chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kim8980
フォロー
住所
安曇野市
出身
桑名市
ブログ村参加

2009/01/18

arrow_drop_down
  • すき家安曇野IC店(安曇野市)

    息子が小学校に行き始めて喜んでいるのが給食! 息子の保育園では給食がなかったので、ねーちゃんの話を聞いては羨ましがってた。 それが自分も食べれるようになったんですごい喜んでる。 そしてよくおかわりするがまだチビw 友達も少しずつ出来てるみたいだし、新しい環境を楽しめてるのが良き。 すき家の牛丼並盛 子供たちにせがまれるようにすき家へ。 どうやらすきすきセットのおもちゃ(ミニスケート)が欲しかったそうだ。 ミニチュアのスケートボード。 スケーターのイメトレとしても使われるのかな。 これでうちの子たちもスケートボードに目覚めるのか!? 私は安定の牛丼並盛。 余計なもの乗っけずに食べるのが一番うまい…

  • ナカクニ(安曇野市)

    サッカーのオリンピック予選を見たね。 前半だけで眠くて寝たけど。 結果としては0-1で負けたらしい。 今大会は日程が過密なのでスタメンを10人変えて臨んだらしい。 ということはレベル落したってこと? 次戦は開催国カタールで、負けるとオリンピックに出られないのよねー。 さて、次戦は勝てるのかなぁ? ナカクニのシュークリーム 所用ついでにナカクニでシュークリームを購入。 皮パリで、中のクリームがうまい。 濃厚な感じだけど、普通のカスタードクリームと違う。 お腹減ってたからあっという間に食べてしまったのが惜しい、、、 シュークリームの販売は日曜日?週末だけ?らしいので食べれて良かった^^ tabel…

    地域タグ:安曇野市

  • 山菜採り

    好調だった中日が打ち込まれて4連敗。 首位陥落。 というか、4月で首位どーこーではないのに。 昨年6位だったチームなのでメディアが騒ぎすぎ。 まだ慌てる季節じゃない。 もう少しのんびりやりましょうよ。 明日から地方球場らしいけど、そろそろ連敗止めて欲しいね。 山菜採り2024 桜も散ったしそろそろ山菜採らないと。 というわけで、いつもの場所でいつものようにコシアブラとタラの芽を。 採ったその日に天ぷらにして食べたよ。 春になったら山菜だよね。 って言っても、上記とふきのとう、コゴミぐらいしか採らないけど。 道の駅に行けば300~500円くらいしちゃうから、 自分で採るくらいの労力はかけたいよね…

    地域タグ:安曇野市

  • サイゼリヤ松本駅前店(松本市)

    松本市界隈の桜が満開です。 というわけで各所で花見してきた。 黒沢川の桜 安曇野市三郷にある黒沢川。 両岸に樹齢の高い木が何本もあって見ごたえあり。 路駐スペースもいくつかあるのもよい。 ただ、畜農家が隣接してる箇所があり、少々匂う箇所もある。 アルプス公園堀金口のしだれ桜 駐車スペースがあり、園内に入場せずに見れるのでよい。 結構立派な木なので、見物客も多かった。 アルプス公園の春 チューリップ祭りらしいがチューリップは少し早かった。 桜は満開、こいのぼりもたくさん泳いでた。 入場料はかかるが、いい散歩が出来た。 松本城の桜 松本城の桜。 昔はもっとあったと思ったが、桜の木が少ない気がする。…

    地域タグ:松本市

  • ラーメン仙(安曇野市)

    大谷翔平選手、ついに今季初ホームラン打ちましたね。 インタビューで「焦りもある中、それを抑えて自分のスイングを心がけてた」 ってコメントしてて、大谷翔平も人間なんだなぁって思った。 それなりの契約をして、常勝を義務付けられたチームに入って、 期待通りの活躍をする。 プレッシャーあって当たり前だけど、いつの間にか忘れてたわ。 大谷翔平にはそんなもん関係ないやろって思ってた。 1本出たことで本領発揮するかな? 楽しみだなぁ。 ラーメン仙の豚骨ラーメン 久しぶりにラーメン仙へ。 キャンペーン価格の豚骨ラーメンに惹かれて注文。 濃厚な豚骨スープがうまいなぁ。 それでも臭みはなし、いい仕事してますなぁ。…

    地域タグ:安曇野市

  • 牛角安曇野店(安曇野市)

    どらほー! 速報見た時点で6回終了0-3で負け。 今日も負け試合かと思いきや今年の中日は違う。 じわじわと追いつき、延長に入って細川のさよならホームラン! 今シーズン初安打がサヨナラ弾とは! ツイッターのおすすめがどらほーで埋め尽くされたよ。 これで流れが変わるはず。 今日も勝って連勝だ!!! 牛角の食べ放題 茨城帰りは牛角へ。 90品食べ放題コース。 うまかったのは厚みがある牛肉はどれもうまかったなぁ。 特にうまかったのは熟成カルビと牛ハラミ。 めっちゃ肉食べた気がする。 これで明日からもがんばれるわー。 www.gyukaku.ne.jp にほんブログ村

    地域タグ:安曇野市

  • こんにゃくパーク(群馬県甘楽町)

    プロ野球開幕しました。 我が中日は2敗1分でスタート。 負けはしたものの、中田はホームラン打つし惜しい試合だったな。 細川や松山が調子上がってないのが気になるが、 本拠地に戻って変わるといいな。 ひとまず対戦が一巡して5割くらいでいると昨シーズンと違う気がするなぁ。 こんにゃくパークの無料バイキング 妻の実家帰省の寄り道でこんにゃくパークに行ってきた。 パーク内のいたるところで中山秀征推しw ご当地芸能人をここまで推すところは珍しい気がする。 無料バイキングがあるので食べてみた。 土曜日と言うこともあり30分くらい並んだかなぁ? メニューはラーメンやかきあげ、煮物など20種類くらいかな。 こん…

    地域タグ:甘楽町

  • 麺とび六方エルサあづみの店(安曇野市)

    先日、エウレカセブン打ちました。 エウレカの曲聞いたらすげー上がったわー。 エウレカひさびさに全部見たい。 あれはいいアニメやったわー。 泣けるし。 六方三郷の汁なし麺と味付けアブラ ひさびさに汁なしとご対面。 味付け脂にディップして食べる。 汁なし故に多少塩分高めではあるけど、このしょっぱめがさらに食欲を増す。 あー、うめー。 脂うめー。 ここの店で味付け脂注文してる人あんま見ないんだけどなぜなん? 信じられへん。 それぐらい脂推し。 あっという間に完食。 ごちそうさまでした。 tabelog.com にほんブログ村

    地域タグ:安曇野市

  • 京城苑(松本市)

    中日がオープン戦首位で終わったそうだ。 別にオープン戦だから特に順位は気にしてないけど、 期待の選手や育ってきた選手がいて、それが活躍してるのは見ていて気持ちがいい。 シーズン始まったら順風満帆にはいかないだろうが、 最低でもクライマックスシリーズには出て欲しいね。 京城苑のカルビとハラミ 会社の毎年ある壮行会で京城苑へ。 タンから始まり、カルビ、ハラミ、ラム、ホルモン。 締めはテールスープ。 脂の乗りがよくどの肉もうまかったが、カルビがよかったなぁ。 その後はハイボールバーなるハイカラな飲み屋で二次会。 駅前最近行かないけど、ちょこちょこお店変わってるね。 tabelog.com にほんブロ…

    地域タグ:松本市

  • sabouしが(四賀村)

    大リーグ、ドジャース対パドレスで開幕したね。 大谷、ダルビッシュ、松井は好調。 山本は不安を残す形で1勝1敗だったわけだが、 水原通訳の解雇で一気に冷めちゃった感あるなぁ。 アメリカに戻ってからが本番かな。 山本の復調と大谷の40ー40に期待かな。 sabouしがのお弁当 sabouしがのお品書き 息子の卒園式後、そのまま卒園生と保護者交えてランチ会。 母たちセレクトのお弁当を食べました。 ひとつひとつ丁寧に作られててとてもおいしかった。 特にミニバーガーはジューシーでうまかったな。 息子に取られそうになったが、サーモンおにぎりを娘にとられていたので 無事食べれてよかった^^ イベントにキッチ…

    地域タグ:松本市

  • 幸楽家(安曇野市)

    もうすぐプロ野球もメジャーも開幕しますね。 日本のプロ野球が3/29 メジャーは少し早くて3/20 大谷翔平が入ったドジャースは韓国でダルビッシュのいるパドレスと開幕。 今年は中日も中田が入って活気があるし、楽しみだなぁ。 ドジャーブルーとドラゴンズブルーがの躍動を期待! 幸楽家の鱈のフライ定食 息子の登校練習を兼ねて歩いて幸楽家へ。 今日は混んでたらしく入った途端あわただしい雰囲気。 別部屋もフルで片付いてないくらい混んでたっぽい。 歩いてきてるから他に店も行けないし待ちますよ。 定食は安定の味。 味噌汁替わりのラーメンはひとつは息子へ、もう一つは妻とシェア。 親子3人で行くには抜群のコスパ…

    地域タグ:安曇野市

  • 肉のマルト(安曇野市)

    息子の卒園記念製作のために薪棚を作りました。 10人の親の中に設計士と大工仕事が出来る人がおり、 1日で屋根貼りだけを残して製作し、次の日に屋根を付けてほぼ完成した。 いいメンツだったなぁ。 息子は春分の日に卒園、なごり雪が降りそうな予報。 日差しはもう春なんで、寒気もういらないw tabelog.com 土曜日はぽかぽか。 急遽肉を買ってこい指令につき庭でBBQ 今回はマルトで以下を購入。 牛カルビ 300g (470円くらい/グラム) ラムショルダー 300g(320円くらい/グラム) 豚カルビ 200g(250円くらい/グラム) 牛ホルモン 200g(320円?くらい/グラム) 牛カルビ…

    地域タグ:安曇野市

  • 安曇野菓子工房 里菓抄まる山氷室店(松本市)

    3月に入ってからやたらと雪が多い。 上雪だから重く、除雪も大変。 来週も寒気が入る予報、、、タイヤ交換ができんやん。 日差しは強いけど、冷え込むと朝積もると出勤できんくなるし。 あー、もっと1月2月にがんばれよ。 まる山のキャラメル羊かん 妻へのホワイトデー用に購入。 見た目がかわいいし、味が気になったので。 まる山のキャラメル羊かん_パッケージなし ドライフルーツが時折アクセントになって、白あんに混ぜたほのかにキャラメル感。 個人的にはキャラメルの苦みがもう少し出てもいいけどなぁ。 おいしかった。 見た目にもかわいいし満足。 手作りも考えたがやはりプロにはかなわない部分もあり。 今年は良い物…

