chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やっちぃ
フォロー
住所
島根県
出身
安来市
ブログ村参加

2009/02/07

arrow_drop_down
  • リフォームしたら今までの不便は消える?

    ●リフォームしたら今までの不便は消える? 中古住宅で購入した我が家ですが、長年住んでいても「ここが〇〇だったらいいのに」とう気持ちは、家のあちこちにあります その一つが、水回り キッチンとかトイレ、お風呂です キッチンはL字型で面積は広いけど、収納の無駄も多く、吊戸棚は身長の低い私は下段しか手がとどかないデッドスペース 床下収納も、引っ越したばかりのときは便利のように思えたけど、カビっぽいにおいもするし、物を入れたらそのまま忘れてしまうので、今では床下点検口扱い お風呂は全面タイルで冬はメチャクチャ寒い トイレは入口から入って180度向きを変えて使用するので、先々、車いすや杖が必要になったとき…

  • 備忘録:リフォームの順

    リフォームが終わって約3か月 リフォーム後の微調整がちょこちょこ起きてます 備忘録代わりに我が家で行ったリフォームの順番 ・施工が決まり、契約書を交わす 万一の作業中に事故やトラブルが起きたときのこと、お金に関すること 乙と甲で表現されてて普段使わない文字だけど、すぐにサインをしないで家族で読み、意味がわからないところは質問 理解ができてからサインする ・5月の比較的涼しい時期に屋内の壁紙と床、天井を塗装 購入10年めで上下風向き板の留め具が壊れて外れたエアコンを取り外す 屋内が終わるまでに、エアコンを通販でポチリ 寒冷地ではないけど、冬は連日平気でマイナスになるため、寒冷地仕様エアコンを選択…

  • 家の中も外もリフォームて気づくこと

    ●家の中も外もリフォームて気づくこと 結論からいうと 築古な家は築古ってことです 家って年月とともにどっかが歪んでいってて、修繕のときに気がついて手をかけててもやっぱり新築じゃないので、リフォームが終わっても時間が経つと「調整」という手直しが必要になってくる箇所もあるということです そして、まだ大丈夫だと思っていた器具(我が家は1階のトイレ換気ファン)が壊れてしまったこと 器具と壁が固定されていたため、せっかく外壁塗装も壁紙の張替えも終わっていたのに、最後の最後に残念なことに なるべく、壁紙がダメージをうけないよにと、外壁側のファン出口部分のコーキング補修で交換予定です 同型が2階のトイレにも…

  • 外壁だけじゃなく、家の中までリフォームに至った経緯

    ● 外壁だけじゃなく、家の中までリフォームに至った経緯 5年前くらいから、外壁の「チョーキング」(塗った壁を指でこすると白い粉がつくもの)が気になりだして、「ずっとやらなきゃ」と思っているけど、なかなか決められない状態でした そのときから、大手のリフォーム会社や地元の工務店、知り合いにと、数社の見積もりはもらっていたのですが、なんとなくやらなかったのが原因です 金額も多きかったのもありますが、今思えば「本当にここで(この会社)に依頼をしても大丈夫?」という不安が多きかったのが一番だったと思います そうしているうちにコロナ禍となり、色々な材料が高騰している様子を横目で見つめつつ・・・「もうやって…

  • リフォームは完了してからがメインデュッシュ

    ● リフォームは完了してからがメインデュッシュ 一旦リフォームが終わりました 車庫の縦樋(たてどい)につながる部位が破損しているので、あとはここをどうしようかと。 旧品番の取り扱いがないので、代用品でつなぎたいのですが、なかなかサイズが合わない。 最近だとエルボといいますが、うちのは蛇腹ホースのようなものがついてました。 ここが終了したら、ほぼ完了。 先々ででてきそうなのは、玄関の旧ドアと取り換えや内窓がつけられないアーチ型窓。 トイレの段差と便座の方向。 トイレに至っては若いときは気にならなかった、入口から入って180度方向転換をして用を足すやりかたですが、近い将来、杖や車いすが必要になった…

  • 築古の我が家はメンテナンスの箇所がたくさん

    ● 築古の我が家はメンテナンスの箇所がたくさん ようやく重いお尻をあげて、外壁塗装に挑むことになったのですが、築49年の我が家はあちこちと、メンテナンスしなければならないところが、たくさんあります 外壁もですが、「屋根」 屋根は素材によって違いはあれど、30~40年といわれてます。 我が家は約50年。 ちょっとの手直しと塗装で・・・という状態は超えてて・・・。 屋根の補修をするなら、塗装前にという順番です。 築年数が古いので、これ以上先延ばしをするわけにもいかず。 雨漏りをしてからでは遅いので、屋根の修理もすることに。 そうなると、屋内のほうも問題があり。 壁紙も、実は築年数と同じ。 剥がれ落…

  • 映画「アナログ」観てきたよ

    ● 映画「アナログ」観てきたよ 始め、北野武監督の小説が原作だとは知らなかった映画です 映画館の予告で観たり、ポスターを見てたけど、そのときは「今度、上映するんだ」くらいの気持ちでした 週末にたまに車の運転中に聴いているラジオ「スナック・ラジオ」で、司会のリリーフランキーさんが、この映画に出演されたと話ていたので、観てみよう、と心動かされました 誰が出るのかな?監督は?あ、原作があるんだ。 という流れて、小説が原作と知りました 映画の中は、絵にかいたような純愛 小説はまだ読んでないけど、北野武監督ってこんなにロマンチストなんだと知る一面です リリーフランキーさんといえば、怪演と勝手に思い込んで…

  • 業者さんとの会話に「あ・うん」は要注意

    ●業者さんとの会話に「あ・うん」は要注意 施工業者が決まると、次々と決めていくことが増えてきます 工程の日程も含め様々なことを決めていくことになります。 ・塗装の色や種類 「フンフン」と話を聞いていると、つい聞き逃してしまうのが「専門用語」 先方は塗装については専門家です 塗装の種類や特徴についても、メリット・デメリットについても知っています 裏を返せば、「ここの塗装はイマイチだけど、儲けは大きいんだよね」ということも知っています もちろん、相見積もりのときに施主にとってあまりにもデメリットが大きいことがあれば、他の会社と比べてみることもできますが、一旦この会社にしようと思うというのを変更する…

  • 外壁塗装はどこまでが塗装なの?

    ●外壁塗装はどこまでが塗装なの? 一般に外壁塗装は15年前後周期ですることが多いといわれています 建物の立っている場所が海が近かったたり、台風や豪雪などの自然の影響とかでもかなり違うようです 我が家の場合は前回の塗装から約19年 建物は築36年 屋根の修繕も必要な時期 建物外壁と屋根の修繕 結構な金額になりそうです とはいえ、これ以上屋根を放置して、雨漏りでもしたらもっと修繕費用はかさんでしまう ということで、実は外壁塗装の見積もりを取りながら、「屋根の修繕をしたら、あとどれくらいの金額が必要なのか?」という見積もりも一緒にお願いしてました 中古で購入した屋根はスレート瓦 全体がかなり傷んでい…

  • リフォームはある日突然に!

    ● リフォームはある日突然に! 数年越し予定の外壁塗装について構想が着々と進む中、打ち合わせ中の雑談にて 「(家の)中も買ってから全然触ってないなら、一緒に壁紙新しくしとかない?」 何気ないセールスぶち込まれました でもね、この家、買うときに壁紙変えてないんですよ 掃除をしたくらい なので、ところどころ継ぎ目が浮いているのが気になってて、そろそろこっちもしなきゃな~とは考えていたんですよ そこへ、この一言 そして、この会社の得意は塗装 気になっていたのは壁紙だけじゃあない! 人が一番出入りの多いリビングのフローリング! ここがもう、ボロボロでささくれている箇所もあって危ないのです どっちにして…

  • 外壁って業者指定の色しか選んじゃダメなの?

