chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌 https://blog.goo.ne.jp/setagayakugi-tanakayuko

世田谷区議会議員田中優子の議会報告、議員活動、区政情報、日常の一端、グルメ情報等をアップ。

世田谷区議会議員 無所属。 (公式サイト http://tanakayuko.net/) 学生時代はシンクロナイズドスイミングの選手&コーチ(東京シンクロクラブ所属・全日本選手権チーム優勝) 中学校教師(保健体育科)、日本語教師(タイの国立タマサート大学講師)、タイ語講師を経て、現在区議6期目。 趣味:ソウル&ファンクDANCE、合唱、星空鑑賞、ゴルフ、温泉、グルメ(食べ歩き)

世田谷区議会議員 田中優子
フォロー
住所
世田谷区
出身
三鷹市
ブログ村参加

2009/02/04

arrow_drop_down
  • ヤングケアラー問題に通じる映画 『私だけ聴こえる』 とても勉強になりました

    先日、友人に誘われて映画『私だけ聴こえる』を観ました。パンフレットにもあるように、「耳の聴こえない親を持つ、耳の聴こえる子どもたち」の日常や苦悩を描いたドキュメンタリー映画です。タイトルの『私だけ聴こえる』とは、そういう意味だったのですね。耳が聴こえない親たち、聾の世界の人たちと手話で話し、通訳をし、常にその役割が期待されている子どもたち。自分は健常者でも、健常者の仲間には入れない…。居場所がない…。これは、いわゆる「ヤングケアラー問題」に通じるものと思いました。また、私が議会で取り上げた「障がいのある兄弟姉妹のいる子どもたち」の孤独や苦悩とも共通していて、とても勉強になりました。東京は、シアターイメージフォーラムにて上映中です。関心がありましたら、ぜひ、ご覧ください。(←ぜひ応援のクリックをお願いします...ヤングケアラー問題に通じる映画『私だけ聴こえる』とても勉強になりました

  • 大活躍している友人の翻訳本をご紹介 → 『ロシアの星』 〜 彼の名前はユーリー・ガガーリン 河野真理子訳

    翻訳で大活躍している友人、河野万里子さんの新作が出ました。↓『ロシアの星』彼の名前はユーリー・ガガーリン(以下はHP&本の帯より)1961年に人類ではじめて宇宙飛行を果たしたガガーリンは、ソ連の英雄として祖国に祭りあげられ、7年後に飛行機訓練中に事故死した。強大な国家を背負った男の栄光と悲哀。彼によって変えられた数多の人生。そして宇宙への見果てぬ夢を描く、フランス人作家による連作短編小説集。いくつもの角度から見た国民的英雄は、少しずつ異なる輝きと影をもつ。(引用ここまで)今は、残念ながら、ロシア…と聞いただけで反射的に拒絶反応を起こしてしまう人がいるかもしれませんが、、、この小説はとても興味深いものだと思います。そして、河野万里子さんのわかりやすい翻訳は、翻訳家を目指している方には勉強になるのではないか、...大活躍している友人の翻訳本をご紹介→『ロシアの星』〜彼の名前はユーリー・ガガーリン河野真理子訳

  • 日本文化を守る〜「日本酒伝道師 養成講座」 受講生募集中!

    私は下戸なので、日頃から日本酒とは縁がないのですが…しかし、日本酒は、日本文化の重要な位置を占めている大切なものだと思います。そこで、日本好きの方がいらしたら、ぜひ!と思い、お知らせをさせていただくことに。日本酒を学んで、日本酒を守る!「日本酒伝道師」をご存知ですか?↓日本酒伝道師・養成講座(以下、HPより要旨をまとめました)●日本酒の市場が縮小していく現状を憂える方が多い●「日本酒が売れない」現状は何故なのか●日本酒が売れるように、ひいては、海外にも広めたい、そのために自分は、何かできないかと考えた●そこで知識、ノウハウを他人に伝え、日本酒のよさを伝えていく仲間をつくるため、勉強会、養成講座のような広め方を考え、創った●日本酒が好きな方、海外で日本酒を広めたい方たちが、気軽にノウハウを学べて、かつきちん...日本文化を守る〜「日本酒伝道師養成講座」受講生募集中!

