chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Boris the Borzoi https://boristheborzoi.hatenablog.com/

僕、ボルゾイ犬のボリスです。岐阜から大阪にやってきました。ボクの成長記を見に来てね。

Boris
フォロー
住所
大阪府
出身
岐阜県
ブログ村参加

2009/02/14

arrow_drop_down
  • 四国旅行

    3月のことですが。ボリスを連れて家族で四国を旅行しました。 3月5日(木)夕方に自宅を出て、夜、高松に到着。 そして讃岐うどんめぐりの手始めとして「鶴丸」に行きました。 宿泊は大型犬も同宿できる、いつものホテルチェーンです。 何度も宿泊しているのでボリスも寛いでいます。 翌朝、「中西うどん」で朝食。 続いて有名な「がもううどん」へ。 さらに、讃岐うどんの最西端といわれる「上戸うどん」に行きました。 今回訪問した讃岐うどん店の中では、「上戸うどん」が一番美味しかった。 でも、今までで一番美味しいと思ったのはやはり「須崎」でした。 須崎道の駅の多田水産でかつおのたたきを食べました。 この須崎(地名…

  • 6歳のお誕生日

    2014年6月23日は、ボリスの6歳のお誕生日でした。 ボリスまま手作りのお誕生日ケーキでお祝いしました。「6」の蝋燭付きです。 例年は、肉の缶詰の周囲をマッシュポテトで飾っていたのですが、 今年は鶏肉多めとご飯を一緒に炊いて、成型しました。 ボリス、おめでとう! パプリカで飾り付けしたので、臭いを嫌がるかと思ったのですが、 パクパクと完食してくれました。 ブログランキングに参加中です。クリックしてねー

  • ボリス上京す~後編

    そうそう、東京ディズニーリゾートのペットクラブで一日いい子にして、家族を 待てた子には表彰状がでるのです。 えへへ、ホントはとっても不安で、普段吠えたりしないのに、ワンワン言ったり してたんだけどね。 翌日5月18日(日)は、今度は東京ディズニーシーに行きました。 東京ディズニーシーにもちゃんとペットクラブがあります。 予約の方法や、預け方、料金などは、ディズニーランドと全く同じです。 ケージはランドよりも少し小さめでした。ランドが大きすぎたのですが。 ディズニーシーは、モノレールの駅を中心にして、入り口が南北に 分かれていますが、ペットクラブはその南の方の入り口に向かって 左手の多機能トイレ…

  • ボリス上京す

    2014年5月、混雑が収まった連休明けを狙って、東京ディズニーリゾートに 家族で行こうということになりました。 さて、悩んだのはボリスをどうするか? 掛かりつけの動物病院なら、去年検査入院をしたこともあるので、 安心して預けられるのですが、この4月からペットホテルをやめてしまいました。 近所のペットショップを当たってみたら、1箇所はそんな大型犬は預かれないと いわれ、もう1箇所は早めに予約してケージが空いていれば、預かれると。 でも、近所の支店では無理で、3駅離れた本店まで行かないといけないという。 うーん、甘えん坊のボリスが三泊四日を知らないペットショップのケージの中で 過ごすことができるで…

  • バラバラ遺棄事件!

    4月6日日曜日の午後、お散歩中にマンションのゴミ捨て場前を通ったら、 ボリスが何かに反応。 さかんにゴミ捨て場の中を見ています。 なんだろう と見てみたら、ゲッナント 生首 いや、マネキンの頭が捨てられているのです。 でも、ボリスは異常なものと思っている様子。 更に首を突っ込んで臭いを嗅ごうとしています。 異常だと分かるんですねえ。 ついに最後は、珍しくも「ウーッ」と唸り声まで上げて警戒していました。 ブログランキングに参加中です。クリックしてねー

