chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あぁバラ色の節約生活 http://muuwithmizuki.seesaa.net/

障害者同士のカップルが同棲生活を始めました。節約、お小遣い稼ぎ、日々のあれこれを綴って行きます。

mizuki
フォロー
住所
宮前区
出身
岡山市
ブログ村参加

2009/02/02

arrow_drop_down
  • 還付金が返ってきました。

    以前住んでいた区の役所から、還付金の通知がきました。 1,845円、月末に振り込まれるそうです。 今まで自動引き落としで、還付金なんてなかったのに、 なんでだろう。よくわからないけど、 でも、ちょっとしたお小遣いですね。 ラッキー♪

  • 食糧調達!

    昨日は、午前中雨だったけど、午後は晴れたので、 食料の調達に行ってきました。 ここのところ鬱が重くて全く外出できなくて、 非常食も底をついていたんです。 でも、昨日はちょっと調子良かったし、 思い切ってまとめ買いしてきました。 1km先のドラッグストアと、2km先のスーパーまで行きました。 うち、コンビニまでも500mあるんです。 鬱病で動けない時は、この立地は厳しいです。 うちの近辺は坂が多いので、先日電動アシスト付き自転車を買いました。 昨日は、使ったの2回目。かなり楽です。 スーパー行った時に他の人たちの自転車見ると、 やっぱりアシスト付きの自転車が多かったで..

  • 3月分電気代

    3月分の電気代の請求書が来ました。 3月分金額:3787円(2月13日〜3月11日使用分)」 この季節二人分の電気代としては安くあげられました。 エアコンはほとんどつけず、昼間は日光で部屋を温め、 夜は石油ストーブ中心でとにかく厚着!でなんとか乗り切りました♪ 最低限の電気しか使っていないので、あとはどこを削ろうか・・・ やっぱりパソコンかなぁ。 来月との差が楽しみです。

  • 料理するときのガス代節約方法

    今日は春の嵐でしょうか。かなり風が強いです。 気温の寒暖差も激しいし。 灯油売りが来ないので、諦めて石油ファンヒーターを売りに出しました。 もう少し我慢すれば、いいだけだし・・・と思っていたら、 数日後に灯油売りがきた。タイミング悪すぎorz もうしばらくは着膨れ生活が続きそうです。 私と違って、彼氏は薄着。Tシャツ2枚で過ごしています。 東北の血が流れてるからですかね? 私は温暖な山陽地方出身なので、寒さにはめっぽう弱いです。 【ガス代節約術】 ■ たとえばポットでお湯を沸かす際、火がポットからはみ出ないようにしましょう。 お鍋で煮ものなんかする時も同様です。..

  • プロパンガスってこんなに高いの!?

    LPガスの請求書が来ました。 その額、4460円! 以前住んでいた所は都市ガスだったんですが、 ほとんどガス使っていないにもかかわらず、比較にならないくらい高い! そもそもプロパンって基本料金高すぎます!! そんなわけで、今日からなるべくガスを使わないように・・・。 まずは炊事。食器を洗う時は冬でも水で洗う! ゴム手袋をはめていると、真冬の水でもそんなに冷たく感じません。 ガス代の節約はこれからもいろいろ情報収集するつもりです。

  • 解雇されてしまいました・・・

    2ヶ月ほど病気で休んでいた職場。 とうとう解雇されてしまいました。 職場に近いからという理由もあって引っ越してきた 不便な立地条件の新居。 彼氏は就労不能、私も解雇されてしまって、お金の宛てがありません。 世間の風はなんでこんなに厳しいんだろう。 好きで病気になったわけじゃないのに、理解されない。 悔しくてなりません。 節約だけでなく、いよいよ本格的に在宅業務を考えなければ。

  • ガス代を節約するパスタのゆで方

    朝起きたら、なんと雪!!! 昨日から寒いなぁと思っていたけれど、まさか雪が降るとは。 こんな時に限って灯油が切れて石油ファンヒーターが使えません。 エアコンはパソコンルームにしかないので、ピンチです。 ド田舎過ぎて灯油売りも来ず、もうすぐ春だし、 灯油はもういいかと思っていたのが甘かったです。 なので、今日は朝から熱いお風呂につかりました。 私も彼も「鬱でお風呂に入れない」人間です。 普通の人からは考えられないことかもしれませんが、 うつ病になると、なにもかもがおっくうで、特にお風呂に入るのは とても精神的エネルギーのいることなのです。 ましてや、今は寒い真冬。寒..

  • 家計簿二刀流!

    エクセルで家計簿をつけ始めた私。 今まで手書きだったんだけど、PCでつけ始めてからだいぶ楽になりました。 しかも、毎日PCに向かっているので、テレビみながらとか 忘れることなくこまめに入力できるので、3日坊主な私でも 続けられそうです。 エクセル初心者の私はソフト家計簿との二刀流です。 ソフトの家計簿だと、予算からの使用状況や 前月、前年比較などができるのです。 エクセルで家計簿つけている人は多いと思いますが、 ぜひ二刀流やってみてください。 しかし、あれですね。家計簿の金銭の収支状況で、 その日何をやったかすぐに思い出せますね。 うちでは、日記代わりに..

  • 在宅業務

    前の日記にも書きましたが、私は障害者です。 障害者といっても、精神の方です。 だから、見た目は健常者と変わらない。 でも、中身は壊れてます・・・。 1年前からスカイプで、精神障害者の人たちとの交流をしているのだけど、 女性の方で多いのは、チャットレディの仕事。 お触りのない、在宅風俗みたいなもんですね。 みんな、待機時間はスカイプで雑談しながら、 お客さんがきたら仕事に入るわけです。 中には、旦那さんや彼氏公認でやってる人も・・・。 しかし、うちの彼氏はかな〜りの焼きもち屋さん。 なので、チャットレディは同棲している私には難しそうです。 とりあえずは、ヤフオク出..

  • 節約できるものと妥協できないもの

    家計簿は、エクセルで彼氏と共有のものと、 私の個人家計簿と2つつけることにしました。 共有家計簿は、買ったものの明細を各自打ち込んでいって、 月末に二人の家計簿を合わせて、どちらかに比重が偏っていないか、 もし偏っていたらどこかで相殺調整するといった具合です。 彼氏は家計簿は数年の日課だったのですが 私はいつも3日坊主でした。 なので、これからは彼氏を見習ってきちんとつけていきたいと思います。 <昨日の私の支出> ■食費 770円 ■日用雑貨 3465円 ■雑誌 4200円 -------------------- 合計 8475円 食品は、近所..

  • 同棲生活スタート

    はじめまして。葵です。 昨日、2月1日から、去年の9月から付き合っている彼氏と 同棲生活を始めました。 私たちは、メンタル障害者カップルです。 なので、健常な人と同じような暮らしはなかなかできません。 仕事もままならないので、節約、お小遣い稼ぎ、 いろいろ考えなくてはいけません。 でも、私は今幸せです。だって、産まれて初めての同棲生活の始まりですから! とりあえず、家計簿をつけることからスタートですね。 二人の馴れ初め、過去の苦労、出会い・・・ それはこれから日常日記と織り交ぜて書いて行こうと思います。 応援ポチ、よろしくお願いします! ↓..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mizukiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mizukiさん
ブログタイトル
あぁバラ色の節約生活
フォロー
あぁバラ色の節約生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用