  • 版画展素晴らしかったです!〜「彫刻刀が刻む戦後日本〜2つの民衆版画運動」

    町田市立国際版画美術館で開催されている「彫刻刀が刻む戦後日本〜2つの民衆版画運動」を観てまいりました。様々な版画がたくさん展示されていて、なかなかの規模の展示会でした。中でも今回、私が注目していたのは、知り合いが貸し出したという小林喜巳子さんの版画です。↓特に以下の作品、『私たちの先生を返して〜実践女子学園の斗い(たたかい)』は素晴らしかったです。↓当時、この『斗い』のリーダーだった人が、私の知人です。高校生が、しかも「お嬢様学校」とされていた女子校の生徒たちが、学校が決めたことに対して「決定を変更せよ」と意見を言うことなどあり得ない!と考えられていた時代。これはすごい事件だったようで、新聞でも何回も取り上げられたそうです。「彫刻刀が刻む戦後日本〜2つの民衆版画運動」7月3日(日)までです!興味のある方は...版画展素晴らしかったです!〜「彫刻刀が刻む戦後日本〜2つの民衆版画運動」

  • 34人中、まだ19人〜参院選東京選挙区のポスター掲示板

    【参院選東京選挙区のポスター掲示板】うちの近辺、初日(6/22・上)は14人、4日目の今日(6/25・下)はだいぶ増えましたが、19人です。立候補者は34人なので、まだ15人が貼れていません。投票日までに貼り切れない人もいそうですね。2022.6.22.時点2022.6.25.時点ちなみに、定数6のところ、現在、自民党2、立憲1、公明1、共産1、の5議席は確定で、残り1議席をどこが取るか?と言われているようです。投票日(7/10)まで2週間あります。果たしてどうなることでしょう。(←ぜひ応援のクリックをお願いします!)政治家(市区町村)ランキング、全国第4位です。田中優子Twitter→https://twitter.com/setagaya_tanaka34人中、まだ19人〜参院選東京選挙区のポスター掲示板

  • こわいを知って平和がわかった 【ノーカット】 沖縄慰霊の日の追悼式

    昨日(6月23日)の沖縄全戦没者追悼式、小学校2年生の徳元穂菜さんの詩に心を打たれました。【こわいを知って平和がわかった】難しい言葉や表現はなくても、いえ、ないからこそ、飾らない素直な気持ちが伝わって来て、ゆっくりと落ち着いた朗読は小学校2年生とは思えない、素晴らしいものでした。徳元穂菜さんの「平和の詩の朗読」は、最初から50分25秒進めたところから。911件の応募の中から最優秀に選ばれたそうです。【ノーカット】沖縄慰霊の日の追悼式沖縄県議会議長の追悼の挨拶も、血の通った、そして想いのこもった言葉が紡がれていると感じました。現在、ウクライナ・ロシア問題が深刻化していますが、平和の大切さを身にしみて実感させられます。(←ぜひ応援のクリックをお願いします!)政治家(市区町村)ランキング、全国第4位です。田中優...こわいを知って平和がわかった【ノーカット】沖縄慰霊の日の追悼式

  • ☆世田谷区に誘拐予告(6月24日、区立幼稚園児と区立小の児童を帰宅途中に誘拐するという)メールが届きました。区の対応をご確認ください!

