chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
園芸、大好き、sakkoの記録 https://blog.goo.ne.jp/sakko1937

元気第一のsakkoです。 趣味は家庭菜園、花、果樹、料理 ペットは柴犬のコロがいます。

住所
田原本町
出身
田原本町
sakko
フォロー
ブログ村参加

2009/01/24

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • gooブログからはてなブログに完全に引っ越しました

    長い間、gooブログでおつき合いありがとうございました。5月ごろから引っ越し用意し、この度、完全にはてなブログに引っ越しました。gooブログでお世話になった方ともはてなブログで再会できてうれしいです満88歳ですが、何気ない日常の事、書き留めていきます。これからもよろしくお願いいたしますはてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。gooブログからはてなブログに完全に引っ越しました

  • 晴れ間の収穫

    昨日はほぼ一日中雨。一日収穫を休むと巨大化する胡瓜。晴れ間を見て、急いで収穫に行ったトマトも取れだして、うれしい収穫であった。トウモロコシも試しどり・・・・続きははてなブログで見てねはてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。晴れ間の収穫

  • ヤマモモの収穫

    晴れが続いていたが、また梅雨に戻ったようだ。畑の帰りにヤマモモを収穫した。今年もヤマモモ酒を作ろうと思う。キュウリの収穫が毎日でうれしい悲鳴を上げているそんなことをはてなブログに書いています。はてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。ヤマモモの収穫

  • トウモロコシのカラスとアライグマ除けのネット張り完成

    猛暑の中、頑張って、ネット張り終わり。続きははてなで見てねはてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。トウモロコシのカラスとアライグマ除けのネット張り完成

  • 梅仕事

    久しぶりにたくさんの収穫があった我が家の「白加賀」塩漬けして水が上がったので、紫蘇を入れた。手順ははてなブログで載せています。見てねはてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。梅仕事

  • 枇杷を収穫した

    朝からずっと雨。昨日収穫して置いた枇杷。袋もかけなかったので虫穴はあるが小鳥の被害なし今日は雨が降る前にスイカにカラス除けのネットを張った続きははてなブログではてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。枇杷を収穫した

  • 袋ごぼうを試し掘り?試し抜きかな?

    葉が元気に茂っている袋ごぼうもう収穫できるかな?雨後で土が柔らかい。すっと抜けた・・・・・続きははてなブログではてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。袋ごぼうを試し掘り?試し抜きかな?

  • 梅雨最中、晴れ間を見つけて畑へ。今日の収穫

    雨で、2日、収穫しなかったら。巨大胡瓜に。その後。畑の様子をはてなブログに載せました見てねはてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。梅雨最中、晴れ間を見つけて畑へ。今日の収穫

  • 梅雨入りからずっと雨。雨の日は・・・・・

    毎年不作だった、白加賀、今年は6kgの収穫があった良いのを4kg、梅干し用に漬けて、残りを同省かと思っていた。あまりにもきれいな色になってきたので久しぶりに梅ジャムを作ることにした続きははてなブログではてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。梅雨入りからずっと雨。雨の日は・・・・・

  • 雨の日は保存食つくり

    今日は雨でおうち時間。梅を漬けて、醤油豆をにた。美味しくできたこの作り方ははてなに載せてますはてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。雨の日は保存食つくり

  • 助っ人来りて・・・・・

    柿の徒長枝がどんどん伸びている昨日は曇っていてそんなに暑くないからともん父さんとヒサッチ母さんが手伝いに来てくれたその後、スイカのネットの支柱を立ててくれたスイカがもう少し大きくなったらネットを張ろうこの続きははてなブログに書いていますはてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。助っ人来りて・・・・・

  • 梅雨近し、雨の降る前に・・・・・

    この間、ジャガイモの試し掘りをした。昨年はモグラが下を通って、不出来だった。今年はどうかな?だったか、この間の試し掘りではいいのが出来ていた今回は三株掘った我が畑としてはいい出来。ラッキーキーウィもたくさん実を付けた・赤いしるしのを摘果しなくてはこんなことの続きをはてなブログに書いていますはてなブログ見てねはてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。梅雨近し、雨の降る前に・・・・・

  • カラスは黄色が見えないってホント?。スイカの金の卵だ丈夫かな?

    カラスに食べられませんよと言われて買った、スイカの金の卵。目立っているがな~。大丈夫かな?今日はそんな畑の記事を書きました続きは「はてなブログ」で見てねはてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。カラスは黄色が見えないってホント?。スイカの金の卵だ丈夫かな?

  • 久しぶりの大雨

    雨予報なのに降らない日が続いていた。だが、今日は一日中雨。雨で畑はお休みなので、はてなブログに花の写真を載せています。この続きははてなで見てねはてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。久しぶりの大雨

  • 玉ねぎを軒に吊るした

    今日から6月。梅雨近しだな。乾かしていた玉ねぎの茎が乾いたので、軒に吊るした。今年はたくさんだ。しっかり食べなくっちゃ。今日の畑の記事は「はてなブログ」に書きました。続き見てねはてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。玉ねぎを軒に吊るした

  • ジャガイモの試し掘り

    雨が降りそうで降らない。ジャガイモの花が咲いている。今年はどうかな?一株試し掘り、あら2株掘ったな。我が家としてはいい出来た。ナスにテントウムシダマシがついて困ったなです。スイカの金の卵が赤ちゃんから黄色、目立ってます。この記事は、はてなブログに書いてます見てねはてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。ジャガイモの試し掘り

  • ヒャクニチソウが咲きました

    雨の予報だったがまだ降らず種を蒔いたヒャクニチソウが咲き出した畑ではスイカやメロン、カボチャが小さな実をつけ始めた。記事ははてなに載せてます。見てねはてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。ヒャクニチソウが咲きました

  • スイカの雌花と雄花

    午後から雨の予報だったが降らなかった午前中、頑張って柿に木の下の草取りをした。スイカの花が咲き、小さな実がなってきた。雌花雄花続きははてなブログに書きましたはてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。スイカの雌花と雄花

  • ズッキーニの初収穫

    朝からいいお天気で暑いが、明日は雨の予報。よく降るな。ブラックベリーの花が満開。今年もベリー種つくろう。今日はズッキーニ2本収穫。初取りです。記事ははてなブログに載せていますはてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。ズッキーニの初収穫

  • 金ゴマの種を蒔いた

    今朝は少し、ひんやりとしていた。しばらく、植えてなかった金ゴマを久しぶりに蒔いた。続きははてなブログで見てねはてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。金ゴマの種を蒔いた

  • 今日の花はベロニカロイヤルキャンドル

    曇っていて気温が低かった。今日のはてなブログは「ズッキーニーに雌雄の花が咲き、そら豆は終盤」というタイトルで書きました。はてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。今日の花はベロニカロイヤルキャンドル

  • 5月25日の畑の記録

    昨日からずっと雨。ムラサキツユクサが似合うな雨雲が途切れたので畑を見に行って写真撮ってきた。「5月25日の畑の記録」はてなブログに載せています。はてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。5月25日の畑の記録

  • お知らせ

    このgooブログと移行した「はてなブログ」に同じような記事を書いていましたが、今回から記事は「はてなブログ」だけに載せます。今日のタイトルは「メダカの産卵とズッキーニの雌花が咲いた」ですはてなブログは、下記をクリックしてください。https://sakko1937.hatenablog.com来ていただいた証に星マーク、ポチしていただけたら嬉しいです。「はてなブログ」でお待ちしています!以上よろしくお願いします。お知らせ

  • トウモロコシの雄花、出始めてグミの実、熟す

    今日はさわやかな風が吹いて五月晴れ。朝からコンビニまで宅急便をもっていって、少し買い物。中途半端な時間になったので畑は昼からにした今日も4時過ぎから畑にまずはグミの実を見に行った。たくさんなっていたのに、ほんの少ししかない??である。なんと、召し上がっておられます。スマホのレンズに聞いたら「毛虫」こんな虫もこれは、キマダラカメムシだとレンズが言っている収穫はこれだけ栗ジューンベリートウモロコシの雄花出始める丈もずいぶん伸びた今日も収穫ジャガイモの根もとから、少し収穫にんじん間引き。このサイズが美味しい(茹でてサラダに)今日は胡瓜は1本今日の花モーリー^八重のドクダミブーゲンビリアプランターの長芋。今日は暑さが少し和らいでいた。夕方畑に行って収穫の後、草取りをしていたらもう夕暮れ。晴れたり降ったりで高温。草...トウモロコシの雄花、出始めてグミの実、熟す

  • トマトの雨よけビニール張る

    午前中は部屋の中を夏仕様に変えて、いろいろと・・・・・。午後から畑に行こうと思ったが外は暑そう・・・・・トマトの雨除けビニールはいつ頃、張っていたのかな?昨年のブログを見たら、なんと、昨年は5月12日に張っていた。やるしかない。時は4時、頑張ろう昨年も一昨年も、これが最後だ、来年は一人で晴れるかな?だったが、今年も何とか頑張れた88歳、頑張りました。うまい具合に風が止み日が曇った。防止脱いで頑張った(麦わら帽子)畑全体はこんなもんです。左上は竹藪、右上の高い木は栗の木中央、藁を敷いているのがスイカ胡瓜今日は2本収穫オクラちょっと前に直播したもの下はずいぶん前にポット蒔きしてハウスで育てたもの。あまり変わらない昔からず作り続けているエンドウ。まだまだなっている暑さに強いのか??昨日植えた下仁田ネギ。袋ごぼう...トマトの雨よけビニール張る

  • イチゴの収穫終わり、そら豆の収穫

    急に暑くなった。朝の内に畑に行っておこう。以前は朝練と言って早朝に畑に行っていたが、今はそんな元気はない。すぐ、9時を過ぎてしまう。今日は珍しく8時半に畑に行った。それでも、もう汗が出る暑さ。まずは見回り、ナスはきゅうりはドイツ豆は・・・・花が咲き出したピーマンの花が咲いているスイカの畝を広げた雌花が一個咲いていたズッキーニーカボチャ小さい花・・・・ぼちゃんカボチャかな?種をまいて育てていた下仁田ネギが植えごろになった植える畝に真ん中に溝を作りその底にうえた。土寄せをするためである土を寄せてそら豆の収穫4イチゴ、なっているのを全部取った(まだ赤くなったないのも)今日も花の写真を載せておくニゲラバラ玉ねぎの収穫、たくさん。納屋の軒下で軸が乾くまでおいてから、5~6個ずつ括ってつるす今日は夕方になっても蒸し暑...イチゴの収穫終わり、そら豆の収穫

