chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふとっちょの『agat_graphy』 旅するアガート http://nakonb-agat18k.seesaa.net/

ロシア製ハーフカメラAGAT18K 撮れなさそうで撮れる適当感が良いアガート君を連れて散歩へ旅へ。

可愛い愛機・アガート18Kで旅や散歩の記録を撮るようになって2年あまり。今ではすっかりメインカメラです。 撮りためたて掲載したフィルムも50本目に突入しました。 1代目アガートを旅先でなくし、ただいま2代目アガート君が活躍中です。

菜昆布
フォロー
住所
大阪府
出身
神奈川県
ブログ村参加

2009/02/02

arrow_drop_down
  • フィルム五十七本目☆#1【2008/03】<br />内之浦宇宙空間観測所~本土最南端佐多岬

    更新滞りまくりでした! どんどんズレていくこちらのアガートブログ。 最南端への旅、思い出して続きます。 10年以上ぶりの佐多岬へ!! АГАТ:鹿児島県肝属郡肝付町 おっと。フィルムの最初の巻き取りが甘かったです。 ロケット発射台が目の前に! 受付でプレートを借りてサファリパーク状態で敷地内に入ることができます。ロケットの模型と愛車を並べてみる。 種子島の宇宙センターで同じように並べて撮ってみたことを思い出しました。 ..

  • フィルム五十六本目☆#4【2008/03】大阪南港かもめ埠頭/志布志港・ダイヤモンドフェリー

    3月です。ツーリング解禁でございます。 ゴキゲンさんで大阪南港へ。 憧れの志布志航路・ダイヤモンドフェリー(旧ブルーハイウェイライン)に乗船です! АГАТ:大阪市住之江区・大阪南港かもめ埠頭 ブルーハイウェイラインのときには結局乗ることができませんでした。 さんふらわあさつま。 見慣れたさんふらわあマークがドーンとお出迎え。 のんびりと乗船しました。 揺れに揺れて一晩。朝を迎えて甲板にでると都井岬が!九..

  • フィルム五十六本目☆#3【2008/03】天橋立/滋賀・長浜の町並み

    西国巡礼にて京都北部をまわり。 次の休みには、琵琶湖に浮かぶ西国巡礼札所・竹生島へ向かうことにしました。 АГАТ:京都府宮津市・天橋立 西国巡礼で成相寺さんへ。境内から砂利道を単車で1キロほど上がると天橋立を見下ろせるところへ行けました。愛車KLX号、こんなときには本領発揮でございます。 成相寺さんの山を降りて天橋立へ。 小天橋で。とても人が多かったのと夕方になってしまったのとでちょこっと見て帰途に着きました。 ..

  • フィルム五十六本目☆#2【2008/03】舞鶴・海上自衛隊護衛艦

    西国巡礼の松尾寺を出発して天橋立方面へ。 新日本海フェリーの出港する港のすぐ横には・・・ 海上ジエイターイの基地があります。 おや!!? この日は休日。ということは! АГАТ:京都府舞鶴市・海上自衛隊 以前から気になっておりました。フェリーに乗るために前の国道を通過するたびに。 休日は見学できるのです!初めて入ってみました。興奮しながら護衛艦の中へ。 ち、近くで見るとコワイ。 ..

  • フィルム五十六本目☆【2008/03】舞鶴赤レンガ倉庫/松尾寺

    まだ寒かった3月。気合い入れて向かいましたのは舞鶴。 西国巡礼にやってきました。 АГАТ:京都府舞鶴市 夕方出発して着いたらもう夜でした。いつも北海道行きのフェリーに乗るのに来る舞鶴ですが、ゆっくり夜の見学をしたことがなかったので見に行ってみました。 夜の赤レンガ倉庫群。ほとんどヒトがいません。3月でまだ寒かったからでしょうか。 この暗さはアガートの限界です。試しに撮ってみたらこんな感じに。 ち..

  • フィルム五十五本目☆#4【2008/03】水間寺~粉河寺/施福寺/南港フリマ

    АГАТ:大阪府貝塚市・水間寺 西国巡礼に向かいまっせ〜と贅沢にも有料の近畿道を南下して大阪南部に向かったものの、目的地だった施福寺さんは要登山です。なのであんまり時間がなくてこのときは諦めることに。 通りかかった水間寺さんに寄ってみました。こちらがまたとってもいい雰囲気。大阪に現存する唯一の三重塔。 憩いのお寺さんという感じでまた行ってみたいです。ついのんびりしてしまいました。 АГАТ:和歌山県紀の川市・西国巡礼第三番札所粉河寺 ..

