chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 影響を受けた本

    大学に入るまでは殆ど本を読んだことがなかったけど、今では月に20冊は読むようになりました。 カーネギーの「道は開ける」「人を動かす」と言った自己啓発本からスタートして、専門書、How to 本まで色々読んでいます。 このブログでは今までの中で影響を受けた本を紹介します。 先ずは、「すべては一杯のコーヒーから」松田公太 新潮文庫 ご存知タリーズコーヒージャパンの創立者ですね。 父親の仕事の都合で幼い頃からアフリカのセネガルに住み、アメリカにも駐在、筑波大学に入学するまでほぼ海外暮らしだったとか。元三和銀行に入行後アメリカの友人の結婚式に呼ばれた時に飲んだスペシャリティーコーヒーをキ..

  • 転職追記

    肝心なことを忘れていました! ・求人先には毎回カスタムメイドの職歴書を作成する!既存のベースとなる職歴書を作成しておいて、都度求人先の企業のHPや募集内容を詳細に調べてどういう資格、資質、人物像を求めているかを把握して、職歴書を虚偽のないように修正するのです。要は書類選考に通過しなければ、面接はあり得ないのですから、書類は大事なのです。 枚数も多ければいい訳ではありません。2〜3ページまでです。 ・そして人材紹介の言うことを全て信じてはいけません。彼らの立場を考えながら判断してください。勿論、親身になってアドバイスしてくれる方もおられますから、そこは素直に聞いても損はないでしょう..

  • ハウツー 転職

    転職はかれこれ。。。6回。 最初の1社目は電力会社(健在)。2社目はオイルメジャー(健在)、3社目は商社系ベンチャー(08年12月に消滅)、4社目はITベンチャー(そろそろ倒産?)、5社目はベンチャー・キャピタル(まだ存続)、6社目は自分でベンチャー企業(まだ存続)。 こうして見ると、ベンチャーが如何にリスキーか分かります。ですが、ベンチャーの醍醐味を味わうとまたやりたくなります。 次はコンサルティング会社で修業を積んだら、必ずやベンチャーを起業します!目指すは、日本のスティーブ・ジョブス! 世界を目指す! ところで、転職活動。転職したことがない人も転職活動をしている人も参考になる..

  • 転職活動終焉

    2008年9月にベンチャーの社長を退任して以降、約6か月の転職活動も「13日の金曜日」に終焉を迎えます。「13日の金曜日」って何か不気味な感じがしますが。。。 コンサルティング会社内定書をもらう日です。東証一部の会社の幹部職、新興市場に上場している会社の子会社社長職、そしてこのコンサルティング会社の管理職の3つの中から、コンサルを選びました。 と言うのも、社長の怖さをベンチャーで痛感、資本の論理の前では大株主には負けます。社長は聞こえは良いけど、リスクがあると言うことです。 この半年は、数十社の人材紹介会社、エグゼクティブサーチ会社、ヘッドハンターとお会いました。この不況で条件を下げ..

  • ブログ初心者です!よろしくお願いします。

    ベンチャーの社長退任して転職中の身。悪い時期に退任しちゃったって感じです。 自分の人生本になるなって思ってます。 Bloggerの先輩達はどんな人が凄いのだろう。。。 先ずはデビューですね。そこから一流のBloggerになることをここに誓います!The man!

  • 高校時代以降の生い立ち

    これからしっかりブログを書くにあったて、日記風に書いて行きたいと思います。 自分の波瀾万丈のビジネス人生を振り返ってどう歩んで来たか。ある時は時系列的に、あると時は思いついた順番に書くことがあると思いますが、そこは大目に見てください。 高校時代。。。ホント悔いのない高校生活。勉強は全くと言っていいほどギターと彼女にのめりこみました。マニアック(Maniac=狂乱者!?)と言うロックバンドを組んで、リードギターを担当。その頃高校は100以上の部員を抱える軽音楽部(原田真二[←ちょっと古い?失礼なこと書いてスミマセン]はこの部の先輩です)。定期的にバンド演奏会のようなものをしていて、1〜3年生..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロバートさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロバートさん
ブログタイトル
The Man への道(徒然日記)
フォロー
The Man への道(徒然日記)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用