    ●外壁って業者指定の色しか選んじゃダメなの? これは、実際に知人が自宅の外壁塗装をするときに、業者さんからいわれたことです 「この中から選んでください」と色指定ができる資料を渡されたそうです 我が家の場合も色指定の資料を渡されましたが、思いのほか色が多くて「こんな感じにしたい」と思い描いていた色を探すのがものすごく大変でした 同じ資料でも、業者さんのほうで色がある程度絞ったのを渡したのか、我が家のように「バン!」と大量色を渡されたのかはわかりませんが 塗装のプロからいわせると基本どんな色でもできます シアン・マゼンタ・イエローがあればできるそうです あとは、その家の外壁の素材と使いたい塗料の相…

  • いよいよ外壁塗装をするぞ

    中古で購入した我が家も気がつけば築36年のいい歳の大人となりました。 4~5年前から「やらなきゃ病」でボチボチ見積もりはしていましたが、なにせ金額が大きくて重いお尻がさらに重くなり・・・・ 今に至ります。 屋根も直しておかないと、雨漏でもすればさらに大きな金額となりかねないので、屋根を含め外壁塗装をすることにしました。 この数年で塗装などの材料費が高騰しているので、見積もりをお願いしてあるくのも怖ろしい。 金額を見るのが恐ろしい。 数社から頂いた金額を見る限り、数年前よりも確かに値上がりしています。 変わっていないのは足場のレンタル料くらい。 とはいっても、組み立て解体は人がして、現場までトラ…

  • 限界!家のメンテナンスをしなければ

    家の大掛かりなメンテナンスをしなければ、家自体に限界がきていそうです このまま放っておくといずれ雨漏りも普通に起こりそう フローリングも表面がはがれてきて、ささくれのようになっている場所もあって裸足であるくのも危ない! 3~4年まえにも何社か外壁塗装の見積もりをしたけど、なんとなく先延ばしをしているうちに原料が値上がりしていた 再度、数社に見積もりをしてもらって今度こそは、今年こそはと、メンテナンスをするよ! わ~、いくらの見積もり金額が出てくるんだろう 想像するのも怖いわ

  • メルカリで家の不用品を出し続けてみたら、気持ちの変化に気づいた

    ●メルカリで家の不用品を出し続けてみたら 断捨離を決め込みながら、生来のもったいない症候群のおかげでなかなか物を手放せないワタクシ。 捨てることができなければ、100円でもお金にしてしまおう。と思い立ち、メルカリに出品をしてみることに。 メルカリは2018年か、ぞれよりも少し前から始めていたと思うのだけど。 歳のせいか、記憶が定かではなく・・・。 メルカリマイページの中にある「残高履歴」を見るも、メルカリ側の改正で売上金がメルペイ残高に移行したため、残高履歴はわからず。 とはいえ、2019年9月の残高が14,816円(ショッボ) 「片付けながらお金に変えようプロジェクト」がスタート! 決心をし…

  • 勉強なくしてお金は増やせない。

    勉強なくしてお金は増やせない。 確定申告の時期になると、戒めのように思い出すことが2つある。 過去に確定申告で失敗したこと。 一つは、税理士さんからみ。 もう一つは自分で入力間違い。 税理士さんからみは、わたしが確定申告に介入する前の義父と夫のものでした。 義父が亡くなって、過去の申告内容をみてて「?」と感じたところがあり、調べたり聞いたりしたのでわかったものです。 もう一つの自分からみは、入力時の桁を一つ間違えていたこと。 これは修正申告が必要でした。 加えて、当時大学生の子どもが張り切ってバイトをしていたので、その収入額も完全に把握をしていなかったので、ダブルで修正しました。 おかげで、追…

  • 50代折返しが貯金を増やすためにやっていること。

    50代折返しになった現在やっていること 結論 使わないもを"どんどん"片付ける。 理由 いつか使うかも・・・タイムリミットは近い! そして、片付けられる体力も期限はある! そして、残ったものや新調したものは自分にとってのお気に入りなので、お気に入りにお金を使うようになると、無駄使いがなくなる。 これが貯金と何が関係があるのか?というと・・・・。 あります! 100%関係があると断言できます! 50代に入っている人の大半以上は、使わない物に囲まれて暮らしているから。 その1 子どもが使っていた衣装タンスやベッド、教科書、カバンなど、自分が使わない物。 そのうえ、子どもが使っていた物は、「いつか使…

  • 持ち家・50代以降に家にかかるお金事情

    ● 持ち家・50代以降に家にかかるお金事情 マイホームは中古で購入しました。 その家も今年で築35年です。 気がつけば、もうあちこち、かまいたい(直したい)ところだらけです。 昭和世代の当時の家は、大きな窓で外からの太陽の光が入るのが流行りだったけど、今は窓から熱が逃げる効率の悪い窓となりました。 こんな風に時代とともに、家といえども流行りがあって変わっていきます。 〇直したいところ! ・外壁も塗装をする時期だけど、屋根も若干補修が必要になりそうです。 ・床もフローリングと畳がありますが、フローリングがかなり傷んでいるので補修か張替えが必要です。 ・水回りも、後付けIHもバグってきているので交…

  • ちょっと昔を忘れて現代に生きる御高齢のご婦人の感覚が、今時ママと同じで面白かった件

    ちょっと昔を忘れて現代に生きる御高齢のご婦人の感覚が、今時ママと同じで面白かった件 毀滅の刃を見せたくない、という御高齢(たぶん)女性 先日、病院へ行った際、薬の受け取りまでの待ち時間を使って子どもとランチをしました。 ランチといっても、病院の真ん前のお店なので、わたしと同じように通院帰りとみられるお客さんが多い店内です。 オーダーをしたとたん、子どもの携帯にタイヤ交換作業の順番がきたので、車を持ってきてほしいとの電話がはいり、いったん子供はスタンドに向かいました。 子どもが帰ってくるまで、一人、頼んだランチを食べていると。 わたしの隣のテーブルの席に座った女性たちの会話が、結構はっきりと聞こ…

  • 55歳からでも資産は増やせる

    ●55歳からでも資産は増やせる 気がつくと、わたしの周りは50歳以上の人が多くなってきました。 もっと正確にいうと60歳に近い人たち、です。 最近の経済の話題は、どちらかというと暗いネガティブな話題が多く、わたし世代の多くは将来に不安を感じているのではないでしょうか? 実際、わたしも最近まで「もう50過ぎたから」「今更お金を増やすなんて」「お金のことを口にするなんて、いやらしい」「お金のことばかり考えるなんて卑しい気持ちだ」なんていってました。 といいながら、心の中では「お金がない!」と常にいってました。 将来が不安だから、お金のことを考えたくないし、お金のことで頭がいっぱいになるんだと気がつ…

  • シェーグレン症候群2021年が終わるその体調は?

    ●シェーグレン症候群2021年が終わるその体調は? 胃痛が激減しました! シェーグレン症候群と診断が降りたのは。2019年1月でした。 その前月の12月は、胃が痛いやら吐き気はするやらで、深夜に医大の救急外来に駆け込むくらいひどかったです。 その時は、病名もわからず、病院難民と化してました。 とくにかかりつけというほど通ってはない病院では、胃痛の痛み止めや胃酸を抑える薬を処方され、「効かないです」といえば、血液検査をして、「どこも異常はない」と医師に検査票を投げて渡されました。 今思えば、シェーグレン症候群って体の中も外も乾燥状態なので、当然胃酸も少なくなるはず。 そこへ胃酸を抑える薬を投入し…

  • 金の卵・うれしい配当金!ちょっと早いお年玉

    ●金の卵・うれしい配当金!ちょっと早いお年玉 まとまった額で株を購入するのが難しいので、一株ごとに買えるネット証券を使っています。 毎月50万円を上限でか購入はできないけど、いろいろな株を組み合わせて購入ができるので、それなりのポートフォリオが組めそうです。 その可愛い株たちから年末のお年玉が届いています。 目次 ・最大のメリット・100株未満でも配当金はもらえるという嬉しさ&最大のデメリット・手数料と購入金額 ・じゃあ、やってみよう。 ・ビビリのわたしには丁度いい ・わたし流銘柄の決め方(超超超初心者バージョン) ・最大のメリット・100株未満でも配当金はもらえるという嬉しさ&最大のデメリッ…