    昨日、「区長へのメール」に誘拐予告(6月24日、区立幼稚園児と区立小の児童を帰宅途中に誘拐するという)メールが届きました。世田谷区の他にも、12区に同じメールが届いているようです。警視庁は、愉快犯の可能性が高いと言ってはいますが、パトロールを増やしたりして不審者への警戒を強める協力をしてくれるとのこと。区の対応(詳細)をご確認ください!↓保護者の皆さまは、できるだけ帰宅時間帯のお子さんの状況がわかるようにしていただければと思います。もし何かあったら区立小中学校の保護者に学校緊急連絡情報配信サービス(すぐーる)で知らせるとのことです。何事もないことを祈ります。(←ぜひ応援のクリックをお願いします!)政治家(市区町村)ランキング、全国第4位です。田中優子Twitter→https://twitter.com/...☆世田谷区に誘拐予告(6月24日、区立幼稚園児と区立小の児童を帰宅途中に誘拐するという)メールが届きました。区の対応をご確認ください!

  • 「世田谷区名誉区民」に、石川さゆりさん、美輪明宏さんなどが議会で同意されました

    昨日(6/22)世田谷区議会令和4年第2回定例会が終了しました。議会の「同意案件」として、「名誉区民の同意」、というものがあったのですが、新たに以下の4名の方々が全員、全会一致で「名誉区民」として選ばれました。↓石川さゆり氏(歌手)永井多恵子氏(公益財団法人せたがや文化財団理事長など)中川李枝子氏(作家「いやいやえん」や「ぐりとぐら」など)美輪明宏氏(歌手)「名誉区民」とは何でしょうか?世田谷区のHPによると、以下、定義されています。世田谷区名誉区民は、「世田谷区名誉区民条例」に基づき、区政の進展に卓絶した功績があった区民に対し、その功績を称え、区民敬意の対象として顕彰するものです。(引用ここまで)「名誉区民」の顕彰は昭和37年(1962年)に始まり、昨年(2021年)までの59年間で24名の方々が選ばれ...「世田谷区名誉区民」に、石川さゆりさん、美輪明宏さんなどが議会で同意されました

  • 今日から参院選が始まりますね。その一方で、感慨深い記事が・・・

    今日(6/22)は「世田谷区議会・令和4年第2回定例会」最終日ですが、参議院議員選挙が始まる日でもあります。そんな中、感慨深い記事が…↓「渡辺喜美氏政界引退へ」(画像はサイトより引用)2009年8月8日「みんなの党」が結成されたとき、無所属議員仲間たちが何人も合流していて、彼らから「良い政党ができたから入って!」と誘われた日を思い出します。「みんなの党」は私が初めて所属した国政政党ですが、いろいろあって、結局、一番最初に(江田憲司さんより早く)離党しました。以下は、2013年11月28日のブログです。新聞各紙で取り上げられました!⇒特定秘密保護法案に反対!で、みんなの党を離党。当時を振り返ると、国政選挙の応援に来た時の渡辺喜美代表の演説は、日本の将来ビジョンを見据えたものと感じられ、第3極の政党という立場...今日から参院選が始まりますね。その一方で、感慨深い記事が・・・

  • 「世田谷区防災マップアプリ」をご存知ですか? 平常時にできる備えをしておきましょう!

    「世田谷区防災マップ」、ご自宅にありますか?きちんと見たことはありますか?一番上に、「アプリで近くの避難場所が確認できます」QRコードがあります。このところ、能登で大きな地震が連発しています。東京にもいつ首都直下地震が起こるかわかりません。ぜひ、このアプリを入れておいていただければと思います。こちらも確認しておいていただけると良いと思います。↓防災アプリをご活用ください問い合わせ先:災害対策課03-5432-2262災害に備えるために、平常時にできることをしておきましょう!(←ぜひ応援のクリックをお願いします!)政治家(市区町村)ランキング、全国第4位です。田中優子Twitter→https://twitter.com/setagaya_tanaka「世田谷区防災マップアプリ」をご存知ですか?平常時にできる備えをしておきましょう!

