500円の場合は2%、1000円の場合は1%となります。 利回りは以前投資尺度の王様でした。が、ピーク時 (1951年)に11.91%もあったものが85年には1%も割り込み 89円には0.45%、現在は1.5%弱です。(米国は2%台後半、 英国は4%台前半) 利回り低下の要因は、PER(..

  • 平均株価

    データの連続性で投資家に愛用されている生き物の ような指標 株式市場全体の流れや動きを知るうえで、投資家の多くが 利用している指数に日経平均株価があります。 日経平均株価は東京証券取引所の第一部上場銘柄のうち 市場を代表する225銘柄が対象です。 一部に「平均株価は全体の動きを表していない」という 批判もあります。それは採用銘柄が225銘柄と東証第一部 銘柄の2割弱に過ぎないこと。業種的に古い重厚長大型の 産業のウエイトが高く、ハイテク産業が少ないといったことが 指摘されています。 東京証券取引所は1969年7月、平均株価をやめ「東..

  • 出来高・売買代金

    市場エネルギーのモノサシ。上げ相場で増加、 下げ相場で上昇する。 株式市場のエネルギーをはかるモノサシの 代表例は出来高(売買高ともいう)と 売買代金です。 なかでも出来高はよく使われます。 ニュースで「今日の東証一部の平均株価は 8435円47銭、出来高は26億3500万株」 などと言われます。 株式の売買が成立するのは、売りと買いの 希望値段が一致した時です。この時、 売り方から買い方に渡った株数が出来高 なのです。 出来高は相場が上昇し始めた時に増加し、 下げ相場で減少する傾向にあります。 出来高を見る..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コイチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コイチさん
ブログタイトル
株取引初心者のネット株奮闘記
フォロー
株取引初心者のネット株奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用