  • 急に真夏の暑さに

    今日は神社の落ち葉掃きの当番。さらえ(熊手?)を持って8時に神社に集合。朝から暑かった。帰ってから畑が気になったがすごく暑そうと休憩。今夜は息子宅ご飯。sakko便の野菜取りに行かなくっちゃ。4時過ぎだったがそれでもすごく暑かった。雨上がり、野菜は急成長。紫蘇もずいぶん大きくなった。玉ねぎは2か所に植えておいた。こちらは葉がきれでしっかり立っている。でも、お天気の内に収穫して置こうスイカ甜瓜?メロン?名札付けなかったのでどっちかな・なったらわかる実エンドウの南海みどり、急に枯れた枝豆は発芽実エンドウ、たくさんの収穫咲き溢れている花の写真良かったこと実エンドウたくさん収穫豆ごはん用に生で冷凍した夏野菜、トマト、ナス、キュウリの順調な成長急に真夏の暑さに

  • 多肉植物の植え替え

    この間から気になっていた多肉の植え替えをした虹の玉ずいぶん伸びたなぁ先を切って新たな鉢に刺し芽した名前が出てこない・・・・ずいぶん伸びている先を切って刺し芽した出来上がり黒法師伸びすぎて倒れそう長いのを切って今日の花の写真午後三時ごろ、雨予報になったが、降らず、4時ごろから畑に行った。エンドウとイチゴの収穫。イチゴのネットを外した。今年のイチゴも終わりに近い。夏野菜も植え終わったし、あとは蔓の誘引と収穫、草取りである。良かったこと多肉の植え替え、楽しかった午後、雨雲接近の知らせだったが降らなかったスナップエンドウ最終収穫多肉植物の植え替え

  • 雨上がりの畑にオクラと花オクラを定植した。

    昨日はよく降った。今日は主人の月命日でお寺さんが来られるので、朝の内は待機雨上がり、すごく蒸し暑かったがオクラの苗が植え時になっているので頑張って畑にいった花オクラあら、オクラの写真無し?。空心菜の写真載せておこう蔓苗を買って植えたサツマイモ。紅はるか安納芋ナスが急に伸びた。しっかりした支柱がいるな枝豆トマト畑に行くたびに脇芽を取って、誘引している雨の後、トウモロコシが急成長剥きエンドウの南海みどり急に枯れた。暑さに弱いのかな私は「昔なえんどう」といっているが、義父が生きていた時植えていたエンドウの種を毎年取って植えている。これはまだしっかりなっている。古い品種だが、暑さに強いのかな?今日は胡瓜三本急成長の胡瓜そら豆を取ってみた。ちょっと早いかな?この時期に蒔いてもいいかどうか、わからないが蒔いておこう今...雨上がりの畑にオクラと花オクラを定植した。

  • キーウィの雄花、雌花咲きそろう

    朝から雨。予報通りだ。昨日、頑張って玉ねぎ収穫してよかった。軒で花の写真を撮っていたが晴れた来たので畑に行ってみた。キーウィの雌花が咲き始めた雄花はこの間から満開だ胡瓜、根元になっている。収穫しょうかな?。もう少しまとうブロッコリーの葉に。モンシロチョウの蛹かな?プランターのイチゴ、たくさんなっていたのに。無い。無い。犯人は小鳥かな?食べ残しがあった後は花の写真を載せておこう名前知らない、ラン白のタツナミソウモーリーカタバミいつまでも咲いている、シランゼニアオイニワセキショウニゲラ明日は最高気温27度とか。もう夏日だな。夕方、ちょっと見に行っただけだけど、草が勢いづいていた。また草との格闘が始まるのだな。良かったことH田さんと電話、送ったエンドウ喜んでくれた雨でゆっくり。たまっていた新聞の数独した。数字が...キーウィの雄花、雌花咲きそろう

  • 玉ねぎの収穫と胡瓜の初取り

    午後から雨の予報で、朝の内に収穫に行った玉ねぎ、葉の痛んだのを先に引いた。しばらく干してから持ち帰ったポットに蒔いたオクラ、雨前に植えるか雨の後に植えるか、迷ったが雨上がりに植えることにしたこの間畑に直播して置いたオクラが発芽していた。メロン?、甜瓜?、なったらわかると名札付けなかったのでどっち?雌花が咲いていた。雄花無し袋ごぼうブロッコリードイツ豆胡瓜初取り一番最初に着果した胡瓜は早めに取った方がいい?この大きさ次々と花が咲くのを摘果しないで全部生らしている。これでいいのか??鉢植えのミニトマト。頑張っているが畑のトマトと大差なくなった。鉢植えの山椒に小さな鉢の巣を見つけて、取り去ったが、まだ同じところに巣を作っている。あまりにも懸命な姿。刺されないように気を付ければいい。このままにしておこう今日の収穫...玉ねぎの収穫と胡瓜の初取り

  • 5月15日の畑の記録

    最近、特に日の経つのが早い。五月、連休・・・・・あっという間に5月も半分過ぎた。朝晩はまだひんやりしているが、日中の外はもう夏日だ。畑は朝、ちょっと見回りに行って収穫。午後は4時を過ぎないと外に出られない。明日の午後くらいから雨予報。雨が続きそうだ。玉ねぎの葉の倒れているのを朝に抜いて干しておいたのを持ち帰りキーウィの雄花が満開ナスの花が今日も咲いていた葉大根サツマイモ、紅はるか安納芋トマトトウモロコシナスの葉が穴だらけ。どうした?コゴミの葉が伸びて・・・・・朝から、宅急便をコンビニまでもって行って、その後、買い物。スーパーまで遠いので、便利。良かったことM野さんがお米を精米してきたかと言って下さった。苗を買った夏野菜、どれも枯れずに育っているイチゴの収穫、毎日スナップエンドウ、今年は豊作5月15日の畑の記録

  • スイカ、甜瓜、メロンの覆いを外し藁を敷く

    昨日の午後の仕事スイカの覆いを外し腹を足す。藁を足しておくメロンにまた台木芽が。取っておいた毎日エンドウの収穫いつも使っている使い勝手のいい鋏が壊れた病院の帰り、農業屋によって新しいのを買ったキーウィの雄花が咲き出したトマトとナスエンドウご飯を炊いた。米三合にエンドウ2カップ内科はいつもの採血。結果は特に異状なし。整形で骨密度を測ってもらった。心配していたが骨密度高かった今日も暑かった。良かったこと病院の帰り、役場や農業屋に寄ってもらった。石窯焼のパンをたくさん買ったスイカ、甜瓜、メロンの覆いを外し藁を敷く

  • トマト、ナスのビニールトンネル外し、今年も支柱なしの吊り下げ式

    イチゴやエンドウの収穫があるから朝から畑に。トマトが伸びて倒れそうになっていたのでビニールトンネルを外し、今年も支柱なしの吊り下げ方式。ナスに花が咲いていた胡瓜も小さいの一個胡瓜もビニールトンネルを外した今日の花の写真カタバミニワセキショウハニーサックルオルレア壺サンゴ名前忘れたアヤメばら今日も畑は暑かった。トマトやナス。ピーマンのビニールを外した良かったことu田さんからトマトをいただいたイチゴの収穫毎日たくさん93歳のM野さんと畑でおしゃべりトマト、ナスのビニールトンネル外し、今年も支柱なしの吊り下げ式

  • アドベンチャーワールドへ行った、昨日の続き

    昨日は、パンダと会えてよかった。その他の記録を載せておこうルリコンゴウインコあれ~、木に登っているのは??レッサーパンダだった観覧車から見た景色晩御飯はステーキ。ガーリックライスは半分こ。もん父さんが行先を言ってくれなかったので何時ものショッピングカーを持たずに行った。広い会場、途中で歩けなるなるかも?と車椅子を借りてくれた。ちょっと・・・・だったが、車椅子初体験!!!通路は段差無く動きやすく、周りの人は皆、優しかった。先にドアを開けてくれたり、通リを譲ってくれたり人の優しさに感謝、感謝。もん父さんにも感謝。パンダに会えたし、観覧車にも乗れたし、車いす初体験したしいい日だった。皆にありがとうと言おうアドベンチャーワールドへ行った、昨日の続き

  • アドベンチャーワールドのパンダに会いに行った

    もん父さんがちょっとドライブしょうと誘ってくれた。行く先は告げられず、まるでミステリーツアーだ。途中、アユが美味しいと柿の葉寿司も美味しかった。もちろんアユも一体どこへ??。もしかして白浜??着いたところはアドベンチャーワールドまずは地図を見てパンダに会わなくてはパンダは2か所にいる。まずは近い方のパンダを見に行ったがお昼寝中。あ~あ。残念で、他の動物のショーなど見てもう一か所のパンダを見に行った。ここにも2頭いて1頭はもうお帰り赤い矢印のところ此処のもう一頭のパンダが笹を食べている2~3分ごとに前列の方は後列の方に席を譲りましょうとアナウンスあり順にみる順番が来たとき、こちらを向いてくれた。ラッキー時間が来たので、もうお帰りだ今日は疲れているのでパンダのことだけ載せておこう続きは明日。よろしくねアドベンチャーワールドのパンダに会いに行った

  • 5月10日の畑の様子

    畑は雨が上がったがすごく蒸し暑かった。先ずはイチゴの収穫とスナップエンドウの収穫。たくさんあった。苗取り用にと育てていたサツマイモ蔓。短いが少し切った。7本あった早生玉ねぎの後に植えた。まっすくに刺して、しっかり根元を抑えておいた。乾燥除けに籾殻を置いて、黒の寒冷紗を上半分にかけておいたまずは胡瓜の写真から。今日も雌花が咲いていたスイカはビニール、キャップからはみ出していた袋ごぼう右二袋は今年の種。左二袋は昨年の種。この差は・・・・晩生玉ねぎ。もう少しで収穫できそうだが、急に葉が枯れてきたジャガイモ畝の間隔が狭かったのか、これでは土寄せも出来ないな花が咲いていた紫蘇渋柿の蕾今日の花ヘブンリーブルー明日は母の日昨年の家族旅行で、スカイダイビングをする予定だったが、悪天候のため取りやめになっていた。今回はその...5月10日の畑の様子

