chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SONIA
フォロー
住所
滋賀県
出身
滋賀県
ブログ村参加

2009/02/02

arrow_drop_down
  • 新しい首輪

    力がとっても強いので、散歩の時にはぐいぐい引っ張ってくれる昴君。 引き戻すのに一苦労^^; お気に入りの名前入りの黒皮の首輪はDカンが飛んでしまったので急遽ホームセンターで購入した物は1ヶ月と持たずに割れてしまいました・・・。 首輪ってどんなものを選んだらいいのかよくわからなくて、お値段も結構幅があったりして迷うんですよね。 で、ネット上で見つけたのが、気管を圧迫しないというあるメーカーの物。 今の私のお財布具合ではなんとも厳しかったのですが、とにかくリードと一緒に購入しました。 工房の写真にコーギーが写っていたので酢が、その犬のにおいでもしたのでしょうか、尻尾..

  • 尿石が・・・消えた!!

    すっかりご無沙汰してしまいましたが・・・ 実は昴の尿石はほとんど消失していました! レントゲンでもどこにあるかわからなくて、超音波検査でかろうじて「これかな??」といった具合。 ccdを食べ続けたおかげでしょうか。c/d缶詰がよく効いたのかも知れません。 でも何より、屋外でしかおしっこをしない昴君のために、必ず夜に一度排尿のためのプチ散歩を続けた結果だろうと思います。 半年と少しccdを食べさせて、現在はA社のえさに戻りました。 なんといっても嫌なにおいがしないので・・・^^; 獣医さんはずっと治療食を、とおっしゃったのですが、どうも毛艶がよくなく、みすぼらしくな..

  • 尿石が・・・消えた!!

    すっかりご無沙汰してしまいましたが・・・ 実は昴の尿石はほとんど消失していました! レントゲンでもどこにあるかわからなくて、超音波検査でかろうじて「これかな??」といった具合。 ccdを食べ続けたおかげでしょうか。c/d缶詰がよく効いたのかも知れません。 でも何より、屋外でしかおしっこをしない昴君のために、必ず夜に一度排尿のためのプチ散歩を続けた結果だろうと思います。 半年と少しccdを食べさせて、現在はA社のえさに戻りました。 なんといっても嫌なにおいがしないので・・・^^; 獣医さんはずっと治療食を、とおっしゃったのですが、どうも毛艶がよくなく、みすぼらしくな..

  • 1周年記念日

    昴が我家にやってきて今日でちょうど1年になりました。 そのころは本当に小さくて、本当は犬が好きでなかった私でも頬ずりしたいほどかわいかったです。 1年で大きくなるんですね。 今では10kgを超えてしまいました^^; 柴犬専門のお店で彼と出会った時、 「あ、この子がいい!」 結構なお値段で躊躇したけど、今では本当によかったと思います。 毎日の散歩で少し腹囲も減ったような・・・。 まだまだやんちゃな彼が家中みんな大好きです。

  • 梅に黒柴

    日が長くなり、昴の散歩も少しずつ遠出をするようになりました。 普段歩かないような山手のほうに行ってみると、風に乗ってなんともいい香りが。 梅の花がはんなりと咲いています。 桜ほど自己主張が強くなく、早春にぴったりですね。 昴もなんとも言えずうれしそうです。 白い花と黒柴。 このままのんびり毎日を過ごせたら、それだけで幸せと思える瞬間かも。 尿石のこともしばらくは忘れて過ごそうかと思います。 先に詰まってしまったら結局はかわいそうなんでしょうけど。 やんちゃな彼に2週間のエリザベスカラーはどう考えても無理。近所からの苦情が殺到しそうです。 毛艶..

  • マーキング初級犬!?

    平日は日中に遊べないので、たぶん運動不足でストレスのたまる昴君。 夜遅くでも散歩を欠かすことができません。 ただ、夜の黒柴は、暗闇にまぎれてちょっとわかりにくくて。反射テープのたすきがけをする昴を想像すると笑えます。 今夜のお散歩コースはいつもと少し変えてみました。 おしっこに連れ出すときの彼は、足を上げずにしますが、お散歩中は一人前に片足を上げて・・・その顔が得意げに見えるのはなぜでしょう? コースが違うせいか、いつもよりマーキング回数が多くなります。そして高々と片足を上げる割には・・・ 大人の犬は調節してマーキングができるそうですが、その配分ができない彼はまだま..