  • フィルム五十五本目☆#3【2008/02】尻無川と防潮扉と大阪ドーム/播州清水寺

    海に近いほうの川にいくといろんな船が見られます。ちょこっとお散歩を。 播州に西国巡礼のお寺さんがございましてな、清水寺、っていいますねん。京都の清水寺とは違いますねん。 АГАТ:大阪市大正区・尻無川周辺 おや?こんなところにアヒルの乗り物が・・・ちょっと貸してほしいわ〜。 けっこう大きい船が入ってきてます。今日も船ってばカッコいいわね! 尻無左17号。防潮扉ですって。川よりお家のあるほうが低いので設置されてい..

  • フィルム五十五本目☆#2【2008/02】早朝の東寺/余呉高原スキー場

    ワタクシ、冬は冬眠期間です。 ウィンタースポーツのできるヒトはすごいと思うんです。 スノーボード好きの友達に連れられて行ってみました余呉高原。 АГАТ:京都市南区・東寺(教王護国寺) 大阪から京都入りするといつも東寺の五重塔が迎えてくれます。余呉高原に向かう途中、夜明け前に東寺へ。 えらい早くから門が開いています。はっ、そうや、ここはお寺さんやで。早いわけやで。 雪化粧した早朝の東寺は静かでした。 АГАТ:..

  • フィルム五十五本目☆【2008/02】梅小路蒸気機関車館/京都タワー

    梅小路蒸気機関車館の続き。 SLってどうやって動くのん?というド素人な疑問にバッチリ応えてくれる資料と実際に煙を上げて走ってくれるSLに大興奮でごぜぇます。 АГАТ:京都市下京区・梅小路蒸気機関車館 放射線状の線路。はーー。これはすごいわ〜。 SLスチーム号。出発進行でございますよ! しばらく走って帰ってきはったスチーム号。走ってるとこが撮りたくて乗りませんでした。乗ってみたかったなぁ〜。 ..

  • フィルム五十四本目☆#4【2008/02】赤手拭稲荷神社/梅小路蒸気機関車館

    まだ寒かったこの頃、てくてくお散歩。 手拭いの神様、赤手拭稲荷様に久しぶりのお参り。 そして、ずっと行ってみたかった京都・梅小路にある梅小路蒸気機関車館へ。 АГАТ:大阪市浪速区・赤手拭稲荷神社 てぬぐいすとなワタクシの心の神様、赤手拭稲荷神社様。参拝にやってきました。稲穂に赤手拭の文字。実にいい!赤色が素敵!! 手拭、手拭、手拭、って書かれてると興奮してきますやん。わ、ワタクシも奉納しようかしら。・・・い、いつかブルジョワになれた暁には! ..

  • フィルム五十四本目☆#3【2008/02】弁天埠頭探索~安治川突堤~安治川大水門

    弁天埠頭の続き。 鉄っちゃんが鉄道にもえるように。ワタクシは船にもえまくり。 見てるだけでゴキゲンさんのです。 АГАТ:大阪市港区・弁天埠頭 貨物船もまたカッコイイですなぁ。かっこいいーと言ってるだけでなく、もうちょっと詳しくなりたいところです。 なんの船やろ。。わからなくてもとりあえずカッコイイ!・・・もうただのアホですわ。船やったらもうぜんぶカッコええねん。 そんなこんなで、関西汽船&加..

  • フィルム五十四本目☆#2【2008/02】弁天埠頭~関西汽船・加藤汽船ビル

    船が好きです。 色々なところへ旅するようになってから幾度となくバイクとともに大きなフェリーから小さな航路までたくさんお世話になっています。もう数えられないほどの乗船回数になってきました。 その中でもよくお世話になってる関西汽船さんのビルともう使われなくなったフェリー埠頭が大阪市港区にあります。 АГАТ:大阪市港区・弁天埠頭 加藤汽船ビル。以前から気になっていました。お散歩に来てみました。 関西汽船さんには何度も乗船しております。別府までレッ..

  • フィルム五十四本目☆【2008/02】雪の京都2・東山~八坂の塔~建仁寺

    もうぜんぶ白いですわ! 雪や雪や〜と浮かれて、コケそうになり、傘もささずに歩いてびしょぬれになりました。 АГАТ:京都府京都市東山区 こんなときでも商魂たくましい!人力車のお兄ちゃん頑張ってました。 八坂の塔の前。けっこうな勢いで道にも積もっていました。ココで思いっきりコケそうになってあせりました。 八坂の庚申堂。くくり猿も寒そうです。派手な色合いのくくり猿が好きです。 ..

  • フィルム五十三本目☆#3【2008/02】雪の京都~鴨川~六波羅蜜寺

    待ってました! 雪が降りました。 行くでーーー雪の京都ーーー!! АГАТ:奈良県奈良市・近鉄奈良駅前 前から気になってるんですがね、この人だぁれ? いつも髪を切りに奈良までいきます。最近とくに奈良が熱い! АГАТ:京都府京都市・阪急電車 阪急電車で京都へ出撃です。駅にたどり着くまでのほうが大変でした。 鴨川に架かる松原橋。 ..

