chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タイにきま専科 http://thailand-cake.at.webry.info/

ガイドブックに載ることの少ないタイの観光案内と食生活情報タイのグルメ、ショッピングなどの情報発信

タイから日本を眺めて感じた事を情報としての発信を行っています。 thailand-cakeとしているのは、現在日本においてタイのお菓子に関係した仕事を行っているからです。

よっちゃん
フォロー
住所
四街道市
出身
品川区
ブログ村参加

2009/02/02

arrow_drop_down
  • 良いところを見つけよう!

    今出張で、中国福建省のアモイにいます。その前は同じく福建省の泉州に1週間いました。 よく中国には出張で来ますが、毎回やなことばかりが、悪いところばかりが目につきます。 中国のはかなき欠点を見出して日本のはかなき優越感に慕っていることが比較的に多いのですが、今回は良いところ見つけるべく努力したのですが、今現在2週間いるのですが、良いところを見つけることができません。 悪い点をと言いますと、基本…

  • スーパー蒸し生姜

    先日、タイであさイチ!を見ていましてスーパー蒸し生姜について説明していましたので、翌日、早速タイでスーパー蒸し生姜作りにチャレンジして見ました。 生姜を朝一番に買い出しに行きました。およそ500gを購入しました。 タイは日本と比べるとしょうがは大変に安いので500gを一気に作る事にしました。 作り方です。 1)購入した生姜を綺麗に水洗いします。 2)表面の水気を拭き取り暑さ1~2ミリ…

  • この一年

    今年は、本当によく仕事をした年であったと思います。 この数年来で一番仕事をした年であったと思います。 その結果は、私の会社の売上が如実に表しています。(対前年40%UP) この一年、忙しく仕事をしていたせいか? ブログをアップすることが殆どできなかったし、Tweetの数も減っている。 特に今年の後半から、中国の仕事を始めたことでが忙しさの原因でもありました。 中国の仕事も順調に行きだしスター…

  • 上海のリゾートの泊まりました。あまりの驚きで、カルチャーショック!

    昨日土曜日の昼に中国での仕事が終わり午後上海の人が良い場所だというリゾートに来て一泊しました。 上海での仕事も上手く進み、中国厦門のスタッフを連れて一時の骨休め。 場所は大河の支流の河口にある島です。(ひょっとすると海なのかもしれません) Shanghai Angel Bay Vacation Landと言うリゾートです。 上海の人を対象にしたリゾートのようです。館内には英語表記がなく外国人にはチョット不便です。 島…

  • 昨夜の宴会

    昨夜は、お客さんの招待で、夕食の宴会でした。 上海に到着したばかりでしたのでホテルで休みたかったのですが、大切なお客さんの誘いでもあり断わることもできず参加しました。 私、以外は中国人で8名でした。 中国料理が次から次と運ばれてきましたが、減量中に付き少量ずつ食べましたが、料理の数が多くて結局食べ過ぎました。 それよりも驚いたのが、中国式乾杯です。中国人のうち一人は車を運転するのでお酒は…

  • リニアモーターカーに始めて乗車

    昨日8日、バンコックより中国に出張のため移動しました。夕刻に上海に到着。パスポートコントロールを過ぎて荷物を受け取るまでの時間の長さ、まさにバンコクと同じです。 空港から市内のホテルに行くのに、タクシーを利用するかリムジンバスか考えていた時にリニアモーターカーの事を思い出し始めて乗車する事に決めました。最高速度は430km/hとききましたので急いで切符売り場へ、Eチケットとを見せたところか40元でした。 …

  • 奥歯のインプラント治療が終了しました。

    私はタイで二度目のインプラント治療をしました。 治療費は日本よりも安いですよ。今回は下の奥歯を3本同時に行い150,000Bahtでした。 現在の為替レートですと約39万円です。 値段が安いので技術はどうなのかと思う方もいますが、技術的には日本よりも上と思います。 日本よりも治療実績が多いようです。 昨年の7月に治療をはじめまして約9か月間治療に要しました。 初めに抜歯してから顎の骨が安定するま…

  • ゴーヤとバナナのジュース飲んでます。

    先日、Twitterで教えていただいた。ゴーヤとバナナのジュースを飲んでいます。 夏バテ防止には最高ですね。 タイの4月はタイの猛暑で夏真っ盛りです。 お昼には、太陽が真上から射し、自分の回りを360度を見渡しても自分の影が有りません。 日本では真夏でも自分の影が見えないことはないですよね。 この二三日は雨が降ったりしましたので暑いてと言っても36~37℃ぐらいでしたが、先週は41℃ぐらいまで気温…