  • 犬はお外で日向ぼっこ もうすぐ20歳は暗い部屋でネットゲーム・・・

    今日もぽかぽかとお外は「春」です。 人間でいえば17歳ころの昴君は、相変わらずムシや近所の迷い込んできた猫などに吠えてはストレス発散のご様子。合間にはのんびりお昼寝、というところ。 さて、人間の方は、とみると、長男はブラインドを下ろした部屋で、ひたすらネットゲーム。 何がそんなにおもしろいのでしょう???? 起きているときはひたすらそれ。ご飯だといっても出てこないこともよくあります。まったく何の役にも立たない態度のでかい彼を見ていると、戸塚ヨットスクールへわが子を入れた親御さんたちの気持ちが本当によく分かります。 「彼は彼なりにいろいろと思い悩むことがあって、どうしたらい..

  • DASH!逃亡犬、昴

    柴犬って本当に足が速いです・・・。 家の中ではおしっこをしなくなっている彼のために、夜9時ころに一度プチ散歩に連れ出します。 帰宅してすぐに水を飲んでいたのを尻目に、離れたところで家の周りを少し片付けていたところ・・・感じるんです、彼の気配を。 いました!舌を出して、笑っているような顔で、私を見上げていました。 「なんで?」と思った瞬間、リードをつけたままDASH! ご近所の犬がほえているところをたどっていけば、彼がいるところは分かるんでしょうが、寒い中、もう私にはそんな気力はありません。 10分も遊びまわったところで、すごい勢いで帰宅。 今度は裏口へ。 ..

  • あれもこれも、全部ボクのもの

    今夜も廊下を走り回る昴君。 一番お気に入りは、なんといっても「ボール!」それもノーパンクのものです。なんとなくゴムくさいように思うのですが、彼にとってはたまらないようで。 こちらの前に「ポイッ」と口で放ってきます。 はいはい、投げろということね、と、つい一緒に遊んでしまうので、気がつけば1時間近く過ぎてしまっています。 で、次にお気に入りが、厚手のコットン生地でできた「パンケーキ」のようなおもちゃです。 たいていどちらかで遊んでくれるのですが、たまに二つとも一緒に遊びたくなることがあるようです。 口はひとつしかないので、ボールをくわえればパンケーキが取れず、パン..

  • Happy Birthday、SUBARU!!

    1歳になりました! 今日は昴君のお誕生日。 まだまだ落ち着きはなく、ゴミ箱をあさっては彼の「宝物」を見つけて走り去っていきます。 返事はしてくれなくても昴に話しかけるとなんだか気持ちが和みます。 彼が来る前に比べると、家の中の空気が少し和んでいるようです。 犬ってすごいですね。 尿はまた少しアルカリ性に傾き加減。 毎夜のアキレスのおやつが悪かったのでしょうか・・・; それでも食欲はまったく落ちないし、排尿もそれほど時間はかからないし。 飼い主としては、「尿石、溶けてるかも・・・?」なんて淡い期待を抱いてしまいます。 で、先日知人から、ラブラドール..

  • マウンティング^^;

    いつもながらボールに夢中の昴君。 なのにいきなり腕につかまって後ろ足で立ち上がり・・・ マウンティングです・・・ 犬のしつけ方の本には「そっと振り払って、知らん顔をしてください」なんて書いてあったと思いますが、もうひたすらしがみついてきますから、「そっと」なんてとてもできません。 彼は生後5〜6ヶ月ころからしていたような。 先日はいきなり肩を「トン、トン」とされて、「肩たたきしてくれるの?」なんて おとぼけな私。 飼い主として、ちょっと赤面^^; 去勢したほうがいいのか、お嫁さんを探したほうがいいのか、悩んでしまう夜でした。

  • エリザベスカラー??

    今日も元気いっぱいの昴君。 尿検査をしてみると、pHは6! ちょっと危機は脱したかも、と胸をなでおろす私たち。 でも、石が溶けてしまったわけではなさそうで、白血球はまだまだ出ています。抗生剤も続けることに。 獣医さんに手術前後の予定についてたずねてみました。 まずは開院時に連れて行き、いろいろ検査をして午後から手術。お迎えは夕方ということでした。 そして恐れていたせりふがやっぱり・・・。 「エリザベスカラーは2週間つけます。」 啼くだろうなぁ・・・。どうしましょう? ご近所からきっと苦情が・・・。 窓を閉めてあっても、「うるさいぞ!!」といって..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SONIAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SONIAさん
ブログタイトル
黒柴わんこと一緒
フォロー
黒柴わんこと一緒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用