chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50才で理想の家を建てました https://takutem.hatenablog.com/

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました。

残りの人生を真剣に考えだした自分。 50才という若くない年齢と低予算の悪条件の中、理想の新築一戸建ての家を持ちたいと夫婦でがんばって建てました。 この(自分の中では)一大イベントとその後をブログに綴っていきます。 ハッピーエンドになりますように… もしも同じような年代・考え方の方々の参考になれば幸いです。

たくてむ
フォロー
住所
長野県
出身
長野県
ブログ村参加

2009/01/29

arrow_drop_down
  • T

    こんにちは。たくてむです。 福ちゃんと美らちゃんが・・・ ティー、ティティー、ティーティーティティー! にほんブログ村 一戸建てランキング

  • 福ちゃんの小さな巣

    こんにちは。たくてむです。 日曜日に不要な段ボール箱の処分をしました。ただ一つを除いては… その処分できなかった段ボールがこちらです↓ 先日もここで写真を載せましたがこの段ボール福ちゃんのお気に入りなのです。福ちゃんにはもう小さいし、箱も変形しちゃってるし、もう捨ててもいいよね?と福ちゃんに話すのですが… こんな顔して入っていたら捨てられません。 もう福ちゃんの巣と化しています。 もっとゆったり入れるガリガリサークルも、屋根付きのテントだって用意してあるのに… この段ボール箱はいったいいつ処分できるんだろう?完全に壊れるまで置いておくことになりそうな予感しかありません(;^_^A にほんブログ…

  • 収納問題発生

    こんにちは。たくてむです。 お盆休みに使った布団の収納場所で問題が発生しました。我が家の押し入れは家中で一ヶ所だけ。しかも小さいので無理に布団を入れるとパンパンで今にも押し入れが壊れてしまいそうなのです。 建築設計時、我が家は予算削減のため建坪を減らしました。そのため収納スペースが少ないのです。 困りました。 で、さんざん考えた結果、寝室に布団などの荷物スペースを作ることにしました。寝室は二階にあって勾配天井になっているのですが、端っこの方は高さ150㎝程度しかなくデッドスペースになっています。ここを利用することにしたのです。ここに棚を置いて間仕切りカーテンをすればいいんじゃないかと。 で、布…

  • こんにちは。たくてむです。 こちらは相方が買ったガリガリサークルでゆったりくつろぐ美らちゃん↓ そしてその後ろではいつからあるのかわからない、小さな段ボール箱にぎゅうぎゅうになって入る福ちゃん↓ もう、パンパンになりすぎて箱が変形しちゃってるし、心なしか目つきも悪くなっちゃってるし … あの、言いにくいのですが… 入る場所、逆ではないですか?💦 にほんブログ村 一戸建てランキング

  • 猫のシンクロと腕枕

    こんにちは。たくてむです。 先日も書いたのでアレなんですけど、あまりにかわいくて…本日も福ちゃん、美らちゃんのシンクロの話です。すみません。 まず美らちゃん。 大きくなりました。 福ちゃんも大きくなりました(主に横に…) そんな二匹は今日も仲良くシンクロしてます。 目つきの悪さまでシンクロしちゃってますね(笑) からの寝んね。 腕のポーズまで一緒です。 おや!? さりげなく福ちゃんが美らちゃんに腕枕してます(〃▽〃)ポッ 可愛すぎませんか? 福ちゃん、美らちゃんのシンクロと腕枕のお話でした。 にほんブログ村 一戸建てランキング

  • 抜け毛、抜け毛、

    こんにちは。たくてむです。 ふと床を見ると抜け毛。そこかしこに抜け毛。テーブルの上にまで抜け毛。顔が痒いなぁと思えばそこにも抜け毛。掃除しても、掃除しても、抜け毛。… 福ちゃんの毛量すごいですからね。ゴージャスでカッコいいですがこれはたまりません。毎日ブラッシングしているのですが抜け毛を見ない日はありません。これは…ファーミネーター出動! メインクーンをお迎えすると決めた時から期待していた抜け毛対策アイテムです。 福ちゃんが痛がらないように様子を見ながら、軽ーくなでると… 見てください。 コレですよ。 お腹はくるくるの毛なのでファーミネーターは使いません。 背中の方だけ軽く何度か撫でるようにし…