    地域タグ:松本市

  • レストランアベ(安曇野市)

    春スキーしに行こうと思って検索したら、 昔に比べて結構高かったのでひよってます。 あー、マジなえるわー。 そして、今日は夕方から上雪ドパウらしい。 雪かきやだなー。 今年は上雪多くてちょいしんどい。 タイヤ交換まだできひんもんなぁ。 レストランアベのスープ スノーボード帰りにアベへ。 コースのスープがこれまたうまい。 このクリーミーさが絶品。 あっという間に飲んでしまった。 パンにつけつけして食したいなぁ。 レストランアベのポークソテー あー、豚の脂があまーい。 ソースもおいしくてご飯に合う。 ビタミンBが疲れを癒してくれる。 レストランアベのドリア 娘が頼んだドリア。 はじめてみたけどおいし…

    地域タグ:安曇野市

  • ゴーゴーカレー安曇野店(安曇野市)

    乗鞍高原でスノーボードしてきた。 3月なのに締まり雪で快適。 でも、午後からは午前中の日差しが消え吹雪に。 午前中も風は強かったけど、日差しが消えるとなおさら寒い。 15時まで滑って修了。 なかなか寒かった。 子供たちも寒い中よくがんばった。最後は半ギレだったけどw 帰りも結構降ってたらしく、今日はどパウだったようだ。 3月に本気出すなよー。 ゴーゴーカレーのカツカレーМサイズ 妻の友達から信々白雪に誘われたらしく、 それに便乗して新しく店内併設となったゴーゴーカレーを食べてみた。 カツカレーが900円だっけな? そしてキャベツ、福神漬けは盛り放題ということでコスパはいいんだが、 味がイマイチ…

    地域タグ:安曇野市

  • あつ美二号(長野市)

    エムウェーブでスケートしました。 無料開放日ということを耳にしたので。 朝一から行ってみたけど、軽く渋滞するくらい混んでた。 でも、駐車場のキャパが大きいのですんなり入れた。 無料開放日は毎月あるみたいで、雨天だった今日は多いのか?少ないのか? いずれにしても2時間弱楽しめた。 堅い氷の上を慎重に滑るってのはなかなかつかれるねー。 家に帰ったら結構ぐったりでした。 スピードスケートとかの選手はすごいなー。 あつ美二号のあつ美二郎 北長野で行ったことのない二郎系な店に来ました。 脂マシだけど、もっとマシでもよかったな、うまい。 野菜マシだけど思ったよりも多くない。余裕レベル。 スープはド乳化して…

    地域タグ:長野市

  • びっくりドンキー(松本市)

    プロ野球のキャンプが終わりオープン戦が始まったね。 以前は毎日キャンプ情報をTVでおっかけてたが、 今ではいろんなところから情報を獲ることができる。 便利な時代だなー。 YoutubeとかだとTVではやらないようなマニアックな情報もあったりするしねー。 我が中日は中田翔の加入によりキャンプ初日から目立ってたね。 シーズン入ってもそのまま目立ってほしいね。 びっくりドンキーのカリーバーグディッシュ300 松本にスノーボードギアを見物しにお出かけ。 道中にびっくりドンキーがあり、晩御飯用に吸い込まれた。 1年ぶりくらいかなー。 それくらいの頻度で食べたくなる。 ハンバーグがおっきくていいねー。 味…

    地域タグ:松本市

  • 喜美餃子屋(松川村)

    今シーズンの雪が急速に溶けてるね。 そんな中、連休中日に岩岳、先日は竜王に行ってきた。 竜王ではマジ春だったなぁ。 そして初心者スノーボーダー率の高いこと。 どのコースにもウジャウジャいたよ。 そしてリフト待ちも多く、ちょっとしんどいゲレンデでした。 岩岳がよかったから尚更カルチャーショック。 とはいえ、岩岳もリフト減によるいろんなレイアウト変更あり。 まぁ、致し方ないよねー。 今年は早めのシーズンアウトしそうだわ。 喜美餃子屋の焼き餃子 はじめていったよ、松川村の喜美餃子屋さん。 行くのに少し迷ったし、駐車場が狭くて難儀したけど、 お店の人はいい人で助かったよ。 焼き餃子は皮もちもちでうまか…

    地域タグ:松川村

  • 明星チャルメラとり野菜みそラーメン

    雪降りました。 重い雪が30センチくらい。 だから久しぶりに雪かきしたわー。 降りたては問題なくかけたけど、一夜明けた今日はカッチカチ。 あー、昨日のうちにかいておけばよかったかな。 朝だけでは足りなかったか。 高速道路と一般道を通行止めにするってどういうことよ? 立往生を回避する名目だろうけど、どちらか開けておかないと陸の孤島になる。 もう少し頭いいやり方にしてよ。 チャルメラとり野菜みそラーメン チャルメラとまつやのコラボ商品を食べました。 「この商品は、白味噌をベースに赤味噌や鶏出汁、野菜粉末やホタテエキスなどを合わせたスープに仕上げ、石川県の鍋料理“とり野菜”をイメージさせる具材を加え…

  • 花彩(大町市)

    サッカー日本代表、イランに負けましたね。 先制した時はいいなぁと思ったんですけど。 後半開始にメンバーチェンジがないのに違和感を感じてました。 板倉が前半でイエローカードをもらっていたので、 交代だろうなと自分で思い込んでいたせいもあるでしょう。 その予感が的中したのかロングボールで押し込まれ、 最後はミスからPKを献上し、ジエンド。 ロングボールでやられるのってオーストラリア戦と同じじゃね? 森保さんの采配でなんとでもなったと思うし、事前の想定不足じゃね? もったいない負け方だと思うけど、 タケや冨安などの欧州組が早くクラブ復帰できたのは良いと思ってる。 また精進してください。 花彩のジェラ…

    地域タグ:大町市

  • 丸亀製麺安曇野店(安曇野市)

    あさっては2月1日。 プロ野球のキャンプインですね。 1年で一番ワクワクする時期かもしれない。 だって、順位つかないんだもんw まぁ、中日は6位から上がるだけしかないんで関係ないですけど。 今年は野手勢がいろいろ入ってきて期待増。 中田翔を筆頭に怪我無くシーズンに入っていけることを願うのみ。 広島、DNAあたりは戦力ダウンなので、打倒阪神で行けばAクラスも見えてくる。 といっても、シーズンに入るといろいろ問題が出るんだけど。 もう今年のドラ1がトミージョンで離脱。 投手力が高い中日とはいえ油断は禁物よー。 丸亀の家族うどん スノーボードの帰りに丸亀製麺へ。 個人的にはかなり久々な気がする。 先…

    地域タグ:安曇野市

  • 割烹よしだ(安曇野市)

    乗鞍高原でスノーボードしてきました。 さんぞくっくの日で全身コスプレで無料なんです。 また、松本プラスにより小学生は無料、未就学児はもともと無料。 というわけで無料でスノーボード。 あー、なんて素晴らしいんでしょう。 雪質は粉雪で良好。 気温は乗鞍の割には高めだが、バーンが緩むほどではない。 気持ちよく滑れたわー。 ただ、ブーツが壊れかけてたのを発見したのでテンションはややブルー。 ヨネックス、、、信頼できんなぁ。 割烹よしだの天ぷら定食 子供たちと割烹よしだへランチ。 天ぷらが食べたくなり、天ぷら定食です。 いい感じに揚がってて、天ぷら2尾!まいうーです。 もう少し時期をずらせば山菜もある。…

    地域タグ:安曇野市

  • かつや(安曇野市)

    昨日は上雪による降雪20~40センチ予報だったが、朝6時過ぎに起きたら雨。 湿雪だったらスノーボードしに行こうかなと思ったけど。 というわけでラーラ松本へ遊泳。 スキーこどもの日だったのになー、残念。 雨の日だと信州は子供を遊ばせるところが少なくて困るわー。 かつやのかつ丼(竹) ラーラ松本で泳いだ後は体が冷えたので温かいものを食べにかつやへ。 子供たちとかつや行くのは初めてだな。 かつ丼一杯完食した。 姉ちゃんはまだしも、年長男児までもが完食するとは思ってなかったなぁ。 二人ともよく食べるようになったなぁ。 値上げ全盛時代にこの値段でかつ丼食えるならいいもんだ。 あー、かつ丼うめーわ。 でも…

    地域タグ:安曇野市

  • イエティ(栂池高原スキー場内)

    1月も半ば、プロ野球選手たちはもうそろそろキャンプインだよなー。 今年は日本人メジャーリーガーが増えたのでキャンプシーズンから楽しみだね。 キャンプまでの時間はサッカーのアジアカップで楽しむかな。 最低でもベスト4ですな。 初戦のベトナムは冷や冷やしてるけど、ビハインドを跳ね返すんだから、 まぁ地力があるよね、技術と精神面両方とも。 ケガ人が出て、今後のクラブシーンで問題ないことを願うよ。 まだCLとか残ってるし、ソシエダは。 イエティのポテト盛り放題 我が家の栂池2大名物、ひとつはバーガーキング。 もうひとつはイエティのポテト盛り放題。 去年より値上げしちゃったけど、家族で650ならまだまだ…

    地域タグ:小谷村

  • バーガーキング(栂池高原スキー場内)

    栂池で初滑りしてきました。 今年は例年になく暖冬&小雪で、年明けでもなかなか全面オープンにならない。 7日夜にドパウあり、ようやく下部でもブッシュが無かった。 ゴンドラ待ちがなく、快適だったなぁ。 コース内も混雑なく快適に滑れた。 子供たちがもう少し中級でも快適に滑れるようになったら言うことないんだけど。 去年からリフト間引き運転は継続で、滑らせたいコースのリフトが運転してなかった。 初級者を抜けない子供たちにはまだ厳しいなぁ。 ゲレンデは快適だったが、道路は前日まで気温高めだったせいか凍結路もあり、 いくつかの車は滑って事故ってたなぁ。 危うく自分も事故りそうだったので気を付けないと思う初滑…

    地域タグ:小谷村

  • ラーメンいっこく(安曇野市)