  • 5年めを向かえた一般NISAの行方~セゾン投信編

    5年めを向かえた一般NISAの行方 2021年末で一般NISAが5年めを向かえました。 はじめた当初は、NISAの意味もよくわかってなくて、とりあえず「えいやっ」と始めた感じです。 今は、積立NISAもあるのですが、当時は一般NISAのみでした。 なので、ロールオーバーという言葉の意味もわかるようで、わからない。まあ、5年経ったらわかるんじゃない?という気持ちでスタートさせたNISAです。 今では、書籍から、ネット、YouTubeでもNISAについて詳し解説してくれている人が多数です。時代は変わりました。 目次 ・開始から5年経ったNISAは2021年12月どうなったのか? ・なぜNISAをや…

  • 今年も確定申告が近づいてきた、税理さんを探そう

    今年も確定申告が近づいてきた、税理さんを探そう 毎年、夫と自分の確定申告をしています。 二人とも青色申告です。

  • 内窓設置で快適な冬にむけて

    中古で購入した我が家も、購入から17年も経つとあちこち痛みがめにつくようになります。 購入してから一度も外壁塗装はしていないので、もうやらないといけない。 昨年から、重い腰をあげつつ、いくつかの塗装会社で見積もりするも、どうしても気になるのが、謎の換気扇。 この家には台所以外に、2か所換気扇があります。それも、1階に。 この家を建てた人は、大規模焼肉大会でもしてたのでしょうか? この換気扇、夏はさほど気にならないけど、真冬は冷気が入ってきて部屋の中に冷たい風が通ります。 今では、コンセントを抜いてビニールとテープでなるべく外気が入らないようにしてるけど、やっぱり真冬は冷たい風が入ってくるのがわ…

  • 産後3週間目で微熱&おっぱいカチカチ乳腺炎?

    産後3週間目で微熱&おっぱいカチカチ乳腺炎? つくづく自分の出産経験は役に立たないな~と感じた出来事の一つです。 娘と出産後一緒に過ごしています。 わたしは子ども二人を「子宮頚管無力症&妊娠中毒症」のハイリスクだったため、普通の出産後を過ごしていないのです。 そのため、日々、今更ながら新しい発見続きです。 産後3週間目で微熱&おっぱいカチカチ乳腺炎? 搾乳をしながらの授乳の毎日 左のおっぱいの出が悪くなってきた? 里帰り中の病院は、どこへ行ったらいいの? 乳腺炎を防ぐには、ベビちゃんにまずは母乳を吸ってもらって、そのあと搾乳。 搾乳をしながらの授乳の毎日 ベビーのおっぱいを吸う力が弱い、新米マ…

  • 内窓したら「今より暖冷房がどうなるのか?」が知りたいんです!

    内窓したら「今より暖冷房がどうなるのか?」が知りたいんです! 築35年の我が家は、サッシ窓が古くて隙間風が半端ないです。 もちろん、ある程度サッシの調整をすれば若干マシになるとおもうのですが、いかんせん、サッシ自体が古いです。 いっそ窓枠を変えるという方法もありますが、金額が結構かかります。 だったら内側に窓をつけちゃおうと、今見積もりを数か所に依頼をしております。

  • Y!mobileからahamoに変えました。

    Y!mobileからahamoに変えました。 料金的には問題なかったけど、一番のストレスだったのが電話回線の悪さ。 自宅からだと、電波状態が天気に左右されたり、そもそも、電話がつながなかったり、かかってきた電話が速攻留守電に転送されちゃう。 「ん・もー(プンプン)」となるわけです。 なので、どっか家でも使える安定した回線の安いところを探していました。 というわで、回線を変更しちゃいました! 「電話回線は必須&相手が固定電話の場合もあり」 そして 「1回に10分以上の会話もあり」 この二つを満たすためには、かけ放題プランがほしいところ。 今の税込み1100円と同じか安いところがみつからず、モヤモ…

  • 赤ちゃんがやってきた

    赤ちゃんがやってきた 今年10月末に生まれた赤ちゃんが我が家にやってきました。 正確にいえば、長女の第一子です。 長女は「和痛分娩」で出産をしたのですが、麻酔がよく効いてくれたせいか、「無痛分娩」になってたそうです。 こんな島根の片田舎でも、痛みをコントロールして分娩ができるとは。 逆にわたしの出産時の体験は、長女にほとんんど役に立たない状態。 理由は"子宮頸管無力症""妊娠中毒症”の二つがあったから。 今は、妊娠中毒症”という表現はなくなり、高たんぱく症とか高血圧症、妊娠糖尿病などと細かく分かれているようです。 そんな出産中の病気があったので、個人病院で出産をするとかは全く選択肢になかったで…

  • 56歳の記念にVIO

    56歳の記念にVIO 人生初の「VIO」脱毛を体験しました。 脱毛って ・医療脱毛 ・脱毛サロン の2種類があるんですね。 今回、体験したのは「医療脱毛」です。 既に、顔の産毛脱毛は2回ほどしていたので、今回は「顔+VIO」のセットで予約を入れました。 脱毛のスタッフは女性です。 ただ、目の近くをするときは看護師さんがきてくれるので、その看護師さんは男性だったり、女性だったりです。 今日は、産毛といっても、口のまわりだけなので、一人の女性スタッフが担当でした。 3回目の産毛脱毛ですが、鼻に近いせいか、髪の毛が焦げるにおいがダイレクトにやってきます。 鼻の下あたりは、チカチカした痛みが強いです。…

  • 18歳のわたしへ

    もうすぐ学校の授業で「金融教育」がはじまりまるようです。 金融庁のHPでも、様々な資料が公開されていました。 www.fsa.go.jp ・こういうことを学校で聞いたことがあるかも ・なんか、その言葉聞いたことがある そういうのって、もそずごく大事です。 全く知らないのと、なんとなく知っている、聞いた気がするは天と地ほどの差。 なんとなく、で更に、立ち止まって調べてみよう、調べてから行動しよう。 そう思うだけで、危険地帯からかなり離れることができます。 この金融庁のHPにある資料、網羅しているっていうところと、中学生からっていうところで、ぜひ、大人もこの資料を読んだほうがいい。 なぜなら、20…

  • 自慢できることをあげてみる。首シワなし・BMI 20

    自慢できることをあげてみる。首シワなし・BMI 20 1.首に横しわがない、もしくは、ものすごく薄いこと。 首は年齢がでやすい場所の一つといわれている箇所ですが、皺がないです! (`・∀・´)エッヘン!! 自分では、特別何をしたわけもなく、パソコンも携帯も毎日使ってます。 もし、首にシワがない理由があるとすれば、毎日、顔に化粧水や乳液をつけるついでに、首にも塗っちゃう。 これをほぼ毎日、初めてお化粧を始めたときからずっとです。 お化粧を始めたころに、「こうやって、首にも(化粧水や乳液)を塗っておくと、皺がでにくいし、顔の皮膚は全身につながっているからね」 そんなことを 教えてもらったことがあり…

  • 実際に見積書をもらってみた、計算したら複雑すぎた

    〇 実際に見積書をもらってみた、計算したら複雑すぎた わたしが購入したのは、ずいぶん前になるので、最新の新車購入時の見積書をもらってみました。 最後に新車を購入したのは21~22年前? わたしは、初めての軽自動車購入は中古車だったけど、当時から車販売店は信販ローンをもっていたので、それを使って買いました。 買って、1年半で凍結スリップで車を大破しちゃったので、当時、車にかけていた任意保険が一般タイプでひとり相撲でも、保険金が支払われました。 そのお金を使って、残りの車の残債を支払って、あとは貯金のお金を使って、現金で新車を購入しました。 この流れさえも、「無知ってもったいない」と今は、悔しい。…

  • 副鼻腔炎になっちまった

    副鼻腔炎になっちまった 最近、半袖で夜過ごしていると、ちょっと肌寒いと感じる日が続いています。 冷えるな~なんて感じていたら、風邪をひいてしまいました。 まあ、すぐ治るだろうと思っていたんだけど、今回は、長引いていしまった。 シェーグレン症候群をもっている自分としては、病院も行きにくいので、なるべく悪化させないようにしてたんだけど、今回は長引いてしまった。 微熱も38度くらいが、3~4日続いて、空咳も止まらなくて。 ようやく、微熱が治まったと思ったら、鼻水が滝のように出てきて、止まらない。 この状態が続くと、副鼻腔炎になるわたし。 もしかしたら、副鼻腔炎になるかも、と早めの病院に診察を受ける決…