  • 胡瓜とナスの接ぎ木苗の根元の「台木芽」を取る

    今日は午後から雨の予報。イチゴの収穫があるので9時ごろ畑にいった。序にアチコチ草を取ったり蔓の誘引をしたり・・・・・・胡瓜、もう花が咲いていたその横の株の根元の葉がちょっと変?矢印のところ、これは台木芽だ。切り取っておかねばならない早く見つけて良かったナスはどうかな?やっぱり・・・・・3株のうちの2株に「台木芽」が出ていた即切り取ったピーマンに支柱をたてようと思った。まずは脇芽を取らねば脇芽は花芽のついて何時枝の下までを取るあら~、これは小型のパプリカ。上で二股に分かれている。黄色も同じだ二股に分かれている下の脇芽を取った支柱を立てて、ひもで括った。ビニールトンネルは開けたままにして、西風が多いので西側だけ残したここで小雨が降り出したので、急いで収穫をして帰った。今日の花隣町の町花のアザサが咲いた。お正月...胡瓜とナスの接ぎ木苗の根元の「台木芽」を取る

  • 実エンドウの初取り、初豆ごはん

    今日もいいお天気、頑張って、少し耕した。ポットの空心菜とオクラの植え場所である。空心菜は二株、花オクラも2株、植える予定少し耕したら、休憩である。3か所に休憩椅子を置いている適当な雨があって植物はいい成長ぶりであるキュウリなんと、雌花が咲いているキュウリは全部で4株。漬物用とサラダ用、各2株ずつピーマンエンドウ風が強い日が多いが意外にもエンドウは直立であるちょっと、混みすぎ?イチゴの被害遠慮がちに食べてある、犯人は???2個、葉外にあっているが、今年はカラスの被害なし。カラスだったらもっと大きな損害を与える実エンドウの収穫今年はエンドウの収穫が何時もより遅い。やっぱり、例年より寒いのかな?ほんの少し収穫それでも、剥いたら、カップに山盛り初エンドウご飯、美味しかったいいお天気で外は暑いが室内はひんやり、こん...実エンドウの初取り、初豆ごはん

  • 水滴を撮る

    いい天気になったが、風が冷たかった。昨日の小雨の中、撮った、花に宿った水滴の写真を載せておこう水滴に写り込んだ景色に魅せられて・・・・毎年遅霜にやられるシランだが今年は綺麗。シランの花の水滴。花が写り込んでいるレモンの木の水滴。ハスの葉多肉の水滴。宝石が散らばっているようだナンテンの葉の水滴これは何?この間、屋敷裏のカラスノエンドウと格闘が応えたのか、今日はやる気なしで、夕方イチゴを取りに行っただけ。なんと一日間違っていた、今夜むすこ宅ご飯。お好み焼きと焼きそば良かったこと息子宅のお好み焼き美味しかった。イチゴの収穫たくさん朝からのんびり、テレビの録画みていたgooブログからの引っ越しは、はてなブログ目下、はてなとgooブログに同文の記事を載せている。https://sakko1937.hatenablo...水滴を撮る

  • 雨の日は、多肉植物の植え替えと刺し芽

    朝から雨。止みそうにないな。そうだ。多肉の植え替えと刺し芽をしようカランコエ鉢から抜いて鉢の土を替えて刺し芽したカランコエミラベラ先のいい所を取って刺し召したヘブンリーブルー鉢植えでも花が咲くかな?昨年の猛暑を潜り抜けた壺サンゴ。やっと花が咲いたポポーの花、一輪狂い咲き少し早く食べたいと、早く苗を買ってビニールハウスで育てているが後のトマトに追い越されそうだ左サマー千果、右は黄色のアイコアイコサマー千果紫つゆ草多肉の花ビニールハウスは・・・・・ボンテデリア昨日の作業苗取りようにと植えたサツマイモ。なかなか蔓が伸びないので畑に盛って言って植えた良かったこと雨でのんびり納屋の軒下で多肉の植え替え小雨の中、花の露を撮った(明日載せよう)引っ越し先は「はてなブログ」にしましたhttps://sakko1937/h...雨の日は、多肉植物の植え替えと刺し芽

  • ズッキーニ、姫冬瓜、カボチャを植える

    いいお天気。今日は、植えるぞ~と、早めに畑に行った。買って来て、ずっと待機していた苗。ズッキーニ、緑と黄色カボチャは坊ちゃんとロロン、それに姫冬瓜。紙キャプを被せておくカボチャは大きくなっていたので透明のビニールの袋で作ったキャップ二重の覆いをしていたスイカ。紙だけ外し、藁を敷いておくスイカの成長に合わせて畝幅を広げる最終的には矢印の所まで広げるトマトのトンネルを開けたままにするもう小さい実がなっている中晩生の玉ねぎブロッコリーのネットを外したきれいだけれど、困った雑草のクサフジグミ。小さな実がついているジャーマンアイリスもう、この花の咲く時期なんだなぁやっと、買ってきた苗を植え終わった。良かったこと畑に行く途中、アイミさんと会って、おしゃべり気になっていた屋敷裏のカラスノエンドウをやっつけたイチゴ、たく...ズッキーニ、姫冬瓜、カボチャを植える

  • うなぎの豊川でお昼を食べて霊山寺の薔薇を見に行ったが・・・・

    昨日は家族でお出かけ誕生日のお祝いを兼ねて(何回誕生日の祝いあるのや?。便乗やな)うなぎの豊川でお昼をたべた。超美味しかったヴェージュ川端でスイーツを食べたそのあと、霊山寺の薔薇を見に行った。が、少し早すぎた。丁度みどりの日ここはお寺の中に神社がある。薔薇園の満開の薔薇を見たかったが、2週間くらい早かった。咲いている花を少し撮った今日は残っている苗を植えようと思って居たが風が強かったので明日に延ばした。午後は屋敷裏の花畑の草取りをした。ほとんどがガラスのエンドウで、鎌を使わずに左手で引っ張ってぬいた。約三分の一終わった。少しずつ頑張ろう。良かったこと今日も何事もなく過ぎたことかな?イチゴの収穫たくさんあった。うなぎの豊川でお昼を食べて霊山寺の薔薇を見に行ったが・・・・

  • 夏野菜の成長記録

    今日は朝からいいお天気午後から出かける予定なので早めに畑に行った。雨上がり、皆早い成長であるビニールトンネルを外して、キュウリの撮影。サツマイモの上手く根付いたようだ。紅はるか安納芋元の葉は枯れたが赤い新芽が出ているドイツ豆(いんげん豆の一種)ジャガイモ花が咲いているのもある葉にテントウムシダマしがついている朝日が照って暖かくなったら顔を出す。そこが狙いだイチジクの赤ちゃんキーウィの蕾(これは雄花の蕾だな)袋ごぼうエンドウ、混みすぎ??そら豆も混みすぎ??晩生玉ねぎ、これも混みすぎ、少し軟腐病が出ている様子だ余った苗を一筋に植えておいた。こちらは綺麗義父が植えておいた芍薬良かったこと午後から出かけた。いいお天気で若葉がきれいだった。食事をして、スイーツをして、霊山寺の薔薇を見に行ったがまだ早すぎた。記事は...夏野菜の成長記録

  • 予報通りの雨、整形外科に行く。

    この間から右肩が痛む近くの整骨院に行ったら、整形外科を進められた。ネットで順番を取り、6時に行って2時間待ち。レントゲン、CT、映像を見れば即分かった。右肩の軟骨が減っている。ヒアルロンサンを注射してもらった朝から降っていたので、午後雨の止み間を急いでイチゴだけ取りに行った畑の記事無し花のを載せておこうリグニスジェニーハスの葉の水滴壺サンゴ問題のパパイアプランターのイチゴ、大きな期待を!良かったこと整形に行って、肩の痛みの原因、判明する予約も初めてなので問診、ネットで打ち込む(もん父さんがしてくれた)病院で、誕生日祝いをもらった。予報通りの雨、整形外科に行く。

  • ゴーヤを定植した

    今日もあまり暑くなかった。ポットに蒔いて育てていたゴーヤ、2ポットを畑に定植した。この時期、一人ばえも育っているので、防寒ビニールなしで、根元に籾殻を置いた鉢で育てていたサツマイモづるまだ、短いが少しだけ植えることにした大きな鉢のも足して6本あった早生の玉ねぎの後に植えた保温と乾燥除けを兼ねて根元に籾殻を置いた先日、植えた安納芋の蔓。矢印の所に新芽が出ている(見えにくいが)。根付いたなジャガイモの花が一輪咲いていたジャガイモの葉にテントウムシダマしがついている見つけ次第、即、死刑。畑の雑草?。でも花は綺麗シロツメグサクサフジカタバミベツヘルムノホシ(雑草でない)満開。夕暮れ時がきれいに見える今日の収穫イチゴ、たくさんポットで育てていた、ヘブンリーブルーを大きなプランターに定植した今日は午前と午後、2回畑に...ゴーヤを定植した

  • ちょっと早いバースデーケーキ

    初夏のように暑い日もあったのに、昨日と今日は風が冷たい少し早いが(誕生日は5月2日)昭和の日の昨日、息子宅に皆集まって、私の誕生祝をしてくれた。米寿のお祝いは数え年で昨年、盛大にしてくれたのに・・・・・龍ちゃん,Cちゃん、もんお父さん、プレゼントありがとうおいしいヒサッチ母さんの心尽くしのご馳走に美味しいお酒、昨夜は息子宅にお泊り・・・・・この間から、右腕の付け根が痛くて、右手が少し不自由。予約を取って、整骨院に連れて行ってくれたが、治療の後、専門の病院を進められた。近々、予約を取って連れて行ってくれるという、もん父さんありがとう帰ったらもうお昼。ビニールトンネルは少し裾を開けているので、どうってことないだろう今日は畑の記録はなし花の写真をオステオスペルマムねじれてない花びらの花のあるのだ日本サクラソウタ...ちょっと早いバースデーケーキ