  • 今年も “味噌造り” をしました〜麹の力ってすごい!もっと食育に生かせたらと思います。

    昨年、知り合いからお誘いを受けて、味噌作りをしたのですが、それが本当に美味しくて(“手前味噌“とはよく言ったものです)またあの味噌がほしい!と思い、知り合いにお願いしました。そして、今年も“味噌造り”をしました。麹の力ってすごいですね。触っていると温かくて、麹って生きているんだな〜、と実感できます。体にも良いし、もっと食育に生かせたらと思いました。味噌作りの後は【簡単クッキング&ランチ】↓鮭の炊き込みご飯鶏胸肉の蒸し焼きサラダ手作りピクルスゆで卵の酢漬け&温泉卵どれも美味しくいただきました。味噌は、しばらく寝かせておきます。出来上がるのが楽しみです。(←ぜひ応援のクリックをお願いします!)政治家(市区町村)ランキング、全国第4位です。田中優子Twitter→https://twitter.com/seta...今年も“味噌造り”をしました〜麹の力ってすごい!もっと食育に生かせたらと思います。

  • 元都知事・猪瀬氏の応援演説はやはりNGですね

    紫陽花は、色も種類も多くて、この時期、楽しませてくれますね。中でも、この種類の咲き方は珍しくて、目を惹きます。【閑話休題】話は変わりますが、元都知事の猪瀬氏の応援演説には驚きました。候補(予定)者の名前を間違えたこともさることながら、やたらとその女性に手を伸ばして肩を触ってて、なぜかその手が胸の方にも行って、、、胸を触ろうとしたわけではないのかもしれませんが、そもそも、応援演説で肩をベタベタ触っていることからしておかしいでしょ。あれはNGだと思います。…………………………参院選、自民の圧勝と言われていますが、果たしてどうなることでしょう。(←ぜひ応援のクリックをお願いします!)政治家(市区町村)ランキング、全国第4位です。田中優子Twitter→https://twitter.com/setagaya_t...元都知事・猪瀬氏の応援演説はやはりNGですね

  • 「川場村縁組協定40周年イベント」 にいらっしゃいませんか? (8/20-21)

    【お知らせ】世田谷区健康村がある群馬県川場村との縁組協定40周年イベント8/20(日)〜8/21(月)申込など詳細については、区のHP「世田谷区・川場村縁組協定40周年記念イベントのご案内と参加者の募集について」をご覧ください。世田谷区と縁組協定を結んで以来、区の健康村として、多くの区民に利用されている川場村。世田谷区立小学校出身の方は、5年生の時(1986年〜)移動教室で訪れたことがあると思います。私も、子どものサッカーの合宿や、家族でそば教室に行ったり、ボランティアで下草刈りに行ったりしたことがありますが、緑が多くて良いところです。ふじやまビレジには、源泉かけ流し「せせらぎの湯」がオープン。道の駅「川場田園プラザ」は、道の駅全国人気ランキングで上位!一日楽しめる場所となっています。この機会に、ぜひ川場...「川場村縁組協定40周年イベント」にいらっしゃいませんか?(8/20-21)

  • 【お知らせ】 2022 あかねこうぼうコレクション「グアテマラ マヤカレンダー」 (7/15〜7/20)

    様々な活動をされている「あかねこうぼう」さんの新規イベントのお知らせです。↓7月15日(金)〜20日(水)2022あかねこうぼうコレクション「グアテマラマヤカレンダー」祖師谷大蔵は、知り合いがやっているカフェ「アトリエそら豆」さんもあって、出かけるのが楽しみなエリアです。(←ぜひ応援のクリックをお願いします!)政治家(市区町村)ランキング、全国第4位です。田中優子Twitter→https://twitter.com/setagaya_tanaka【お知らせ】2022あかねこうぼうコレクション「グアテマラマヤカレンダー」(7/15〜7/20)

  • 保坂区長の判断にかかっています! 申請期限は11月30日! → 国交省の新ルールで、「世田谷ナンバーを廃止し、品川ナンバーに戻す」ことが可能となりました!