  • シンクロにゃんこ

    こんにちは。たくてむです。 我が家の愛猫、福ちゃんと美らちゃん。相変わらず仲良しです。 猫の親和行動としては・一緒に寝る・毛づくろいをする・じゃれあって遊ぶ 等があるようですが我が家でもよく見られます。他にも我が家ではトイレも共有しています。もちろん福ちゃん用、美らちゃん用と別に用意してあるのですが、お互いどっちのトイレも普通に使ってるんですよね。猫はトイレに関しては神経質だそうなので共有しているのも仲のよい証拠らしいです。よほど相性が良かったんだなぁ…とほっこりしながら毎日うん〇片付けています(笑) 後、仲のいい猫ほど動きやポーズがシンクロするのだそうですね。 だとしたら見てください。 この…

  • 警戒警報解除

    こんにちは。たくてむです。 孫ちゃんが帰った後の福ちゃんと美らちゃんの様子です。 これ以上ない程のだらけよう。福ちゃんに至ってはもはやどっちを向いているのかすらわかりません(笑)天敵の孫ちゃんがいなくなったのでやっと落ち着いてお昼寝できるからでしょうね。 今は嵐が去った後のような静けさの中、爆睡しています。 これにて警戒警報は解除かな? 福ちゃん、美らちゃん。孫ちゃんの接待お疲れ様でした。 孫ちゃんと仲良くしてくれてありがとう。 にほんブログ村 一戸建てランキング

  • 孫ちゃんと夏休み

    こんにちは。たくてむです。 移動規制無しとなったこのお盆休み。我が家に孫ちゃんがやってきました。 孫ちゃんには甘々の自分たち。来ると決まってからは少しでも孫ちゃんを喜ばせたいと色々準備して待っていました。 ジャーン まずは孫ちゃんのためのスペシャルプールです。このプール。孫ちゃん以外遊ぶことはありません。年に一度使うかどうか?というものなのにケチ倹約家の自分が奮発しちゃいました。孫ちゃんの喜ぶ顔が見れるなら、自分たちの食事がしばらく納豆ご飯だけになっても構わないのであります。 では早速用意開始。 空気を入れて膨らませます。このために電動の空気ポンプを買ったのですがうまく空気が入りません( ;∀…

  • お盆の散歩

    こんにちは。たくてむです。 お盆になりました。といっても自分にはお盆休みというものはありません( ;∀;)自分にとっては土日となる13~14日の普段と変わらぬ休みがお盆休みとなりますが相方の実家にお線香をあげに行ってきました。 我が家も比較的山に近いところに建っていますが、ここはさらに山側…というか山の中。 お線香をあげたらちょっと散歩しに行きます。 田圃を眺めながら 川を渡り 横を見るとしっかり山の中 歩いている道はこんな感じ 見通しの良いところに出るとこんな感じの景色が広がります。 自分はここの景色が好きです。 ただの散歩なのにちょっとしたハイキング気分が味わえます。 リフレッシュできまし…

  • 休日のお一人様

    こんにちは。たくてむです。 自分の住むあたりも県外ナンバーの車が多くなりました。今日からお盆休みという方も多いのでしょうね。 が、相方は今日は仕事。今日は自分一人で過ごす休日です。 そして明日は相方は休みで自分は仕事。休みがかみ合いません(-_- ) さて一人の休日。外は暑いし掃除と洗濯くらいしかやることありません。そんなに広い家では無いですし、あっという間に終わって暇に。うーん、ならお風呂の掃除でもしましょうかね。・・・これもすぐ終わり。 それならと福ちゃんたちと遊ぶのですが暑いからでしょうか?いまいち食いつきが良くありません。風の入る窓際でダレてます。 いよいよ後は花壇でも眺めるくらいしか…

  • コロナワクチン4回目接種

    こんにちは。たくてむです。 先週の金曜日に4回目のコロナワクチン接種しました。今回はそれほどつらい副反応は出ませんでしたが、接種翌日なんとなく熱っぽいなー?と熱を測ってみたら38度超えてました(◎_◎;)休みの日でよかった。 しかし、こんなことがいつまで続くのでしょうね。自分は罹患した時の重症化リスクを考えてワクチン接種しました。でもこれは好んでじゃありません。副反応も強いですし、このペースで摂取し続けることはやはり心配です。 コロナは風邪とか重症化するのは稀だから大丈夫みたいなことを言う方もいますが、実際に重症化して入院した方たちは本当に辛そうで、苦しそうで、自分はその姿を見てからはとても風…