    先日、住んでる地区の三九郎に参加してきた。 今年は大きなやぐら?が組んであって、しっかり燃えたなぁ。 風がなく穏やかな気候でできたのがよき。 その後風が出始め冬型に。 夜には降雪あって、山はドパウになりました。 ゲレンデは雪不足だったから、ようやく来た冬将軍ですわ。 ラーメンいっこくのがっつり煮干 長峰山へ登り収めした帰り、下山中にいっこくがやってるのが見えたので入店。 よく臨時休業してるので、行って空振りじゃなくてよかった。 ひさしぶりのいっこくです。 パッと目に映るがっつり煮干にしました。 見た目は二郎系だけど、似て非なるものです。 ラーメンいっこくのがっつり煮干の麺 これはこれでうまいが…

    地域タグ:安曇野市

  • あけましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。 年始からスノーボードをしに行きたいと思ってはいたものの、 降雪不足で行くのをためらっていたところに能登地震。 おっかないので行くのはやめ、連休に行く予定。 というわけで、年始は初詣に行ったぐらいで特にお店で食べてません。 自分の車のドアミラーを修理したのが今回の休暇の想い出ですね。 ドアミラー修理 内装はがし中 スズキワゴンRのドアミラーから異音がし始めました。 調べると折り畳み部のギヤ破損と思われるので部品取り寄せ自分で修理です。 修理に出すと3万円くらいの相場なので、自分で直せば部品費のみです。 リコールが掛かっていた箇所なんですが、期限が切れてました。チ…

    地域タグ:安曇野市

  • 2023年を振り返る(県外)

    山本由伸がドジャースに決まりましたね。 大谷翔平との共闘、実に楽しみ! 開幕戦はパドレスとで、大谷翔平・山本由伸VSダルビッシュ・松井裕樹 日本人としては楽しみなカードだよね。 山本由伸がドジャースを選んだ理由が知りたいなぁ。 やはり大谷の同席勧誘が大きかったかな? 野球人としては一度は同じチームでやりたいんじゃない? ずっと同じチームかはわかんないけどさ。 今年は県外出張、県外観光があまりなかった。 それでもうまい麺に巡り合えたので良し。 つけ麺Rの汁なし小 名古屋駅そばのつけ麺Rの汁なし。 この麺が非常にぶりんぶりんしててうまい! 今年1感動した麺、ラーメン仙の手打ち麺も甲乙つけがたし。 …

  • 2023年を振り返る(長野県内)

    松井はパドレスに行くようですね。 荒れ球救援投手がどこまで行けるか謎ですけど、ダルビッシュとの共闘楽しみ~ でも、山本由伸の行方が気になってしょうがないよね。 個人的希望はドジャースですね。 メッツに行けば千賀と共闘か。 それはそれでありだけど、なんかメッツって感じじゃないんだな。 東海岸行くならヤンキースの方がいいよね。 果たして、どこへ行くのか? 2023年も二郎系なラーメンを中心に食べたなぁー。 思い出に残るラーメンをいくつか紹介しようかな。 ラーメン富士松のプチラーメン 昼に花の名で食べたせいか自重気味にプチにしたんだよなー。 麺が非常にうまかったので次は小にしたい。 そして、汁なしが…

    地域タグ:長野県

  • 山内農場(松本市)

    CLの決勝トーナメントの組み合わせ決まったね。 タケのいるソシエダはパリSGと。 鎌田のラツィオはバイエルン。 冨安のアーセナルはポルト。 CLの日とアジアカップ決勝の日がかぶるらしい。 なんでかぶるかな? どっちも出れる風に組んでやれよ、不公平が出てしまうじゃん。 鎌田、冨安いなくても何とかなるだろうが、ソシエダはタケいないと半減。 かといって、アジアで勝てないようではW杯なんて取れないしね。 うーん、、、 tabelog.com 会社の忘年会でいってきた。 電車が事故により遅れた影響でわたしも遅刻。 から揚げとかポテト、枝豆があって、少しおこぼれいただいた。 つくね鍋がうまかったが、宴会開…

    地域タグ:松本市

  • しゃぶ葉(松本市)

    WBCの特番がTV放映されてたので見ました。 WBCの裏側が結構見れたので、あの時の興奮とともに思い出し感動しました。 WBCで躍動した選手が来季何人かメジャーに渡る。 山本由伸に、今永。 楽しみだなー。 そして大谷翔平はドジャースに行き、新たなステージへ。 山本たちはまだ所属チームが決まっていない。 ライバルチームへ行くのか、共闘するのか。 楽しみ過ぎるなぁ。 しゃぶ葉のランチ 娘の誕生日祝いということで、本人希望のしゃぶ葉へ。 ランチタイムだったけど、季節外れの高温で空いてた。 春雨を食べたいという変わった娘。 でも、春雨よりもご飯を2膳食べ、あとはひたすらデザートを食べ、 初志はどこへ行…

    地域タグ:松本市

  • 日清カップヌードル謎肉まみれ

    今週は暖かい。 昨日なんて薪ストーブをつけてなかったよ。 週末は関東で20度なんて予報。 ん~、異常だね。 来週は寒気が入って寒いみたい。 前線が伴えば雪の便りですが、中信エリアの平地は降らなさそう。 山にあればいいのさ~ カップヌードル謎肉まみれ カップヌードルのお肉はなんだろうね? 得体のしれないものですがうまいよね。 このカップヌードルはエビが入ってない代わりに大量の謎肉。 しょうゆベースのスープと相性がいいので、個人的には好き。 普通のものより断然好きだわ。 謎肉まみれBIGあってもいい、それぐらいうまい。 www.nissin.com にほんブログ村

  • ラーメン仙(安曇野市)

    大谷翔平選手の移籍先がドジャースになったね。 10年で1000億超の契約ってすごいね。 オプトアウト条項ないみたいなんで生涯契約。 大谷の場合、投手ダメでも打者でも一流だからねー。 ポストシーズンでも大谷が活躍できる可能性があるってのはいいよねー。 来季はバッターだけだが、ドジャーブルーでの活躍が楽しみ♪ これによって、各選手の移籍動向も活発になるらしい。 山本、今永はどこに行くのかな? ラーメン仙の宴会料理 ラーメン仙で忘年会してきました。 料理はお刺身、ナムル系、から揚げ系とサムギョプサル。 自分でお肉焼いて、タレつけて野菜巻いて食べる感じ。 うまかったー! 息子が通う保育園の父の集まりだ…

    地域タグ:安曇野市

  • スシロー安曇野穂高店(安曇野市)

    自民党のパーティーなるものが問題となっている。 資金集めが目的のパーティ。 金に汚い政治家、そんなのはいつの時代も同じような気がする。 政権を握ってる自民党がやり玉に挙がっているが、 パーティなるものはどこの党でもやってんじゃね? って思うのはわたしだけだろうか。。。 そんなことよりも国民に直結する税金とか有能な議論をしてほしいもんだ。 tabelog.com 娘のピアノの発表会のお疲れ様を兼ねて行ってきた。 予約できなかったので当日のWeb受付で。 35分後という目安で行ったが混んでたのでWeb受付して50分後くらい。 店内で待ったのは10~15分だ。 昔はディナータイムの回転寿司は30分以…

    地域タグ:安曇野市

  • ラーメン仙(安曇野市)

    五竜、八方、栂池の上部がゲレンデオープンしたそうだ。 予定があったので特に滑る予定はなかったが、まだ滑る気がしない。 寒いのは平気なんだけど、寒さに対しての体の慣れが欲しいところ。 全面滑走なったあたりからのんびり初滑りしたい。 今シーズンはどんな感じになるかなぁ? ラーメン仙の豚骨味噌 この日は寒かったのであったかいものが食べたい感じ。 息子に言われるがままラーメン仙へ。 頻度が高いねw 豚骨味噌は濃厚。 見た目は家系な感じだなー、味わいは味噌の方が好き。 元東海人ゆえ味噌は好きだなー、やっぱ。 後半は豆板醤で味変。 辛みがさらに体を温める、まいうー。 ラーメン仙のモツ飯 冬といえばモツ煮だ…

    地域タグ:安曇野市

  • クリスマスマーケット(オーストリア インスブルック)

    先日、ソフトバンクからワイモバイルに切り替えた。 機種変するたびにやってることなので定例なんだけど、 昔に比べると通話関係の月料金が安いよねー。 通信技術の進歩と価格競争の成果かね。 昔はドコモ、au、J-phone、ツーカーしかなかったもんな。 今はいろいろな通信会社あるし、マジわけわからん。 価格、使い勝手などなど自分に合わせて選んでるつもりだけど、 最善策なのかと聞かれるとわかんねー。 それぐらい多種多様ですわ、通信業界。 クリスマスマーケットの様子1 4,5年前にオーストリア出張に行く機会があり、 ちょうどクリスマスマーケット時期と重なってたんだよねー。 コロナ前だから当然のようにマス…

    地域タグ:オーストリア

  • ラーメン仙(安曇野市)

    初雪来ました。 といっても10日くらい前だけど。 初雪としては例年よりも早いんじゃないかなぁ。 降るって天気予報で言ってたっけ?くらいなタイミングで降ったし。 積もるほどではないし、積もるにはまだ地熱があって大丈夫な感じだったけど。 でも、今後も寒気が入りそうだったからタイヤ交換済ませちゃったよ。 あったかいうちにやったほうが体が楽だもんね。 自分でタイヤ交換するときはトルク管理と空気圧のチェックは忘れずに。 ラーメン仙の二郎贋作 ラーメン仙で忘年会をすることにしたので、その打合せも兼ねて食べに行ってきた。 最近二郎贋作を作ってたのでもちろん注文。 がっつり肉、野菜マシバージョンを。 脂の甘み…

    地域タグ:安曇野市

  • クローバーキャンピングカーレンタル小牧店(愛知県小牧市)

    大谷翔平選手が2度目のメジャーリーグMVPを獲りましたね。 満票で獲ったそうで、満票で2回獲った人は初めてらしい。 メジャー挑戦当初は二刀流での挑戦に懐疑的な人もいたけど、 想像をはるかに超える活躍ぶりですね。 すごいなぁ。 というか、凄すぎてなんも言えんw これからも活躍を期待してます! クローバーキャンピングカーレンタルのアスリート 今回の和歌山の旅はキャンピングカーをレンタルしていってきた。 和歌山に行くのに針テラスで1泊。(133km) 朝起きてアドベンチャーワールドへ(190㎞) お風呂とご飯を済まし、道の駅すさみへ南下(33㎞) 次の日は串本海中公園、鬼ヶ城。 妹夫婦に会うために一…

