chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
NASA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/01/28

arrow_drop_down
  • モカが亡くなってもうすぐ半年になります。 モカの遺影に「夢に出ておいで」と話しかけることもあるんですが、今まで一度も夢に出てきたことはありませんでした。猫が出てくる夢は見るんですが、どの猫もモカと違う毛色の猫で、「この子も違う、あの子も違う」と探すことばかりでした。 娘1号は、モカが亡くなった翌日にモカが夢に出てきたそうで、娘1号がマッサージチェアに座っていて、モカがその膝に乗っていたという、今までの日常にもありそうなシーンの夢だったそうです。 今日の明け方、モカが私の夢に出てきてくれました。 夢の中で私はキッチンでカップラーメンの汁を流しに捨てていたんですが、なぜかその汁から小さ..

  • ゆっくりと

    モカがいなくなって4日たちました。 普段から無意識にモカの居場所を確認しながら生活していたから、朝起きて階下に降りるとき、外出先から帰ったとき、ベランダのドアを開けるときなど、どこにいるかなと目で探してしまって、あ、そうか、いないんだった、と思い出します。 最後の数ヶ月、私はリビングのソファで寝る生活が続いていました。夜中に急変したときに気づけないと嫌だったし、モカは食事の時間が開くと吐きやすいようだったので、リビングで寝ていれば夜中に食事したときに気づくので、食べてない場合は4時間おきぐらいにお皿の前に連れて行ったりしていたのです。モカがいなくなった今は自分のベッドで眠るので体力的に..

  • モカ、息を引き取りました

    1月20日午前0時5分ごろ、モカが息を引き取りました。 18日の火曜日に、2回目の造血剤を打ってもらうために朝一で病院に行きました。造血剤は即効性はなく2〜3週間ぐらいで反応するらしく、次の週末ぐらいまでに少し状態がよくなっているといいなと思っていました。 モカはなんとか自力でトイレに行こうとして、ふらふら歩くとそれだけで体力を消耗するようでした。歩き始めるのを見たら人間がすぐに抱っこしてトイレに運んで入れてやるんですが、おしっこした後へたり込んでトイレから出られないぐらいぐったりしてしまうのです。モカが寝ている場所にはペットシーツを敷いてあるのでそこですればいいのに、やはり習性な..

  • 貧血

    昨年の夏ごろ、モカの食欲不振に貧血が関係しているのではないかと思って、鉄分のサプリであるペットチニックを飲ませるようになったら食欲が戻ったことがありました。そのときからずっと使ってきました。 ペットチニック単体では味が苦手らしくよだれだらけになって出してしまうので、キドナというミルクのようなものに混ぜて与えていました。 が、最近ではそれも嫌がるようになってきました。ブクブクと口から出してしまうので、規定量飲むことができなくなっていました。体調が落ちているときは、私がキドナとペットチニックを出してきて用意していると物陰に隠れてしまったり、吐く前のときのような変な鳴き声を出したり。 これでは..

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 年末年始は病院が休みになるので(といっても、かかりつけの獣医さんには「何かあったら遠慮なく連絡して」とは言ってもらってるんですが)、モカが体調を崩すことなく過ごせるか心配でした。でもなんとか三が日無事に終わりそうです。 窓際で日向ぼっこするモカ。冷気で寒くないように湯たんぽも置いてます。 少しして見に行ったら、ぐっすり眠っていました。

  • 寒波が来るので

    クリスマス寒波が来て、次は年末年始寒波が来るようです。 クリスマス寒波のときは、朝起きたらリビングの温度がぐっと下がっていたことがありました。季節の変わり目や気温が大きく変動したときは動物も体調を崩しやすいかもしれないので、せめて室内は一定の温度に保ちたいと思って、いつもより長めに床暖房を入れるようにしたら、床がポカポカになりモカがフローリングの上でゴロゴロしてます。

  • 毎日の皮下点滴は続く

    1ヶ月ぶりにモカを病院に連れていきました。 一番数字が悪かったときは毎日200mlの皮下点滴をしていましたが、その後少し改善したので11月中旬から1日100mlに減らして1ヶ月ほど経ったので、血液検査してもらいました。 結果はCREは微減、BUNが上がってしまってました。 もし数値がよければ、皮下点滴を1日おきに減らせないかな〜と期待していたんですが、このまま毎日を続けた方がいいとのことでした。 モカは病院で点滴されるとおとなしくしてるんですが、家だと最近は途中で逃げようとするので、子供たちに押さえてもらうのも結構大変なのです。猫と人間双方の負担を軽減するためにも、頻度を減らしたか..