  • もし今。新車の軽自動車を買うならと営業をうけてみた

    もし今。新車の軽自動車を買うならと営業をうけてみた 先日、我が家の軽自動車が生誕13年ということで、4月から税金が7500円から12900円になるらしい。 とりあえず、あと1年弱は乗る予定です。 ただ、親子の話題で、「新車ってどうやって買って、お金を払うのか?」という話になり、「百聞は一見に如かず」 とりあえず、見積もり書をもらってみよう!ともらってきました。 現在の車の使用者の子どもなので、セールスをうけるのもメインは子どもです。 9月末まで新車のキャンペーンをしているらしく、グイグイ来る。 隣でみてると、営業と子どもの温度差が面白い。 〇専門用語が多すぎ 例えば、車を普段扱っている人には何…

  • 映画

    龍とそばかすの姫を映画館で観てきました。 先月まで、エヴァンゲリオンを月一で観てたけど、エヴァの上映が終わったらすっかり忘れてました。 終わるまでに、観に行かねば。と、1日に行ってきました。 泣きました(´;ω;`) すずのお母さんが、すずの目の前で川に向かうあたり。 Uの世界で初めて歌ったところ。 すずがベルと知ってた周りの人たち。 お父さんがすずに送ったメッセージ。 ベルではなく、すずとして立ち向かう決意をしたところ お父さんとの、少ない会話の変化のところ。 中村佳穂さんの歌声、歌は別な人だと初め思っちゃった(あまちゃん みたいに) 個人的には、よくこれだけのストーリーをこの時間内に詰め込…

  • 8月のメルカリ売りあげ

    8月のメルカリ売りあげ。 「我が家の不用品はどこまでお金になるのか?」 昨年の5月から、婚礼タンスを捨てたり、服を捨てたり、和服を売ったりして、不用品が随分減ったけど。 本とか、小物系とか、まだまだあって、ゴミとして出しちゃおうと思ったけど、「これって、お金になるのかな?何がお金になって、何がゴミなのかな?」と思ったわけ。 つまり、自分にとってはゴミだけど、他人にとっては、100円でもお金を出して買いたい商品ってなんだろうって思ったの。 自分もいらない、他人もいらない、タダでもいらない、という最終ゴミはなんぞな? と、ゲーム感覚で今やっております。 もちろん、保管の期限も決めてます。 でないと…

  • 朝散歩をする理由

    今日の朝はこの花が咲いてました。 花の名前に詳しくないわたしは、Green Snapというアプリで花の名前を調べます。 「ブッドレア」という和名フサフジウズキだそうです。 夏の暑さにも強く、冬の寒さにも強い、山陰地方むけの花ですね。 8月の後半から「朝散歩」というのをはじめました。 8月前半は調子が良かったけど、後半からなんか、お疲れモードになり。 わたしの お疲れモードは風船の空気がシュウ~って抜けていく感じで、椅子に座るのも疲れる感じとなる。 充電のできない携帯電話のように、床に寝っ転がってます。 横になり、眠れればいいんだけど、これが・・・寝る体力すらない。 床に倒れて(横になって)動け…

  • これがホントの終身保険☆お宝保険だよ

    これがホントの終身保険☆お宝保険だよ 私が加入している「単体終身保険」は8月が契約月なので、毎年こういった「お知らせ」が届きます。 新型コロナの流行で、特化した内容の医療保険など発売されているようです。 お金を貯めたいけど、損はしたくない。 だったら、目減りしない貯金や解約金の約束されている保険に。 NISAやiDeCo、投資信託や株式投資は暴落したとき「どうなるの?お金が減っちゃう、損したくない!危ないものにお金を預けたくない」 知恵袋やTwitter、YouTubeなどのお金にまつわる話題のコメントには「先が見えないから不安」の声がたくさんあるように感じます。 約30年前に生命保険の外交員…

  • お金の勉強と行動は50代からでも遅くないし、今始めないと逆に遅すぎると思ってる

    お金の勉強と行動は50代からでも遅くないし、今始めないと逆に遅すぎると思ってる わたしの子供たちは20代後半です。 わたしが高校を卒業したころは「バブル期」といわれる時期でした。 正直、高卒で仕事をはじめたので、ピンとくることはなかったでのすが、田舎のスーパーの30代社員の間でゴルフに行くのが流行っていました。 わたしも、誘われて行ったのですが、ルールもわからず、テコテコとちっちゃいボールを追いかけて何が面白いんだ?くらいでした。 週末は、誰かが飲みに行くというので、声がかかったり、と出歩くことが多かったです。 今、子供たちがその年代ですが、職場内でそのような遊びに誘われることもなく、家と職場…

  • 投資用区分マンションとサブリース契約

    投資用区分マンションとサブリース契約 とある、不動産グループLINEで。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 「数年前に〇ノ▼ンで投資用新築区分マンションを購入した。 35年サブリース契約を〇ノ▼ンとした。 以後、毎月2万円の持ち出しが続く。 今年、不動産会社に区分マンションの売却を決意。 〇ノ▼ンはサブリース契約の解約の承諾は得たが、〇ノ▼ンがさらにサブリースしている会社がサブリース契約の解除を承諾しない。 弁護士に相談しているが、判例的に難しいといっている。 皆さんも、サブリースに気を付けてください。 -----------------ここまで この人が書いていたことを、要約するとこんな感じ…

  • メルカリ7月の売上

    メルカリ7月の売上 家の中をふと見渡すと、使わなくなったものが目につきだしました。 「いつかは使うかも」なんて、前は思っていたけど、「いつっていつ?」と自問自答しても、いつかはいつかで、期日なんてないのです。 秋には家の外壁塗装だったり、内窓つけることだったりと、大工さんたちが出入りする前に片付けようと、ごみ袋を片手に歩きまわったとき。 「どうせ、片付けるならお金にならないかな?」と不用品をメルカリに出してみようと。 ちょっとづつ、いらないものや、買ったけど使わなかったものをメルカリで処分していました。 「いつかは。。。」という品物はいったい、いくらになるのだろうか? ちょっとしたゲーム感覚で…

  • オーラリング(Oura Ring)で自分の睡眠時間を知る

    オーラリング(Oura Ring)で自分の睡眠時間を知る 偶然ネットで知った「オーラリング(Oura Ring)」 睡眠や運動などの自分の体調を携帯アプリから見せてくれるリングです。 昨年、芸能人やYouTubeの中で紹介されて、一時期入手困難だっとか。 知らなかった。 シェーグレン症候群と診断される少し前から、うまく寝れなくなって。 不眠って、シェーグレン症候群とも関係があるみたいだけど。 寝つきがわるかったり、夜中に何事もなくても目が覚めて、朝まで寝れなかったり。 夜からだんだん胃が痛くなって寝れなくなったり、疲労感が強すぎて寝れなかったりと。 とにかく「今日はよく寝たぞ」という感覚がなく…

  • 火災保険のその後

    火災保険のその後 被害のあった周囲も落ち着き、我が家も落ち着いて日常に戻っています。 火災保険会社も一段落してきたと、担当の方がおっしゃっていました。 今回のことで自治体の発行する被害に関する証明書が、種類によって申請する課が違うことも知りました。 夫の実家の裏山が崩れて、山からの水が床下を流れたので、自治体に相談したところ、これは「固定資産税課」。 固定資産税課の職員が順次現地をまわって、被害のあった建物の調査をして「証明書」を被害に応じて発行します。 これが「罹災(りさい)証明書」です。 夫の実家は、床下浸水となりました。 一方のアパートの駐車場がプール化したときに、浄化槽のブロアポンプが…