  • さやえんどうとスナップエンドウの初取り

    今日はいいお天気だが風が冷たい。夕方、孫のCちゃん達が来るので、畑に行って収穫したがさやえんどうもスナップエンドウも、思ったほど収穫はなかった。昨日は雨で寒かったのでイチゴもあまり赤くなっていなかった収穫は玉ねぎは軸の折れたのから収穫している畑の様子トウモロコシミョウガ紫のアスパラ最初のから収穫しないで、少し葉が茂ってから収穫するといいらしい。長くなっていたのが有ったので先のほうだけ収穫した畑のあちこちに咲いているベツヘルムノホシプランターのイチゴも頑張っているが・・・少し収穫した花の写真ツクシカラマツオルレアエアープランツ苗取りようだけど、ちょっと遅れたな明日は寒いらしい。それが過ぎたら夏日??それまで、待って居よう孫のCちゃんがお餅大好き。今夜は息子宅で、ちょっと早いが私の誕生祝いをしてくれる。良かっ...さやえんどうとスナップエンドウの初取り

  • 今日は雨で一休み

    ブログの引っ越しで疲れた。なんで?・・・・・。はてなブログは、編集の仕方も、ほとんどgooと同じでまぁ、私としてはすいすい更新できているが、やっぱり緊張??。引っ越し先https://sakko1937.hatenablog.com今日は雨。畑のビニールトンネルを開けなくてもいいだろう。朝からパソコン三昧。画像の移行は何処まで??小雨の夕方花の写真を撮ってきたブーゲンビリアエアープランツチロリアン一人ばえの花ハナキリン三寸イリス多肉たちハスの植え替え桜の咲くころ、毎年植え替える。(載せるの遅れた)鉢(桶)をひっくり返して3節暗いのとこれで折って、鉢に新しい土を入れて植え、水を張っておく現在のハス葉が出てきている新聞の集金が新しい人になっていた今までは同級生の井上さんが配達と集金をしていた。同い年なのによう...今日は雨で一休み

  • はてなブログに引っ越し完了ですが・・・・・

    今日から長い連休である。毎日サンデーの私だが、なんとなく休日気分。gooブログ、サービス終了の知らせにびっくり・・・・引っ越しなんて、私の手に負えない。そうだ、強い味方があったのだ!!。もん父さんとヒサッチ母さんに頼んで、無事にはてなブログに引っ越したがなんだか,gooブログから離れがたい。しばらくはこちらにも記事を書いていこう。新しいブログはhttps://sakko1937.hatenablog.com********************今日の畑の記録コゴミが羊歯状態に紫のアスパラが伸びているが、柿の若葉の間に小さな蕾が出来ている小学校の校庭に咲いていたのは真っ赤なガーベラだったけれど・・・・・このガーベラもいいな山椒の葉陰に、小さなミツバチが巣を作っている三寸イリスが咲いた。大写しにモッコウバラ...はてなブログに引っ越し完了ですが・・・・・

  • イチゴの収穫始まる

    今日はいいお天気だったが、風が冷たかった。イチゴが色づき始めた。昨日簡単なネットを張っておいたが、小鳥に見つかってないかな?。今のところ大丈夫のようだ今日は朝と夕方の2回畑に行ったが、ほとんど仕事なし(あったがしなかった)キャップの中のスイカが気になって覗いてみた。順調に生育しているまた、半日、裏の花畑にいた。苗取りようのサツマイモ三時までは開きませんプランターのイチゴも豊作のようだナガミノヒナゲシ雑草から救出のシラン葉は斑入り、花は白プランター牛蒡芽を出してきたこれでいいかな?発芽した、ヘブンリーブルーなんか、かぼそいなオクラの発芽アマドコロ鉢植えのトマト良かったこと今日はいいお天気だったがあまり暑くならなかった畑にイヌイさん、来られて、おしゃべり楽しかった今日は息子宅ご飯、そのあと、ブログ移転のこと調...イチゴの収穫始まる

  • 山が見えない

    何となく疲れぎみ。曇っていて暑くないし、トマトやピーマンのビニールトンネルは開けに行かなくてもいいだろうと裏の花畑と言っても草原化してしまっているが・・・・草を取ったり植え替えたり、花と遊ぶ・・・・・多肉の花(名前を忘れてすべて多肉である)白のタツナミソウヒョウタンボク真っ赤なヒョウタンの形の実がなる花をアップして蔓ジャスミンガーベラ三寸イリス周りの草を刈り取り、救出したトリトマプランター栽培に挑戦中の長芋が芽を出した一面に生えているドクダミ、ユキノシタ、ホトトギス、水引草、草取りしょうとしたが・・・・午後4時ごろ、やっぱり畑を見に行った山がないジャガイモの葉に、テントウムシダマしがついていたそら豆小さいさやがついている。今年は葉先にアブラムシが付いていない私の肩の辺りまで、伸びたので先をカットした今日の...山が見えない

  • 甜瓜とプリンスメロンを植えた

    ほうれん草の後を耕して、苦土石灰を撒き地ならしてマルチを張り甜瓜とプリンスメロンを植えた。後はカボチャとズッキーニが残っている草の中に紫アスパラが生えてきた分かりにくいので、もみ殻を根元に撒いたイチゴが色づいてきた。カラスが待っているだろう。困った。ネットを張っておこうオクラの発芽空心菜困った雑草だが、花は綺麗クサフジエアープランツオステオスペルマム花びらが巻いているのといないのがある義父が植えておいたシャクヤク。35年以上同じ場所で咲いているコゴミあっという間に、こんな姿に今年の植え付けも後、坊ちゃんカボチャと冬瓜とズッキーニだけになった。少し遅れて、オクラが残っているが。良かったこと平穏に過ぎたことかな?スナップエンドウが少し膨らんできたさやえんどう3個収穫H田さんと、長電話。曾孫ちゃんお話。昨日の眼...甜瓜とプリンスメロンを植えた

  • 花の占めたる位置のたしかさ

    昨夕から雨。今日は休息日?。少しの畑仕事だが、急に暑くなった畑仕事に、疲れを感じる。昨日は3輪だったのに今朝は雨の中6輪咲いている。クレマチス。なんて見事なんだろう。木下利玄の歌に牡丹花は咲き定まりて静かなり花の占めたる位置のたしかさという歌があるが、花って、もうこれ以上、動かせない位置に咲くものだな。いつもそう思う。このクレマチスも、この花の位置が一番だ。どんな、名人だって、もうこれ以上の位置を思いつかないだろう一人ばえのビオラ?。パンジー?タツナミソウの白がやっと咲きだしたブーゲンビリア、気が付いたら咲いていたスギナに負けるな!!花畑というより草原になっている。どうしょう少しだけ耕してヒャクニチソウを植えたプランターのイチゴもやっと一個色づいた蔓苗取りのサツマイモ。頑張れや出番を待っている、オクラの苗...花の占めたる位置のたしかさ

  • パパイヤの鉢増しと今夜は待望の雨

    昨日頑張ってサツマイモの苗を植えた。今日は夕方から雨。丁度よかったな。あまり考えずに買ったパパイヤヤッパリ、地植えは無理だろう。外で冬越し出来ないものな。育て方はネットで調べて用土は腐葉土70%鹿沼土30%と書いてあったが腐葉土がないので買ってきた培養土と鹿沼土で5号の鉢に植え替えたしばらくこのまま育てて、大きくなったらまた植え替える昨日買った苗を一回り大きなポットに植え替えた。もう少し暖かくなったてから畑に植えよう。家で待機中クレマチスが咲いた鉢植えのトマトアイコの花このあたりにカラーが植わっているはずと草取りをして救出した、カラーこれも草を取って救出したアスパラ(紫のアスパラ)ミョウガも発芽エンドウ、これはスナップエンドウかな?。ちょっと混みすぎ??さやえんどう。収穫近し花の写真壺サンゴに蕾がついたニ...パパイヤの鉢増しと今夜は待望の雨

  • サツマイモの蔓苗をうえた

    急に夏になった。畑仕事も早朝か夕方がいい。クレマチスが咲いたサツマイモの蔓苗安納芋20本と紅はるか10本根元に籾殻を置いた日焼けと寒さ除けのため黒の寒冷紗を張っておいた今年は、やっぱり、いつもの年よりは春が遅かったのかなコゴミも10日くらい遅いコゴミの収穫早生玉ねぎ少し収穫(サツマイモの植え場所が欲しかった)イチゴが一個,初取り畑で食べた。生暖かかったが甘くておいしかったそら豆アブラムシを気にしているが今年は我がそら豆、無事である昨日、買い足した苗。(トマトは昨日定植済み)ニガウリ、緑と黄色。メロン、姫冬瓜金胡麻の種とパパイヤのラベル久しぶりに金胡麻を植えようと思う。孫のCちゃんが胡麻大好きだからラベルの絵を見て美味しそうと、もん父さんが籠に入れた。もん父さんは植物のことほとんど無知?。今植えたらこの秋に...サツマイモの蔓苗をうえた

  • トマト苗、追加。レットオーレ、サクランボ、高リコピントマトKAGOME

    予約しておいたサツマイモの苗蔓が入荷したと連絡があり取りに行った。明日、植えようと思っている。追加で買ったトマトを昨日の続きに植えた。トマトは全部で、大玉3株、中玉2株、小玉4株の計、9株になった今日はスイカとキュウリを植えたスイカは紙キャップとビニールの2重キュウリは昨年の支柱とネットがそのままだったので再利用。両側からビニールを張ってこんなトンネルに畑の記録後から植えた晩生の玉ねぎもどんどん大きくなってきたエンドウの花が咲いて実がなってきた三重県のナバナ、大暴れ春菊にも蕾が一人ばえのホオズキブルーベリープランターのチューリップもん父さん、昨日と今日と畑を手伝ってくれた。昨日は甘夏の剪定。今日は電気草刈り機を使ってカラスノエンドウと格闘。畑がすっきりした。ありがとう。良かったことサツマイモの苗が入荷の知...トマト苗、追加。レットオーレ、サクランボ、高リコピントマトKAGOME