  • 只今、インプラントの治療中です。

    昨年の7月にタイ料理の夕食で骨付き肉を知らずに、奥歯で肉を噛んで奥歯を痛めてしまいました。 その結果、インプラントの治療を行う事と成り今回で2度目です。 前回も同じく骨付き肉を前歯で噛み切って、前歯を痛めまして治療の結果インプランとの治療を行いました。 タイ料理では豚肉や鶏肉を使用した料理には、骨付き肉を良く使います。その事を忘れてしまい今回も前回と同じように骨付きにを思いっきり噛んでしま…

  • 廈門のXiauDeng島の結婚式に行ってきました。

    今回の中国出張は、仕事と社員の結婚披露宴に参加するためでした。 私どもの関連会社が厦門にあり、そこの女性事務員の結婚式に招待状をいただき。丁度中国出張に合わせて出席させていただきました。 結婚式は、新郎新婦の出身の小さな島で行なわれました。 この島は中国大陸と台湾金門島の間にあり戦時中は金門島に向けてスピーカーで放送を行っていた島だそうです。

  • タイの中華正月にお赤飯を作りました。

    日本にいる時からお赤飯が大好きで、食べたいと思うと直ぐにつくって食べていました。市販品もあるのですがやはりひと味違うような気がしまして毎回手作りでした。 今回、タイで、本格的な赤飯をタイの材料と器具で作りました。 いつだったか忘れましたが、一度日本から材料を持ち込み作りましたので、実質2回目のチャレンジです。 今朝も朝起きて、中華正月の準備を義母が始めていたときに、急に赤飯が食べたく成りつく…

  • タイのよっちゃんの知恵袋 青椒肉絲用の糸切り肉の作り方

    青椒肉絲を家庭で作るときに一番大変なのは牛肉などの肉の糸切りに加工することだと思います。 そこで、簡単に家庭で青椒肉絲の肉の処理方法を伝授します。この方法は意外に簡単ですし、出来上がった料理の味の違いも、食感の違いもありません。 材料は、牛挽肉、紹興酒、食塩、胡椒、醤油 クッキングシート 作り方 ①牛挽肉に、食塩、胡椒、紹興酒、醤油をよく混ぜあわせます。 ②フードプロセッ…

  • タイのよっちゃんの知恵袋 四川風辣油の作り方。

    タイで生活して長くなると、一般の辣油ではピリ辛さの感じ方が弱っくなってきます。 また私の家族も辣油を入れたスープを作っても反応なしです。 それよりも、タイの唐辛子ピックヌーを入れたほうが辛くてタイ人向きですし、私も美味しく感じます。 そこで、今回、四川風の山椒を入れた辣油を簡単に作る方法をお教えします。 四川風辣油は、山椒のためにしびれるような辛さがなんとも言えぬ味に成ります。 使用する材…

  • タイのよっちゃんの知恵袋 ゆで卵

    最近、特に感じることですが、ゆで卵を作り殻を剥く時に綺麗に殻が剥がれないことが多くなったと思います。 殻を向く時に、白身から綺麗に剥がれず、白身の表面が剥がれてしまい見た目にきたなく美味しさを感じません。 ゆで卵を、茹でた後に冷水につけて卵を冷やしても、最近の卵は綺麗に殻が向けません。 そんな時に簡単に殻を向けるように茹でる方法が有りますよ。 それは茹でる前に卵の殻に小さな針穴を開けて茹…

  • タイのよちゃんの知恵袋 銅鍋の汚れ落とし

    お菓子作りではよく銅鍋や銅製のボールを使います。 カスタードクリームを作るときなどは、銅鍋でミルクを沸かし、銅製のボールでカスタードクリームを炊き上げます。 銅製品は熱の伝わりが均一でソフトに伝わるので、カスタードクリームが焦げたりせずに、なめらかなクリームを作り上げます。 ところが、そんな良い特徴を持った銅製品でも、銅は直ぐに汚れて、新品の時の様な輝きを失います。 昔銅のことを赤と呼んでい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっちゃんさん
ブログタイトル
タイにきま専科
フォロー
タイにきま専科

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用