  • キャットミントの香りのシーツ

    とっても間抜けなことに、朝洗濯したシーツをベランダの手すりにかけた後、洗濯ばさみで留めるのを忘れました。 洗濯物を取り込んだ後に「あれ、そういえばシーツ取り込んだっけ?」と思い出し、ベランダから下を見てみたら、シーツが風に飛ばされて庭のネペタ(キャットミント)の上に落ちていました。 回収したシーツをダイニングチェアにかけておいたら、モカが寄ってきてにおいを嗅いで、スリスリグニグニし始めました。キャットミントのにおいに反応してしまったようです。 その後シーツに入り込んで過ごしています。 なんか最近物忘れがひどいんですよね・・・。同時進行で複数のことをやっていて、「後でやろう」..

  • モカの食事

    現在毎日100mlの皮下点滴をしているモカ。数値がものすごく悪くなったときは1日200mlだったんですが、そのときは点滴で取れているからか口からはほとんど水を飲みませんでした。今は口からも飲んでいます。 どうしても冬場は飲水量が減るというし、ウェットフードから水分を取らせたいんだけど、相変わらず療法食のウェットはお気に召さないようで継続的に食べてくれるものがなく。 先日完全な療法食というわけじゃないようなんですが、メディムースというのを買ってみました。アルミパックに入っていて、開けてみたら香りは弱め。 モカは開封したてのものは食べることも多いのですが、これはちょこっと舐めておしまい。..

  • 貧血改善

    10月末に血液検査の結果が非常に悪かったモカですが、ヘマトクリットが25%で、腎臓病発覚時は37%だったので貧血も進んでしまっているのがわかりました。そこから毎週1回のペースで造血剤を打ってもらい、家でもせっせとペットチニックを飲ませ、3回打ち終わった後今日検査したところ38%まで改善していました。 猫によっては、造血剤を打っても数%ずつしか上がらない場合もあるらしく、1クールで一気に10%以上上がったのはすごいねと獣医さんに言われました。 数値が正常範囲まで戻ったので、いったん造血剤はストップします。ペットチニックは続けようと思っています。 昨日、猫の腎臓の働きをよくするAIM..

  • 血液検査の結果

    10月末に突然何度も吐いて、病院で血液検査をしてもらったら腎臓の数値が非常に悪くなっていたモカですが、その後造血剤と吐き止め、毎日200mlの輸液をした結果、2週間後の今日の検査で、横ばいだった4月と7月の数値とほぼ同じに戻りました。高めだったカリウムの値も正常範囲内に戻りました。 10月末の検査の結果を見たとき、獣医さんが一瞬険しい表情をするぐらいの数字だったのですが(BUN166、CRE14.7)、今回はBUN47、CRE3.7でした。 何度も吐いてしまうのは明らかに普通じゃなかったんですが、それ以外では食欲もあり必要カロリーの8〜10割は取れているし、排泄もできているし、階段をそ..

  • 新しい椅子

    新しい椅子を買いました。といっても、モカのではなく娘1号のです。多いときで週の半分ぐらいがテレワークになるんですが、子供のころから使っていた学習机とセットになっているような椅子では長時間の作業は腰が痛いということで、もう少ししっかりしたオフィスチェアみたいなものを買ったのです。 椅子を取り出した後の大きな箱を気に入るモカ。 新しい椅子自体にもよく座りに行きます。娘1号がいるときは膝の上に、いないときは椅子に直接座ってます。 椅子の座面は真っ赤なんですが、ひざ掛けを置いてあるため写真に写っているのは座面ではなくひざ掛け。

  • 13歳になりました

    モカ、本日13歳になりました。 今年の春に腎不全が発覚し療法食とラプロスというお薬を始めたものの、一時期は食べてくれなくて痩せてしまいました。 夏ごろから10日〜2週間に1度ぐらいのペースで皮下点滴に通い始め、ペットチニックという動物用の鉄サプリを飲ませたりしているうちに食欲が回復し、一番痩せたときで3.2キロだった体重が3.4キロまで戻りました。 が、数日前に突然何度か吐き、いつもより回数が多いので病院に連れて行って血液検査してもらったら、ものすごく数字が悪くなっていました。慢性腎不全って徐々に悪くなるイメージがあったんですが、突然という感じです。 病院では皮下点滴に吐き..