  • 苗を買ってきた

    いつもの種苗店に苗を買いに行った。午後三時、お客さんは私とあと一人。ゆっくり買えたピーマンはいつもの京みどりと真ん中はシシトウ小型のパプリカ鷹の爪トマトは大玉のももたろう(ピンクのポット)真ん中はまゆか左はアイコの赤と黄色。あと3株くらい植える場所があるまゆかとは?黄まっかとプリンスメロンロロンという名のかぼちゃち坊ちゃんカボチャナスとげ無し千両と長ナス自家製種種のゴーヤコゴミ、昨年の猛暑で枯れたのかなと思って居て、一日行かなかったら。びっくり。コゴミの収穫ピーマンとトマト、ナスを植えた中央はビーマンとシシトウ、パプリカ2株左上はトマトとナス植え付け後、ビニールを張って、古い黒の寒冷紗をかけておいた今日は暑かった。午後からもん父さんが、剪定や草取りを手伝ってくれた良かったこと駄目かと思って居たヘブンリーブ...苗を買ってきた

  • エビスカボチャとトウモロコシを植えた

    今日も日中は夏日。急に暑くなった。昨日の午後の作業自家採取種のエビスカボチャ。紙のキャップを被せてビニール袋で作ったっキャップ(アチコチ穴を開けてある)を被せておいたトウモロコシも苗が大きくなったので頑張って植えた寒さ除けと風よけのために寒冷紗を被せておいた。カラスやアライグマ除けにネットを張って守るので、毎年この場所に植えている屋敷裏が草原化している。カラスノエンドウに占領されているのだ。少しだけ草を抜いて耕して、百日草とマリーゴールドを植えた花の写真日本サクラソウ黄色のカタクリ、横らか見たら球根は3個あったが一株はこんな姿に、あともう一株は蕾無しこのチューリップはどんな花が咲くのだろうポポーの花が咲き出したブルーベリーの花中々咲かないなと心配だったエンドウ。一気の咲きだした良かったこといつもの種苗店に...エビスカボチャとトウモロコシを植えた

  • ブロッコリーの定植と畑の記録

    朝からいいお天気。日中は暑くなりそうだ。午前中にブロッコリーを植えておこう(6株だけど)30㎝間隔に植えた(ちょっと狭いが)ビニールではなく、日よけにもなるかと寒冷紗を張っておくあと少し草取りをした。ジャガイモさやえんどう晩生の玉ねぎそら豆、ちょっと、混みすぎ?春菊、あら~もうつぼみが出来てきたブルーベリー皆、好きな方を向いて咲いている。水仙最後の三寸水仙やっと、開ききった、黄色の中々、上手く撮れない、チオノドクサこれは何?たんぽぽだよ~ん今日の収穫今日は夏日だった。冷え込んだり、急に夏日になったり、急変するお天気だ。今日は午後からまた頑張った。トウモロコシを植えたのだ。写真は明日載せよう良かったこと何事もなく過ごせたことかな?お隣さん、草刈り機で私の畑の道も刈ってくださった今日は畑仕事頑張れたブロッコリーの定植と畑の記録

  • 夏野菜、今年は例年より遅い植え付けになりそうだ

    最近、の強い日が多いと思う。この時期なのに、風を冷たく感じる。畑は急ぐことはないし、寒いし・・・・・鉢植えの花を植え替えたり写真撮ったり・・・・この時間が私にとって至福の時間である今日も花の写真を載せておこう一人ばえのビオラ?、パンジー?アマドコロ今日も登場の黄色のカタクリチオノドクサ日本さくら草小蕪の花山椒の木を何回植えても、枯れてしまうので、私には合わないのかも?。で、鉢植えで育てている。3鉢ある。花が咲いている。実がなるといいなミニトマト、アイコの花が咲いたプランターのイチゴ。小さな実がなっている多肉の火祭りを刺し芽した刺し芽して置いた、ハイビスカス植え替えたポポーの蕾屋敷裏の花畑は、すっかり草原化してしまっている。スギナとカラスノエンドウだ。6時予約で耳鼻科にいった。今日はあまり待たなかった。明日...夏野菜、今年は例年より遅い植え付けになりそうだ

  • 多肉植物の花を撮る

    昨夜からの雨が上がっていたが、冷え込んでいる。日が照って暖かくなるかと思ったが、風が冷たくて外に出る気がしなかった。ビニールハウスに置いた、種まきポットの発芽状態を見に行ったがセブンリーブルーはまだ発芽無し。ハウスの中にまだスギナが生えているので少し草取りをして多肉植物の花が咲いているので撮ろうとしたが、茎が長くて上手く撮れない別々に撮ろうか一番大きい多肉(名前はもう思い出せない)上から撮ってみた花を拡大いつの間にか、皆、名無しになって「多肉」といっているこれも、やっぱり茎が長い花はこんな花花は花はこれは種かな?とげが痛そう形が丸くてかわいいな秋に球根を植えた、黄色のカタクリチオノドクサがやっと咲いたが、なんだか、か細い自転車を買ったとき、母の日のプレゼントにはちょっと早いけれどもと買ってくれたヘルメット...多肉植物の花を撮る

  • カメラの試し撮り

    朝からいいお天気だったが、夕方からまた雨。桜は散ってしまった。スマホで撮っていたが、カメラ買ったので、また元通り・・・・マクロで小さな花を撮りたかったキュウリソウ水滴に模様が・・・・山椒の花小蕪の花ムスカリエアープランツコノフィツム多肉の乙女心球根を買った、黄色のカタクリアマドコロがにょきにょき生えてきたモッコウバラが一輪エアープランツの花が咲いたプランターン蒔いたニンジンがいい育ち百日草とマリーゴールドびっくりした。gooブログ、サービス終了のお知らせ私のブログは今日で6999日目。明日は7000日目。2006.2.14開設で来年の2月十四日で満20年20年は頑張るぞって思って居たのに・・・・良かったことgooブログサービス終了のこと家族ラインに書いたらもしも引っ越しが難しい感じなら帰省した時俺がやった...カメラの試し撮り

  • ドイツ豆の定植と、夏野菜の植え場所にマルチ張り

    今日の見出し画像は三寸あやめ昨夜はひさしぶりの雨。土の濡れている間にと、少し頑張った。ポットで育てていたドイツ豆を畑に植えた今日も山が見えにくい。春霞ならいいのだが、黄砂かな?それでも少し頑張って、トマトやピーマンを植える場所にマルチを張った風で飛ばないように棒で重しをして置いた今日の収穫キーウィの下草の中に生えていた野蒜昨年の秋といっても晩秋近くに特価の98円で買った球根たち水仙ガチャって書いてあるが、この三種類が見事い咲いたチューリップも咲いたが、こちらの分が上手く咲かない。イキシア、黄色のカタクリ、モーリー,つりがね草、チオノドクサだが、ちょっと元気ない。植えてそのまま、毎年花が咲くと書いてあるから、来年は咲くかな?チオノドクサ混合。鉢が小さかったのかな?(小さな蕾がついている)良かったこと雨が降っ...ドイツ豆の定植と、夏野菜の植え場所にマルチ張り

  • 花に時間を教えられて

    雨の予報だったが、なかなか降らず、水を運んで紫蘇に水をやったが夕方から降り出してまだ降っている。この雨が上がって、土が濡れている間に、トマトやピーマンの植え場所にマルチを張りたいと思っている。きっちり三時に咲いた、三時草2時ごろはまだこんなだったのにあ~あ、青垣山が・・・・見えにくい。また、黄砂かな?自転車の前かごに水を入れたボトル三本雨が降らないので毎日水やり。やっと芽が出始めた。紫蘇。今日の収穫。早生玉ねぎ1個。スライスして花ガツオかけてたべた後は花の写真これも、オステオスペルマムなのだがこれもオステオスペルマム。どっちがいい?チューリップこれもチューリップ。花は??。よく見れば蕾がついている遠慮気味な多肉の花水仙畑から帰りにあまりにも見事だったので撮ってタンポポジューンベリーも花盛り昨年は五日にドイ...花に時間を教えられて

  • 鍵唐子遺跡の桜再び

    いいお天気だった。久しぶりに、ママ友4人と会って食事し、桜を見に行った道の駅で食事し(肉を食べようなんて言ってすき焼き定食)食べながらよもやま話・・・・・・。その後、また桜の下を散策。今回は満開また、来年、桜の下で会いましょうねと別れた。今年の桜は花時が長いように思う。日中は暑いくらいだったが朝晩はやっぱり冷える。良かったこと久しぶりの友、いつも会っている友、会えば何年も前の話が出る。長く生きてきたものだなすき焼きも美味しかったタワラモトン(タクシー)行きは300円、帰りは400円(初のり料740引き)だった。吉野のお菓子頂いた今年は何回も桜をみた(花より団子というけれど、いつも食事つき)昨日はブログ更新にちょっと見えにくかったが、今日は治っている。よかった。鍵唐子遺跡の桜再び

  • ゴーヤの発芽

    今日も日中は暑いくらいだった。でも、夕方急に曇って降りそうになって降らなかったが変わりやすい天気であった。ビニールハウスのポットの苗、いつもと比べて成長が遅い感じ。ゴーヤがやっと芽を出し始めた。えだまめマリーゴールド百日草トウモロコシ鉢植えの山椒ブーゲンビリア三寸あやめのつぼみ、見つけた頑張っているシクラメン多肉の夕映え。ビニールハウスから外に出したエアープランツこれも外に出した何水仙というのかな?。今満開田んぼの景色ブログはパソコンで更新しているが何となく目の調子が良くない。(120倍で操作している)文字の打ち込みが困難。ブラインドタッチも最近は危うい。写真はスマホから入れた。良かったこと何事もなく過ぎたことかな?ほうれん草がすごくやわらか、胡麻和えが美味しかった。この間のスーパーの爆買いでお菓子いっぱ...ゴーヤの発芽

  • そら豆、エンドウ、アケビ、ジューンベリー、雪柳、花ニラ…もう花盛り

    鉢植えのハルポコジュームは咲かなかったが、何年も前から植えっぱなしになっているのがちょっと咲いた。かわいい花。好きな花である。今日はお天気もいいし暖かい。ビニールハウスの鉢植えを外に出したり、水をやったり・・・・・この時間が至福の時間と言おうか。花好きなんだ。ドイツスズラン名前はわからんが水仙ジューンベリーの花が咲いていたアケビの花エンドウの花きぬさやの花そら豆の花花ニラ雪柳寒あやめがまだ咲いているほうれん草がドンドン長けるので、また収穫に行った。ついでに、玉ねぎの草を少しとった。1個、大きくなっているのがある。でも収穫はまだ早いかな?袋ごぼうの芽が出そろった今日の作業40cm×80cmの広さに葉大根の種を蒔いたソメイヨシノがちらほら散り始めた。これから春本番だ昨年のブログを読み返したら、今年は種蒔きした...そら豆、エンドウ、アケビ、ジューンベリー、雪柳、花ニラ…もう花盛り