    地域タグ:小牧市

  • アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)

    今週に入り、毎日車のフロントガラスが凍る。 初冬を感じてます。 あー、寒いわー。 事務所の改装中でわたしの後ろはブルーシートで覆われてるだけでほぼ外気。 あー、さみー。 室内なのにw スーパーエルニーニョで暖冬らしいがドカ雪が降りやすい傾向らしい。 どーなることかしら? アドベンチャーワールドのパンダ アドベンチャーワールドに行ってきました。 動物園と水族館と遊園地からなる複合施設。 場所が場所だけに激混みではないのがよい。 パンダ見るにもそれほど待ちなく見れる、これなら子供からあまり文句がない。 アドベンチャーワールドのイルカショー 今まで見た中で一番だったかも。 イルカは多くいるし、演出も…

    地域タグ:白浜町

  • ラーメン仙(安曇野市)

    年末調整完了! 年一回のことなんでマニュアルを見ながらポチポチ作成。 でも、この手のマニュアルって完全に一致しないのよねー。 最後のファイル出力がマニュアルと異なってて、 出力したファイルが一時行方不明になった。 毎年1回ぽっきりなんで毎年やらかしてしまう、、、 ラーメン仙の豚ジンギスカン 穂高神社で食の感謝祭ってイベントが開催されてたので行ってみた。 パン屋やラーメン屋、日本酒の試飲とかいろんな出店出てたなぁ。 db.go-nagano.net この時期は新そば祭りだったような気がしてググってみたらこんな理由らしい。 「屋外ブースで店舗と同じ品質のそばを提供するのは難しいなどの意見が そば店…

    地域タグ:安曇野市

  • 麺とび六方エルサあづみの店(安曇野市)

    霜が降りました。 初霜です。 11月頭の連休は半そでで過ごしたんだけどなー。 先週末からどっと寒気が入り、週明けから寒い。 北アルプスもしっかり白くなるし、冬だな。 六方三郷のラーメン大 三郷まで用事があったので、二郎系が食べたいと思い入店。 今日は息子と一緒。 息子が一杯食べれないかなと思ったので大をシェア。 野菜マシにしたら結構あるなぁ。 標高は以下写真。 六方三郷のラーメン大(盛りがいい) ラーメン大、野菜マシ、脂マシ+味付け脂 取り分けるのに野菜とアブラが邪魔なので、脂は味付け脂にドボンさせマシマシにw 野菜は取り分け用お椀に一時避難。 息子には麺とちょい野菜、肉。 初めて食べるであろ…

    地域タグ:安曇野市

  • 串本海中公園(和歌山県串本町)

    麓は紅葉がピーク。 とはいえ、例年よりも遅い気がする。 11月での紅葉は移住してからあまり記憶にない。 もっぱら散っているのが通例だもんな。 今年はエルニーニョの影響で暖冬予報。 ゲリラ豪雨ならぬゲリラ豪雪があるのかなぁ? 異常気象は毎年のことになってきたなぁ。 冬が来る前に片付いてほしいのはクマ問題。 さすがに連日事故起きすぎ、共存できればいいんだけどねー。 串本海中公園の水槽 和歌山旅行。 白浜に留まるか移動するかの選択で、家族の希望により南下。 串本海中公園に行きました。 入園料は少し高めだが、アソビュー購入で割引ありました。 www.asoview.com 入園すると、いろんな水槽があ…

    地域タグ:串本町

  • 凰華(和歌山県白浜町)

    ギャル曽根が第3子妊娠?! というわけで年齢見たらまだ37歳だった。 てっきり40超えてたと思ってた。 食いっぷりがすごいけど、加齢とともに食べれなくなるのかな? しばらく大食い見れないみたいだから子供たちは少しガッカリする、、、かもw 凰華のから揚げ定食 白浜町の夜は営業していない飲食店が多く、 連休だったせいかスーパーの総菜もほぼ売り切れ。 晩飯難民になる中、客入りの乏しい中華屋へ。 テーブル席とカウンター席があり、 子供用の椅子もあったようなので家族連れにはいいでしょう。 頼んだから揚げセットはから揚げ6個くらいににら玉、サラダ、中華スープ。 まいうー、まいうー。 子供たちが頼んだ醤油ラ…

    地域タグ:白浜町

  • 鬼ヶ城(三重県熊野市)

    大谷翔平のFA交渉が解禁されるらしい。 というわけで次の移籍先が騒がしい。 ドジャースが有力らしいけど、どこに行くんだろう? ファンとしてはポストシーズンに出れるくらいのチームが良い。 ドジャースは山本獲りの噂があるだけにこちらも目が離せない。 鬼ヶ城入口 和歌山旅行の帰りがけにふらっと寄った。 娘が体調不良っぽく、車中に残したので滞在はわずか。 鬼ヶ城、すごい風化 鬼ヶ城全貌 世界遺産って書いてあったので予定もなく寄った。 地形に圧倒された、わずかだったけど見れて良かった。 時間がなかったのが悔やまれる。 次回は全て見たい! 全部見るには1時間強かかるんだけど、それくらいの価値があるなぁ。 …

    地域タグ:熊野市

  • 歌志軒リーフウォーク稲沢店(愛知県稲沢市)

    今年のプロ野球は阪神が日本一になったね。 岡田監督が就任して即日本一とは恐れ入ったなー。 役割分担がしっかりしてるから試合に安定感があったよね。 オリックスは日替わり打線だけど、個々がしっかりしてるから パリーグ3連覇できたんやろなー。 しっかり7戦までやって、収益にも貢献。 大阪商人の願ったりかなったりやないの? 今年の中日はいろいろとチグハグしとったなぁ。 PLのエリート育ちでミスタードラゴンズのカリスマ性が生きとらんなぁ。 観客動員は伸びてるから球団は文句言えないか。 それでも3年目、最低CS出てもらわなかんよ。 歌志軒リーフウォーク稲沢店の二郎油そば リーフウォーク稲沢店で初めて歌志軒…

    地域タグ:稲沢市

  • CAFE 空(愛知県愛西市)

    アドベンチャーワールドに行ってきました。 パンダがいっぱいいて、 ペンギンがいっぱいいて、 イルカショーはイルカがめっちゃいて、 身近に見れる動物たちがいっぱいいる想像以上に良い施設でした。 普通の動物園に比べるとずっとお値段が高いですが。。。 CAFE空のモーニング 和歌山の旅行帰りに愛知県でモーニングでも。 というわけで、コインランドリーの横にちょうどオープンしてた喫茶店へ。 日曜の朝8時というのにたくさんの人で賑わってたよ。 さすがはモーニングの発祥の愛知県。 正確には一宮市発祥だっけ。 パンはホカホカ、しっかりとバターが染みていて、 それに小倉を乗っけると甘じょっぱくてウマウマ^^ い…

    地域タグ:愛西市

  • レストランくるる(安曇野市)

    渋谷の今年のハロウィン対策は凄かったね。 路上飲酒禁止して、パトロールが巡回して。 去年の韓国の事故があったから、二の舞にならないようにしっかり対策。 そのせいで渋谷で仮装してた人はいなかったらしい。 ていうか、日本はいつからそんなにハロウィンを楽しんでるんだ? 熱しやすく冷めやすい日本人。 ハロウィンブームが終焉ですかね。 レストランくるるのハンバーグステーキセット 明科のハロウィンイベント帰りにランチを。 13時前についても結構混んでたなぁ。 ハンバーグステーキセットを注文。 メインに、ライス、スープ、サラダ、ドリンクがついて1,350円 安い! ハンバーグは肉汁が溢れるにくにくしいやつ。…

    地域タグ:安曇野市

  • サントノーレ(安曇野市)

    久保や三苫、毎週欧州サッカーシーンで活躍するのを目にする。 それだけでなく、冨安や南野、その他大勢の日本人も大活躍。 日本代表戦は連戦連勝なんだが、まだ国際大会で何か成し遂げたわけではない。 願わくばCFが台頭してくるといい。 そしてワールドカップでベスト8の壁をぶち破ってくれよ。 tabelog.com 息子の園の運動会。 その後の昼食用にテイクアウト。 総菜パン、菓子パンなどなど各種定番がある。 イートインでは焼き立てピザが食べれるので、 それをテラスで食べるのが好きなんだけどなー 今回はあっという間にパンを食べてしまい、写真がないw にほんブログ村

    地域タグ:安曇野市

  • 手打ちさぬきうどん心(安曇野市)

    先日、紅葉狩りに白馬へ。 家族でえっちらおっちら八方池まで散歩。 登りは息子が愚図っておったが、なんとか八方池まで。 無風で快晴。 見事なまでの鏡池っぷり。 絶景でした。 紅葉の八方池 ちなみに、一週間後に降雪によりこの辺り一面真っ白になってしまったそうだ。 白馬三山周辺の頂も真っ白になったもんね。 冬は日追うごとに近づいている。 心のかけうどんBセット 薪用の原木を取りに行きつかれたので、ランチはいっぱい食べました。 土日の心はかなり混んでるので、平日のオープン直後は空いてた。 かけうどん中盛のBセットをオーダー。 うどんはもっちもち、出汁がうめー。 ミニ丼もうまいなー、米は新米かな?ツヤツ…

    地域タグ:安曇野市

  • 狼煙松本駅前店(松本市)

    今日の前線が通過すると北からの風に変わり、山では雪が降るそうです。 強めの寒気が近づくからどこまで麓に降りてくるかどうか。 そうなると雪の民がソワソワして、ツイートが賑やかになるんだろうな。 イエティが今日オープンしたし、他の人工雪スキー場がオープンしてくるね。 冬は近い。 でも、タイヤ交換はめんどくさいw 狼煙駅前店のラーメン 出張帰り、昼に食べた二郎がようやく消化され22時で腹が空く。 食べれるラーメン屋が限られる中、ひさしぶりに好きなつけ麺を食べようと。 そしたらつけ麺売り切れだって。 同じ麺のはずだしそんなことある? というわけで狼煙への嫌悪感がざわざわ。 味は超あっさりな豚骨。 味玉…

    地域タグ:松本市

  • ラーメン二郎三田本店(東京都港区)