  • お花見に行きました

    4月3日、桜が満開になったので近所にお花見に行きました。 だんじり祭りで有名な岸和田にある、岸和田城です。 お堀端の桜が満開でした。 この辺りのうどんの名店「うつ輪」さんで美味しいうどんを頂いた後、帰りに和泉市の黒鳥山公園に寄りました。桜が500本あるそうです。 ソメイヨシノだけでなく、白とピンクの枝垂桜も沢山咲いていました。 ブログランキングに参加中です。クリックしてねー

  • 桜咲く

    大阪では昨日開花宣言が出たと思ったら・・・ 今日の夕方、お散歩に行くと、「え? もうこんなに咲いているの?」 家の近くの公園です。 近くの桜並木もすでに五分咲きといったところ。 お散歩コースの川沿いのプロムナードでも。もう暗くなっていましたが。 ブログランキングに参加中です。クリックしてねー

  • ホワイトバレンタイン

    2014年2月14日は、大阪でも夜明け前から雪が積もり始め、夕方まで降り続きました。 犬は喜び、庭駆け回り と言うのは歌の中だけ? ボリスはオリオン君の息子ですから、庭に出しても、やはり 「冷たいのはイヤー」 と、積もった雪を避けています。 散歩に出掛けて最寄り駅の踏切を通ると、レールのポイントの下でなにやらチラチラと赤い火が燃えているのが見えます。 どうやら、ポイントが凍らないように、レールの下で焚き火をしているようです。この街に来て20年以上になりますが、初めて見ました。 ブログランキングに参加中です。クリックしてねー

  • 獲物

    ママの買い物のお供をしてヨーカドーに行きました。 するとお店の前の広場で移動動物園を開催していたようです。 夕方だったので、すでに小動物は撤収していませんでしたが、 残り香があるのか、ボリスは臭いを嗅いでいます。 すると奥の方の檻の中にシマウマがいました。 ジッと見詰め合うボリスとシマウマ。 一瞬、草食動物の本能からか、シマウマの眼に怯えが走ったのを ボリスは見逃しませんでした。 一気に狩りモードのスイッチが入って興奮するボリス。 檻の中で逃げ場を探すシマウマ。 こうして両者の関係は一瞬にして決まったのでした。 面白いですねえ!これが家畜の牛なんかが相手だと、向こうも 驚きもせず、フンという感…

  • 謹賀新年

    あけましておめでとうございます。 ボリスも元気に新年を迎えることができました。 神様に感謝。 今日は、狭山池の周囲を散歩してきました。 7世紀前半に作られたと言われ、古事記にもその名が出てくるという、 日本最古のダム式ため池です。 堤を一周すると2850mあります。 春になると、堤の桜並木がとっても綺麗です。 明日もいいお天気かな? ブログランキングに参加中です。クリックしてねー

  • 巴里にて

    ボリス君元気にしていますか? パパは今、巴里に来ています。昨日今日は土日だったので、久しぶりに巴里を散歩しました。 昨日はモンマルトルに行きました。サクレクール寺院の螺旋階段を昇ると目が回りました。 一番上からは巴里市内が良く見えましたよ。右にエッフェル塔、真ん中左にモンパルナスタワーが見えます。 夜はエッフェル塔を見に行きました。真下に行くと迫力がありました。 毎時正時には5分間チカチカと光ってとっても綺麗ですよ。 そうそう、夜にオペラのあたりで秋田犬を散歩させている人を見ました。 「Akita?」と声をかけると「ウイ」とのこと。 日本食レストランでその話をしたら、オペラ界隈で有名な秋田犬だ…

  • ペルセウス座流星群

    今年はペルセウス座流星群の観測当たり年だそうです。 毎日暑いので、最初は曾爾高原まで見に行こうと思ったのですが 昨夜は意外にも涼しかったので、近場で済ますことにしました。 8月13日の午前2時から4時まで、二上山辺りの奈良県との 県境近くで流れ星を見ました。 ボリス家がいつも流れ星を見る場所です。 気温は23℃と、昼の暑さがうそのように涼しく、半袖では 肌寒く感じるくらいでした。 ふたご座流星群や、しぶんぎ座流星群など真冬の流星観測には ボリスは大人気なのですが、夏はくっついても暑いだけだし、 蚊がいるので、ボリスは車の中で待機です。 2時間で20個ほどの流星を観測して、東の空が明るくなる頃、…