  • 映画、35年目のラブレターを見に行ってきた

    久しぶりに家族で映画を見に行った。全員、シルバー割引。映画はよくわかり、ちょっとしみじみ・・・・・いい映画だった。鶴瓶さんと原田知世さん、よかった。そのあと、また、これも久しぶりのマクド(マクドナルド)定番の、三種セット。その帰り道、まだ桜並木を明日香川のほとり流れと菜の花と桜時折の風に花吹雪が・・・・青空と白い雲、そして桜・・・・・いいなぁ花が咲き出してから、ちょっと肌寒い日が有ったりで、花時が長いのかも?。今年は、唐子遺跡の桜、天理の枝垂れ桜、藤原宮跡の桜と菜の花、そして飛鳥川の桜を堪能した。それに、近くの大和川の堤防の桜は毎日見ている。良かったこと映画を見に行った。ポップコーンを食べながらコーラ飲んで、前から5列目の中央。物語は奈良の住人の夫婦の物語・・・・見慣れた大仏殿や薬師寺の五重塔、鹿たちも良...映画、35年目のラブレターを見に行ってきた

  • 藤原宮跡の桜と菜の花

    朝からいいお天気。明日はまた雨の予報。秋にコスモスを見に行った、あの藤原宮跡の桜と菜の花がきれいだから見に行きませんかともん父さんから電話。近鉄デパートによって、花見弁当と桜餅を買った。その前に、春物の上着を買ったが、近鉄カードでの支払いに「暗証番号はおわかりですか」と聞かれてわかってますと・・・・。また会計の人に「暗証番号はおわかりですか」と聞かれた。私、そんなに「ボケ」に見えるのかな??。ちょっとショック。気を取り直して。いざ桜と菜の花を見に行こう車が渋滞したはずだ。耳成山が正面に見える場所にテーブル付きの椅子をもっていって座ったいい場所だお弁当デザートの桜餅は菊屋さんの。でも一個350円、ちょっとお高い桜と菜の花いいなぁいいお天気だし、大勢の人出。平和だなぁ大和三山の一つである、耳成山が正面に見えて...藤原宮跡の桜と菜の花

  • 大和川の土手の桜

    風は冷たいがやっと青空になった。遠くの桜もいいが、家の近くの桜もいいな。コロちゃん(柴犬)との散歩道の桜。あれから何年たったかな?白い雲も、いい感じ花びらではなく花のまま落ちている。小鳥の仕業かな?この椅子は私の休憩用?ところどころにからし菜が黄色い花の咲いている。雪柳も咲いていたさくら咲くその花影の水に研ぐ夢やはらかし朝の斧は吉野の歌人、前登志夫先生の歌がおのずと口に出る。歌に親しんだときもあったなぁ・・・・・・4時半の予約で美容院へ(ヒサッチ母さんの運転で)いつもは毛染めするが、もう、自然の儘がいいでしょうと毛染め無しそのあと、スーパーによって買い物(まとめ買い)良かったこと久しぶりの青空。桜がきれいだったひさっちかあさん、美容院の往復の運転ありがとうスーパーの買い物たくさん、しばらく買い物なしでいい...大和川の土手の桜

  • 三重県のナバナの花が咲いた

    桜の開花と同時に、寒さが戻ったような・・・・・・。でも、畑の野菜たちは春を知っている。どんどん花が咲き長けてくる。今年は、蕗の薹が一個も出なかった・・・・と思って居たが一個だけ出ていたのだった。が、もう長けている甘夏の木の下に小さな蕗の葉が・・・・今年は、例年より、春が遅いのだろうか。トマトやピーマンの植え付けはいつ頃になるだろう。畑の様子そら豆の花が咲いている早生の玉ねぎが少し膨らんできた一人ばえのニラがどんどん伸びるその横で仏の座もどんどん伸びているイチゴの花もたくさん咲いてきた。小鳥も赤くなるのを待っているだろうな。ネットを張らなければ柿の新芽が出てきたキーウィの新芽も出てきた一人ばえのビオラ・・・・いつもより、花が大きい。あれ~??。もしかしてパンジー?躓いて転んでからもう少しで1ヶ月。腫れはほと...三重県のナバナの花が咲いた

  • ニラ収穫、チジミを焼く

    刺し芽して置いた、オステオスペルマムがきれいに咲いている季節外れの、エアープランツ。桜が咲き出したのに、ずっと曇り。桜の背景は青い空でなくっちゃ。午後から雨の予報。畑の物置のブルーシートが破れてしまっているので、新しいシートを買ってきた。雨の降る前に張り替えよう。頑張ったな。まだこんなことを一人でできるのだ。私を褒めておこう。今日の畑の様子イチゴの花がたくさん咲いている袋ごぼうの芽が出始めた見えにくいから拡大してエンドウはまだ蕾もない。春先に小鳥のやられたが復活今日の収穫ほうれん草がどんどん大きくなる。食べるのが忙しい。分葱とニラも収穫ほうれん草はさっと湯がいて胡麻和えに。分葱はイカと酢味噌和えにニラはチジミを焼こうチジミの粉があった粉は200g。水250cc卵一個ニラ100gアサリとエビ(エビは小さく切...ニラ収穫、チジミを焼く

  • 天理教本部の枝垂れ桜を見に行ったが…

    卯月一日やっぱり今日も肌寒い朝だった。エアコン点けてちじこまっていたが少しは動かないとと思って、裏の山野草の鉢を整理していた。もう新しく買ってない。断捨離?ではないが、枯れたら片付けるを繰り返しずいぶん少なくなった。でも、こうして花の植え替えをしている時が、一番落ち着く4月になったら植えようと思っていたので里芋と長芋、コンニャク芋を植えた里芋は12個コンニャク芋長芋もん父さんからライン天理教本部の枝垂れ桜のライトアップを見に行こうと。6時過ぎに出発で、まず腹ごしらえ。道の駅なら歴史芸術文化村野「まるかつ」腹ごしらえいざ、夜桜を見に行こう!!。駐車場に車を止めて、ヒサッチ母さんママは車いす。私は杖代わりにその車椅子を押して(傍目には老々介護に見えるかも??)天理教本部は広い。時は夜の7時50分くらい。あたり...天理教本部の枝垂れ桜を見に行ったが…

  • 鍵、唐子遺跡の桜

    朝から気温が低かった。午後、マイナンバーカードの更新とタワラモトンタクシーの利用券をもらいに役場に行った。(ヒサッチ母さん運転で)マイナンバーカードの更新は直ぐできたが、タワラモトンの利用券は順番待ちだった。帰ってから、今日はお天気もいいし、近くの桜を見に行こうということになり、いつものメンバー4人で唐子遺跡の桜を見に行ったまだ、3分咲きかな?。ちょっと早かったな。この池と高楼の写真が好きなんだ今日は黄砂も少なく青垣山がよく見える昨日の晩御飯。いつもは土曜日が息子宅ご飯なのだが、カニが日曜日に届くので日曜の晩に変更。この時期のカニが一番おいしいと北海道の友人に教えられたと、毎年この時期にカニを購入。日は決まってない。漁があった時、連絡があり送られてくる。冷凍でなくクールで送られてきた。大きな毛ガニだ。ヒサ...鍵、唐子遺跡の桜

  • 何となく休日気分

    ぐずついたお天気。夏日のような陽気から、また元通りの気温。足の甲の腫れ、少し引いたような・・・・・。隔日に更新していたブログ、春だから毎日に更新にしようと思っていたのに昨日は更新してない???。なんで。忘れた・・・・。昨日は午後にちょっとだけ畑にいったネギ坊主が出来ていた。アケビのつぼみが膨らんできた白加賀はどうかなと思って見に行ったら、もう咲き終わっていた。代わりにスモモの花が真っ盛り柿の木の下にこんな穴が掘られている。モグラにしては大きすぎる。直径、20㎝くらい、深さ30㎝くらい。一体何者が掘ったのか。この間の暖かさで一気に春菊も伸びた三重県のナバナの開花間近し球根を植えてすっかり忘れていたヒヤシンス多肉の花軸が長すぎて上手く撮れない花だけ別撮り昨秋遅くに球根を買って植えたチオノドクサが一輪咲いていた...何となく休日気分

  • 待望の雨

    昨夜から降り出した雨。足の甲の腫れがなかなか引かない。今日はじっとしているぞ(治るかな?)お正月にいただいたシクラメンその時咲いていたのがまだしっかり咲いているが、この辺で、古い花は取って、蕾を優先しよう古くなっていると思われる花を根元から抜いた。これで、新しい蕾が立ち上がってくるだろう昨日の夕方、長芋をプランターに植えた肥料の袋で丈増しをして(60㎝はあると思う)おいた芽の部分から芋は垂直に下に伸びる(と思うのだが・・・・)土を被せて、もみ殻を撒き、飛ばないように寒冷紗を被せておいた長いも、出来るかな??プランターに蒔いておいたニンジン発芽ポットに蒔いたドイツ豆も発芽(3月5日に蒔いた分)アマナ今年は1枚葉ばかりだな。花は咲かないだろう。昨夏は暑かったものな暖かくなったので急に伸びてきた日本さくら草オス...待望の雨

  • 春野菜の発芽と畑の様子

    鉢植えのムスカリが咲き出した。どこからかやって来て我が家に居座っているセランダイン。五日に蒔いたトウモロコシ、いい感じ成長中エビスカボチャ発芽これも五日に蒔いたブロッコリー午後から曇ってきたが朝はいいお天気だった。エンドウジャガイモ発芽を見つけた三重県のナバナの薹立ち春大根、蒼の砦が発芽イチゴにも花が・・・・イチゴの畝万葉の花、アザサの葉が伸びてきた朝から畑に行ったが、黄砂で周りの山が見えない。こんな日は畑仕事もしない方がいい。帰ろう。足の甲の腫れがなかなか引かない。レントゲンを撮ったが骨折無し。歩くと少し痛みを感じるが、年を取るってこんなことなんだと思う。良かったことジャガイモの芽が出ていた。今のところモグラの被害なしお気に入りの極細のポッキーゲット。毎日少しずつだが春夏野菜の植え場所を耕している種用の...春野菜の発芽と畑の様子