    日本代表のテストマッチシリーズ終わりましたね。 カナダに4ー1、チュニジアに2ー0 期待通りのゴールラッシュ。 昔の決定力不足はどこにいった? 欧州クラブ所属の日本人が多い中、まだW杯本戦まで時間があるのに 主力組を大量招集するのはいささかどうか。 常に新たな人材発掘をして欲しいもんだよ。 代表ウィークが終わればクラブシーンが注目。 今回代表に参加しなかった三苫、鎌田、堂安。 しっかりクラブで結果出してほしいなぁ。 ラーメン二郎三田の外観 講習会が田町駅近くであったので、ここぞとばかりに聖地巡礼。 ラーメン二郎三田本店です。 到着時の待ちは20ちょい、40分ぐらいで入店でした。 ラーメン二郎三…

    地域タグ:港区

  • しゃぶ葉(松本市)

    今朝、今季初のガスな朝。 窓の外は真っ白で遠くが視認できない状況。 11月や3月とか、朝の気温が5~10℃あたりで良く発生するかな。 それより寒くなると逆に発生しないかな。 ガスな日は運転中ライト点灯必須だと思うんだけど、 点灯しない人が多いかなー。 ガスが濃い所がまばらなせいか、点灯率が50%ないかも。 スモール点灯してる人もいるが、それはほぼ見えないから意味がない。 ガスの日はしっかりライト点灯! ご安全に。 しゃぶ葉の食べ放題 先日、テレビでしゃぶしゃぶ食べ放題を見てから妻が行きたくなったらしい。 というわけで、登山後に松本市のしゃぶ葉へ。 牛は一枚が大きく、ほぼ赤身なので堅め。 豚と鳥…

    地域タグ:松本市

  • 幸楽家(安曇野市)

    息子の保育園で育てた稲の脱穀をしてきた。 年長なので、ひとつひとつの行事が最後。 という寂しい思いを感じず子供たちは遊んでたw 今年の米はちょい小粒らしい。 猛暑が影響してるらしい。 その影響は米に限らず、、、 家計に響くのは困るでしかし。 幸楽家のカツカレー定食 息子のリクエストで幸楽家へ。 カレーが思いのほかシャビシャビで、スープカレーのよう。 でも、味わいは家庭のカレーのようでうまい。 まぁ、外れないよカレーは。 カツが思いのほか小さめで、脂身も少なめ。 これはちょっとイマイチ。 水のポットを取りに行ったらゴーヤのそぼろ炒め?のようなものがサービスで。 ひさしぶりにゴーヤ食べたなぁ。 ほ…

    地域タグ:安曇野市

  • 松屋松本駅前店(松本市)

    常念岳が白くなってた! 秋晴れなんですぐに溶けちゃうんでしょうけどね。 冬が近づいている印ですし、三段紅葉なんで良しっちゃあ良しなわけです。 白馬の方は雲ってて確認できなかったけど、 雲が晴れたらもれなく白くなっていることでしょう。 スノーボードがまたできるのはうれしいんですが、寒いのはやだなぁ。 タイヤ交換もめんどくさいしw 松屋の鳥バター炒め定食 出張中は茶色な麺類を多く食したので、 松本に着いた時の晩飯は白飯が食べたかった。 ペイペイのクーポンがあったので松屋をチョイス。 ハンバーグ定食にしようと思ったのに売れ切れ! ガビーン。 というわけで、とりあえず期間限定な定食に。 ご飯が進む濃い…

    地域タグ:松本市

  • ラーメン豚山栄店(愛知県名古屋市)

    欧州サッカー戦線、CL開幕し徐々に熱を帯びてきた。 中でも久保建英が抜群の安定感。 ゴールを決めるし、アシストもする。いつもMOMかそれぐらいの活躍。 それもスペインリーグで。 三苫も他の日本人もそれぞれのリーグで活躍してるけどさ。 久保はいずれビッグクラブに移籍するだろうな。 まだまだ若いってのもいいし。 日本代表でCFでいいのが出てくれば、 久保とのホットラインでベスト8の壁も敗れるかもしれないなぁ。 ラーメン豚山の汁なし小 出張シリーズ最終日は29日ということでここで決めていた。 豚山栄店。 肉の日の特別なトッピングがあるらしい。 オーダーしたのは汁なし野菜アブラ、特別トッピング。 結構…

    地域タグ:中区

  • 麺屋豚他(愛知県名古屋市)

    今朝の最低気温は一桁。 一気に秋めいてるというか寒いぐらいだ。 今朝は快晴で、北アルプス上部はしっかり紅葉してるっぽい。 とはいえ、今年の残暑により紅葉は遅めだね。 週末は山で雪予報らしいので、三段紅葉が見れるかな。 まぁ、予定していた山行が流れそうなのはアレですけどね。 麺屋豚他の看板 出張シリーズは続く。 地下鉄で降りる駅を間違えて乗り直すという失態により1stロットは確保できず。 開店前に続々並ぶね、期待が膨らむよ。 麺屋豚他の汁なし 整いました!茶色は正義だ! 汁なし全部、豚増し、生卵。 無料トッピングはアブラ、ニンニク、花山椒、七味、フラオニ、かつおぶし かつおぶしがいい味出してたな…

    地域タグ:瑞穂区

  • つけ麺汁なし専門店R(愛知県名古屋市)

    先週後半は名古屋にいまして、湿気と暑さにやられてました。 残暑厳しいわ、今年は。 真夏に比べるとマシだけど、少し歩けば汗。 ちょっと走れば大汗。 こんなところでは暮らせないなぁ。 今週は移動性高気圧に覆われそうなので名古屋でも秋めいてそう。 一週行くのが早かったかね、まぁしょうがない。 つけ麺Rの汁なし小 名古屋に行ったら食べてみたい麺があって、 それは名古屋駅近くのつけ麺汁なし専門店R。 やすたろうさんのブログを読んでるのでとても気になってた。 https://ameblo.jp/yasajijio/ 11時過ぎに入店したら3名ほどいて、みなさん早いわ。 つけ麺Rの汁なし小を混ぜたところ こ…

    地域タグ:中村区

  • カルビ大将豊科店(安曇野市)

    昨日おとといで急に秋めいてきたなぁ。 日中の暑さは和らぎ、朝晩は涼しい通り越して寒い。 お布団が欲しいなぁというぐらいの冷え込みになった。 こういう気候は例年に比べると2週間ぐらいは遅いかな。 体調管理に気を付けないと。 カルビ大将のランチバイキング 運動会の打ち上げでカルビ大将に行ってきた。 ランチバイキングが一番コスパ的には良さそうなんだけど、 カルビ、ホルモン、豚系、鳥系が可もなく不可もなく。 ごはん、麺類はうまい。 デザートはソフトクリーム食べ放題のみ。 うまそうなお肉を食べようと思うとさらに1人1000円プラス。 それは家計に痛いなぁ。 これならマルトでランチしたほうがよっぽどよい。…

    地域タグ:安曇野市

  • 原農園(塩尻市)

    もうすぐ娘の運動会。 今年はコロナ禍で初の6年合同の運動会。 コロナ前はそれが当たり前だったんだけど、 コロナで中止、学年別となり、5類になりようやく元の形に戻ることに。 でも、親にとってはそれが初なもんだから場所取りとかどうなることやら。 今年は来年小学1年生の競技もあるらしく息子が出場予定。 一応午前中ですべてのプログラムが終わるようなので、 家族でお昼をするってのはない。 準備をしなくて楽チンなのはいいけどねー、その分プログラムが削られてる? 本来の形ってのはもう少し先なのかな。 原農園のぶどう 原農園のぶどうのなっている様子 毎年恒例のブドウ狩り。 今年はブドウ五種類と梨、桃、プルーン…

    地域タグ:塩尻市

  • ラーメン仙(安曇野市)

    サッカー日本代表がドイツに4対1で勝利! 眠気で起きれなかったのが悔やまれるなぁ。 ハイライト見たけど、積極的にシュートしてるし内容的にも完勝だったようだ。 W杯のときの勝利は冷や冷やもんだったけど、 個としての成長がチームとしての成長につながっているなぁ。 ドイツはムシアラがいなかったのが痛いと思うけど、 左サイドが突破されまくりで、ドイツらしさは皆無。 フリック解任は当然の結果でしょう。 ドイツに勝つのは嬉しいけど、弱いドイツは見たくない。 ゲルマン魂を見せてくれ! ラーメン仙の限定甘エビ味噌ラーメン ひょんなことから一人飯となり、ラーメン仙へ駆け込む。 まぁ、ほんと急だったから入れて良か…

    地域タグ:安曇野市

  • 麺とび六方エルサあづみの店(安曇野市)

    今週の欧州サッカーでの日本人の活躍はすごかった! 三苫薫、、、1アシスト 鎌田大地、、、1ゴールでナポリに勝利! 久保建英、、、2ゴール 板倉、、、バイエルンからゴール! 浅野、、、2ゴール 上田、、、初ゴール! などなど、ハイライトを見るのが忙しかったわー。 これからCLやELも始まるし、欧州サッカーは目が離せないよねー。 今週末は代表ウイークで日本対ドイツ。 次のW杯に向けてしっかりとテストしてほしいもんだ。 六方三郷の汁なし麺と味付けアブラ 私用にて午前中で帰ることになったので、帰り道の六方へ。 まずはモヤシを味付けアブラにディップして食べるアブサラダ。 モヤシのシャキシャキ感でカロリー…

    地域タグ:安曇野市

  • 木崎湖キャンプ場(大町市)

    暁JAPAN、パリ五輪出場決めてくれたね! 第3Q終了時点で18点差、余裕でしょと思ったけど第4Qになると点が入らない。 これがプレッシャーか。 でも、ホーキンソンが何とかしれてくれて勝利! しっかりとね、新しい日本のバスケで五輪切符をもぎとった。 前半はね、おもしろいように決まった3ポイントシュート。 五輪の舞台でも決めてくれよ! 木崎湖キャンプ場での設営 全てフリーサイト。 松林が多く、木陰が多い。 アリがいっぱいいるけど、それ以外の虫は少な目だった。 ペグは刺しやすいぐらいの土の堅さだった。 駐車場から荷物運ぶにはキャリーカー欲しいね。 張る場所によっては結構遠くなるし。 湖の近くで張る…

    地域タグ:大町市

  • レストランアベ(安曇野市)

    バスケットワールドカップ 日本がベネズエラに勝利! 第4Qに見事に逆転し、見てる方は最後までハラハラでした。 第3Qまでは点差が近づいては離れていく展開でなかなか追いつけ、追い越せない。 一時は20点差以上になりそうな時も。 何とか踏みとどまり、9点差の最終Qで比江島が大爆発! 4ファウルしててあと一つで退場する状態だったんだけど、 ビッグジュン並みに集中力が研ぎ澄まされたんだろうね、 シュートは落とさないし、ファウルもしない。 ベネズエラがもっと嫌らしく攻めてきたら危うかったのも知れんが、 ハイペースな試合だったんで、年齢の高いベネズエラはスタミナが不足してたのかも。 逆転した後は寄せ付けず…