  • テレビを観ないけど、手放せない理由。

    テレビを観ないけど、手放せない理由。 わたしのうちにはテレビがあるけど、テレビがつくのは週1時間あるかないかでです。 我が家にはテレビがあっても、ついてないほうの時間が長いです。 もう、テレビなんてなくてもいいんじゃない?っていうくらいテレビはオブジェです。 正直、もう処分しちゃってもいいかな、と思うことも多々あるけど、たま~~にどうしても観たい番組があるから。 紙の新聞も購入していないので、番組表も全くわからないけど、気になる番組はTwitterのようなメディアが教えてくれるので、そんなに不自由はしていないのです。 1年半くらい前までは、テレビは時計替わりのように、朝起きたら誰かがつけて、リ…

  • この前の豪雨からの火災保険見直しにむけて情報集め中です。

    この前の豪雨からの火災保険見直しにむけて情報集め中です。 もちろん、火災保険もなのですが、ハザードマップの見直し確認と市役所に行って実情を集めています。 理由は 1.今までの火災保険ではカバーできないことがある。 2.ハザードマップと違うことがおきている。(今後起きる可能性もあるため知っておく) 3.現場にいないとわからないことも、市役所にはそこに住んでいる住人の人からの報告が記録されていることがある。 1.今までの火災保険ではカバーできないことがある。 火災保険については、10年という長期保証がなくなり5年が最長に切り替わっていきます。 それだけではなく、火災保険も節目節目で水災などのオプシ…

  • 7月豪雨被害状況

    7月豪雨被害状況 7日は7月に入って2回目の豪雨でした。 ゲリラ豪雨というのでしょうか、夜中から雷もすごくて、「これ、絶対落ちてる」レベルです。 加えて防災無線からレベル5の避難指示。 雷とこの豪雨では外に出るのも危険です。 幸い自宅は高台にあるし、山も近くにはないでのちょっと他人事でした。 電気と水道が止まらなければ大丈夫くらいに思ってました。(ごめんなさい) あわせて7日以前の雨の被害状況も、実は把握してませんでした。 自宅から一歩も外に出ず、7日の午後、雷も収まり、雨も収まり、子供とネットのニュースをみていて、「この動画どっかでみた場所だ」 と思ったら、自宅から100メートル先の場所でし…

  • 火災保険でエコキュートを取り換えた件(2021年1月)取付編

    火災保険でエコキュートを取り換えた件(2021年1月)取付編 今年の1月に凍結と老朽化で、温水器が壊れました。 この温水器は義父がとりつけた夫の実家の物で、15年以上前に取り付けられたと思います。 わたしはなくても困らないけど、夫がたまに使用するのでどうしても取り換えたいということで、取り換えました。 3年まえに、今の家の温水器も冬の寒波で壊れ、火災保険を使ったのですが、失敗も多かったので今回は、この失敗を踏まえて行動しました。 冬の温水器の故障は、品薄になりやすいです。 3年前は、全国的な寒波と3月末までの新築ラッシュに重なり、主要メーカーの商品がすぐに手に入らなかったです。 泣く泣く高額な…

  • シン・エヴァンゲリアオン上映終了しました。

    シン・エヴァンゲリアオン上映終了しました。 テレビ放映から観てきたエヴァンゲリアオン。 とうとう終わりかぁ。 まだ上映している映画館や、イベントもあるけどこっちではもう終わってしまった。 公式Twitterを楽しみにしていよう。

  • 火災保険を申請した件

    2021年1月火災保険を申請した件 今年2021年の冬の1月、お正月早々寒波にやられて、お風呂使用をメインとする古い電気温水器が壊れました。 設置場所は夫の実家です。 製造からかなり経っていたので、修理ができるかどうかわかりません。 幸いにも、加入していた火災保険には自然災害にも対応している内容だったので、保険申請してみることにしました。 火災保険ってオプション次第ですが、自然災害や電気系統の故障などにも対応でいるものも多いんです。 火災保険申請までの流れは 1.事故受け付けの窓口に電話かメールで、温水器が〇月〇日壊れたことを伝える。 2.写真をたくさん撮る・修理ができるところに連絡をして修理…

  • また値上げですか?

    また値上げですか? 2021年4月から 生活に直結するものが、たくさん値上げされました。 www.ryutsuu.biz ATM手数料、電気代、水道料金などなど。 電気や水道などは、節電や節水ではもう太刀打ちできないレベル。 だって消費税ぶんも値上がりしてるから。 そして、今回またもや値上げ。 news.mynavi.jp まじか・・・・。 わたしは糖質オフ生活をしているので、小麦粉原料のもの使用はとても少ないのですが、マヨネーズやオイル系は大いに関係あり、なのです。 それに大手10社の電気代値上げは、痛い。 だって、電気を使わないで市場にでているものはないし、家庭だって電気なしで生活はとても…

  • 2021年6月末までにやめたもの 断捨離系

    2021年6月末までにやめたもの 断捨離系 ・礼服一式 和服ではない、洋装の礼服一式です。 自分の両親も、夫の両親も亡くなり、近い親類で使うことはなくなりました。 いとこや叔父、叔母はいますが、しょっちゅう使うアイテムではないでの、捨てました。 カビがはえないように手入れをしたり、葬儀や通夜くらいでしか使わないものに、収納を占領されるのも、もったいないから処分しました。 万一、そういったお知らせが来ても今は24時間ネットでレンタルできるので、そのときは一式借ります。 買い取りサイトで買いとりしてもらいました。 ・スーツ 就職面接もしないし、3年以上たてば、自分の体形もかわるし、服のデザインも変…

  • 貧乏は遺伝する、かもしれないと最近強く思う

    貧乏は遺伝する、かもしれないと最近強く思う 健康に目がいくようになり、よく病院のアンケートで「家族にこのような病気の人がいますか?」欄に生活習慣病がずらりと並んでいます。 前は、家族だから病気だって同じような病気になるよね。遺伝子だよね。 と思っていました。 確かに、遺伝子によってかかりやすい疾患はあるそうですが、それを発症させるかどうかは、また別だそうです。 家族間、特に女系で同じような病気がでてくるのは、日本では食事を作るのが主に女性だからだそうです。 母親の味が娘に伝わり、またその娘に・・・・。 もしくは、母親の味を求めている夫にあわせて、その妻が義母の味を再現し、次の代へ・・・。 その…

  • わたしの藤川理論アイテムたち

    藤川理論アイテムたち ★ビタミンたち ★プロテインとEAAたち ★エプソムソルト(マグネシウム)

  • わたしの確定拠出年金損益

    わたしの確定拠出年金損益 確定拠出年金損益 只今9.7% 2017年12月5000円~スタート(52歳) 2020年7月10000円~ 現在23000円に変更、手続き中。 年1回のリバランスで利益をあおぞらDC定期に変更。 爆発的にふえないかもしれないけど 暴落時のちょっとだけそなえる組合せ。 内外株式20% 海外株式(インデックス)50% 海外債券(インデックス)20% 国内債券(インデックス) 10% 加入する意味あるの? あるともいえるし、ないともいえる。 理由1 加入期間が短い 運用期間が短い 理由2 人によってはメリットが小さい 税金の優遇いを受けるなら 所得が少なければ、メリット少…

  • ほかのシェーグレン症候群の人はどんな症状なんだろ

    ほかのシェーグレン症候群の人はどんな症状なんだろ 梅雨ってつらいの。 エアコンで除湿していると、足元とかすごく冷えた感じがして、夕方からどんどん気分が悪くなったり、胃が痛くなってくるから。 かといって、冷房や除湿をしないでいても、気持ちが悪くなったり、胃が痛くなるから。 でも、去年の今ぐらいのことがあまり思い出せません。 理由は、今よりも体調が悪くて、月の大半以上を横になって過ごしていたからです。 シェーグレン症候群と診断される少し前から、月の約半分が体調が悪くて1日の大半を横になっていたり、ゴロゴロしていました。 残りの半月は、元気で1日行動できるのがその三分の一くらいで、残りの三分の二は、…

  • 携帯電話の通信料の見直しをして、月に4000円貯金を殖やす

    携帯電話の通信料の見直しをして、月に4000円貯金を殖やす 2歳下の妹と携帯電話の通信料のことについて話していた時のこと。 貯金をしたいけど、手残りが少なくて思うように貯金ができないそうです。 わたしは数年前にdocomoからSIM携帯に変えて、通信料が約半分になってます。 そのタイミングで、私名義で夫の携帯電話も契約をしたので、通信料だけだとかつての1台分で2台持ちをしています。 その経験から、妹にもSIM携帯電話を勧めました。 ただ、妹は田舎の山の多いところへ行くことがあるので、docomoじゃないとつながらない、といいます。 半分あってて、半分間違いじゃないと思います。 特に田舎は元々N…

