chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
素敵なお家を造りたい。 https://blog.goo.ne.jp/hanamizuki-0040

オーダーメイドのお家のが出来るまで。

2009に予定されているオーダーメイドのお家を紹介しながら完成までのブログです。 不景気でも家賃よりは・・・なんて考える。 でも、建てるとなったら解らない事がイッパイ!!私も何も知らなかったから後悔も・・・。 今回、1件の家を初めてお手伝いさせて貰える事になったので記念に残す事にしました。

ハナミズキ
フォロー
住所
倉敷市
出身
未設定
ブログ村参加

2009/01/18

arrow_drop_down
  • 瑕疵担保の必要性

    瑕疵担保。まず、説明・書面化が義務になってるんだけど知ってますか?契約の前に、該当物件が瑕疵の保障・保険に加入しているかどうか、内容について説明する義務。そして、契約書に入れるようになってます。請負契約時に、該当物件に貸しが発生した場合の責任または責任の履行について書面で交わさなければならない義務。さらに、平成21年10月1日以降、新築住宅を引き渡す際には「保険への加入」または「保証金の委託」が必要になってます。住宅瑕疵担保履行法制定。そして残念な事に上棟時では瑕疵担保の保険は付ける事が出来ません。にほんブログ村岡山情報*次回は瑕疵保険について書こうと思います。瑕疵担保の必要性

  • 細かく希望を。

    我が家の場合は、盛り塩をして自分で粗塩を撒いて済ましてしまった(笑)ウチの実家は地鎮祭と言うのをしてた様な記憶がある・・・5歳ぐらいだったけど竹を四隅に立てて神社の人が来てなんかしてたなぁと言う記憶があるような・・・ないような。実家の親は好きにすればと言うし、実際に仕事をしている姑に相談しても、旦那に相談しても気持ちの問題と言う・・・。確かに神社の神主さんに来てもらうのもタダではないし。てな総合結果で我が家は自分で済ませてしまったが、一応、家相や風水などを気にする方はやった方がいいかもと思う。ちなみに今回は・・・やりません(笑)施主の方は旦那さんは30代後半で奥さんは30代前半。奥さんの方がやらなくても良いとの事で自分で盛り塩をすると言ってます。お金を払って神社の神主さんに頼むより、自分で心をこめて祈る方が効果...細かく希望を。

  • 最初はショールームに。

    最初にTOTOに行った時は400万のキッチンを選んでたんだけど、予算的になぁとの事で無難にクリナップ、タカラ、イナックス・・・と一緒に見学してクリナップとイナックスで見積を出してもらったけど高いなぁ・・・(笑)クリナップのキッチンは276万4400円イナックスのキッチンは260万7800円良い物を選んでるなぁ。トイレとお風呂は絶対イナックスって事で・・・。お風呂は197万1300円トイレ(1階)は40万8500円トイレ(2階)は37万8100円こっちも素敵なお値段で(汗)でも、お風呂とキッチンは毎日使うものだしね。ショールームに行くと、やっぱり高い物が良いんだよね。だからお姑さんは絶対に施主さんには希望だけ聞いてショールームには行かせてはダメよって言われたんだけどね。ハウスメーカーさんとかだと設定にプランで入っ...最初はショールームに。

  • 理想の間取りとお家(その1)

    最初に今回の家の間取りの相談を受けたときは金額などは全く関係なく、理想の間取り(部屋数・キッチン・お風呂など)を全て入れたものを設計させてもらって、概算が上下68畳で4,500万円を超えた(笑)いわゆる坪70万ぐらい。その内容とは・・・1階キッチン20畳、洗面所3畳、お風呂1.5畳、トイレが1.5畳、玄関1.5畳、階段は回り階段の上がりの最初の部分が扇状になった感じで吹き抜け、旦那の部屋6畳。2階は子供部屋3部屋×6畳、嫁の部屋10畳、洗濯干し部屋とベランダの総2階。キッチンには作りつけのテレビ台と本棚、10畳分の床暖房とソーラーシステム、キッチンはクリスタル張りの綺麗な400万ぐらいの物希望、お風呂にはテレビ必須で岩張り仕様で・・・とまぁこんな感じ。チョットは勉強して設計図も書けるので私が最初は理想のお家を描...理想の間取りとお家(その1)

  • 現実に近づく +゜。*ゥフフフ(*´∀`人)*。゜+

    数年前は土地だけで2,000万円を超えてた場所を今回、手数料なんかも込みで1,800万円でお釣りがあったみたい。しかも、大きな81坪!!家が2件建ちそう(笑)私が建築士の勉強でお世話になってる1級建築士の先生に来てもらって家の大きさと間取りがOKかを相談。一般に建築士に来て貰って相談の回数なんかが増えると金額が高くなるから、部屋数や間取りについては私が事前に受けて、図面まで仕上げて建築士の先生に渡した物での相談だったんだけど、プレハブなんかの○○ホームとかはこう言う時は大きさとか決まってるから相談とかはないのかな?なんて思った。間取りについては、近いうちにUPするとして・・・。で、相談した結果、ほぼOK少し前に話題となった耐震強度で補足をして貰ったけど、他は変更無く提出用に書いてもらえる事になり一安心。1週間ぐ...現実に近づく+゜。*ゥフフフ(*´∀`人)*。゜+

  • 始めましての自己紹介

    そんな人に参考にして貰えたらいいかな。参考になるか解らないけど素敵な家を作ってください。家を3度建てると気に入った家が出来る・・・と言われたけど、そんなに建てれませんから!!思うに、最初は良く解らないまま、家が建てれるって事で嬉しくって、立てた後にここはってなるんだと思う。←私がそう(笑)てなわけで、今回、私が始めてお手伝いさせて貰える家の紹介を兼ねて一緒に記念にブログに残します。☆施主さんには写真掲載などの許可は頂いてます☆始めましての自己紹介

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハナミズキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハナミズキさん
ブログタイトル
素敵なお家を造りたい。
フォロー
素敵なお家を造りたい。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用