  • 川遊び

    毎日殺犬的な暑さです。 ボリスは冷房の部屋でじっと我慢の毎日です。 お散歩も夜涼しくなってからしか行かないので、近所のお友達にも会えません。 ストレスが溜まっているかも? ということで、今度息子が友達と遊びに行く吉野川の下見に連れて行きました。 国道309号線をひたすら走ると1時間ほどで吉野川に到着、その後は川沿いに 上流に進んで30分ほどで宮滝に着きます。 ここは、吉野川が岩場となっており、危険だからと禁止されていても若者が 飛び込みを行って、死亡事故も時々発生しているところです。 この日も飛び込みをしている若者がいて、テレビ局が取材に来ていました。 人が多いのでそこを避けて、他のところを探…

  • ブルーベリーマフィン

    皆様、ご無沙汰しております。 このところ、生活に変化なしというか、抑揚がなくなっていました。 昨日、少し変化がありました。 長年愛用してきた自宅のコンロとガスオーブンの点火が 悪くなってきたので、最新式に更新しました。 それで早速久しぶりにお菓子を作ってみました。 ボリスパパがアメリカでお土産に買ってきた、ブルーベリーマフィン ミックスを利用しました。 ボリスは変な箱を載せられて、一寸嫌がっております。 ブルーベリーの缶詰が入っていました。 粉をカップ1の水で溶いて、ブルーベリーを入れて混ぜるだけ。 説明書きに「華氏400度で」とあったので、200℃で20分焼きます。 おいしそうな焼き色が着い…

  • 地震や~!!!

    4月13日(土)午前5時半ごろ、携帯のけたたましい音で目が覚めると 同時に横揺れ 地震や~ でも結構すぐに収まった。 廊下に出ると、ボリスが驚いて立ち竦んでいました。 テレビをつけると、大阪南部は震度5弱 えーそんなに揺れた? 阪神淡路大震災のときと比べたら屁のようだったが。 詳細が出たら震度3ですって。そんなもんでしょう。 震源が播磨灘というので津波が怖かったが、淡路島に訂正され、 津波も大丈夫そう。よかったです。 あ、それと携帯の地震警報、ちゃんと鳴るんや、確認できた。 ボリス家は、みんな早起きしただけで、被害ゼロです。 ブログランキングに参加中です。クリックしてねー

  • 大阪城公園でお花見

    昨日の雨で桜が散り始めました。 今年の桜も見納めと、大阪城公園にお花見に行ってきました。 京橋のイタリアンリストランテでランチの後、お散歩。 OBPのクリスタルタワー(地上37階建、157m)と大阪城です。 大阪城ホールとクリスタルタワー。 城ホール横の川沿いの桜も綺麗です。 大阪城と桜をバックに。 かなりの人出でした。 OBPのツインタワー:地上37階建、157mです。最初のクリスタルタワーと同じですね。合わせてあるのでしょうか。 ブログランキングに参加中です。クリックしてねー

  • 桜満開

    日曜日、まだ3月だと言うのに桜が満開になりました。 いつもの川沿いの遊歩道にも桜が咲いていました。 あちらもこちらも満開です。 ブログランキングに参加中です。クリックしてねー

  • 夜桜を見ました。

    土曜日の夜、桜が綺麗に咲いている公園を見つけました。 一組だけ花見で浮かれている人達もいました。 近くの電気屋さんの前を通ったら、お店の中に犬の姿が。 反応して見に行ったボリスでしたが、無視されちゃいました(置物やし) ブログランキングに参加中です。クリックしてねー

  • 撮ったどおー!こいつが犯人やあ。

    ボリス家周辺では猫警報発令中とお伝えしましたが… 昨夜は散歩から帰った後、やはり車のエンジンルームに鼻を突っ込んでいます。 えーまたあ ほんとだろうな?とボンネットを開けてみると、 エンジンの上に犯人発見。ええい、現行犯逮捕ぢゃー と、背中を突いてやったら、慌てて逃げていきました。 ボリスの鼻が左下に見えています。 ブログランキングに参加中です。クリックしてねー

  • え!もう桜?