    地域タグ:安曇野市

  • 花彩(大町市)

    バスケットワールドカップ。 日本はオーストラリアに負けて順位決定戦に回ったね。 オーストラリアがあんなにバスケット強いのは知らなかった。 バスケット=ドリームチームなので、いかに強いアメリカが見れるかしかなかった。 昔に比べて各国が強くなってきたらしく、断トツアメリカでもないみたいね。 日本が開催国なので、日本中心の話題で他の国の状況がよくわからないけど。 何にせよ、今回アジアNo.1になればパリ五輪への切符もらえるらしいんで、 熱戦を期待してる!真剣勝負を見るのはやはり楽しい。 花彩のジェラート 木崎湖帰りに花彩へ。 お昼ごろ行ったのでまだ空いてた。 今日はホワイトチョコとうぐいす豆をチョイ…

    地域タグ:大町市

  • スターライト(松本市)

    昨夜はVIVANT鑑賞後、バスケW杯の日本戦を観戦。 第2クオーター途中からだったかな。 一桁台の得点差から2桁になり、なかなか縮まらない中第4クオーターへ。 日本の若き才能が爆発し、10何点差からひっくり返し、 逆に10点の差をつけて勝利! ヨーロッパのチームから勝つのは初めてらしい。 いやぁ、キャンプで疲れて酔いが回り、眠いのが覚めたぜ。 いい試合見れたなぁ。 次は世界3位のオーストラリアとの対戦。 スラムダンクで言うところの山王戦みたいなもんかな? サッカーで言うジャイアントキリングを次も期待♪ tabelog.com 会社の暑気払いで3年ぶりくらいに行ったわ。 5時から9時まで入れて前…

    地域タグ:松本市

  • 麺とび六方エルサあづみの店(安曇野市)

    長野県はガソリンが高いですねー。 県内でも北信、東信は高いです。 南信は知らないけど、調べると北信とかと同じくらいっぽい。 先日上越行ったときは169円だったからなー、激安だよ。 車移動がほぼなんで、ガソリン価格は家計に響くね。 六方三郷店の塩ラーメン小 昔食べたやつを掲載。 麺とび六方安曇野店の塩ラーメン小 野菜マシしょうが 塩ラーメンはニンニクの代わりにしょうがなんだよね。 さっぱりするからうまい! このさっぱりさが味付け脂を中和してくれるのでカロリーゼロw 脂好きとしてはこれ頼まないのは信じられない。 それくらい好きです、50円なのもうれしい。 この店でのラーメンは大体網羅したかな。 好…

    地域タグ:安曇野市

  • 桃太郎公園キャンプ場(愛知県犬山市)

    欧州のサッカーリーグ開幕したなぁ。 開幕からタケはゴールするし、南野、伊東は調子が良さそうだ。 三苫も早速ゴールを決めるし、遠藤は移籍してすぐに途中出場。 鎌田も移籍して早速スタメンだもんなぁ。 各リーグで日本人が大活躍! 毎週末が楽しみ。そしてCL始まればなおうれし^^ inuyamania.jp 5,6年前に行ったキャンプ場。 この頃は無料とか500円とか安いキャンプ場を探して行ってたなぁ。 安いキャンプ場は得てしてマナーが悪い場合が多い。 ここもその一つ。 GWに行ったんだけど、 炊事場は残飯流しまくって排水溝詰まって水があふれ、 外人は夜更けまで騒がしい。 設営エリアは広いので、遠くに…

    地域タグ:犬山市

  • なおえつ海水浴場(新潟県上越市)

    シュツットガルトの遠藤がリバプールに電撃移籍した。 いろんな移籍の流れにより急遽決まったようだが、 ブンデスでの実績が買われて移籍に至ったんだろう。 ブンデスのデュエル王がプレミアのデュエル王となれば、 もはやサッカー界のデュエル王と言われてもおかしくはない。 プレミアはもう開幕しているだけに早く初出場できるといいなぁ。 なおえつ海水浴場での設営 お盆に一泊してきました。 ひとり500円でのオートキャンプ、格安です。 格安だけにいろいろ良し悪しあります。 (良いところ) 安い!:オートキャンプでこの価格は破格かな。 割と空いてる:前日に思い立って張れたんで空いてる方だと思う。 思ったよりも暑く…

    地域タグ:上越市

  • みんなのテンホウ穂高店(安曇野市)

    先日安曇野花火を家のそばから見ました。 庭から見えればいいんだけど、民家が邪魔で見えないので、 家のそばの田んぼの前にキャンプ用椅子を持ち出してのんびり観戦。 19時からスタートなのにセレモニーのせいか打ち上りは10分後。 そのせいか息子がダレちゃって、30分ぐらいで強制終了。 最後の大スターマインは家から見えるところを探してやっとのことで見た😢 来年は打ちあがり出してから見ることにしよう。 テンホウの肉揚げラーメン テンホウに来たらこれだよなー。 これで690円はお得!もう一枚入れたいところだけど、+290円は無理。 餃子かライスのほうがいいね。 長野県といえばみんなのテンホウらしいが、 お…

    地域タグ:安曇野市

  • 居酒屋わっしょい(新潟県上越市)

    お盆休み終わりました。 今年はキャンプしない予定が、直江津海水浴場で格安で張れるというので、 混んでて張れなくてもいいかというノリで行ってきた。 なんとかスペースがあり、2日間海水浴を楽しんできた。 台風の影響か波が高く、ちょっと流されそうでおっかなかったが、 何とか無事に楽しめたのでよかった。 いやー、焼けたなぁ。 わっしょいのわっしょい御膳 海水浴帰りに温泉とランチを。 上越IC近くの門前の湯に入る前に、施設内の居酒屋わっしょいへ。 わっしょい御膳はお刺身とフライが食べれた。 さすがに米所の新潟、こんな居酒屋レベルでもご飯がうまい! 刺身もうまいし、揚げたてアジフライもうまい。 ほんとは寿…

    地域タグ:上越市

  • ラーメン仙(安曇野市)

    甲子園始まりましたね。 初戦から延長で熱戦! この暑さの中、全力でプレーする高校球児はただただすごい! 熱中症に気を付けて戦い抜いてくれ! ラーメン仙のから揚げ 晩飯でラーメン仙へ。 近くにあるラーメン屋なのに行くのは半年ぶりかなー。 行きたいんだけどなかなかタイミング合わず。 から揚げは2度揚げなのかな? ザクザクしてておもしろい食感、中はジューシーうまい^^ ボリュームがあるので2人以上でシェアが良い。 ラーメン仙の徳島ラーメン 店内張り紙メニューの徳島ラーメン。 細麺が豚骨醤油スープに絡んでうまい。思わず替え玉も♪ 妻は豚骨醤油、息子は醤油ラーメンを頼んだんだが、 お腹いっぱいになってし…

    地域タグ:安曇野市

  • サーティーワンアイスクリームイオン豊科店(安曇野市)

    娘のキャンプ生活は4日目に突入。 今日は戸隠山登山だったっけ。 3泊は家族でキャンプしたことあるけど、これからは未知の領域。 どんな経験してくるんかなぁ? サーティーワンの抹茶きな粉 息子がアイスを食べたいというのでサーティーワンへ。 夏だからすげー並んでたわ。 フレーバーがありすぎて悩みに悩んで抹茶きな粉を選択。 あまり抹茶の味がせずただただ濃厚な感じ。 うーん、期待した味となんか違う。 息子はポケモンのカップとスプーンで満足してスモールダブル食べてた。 相変わらず食べるのが下手で口の周りベトベトw いつしか普通に食べるんだろうなぁ。 tabelog.com にほんブログ村

    地域タグ:安曇野市

  • らぁ麺しろがね安曇野店(安曇野市)

    昨日の夕立はすごかった。 空を見上げてたら雷が落ちるではなく、空を横切ってた。 ゴロゴロと1時間は鳴ってたし、土砂降りだし、 ドカーンと落ちるような音もなったし。 東京では結構すごかったようだし、ゲリラ豪雨ならぬ豪雷。 恐ろしや― しろがねの二郎系 しろがねの安曇野店限定で二郎系をやってるらしいんで行ってきた。 二郎系の特製1250円だったかな? 無料はトッピングはアブラ増しで。 超ライトな二郎系な感じ。 あっさりしすぎて物足りぬ、、、 やはりここはつけ麺を食べる店かなぁと思われ。 海苔がいらないので特製じゃなくて野菜マシと肉増しにすればよかったかも。 野菜マシは優良なくせに全然マシじゃない。…

    地域タグ:安曇野市

  • コトリの湯(長野市)

    ツイッターの名称がエックス(X)に変わり、 それに伴いロゴの青い鳥がXに変わった。 やれ青い鳥がよかった、Xはなんだペケかよとかディスる人が多い。 個人への批判はやたら叩かれるのに、一企業がすることの批判はOKなん? 個人的には機能が変わるわけではないんだから、 名称変わることにいちいちガタガタ言うなよと思いますねー。 海砂利水魚がくりぃむしちゅーに変わったときは、 本人たちこそ少し抵抗してたけど周りは称賛してたぞw まぁ、時間とともに風化するよね。 コトリの湯のチキン南蛮プレート コトリの湯。 700円(土日祝)で90分の間にお風呂入れて漫画読んだりのんびりできる。 追加で250円入れば6時…

    地域タグ:長野市

  • 村山ブルーベリー園(安曇野市)

    うちの近くに合ったプールは壊されてしまったため、 仕方なく長野市のプールへ。 青垣公園市民プールに開場前に着いたけど、しっかりと50人くらいは並んでたよ。 場内は子供用プールが2つ(遊具あり、なし各1) 25mプール1つ、滝があるプール1つ、ウォータースライダー2つ 流れるプールがあったら完璧なんだけど、残念ながらなかった。 小学生くらいまでは楽しめる感じかなー。 さすがに丸1日いると飽きるかも、うちはお昼過ぎに撤退しました。 村山ブルーベリー園 村山ブルーベリー園のブルーベリー 穂高に引っ越してからは毎年行ってると思う。 ここに行っては他の農園はもう行けないわ。 それぐらい居心地がよい。今年…