  • フィルム五十三本目☆#2【2008/01】真田山公園周辺~鶴橋散策

    大阪にきた友達を連れて、お散歩へ。 美味しい焼肉求めて鶴橋へ出撃いたしました。 АГАТ:大阪市天王寺区・真田山公園周辺 三光神社の近くにある真田幸村の像。すぐ近くに真田の抜け穴といわれるところがあります。 真田山公園の西側にはお寺さんが連なっています。可愛い像をパチリ。 乗っていいの!と思ったら大人はだめでした。でもちゃんと動くようです。お寺さんにこういう楽しい乗り物があるのはあったかい気持ちにな..

  • フィルム四十八本目☆#2【2007/10】秋の四輪旅9・熊本城!

    熊本県入りしまして、向かうは熊本城。 ひこにゃんに負けないキャラクターがいましたよ。 АГАТ:熊本県熊本市 さて、やってまいりました。 石垣に恋してる。 やってまいりましたのは熊本城! 近くを通り過ぎただけでちゃんと見に来てみたのは初めてでした。 天守閣から熊本の街並みを望みます。 ..

  • フィルム四十八本目☆【2007/10】秋の四輪旅8・島原湾~熊本フェリー・オーシャンアロー

    高速フェリー・オーシャンアローに乗船です。 30分間だけの航路。船好きにはちょっと短すぎる乗船時間ですなぁ。急いで堪能しましょう。そうしましょう。 АГАТ:長崎県島原市〜熊本県熊本市(島原湾) 熊本フェリー・オーシャンアロー(http://www.kumamotoferry.co.jp/)に乗船でございます。 島原はまたゆっくりと走りまわりたいですなぁ。またねー! 望遠鏡からなにが見えますんやろ。 ..

  • フィルム四十七本目☆#4【2007/10】秋の四輪旅7・大浦天主堂と島原

    4度目の長崎ぶらぶらさるくにして、、初めて大浦天主堂に入ってみました。贅沢しちゃったわっ。 そしていまだにグラバー園に入ったことはなく・・・ АГАТ:長崎県長崎市 大浦天主堂。夜のライトアップも綺麗ですが、門前で眺めたことしかありませんでした。 ほうー。入って近づいてみるとここにマリア像がありますんやなぁ。 天主堂内にある建物。瓦とレンガの組み合わせがよろしおす。 ..

  • フィルム四十七本目☆#3【2007/10】秋の四輪旅6・長崎・夕闇の眼鏡橋とさるく

    半年ぶりの長崎。 やっぱりいいです。長崎の街。 長崎のトリコですわ。 АГАТ:長崎県長崎市 寺町通りからおりてきました。 眼鏡橋が見えてまいりました。 眼鏡橋さん。今日も素敵。 長崎セントラル劇場。の登り口。 セントラル劇場の上階にある「dico. appartment」というカフェ。まっ..

  • フィルム四十七本目☆#2【2007/10】秋の四輪旅5・長崎・天主堂~唐寺~神社巡り

    またまたやってまいりました! 愛する街・長崎。 АГАТ:長崎県長崎市 浦上天主堂です。綺麗な窓ガラスですわ〜。 崇福寺・三門。こ、ここは中国デスカ。はい、中国ですね。 寺町通りの公衆トイレの手洗い。オサレすぎるわ! 赤い門の興福寺さん山門。寺町通りはお寺さんがいっぱい並んでます。 龍馬通り登り口..

  • フィルム四十七本目☆【2007/10】秋の四輪旅4・萩~角島大橋

    萩の街並を歩いて、山口出身の友達おすすめの角島大橋を眺めに行ってみました。 АГАТ:山口県萩市 萩城のまわりのお堀。 桂小五郎(木戸孝允)の生家など長州藩士のみなさんのおうちを見てまわりました。 田町商店街をぶらぶらしてみました。 商店街の中にあるcafe' Jantiqueさん。珈琲飲んでのん..

  • フィルム四十六本目☆#3【2007/10】秋の四輪旅3・萩~松下村塾~松陰神社<br />

    かなりお久しぶりな更新になりました。 アガートが旅立って、2代目がやってきたと思ったら、他の不具合が発生しておりました。 そしてとうとう1年の差がつく遅い更新になってしまいました。 あれ?? さすがに1年前ともなると記憶があやしいですが、思い出しながら更新です。 АГАТ:山口県萩市 松下村塾。吉田松陰大先生!の塾です。 高杉晋作に久坂玄瑞、伊藤博文、山縣有朋〜とずらりと。 数年前に一度来てみ..

