chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「IPOプロフェッショナルのたまご」ブログ http://ipo-professional.seesaa.net/

2009年内に「IPO実務検定試験(標準・上級)」合格するまでの道のりを公開し、日々精進していきます。

ipo-professional
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/02/15

arrow_drop_down
  • 上級試験、受験日を後ろ倒しします(パート3)

    最近は受験日変更のエントリしかしていないような気すらしますが。。 メインブログのエントリどおり、3月末の受験を目指そうと思っています。 最も優先度の高い診断士学習のスケジューリング上、1ヶ月の後ろ倒しをします。 さすがに3月末より後ろ倒しすることは考えづらいので、何とかここで結果を残せるように頑張っていきます! 記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング ↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。 最後に、評価ボタ..

  • 上級試験、受験日を後ろ倒しします(パート2)

    またまた久しぶりのエントリでなんですが、タイトルのとおりです。。。 仮のターゲットを11月30日においていましたが、ATP・ビジ法2・3級と後から設定した試験が日時の決まっている試験でしたので、試験日時に融通の効くIPO実務検定上級を後回しにすることにした次第です。 来年も診断士試験がありますので、そう先延ばしすることもできないと思っていますので、年明け早々の1月か2月のうちには受験するつもりです。 IPO実務検定協会員になりましたが、なかなかピックアップしたいと思う情報もなく、エントリの更新も途絶えがちですが、何か提供できるような情報やコメントしたいトピックスが出てきたら、..

  • 会員IDや会員証などが届きました

    大変遅くなりましたが、SIP会員になりましたこと、ご報告です。 試験後の手順は以下のとおりでした。 �@試験合格後、協会会員登録の案内メールが届きます �Aそのメールに登録希望の旨を記載して返信 �B登録手続きの案内メールが到着 �C後日、年会費の口座引落用紙が到着 �D口座引落用紙に記入し、返送 �E約1週間後、会員ページへのID・パスワードがメールで送付される �F�Eからさらに2週間後、会員証が到着 会社にて、会員用ページを少しずつ見ていますが、会社法、金商法、会計基準等々、各論点ごとに最新トピックスが更新されるようなコンテンツになっていまし..

  • 『第2回わが社の上場準備』参加してきました

    前回に続き、TAC主催の『第2回わが社の上場準備』というセミナーに参加してきました。 上級試験を先送りすることにしたため、今回は純粋に新規上場企業CFOの話を聞くべく参加してきました。 前回のグリーの回とは違い、準備段階の実務に関する話が中心で、現在準備実務を行っている担当者の方には参考になる内容だったのではないかとは思います。 ただ、個人的には、本セミナーに参加して、何故かIPOに興味が薄れてしまいました。 もう同じ準備実務内容を聞くことに飽きてしまったというか、経験したことのある実務に意欲が湧かなかったというか。 自分の会社で、自分が社会に役立てていきたい..

  • 上級試験、受験日を後ろ倒しします

    久しぶりのエントリでなんですが、タイトルのとおりです。 本当は7月19日をターゲットにしていたのですが、診断士学習の進捗が芳しくないので、そちらにロックオンすることにした次第です。 7月に受験できない以上、テキストも変更されてしまうので、あまり急ぐ必要もないかなと、今は思っています。 ですので、診断士試験結果次第ではありますが、現状では11月末をターゲットに、しばらく実務検定試験からは遠ざかるイメージです。 ただ、上級も合格してから、と思っていた協会会員には、これからすぐになってしまって、セミナーに参加したり、継続研修たるものを受けながら、研鑽していきたいと思っています..

  • 『第1回わが社の上場準備』参加してきました

    IPO実務検定標準試験が終わり、タイムリーなタイミングでTAC主催の『第1回わが社の上場準備』というセミナーが開催されるようでしたので、参加してきました。 恐らく、近いうちにTAC動画チャンネル等でも公開されるのだとは思いますが。 構成は、 (1)グリー株式会社青柳CFOのIPO秘話 (2)上級試験のポイント解説 となってまして、個人的には(2)を目的に参加しました。 が、さすがに話題のグリーのCFOを務めるだけあって青柳さんのお話はためになりました。 このアゲンストの中、評価の高いIPOを実現するCFOとして、見習うべき点や心意気を教えていただいた気がします。 ..

  • IPO実務検定標準レベル試験結果

    IPO実務検定標準レベル試験を受験してきまして、無事に合格できました。 結果は以下のとおりでした(試験結果通知より)。 得点率:80%(100点満点) 今回、CBTというコンピュータを利用した試験での受験をしたのですが、昨年受験した証券アナリスト基礎講座でのプロメトリックと比較すると、試験結果のF/Bは上記のパーセンテージ表示だけで、、イケてなかったです。 これでは、結果を利用した復習ができん! まあ、後ほど送られてくるという通知には有用な情報があるのかもしれませんが。 で、試験の感想ですが。 60分で60問ということで、かなり時間を意識して解答して..