    地域タグ:安曇野市

  • きまぐれ八兵衛(安曇野市)

    鎌田の移籍が決まらない。 やはり先シーズンのパフォーマンスのムラが起因か、 それとも契約の要望なのか、 脂が乗ってる選手で、移籍金も発生しないのに買い手が見つからないのは謎。 シーズンインは間近だぜー。 きまはちのきま八郎 ラーラ松本に行く予定だったので、早飯できまはちへ。 オープンと同時に着席。 きま八郎の無料の脂マシ、ニンニクあり。野菜マシ(50円) ※ちなみにオーダー慣れしてないのか、脂マシお願いしたら「はじめから入ってますよ」なんて言われたよ。そうじゃねーし苦笑 アブラにカエシがかかったアブサラダはヘルシーw うめーうめー。 チャーシューはブ厚く切った1枚を三等分した感じ。 脂身少なく…

    地域タグ:安曇野市

  • 阿波家(長野市)

    ここ数日、湿気が少なくて朝晩は快適。 日中はさすがに真夏日なんだけど、、、 信州=涼しいは否。 クーラーは必要だし、でも海あり県より湿気少ないし快適だ。 梅雨明け宣言しそうだし、雲は夏っぽいし、信州に短い夏が来る~ 阿波家の豚ラーメン 特別教育を受講するついでに食べに来た。 長野市もいくつか二郎系があるんだけど、会場から近くてうまそうだったのがここ。 豚ラーメンは小と中が同料金。 ならば食うのは中でしょ。 豚ラーメン中ニンニク少し。生卵と豚カスアブラは有料トッピング。 着丼したら結構見た目にボリュームあるね。 最近、小しか食べてないけど大丈夫かしら? いい感じのアブラが乗ってたのでアブラ増し出…

    地域タグ:長野市

  • スシロー安曇野穂高店(安曇野市)

    宇佐美が中日に入って初ホームランなんだって。 昨日は小笠原の勝利をアシストするHR 宇佐美入ってから勝率いい気がすると思いきや、 調べると5割ぐらいだった。 でも、まぁ、借金が15ぐらいあるチームなんだから御の字か。 少しでも借金返せるといいなー。 右で細川、石川がいるから、左で一発打てるのがいるといいんだけど。 来年はそういう外国人かなぁ。 もうビシエドは年齢的にいいかな、、、 tabelog.com スシローひさびさに行ってきましたね。 レーンはもうオーダー品しか回ってないね。 バカなやつらのせいだけど、食品ロスがかなり減少するよね。 それは不幸中の幸いかも。 ミニシャリな商品出てたけど、…

    地域タグ:松本市

  • 麺51(松本市)

    近年の梅雨はしとしとではなく、激しい長雨になるなぁ。 長野県はそんなに降ってないけど、県外は結構災害。 今年は九州が危ない。 被害が少ないことを願うしかないなー。 麵51のラーメン小 信大前の六方が別の二郎系になったとは知ってたけど、 Komachi読んでたら思い出したんで行ってみた。 12時半頃着いて、店内は椅子席が2つ3つ空いてて、テーブルが埋まってた。 でも、店内オペが悪く、10分ぐらい待たされてやっと着席。 初めてだったのでまずはラーメンを。 野菜大ニンニク小アブラ大、うずらはKomachiの特典で。 ライトな二郎系で食べやすかったんだけど、 チャーシューはムチムチな感じで食感が楽しめ…

    地域タグ:松本市

  • ステーキ宮(安曇野市)

    今年の欧州移籍市場はそこまで活発な動きじゃないなぁ。 メッシがMLSに行ったぐらいで、ベテランは中東へ。 鎌田はフリーなのに全然決まらず、古橋は残留。 旗手はどうなのかな? 久保、三苫は残留でしょう。 軒並み2年目を迎えるシーズン、毎週末が楽しみなんだよなー ステーキ宮のフェア商品 息子が誕生日ディナーでステーキ宮へ行きたいということで、 大雨だったけどいろんな用事をこなし、訪店。 ステーキ宮は初めてだったから宮ロースを頼むべきだったんだろうが、 フェアでコスパ良さそうなメニューが合ったのでそちらへ。 サラダバー、ライスバー、スープバーを堪能。 アメリカの肉はちょっと堅めだったが、肉を食らって…

    地域タグ:安曇野市

  • いぐぱん(松川村)

    近年の梅雨はドバーっと降りますね。 長野県はそうでもないけど、県外で豪雨被害を目にします。 それにより鉄道が止まったりして流通が止まることがあり、 他人事ではないなぁと思います。 やはり地球温暖化の影響か、、、 いぐぱんのパンたち いぐぱんのベーグル アルプス公園に遊びに行く前に、お弁当用にいぐぱんへ。 1個200円前後でショーケースに並ぶパンを見物。 あんパンやベーグル等を購入。 ベーグルはこぶりだが、モッチモチで密度の高い感じ。 購入してからクリームを挟んでくれる。 あー、うまいー。 子供たちも選んだパンを美味しそうに食べてた。 おいしいものを食べると自然と笑顔が出ますなー tabelog…

    地域タグ:松川村

  • 信々白雪(安曇野市)

    技能講習受かったので会社のフォークリフトに試し乗り。 車種によってギヤの位置が違ったり、 電動フォークリフトでも回転半径が違ったり難しい。 慣れが必要だなー。 信々白雪の濃厚味噌白湯 14時頃腹が減り、遅めの昼食へ。 きまはちに行こうかなぁと思いきや並びっぽいのが見え回避。 家族で行くことはなさげな信々白雪へ。 かっぱ寿司のとなりだと子供たちの要望で絶対かっぱへ流れるよなぁw この店の推しと思われる味噌ラーメンを注文。 味噌ラーメンに肉味噌がついてたけど、イマイチ味変ぽくない。 マー油はいい感じだったし、結構あっつあつだったから冬に食べたいかなぁ。 でも、子供メニューがないし、ぐっとくるメニュ…

    地域タグ:安曇野市

  • 三国山キャンプ場(石川県津幡町)

    今年の中日は昨年のベースといえるのが、木下と大島、岡林かな。 あとはほぼ入替え。 若手中心だからミスが多いし、負けも多い。 投手陣はがんばっているものの、野手陣にもう少しがんばってほしい。 ていうか、接戦をものにするかどうかは監督コーチのベンチワークかな。 首脳陣の成長が欲しい。 借金ばかりだと来年はないぞ、立浪。 forestpark-ishikawa.jp ここ3年毎年行っている常宿。 海へ行ったり、水族館行ったり、動物園行ったり。 金沢の街中へ行く手もある。 キャンプ場は県立のおかげで安く、 安いけど管理は行き届いているのでトイレ、炊事場はきれい。 100円シャワーも使える。男子の場所は…

    地域タグ:津幡町

  • 麺とび六方エルサあづみの店(安曇野市)

    先日、あやめ祭りで行われた魚のつかみ取りで、 行く気はあったが、着いた頃にはとっくに終わってた。 残念だなぁと思ってたら、息子つながりでそのニジマスが回ってきた。 ニジマスの塩焼き、ホクっとしてうまかった^^ 六方三郷店のつけラーメン つけラーメン初めて食べてみました。 つけ汁はラーメンとは少し変わってて、ラー油と酸味がある感じ。 このつけ汁はうまいんだけど、麺がつけ麺に合ってない、、、 茹で揚げ後、水で締めたとは思うんだがボケた食感。 イマイチでした。 あっさり食べれていいんだけど、この麺はあかんなぁ。 好みじゃないわ。 次は塩か汁なしにしよう。 ちなみに、隣の人が厚切り肉頼んでたのをちらっ…

    地域タグ:安曇野市

  • やすらぎの森オートキャンプ場(信濃町)

    3年ぐらい前のお盆休みに2泊したかな。 フリーサイトだったけど、車の乗り入れして荷物の搬入出が出来る。 すごい広いので自由に設営出来るけど、 木陰は限られているので早めに場所取らないとだめかな。 サイトに入る前にゲートがあって、管理されてて良し。 トイレとかもきれいだった気がする。 妙高高原なので、お盆でも結構涼しかったなぁ。 まぁ、直射日光はもちろん暑いけど。 周辺は苗名の滝とか、野尻湖とか。 信濃町はとうもろこしが有名でそれを食べたりしたり、 苗名の滝の流しそうめんは、水がキーンとして思いのほかおいしかったな。 結構快適なサイトだったイメージ。 まだ1回しか行ったことないけどw yasur…

    地域タグ:信濃町

  • お好み焼本舗塩尻店(塩尻市)

    娘と息子がTV依存度が高く、 明日の準備とかいろいろしなきゃ行けない日課を後回しにして TVを見るという機会が増えたため、TVをリビングから外して物置へ。 別にTVを見てはだめというわけではないんだけど、 やらなあかんことを優先して済ませばいいだけなんだけどなー。 果たして吉と出るか凶と出るか。 tabelog.com 塩尻のおこほんに行ってきた。 ランチは大人1,680円、小学生が半額。幼児は無料。 そしてお好み焼きやらもんじゃやら焼きそばが食べ放題。 お好み焼きはサイズが小さめなんだけど、 このご時世だからかさらに小さくなったような、、、 大きな鉄板を前にいろいろ手作りできるのは楽しいね。…

    地域タグ:塩尻市

  • 手作り餃子

    皮から手作り餃子を作ってみた。 皮と種は妻が仕込んだのでレシピは「?」 そして、皮の生地をおいらと娘で伸ばす。 400gの量で50個くらい。 でも、はじめの200gはどれくらいの量で大きさになるかわからず、 結構大きな餃子の皮が出来上がった。 サイズは直径15センチくらい。 市販のものが10センチくらいかなぁ?かなりでかくなった(汗) 残りの200gは市販サイズぐらいになったけどさ。 手作り餃子。ホットプレートで焼く そして、広げた生地に1枚1枚に種を詰めてはホットプレートに敷き詰める。 そこでもほぼおいらと娘で包んで、少し息子も参戦。 焼き方は土井先生の手法。 敷き詰めた状態に、お湯を張り、…

    地域タグ:安曇野市

  • こだまの森(長野県木祖村)