  • 寒くなりました

    まだ10月だというのに突然寒くなりましたね。 モカが寒そうにしていたので、ソファの上に羽毛布団を置いて、さらにレンジで温める湯たんぽを用意しました。早速使ってくれてます。 我が家の辺りでは飼い猫か野良猫かわからないんですが結構猫を見かけます。 最近来るのは茶色のちょっと大きい猫。首輪はしてませんが、人と出くわしたときの距離の取り方が完全な野良猫ではない気がします。呼んでもそばには来ませんが、比較的近い位置に落ち着いて座ってこちらを見ていたり、逃げるときもわりとゆっくりな歩調なので、飼い猫か、あるいは誰かに世話されていて人慣れしている半野良かもしれません。 その猫が塀の上..

  • カーテンの上で

    娘1号の部屋の網戸が破れてしまったので、業者さんに直してもらうことになりました。 作業しやすいように業者さんが来る前にカーテンを外して床に置いておいたら、モカが早速見に来ます。猫っていつもと違うことにすぐ反応しますよね。 朝日が当たっていて気持ちよさそうな場所に置いてあったので、カーテンの上に乗って毛繕い。 その後業者さんが来てインターホンがピンポーンと鳴ったら、主寝室のクローゼットに逃げ込んでました。 モカの療法食の覚え書き。 ウェットフードでフォルツァ10のラムを喜んで食べたので、同じメーカーのフラットフィッシュも買ってみたら、全く食べない・・・。人間にとっても結..

  • 抱き枕

    お気に入りの場所がちょくちょく変わるのが猫。今モカが気に入っているのが、夫のベッドの横に置いてある抱き枕の上。 夫、抱き枕を買ったはいいけど、素材が暑い季節には合わないものだったのと、意外と邪魔ということで、わりとすぐ使わなくなりベッドの横の壁に立てかけてあるのです。折り曲げて立てかけたので、座椅子のようになっています。 幅が狭くて、本格的に眠ってしまうと落っこちるのでは?と思うのですが、モカは居心地いいようで長時間過ごしています。

  • いろいろ試食(?)中

    この前取り寄せたウェットフード、アニモンダの仔牛はまあまあ食べて、その後フォルツァ10 のラムをあげてみたら、めちゃめちゃ食いつきがよかったです。100g入りで1/6をお皿に出してみたら完食。最初だから目新しかったかな、と思いつつ翌日もう1度同じ量出してみたらまた完食。 カロリーが少し低めなので、量を食べられなくなっている猫の場合たくさん食べてもらわないといけないのがネックですが、完食するんだったら結構いいかも。 飽き防止のローテーションに加えられるように、さらに新しいドライを試してみようと思ってベッツセレクションの腎ケアを2種類買ってみました。pp(ポークプロテイン)とbp(ビーフプ..

  • ウェットフード探し

    カリカリをメインに食べているモカですが、脱水症状予防のために水分多めのウェットフードも食べられた方がいいと獣医さんから言われて、いろいろ取り寄せて試しています。 療法食に変えてすぐのころは、ロイヤルカナン腎臓サポートのパウチを食べていたのですが、間もなく汁だけ舐めて身を食べなくなりました。フィッシュ味もチキン味もダメ。 獣医さんが、以前はヒルズのk/d缶をお薦めしてたんだけど、今はメーカーが作らなくなっちゃったみたいなんだよね、と。 で、代わりに見つけてくれたのがダイエティクスのキドニーキープで、サンプルをもらいました。ペーストに近いような形状で、モカは最初だけ舐めたんですが、どうも..

  • 娘1号が買い物に行くと

    今年社会人になった娘1号、学生時代に着ていた服がオフィスの雰囲気に合わないということで、ときどき服や靴を買ってきます。 娘1号が好んで行く買い物先は紙袋に商品を入れてくれる店が多くて、買い物から帰ってくると紙袋が増えるので、モカが喜んで乗っています。 そういえば、夫はよくネットで買い物してそれが段ボール箱で届くのですが、「俺のための買い物じゃない。モカに段ボールをプレゼントするための買い物だ」としらじらしい言い訳をします(笑)。

  • 新しいフード&ペットチニック

    腎臓用の療法食はリンが低めにしてあるせいでしょう、猫的においしくないようで食いつきが悪いんですよね。それに加えて、猫は一般的に気分屋で飽きっぽかったり好き嫌いが激しかったりするために、今まで食べていたフードを突然食べなくなったりもします。 モカも療法食を食べるようになってから、いろいろと変遷しています。 最初、病院でロイヤルカナンの2種類のカリカリをサンプルでもらって、両方食べたので腎臓サポートスペシャルを食べていたのですが、間もなく食べなくなってしまい、ドクターズケアのキドニーケアに変えました。 少ししたらそれも食いつきが悪くなったので、ネットで腎臓サポートセレクションを買ってみた..