  • 穏やかな夕宴

    こんにちは。たくてむです。 先日作った自分用の花壇。もりもり育ってきれいな花をたくさん咲かせています。 家庭菜園の野菜も連日こんなに収穫できるようになりました。 小さな畑なのですが結構採れるものなんですね(◎_◎;)自分が育てているゴーヤは既に我が家で消費できる量を超えていてもう貰い手を探すのにも困るほど(^_^;) さて、そんな採れたて野菜で相方がおつまみを作ってくれました。夕方、涼しくなったところで縁側にて一席設けます。 夏の夕宴となりました。 穏やかな一日が過ぎていきます。 では最後に今日の美らちゃんです 美らちゃんは手足が長くてモデル体型ですね (@^^)/~~~ にほんブログ村 一戸…

  • 夏夜の花

    こんにちは。たくてむです。 かわいいお顔の福ちゃんですが、ちょっと警戒している顔なんです。なぜか? それは そう花火。ドーンという音が怖いのでしょうね。 この花火。一ヶ所に人が集中して密にならないようにとの配慮からでしょうか?今年の花火は同時に何カ所かで上がっていました。 ともあれ夏の花火はいいですね。そして花火と同じくらい夏に合うのは・・・ そう。ビールですよね(^^)v自宅の庭からビール片手に花火を見る。 良い夜でした。 にほんブログ村 一戸建てランキング

  • おお、天気予報よ…

    こんにちは。たくてむです。 自分は天気予報をよく見ます。電動バイクで通勤して雨に降られるとか遠慮したいですからね。でもですね、この天気予報が全く当てにならないんです(´;ω;`) 予報自体コロコロ変わるし、とにかく当たらない。体感ではサイコロ振って決めても的中率は変わらないんじゃないか?ってくらい当てにならない。10日先の天気の話じゃないですよ。当日の朝に天気予報で「晴れ」なのを確認してからバイクで出かけてるのに、わずか数時間で雨の予報になって結果びしょ濡れとかしょっちゅうあるんです。 これじゃ何のために天気予報を見てるのか?(;´д`)翌日、イヤせめて当日の天気くらいは当てて欲しいと思うので…

  • 理想の庭に一歩ずつ

    こんにちは。たくてむです。 我が家の庭も家を建てた直後に比べたらずいぶんマシになりました。当初は砂利と土だけでしたからね(;´Д`) それが今は入り口には沖縄風のウエルカムウォールがあり、その前を花が彩っています。 クラピアもずいぶんと広がり、憧れだった庭一面の緑の絨毯も完成間近って感じです。花壇も作りましたのでより緑が映えますね。 目隠しを兼ねて植えた南天やソヨゴ、ヤマボウシも季節に応じて花を咲かせ、紅葉も楽しむことができるようになりました。 少しづつですが自分が欲しかった理想の庭に近づいているのを実感しています。 もちろんプロの方にお任せしたような完成度には全くなっていないのは理解していま…

  • 夏野菜収穫

    こんにちは。たくてむです。 夏真っ盛り。我が家の家庭菜園でも連日夏野菜を収穫しています。 自分が育てたゴーヤも採れました! うれしいですねぇ(^^♪ ちなみにこの日の相方の収穫は … うん。来年は自分も野菜の種類を増やそうかな… では、最後に今日の福ちゃんをどうぞ (@^^)/~~~ にほんブログ村 一戸建てランキング

  • 美らちゃん七変化

    こんにちは。たくてむです。 新たな家族に美らちゃんを迎えて半月程経ちました。今のところ体調を崩すこともなく元気いっぱい。すっかり家族の一員となりました。 リラックスして色んな仕草や表情を見せてくれます。 こーんなかわいい顔をして からのこの表情 かわいくて仕方ありません(*^_^*) にほんブログ村 一戸建てランキング

  • 雑草堆肥化計画続報

    こんにちは。たくてむです。 さて先日書いた雑草堆肥化計画のコンポストが届きました。 開けてみると ほうほう。二段になっていて組み立て式なのですね。説明書に従ってネジ止めして組み立てると でっか!さすが160Lです。 土を掘って設置するよう書かれているのでその通りにします。邪魔にならず悪目立ちしない場所に設置しようと考えたら、そこは砂利を敷いたところで結構掘るのが大変でした・・・設置後はこんな感じ。 土を掘った手で設置したのでちょっと汚れちゃいましたがまぁ良しとしましょう(笑´∀`) 早速、菌床と発行促進剤を規定量入れたら先日のクラピアの葉を入れます。 こんな感じになりました。 はてさて、本当に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たくてむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たくてむさん
ブログタイトル
50才で理想の家を建てました
フォロー
50才で理想の家を建てました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用