  • IPO実務検定試験学習30日目(テキスト流し読み<3回転目・SIP範囲>)

    ■勉強時間:2時間 (累計33.5時間) ■このエントリでの学習内容 ・公式テキストインプット(SIP範囲の流し読み):2時間 ■今日の学習時間:2時間 ------------------------------------------------------------ 最後の悪あがきということで、喫茶店でテキストの流し読みをしています。 マーカー箇所と数値箇所を中心に、ざっくりと。 それでは、これから本番に立ち向かってきます。 良い結果が出ることを信じて頑張ってきます! --------------------------------------..

  • IPO実務検定試験学習29日目②(テキスト図表読み<3回転目・SIP範囲>)

    ■勉強時間:1時間 (累計31.5時間) ■このエントリでの学習内容 ・公式テキストインプット(SIP範囲の図表読み):1時間 ■今日の学習時間:5.5時間 ------------------------------------------------------------ 少し尻すぼみ気味で1時間程度ではありますが、図表だけをさらっと読み返しました。 いかんせん「問題」として解いていないので、どの程度の完成レベルまできているのかさっぱりわかりませんが、テキスト読みを回転させることで、知識の定着だけは目指していきたいと思います。 明日は晴れるようですし、最..

  • IPO実務検定試験学習29日目①(テキスト第3編終了<2回転目・SIP範囲>)

    ■勉強時間:4.5時間 (累計30.5時間) ■このエントリでの学習内容 ・公式テキストインプット(第3編):4.5時間 ■今日の学習時間:−時間 ------------------------------------------------------------ 昨日の頭痛は、おかげさまで治りまして、今日は順調に学習が進んでおります。 夕方までかかりましたが、2回転目も終了。 一度通し読みしているということもありますが、SIP範囲だけだと実はかなり分量が減りますね。 3回転目は、暗記項目などを中心として、メリハリをつけた学習に入っていきたいと思いま..

  • IPO実務検定試験学習28日目(テキスト第2編・第3編途中<2回転目・SIP範囲>)

    ■勉強時間:1.5時間 (累計26時間) ■このエントリでの学習内容 ・公式テキストインプット(第2編第6章・第7章、第3編第1章途中):1.5時間 ■今日の学習時間:1.5時間 ------------------------------------------------------------ 今日は、昼前から激しい頭痛に見舞われ続け、夜の学習は無しでした。 明日の体調回復とものすごいラストスパートに期待します。 ------------------------------------------------------------ ■やること・やったこ..

  • IPO実務検定試験学習27日目(テキスト第2編途中<2回転目・SIP範囲>)

    ■勉強時間:1時間 (累計24.5時間) ■このエントリでの学習内容 ・公式テキストインプット(第2編第5章・第6章途中):1時間 ■今日の学習時間:1時間 ------------------------------------------------------------ 睡眠時間不足の関係で、1時間学習したもののその質はよろしくなかった1日でした。 明日・明後日、最後の追い込み、頑張ります! ------------------------------------------------------------ ■やること・やったこと一覧 ※赤字→..

  • IPO実務検定試験学習26日目(テキスト第2編途中<2回転目・SIP範囲>)

    ■勉強時間:1時間 (累計23.5時間) ■このエントリでの学習内容 ・公式テキストインプット(第2編第5章途中):1時間 ■今日の学習時間:1時間 ------------------------------------------------------------ 1時間学習時間確保できましたが、相変わらず進みとしてはイマイチであります。 こちらの学習とは関係ないのですが、診断士試験の模擬試験のプライオリティが高く、なかなか学習時間を増やすことができず、ちょっとイライラしている状況です。 この課題は明日の朝には終える予定ですので、残り3日、ラストスパート..

  • IPO実務検定試験学習25日目(テキスト第2編途中<2回転目・SIP範囲>)

    ■勉強時間:0.5時間 (累計22.5時間) ■このエントリでの学習内容 ・公式テキストインプット(第2編第3章〜第5章途中):0.5時間 ■今日の学習時間:0.5時間 ------------------------------------------------------------ 今日も進みはイマイチ。 明日は何とか1時間は確保して、進ませたいところです。 残り4日、気合入れて頑張ります! ------------------------------------------------------------ ■やること・やったこと一覧 ※..

  • IPO実務検定試験学習24日目(テキスト第2編途中<2回転目・SIP範囲>)

    ■勉強時間:0.5時間 (累計22時間) ■このエントリでの学習内容 ・公式テキストインプット(第2編第3章途中):0.5時間 ■今日の学習時間:0.5時間 ------------------------------------------------------------ 今日は進みが悪かったですね。 昼に時間がそれ程取れなかったのと、睡魔にやられて家でもリカバリーできなかったのが要因です。 残り6日を切っていますし、引き続き、頑張っていきます! -----------------------------------------------------..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ipo-professionalさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ipo-professionalさん
ブログタイトル
「IPOプロフェッショナルのたまご」ブログ
フォロー
「IPOプロフェッショナルのたまご」ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用