  • 2回目の輸液

    モカが病院で輸液をしてもらうときに使うために、上部全体が開くキャリーケースを買いました。これで、診察台で「出てこない!」と格闘する必要がなくなります。 買って蓋を開けて置いておいたら、お約束通り中に入りました。 サイズが1つしかなかったんですが、ちょっと狭めかなぁ。一応モカは中で体の向きを変えられますが、ゆったりという感じではないですね。でもまぁ、猫は狭いところが落ち着くようだし、長時間入っているわけではないのでなんとかなるか。 で、昨日病院に行って2回目の輸液をしてもらいました。 前回8時間ぐらいで吸収されたという話をしたら、早めだったようで、じゃあもう少し増..

  • 初めての点滴

    モカは1日数回に分けて食べてはいるものの、トータルのカロリーが足りていない状態がずっと続いています。体重も少しずつ減っている状態なので、獣医さんと相談して皮下点滴を始めることにしました。様子を見ながらまずは10日に1回、あるいは1週間に1回ぐらいのペースで、脱水症状をひどくしないようにという目的です。 モカをキャリーに入れて病院に行ったら、またもやキャリーから出るのを断固拒否。うちのキャリーは横面しか開かないタイプなので出すのが大変なのです。しかも、モカを出した後キャリーを見えないところに隠したんですが、戻りたがって診察台から降りようとするし。 上面も開くキャリーだと猫を入れたまま点滴..

  • キドナを買ってみた

    モカは一番体重があった6〜7歳ぐらいのときは4.3キロ、シニアと呼ばれる年齢になってきたころには少し痩せて、腎不全が発覚する少し前は4.0〜4.1キロぐらいありました。 今は3.5キロぐらいになってしまっています。 腎不全用のフードはリン控えめに作られているため、猫的においしくないようで食べてくれない猫もいるそうですが、幸いモカは何種類かのフードで食べるものがあるので、カリカリをベースに与えて、食欲が落ちて食いつきをよくしたいときは腎不全用のウェットを与えたりちゅーるを混ぜたりもしています。でも腎臓に配慮されている種類とはいえおやつ(ちゅーる)のあげすぎは気になるので、食事に近いもので..

  • 暑い

    夏真っ盛り。毎日34度前後まで上がります。 梅雨時のエアコンつけ始めの時期には、猫にとっては寒すぎるのかエアコンのついてない部屋に行ってしまっていたモカですが、今はエアコンのきいているリビングのピアノの上で過ごしています。ピアノが毛だらけ・・・。

  • 現状維持

    モカの腎不全が発覚してからそろそろ3ヶ月になるので、獣医さんのところに行って血液検査してもらいました。 BUN の数値は少し良くなっていて、CRE の数値はわずかに悪くなっていて、現状維持ですねと言われました。貧血が少し進んでしまっているけど、まだ造血剤を使うようなレベルではないそうです。 病院ではいつも通りキャリーから出すのに苦労しましたが、診察中はおとなしくしてました。診察が終わって押さえている手を離したら、一目散にキャリーに戻るのもいつも通り。 梅雨明けして、久々に日光浴をするモカ。

  • カメラを向けたら

    階段の上でモカがまったりしていたので写真を撮ろうと思ってカメラを向けたら、カメラ嫌いのモカ、それに気づいて階段をダダダ〜ッと降りてきてしまいました。 シャッターチャンスがずれてしまったんですが、少しピンボケなもののこれはこれでおもしろい写真かな、と。

  • 蒸し暑い

    梅雨らしいじめじめした気候が続いています。今日は朝方だけ少し涼しかったけど、日中は蒸し暑くなってしまいました。 これからはモカがお腹を出して寝る姿がよく見られるようになるかも。