    開花なんてまだまだ先だと思っていたら、昨日のニュースで「東京は満開」 え?早すぎるし。 早速近所の桜を見に行ったら、大阪でも少し咲いていました。 不思議なことに例年桜の開花は、東京より大阪のほうが遅いんですよね。 五分咲きってトコでしょうか?まだ4月まで1週間あるのに。 見頃は来週半ば頃?来週末まで持ってくれると嬉しいですが。 ブログランキングに参加中です。クリックしてねー

  • 猫警報発令中

    夜のお散歩の前には、庭をぐるぐると走りまわり、続けて家の周りのそれこそ「犬走」を一周してくるのがボリスのお決まりなのですが… 昨夜はガレージの方に行ったままいつまで経っても帰ってきません。 変だな、と思って見に行くと、パパの車の周りを回って、時折、ラジエータグリルに長い鼻を突っ込んだりしています。 これは 先代のボルゾイ「マーシャ」も一度だけこんなことをしたことがあったのですぐにピンと来ました。 それでボンネットを開けてみると、やっぱり 猫が一匹、まだ暖かいエンジンの上でぬくぬくと丸まっているではありませんか 思ったとおり、前と同じです。 知らずにエンジンを掛けていたら、どんなに悲惨なことにな…

  • コストコベッドありました

    コストコホールセール尼崎倉庫店に行ってきました。 お目当ては、昨年11月に行った時には売り切れていた大型犬用ベッドです。 前回と同じ、店舗の一番左奥が売り場でした。 今回は、小型犬用と並んで大型犬用(左側)の在庫がありました。 一昨年買った長方形とは違って、ラウンドボルスタータイプです。 凝った造りなのでお値段は少し高くて3298円でした。 それでも、この大きさ、この品質からすれば格安です。 色は二種類。この写真では、グレーのように写っていますが、どちらかと言うとゴールドな雰囲気の右側にしました。 新しいのでヒノキのいい香りがします。 サイドにジッパーがあって、中のクッションを取り出せるのです…

  • 大阪の美味しいうどん屋さん-その10

    花園中央公園内ドッグランに行った日のお昼は、近くのうどん屋さん「うどん日和」に行きました。 食べログでのランキングは大阪のうどん屋さんで33位です。 駐車場がないので、近隣のパーキングに停めて歩きます。 お昼の1時前に到着したら、丁度お昼休みで満員だったのが、次々と帰る時間帯のようです。一気に店内が空いてきました。 お昼限定の選べる定食を戴きました。 左の写真のように、うどんは、おろしぶっかけの温と冷を別々に数えると5種類から、おかずも5種類から、さらにご飯は3種類から自由に組み合わせることができます。 つまりこれだけでも75通りの組み合わせがあると言うこと。 他にも、10種類以上の定食がある…

  • 花園中央公園内ドッグラン

    東大阪市の花園ラグビー場に隣接したドッグランで遊びました。 ラブラドールレトリバーのジュール君♂9歳(左)が先に来てました。 ボリスはレトリバーが苦手なので、どうなるかと心配しましたが、 すぐに仲良く遊び始めました。 ジュール君を大好きな子がもう一頭。恋敵? 三角関係ですが、実は今日のランは全員男の子! でも皆吠えもしないで静かに遊んでいたので、可笑しかった。 ついには前足が… BGM付きです、音量にご注意! フリーBGM提供は、http://musmus.main.jp/img/banner_88_31.png ブログランキング参加中でおじゃる。クリックしてたも