  • 2021年6月までにやめた資産運用

    2021年6月までにやめた資産運用 ・仮想通貨 ・野村証券 ・田中貴金属 ・日本ミニ株 やめた理由 ・仮想通貨 数年前に知人に勧められて購入しました 今、話題のビットコインです。 紹介されたときは70万円台だったかと思います。 その後すぐに90万円台に値上がりして、「あ~もう無理手が出せない」とそのままほったらかし。 ちょっとだけマイニングにも入れてたけど、そっちは知らない間に消えてました(涙) 2020年年末にむけて、仮想通貨が再燃してけど、持っていたことすら忘れてました。 思い出したときにはものすごい勢いで値上がりしてて、ちょっと怖くなって、一部円にかえました。 年が変わってから、最初に紹…

  • 車は下取りより、中古車買い取りがいい理由

    車は下取りより、中古車買い取りがいい理由 車を新しく買い替えるときは、下取りより「買い取り」がいいです! 断言します。 ただ 数十万円の差額なんて、気にしないよ。とにかく早く終わればいいんだよ。 そういう人には向いてないですけど。 メーカーの下取りに出してみると、わかりますが、手数料の項目が意外と多いです。 下取り手数料、見積もり手数料、引き取り手数料などなど。 会社によって違いますが、ありとあらゆる手数料が見積もり書にでてきます。 これが、下取り額がどんどん差し引かれて、手元に残る金額がへっていく原因です。 そのため、下取り額50万円と提示されても、最終は半分くらいに減っちゃう原因です。 も…

  • 2020年にやめたこと(捨てたものも含む)

    2020年にやめたこと(捨てたものも含む) ・婚礼タンスを全部処分した 知人に解体をしてもらい、不燃ごみ収集所に持ち込みした。 ・アウター服を年間通して60着まで減らした。 アウターには下着やキャミソール、ストッキング、ソックス、ハンカチ、スカーフなどの小物は含まない。 私の住む地域は冬は最低気温がマイナスに必ずなるので、防寒服は必需品。 夏は35度超えあり。 2020年主に婚礼タンスに入っていた、隠された服たちを減らして、必要以上増やさないことを意識しまいした。 結果 服を買うときに、めちゃくちゃ感性を使うし、考えます。 それでも、「あれと、これと合わせたて着たらステキ」と思って買っても、家…

  • 今日のよかったこと&できたこと

    今日のよかったこと&できたこと ひふみ投信の藤野英人氏が毎日、 「1日の終わりに今日のよかったことを3つだけ箇条書きにしています。 中略 ニュースを見るとネガティブなことに目を向けてしまい暗くなってしまいますが、世界は素敵なことにあふれています。」 私も見習って、3つ挙げました。 ①日中に1回、夜に1回、合計2回のウォーキング 落ちてしまった体力アップのために「1日20分歩く」を目標にしています。 ゆるく、20分は1日にまとめてでも、数回に分けてもヨシ! としていますが、気分が乗らなかったり、倦怠感が強すぎて外に出れない日もあります。 今日は、夜が長めに歩けて、そのうえ、電柱ごとに歩いたり、小…

  • シェーグレン症候群が今よりちょっとだけ楽になる工夫

    シェーグレン症候群が今よりちょっとだけ楽になる工夫 ここ最近、処方されている薬です。 あとは、ヒルドイドクリームクリームとローション。 飲み薬は、なん種類か処方され、飲んでみたけど、副作用のほうが気持ち悪かったり、思った効果もありませんでした。 病院で受診していて、気がついたことですが、わたし(=患者)は、この病気を治したい、寛解にしたい、と願って、医師に相談しています。 ですが、相手(=医師)は、一生付き合う病気という前提で、対処療法を次々出してきます。 なので、会話に微妙にズレがでてきます。 例えば、口や目だけじゃなく、頭皮も乾燥したり、背中とか、体の部分も乾燥して、白い粉を吹きました。 …

  • 少しずつ減らす

    ●少しずつ減らす 今更ですが、靴のサイズが思っていた以上に違っていた!ということがわかりました。 わたしは足の甲が薄いので、右の赤い形の靴は不向きな足なんだ、くらいにしか感じていなかったです。 ところが、ところが、足のサイズ自体、今よりも1~0.5センチ小さくても足に合う靴が見つけられることに気が付きました。 今まではメーカー問わず、24~24.5センチで探していただけでした。 これからは、物によっては23センチから探せる形になります。 ただ、スニーカーとパンプスがどれくらいサイズに違いがでてくるのか、未知の世界なので、今シーズンから買い換える靴たちは、全て試着して見る必要がありそうです。 合…

  • プリウスをお得に購入できた話【続き】

    ●プリウスをお得に購入できた話【続き】 実際に購入した金額(消費税・重量税など含)★消費税8%のときです 購入時期 4月 最初の提案金額 291万円 ↓ 最終購入金額 265万円 3.合い見積もりをとる 問題は、購入先です。 夫は最初に買った車のときからお付き合いのある○○ペットで、プリウスを買う気満々でした。 理由はとくになく、「長年のつきあいで他をまわったり、聞くのが面倒くさい」これだけでした。 それを断ち切ってもらうために、まずは見積もりをもらうことにしました。 ○○ペットで、車種のグレードを指定して、夫の好きなようにオプションを設定した見積もり書を作ってもらいました。 このときに、今乗…

  • セゾン投信 NISAが5年めだったこと

    セゾン投信 NISAが5年めだったこと 今はNISAをSBI証券に移行していますが、最初のNISAのスタートはセゾン投信でした。 NISAをSBI証券に移してからも、積立投信は続けています。 なので、今は非課税枠ではありません。利益確定したら、源泉所得税ありです。 普段はほったらかしですが、ふと、NISAっていつからやってたんだっけ?と思い出したので、ログインをしました。 セゾン投信の最初は「」という商品だけに投資していました。それも月に5000円です。 今思えば、ショボイ金額ですが、その時は「NISAとは何ぞや。調べてもわかりません」 そんな状態だったので、損してもあまり痛くない金額からと思…

  • 新車を安く買う方法

    ●新車を安く買う方法 2018年、これは実際に我が家でプリウスを買うまでにやった方法です。 ★消費税8%のときです 購入時期2018年4月 最初提示価格 291万円 ↓ 実際に購入した金額 265万円 走行距離も20万キロを超え、約10年乗ってきたので、買い替えたいという夫の要望に応え、新車購入までの道のりです。 ただ、車を登録する地域で少し内容とは違いはあるかもしれません。 1.どんな車(車種)を買うのか決める 2.車の支払い方法を調べる 3.合い見積もりをとる 4.交渉する 1.どんな車(車種)を買うのか決める 夫はプリウスが発売されたときから、プリウスに乗っていたので、車種は「プリウス」…

  • 50代主婦老後が心配、貯金するお金がないと思ったら見直すべきところ。携帯維持費

    ● 50代主婦老後が心配、貯金するお金がないと思ったら見直すべきところ。携帯維持費 同級生に「貯金をしたいけど、そんなお金なんてないよ!」といわれました。 そのときに「携帯電話のキャリアってどこの会社使ってるの?」でした。 相手は、即答「何?キャリアって。初めて聞いたけど?」 なんてこったい! 私「えっとね、携帯電話って主に、ドコモ、au、ソフトバンクってあるじゃない。これは知ってる?」 同級生「うん、テレビでみるから知ってるよ」 私「よかった、それで、その三っつの会社を三代キャリアっていうんだけど、今、この三っつの会社のどこかと携帯電話を契約しているの?」 同級生「au」 私「今、そのに毎月…