  • 春霞ならいいんだけど、黄砂だな

    急に暖かくなって、春霞・・・・ならいいんだけど。えらい黄砂だな。困ったことだニンジンと牛蒡の種まきをした。ほんの少しずつ。50㎝×80㎝くらいの広さだが、これだけあれば十分だゴボウは2種類あるので一筋ずつ蒔いたソラマメが伸びてきたので支柱を立てて、ひもを張ったほうれん草が急に伸びて、大収穫。最後の大根ネギもネギ坊主が出来たきた毎年、彼岸の頃に咲いていた雪柳がやっと咲きだしたバイモユリも今年は遅い3月も後わずか。あっという間に日が経ってしまう。3月5日に転んだ時の足がまだすっきりしない。レントゲンの結果、骨には異常がないとのこと。では、なんで腫れが引かないのか説明なし。今日は午前中に畑に行った。日中はもう暑すぎる。ほんの少しずつ、耕し苦土石灰を撒いて、鶏糞を撒いて、堆肥を撒いての3回を順に進めている。里芋の...春霞ならいいんだけど、黄砂だな

  • 一気に春。植え付け準備中

    今日も暑いくらいの陽気。見出し画像はオステオスペルマム。あら~、ピンボケだけどたった一輪咲いた、キクザキイチゲヒマラヤユキノシタ福寿草はもう終わりだな。葉が伸びてきた種から育った一人ばえのシクラメン。草丈短し今日はまだ畑に行ってない。暑いから夕方すずしくなったら少しだけ耕そう昨日の畑の様子早生の玉ねぎ夕日に輝いている、ソラマメ。支柱を立てなくては・・・・あら~、もうネギ坊主が・・・・一人ばえのにら。畑のあちこちに出ているかk五日に蒔いたトウモロコシの発芽。50粒蒔いたが45本くらいは苗を取れそう掘るのが大変だが今年も長いもを植えよう。発泡スチロールの箱に保存していたが、もう芽が出始めている先の方から10㎝くらいのところを種イモにする今年はあの「袋ごぼう」のように「袋長芋」が出来ないかなと思案中昨日は寝室の...一気に春。植え付け準備中

  • 馬見丘陵公園の梅を見に行ったら、河津さくらが満開だったと牛蒡の種まきをした

    まだ、風は少し冷たいが、陽の色が急に春めいてきた。春分の日も過ぎたものなぁ。もう、遅いかも?で、近くの馬見丘陵公園の梅を見に行ったいつも使っているデジカメが故障で修理中につき、スマホで撮っているが慣れてないので撮りにくいな。公園の一角に河津さくらが植えられていて満開。そちらを見に行ったメジロがいるまずは花より団子ですまだ、少し、右足の甲が痛いがレントゲンの結果、骨折無し。ゆっくり歩行で畑に行った。この間がから何日もかけて土を入れていた袋にごぼうの種をまいた。上から籾殻をかぶせて飛ばないように寒冷紗を着せておいた蒔いた牛蒡はこれ。↓半分ずつ蒔いた三重のナズナに蕾がついてきたので、今咲いている花をすべて抜いた(花粉が飛んで交雑するのを抑えるため)小鳥の被害を受けて茎だけになっていたブロッコリーだが小さいのがつ...馬見丘陵公園の梅を見に行ったら、河津さくらが満開だったと牛蒡の種まきをした

  • 青垣山が薄化粧

    今日は春分の日。寒い朝だった。奈良はマイナス一度。いいお天気だ。暖かくなりそうだ見出し画像はニコちゃんの写真昨日は病院のはしご。内科は血液採取。結果待ちでほとんど「H」印はなかった。異常なく2か月後の予約成形は予約してなかったが、「腰部脊椎狭窄症」気味の腰痛ありで3月五日に転んだ右足の甲がまだ腫れているので診察してもらう。腕の上げ下げの痛みもあり腰部と肩と足の甲とたくさんのレントゲンを撮った。結果、腰部は年相応のゆがみ、肩も少しだけ変芸気味、転んだ足の甲異常なし。(異常なかったら、なんで腫れて痛いんじゃと言いたかったが黙ってた)87歳、こんなものでしょう・・・・・だって。(付き添いのもん父さん、納得顔)もっと詳しく知りたかったらMRIの検査。でも、結果、悪いところがあってもその年では・・・・。知らない方が...青垣山が薄化粧

  • メダカの水を替える

    朝は冷たかったが日中は暖かかった。暮れにいただいたシクラメンがまだまだ花盛りオステオスペルマムは昨日老人会から頂いた。屋敷裏の空き地に土筆がいっぱい生えている。テイタテイトはまだまだ背が低い一人生えのピオラだが、パンジーと交配したのかな?花が大きいカランコエ暖かかったのでメダカの水を替えた全部で14匹いるなメダカを上から見たら・・・・新しいホテイアオイを入れたもん父さんの仕事が一区切りついたので皆でワンカルビーに行った。食べ放題、飲み放題コース。ビール、水割り、ロックで・・・・お肉もどっさり食べた。すごい87歳と褒められたのか、あきれられたのか・・・・・最後のデザートだけ写真撮った明日は国保病院、予約11時30分血液検査ありそして夕方また眼科、6時半の予約早朝はマイナスの寒さだっかた、日が照ってくると暖か...メダカの水を替える

  • 菜種梅雨には少し早いが・・・・・雨続き

    明日はもう彼岸の入りというのに今日はまた寒い。出かけようと思ったら小雨が降ってきた。ビニールハウスに入れてある種蒔きしたポットたち、もう芽が出ているかな?まずは花の写真からハナキリンモミジはゼラニューム種から育っているシクラメンサツマイモ・・・・・蔓は採れるかな?5日に蒔いたトウモロコシ・・・・やっと芽が出始めたブロッコリーも発芽していたがあとはまだ何ともないビニールハウス以外の花テイタテイトやっと咲きだしたがまだまだ丈が短いヒマラヤユキノシタイチゴの花も咲いた枯草の中の土筆電子レンジで辛子明太子スパゲティスパゲティ50g水250cc茹で時間は袋に書いてある時間プラス2分半分に折って入れる蓋をしないで600w9分(7分+2分)A辛子明太子ほぐして大匙2杯酒、おろしにんにく、塩コショウ混ぜておっくちんとなっ...菜種梅雨には少し早いが・・・・・雨続き

  • 分葱のぬた?、酢味噌和え?

    急に暖かくなった。今夜はエアコンなし。電気こたつに足を入れているが・・・・・枯れ葉色だった土手も少しずつ緑を増して来ている。畑は分葱は急に伸びてきた。食べごろだ。sakko便のついでに自分の分も収穫しておいた。そうだ、酢味噌和えを作ろう。「分葱のぬた」、「分葱の酢味噌和え」どっちでもいいが、私は酢味噌和えという。沸騰したお湯に根の方から順に入れていく(塩を入れておく)茹で上がったら、ざるに薄上げはオーブントースターでこんがり焼いて切っておく味噌は白味噌でなく自家製味噌、砂糖、すりごまお酢を足して・・・・味を見ながら分葱と薄上げに胡麻酢味噌を入れる。残ったら小さな容器に入れて、なめ味噌も美味しい出来上がり右側丸い器の方は冷蔵庫に、2回くらいに分けて食べる。左は冷凍庫にすぐに食べきれない分は冷凍しておく薄上げ...分葱のぬた?、酢味噌和え?

  • 久しぶりの収穫

    はっきりしないお天気だが、温かい。歯医者さん、5時半の予約で、送り迎えはもん父さんかヒサッチ母さん。丁度、夕飯時。晩御飯は息子宅で。で、頑張ってsakko便の野菜を取りに行ってきたまずは分葱ほうれん草太い茎の水菜大和太ネギネギとサニーレタスとナバナそして、頂き物のブロッコリー畑の記録分葱ソラマメイチゴスティックサラダは花盛り水菜今日の花クロッカス今日のメダカ暖かいので餌をやった最近特に日の経つのが早い。どうして??。何をするにも時間がかかる。休憩が多い。だから、一日、あまり何も出来ないまま時間だけが過ぎるのだ。良かったことクロッカスが咲いた小鳥被害のほうれん草が復活近所のM野さんからたくさんのブロッコリーをいただいた久しぶりの収穫

  • 早春の花は黄色

    今日はずいぶん暖かかった。福寿草も満開ミセバヤを植え替えたツメレンゲを植え替えたそうだ、この間買い忘れた、枝豆の種を買いに行こう。町の、違う隣町の種苗店へ。育てやすいのは?と聞いたらこの「たんくろう」薦めてくれた百日草とマリーゴールドの種も待ったそしてこれも、なんて言ったかなこれを入れておくと、このまま植えられるとかこれは、枝豆のたんくろう用に残しておこう百日草とマリーゴールドは小さな連結トレーに蒔くことにした穴を掘ってその穴に一粒ずつ蒔いたずうと前に蒔いて忘れていた、こかぶが生えていた三重のなばなをいただいた左は以前から我が家で作っている「なばな」右は三重の「なばな」さっと茹でたが赤い矢印の部分も柔らかかったお一人様だから、2回にいただこう。半分は胡麻和えに、残りは辛子味噌和えにした。定食です今日の午後...早春の花は黄色

  • 小鳥被害のブロッコリーと、ホウレンソウが復活??

    昨日は思い切って畑に行ったが、今日は寒いから・・・・ではなくて、昨日の午後、履物が引っかかって勝手口の敷居に躓いて転んだら、全身打撲?。両手をついたから顔は無事だったが左手と右足が痛い。じっとしているのがいいだろうと今日は養生中。で、昨日の畑の様子をまずは畑の近くの景色。お山は吹雪いているのだろうかやっと咲いた、寒あやめ背景は枯れ草だけど満開の梅小鳥の被害のほうれん草も復活エンドウもなんと言ってもこのブロッコリー。茎だけになっていたが小さな花蕾が出来ている分葱も大きくなってきたネギを少しだけ収穫した根の部分はプランターに植えよう収穫した小鳥被害のブロッコリー2度目のブロッコリーさっと湯がいて食べる分だけ残し後は冷凍にしたプランターにニンジンの種を蒔こうと用意していたのに、転倒事故?のため今日に延期。3筋に...小鳥被害のブロッコリーと、ホウレンソウが復活??