  • いくらなんでも

    家にある空き箱で取っておくものと捨てるものを整理していたら、モカがとある箱に入りました。 なんとか箱の中にお腹をつけて座ろうと悪戦苦闘して、さすがにあきらめたようです。いくらなんでも、サイズ感おかしいもんね・・・。

  • 庭が楽しい

    午前中は、日が当たる東窓の前で過ごすことが多いモカ。 ガラスに写り込んでいますが、今の時期、庭ではたくさんの花が咲いていて、花に誘われて虫が来るとさらにそれを狙った鳥も来るので、見ていて楽しいのだと思います。 我が家の庭にはトカゲ?カナヘビ?も何匹かいて、晴れている日には植物伝いにウッドデッキに上がってきて日光浴するんです。そうするとモカは窓の外に釘付け。カナヘビが動くと、モカも窓際をダッシュします。

  • 窓を開けると

    まだ5月中旬なのに、梅雨のような天気です。 窓を開けるようになると、風が入ってくるからか空気感が変わるからか、モカは窓際で過ごすことが増えます。 ↓ ダイニングに置いてある脚立に乗って、風を感じつつなぜか窓枠をなめてます。 モカの腎不全が発覚してそろそろ4週間、錠剤を飲ませるのもだいぶ慣れました。結局、何かに混ぜたりせずに、口を開けさせて薬を舌の奥の方に落とすというのが早いし確実なんですよね。 薬を入れた後はしばらく口を開けないように押さえておいて、ペロペロッと舌を出したら飲んだ証拠とネットで読んだんですが、たまにモカ、舌を出した後も実は口の中に薬を隠し持っていることが..

  • 試行錯誤

    モカの腎不全が発覚して、フードを腎臓ケア用に変えました。病院でもらった試供品のドライを3種類食べさせてみて、どれも食べるのでとりあえずロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルに決めて購入したんですが、その後数日して食べなくなってしまいました。 また、もともと体調がよくなかったのか、それとも薬の副作用みたいなものがあったのかわかりませんが、食欲が落ちて胃液を吐いてしまうことが数日続きました。 まずはしっかり食べてもらわないと、ということで、いろいろ試してます。 ロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルは、わりと食いつきよく数回食べたんですが、その後食べなくなってしまったので、試しにお茶パッ..

  • ショック・・・

    今まで予防接種以外では病院に行ったことのないモカでしたが、先日、ちょっと気になることがあって病院に連れて行きました。 食べ物をがっついた後で吐いちゃうことは今までもあったんですが、食べ物の混ざっていない胃液(黄色だったり白っぽい泡だったり)を吐くのは月に1回あるかないかでした。が、ここ数週間、1週間に1〜2回ぐらいのペースで吐くようになっちゃったのです。 病院で血液検査をしてもらったら、猫の宿命ともいえる腎臓の不調でした。 キャットフードを腎臓ケア用に変えて、1日2回ラプロスという薬を服用することになりました。 尿検査もしましたが、腎不全の特徴である尿比重の軽さはありましたが、それ..

  • ポカポカ

    窓から差し込む日射しがだいぶ強くなってきました。モカは朝から東窓の前にいることが多いです。午前中に買い物に行って帰ってくると、眠そうな顔をしたモカが窓からこちらを見ています。 ポカポカ陽気、しばらく続きそうですね。

  • お嫁さん?

    ベールをかぶってお嫁さんごっこ・・・じゃなくて、窓の外を見るのに飽きて戻ってきたけど、戻り方が中途半端だった図。

  • 床暖房を止めたので

    ここのところ暖かい日が続いていて、室内も温度高めなので、タイマー設定して自動で運転していた床暖房を止めました。 床暖房を使わなくなって数日すると、床がひんやりしてきます。モカはフローリングの上で寝るのをやめて、夫の部屋着を放り込んでいるバスケットで過ごすようになっています。 それを見て夫が「モカは俺のこと好きなんだ」と言いますが、いや、ただ単に暖かい場所を探した結果でしょう。

  • 暖かい場所

    最近最低気温が少し上がってきていて、朝起きたときなど寒いと感じることが少なくなりました。なので、朝と夕方にタイマー運転していた床暖房を朝だけにしました。そうすると、少しだけ床がひんやりしてきます。 モカは床の上で寝るのをやめて、暖かいところを探します。 その結果、見つけたいい場所がソファの上に投げ出された夫のセーター。上に乗っかってぐっすり。 そのセーター、黒なのに。お出かけ着なのに。毛だらけです。

  • 予防接種&抜け毛の季節?

