chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人事担当者が伝授!こんな時代に勝つ転職成功術! http://tensyoku-ok.seesaa.net/

転職に成功する人の成功の秘訣をここにお伝えしていきます!

人事担当者、人事コンサルタントとして採用や個人の転職の相談に乗ってきた経験からはじき出した転職に成功する人の成功の秘訣をここにお伝えしていきます!

P-M
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2009/02/12

arrow_drop_down
  • お客様からすればあなたも「コスト」です

    転職するときにいちばん気になるのは給料だと思います。 ここではちょっと給料のことについて考えてみましょう。 お客様が買うときの値段(=会社にとっての売上)はどのように決まるでしょうか。 企業は利益を上げなければ倒産してしまいます。よって、ごく単純にいって、 利益=売上ー経費 です。皆さんの給料はここでは経費にあたります。ここは単純にするために固定費だ、変動費だの話はなしです。 では先ほどの式を書き換えてみましょう。 売上=経費+利益 ですね。皆さんの給料である経費はお客様からいただいた「売上」から出ている訳です。あなたの給料が高ければ、価格も高くしな..

  • 【自己棚卸で行うべき3つのこと】その1:過去の自分(FAQ1)

    自己棚卸でお話ししております 1:過去の自分 ですが、結構質問をいただいております。そこで、いただいた質問にいくつかお答えしておきたいと思います。 Q:業務面の「ばかばかしいこと」ってどのへんまで書けばいいの? A:極端に言えばすべてです。例えば、新人の時代で、上司にコピーを30部頼まれたとかも含まれます。一般的な職務経歴書ですと、そのときの役職等に該当しないことは書かないと思いますが、自分が本来ならしなくてもいいようなことにも自分を見つめる必要があるということがあります。そういう些末なことに本当にやりたいこと、やりたくないこと(こっちの方が重要です)が見えてくるので..

  • 【自己棚卸で行うべき3つのこと】その2:将来の自分

    自己棚卸の2番目は、 将来(転職をせずこのままの)自分 ですね。 これは、仮に今の仕事をそのまま続けていた場合に想定されることを考えておきます。転職というのは将来を変えることです。どの将来が自分にとって最適なのか、検討するためには今のままでの未来というものも一度考えておく必要があります。 将来を今から5年後、10年後と分けながら、だいたいのイメージを作っていきます。ポジションですとか、年収ですとか、比較的イメージしやすいものから始めて、できるだけ細かくイメージしていきましょう。それに加えて、家族の状況、例えば、結婚するとか、子供の受験とか、プライベートのイベントごとも加..

  • 会社はあなたを守ってくれます!ただし・・・。

    この不況の影響を受けて、新卒の学生さんが安定志向に動いているということです。入った会社で勤め上げたいとか。 それもいいでしょうが、一つ忘れてはいけないことは、「会社はあなたを守りますよ!ただし、あなたが会社にとって必要であるならば。」という原則です。 もちろん例外の会社もあるでしょう。しかし、一般的にいって、会社というものは、利益を上げるための集団なのです。決して慈善団体ではありません。そのため、社員を雇っているのは、その社員が「利益を上げるのに必要な人材」であるからです。経理や総務など直接外から売り上げを持ってこない部署も組織を守るために必要であるから必要な部署として存在している..

  • 中小企業で働くときにはプラスアルファの気持ちですよ

    「よし、これまでの経験を活かして、中小企業で一旗揚げるぞ!」 と思ったあなた、ちょっと注意してくださいね。 中小で仕事をするときに一番気をつけなければいけないことは、端的に言えば「なんでもやる」と言うことです。 多くの中小では仕事の区分けが曖昧な部分があります。そこで「自分は○○部だから、△△の仕事はやらない」というスタンスではNOな訳です。自分の仕事をしっかりと遂行することは当然として、プラスアルファ、自分のテリトリー外の仕事を進んで行う「気持ち」が大切です。 コミュニケーションを取りながら、フォローし合う。 だから、少ない人数でも何とか成り立っているのです。うまい..

  • 中小企業で働くときにはプラスアルファの気持ちですよ

    「よし、これまでの経験を活かして、中小企業で一旗揚げるぞ!」 と思ったあなた、ちょっと注意してくださいね。 中小で仕事をするときに一番気をつけなければいけないことは、端的に言えば「なんでもやる」と言うことです。 多くの中小では仕事の区分けが曖昧な部分があります。そこで「自分は○○部だから、△△の仕事はやらない」というスタンスではNOな訳です。自分の仕事をしっかりと遂行することは当然として、プラスアルファ、自分のテリトリー外の仕事を進んで行う「気持ち」が大切です。 コミュニケーションを取りながら、フォローし合う。 だから、少ない人数でも何とか成り立っているのです。うまい..

  • 鶏口となるも牛後となるなかれ、中小企業でやりがいのある業務にチャレンジ!

    現在、この不況の影響をあまり受けずにすんでいる会社で、特に中小企業にとっては、優秀な人材を確保するチャンスであると言うことが言えます。 バブル崩壊後はすべての企業で採用を絞った結果、特に中小企業では20代後半から30代前半の人材が空白となっているケースがあります。 そして、30代後半以上はリストラの嵐ですかすか、そんな状況で団塊の世代が次々と引退していくということでまさに世代交代の時期に入っている会社は多いです。 自分の力を試したい、やりがいのある仕事をしたいという方はがんばりが十分に反映される可能性の高い中小企業で一花咲かせるというのは長い人生、ずっと生き甲斐をもてるという..

