chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 生体機能学の授業の一コマを紹介します。

    みなさ~~んこんにちは来る日も来る日も雨の日が続きますがお元気でいらっしゃいますでしょうか作業療法士科昼間部1年生で~~す。今日は普通に行われる授業の一コマをお知らせいたします。毎週火曜日は生体機能学の授業が2限~4限まで行われます。通常この授業は机に座ったまま教わる形の授業なのですが本日は実習形式で行われましたのでご紹介しま~~ス内容は「視力検査」です。但し、ただ計るだけでは有りません。まずは生理学的に視機能=目の筋肉や目の働きについて学びます。それから人の心理、心の動きについても学びます。2回計測しました。1回目は普通に計りました。2回目は、事前に眼球運動を事前に行ってから計りました。また、計る人へ「見える、見える」と働きかけます。気持ちよい状態、モチベーションを高くした状態で計るそうです。そうすると・・・...生体機能学の授業の一コマを紹介します。

  • 第16回世界作業療法士連盟大会に行ってきました!!!

    みなさん、こんにちは!昼間部2年生担任の中村恵理子ですだんだんと蒸し暑い日が多くなってきましたが、体調崩されずにいますか?今日は先日横浜で行われました「第16回世界作業療法士連盟大会」に行ってきた様子をお届けしますこの第16回世界作業療法士連盟大会ですが、なんと4年に1度しか行われず、アジアで行われるのは横浜が初めてなんです、スゴイ!前回の第15回は地球の裏側、南アメリカの「チリ」で開催され、次回は南アフリカの「ケープタウン」で行われるそうですと、とおすぎるじゃーーーないですかこれは、なかなかいけませんよねと、いうことで「こんなチャンスはめったにない」ぜひこの機会に世界の作業療法を知り、意欲を高めようと1・2年生全員で行ってきました念のため言っておきますが、東京福祉専門学校では国際教育・国際交流も大事な教育と位...第16回世界作業療法士連盟大会に行ってきました!!!

  • タイトル:初!初!初!づくし!

    ~1年生が1Q修了式を迎えました!~東京は真夏のように暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか1年生の担任横山です。4月の入学から早や2ヶ月半が経ちました。今年の1年生も1Q(1学期)を終えて今週から2Q(2学期)がスタートしています。今日は、1Q最後の現場実習概論の様子を覗いてみることにしましょう・・・。<初!その1>リハビリが必要な人の気持ちに寄り添い、生活を理解する視点を学んだ1Q。1時間目は、先生とクラスのみんなで復習をして、“初”の定期試験!国家試験を意識して、形式はマークシートで解答!結果は・・・Goooooood!<初!その2>2時間目は、1Q修了式スラックスの裾上げをした後、“初”の実習着着用中村先生と横山と二人で身だしなみを確認。プロへの一歩を踏み出して嬉しさと緊張の面持ちですね。...タイトル:初!初!初!づくし!

  • 1年生初めての定期試験!

    本格的に梅雨入りし、雨雲が空から離れませんね。たまの晴れ間がとてもありがたいな~なんて感じている高橋です。突然ですが、私の3歳になる息子はなぜか花が大好きある日、保育園へ向かう途中で息子「これは何のお花?」私「アジサイだよ。」息子「アジサイは何でお花なの~?」私「う・・・・・・・・・・。」3歳児から投げかけられる難解な問答に頭を抱える毎日ですさて、我がクラスの1年生は初めての定期試験中で、これまた頭を抱えている???今回は定期試験に向けたクラスの取り組みの様子をお伝えします私はいつも廊下から学生の授業をのぞいているのですが、この2ヶ月で学生たちは「ずいぶんたくましくなったなぁ」なんて感じました。4月、先生の口から次々に浴びせられる専門用語。先生のペースに飲み込まれ、戸惑いを隠せなかった学生たち。そんなクラスが今...1年生初めての定期試験!

  • 作業療法士科夜間課程 臨床実習直前授業開始!

    皆さんこんにちは。毎日暑い日が続きますねこの暑さの中、作業療法士科夜間課程の学生は6月9日より8週間にも及ぶ臨床実習へ挑みます。6月2日からの1週間は実習へ旅立つ準備期間として徹底的に実習に向けた実技や疾患レポートの書き方などの授業が展開されます。通常夜間課程の授業は17:30から始まりますが、実習準備の授業は実際の実習にあわせ午前中に行われます。学生さんは眠たい目をこすりながら9:10分の授業開始に合せ学校へ通ってきます。そんな実習直前の授業を今回はお伝えいたします。まずはクラス全員集まってのオリエンテーション。実習時の注意事項の話や実習に必要な書類などの配布を行います。実習先は一般の病院、精神科病院や施設、お年寄りの施設(介護老人保健施設)や(特別養護老人ホーム)などです。なので実習生も3つのグループに別れ...作業療法士科夜間課程臨床実習直前授業開始!

  • 作業療法士科の新しい風をお知らせいたします!