    例年だと2月中にモカを予防接種に連れて行くんですが、今年はバタバタしていたら3月に入ってしまいました。 いつもは予防接種に行く1〜2日前ぐらいからリビングにキャリーを置いておいてモカを慣らすんですが、今年は雨予報だった日にたまたま雨が降っていなくて急に「今行こう!」と思い立ってしまったので、キャリーを持って降りてきて、ソファ下に逃げ込んだモカをすかさず捕まえて、すぐに連れて行ってしまいました。 相変わらず病院ではモカはキャリーから出ることを断固拒否。 仕方なく、先生がキャリーの中に腕を入れて注射してました。 家に帰ってきてから、キャリーの周りで遊び始めるモカ。もう大丈夫..

  • 蓄熱中

    家の中で暖かい場所を探すモカ。キッチンの窓から日が入ってくるので、そこに座り込んで蓄熱中。ホカホカになります。 もうすぐ春かねぇ。

  • キャスターバッグ

    娘2号は大学の運動部でマネージャーをしています。数日間にわたって開催される大会があると、選手たちが早朝からの移動などに体力を取られないようにという理由で、県をまたがない地元開催でも泊まりになります。 今回は4泊5日の日程で出かけ、昨夜帰ってきました。 持っていったキャスターバッグから荷物を取り出して、そのまま開けておいたら、モカが中に入って遊び始めました。 入浴後、娘2号がキャスターバッグを片付けようとしたら、モカが中でぐっすり寝ていたので、そのままにしたそうです。今朝私が起きてきたら、毛だらけのキャスターバッグが置きっぱなしになっておりました。

  • 久々に洗う

    今朝、娘2号が、ソファの足元に丸くて小さなモカのうんちがコロンと1つ落ちているのを発見。ちゃんとトイレにうんちしたんだけど、多分切れが悪くてお尻にくっつけたまま移動して、ソファの前で落っことしたのでしょう。 娘2号が片付けてくれたんですが、モカがそこはかとなく臭います。何年かぶりに洗うことにしました。 モカを抱いた私の後ろに娘1号がぴったりとついて、私は平静を装いつつバスルームへ。私がバスルームに入ったら、娘1号がすかさずドアを閉めます。私の肩に抱っこされていたモカはリラックス状態だったのが、あれ?あれ?となり、事態を飲み込んだ途端にニャーニャーと大騒ぎ。 水が嫌いなモカは、毎回お湯..

  • ビニールハウス状態

    年末から年始にかけて、大きな段ボール箱を気に入って使い倒していたモカですが、1回箱の中で毛玉を吐いてしまって以来入らなくなっちゃったので、箱は片付けました。 で、次にモカが気に入ってよく入っているのが、資源ゴミとして出す古い衣類をまとめてあるビニール袋。 床暖房のきいているフローリングの上に置いてあるので、暖かい空気を抱え込んでビニール袋の中がホカホカしているようなのです。ビニールハウスみたいな状態ですね。

  • やけどに注意

    私が膝に湯たんぽを乗せて座っていたら、モカが膝に乗ってきました。正確に言うと、私の膝の上の湯たんぽにモカが乗る形になりました。 湯たんぽは作ったばかりで、中のお湯は熱々の状態。太ももがちょっと熱いなとは思ったんですが、モカが落ち着いちゃったしと思って、しばらく動かずにいたんです。そしたら、我慢できないほど熱くなってきてしまいました。 モカをどけて自分の太ももを見てみたら皮膚が赤くなっていて、小さな水膨れがいくつか。痛痒いので掻いてしまったら、皮が少し剥けてしまいました。 よく、湯たんぽは低温やけどに注意が必要と聞きますが、低温やけどどころか、普通に高温やけどですよね、これって。モカが..

  • 巣?

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今まで使っていたコーヒーメーカーの調子が悪くなり、年末に新しいのを買いました。なぜか本体よりも二回りほど大きな箱に入ってきました。中に緩衝材がわりの紙もたくさん入っていました。ちょうどいい大きさの箱がなかったのかしら。 紙がガサガサするので、箱好きのモカも嫌がるかなと思っていたのですが、なんにも気にせず入ってました。鳥の巣みたい。 普段は数日たつと箱にも飽きて入らなくなるんですが、今回は紙が暖かいのか気に入ってしまったようで、元日になる前に箱をつぶして捨てようと思っていたのに、1週間以上たった今もしょっちゅ..