    世田谷区に「品川ナンバー」を取り戻せる可能性が!!申請期限は11月30日!保坂区長の判断にかかっています!↓この4月、国交省が要綱を見直し、ご当地ナンバーは「廃止」もできることになったことは、このブログでも報告していますが、それって、考えてみたらすごいことです。国交省がルールを変えたのです。通常、あり得ないことです。まさに、国交省が「世田谷ナンバー問題」を受けて、私たち多くの世田谷区民のために、国交省が動いてくれた!のだと思います。すごいことですよね!?そのことを、昨日の区議会で、保坂区長に迫りました。録画中継速報版が区議会HPにアップされています。ぜひご覧ください。こちらをクリック!議会質問では、正しい方法でアンケートをやり直し、世田谷ナンバー廃止か継続かを区民に問うべきである!と訴えました。東京新聞2...保坂区長の判断にかかっています!申請期限は11月30日!→国交省の新ルールで、「世田谷ナンバーを廃止し、品川ナンバーに戻す」ことが可能となりました!

  • ウクライナ支援〜映画「ひまわり」上映会(6月23日、北沢タウンホールにて)

    【お知らせ】ウクライナ支援〜映画「ひまわり」上映会6月23日(木)1回目開場12:30開演13:002回目開場16:00開演16:30(上映時間107分)北沢タウンホールにて料金1000円(全席自由)チケットの購入・詳細はこちら(←ぜひ応援のクリックをお願いします!)政治家(市区町村)ランキング、全国第4位です。田中優子Twitter→https://twitter.com/setagaya_tanakaウクライナ支援〜映画「ひまわり」上映会(6月23日、北沢タウンホールにて)

  • 「世田谷」デザインナンバー全国最下位の普及率に区民や区長は…」TOKYO MX より

    6月10日に配信されたTOKYOMXTV「世田谷」デザインナンバー全国最下位の普及率に区民や区長は…」ご覧になった方、いらっしゃいますか?世田谷区民の方には是非、見ていただきたいと思います。(こちらから視聴できます)この番組では、以下、述べられています。↓世田谷ナンバーの場合、5年後に普及率が0.7%以上、もしくは直近1年間で500件以上の申し込みが必要です。しかし世田谷ナンバーは交付開始から現在までのおよそ3年半の間で申し込み件数がわずか699件で、普及率は0.25%しかなく、今のデザインを使い続けるためには交付件数が増えないといけません。現状ではかなり厳しい基準です。(文章と画像の引用、ここまで)このニュースの面白いところはコメント欄です!ぜひ、コメント欄もお読みください。MXTVは、図柄の不人気ぶり...「世田谷」デザインナンバー全国最下位の普及率に区民や区長は…」TOKYOMXより

  • 本日(6/13)から世田谷区議会(令和4年第2回定例会)が始まります〜F行革の代表質問は14時30分から

    本日(6/13)から世田谷区議会(令和4年第2回定例会)が始まります。今日は、13:00〜区長挨拶の後、各会派の代表質問が行われます。13:50〜立憲民主党(羽田圭二議員)↓14:30〜無所属・世田谷行革110番・維新(桃野芳文議員)↓15:20〜自民党(畠山晋一議員)↓16:50〜公明党(佐藤弘人議員)※時間はずれ込むことがあります【代表質問とは】代表質問は、4人以上の議員を擁する交渉会派と言われる会派(議会内のグループ)だけができるもので、現在、世田谷区議会には4つの交渉会派があります。議会中継あります!お時間ありましたら、ぜひご覧ください。↓http://www.setagaya-city.stream.jfit.co.jp/(←ぜひ応援のクリックをお願いします!)政治家(市区町村)ランキング、全国...本日(6/13)から世田谷区議会(令和4年第2回定例会)が始まります〜F行革の代表質問は14時30分から

  • 北沢警察署生活安全ニュース〜あなたの年金が狙われています!ご注意を!