  • 同級生との会話で人生100年時代お金は重要と改めて思いました

    ● 同級生との会話で人生100年時代お金は重要と改めて思いました 今日は久々に、同級生とランチをしました。 同じ1965年生まれです。 お互い子供も成人しています。 同級生は以前子、子宮頸がんを患いましたが、今は定期的に検査にいくだけです。 わたしは、シェーグレン症候群で、膠原病内科は卒業して、眼科と皮膚科で外用薬をもらっています。 同級生の話では、がんの治療のために、自分の個人年金保険を解約してその費用に充てたそうです。 時代からして、お宝保険というやつです。 そして治療の間は仕事も思うようにできず、子供たちの学費なども必要で、個人年金保険の貸付を充てたそうです。 私たちの世代って、お宝保険…

  • 今週の買い物

    今週の買い物 こちらは、業務用スーパーで購入した野菜と総菜です。 7~10日分をまとめて購入しています。 冷凍庫には冷凍野菜が中心に並びます。 一部、作り置きしたものもありますが、野菜たちと一緒に食べてしまう予定です。 今回購入した野菜と総菜、冷凍野菜が総額3500円くらいです。 肉や魚もまとめ買いをして、下処理をして保存したり、調理済みの状態にしてから保存するので、毎日料理をする手間も省けます。

  • ロボット掃除機を1年以上使いました

    ロボット掃除機を1年以上使いました 2020年3月から使い始めて、1年が過ぎてこの状態。 付属でついていたブラシも使い切り、ひっくり返すとなんと無残な姿。 ネットで購入した新しいブラシ大小とフィルターです。 ブラシを取り外しました。 小さいほうのブラシの根元には、長い髪の毛が絡みついてました。 掃除機で、きれいに埃をとってあげます。 これからもよろしくね。

  • 煩悩だらけの利益確定の悩み

    煩悩だらけの利益確定の悩み 投資信託でそろそろNISA5年目のものがあります。 今は、SBI証券でNISAを続けていますが、以前はセゾン投信でNISAをしていました。 一番最初にはじめたNISAはこちら セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 株と債権が50対50で組まれています。 日本を含む全世界です。 購入時手数料 0円 信託報酬 年0.57%±0.02% 信託財産留保額 0.1% (セゾン投信ホームページより) あとから追加したのはこちら セゾン資産の達人ファンド 購入時手数料 0円 信託報酬 年1.35%±0.2% 信託財産留保額 0.1% (セゾン投信ホームページより) 手数…

  • 50代女性でも遅くない、iDeCoデビュー

    50代女性でも遅くない、iDeCoデビュー わたしがiDeCoをやっていることを同世代の女性に話すと、反応は真っ二つに分かれることが多いです。 一つは、「いいよね」 一つは、「今からやってもムダ」「iDeCoをはじめるにはもう遅い」 この二つに分かれます。 「いいよね」という人は、既にiDeCoをしている人。 「ムダ」「遅い」という人は、iDeCoを知っているけど、やってない人。iDeCoを知らない人。 わたしがiDeCoを始めたのは、50代に入ってからです。 60歳まで、あとまる8年あるか、ないかくらいのときです。 そのため、10年iDeCoを続けるには、62歳くらいまで続ける必要がある、申…

  • 老後の資金は大丈夫?必要なのは資金だけ?

    老後の資金は大丈夫?必要なのは資金だけ? 気になる記事があったので、読んでみました。 www.metlife.co.jp 老後2000万円を騒がれてずいぶん経ちますが、老後に必要なのは「お金」だけねのかな?という疑問がわきました。 自分が55歳を過ぎて、膠原病の一つ、「シェーグレン症候群」と診断されてから「お金」だけが必要じゃないよね、と感じています。 ただ、これも、お金が必要か必要じゃない。 この2択ではなくて、こういう時にはお金が必要だよね。 そこは必要じゃないでしょ、という感じにもうちょっと範囲広め、限りなく白に近いグレーのところから、黒に限りなく近いグレーまでの感覚があるといいと思って…

  • 乗用車のユーザ車検で5万円以上浮きました

    乗用車のユーザ車検で5万円以上浮きました 先日、プリウスのユーザー車検に行ってきました。 プリウスは夫所有の車です。 夫にとっては初のユーザー車検です。 今までは、ディーラー車検や整備会社へ持ち込み車検でした。 車所有40年の中で、初めての経験です。 わたしは、ユーザー車検経験者ですが、軽自動車なので、自家用車ではしたことがなかったので、同行しました。 軽自動車のときは、事前に自賠責保険も更新していったのですが、夫の車のときにはすっかり忘れて、お金と納付書の控えだけ持って。 軽自動車は検査以外の手続きは、一つの建物の中で済んだのですが、乗用車は書類によって場所が変わるので、3か所の建物をまわり…

  • 桜の塩漬け作ってみた

    桜の塩漬け作ってみた 自宅の鉢植え 普賢ザクラ 淡いピンクがかわいい八重桜です。 軽く水洗いして 塩とお酢を混ぜて タッパーに入れて、上から水の入ったタッパーで重し このまま冷蔵庫で2~3日置いて、天日干しします。

  • シェーグレン症候群はどのくらい改善したのか?

    シェーグレン症候群はどのくらい改善したのか? 今週は、眼科と歯科の診察に行きました。 眼科は、ドライアイのために目薬をだしてもらうためです。 このところずっと使用しているのが、この2種類の点眼薬です。 シェーグレン症候群という診断がおりるまでは、ただのドライアイの診断で、ドライアイ用の薬だけでした。 それでも、ドライアイは改善しないし、目の表面の小さな傷は減るどころか増えるばかりです。 今は、この2つの薬を朝起きたときと お風呂上がりに必ず点眼しています。 あとは、体調が悪くて瞬きしているだけでも目の表面がジワ~っと痛くなる日は、1日6回まで増やします。 そういうときは、大概横になっているか、…

  • 参拝してお金の信者になる?

    参拝してお金の信者になる? 地元にある「金屋子(かなやご)神社」に行ってきました。 近所というには、ちょっと遠い車で1時間弱かかります。 石で造られた鳥居は、約9メートルあるそうで日本一だそうです。 (安来市観光ガイドより) それよりもわたしが、気になったのが、境内の中にある池の中にある祠(ほこら)の中です。 本物と見間違うくらいよくできた「白蛇」です。 そして、この神社にまつわる説明の看板。 金の信者と書いて、「金儲け神社」 神聖な鉄の神様が。 桜がまだチラホラと咲いてました。

  • 50代主婦、私の投資経験

    50代主婦、私の投資経験 わたしは、1965年生まれです。 昭和の人間です。 私が初めて「投資」に興味を持ったのは40代前半だったと思います。 最初に買ったノートパソコンで、「お金増やしたいな。増えないかな」なんて探してたという記憶しかないです。 バブルも弾けて、低金利、今ほど低くはないけど、バブル時に高卒就職してたので、ちょっとだけバブルの美味しさを知ってしまった状態でした。 そのときは、大学病院で看護助手をしていました。 パートで貯めた30万円くらいのお金を元に、なんかできないかな~なんてモヤッと考えてました。 どこで、その情報を仕入れたのかも覚えてないですが、「証券会社で投資信託を買えば…

  • 今日の作り置きで財産が増えるという話

    今日の作り置きで財産が増えるという話 このくらいで、大人3人が3~4日くらいでしょうか。 食欲があって、おかわりをされると3日ぶんです。 買い物も週一回行けばいいので、あれこれとお菓子やジュースのつまみ食い用もほとんど買わなくていいです。 衝動買いの頻度も減ります。 冷凍野菜や生野菜を使っているので、ゴミの量も減ります。 冷凍野菜のいいところは、価格が年間安定しているところ。 気候に左右されにくいので、欲しい種類の野菜がいつでも手に入ります。 ただ、昨年の新型コロナウイルスの全国自粛期間中は、一部冷凍野菜の品薄もありましたが、わりとすぐに解消されました。 ボイル等がしてある状態なので、加熱&解…