  • そこ?

    気持ちよさそうにすやすやと眠るモカ。さて、どこで寝ているかと言いますと・・・。 娘2号の黒のニットスカートの上なのです。 娘2号、大学の課題と部活の練習とバイトと友達との外出が重なりに重なってここ数日寝不足で、外出先から帰宅した途端にソファに突っ伏して寝てしまったのです。床にニットスカートがちょうどよく広がって、モカが「あら、暖かそう」と座ってしまったというわけです。 よく見ると、モカ、娘2号の足の裏を枕にしています。

  • 湯たんぽLOVE

    我が家には湯たんぽが5つもあります。レンジでチンするタイプが1つ、お湯を入れるタイプの小さいサイズが1つ、大きいサイズが3つ。 モカや子供たちのお気に入りは、お湯を入れる大きいサイズの湯たんぽです。 モカは1階で湯たんぽを使い、子供たちは2階の子供部屋に湯たんぽを持って上がります。 そこまで寒くないときやじっとしているのに飽きたとき、モカは湯たんぽのそばを離れて別の場所に行きます。そこに子供が降りてきて、「湯たんぽのお湯冷めたから沸かし直すね」なんて言った途端に、なぜかモカが猛ダッシュして自分の湯たんぽのところに戻ってきて、あわてて湯たんぽの上に座るのです。自分の湯たんぽを子供に取ら..

  • 寒いから

    寒いから,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • ごめん寝

    ごめん寝,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 季節が行ったり来たり

    季節が行ったり来たり,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 編み物

    編み物,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 12歳

    12歳,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • ひなたぼっこ

    ひなたぼっこ,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 発泡スチロール

    発泡スチロール,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 乱入

    乱入,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 涼しくなってきたから

    涼しくなってきたから,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 娘ホイホイ

    娘ホイホイ,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 今度はピアノの上

    今度はピアノの上,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • あづい~~~

  • なぜそこ・・・

    なぜそこ・・・,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 訴えに来る

    訴えに来る,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 痛くないの?

    痛くないの?,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 涼しいのはどこだ

    涼しいのはどこだ,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 丸いね

    丸いね,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 暑いよぅ

    暑いよぅ,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 新しもの好き

    新しもの好き,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 陽だまり

    陽だまり,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 入らないと気が済まない

    入らないと気が済まない,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • お昼寝仲間

    お昼寝仲間,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • キャットタワー

    キャットタワー,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 膝が重い

    膝が重い,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • きれいになった子供部屋

    きれいになった子供部屋,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 巣,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 予防接種~<br /><br />

    予防接種〜,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 家庭内ヒエラルキー

    家庭内ヒエラルキー,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • やっぱり床暖よね

    やっぱり床暖よね,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • ぬくぬく

    ぬくぬく,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • お気に入りのスカート?

    お気に入りのスカート?,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • あられ

    あられ,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • お肌しっとり?

    お肌しっとり?,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 頭熱足寒

    頭熱足寒,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • きっちり

    きっちり,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 作戦成功

    作戦成功,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • お布団~

    お布団〜,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 11歳になりました

    11歳になりました,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • マッサージチェア

    マッサージチェア,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • テーブルの上

    テーブルの上,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 譲らないよ

    譲らないよ,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • ボストンバッグ

    ボストンバッグ,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 角度が・・・

    角度が・・・,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • ビニール袋

    ビニール袋,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • なぜか戦う

    なぜか戦う,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 寄っかかる

    寄っかかる,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • いきなり暑い

    いきなり暑い,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • だって試験前ですもの

    だって試験前ですもの,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • なぜ今回は余裕?

    なぜ今回は余裕?,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 毛だらけ

    毛だらけ,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 時計の後ろ

    時計の後ろ,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • やっぱり乗るのね

    やっぱり乗るのね,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 庭が楽しい

    庭が楽しい,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 冬物片付けるぜぃ

    冬物片付けるぜぃ,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

  • 寝ゴールデンウィーク

    寝ゴールデンウィーク,我が家に猫が仲間入りしました。猫がいる日常をのんびりと綴っていきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NASAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NASAさん
ブログタイトル
食う×寝る×遊ぶ  ***猫との日々***
フォロー
食う×寝る×遊ぶ  ***猫との日々***

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用