    先日『北沢警察署生活安全ニュース6月号』が新聞折込されていました。6月は年金支給月ということもあり、詐欺の電話が急増するそうです。今一度、生活安全ニュースをご確認いただき、高齢のご家族がいらっしゃったらお伝えいただけますよう、お願い致します。↓↓↓飲酒運転も甘く考えてはいけません。車、バイクだけでなく、自転車も、です。↓↓↓実は、昨日、自転車で走っていたところ、道にちょっとした段差があってハンドルをとられ、そのままだと自転車ごと転倒しそうだったので塀にぶつかって転倒を防ぎました。ぶつかって止めたのは顔!!(左の目の横)ガツン!!という音がして、一瞬、頭にも衝撃を感じたので、大丈夫かなぁ…と思いましたが、頭を振っても頭痛はせず、吐き気もなく、痛いのは擦り傷ができた顔(左目の横)だけだったので、まあ、大丈夫か...北沢警察署生活安全ニュース〜あなたの年金が狙われています!ご注意を!

  • 「ビーツの茎と葉寿司」サラダ風

    【ビーツの茎と葉寿司サラダ風】先日、珍しく葉付きのビーツがあったので購入しました。クックパッドで調べてみたら、「ビーツの葉寿司」というのがあったので、作ってみました。①ビーツの茎と葉はさっと下茹でして、細かく切り、塩少々振る。②寿司飯を作って①を混ぜる。③好みで白胡麻、大葉を刻んでのせる。大葉がなかったのでブロッコリースーパースプラウトとレタスを添えてサラダ風にしました。さっぱりしてて、美味しかったです。ビーツ、大好きなのですが、あまり売ってないですね。美味しくて栄養価も高いので、見つけると購入しています。実はボルシチにする予定です。(←ぜひ応援のクリックをお願いします!)政治家(市区町村)ランキング、全国第4位です。田中優子Twitter→https://twitter.com/setagaya_tan「ビーツの茎と葉寿司」サラダ風

  • 令和4年第2回区議会定例会 代表質問・一般質問予定表及び質問項目がアップされています!

    令和4年第2回区議会定例会代表質問・一般質問予定表及び質問項目が、世田谷区議会HPにアップされています。↓https://www.city.setagaya.lg.jp/kugikai/009/d00198454.htmlどの議員がどんな項目の質問をするか、ぜひチェックしてみていただけたらと思います。ちなみに、私、田中優子の一般質問は、6月15日(水)11時10分〜11時30分(予定)です。※時間はずれ込むことがあります。◯東京高裁判決が「アンケートは不適切だった」と認定していることについて◯省が要綱を見直し、「廃止」も可能としたことについてまた、私が所属している会派(議会内のグループ)の代表質問は、桃野芳文議員が行います。6月13日(月)14時30分〜15時10分もう一人、同じ会派の一般質問は、ひえしま...令和4年第2回区議会定例会代表質問・一般質問予定表及び質問項目がアップされています!

  • 小豆島のいちごわらび餅など楽しみながら、議会質問の準備です!

    先日、「わらび餅」のことが話題となった際、「小豆島のいちごわらび餅が美味しい」と、友人から情報が入ったので、購入してみました。(マルキン食品株式会社)早速、味見してみたのですが、いちごの味がする珍しいわらび餅だと思いますが、わらび餅の“ぷるぷる感”があまりしなくて、ゼリーという感じでした。生ではなく、通販だとこれが限界かもしれませんね。送料がばかにならないので、以下のセットも一緒に注文しました。これから少しずつ小豆島の味を楽しみたいと思います。…と、のんびりしているわけではありません。週明けの6/13から世田谷区議会・本会議が始まるので、議会質問の原稿作成をしなければならず、また、同時進行で、昨年度の「政務活動費」の全ての領収書を台紙に貼る作業も済ませなければならず、実は今週は非常にタイトなスケジュールと...小豆島のいちごわらび餅など楽しみながら、議会質問の準備です!