  • フィルム四十六本目☆#2【2007/10】秋の四輪旅2・岩国錦帯橋~山口パラボラパラダイス

    まずは岩国へ!! АГАТ:山口県岩国市 はい、来ました、錦帯橋!中学校の修学旅行以来でございます。いいですねー。いい。 ちょんぼりと山の上に見える岩国城がいい感じです。 АГАТ:山口県山口市仁保 ご立派な民家。日本家屋ってなんと素敵なのでしょう。萌えます。 山口県。マンホールがこうなってます。これは..

  • フィルム四十六本目☆【2007/10】秋の四輪旅。倉敷~呉へ。

    またまた旅に出ました。 このときは友達の四輪車で車中泊をしながら西へ向かいました。 АГАТ:岡山県倉敷市 倉敷っぽいですなぁ。 アヒルさんこんにちは。 白壁対白壁。こういう場所大好きです。 穏やかな倉敷のまち。 水路のある表側より、裏側のこちらが気に入りました。 ..

  • フィルム四十五本目☆#3【2007/09】横須賀自衛隊~アメ横・中田商店~若人女子

    АГАТ:神奈川県逗子市 小坪漁港。魚屋さんでお魚を買って帰りました。やっぱりフネがすき。 おいしそうー。 АГАТ:神奈川県横須賀市 ヴェルニー公園でございます。この日は父上様とお散歩に。 以前にも登場しました。横須賀のゴエイカーン。 とりあえずドブ..

  • フィルム四十五本目☆#2【2007/09】鎌倉~逗子・披露山~葉山散策

    チャリンコ、原チャリ、徒歩、と帰省するとふらふらと近くを探索しにいくのが好きです。 АГАТ:神奈川県鎌倉市〜逗子市〜葉山町 材木座海岸。チャリこいでやってきました。鎌倉って感じがしますなぁ。 逗子の某所にあります。大事に保存していただきたい昔の京急車両です。 「逗子」行き。子供のころ、いつもこの電車で遊びにきていました。ケイキュウ、でなくてケイヒンって呼んでたのが懐かしいです。 ..

  • フィルム四十五本目☆【2007/09】江ノ島極楽散歩

    しばらく放置でした。 そんな放置な間に事件が。 アガートくん、旅先で紛失事件勃発です。 たぶん、いつも腰からぶら下げているチョークバッグから、単車で走行中にポロリと・・・。 そんなこんなで悲しいこともありつつ、気を取り直して久しぶりの更新です。 АГАТ:神奈川県鎌倉市〜藤沢市 でっかい鳩サブレー。なにはなくとも鳩サブレー。子供の頃からアナタが世界一のお菓子でございます。本店にて。 江ノ島〜。お弁当食べてふらふらお散歩..

  • フィルム四十四本目☆#3【2007/09】横濱港てくてく+鎌倉てくてく

    はい。帰省です。 いつものようにまずは横浜界隈から。 АГАТ:神奈川県横浜市中区 港が見える丘公園あたりの外人墓地。墓地が観光地っていうのもアレですが。。 元町公園?ふらふらと歩きました。 マリンタワー。閉鎖されてましたが。前に来たときには開いていてお土産屋さんで手ぬぐい見つけて興奮したのに。。 定番の氷川丸。天気が微妙ですなぁ。 ..

  • フィルム四十四本目☆#2【2007/09】京都・自転車的西国巡礼四ヶ寺

    一日300円のレンタサイクルで阪急西院駅を出発して、一気に京都にある西国巡礼のお寺へ。 六角堂頂法寺→革堂行願寺→六波羅密寺→今熊野観音寺。 АГАТ:京都市中京区〜東山区 ごしごし。嵐電(京福電車)がキレイキレイされています。西院駅近く。 駅名の難しい嵐電。出発進行〜。 ちょ!!なんやラブラブですやん!鳩さんってば。六角堂境内にて。 六角堂・頂..

  • フィルム四十四本目☆【2007/08~09】北海道ツーリング⑨小樽&西国第二十一番穴太寺

    フェリーに乗る前は小樽探索。 おおー暗くてアガート君限界ッスよ。 АГАТ:北海道小樽市 羊蹄山を撮って終わった前のフィルム。相方にねだってコンビニで買ってもらったフィルムを装着して撮ってみました。 小樽の運河の倉庫群。 ここもまた熱い北海道のデイツスポットでございますなぁ。 かなり画像を露出調整していじってます。すみません。暗す..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、菜昆布さんをフォローしませんか?

ハンドル名
菜昆布さん
ブログタイトル
ふとっちょの『agat_graphy』 旅するアガート
フォロー
ふとっちょの『agat_graphy』 旅するアガート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用