  • 春の値上げラッシュ、ちょっと調べてみた

    春の値上げラッシュ、ちょっと調べてみました。 新年度がスタートとなり、今年はいつもより早い桜の開花に浮かれています。 ソメイヨシノは気がつけば、もう葉桜。 緑色の花びらの御衣黄(ぎょいこう)桜の開花も、今年ははやいかもしれない。 様子を見に行ってみようかな。 なんて、ウキウキしていました。 ところが前日、ふと、可燃用ゴミ袋を買いにいったら「ん?値段上がってない?」 私が、作り置きに精を出すようになって、ゴミを出す回数が減ったので、指定ごみ袋の購入頻度も減ったのです。 ただこれは、消費税が8%から10%に上がったのにあわせた値上げだったのです。 どれだけ指定ごみ袋を買っていなかったのか、笑ってし…

  • PayPayの移行は難航中

    PayPayの移行は難航中 携帯電話の機種変&電話番号変更で、PayPayを新しい機種に移したいけど移せなくなってしまってます。 本当は、古い機種で、まずは、アプリ内のPayPayアカウントの中で「電話番号変更」ということをしてから、新しい機種へ移行する。 これが正しい方法。 ところが、私の携帯には、新旧どちらも電話番号に紐ついたPayPayがあるため、電話番号変更という王道が使えません。 それに、見たことのないyahooのIDも気になります。 これは、一体何? 3月にPayPayのコールセンターに電話をしたときに、古い電話番号を解約したあと、手続きをしましょう、と提案されました。 重いおしり…

  • Googleフォトの改定にむけて整理をしました(続行中)

    Googleフォトの改定にむけて整理をしました(続行中) 携帯電話のメインがiPhoneになりました。 AndroidのはずっとGoogleフォトでバックアップをとっていたのですが、気がつけばこちらも無料バックアップを超えそうな勢いとなってました。 Gメールにお知らせが来たので大慌です。 昨年、どっかで「Googleフォトの「容量無制限は」2021年5月で終了になります」見たのですが、すっかり忘れていました。 フィルムカメラからデジカメへ歴史は移り、現在は携帯で写真を撮る。 便利です。いつでも、さっと電話からカメラに切り替えて写真を撮ることができます。 携帯の写真の機能も、ちょっと前のコンパク…

  • 健康なときにもっとお金の心配をしておけばよかったと後悔しています

    健康なときにもっとお金の心配をしておけばよかったと後悔しています 50代に入って「なんか体調がおかしい」と感じる日が多くなりました。健康診断では特に異常も見つからず、「更年期」という一言で終わってました。 病院では、「更年期」という診断を確定にすべく、血液検査もして、ホルモン数値が低いよね、じゃあ、モルモン剤を貼るか飲むかだね。 これを飲んでいる人は、歳をとっても、ホルモン剤をとってない人より若々しいくらい、安全な薬ですよ。 というようなことを医師からいわれました。 ただ、このつらい症状が少しでも楽になるのなら、と病院に通い続け毎月薬を処方してもらってました。にもかかわらず、体調はだんだん悪く…

  • 作り置きをして貯金が増えました

    作り置きをして貯金が増えました ここ1~2年です、作り置きが定着してきました。 一番忙しかった、子育て時代でなやらなかったのか。 フルタイムで働いていたので、自分の時間もなくなるのに。 買い物もしょっちゅう行かなくていいので、作りおきは貯金を増やすにはおすすめです。 魚のカレイの表面を軽く焼いて、あんかけに。 豆腐もあんかけ風に。 茎わかめを佃煮よりも、アッサリ煮。 おかずを作りながら、スイーツが食べたくなって、クリームチーズケーキと、生クリームプリンをオーブンレンジで作りました。 オーブンレンジがお菓子作りで使えなかったので、IHでおかずは作りました。 中途半端に残った卵は、ハムエッグに。 …

  • 桜の花見に行きました

    桜の花見に行きました 今日は、子どもたちとお蕎麦を食べて、花見をして、と予定を立てて午後からおでかけです。 出発が遅くて、そのうえ、ラストオーダーも確認せずに出発してしまった私たち。 ぎりぎりラストオーダーに間に合って注文をすることができました。 松江城近くにある「八雲庵」へ。 このお店は、武家屋敷のあるお堀沿いにあり、この建物自体も武家屋敷跡にて建てられていて、車で通るとつい、通り過ぎでしまうくらい周りに馴染んでいます。 お店のまわりにある庭も、落ち着いた日本様式となっていて、食事とは別に200円支払うと、庭が一望できる別棟でお蕎麦が食べられます。 運がよければ、200円支払わなくても別棟へ…

  • 毎月わが家の資産表を作っています

    毎月わが家の資産表を作っています。 毎月 月末か、翌月初に1ヶ月ごとの我が家の資産表を作っています。 エクセルに入力するだけですけど。 ところが、そのエクセルがいきなり「試用期間終了」と出て、開けなくなり焦りました。 ま~た関数をエッちらオッちら入力しないといけないのかと、ウツウツしておりました。 Google先生に伺ったところ、おなじようなお悩みの人々がいらっしゃるではありませんか! 「無料で使える期間が終わった」というのが原因一番らしいですが、今月購入したWindowsは、Officeもセットにしたはずなのに、おかしい。 あっち、こっちと読んでいく中で、「!これかも!」思い当たることが一つ…

  • 自動車保険を見直しました

    自動車保険を見直しました。 任意保険の自動車保険を見直しました。 理由は少しでも無駄な出費を減らして、お金を増やすためです。 増税後も続く、様々な値上げ。 電気をこまめに消したり、水道の蛇口をこまめにひねるくらいじゃあ全く追いつきません。 お金を増やすためには、お金が自分で自動的に増える仕組みを作るのが楽ちんと、わたしは考えています。 だって、若くて健康でバリバリ働けるならまだしも、50歳以上で、病持ちで、ど田舎でという三つ揃いじゃ、仕事なんてありません。 あっても、時給最低ラインです。 できないことをするよりも、できることから着手したほうが早い! ということで、無駄な出費を減らします。 携帯…

  • 長年使っていた携帯番号を解約しました

    長年使っていた携帯番号を解約しました 同一電話番号は ドコモ→ワイモバイルとキャリアは変われど、約20年使っていた電話番号です。 ずっと一緒に歩んできた携帯電話番号を解約しました。 きっかけは、iPhoneを購入したこと。 ずっと写真画像のきれいな携帯が欲しかったのです。 子どもたちが、ここ数年iPhoneを使用していて、画像の美しさに惚れました。 どうせ買うなら、電話番号も心機一転新しくして、わけのわからない電話帳も整頓しちゃおう! こんな流れで決めました。 移行期間がワイモバイルは3ヶ月あるので、その間にiPhoneが届いて、電場番号を新たにとって、Androidのアプリを移行して。 予定…

  • いま、わたしは54歳。資産形成を考える

    ○ いま、わたしは54歳。資産形成を考える 老後資金2000万円問題をいわれてから、ずいぶん経ちます。 「お金」「老後」「資産」「投資」「副業」とか、これに「運用」とかをくっつけると、「老後資金2000万円問題」につながる内容がたくさんでてきますね。 わたしは、今54歳なのですが、この年齢くらい以上の人たちが「あわわわ、どうしよう」となっているほうが、20代、30代、40代より多いのかな、と思います。 先日、わたしの子供が友達と確定申告について話をしたのですが。 子どもたちは20代。 子どもの友人はフリーランス。 国民年金、国民健康保険に加入。 なので、確定申告は「やったほうがいい」のです。 …

  • 今日はあたまが痛い日

    ● 今日はあたまが痛い日 早朝、胃がムカムカ、キリキリして目が覚めた。 寒いので、そのまま寝たら、いつの間にか8時過ぎ。 胃の不快感が減っていたので、「ラッキー」なんて思ってたら、チクチクと頭痛が。 我慢でいないほどでもないので、そのまま ちょっと横になって起きて過ごした。 日中天気がよかったので、少し外を歩いたりしてたら、頭痛も消えてた。 でも、だめね、夜になると胃の不快感と頭痛のダブルパンチ。 まばたきをすると、目の乾燥がわかるわ。 唾液もいつもより少ないみたい。 舌先がヒリヒリする。 気持ちよく寝たいから、今日は頭痛薬のお世話になります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やっちぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やっちぃさん
ブログタイトル
やっちぃの日記
フォロー
やっちぃの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用