  • 困ったことはありませんか?〜せたがや福祉サポートセンター「たすけあいネット」

    特定非営利活動法人「せたがや福祉サポートセンター」のたすけあいネットをご存知ですか?毎週火曜日10時〜17時、電話相談を受け付けています。03−6413−1506詳細、以下のチラシをご参照いただければと思います。周囲に高齢の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてあげてください。(←ぜひ応援のクリックをお願いします!)政治家(市区町村)ランキング、全国第4位です。田中優子Twitter→https://twitter.com/setagaya_tanaka困ったことはありませんか?〜せたがや福祉サポートセンター「たすけあいネット」

  • 世田谷区議会令和4年第2回定例会〜田中優子の一般質問は6月15日(水)11時10分〜です!

    昨日(6/6)は「質問通告〆切日」で、質問の順番を決める抽選が行われました。その結果、質問順は、以下のように決定しました。私、田中優子の一般質問は、6月15日(水)11時10分〜11時30分(予定)です。※時間はずれ込むことがあります。質問項目は、以下です。↓1国交省自動車担当要綱見直しを受け、民主主義の手続きが不適切だった世田谷ナンバーについて東京高裁判決が「アンケートは不適切だった」と認定していることについて国交省が要綱を見直し「廃止」も可能としたことについてまた、会派の代表質問は、今回は、桃野芳文議員が担当します。大庭正明議員が代表質問のサポートで、もう一人、同じ会派のひえしま進議員は一般質問です。当日、議会中継あります!お時間ありましたら、ぜひご覧ください。↓http://www.setagaya...世田谷区議会令和4年第2回定例会〜田中優子の一般質問は6月15日(水)11時10分〜です!

  • 『せたがや区議会便り』(第1回臨時議会の報告号)→「あべ力也議員に対する懲罰」について掲載されています

    6月4日『せたがや区議会便り』NO.285(第1回臨時議会の報告号)が新聞折みされました。ご覧いただけたでしょうか。この中に「議員の懲罰」報告もあります。あべ力也議員によるひえしま進議員への「侮辱発言」が認められ、懲罰が科せられました。議会は自由な言論の場であるべきですが、当然ながら、議会の品位を保つことも求められます。今回の懲罰は「議会としての良識を示した」とても重い判断だったと思います。懲罰についての経緯や詳細は、以下の関連ブログをご参照ください。↓2022年3月30日世田谷区議会(第1回定例会)最終日、【あべ力也議員に対する懲罰動議】が出され、「懲罰特別委員会」が設置&開催されました2022年3月31日令和4年度一般会計予算案に対する会派反対意見&あべ力也議員に対する懲罰動議、ひえしま進議員の提案理...『せたがや区議会便り』(第1回臨時議会の報告号)→「あべ力也議員に対する懲罰」について掲載されています

  • JR中央線にトイレが設置されている車両があるんですね

    先日、JR中央線に乗ったら、トイレがあったのでちょっとびっくりしました。今、こんな車両があるんですね。鉄道に詳しい知り合いによると、↓3年ほど前からトイレの設置工事が始まりました。通勤快速のように、国分寺を出ると新宿までノンストップなどという列車もありますし、大月まで足を延ばす運用も日に何本かあります。ということで、たしかに、中央線は距離が長いものもありますが、通常の通勤に使われる距離だったら、それほど使われることもないかもしれません。でも、夜遅く、酔っ払っている人などもいますから、トイレを設置した方が良いと判断したのでしょうか。ちょっと新鮮な驚きでした。きれいに使われることを望みます。(←ぜひ応援のクリックをお願いします!)政治家(市区町村)ランキング、全国第4位です。田中優子Twitter→https...JR中央線にトイレが設置されている車両があるんですね