  • タイガくん、シンバちゃんに会いに行きました

    ボルゾイ「タイガ」くんと、シルケン「シンバ」ちゃんが、1月13日神戸市西区のドッグラン「グッドラック」に遊びにいくと、ブログ「チョコピンズ」さんに書いてあったので、会いに行きました。 シルケンのパピー「シンバ」ちゃん。もうすぐ5ヶ月とのことです。 シルケンを知らない人が「ボルゾイの子犬だ!」と言っていましたが、確かにボルゾイの2-3ヶ月くらいの大きさです。 見分け方は、この大きさのボルゾイなら尻尾が捩れているはず、ということでしょうか? ね、尻尾が捩れていないでしょう。 ボルゾイの「タイガ」くん、タイガママさんによれば、「あかんたれ」だそうで、ベンチの陰に隠れています。 ボリスの従兄弟にあたる…

  • 冬の散歩道

    あっという間にお正月休みも終わってしまいました。 今年もよろしくお願い申し上げます。 ご近所のウェスティ、ミントくんと会いました。 ボリスくんは寒いのは得意なので、冬は一杯お散歩できます。 BGM付きです、音量にご注意! フリーBGM提供は、http://musmus.main.jp/img/banner_88_31.png ブログランキング参加中でおじゃる。クリックしてたも

  • シルバちゃんと再会

    フラワーリベルテさんちのシルバちゃんと会って来ました。 と言っても、更新をサボっている間に、1ヶ月も経ってしまいましたが… フラワーリベルテさんのお店の前に到着するや、ボリスくんはシルバちゃんのことを記憶していたのでしょう。 猛然と店内に入ろうとしました。 シルバちゃんは、しばらく見ないうちにすっかり素敵なヤングレディに成長していました。 でもシルバちゃんは、ボリスの勢いに押されて、とっても恥ずかしがりや。ボリスがお尻を向けると興味を示すのですが、前を向くと逃げてしまいます。 あれから早いものでもう1ヶ月、さらに成長しているんでしょうね。 また、次回お会いするのが楽しみです。 ブログランキング…

  • 晩秋の大泉緑地

    大泉緑地を散歩してきました。公孫樹が黄色く色付いて綺麗です。 クリスマスももうすぐ。木々にもリースが飾られています。 公園の中で羊が飼われているので、ボリスくんがどんな反応をするか、会わせてみました。 羊さんを驚かせないようにゆっくりと近づきます。 5mほどの距離になると、ボリスくんは知らん顔ですが、先に羊さんがボリスくんに気づきました。 じっとボリスくんを注目しています。 ボルゾイはよくヤギと間違われるのですが、「こいつは俺たちの仲間か?」とでも思っているでしょうか? さらに2.5mほどに近づくとボリスくんも羊さんに気がつきました。 両者静かににらみ合い。そのうち、他の二頭の羊も集まってきて…

  • 干し芋

    ぽちおさんに頂いたお芋で、干し芋を作ってみました。 電子レンジでチンしたあと、天板に並べて、低温のオーブンでゆっくり水分を飛ばして… なんとなく、スティック状にはなったが、天日干しの干し芋とは程遠い。でも素材のお陰か、甘くて美味しい味は残っています。 ボリスくんにあげて見たら… マテだよ。 ヨシ!で美味しそうに食べているのでヨシとしよう。 ブログランキング参加中でおじゃる。クリックしてたも。

  • コストコベッドが無い!

    久しぶりにコストコ尼崎倉庫店に行きました。 まずはフードコートのホットドッグとピザで腹ごしらえ。 ホットドッグはクォータパウンドで、ソーダ飲み放題付き180円 信じられない安さ オニオンやピクルスも乗せ放題。 ピザは250円。合計430円でお腹一杯、コーラお替りでたぷたぷ。 今日のお目当ては、ボリスくんのコストコベッドが少し古くなってきたので、買い足しておこうと言う魂胆です。しかし… いくら探しても、大型犬用のベッドが無いっ! ベッドがあったのは、これだけ。69センチではボリスくんには無理。 結局、食料品だけ買い込んで帰りました。 トルティアチップス1.1kgとか、クランベリージュース2.84…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Borisさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Borisさん
ブログタイトル
Boris the Borzoi
フォロー
Boris the Borzoi

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用