    大雨です。 予報通りの大雨です。 場所によっては線状降水帯が発生してるようですわ。 災害クラスの大雨になりそうですが、被害が少ないことを願います。 こだまの森の遊具 ちょっと飯ネタがないので、昔泊まったことのあるキャンプ場を紹介します。 長野県の木祖村にあるこだまの森キャンプ場。 この時はフリーサイトに泊まりましたね。 スノーピークのテントの初張りだったかな。 隣の人に張り方をレクチャー受けつつ張った気がするw フリーサイトは開放感あるけど、木陰が全くないので、暑い時期はしんどい。 (行ったときは晩秋だったので問題なし) 駐車場から離れると荷物の運び出しが大変。 荷車借りれるけど、何往復かは必…

    地域タグ:木祖村

  • レストランアベ(安曇野市)

    1年ぶりにリーグ戦に参加してきた。 個人としては2勝1敗。 でも、チームは1勝4敗で最下位、8部へ降格。 風が強かったこともあるけど、全体的に不甲斐ない出来。 うーん、悔しさが残る。 秋はリベンジ! アベのセットのスープ リーグ戦の疲れを癒しに、近所のレストランアベへ。 疲れを取るにはやっぱ豚肉かなということで、ポークソテーのコースをチョイス。 単品からプラス400円でスープ、ごはん、デザートが付く。 驚きのコスパ。 このご時世のあおりを受けての値上げがないみたい。 ありがたいことです。 アベのポークソテー この骨付き豚肉。食べ応えが満点で好き! 肉厚で、豚の脂身もたっぷりあっておいしい。 鉄…

    地域タグ:安曇野市

  • プライベートキャンプ

    妻の友人がプライベートキャンプ場を借りてくれたので行ってきた。 大きなタープの横に設営場所があり、 三家族がファミリーテントを3張りしても十分なスペース。 設営中、うちの子供たちは先に来ていた家族の子らと遊んでたので、 設営に集中できてラクチン(ちなみに少し手伝ってもらったのでよりラクチン) 夕食のステーキ 夜はBBQ 妻の希望により塊肉を。 シーズニングして炭火で片面5分ずつぐらい→ホイルで保温して寝かせ。 でも、レアだったなぁ。場所によってはミディアムレアだったけど。 おいらは平気だけど、妻と子供にはもう少し焼かなきゃ。 細かく切って、再度ジュージュー。 今後の課題としては、ソースや塩、ワ…

    地域タグ:松本市

  • テンホウ穂高店(安曇野市)

    5月で真夏日を観測したと思ったら、翌日は最高気温15℃とか。 毎年信州は気温差が激しい春だったりするが、 日ごとにここまで気温が変わるのは珍しい。 まぁ、今回の気温変動は信州に限ってなく全国規模だけど。 異常気象よね、、、 テンホウ穂高店のチャーメン 毎年恒例の友人たちとの行事を塩尻で終え、17時頃にテンホウ穂高店へ。 餃子半額デーだったけど混雑なし。 訪問が早いもんなー。 あまり腹が減ってなく、いつもの肉揚げラーメンではなくチャーメンへ。 塩味系の焼きそばって感じかな。 焦がし味が食欲をそそる、あっという間に完食でした。 太麺でうまかったー。 もう少しボリュームが欲しいところ、次食べるなら大…

    地域タグ:安曇野市

  • 母の日

    母の日は毎年自分が家事全般請け負います。 というわけでまずは朝食から。 朝食は子供たちに作ってもらいました。 母の日のホットケーキ ホットケーキミックスを混ぜて、ホットプレートで焼いて。 完全手放しはまだ怖いけど、概ね子供たち主導。 デコレーションは娘で。 写真が立体的ではないけど、ホットケーキの間に苺と生クリームもりもり。 企画から全てやってくれる日はいつ来るかなぁ? 母の日のキッシュ 昼はホットプレートにビビンパ作って、 夜は冷凍パイシートが余っていたのでキッシュを初めて作ってみた。 22センチのテフロンの型に、一応バター塗って粉をはたいて。 具はホウレンソウ、ベーコン、玉ねぎ、家で採った…

    地域タグ:安曇野市

  • ケーキ屋SUN(長野市)

    昨日、岡林がプロ初ホームランだったらしい。 これは意外だった。 昨年はシーズン最多安打。 でも、1本もホームランがなかったってことよね? へー。 年に数本出れば良し! これからも期待大な選手だ。 ケーキ屋SUNのケーキ 結婚記念日当日ではなかったけど、それ用のケーキを帰りに買ってみた。 ググれば、チーズケーキがうまいというケーキ屋SUNさんで。 ショーケースには季節のケーキとチーズタルトなどなど。 メロン丸ごとを使ったホールケーキも気になったが、 妻は苺タルト、子供はメロンのケーキ、私はバスクチーズケーキ。 カヌレは妻用。カヌレ好きなのよ。 わたしの食べたチーズケーキは、表面は堅め、中はトロッ…

    地域タグ:長野市

  • わだや(長野市)

    GW最終日は雨。 ラウンドワンに午前中から遊びに行く。 昼に近づくにつれ人が増える。 GWで雨で室内遊びって言ったらねー。 始めは並ばずにいろいろできたけどね、さすがにしゃーない。 3時間遊びまくって昼へ。 昼はちかくの『わだや』へ ※写真はないです。 さくっと食べログ見たらうどんもありそうだったけど、ほぼなし。 息子はうどん好きだったのになー、仕方なし。 蕎麦は細麺でうまい。 でも、値段と量は普通かな。 かみさんオーダーのかつ丼はしょっぱかったらしい。 見た目に味は濃そうだったが、そのまんまだったようだ。 天ぷらはカリっとあがってて美味。 スタッフの人数のわりに提供に時間がかかるので、 待て…

    地域タグ:長野市

  • 水だんご藤吉(富山県魚津市)

    今朝は千葉で震度5強の地震が起きた。 GWは石川。 最近、地震が少なかったのでちょっと忘れてたよ緊急地震速報。 水だんごを買うために並んでる最中に鳴った。 待ってる人たちのスマホが一斉になるもんだから焦ったわ。 天災は忘れたころにやってくるよね、気を付けよ。 藤吉の水だんご 妻がググって見つけた水だんご。 キャンプの行きはタイミングが合わなかったので寄れなかったが、 帰りのタイミングで寄ってきた。 富山県黒部市生地地域で親しまれ、「名水の里」から生まれた富山の伝統の味。 材料は富山県産コシヒカリの米粉、北海道産片栗粉、美味しいお水だけ。 青きな粉が甘じょっぱくてうまい。 藤吉の水だんごパフェ …

  • 近江町市場(石川県金沢市)

    田んぼに水が張られ、さわやかな季節となってきた。 まだ朝晩は寒かったりするが、人が少なくなってきたし、良い季節だわ。 石川方面中心に日本海側が揺れている、、、 毎年の海遊び&シュノーケリングは石川だったのだが、 今年は回避したほうが良さげだなぁ。 どこいこ? 近江町市場で食べ歩き キャンプ場で荷物を片付け、近江町市場へ。 到着は10時過ぎ。 まだ混雑は少なめだが、海鮮丼や寿司を提供しているお店は並んでた。 さすがはGW 岩ガキなど海鮮の食べ歩きができるお店がちょくちょくあり、楽しい。 岩ガキは1000円程度、真ガキはもうちょい安め。 お店によりけりなので歩き回って探すのがいいね。 奥の方の店が…

    地域タグ:金沢市

  • JOHNかりおすとろ(石川県金沢市)

    今朝は通勤途中でガス(霧)発生。 冷え込んだもんなぁ~ それほど広範囲ではなかったけど、ライトオンしたり。 もう5月なんだけど、遅霜注意報出たりしたもんね。 初夏と春が行ったり来たり。 The信州の春と言った感じ。 JOHNかりおすとろのハントンライス JOHNかりおすとろのチーズオンスパ JOHNかりおすとろのたんぽぽオムライス 動物園帰りにJOHNかりおすとろへ。 GWということで通し営業されてたので早めの夕食兼ねて来店。 動物園では軽食でお昼を済ませていたのでお腹ぺっこぺこ。 娘はお腹すきすぎて泣き出してしまうほどw 家族4人でシェア。 子供2人は1人前食べてしまうとデザートまでおいしく…

    地域タグ:金沢市

  • ラーメン専門店くろべぇ(富山県黒部市)

    いしかわ動物園に行ってきました。 ライオンやトラは日陰で寝てたものの、 ゾウやキリンなどなど定番ラインナップが楽しめた。 あっちこっち行かず、1週ぐるりと回ればほぼ動物見れるんで回りやすかった。 14時過ぎには空いてくるので、遅く行っても良さそう。 ただGWでふれあい広場なるものが中止だったのが残念。 くろべえのブラウンラーメン 寄ろうと思ったレストランが定休日だったので、代わりに寄ったラーメン屋。 適度に混んでいたのでうまいかなと思いきやイマイチでした。 ブラウンラーメンなるものは、ブラックよりもしょっぱくないんだろうな、 と思いきや、充分しょっぱくて娘は食べられなかったなー。 お子様ラーメ…

    地域タグ:黒部市

  • サイゼリヤ(松本市)

    GW突入。 日差しはあっついが、空気はひんやり。 朝晩は寒いけど、日中はあっつい。 服装調整が難しいよねー。 信州の春っぽい。 コロナが5類化で観光客が各地で沸いているそうだ。 安曇野も漏れなくそうかしら? サイゼリヤでディナー イオンモール行ったついでにサイゼリヤでディナー。 ピザに、パスタに、ラムに食べまくったねー。 でも、相変わらず安い。 子供たちがドリンクバーで飲み過ぎて、 ちょっと飯がこっちに回ってきたのが少々アレでしたが、、、 tabelog.com にほんブログ村

    地域タグ:松本市

  • 豚麺処やまびこ(安曇野市)

    先日は真夏日まで気温が上がって、週末からは20度以下。 今年は日々の寒暖差が大きい。 ただでさえ1日の寒暖差が大きい信州なのにねー。 体がしんどいわ。 体調管理に気を付けないといけないね。 やまびこの外観 人間ドック終わりに食べに行ってきた。 はじめはきまはちできま八郎を食べようかなぁと思ったけど、 こっちのお店を思い出し、営業時間が合ったので行ってきた。 (私が調べた情報では営業は金土日の昼のみ) やまびこのやまびこ二郎 600円で食べれる二郎。 無料トッピングはアブラ、カラメ、ニンニクということで、 夜に予定があったのでアブラのみ増した。 ライトな二郎で食べやすかったなぁ。 アブラはモヤシ…

    地域タグ:安曇野市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kim8980さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kim8980さん
ブログタイトル
信州飯記録
フォロー
信州飯記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用