  • 歌手・三沢あけみさん喜寿&デビュー60周年お祝い会

    先日、歌手の三沢あけみさんのバースデーパーティーに参加させていただきました。歌手デビュー60周年でもあるそうです♬サプライズで小林幸子さんも登場〜♪とても良い会でした💙今年は“喜寿”のお祝いだそうです…って、77歳?!(驚)全、然、見えません。若くて綺麗で素敵あんな風に年をとれたらいいなぁ〜着物もドレスも素敵でした。「三沢あけみのお茶会歌謡界」↓https://www.twellv.co.jp/program/music/misawa/BS12で毎週水曜日、朝5時〜放映されています。もう8年続いているそうです。その中に出てくる演歌歌手の人たちが駆けつけていました。今年、新曲「与論島慕情」をリリース。この曲は「奄美世界自然遺産登録記念」となっているそうです♬三沢あけみさんには選挙応援もしていただいていて、感...歌手・三沢あけみさん喜寿&デビュー60周年お祝い会

  • 文教委員会より報告その2〜給食費(食材費)の高騰に伴う支援について

    5月25日に開催された「文教委員会」の報告より、以下、お知らせいたします。文教委員会より報告その2〜給食費(食材費)の高騰に伴う支援について〜物価上昇により、給食費の食材費が値上がりしています。そもそも義務教育の給食費(食材費)は保護者負担を求めず、税金で賄うべきではないかと思うところですが、まずは、値上がり分を区で負担することになったのはよかったと思います。(←ぜひ応援のクリックをお願いします!)政治家(市区町村)ランキング、全国第4位です。田中優子Twitter→https://twitter.com/setagaya_tanaka文教委員会より報告その2〜給食費(食材費)の高騰に伴う支援について

  • 「文教委員会」より報告その1〜今年度の学校改築・修繕予定

    5月25日に開催された「文教委員会」の報告より、以下、お知らせいたします。「文教委員会」より報告その1〜今年度の学校改築・修繕予定〜お子さんやお孫さんの関係する学校はありますでしょうか。ぜひチェエクしてみてください。(←ぜひ応援のクリックをお願いします!)政治家(市区町村)ランキング、全国第4位です。田中優子Twitter→https://twitter.com/setagaya_tanaka「文教委員会」より報告その1〜今年度の学校改築・修繕予定

  • 世田谷区は今年6月1日より副区長3人体制となりました

    2022年になって既に半分近くが過ぎてしまい、もう6月なんですね。速すぎる〜!!世田谷区ではこの6月より、新たに3人目の副区長を迎えました。5月20日のブログで報告しています。↓臨時議会終了!3人目の副区長が決定しました〜サイボウズ社出身の松村克彦さん〜元サイボウズ株式会社社長室長の松村克彦さん。『区のお知らせ・せたがや』6月1日号一面で紹介されています。ここにも書いてありますが、松村副区長はデジタル改革推進を担当するそうです。ところで・・・保坂展人区長になってから、「副区長が任期途中で辞める」という、他の区長の時にはなかった「異例の事態」が相次ぎました。何かよほどのことがあってのことのでしょう。現在の2人の副区長もいろいろと苦労しているだろうことは想像に難くないですが、「副区長3人体制」で世田谷区政が良い方向...世田谷区は今年6月1日より副区長3人体制となりました

  • 今年9月より、千歳温水プールの団体利用時間が変更となります

    先週の「スポーツ・交流推進等特別委員会」で、今年9月より、千歳温水プールの団体利用時間が変更となる、という報告がありました。改正前と改正後の比較は以下の表をご参照ください。この時間割は、総合運動場のプールと同じということです。団体利用は3コースですが、最後の1時間(20時〜21時)は団体利用がなくなるので、一般の入場者の方がすべてのコースを使って泳げるようになります。私の周囲には、結構、区立のプールで定期的に泳いでいる人がいますが、水泳は体に良いですよね。わかっていながら(しかも、昔スイマーだったにもかかわらず)、なかなか泳ぎに行く機会がなく過ごしています。(たま〜にシンクロの練習には参加していますが)(←ぜひ応援のクリックをお願いします!)政治家(市区町村)ランキング、全国第4位です。田中優子Twitter→...今年9月より、千歳温水プールの団体利用時間が変更となります

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、世田谷区議会議員 田中優子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
世田谷区議会議員 田中優子さん
ブログタイトル
世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌
フォロー
世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用