  • あの国の労組が目指すもの

    ちょっといつもの転職ネタとはずれますが、 どうしてもつっこみたかったので。。。 米GMの再建計画めぐる労使交渉、決裂後15日に再開 GMと全米自動車労組(UAW)の労使交渉が決裂したそうです。 あちらの国の労組がどうなのかよくわかりませんが、債務とコストの削減に向けた交渉で合意をとりつけることができなければ、GMは破産法適用申請を検討しているわけで、いい条件を労働側がいくら勝ち取っても元々の会社が消えてしまえば元も子もない気がしますけどね。 会社をつぶしででも反対するメリットが労働側にあると言うことなんでしょうか。チキンレースのような交渉を続けることもきっとだれかうま..

  • 薬剤師さんの転職におすすめ「ファーマシストコンパス 転職版」

    「ファーマシストコンパス 転職版」マイコミエージェント はマイコミが行っている薬剤師の皆さんのための転職支援サービスです。 専門性の高い職種はこのように特化しているサイトを上手く使うことでより自分にあった転職が可能ですね。 △病院薬剤師として成長したい(人気の高い病院案件特集) △調剤未経験歓迎(多科目、勉強できる薬局求人) △勤務地・勤務スタイルで選べる(おすすめドラッグストア求人) などの条件で理想的な職場を紹介していただけます。 薬剤師さんで、転職を考えている方は是非一度ご覧になることをおすすめします。

  • 自分の目で会社を選ぶ時代ですよ。

    こちらの記事に掲載されておりましたが、 東京商工リサーチによると、早期退職を募集した上場企業は、情報開示した企業だけでも57社に上るそうです。 こちらの記事にもリストが載っていますが、注意しなければいけないことは本当に現在の金融不況からの経済不況のためのリストラかということです。 例えば百貨店業界などはこれまで業界として斜陽産業になっています。こうした業界で、リストラが行われたとしても必ずしも「不景気」のせいにはできないですよね。 こうした部分は意識しながらこうしたニュースは見るようにしましょう。すべての会社が等しく不況なわけではないのです。ユニクロのファーストリテイリ..

  • 企業にとってもピンチはチャンス!

    世間の不景気な風潮とは一線を画し、しっかりと新卒採用を進めている会社は決して少なくありません。多くは中小企業ですので、何百人というわけにはいきません。 しかし、多くの中小企業はバブル崩壊後にはどうしても新卒採用ができなかった時期があります。そのため、現在20代から30代前半が単純に頭数が足りないという状況があるのです。そのため、新卒が採りやすいこの時期にしっかり採用しておこうという手です。 これに併せてこの20代から30代前半の中途採用を進めることも始めているようです。特に他の会社で希望退職に応募したような方が出てくる中でより優秀な人材を確保するチャンスなのです。 このように..

  • 【自己棚卸で行うべき3つのこと】その1:過去の自分(その2)

    みなさん、自分の道のりは振り返ってみましたか? 彼を知り己を知れば、百戦して殆からず、 彼を知らずして己を知れば、一勝一負し、 彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し。 (『孫子』謀攻篇) まさにこれですね。己(=今の自分自身)を知り、彼(=就職を希望する会社)を知れば必ず勝つことができる訳ですね。もちろんそこには運と縁がからんできますから、百戦百勝は難しいでしょうけど、それに近くすることは可能でしょう。 さあ、自分を知る心の準備はできましたか? プラスの面、マイナスの面全部併せてあなたですよ。 よかったこと、つらかったこと、すべて書き出すことが大切です..

  • まずは人に語れるものを探しましょう!

    私が接している中でここ数ヶ月でも転職が決まった方の共通する事は自分自身が望むことをしっかりと理解しているということが言えます。私が「何がやりたいですか?」と聞いても、「なんでもやります」という答えしか出てこない方はなかなか決まっていないのが現実です。 なぜでしょうか? 簡単です。「なんでもやる」という人は、人事担当者に「これといってやれることのない人」と印象づけてしまうのです。そのため、他の応募者との比較に敗れてしまうのです。 未経験の職種に挑むときでも実は同様です。自分の経験の中でこれができると自信を持って言える人は、人事担当者にいい印象を与えることができます。些細なもので..

  • 転職の時はクレジットカードや住宅ローンなども要検討!<br />

    転職するときに気をつけなければならないことに、転職期間中(つまり無職の時)や社歴が短いときはクレジットカード作成や住宅ローンの契約が難しいということがあります。 最近のネット決済はクレジットカード必須な部分があります。いざというときに持っていなくて使えないということのないよう準備しておきましょう。 また、住宅ローンについては会社によっては普通に契約するよりも有利なこともありますので、今在籍している会社ではどうか聞いてみてください。 もし、クレジットカードを作成していなかったり、近々住宅ローンを組む事を考えている場合は、その辺の対応も検討してから転職しま..

  • 就職するとお祝いがもらえるサイト『414510.biz』

    求人のサイトはたくさんありますが、独自の最適マッチングシステム『414510.biz』 ならアルバイトから正社員まで幅広い求人広告を見ることができます。 すでに退職して転職活動をされている方などは短期アルバイトも応募することができますので、転職活動中の金銭面の負担も軽減されますね。 おまけに、独自の最適マッチングシステム『414510.biz』 は仕事が決まるとお祝い金が出るという太っ腹サイトなので、ここから登録しない手はないと思います。 上手く使えば、アルバイトを見つけ、正社員の仕事もいけそうですね。おまけにお祝いもらえますし。一度登録し..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、P-Mさんをフォローしませんか?

ハンドル名
P-Mさん
ブログタイトル
人事担当者が伝授!こんな時代に勝つ転職成功術!
フォロー
人事担当者が伝授!こんな時代に勝つ転職成功術!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用