  • 種まきと土筆の卵とじ

    ぐずついたお天気が続いている。昨年のブログを読み返していたら、3月5日に種まきをしている。一応、3月と4月の種まき、植え付けを書き出してみた。まずは種を調べてみよう。冷蔵庫の最上段に仕舞っている種ケース。この時期に蒔く種を出してみたドイツ豆とカボチャはポットに蒔いたが、ゴーヤはもう少し後にしょうネギは大和太ねぎの種がまだたくさんあるが、やっぱり下仁田ネギがいいとおもって種を買ってきた.直播用と思うので、もう少し後かな?葉物の種エンツァイと三つ葉は少しだけ、小型の連結トレーに蒔いたほうれん草ときれあじ(葉大根)は直播のため、後日蒔こう。ヘブンリーブルー蒔くのはもう少し後かな?ゴボウ左側の楽ほり短型が残り少ないので「うまいごぼう」の種を買ってきたモグラがまだ大暴れしているので、今年も袋ごぼうにしょうまだ、用意...種まきと土筆の卵とじ

  • 雨が降ります雨が降る・・・・・取説を読む

    一昨日の暖かさが嘘のような・・・・・。今日は又小雨が降って暗い。小止みの間に、ちょっと探してみたらもう土筆が出ていた。でも、これだけではね。一人生えのビオラ、いいのが咲いた一人生えを集めてポットで育てているがハウスの花も載せておこうエアープランツ刺し芽をして置いたオステオスペルマム、根がついたようだ雨で暇だな~。何気なく、取説を取り出して読んでいたらパン焼き機でケーキが焼ける??一時間余りで焼き上がりうう~ん。パウンドケーキではないな。味はいい。おやつというより軽食になるかな?この冷蔵庫はリホームのすぐ後に買ったから平成18年のもの。一番上の棚が急速冷蔵知らなかったな。高いので取り出し難く、野菜の種の箱と開封した粉ものを置いているこのボタンも滅多に押してないなここは、試しに見てみたら「中」に設定されていた...雨が降ります雨が降る・・・・・取説を読む

  • 弥生2日、プランターのイチゴにマルチを張った

    2月中頃から寒波、寒波と報道され、老人はお家にいましょうと家籠りを続けていたが昨日から3月。暖かかったので畑に行った紅梅が咲き出していた特に急ぐ仕事もなく、梅を撮っただけで帰った今日も暖か。雨の予報だがなかなか降らない。屋敷裏の様子あちこちに芽が出始めているあれ~??。土筆も出ているじゃんフクジュソウも咲きだしたセランダインも咲き出した。春は黄色からかな?鉄線の新芽も膨らんでいる暖かいし、雨は降らないし・・・・・・そうだ、イチゴにマルチを張ろう今は透明の有料袋だから、これはいらない。この袋を開いて使おううまく張れたかな?馬の背に土をもって排水を考えた。縁を抑えて止め、小さな穴をあけておいた(雨水が下に落ちるように)出来上がりちょっとした、イチゴ畑だね空いているプランターにも土を入れて何を蒔こうかな??楽し...弥生2日、プランターのイチゴにマルチを張った

  • 春の用意は種の確保から

    昨日、少し暖かかったので、いつもの種苗店にいった。枝豆の種と、トウモロコシの種を買うつもりで行ったが、そうだ、ニンジンの種も残り少なかったな。「このニンジン美味しいんですよ」なって言ってるうちに、枝豆を買うのを忘れてしまった。トウモロコシの種。55粒と書いてあるが100個入っていたラッキー(昨年は85個入っていた)50粒ずつ2回に分けて蒔く?。33粒ずつ3回に分けて蒔く?どうしょうかな。午後から収穫を兼ねて畑に行った三重県のなばなはどうなっているかなあの、小鳥襲来のおり、これも少し被害を受けていた。でも、ここまで持ち直した中心をカットした。脇芽がたくさん出るといいな畑の様子。あちこちに休憩用の椅子が置いてある予備のブロッコリーが、頑張っている。今日は一個収穫したささやかな収穫大根は地上はまっすぐだが地中は...春の用意は種の確保から

  • キーウィの剪定とジャガイモ植えと

    朝晩はまだまだ冷え込むが日中は昨日も今日も暖かかった。気になっていたキーウィの剪定をヒサッチ母さんが来て手伝ってくれた。手伝ってくれたって言っても、ほとんどお任せ状態だった。最近、腕の付け根た痛くて、手が上に上がらない。脚も腰も痛い所ばかり…・困った。困ったsakkoさんである。こんな状態からこんな状態に・・・・ご苦労様でした今日も暖かかったのでジャガイモ植えをした右の方、キタアカリ、左の方は北海道のジャガイモ(頂きもの)藁を燃やして藁の灰ジャガイモを切って、切り口に灰を付ける溝を掘り、30㎝間隔に芋を置いて、土をかぶせる畑の様子ブロッコリーは小鳥の被害のまま、緑のネットの中は三重のなばな夏蒔きの袋ごぼうはだめだったが昨年は春の袋ごぼうはいい出来だったので今年も植えようと準備中お雛様を飾った全員集合である...キーウィの剪定とジャガイモ植えと

  • 寒波で家籠り、今日は具沢山のコロッケを作った

    昨日の午後、少し寒さが和らいだので畑に行ったネギの根元に土寄せをしたり、トマトの予定地を少し耕したりした一番気になっている「キーウィ」の剪定伸び放題の蔓、えらいことだな畑の梅はまだ「梅一輪」とはいかないな今日はずっと家籠りハウスの暖房の石油追加。ハウスの花はマッサージ機このマッサージ機を買ってから、35年ぐらい経つだろうか時々使う。今日もゆっくりここに座って・・・・・そうだ、今夜はコロッケにしょう、なんて考えていた我が家で採れた、小さな秋じゃが。レンジで加熱して皮をむいた具沢山のコロッケ粉を付けてから溶き卵を付けてパン粉なんだけど一手間、省き溶いた天ぷら粉を付けてパン粉を付ける熱々コロッケ、おいしかった今日はめまぐるしく変わる天気だった。窓の外は明るい。暖かかったら出かけようと用意していたら粉雪が舞う。そ...寒波で家籠り、今日は具沢山のコロッケを作った

  • 今日のおやつは甘夏のピールのチョコ掛け

    超、寒い!!!!!。今日も家籠り。そうだ、甘夏のピールのチョコ掛けを作ろう昨日、甘夏ピールを作っておいた板チョコも高くなったなぁ砕いてピールは細切りチョコは湯せんで牛乳で硬さを調整ちょこを付けてまずは三時のおやつに器はsakko作「梅咲く小道」花の写真を。今日は赤い花ばかりをそして冷たい写真も今にも雪が降り出しそうな空だ。今日の良かったことCちゃん達がやってくる。息子宅に夕方、集合。モルディブのお土産楽しみだな。寒いけど、畑に野菜を取りに行ってsakko便を作ったかきもちと甘夏ピールも箱に入れて持っていこう今日のおやつは甘夏のピールのチョコ掛け

  • レンジでカレーを

    この寒さ、いつまで続くのだろう。畑の野菜は小鳥に食べられてしまったし、ジャガイモ植えはまだ急ぐこともなし。寒いから朝寝坊して、ゆっくり炬燵に入ってテレビ見て・・・・・そうだ、ホットケーキミックスを使って、パウンドケーキを焼こう甘夏のピールを細かく刻んでバター100g卵2個ホットケーキミックス150g160度で45分出来上がり刻んで入れた甘夏ピールがほのかに苦くて、大人の味だね。午後から外は暖かそうと畑に行ってみたサラダスティックの花盛り先に植えたブロッコリーは小鳥に食べられてしまったが後から植えたのは、しっかりネットをしておいたので食べられなかった。収穫はもう少し後だな久しぶりの畑。sakkoさん、元気だった?とINさんが散歩の途中だと言って畑に来られた。長いおしゃべり・・・・・紅梅の蕾はまだ固いな。今年...レンジでカレーを

  • リンゴはウサギにしないで薄切りがいいかも??

    暖かかったら運動のため畑に行こうと思っていたが昨日も今日も風が冷たい。何もこんなに寒いのに外に出ることはない。そんな理由でお家生活が続いている畑に行っては野菜を持ち帰り冷蔵庫に入れているそうだ、冷蔵庫の野菜入れを整理しょう。スーパーの野菜売り場、大根もいい値段である。そうなると、畑の大根さまさまである。私の大根消費量が増えている。まずはぶり大根を作ろう。ぶりのアラではなく、切り身がある。これを使ってぶり大根を煮たこれはなれたもの。おいしく出来上がった。で、昨日のお昼に食べて、今日の晩にも食べて、冷凍にもした。昨日のお昼はぶり大根と、ブロッコリーとニンジンのサラダ手前はかす汁、左はゆり根の卵とじ大体こんなものを食べている箸置き(ピンボケになったが)気分を出してお雛様だブロッコリーの冷凍は生で?、茹でてから?...リンゴはウサギにしないで薄切りがいいかも??

  • 2月も半分過ぎて・・・・

    雨の予報だったが昨晩少し降っただけで今日は曇り。暖かい。昨日、雨の降る前にと収穫に行ったが、聖護院大根と水菜の収穫甘夏も手の届くところだけ、そして皮がきれいなのだけ取っている落ちたのは小鳥に上げよう。今度行くときは包丁を持って行って半分に切ってやろうブロッコリー未練がましく残しているがもう復活は無理だろうなネットを軽くかけて置いた青梗菜。これもダメだな白菜葉ボタンに見えるが、芯の黄色い白菜。上部、小鳥が食べてしまったサラダスティックは花盛り中晩生のたまねぎ全滅しそうになっていたユキノシタが復活ビニールハウスで育てているサツマイモ一人映えのセランダインが一輪咲いたハウスの中の花多肉の乙女心カランコエミセバヤカランコエ軒下のメダカも暖かさに吊られて上がってきた。毎年この時期になると春に向かって始動しているのだ...2月も半分過ぎて・・・・

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用