    みなさ~~んこんにちは~~~本日は作業療法士科にこの春より赴任された先生をお二人紹介いたしま~~すお一人目は「小日向洋」先生です。小日向先生は長い間、病院のリハビリテーション科で実際に作業療法をされてきましたベテランの先生なんですよ。東京福祉専門学校で担当していただく科目は高次脳機能障害作業療法論です。高次脳機能障害って説明しましょう・・・高次脳機能障害とは交通事故や脳の障害を起こした方が手術などで生活には戻ったものの記憶に障害が残ってしまったり、一つのことに集中できなかったり、二つのことを同時に行うと混乱してしまう病気や怪我の後遺症なんですョ。そのほかに身体障害作業療法演習の授業ももたれています。この授業は、体の仕組みや特徴を捉えてリハビリテーションにどのように役立てていくかを授業なんです。お二人目を紹介いた...作業療法士科の新しい風をお知らせいたします!

  • 臨床実習 実習前教育

    みなさんこんにちは汗ばむ季節となってきましたね。温度が上がるとテンションが上がる、夏大好き人間の鈴木ですさて、今日は、先週行われた実習前教育の様子をお伝えします。東京福祉OT科の実習前教育は、身体障害、老年期、精神障害と、それぞれ実習に行く領域に別れ、グループで実習に必要な知識・技術の総復習をします。精神チーム。白井先生を囲んで、レポートの書き方のコツを教わります。さすが直前!つぎつぎと質問が出ます。身体障害領域。ROM実技の復習。表情も真剣!復習の合間の笑顔。ずっと張り詰めてたら続きません!千葉、川崎、横浜、沖縄!みんなともしばしの別れ。「ラインするからね!!」実習中でも友達の励ましが力になります。担任の私から旅立つ学生たちへメッセージ。みんな、担当患者さんのQOL向上のために、知恵と根性を振り絞ってくるんだ...臨床実習実習前教育

  • 入学から1ヶ月がたちました。学生たちの今は・・・?

    みなさん、こんにちは!作業療法士科夜間課程1年生担任の高橋です。風薫るさわやかな5月。世間はサッカーワールドカップの話題で持ちきりですが、幼い頃から野球人の私、こどものQVCマリンフィールドで海風を感じつつ、ビールを飲みながら野球観戦に最高の季節です。このページでも言ってますが、http://www.tcw.ac.jp/event/open-campus/department/ot/こどもたちと観戦することを夢見ています。さてさて4月に入学した1年生の学生たちは入学から1ヶ月。どんなことを感じているのでしょう?4月の終わりの「プロ養成講座」で、お互いの成長や気づきをグループワークしました。仕事と学習の両立生活をどうしているのか。1ヶ月やってみての気づきはどうか。ワールドカフェの手法を使い、よりたくさんのクラスメ...入学から1ヶ月がたちました。学生たちの今は・・・?

  • 元気に全員登校!! ~充実したGWから戻ってきた学生たち~

    皆さんこんにちは今年のゴールデンウィークはいかがでしたか1年生の担任をしております横山です。私のGWはパスポートの申請や、お墓参り、少し早い母の日を過ごし、すっかりリフレッシュして火曜日から戻って来ました翌日の水曜日からは学生の皆さんの休みが明ける日です。元気に登校してくるかドキドキの火曜日でもありました。さて、いよいよ水曜日・・・・学生たちはどんなGWを過ごしてきたのか早速インタビューまずは2年生の授業前に様子を伺いに行くと・・・・Nさん「奈良県から友人が遊びに来て、スカイツリー昇って翌日その勢いでディズニーシーへ行きました」Sさん「両親・妹夫婦、家族み~んなで中華街へいきました。10名超える大人数でテーブルを囲んでの大食事会です」Tさん「私はバイト三昧もうすぐバイト歴2年生になります先生の学生時代と同じマッ...元気に全員登校!!~充実したGWから戻ってきた学生たち~

  • ここなら安心(新入生入学して1ヶ月たちました)!

    みなさ~~んこんにちは~~~新入生たちが4月の入学式を終え、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。そこで昼間部1年生、の学生からGWを目前として今の心境を聞きたいとおもいま~~すまずは男子の面々から向かって左から森さん、竹田津さん、宮本さん、鈴木さんです。森さんは新潟からこの春上京しています。鈴木さんは船橋、宮本さんは神奈川県の上大岡から通っています。竹田津さんは学校より程近い江東区から通っています。入学して間もなく1ヶ月が経とうとしていますがクラスの雰囲気は?竹田津さん「クラスの皆が優しい」森さんは新潟から出てきて一人暮らしですが自炊などはしていますか森さん「現在15寮で生活しています。得意料理は炒め物です。近くのスーパーで買い物して自炊しています。」もう一度森さんへ質問です。東京へ出てきてどこかへい...ここなら安心(新入生入学して1ヶ月たちました)!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、東京福祉専門学校 作業療法科さんをフォローしませんか?

ハンドル名
東京福祉専門学校 作業療法科さん
ブログタイトル
東京福祉 作業療法科(昼間・夜間課程)ブログ
フォロー
東京福祉 作業療法科(昼間・夜間課程)ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用