chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ケーキ、チョコ、プリン(^ω^)。

    今回は甘いもの~。ケーキ、チョコレート、プリン好き<!--チョコ-->「ケーキ」ケーキを切る様子「チョコレート」甘い+四角形(形)「プリン(ゼリー)」プリンが揺れるようす指の形はそのままでプルンではなくガチッという感じで左右に動かすと「氷」になります。私の「プリン」は、あまりプルンとした感じじゃないですね(^^ゞ励みになります~ポチッっとよろしくですケーキ、チョコ、プリン(^ω^)。

  • すぐ、忘れる、覚える。

    前回の「あ」~「お」の動画で、上の方が見えにくかったので、その部分をもう一度やってみます。それでもまだちょっと見切れちゃってるけど(^^ゞすぐ、忘れる、覚える<!--すぐ-->ちらちら横目になってるのは、手話の本をカンニングしているからです励みになります~ポチッっとよろしくですすぐ、忘れる、覚える。

  • 指文字「あ」~「お」。

    よく使う言葉を覚えることも大事ですが、基本の指文字も覚えないと~。「あ」~「お」『おはようございます。今日は指文字です。』あ、い、う、え、お『指文字は難しい、すぐに忘れます。頑張って覚えましょう。』励みになります~ポチッっとよろしくです指文字「あ」~「お」。

  • 数字1~10。

    今回は数字の手話の練習です。<!--数字-->1~10なんですが、「8」ができない~小指以外の指は伸ばして、小指だけ曲げるんですが、できませんなんか間違ってんのかなー励みになります~ポチッっとよろしくです数字1~10。

  • 私は生まれも、育ちも・・・。

    NHK「ワンポイント手話」で勉強したこと。「私は、生まれも育ちも○○です。あなたは?」○○に入るのは?手の形を見て下さい。何に見えますか大仏様の手の形ですね~。「私は生まれも育ちも奈良です。あなたは?」奈良で育ったあと、結婚やら、引越しやら、続きがあるんですが、いっぺんには難しいので(私が(^^ゞ)、また次回にランキングに参加中~ポチッっとよろしくです私は生まれも、育ちも・・・。

  • 手話ボーカル。

    私が初めて手話ボーカルを実際に見たのは、桑山紀彦さんの「地球のステージ」の舞台でした。最後に「応援花」を歌われたんですが、それに合わせて手話ボーカルもありました。それがとても感動的だったんです。手話で気持ちを表現することの素晴らしさと美しさを知りました。これは練習風景です。(私じゃないですよ)<!--応援花--><paramname="movie"value="https://www.youtube.com/v/nJ83ok7z2oo&hl=ja&fs=1&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01"/><paramname="allowscriptaccess"value="always"/>横向きバージョン。(私じゃないですよ)<!--横向き--><paramname="movie"va...手話ボーカル。

  • 見よう見まねというけれど。

    「みんなの手話」を見ていると、正蔵さんが一生懸命に手話をされています。で、ところどころ、アドバイスしてもらって、うまく表現されていました。そうなんですよ~。自分では相手(本)と同じように表現しているつもりでも、大きく動かしすぎていたり、左右を間違っていたり鏡や、カメラで撮ってみるとよくわかります。テニスもそうやな~と(^^ゞコーチを見てイメージトレーニングしてるけど、いざ自分でやってみると全然でけへん同じアドバイスを何百回してもらっても、すぐ忘れるひとつ覚えたら、ひとつ忘れるの繰り返し。それでも反復しているうちに自然と身についていくものなのです。・・・・・と、信じてるもぉん!ランキングに参加中~ポチッっとよろしくです見よう見まねというけれど。

  • 花粉症。

    風邪が治ったと思ったら、今度は花粉症で鼻水が出ます。目もかゆい~。困ったもんです↓風邪+治った(治る+終わる)+思うでも+次+花粉症(花+~症)or(花+匂い+病気)鼻水+目+かゆい困るこれでいいのかな~。<!--花粉症-->「次は」という表現がちょっとちゃう気がする。先日から目がかゆいし、鼻水もズルズル~毎年、主人のほうが先に反応するのにな~。我慢できなくなると鼻炎のお薬を飲むんですが、抵抗できない眠気に襲われ、爆睡してしまいますそれでも鼻水は止まるのでスッとします問題は目のかゆみ目薬をさしてもあまり効果はなくて、目の周りとか荒れちゃって肌がえらいことにまだ2月だというのにこの有様。6月あたりまで続くと思うと憂鬱じゃ~ランキングに参加中~ポチッっとよろしくです花粉症。

  • なかなか更新できずやけど、「梅」。

    あれもこれも書きたいことがいっぱいあるのに~。動画を撮ってアップしたいし~、なんて思ってたら更新できん!本家ブログにかかりっきりやねん。こらっ☆\(^o^*)ということで先日、大阪城公園の梅林に行った時に見つけた、珍しい梅と、好きな梅をこちらにも載せておきます(^^ゞ本黄梅(ほんきうめ)花弁が退化して黄色く見えるそうです。紅筆とっても可愛い桃色の梅です。「梅」という手話は、親指と人差し指で輪を作り、口の端においてからこめかみのあたりにおきます。「梅干」も同じでいいみたいです。う~ん、やっぱり文章だけではわかりずらいですねランキングに参加中~ポチッっとよろしくですなかなか更新できずやけど、「梅」。

  • 挨拶。

    まず最初に簡単な挨拶から覚えました。おはよ~こんにちは~こんばんは~「挨拶」は「両手の人差し指を立てて向かい合わせ、同時に折り曲げる」。朝、昼、夜、に「挨拶」をあわせて使うと、丁寧な表現になります。自分の動画を見ると、指を折り曲げる場所が上過ぎるかも?顔は出したくないのでマスク着用してみました。変?ちなみに私が着ている服は、これまた○ニクロだすこうなったら動画を撮る時は○ニクロを着ることにしょうか。(私は○ニクロのまわしものとちゃうでぇ~)ランキングに参加中~ポチッっとよろしくです挨拶。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まめしばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まめしばさん
ブログタイトル
そして想い出
フォロー
そして想い出

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用